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2009.08.28 SakrayJ 1週目
■とりあえずのSakrayJまとめ

8/30(日)でフリーテスト期間の第1週が終了します。
が、まだ1日しかプレイしておらず……。
時間的な問題で経験値等倍育成が厳しいです。
すでに転生し90台に乗ってる人もいるようですが。

経験値等倍でステリセットもないとなると、現在は本当に“育成のテスト”です。
それでいて、廃装備にできてしまうちぐはぐな状態。
(といっても、現ROプレイヤーが初期育成する際に、
初心者装備で育成してる人はほとんどいないでしょうけれども)
本気で“育成テスト”をすると、本鯖を半休止&ブログ更新停止となってしまうので、
戦場カメラマン的な立ち位置で情報集めるのを優先で――。


▼まず、感想
各所で叫ばれていますが、現在のSakrayJ仕様がくると、
冗談抜きでROオワタが見えてきますね。
本鯖に実装で阿鼻叫喚の図を見てみたい気もしますが。
ある程度Rの仕様が固まったら、1週間くらい全鯖R仕様でプレイできたらおもしろいかも。

現在SNSに「SakrayJは面白い?」という質問の公式トピックがありまして、
そこでは9割以上が「面白くない」の意見になっています。
私の意見は「面白くない」になるわけですが、
これ、たとえ現行jRO仕様の意見を問われたとしても、
いまさらそんなこと聞かれても的な気分になります。
Gvやらコミュニティ面を切り離し、
仕様が変わっただけのソロ狩り面を問われてもねぇ……。

SakrayJ仕様は、いうなれば、我々老人がいつも楽しみにしていた「水戸黄門」が、
視聴率アップを狙って、放送時間を変え、ジャニーズだらけになり、
妖怪が出てくるなどのファンタジー要素が追加された――みたいな。
老人<「余計なことすんなよ……」

↓「SakrayJは面白い?」トピックに投稿してきた内容。
>「面白くない」
>開発側のRへの情熱をRO2に向ければいいと思うよ!
>菅野よう子がいれば勝つる……!
>RO1は現行の仕様を順当にアップデートしたほうが丸く収まります\(ポヮロ)/

SakrayJは面白い? 回答001-300
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8063231
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8067399
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8075018


▼装備DEF
個人的に一番ヤバイと思った点が装備DEFの計算式変更。
「イミュンなしでイミュン装備者より被ダメが低いぜー」
とかニヨニヨしてたDEF厨AGIWizの私は、遠い過去の記憶に。
未精錬とALL+10で被ダメ差が5%程度だと、
精錬オプションを狙う以外、過剰の意味がなくなります。
「過剰精錬=精錬オプション狙いのため」と、考え方を変える必要があり。
硬くなるためには、過剰精錬ではなく、上級装備への切り替えが必須。
※例:ガードDEF20 V盾DEF80
ちなみに、SakrayJだとマグニセットはゴミです。
Rが実装されたら、装備ロストした気分に近くなるのではないでしょうか?


▼武器
Lv1、Lv2武器は低Lv時専用武器になります。
Lv1、Lv2武器用カードは特化Cではなくアンドレやチャッキーの方が強いとか。
Lv3、Lv4武器はNPC売りでも強いです。特化CはLv3、Lv4武器に挿しましょう。
「店売りLv3、Lv4武器>>>>>>>>>苦労して手に入れたカード刺し武器」だとか。
もしSakrayJ仕様が本鯖にきたら、人特化パイクや、深淵挿し低Lv武器はゴミ箱行き。
Lv4武器を集めておきましょう。
これまた装備ロストした気分に近くなるでしょうね。
救済措置がないと萎える人多いと思います。
ちなみに、武器ATKはjROとSakrayJでは異なります。>非公開コメを頂いたので。
訂正。説明文だけみると同じです。
私はマジ子しかもってないので、物理系武器関係のお話はあまりできないのであしからず。



