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2010.06.26 SakrayJ動画
■SakrayJ動画

スレに上がっていたものを中心に。

▼犬バカ(ry ネクロにSGのダメージ2KのサクライJでHWHPペア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108215
高Lv不死属性が水に強くなったので、SGでの名無し狩りは厳しくなりました。
前回のSakrayJで「SG強すぎ修正するニダ」と叩かれたので日本独自の変更です。
皆の望まれる形になりました。

▼Lv100魚のトールペア動画
http://zoome.jp/tukitodango/diary/52
アクビの方がAGIでLv150です。
Lv150とはいえ、ヒール弱体化、SW弱体化、Asm弱体化が効いてます。
AGI型の場合は新仕様のSWの方が便利?
Lv100程度の場合はMHPも低いだろうし、デスペナがとんでもないので、
アクビ前衛でトールペアは怖くてやってられないでしょうね。
でもSGはそれなりに使えてる感じです。
ただし、リコグナイズスペルでMATKを最大に固定してるだけで、本鯖から2割程度威力ダウン。
リコグナイズスペルの無い魚やHiWizは5~7割威力ダウン。修正予定?
韓国鯖の場合はMobが弱体化してるのでバランスがとれていたようですが、
SakrayJはMobはそのまま、PCだけ弱体化してます。

▼ウォーロック ソウルエキスパンション 【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11148008
範囲念魔法。名無しソロが成立してます。Lv150だけど。

▼ウォーロックで杖を比較してみた【SakrayJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11118052
杖による威力比較を検証してます。
両手杖だけどもSoDが良さそうですね。

▼HIMEを比べてみた。【サクライJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11131202
良くできた比較動画。
同ステのHiMEで現行jRO鯖と、SakrayJ鯖を比較してます。
魔法威力減・ヒール量減・Asm弱体化と三重苦のME型HiPri

▼【犬屋本舗】ヒール量比較検証!【SakrayJ】【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11109530
杖なしでINTによるヒール量比較。

▼【犬屋本舗】ヒール量比較検証!装備篇【SakrayJ】【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11131861
杖有りで検証。旧型高級装備を揃えてもこの程度。

▼色々おかしい二刀クリアサクロ【SakrayJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11126457
STR1でこの威力。クリ始まった。
錐のとんでも威力も確認できます。ダメがオーバーフロー。※STR初期値です。

▼錐で狩ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11139544
ステALL+1のレンジャーさんが錐をもって戦ってみた動画。
SakrayJの超強い錐の仕様は修正予定だそうです。

▼阿修羅とマンホール【SakrayJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11107197
守護石がSW貫通して阿修羅に1確される様子と、バリケマンホールの様子。
R後は阿修羅が超威力になります。

▼修羅スキル検証-羅刹破凰撃_カーサ羅刹狩り-【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11143641
超強い指弾というか遠距離阿修羅みたいなもの。カーサに100Kダメ。

▼ブブ戦 RD+カアヒ+月光剣
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11099334
リフレクトダメージ(RD)による反射狩り。
自分の受けた物理/魔法ダメージの一部を自分の周辺に戻す。
回復いらずな感じ。

▼【RO-サクライJ】 消しゴム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11151976
ロイヤルガードがRDを使用し、それに対し阿修羅を打ち込むと、
範囲反射で周りのキャラが死んでいく。

▼SakrayLv150ジェネティックET
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11147150
ジェネティックがソロでETを登ってる動画。
ジェネの強さは3次職の象徴だと思う。


▼RO Loki GvG 赤い草 6/20 The Last Race
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11136120
おまけで現行jRO鯖のGv動画。
こっそりファンだったLoki鯖少数精鋭Gの赤い草のGvが終了したようです。
最後に砦獲得おめでとうございます。
レーサー規模でもTUEEEして遊べてるのが楽しそう。
大昔動画で見たことのあるLoki鯖の少数精鋭Earthianを思い出した。
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■【公式】SakrayJ攻城戦テストのご報告