▼モンスター
↓モンスターのLvとHPと経験値表です。※ガタガタの表なので注意して見てください。
SakrayJMob.txt
狩り場制限とされる経験値偏差――
キャラクターとモンスターのレベル差によって取得経験値が変動するシステム
――はSakrayJに実装されていません。アイテムDrop率もしかり。
また、SakrayJのMobは、高LvMobも、中LvMobも経験値に大差なく、
高LvMobを1体倒すよりも、中LvMobを大量虐殺したほうがはやくておいしい。
それゆえ、狩り場がOD固定とか、モスコ固定になります。
転生オーラまでそうなるのかな?
kROでは経験値偏差があり、Lvが上がれば高LvMobを倒す必要がでてきます。
さらに2009/08/12にモンスターのステータス多様化アップデートがされています。

※例
Lv    名前     HP    Base/Job
10.  すごいピッキ    98    80/60
20.  盗蟲の卵      344   140/105
30.  雄盗蟲       595   220/165
40.  プランクトン.    894   320/240
50.  アチャスケ    1372   450/337 ←このへんOD
60.  半漁人       2152   590/442
70.  サイドワインダー.   3040   800/600 ←このへんGD3
80.  イビルドルイド    3977   1020/765 ←このへんモスコ3
90.  パーメットタートル   6075   1450/1087
100 ガーゴイル    8636   1820/1365
-------------------------------------
110 アイスタイタン     11990   2610/1957
120 彷徨う者     19230   3380/2535
130 バンシー     46666   4650/3487
135 カヴァク=イカルス  83422   5250/3937
135 ビョルグ     87544   5250/3937
140 マーガレッタ=ソリン 315800   6030/4522
145 ピンギキュラ.  351550   7000/5250


▼レベリング
本鯖と比べると、Lv20くらいまでのLv上げがきつく感じました。
廃装備を使った上でそう感じたわけですから、
マミーCなんか刺さってない初心者用装備だと、よりだるいでしょう。
本鯖に実装されたら、初心者はアカデミークエスト半必須というわけですね。
逆に、中盤からもペースがそれほど変わらずLvが上がっていくため、
本鯖よりも楽に感じられるようです。(※ただし1PCソロで装備が揃ってる場合)
ただ、INT Priであっても、物理攻撃によるレベリングが早いため、PTプレイなにそれ?状態です。
共闘ボーナスもまずいらしい(共闘ボーナス5%、パーティボーナス3人以上で1人につき10%)。
あと、中盤以降からJobLvが上がりづらくなり、
ほしいスキルを確保してからBaseLv上げというのが難しくなってるとか。
未転生だと、Base90でJob50くらい。
転生だとBase90でJob40くらい。

実装後の参考にはなりませんが、SakrayJで流行ってる育成方法。
Wiz系はインプアクセを装備しモスコでFBゲーやらODで範囲魔法。
Pri系はODでMB、FBLゲーなので、
MBアクセ、聖火冠、ミュータントドラゴンC、血騎士Cが大人気。
鳥はASゲー。
ハンタは罠ゲー。
そんな感じ。

どうでもいいけど、SakrayJで商人作る気のない人は、パイレーツスケルCオススメらしぃ。
あと、HP回復剤はおにぎりが大人気。安い。


▼ステータス関連
HIT不足が目立つという意見が多かった。
あとASPD減少。
まあなんていうか、ステータス云々よりも、現RO以上に装備ゲーです。


▼状態異常
完全耐性が付けづらくなった反面、状態異常時間がかなり短くなってるようです。
VIT66でスタンすると現jROのVIT99くらいの早さで回復するとか。沈黙もしかり。

闇服で闇属性が無効化できず、呪い攻撃がだるいらしい。

SGは1HITごとに凍結判定があり、
SGLv1だと凍りにくく低威力
SGLv10だと凍りやすく高威力


▼SakrayJの良い点
・支援アイコンタイマー
・ソート機能のある新倉庫
これくらい?



▼サクライJ キャラ作成後のちょっと (インターフェイス周りを確認できる動画です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8031951

▼サクライJ ノビのLVあげ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032066

▼SakrayJで狩りをしてみた【敵が強い】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032067

▼サクライJ序盤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8029715

▼サクライJ中盤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8040237



▼初日からの変更点
・HPSP回復NPC「旅の休憩所」が追加。
・製薬材料もろもろと一緒に、SP回復剤にもなる青ハーブが追加。
・コンバーター、レジポ追加。
・盾カードのオーガトゥースカードなどが追加。元々あった?
・頭装備カードが追加。
・ペコペコHBのLv制限がついた。
・アウドムラにスロットがなくなった。
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