RO運営チームより、ROSNSにSakrayJ攻城戦テストの報告がありました。
長いので[続きを読む]からどうぞ。全文コピペ。

これを見て思うのが、去年の夏にあったSakrayJから一体何をやっていたんだっていうこと。
未完成のRO2を正式サービスに移行しようとしたときのような無理矢理感を覚えます。
けれども、3次職&リニューアルは、SW仕様がーとか、Asm仕様がーとか、そんな細かい部分ではなく、
根本的な部分がROプレイヤーに求められていないものだから、早いところ実装して、
有料テスターの意見を聞きながら手直しをしつつ、慣れてもらうしかなさそうですね。
暇潰しチャットゲーとして見るならなんら問題はない。
※SakrayJスレからのコピペです。
 一個人の主観による偏った書き込みも含まれるので注意。
 3次スキルがよくわからないのでそのまんま貼り付けてあります。


■サクライJテストで見つかった、不具合、バランス修正されそうな項目

・種族耐性、サイズ耐性(不具合公知
・属性耐性
・MOBのMATKがATKで代用されている→アヌビスの魔法が死ぬほど痛い
・状態異常耐性(検討公知
・HIT,Fleeの補正(PC,MOB独自調整?ホムはFleeが変化無し
・ASM弱体化、 DEF効果減少と敵ATKの調整
・ハウリングオブマンドラゴラ(強すぎ、弱すぎ、鉢植えの入手難度の調整
・錐の計算式(or高DEF
・Matk 公式(現仕様、韓国仕様よりも大幅に低い、設定ミス?
・スペルフィスト、マイナスオーバーフローバグ
・マンホール、茨の罠の城攻戦MAPでのバグ(一時的?使用不可措置中
・リーチエンドのバラマキ狩り(exp入らない修正された模様?
・PTボーナス共闘ボーナス関係の低下
・シーズ補正
・マンホールとシャドウフォームが対人マップ以外でもPCにかかる
・カンファ発表のスキル性能との差異(SG,SW,SC)
・三次職、製薬製造JOB補正
・スキル倍率に加算になっている、一部バフスキルやカード、装備
・MDEFが減算しか無い
・詠唱時間公式、割合短縮装備とDEX変動の調整
・防具精錬、オーバー精錬のアンバランス
・三次職、メカ等のキャラクターグラフィック

▼SakrayJ最終日前に変更があったもの
・ギルドスキル、緊急招集を現在の通常ワールドと同じ設定に変更
・ジェネティックのスキル、ソーントラップを新攻城戦マップで使用禁止スキルに設定
・シャドウチェイサーのスキル、マンホールを攻城戦、新攻城戦マップで使用禁止スキルに設定
・ジェネティックのスキル、ハウリングオブマンドラゴラの効果を一部変更
  INTVITあたりで耐性がつくようになってかかりにくくなった
  INT減少が20になった
  クールタイムが若干のびた

▼SakrayJまとめ (過去の記事)
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1238.html



■バランス&バグ各職編
RK編
・DBがクールタイム0の問題
・スキルを使わずともルーンをクリックした瞬間、クールタイムが発生する問題
・槍スキルがゴミの問題
・ワープ打ちDB
・DBの軽減計算式の異常
・アルカブリンガーのバランスブレイカー

ギロチン
・狩りでも対人でもとにかく弱い
・影葱のほうが新毒が使いこなせる
 それを考えるとポイズンスモークが使いづらい
・毒系をきわめた場合、狩りで常用できる有効スキルがほとんど無い
 たとえばチェイサーのフルストリップが強力なスキルだったとしても
 JOB30ポイントつぎ込む割に通常の狩りで全く使えないスキルであれば不遇といわれる

AB編
・支援はサクラメントがなければ素プリと同じ
・ヒール量のバランス

WR編
・グロ杖とヒバムcがスキル加算のため弱い
・対人で減算MDEFが異常に増えたためボルト系が弱い
(SGで全HITで40kのダメージがでるMATKとしてもFBだと2.5kほど)
・ステイシスの凶悪さ。WPステイシスをつかわれるとWP防衛は即壊滅。
 SE砦は旗ステイシスを使われると攻めが異様に不利
・ホワイトインプリズン→GFでタイマン最強(バグ)
・テトラ以外でのサモンボールの用途の無さ、しかもスキルポイントが無駄にいる
・ジャックフロストの範囲がひろすぎて狩り場で邪魔
・アクセを装備していなくてもアースストレインでアクセ脱衣になる

レンジャー
・ワンダラミンスとくらべるとアローストームが弱すぎる
・全体的に弱い
・やはり#弱体化が大きい。CRI効果がDEF無視ではなくなった。

メカニック
・ロボよりカートが強い
・ロボ時の消耗品の散財っぷりが多い
・死にそうなときにダメージハエキャンセルするとロボが脱げる
・ニュートラルバリアーの効果と説明文の差違
・ジェネのスキルとくらべるとアックストルネードが弱い
・JOB50時の製造の問題

RG編
・対人でのRDの驚異
・RDとカアヒと月光剣の組み合わせの問題
・アースドライブ仕様時の盾破壊が未実装
・相変わらずゴスペルで新状態異常もすべてかき消す
・RGが勝ち組といわれるほど槍スキルが異様に使いやすい
・献身対象者にシャドウフォームをかけられると献身貫通するので
 対人で献身自体が死にスキル

シャドウチェイサー
・Gvでマンホール禁止とか意味不明。もっとマシな修正を。
・マスカレイド系の成功率が高すぎるような。LUKとかに多めに耐性をつけてあげては?
・ストリップアクセがマンホール時に脱がせる。非対人マップで脱がせる。
・カオスパニックが非対人マップで対人に有効。
・シャドウフォームと献身の組み合わせの効果が変
・デッドリーインフェクトとジャックフロストの組み合わせが絶大
・フェイタルメナスがMVPに有効

修羅
・阿修羅の威力が大きすぎる
 ADSのように「対人では1/2」といった効果はつけられないのか?
・阿修羅 練気孔 羅刹破凰撃の詠唱時間のバランスが悪い。
・そもそも修羅の攻撃は練気孔から攻撃が始まる―攻撃の起点のため
 それをkROで固定詠唱2sで取っていたところにガンホー固定詠唱撤廃したためスキル間バランスが崩れた
・相変わらずコンボが空気
・金ゴキ金剛が堅い。金剛の移動速度がなぜか向上している。

ソーサラー
・スペルフィストの一撃必殺バグ
・ストライキングがPT外にもかけられる

ミンスワンダ
・未検証

ジェネ
・GvGで茨禁止するより、まともな修正をしてほしい
・旧マンドラは凶悪だったが、耐性修正するとほとんどかからないといった極端な修正はやめるべき
・WPマンドラゴラがいやらしい。WP無敵打ちの修正を望む。
・ADSの超威力と速射の問題。kROは固定1秒変動0でバランスをとっている。
2010.06.17 SakrayJ動画
■SakrayJ動画
3次職スキル全部は追えないので、スレに上がってた動画等を少し。


▼SakrayJ攻城戦テストサーバーGvG
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11080130
ジェネティックの動画です。
ジェネ版カートブーストは90秒間速度P使用状態になる。常に速い。
ソーンウォールという茨の壁を設置し、超ダメージを与えつつ足止め。
ハウリングオブマンドラゴラで敵に強制固定詠唱を付与。射線関係なしで自分中心に21×21
 ニュマ、ハイド等も長い詠唱が必要になるので、ロキなしWP防衛は不可能?
強化されたADSでLv150RKだろうとゴス持ち以外即殺。
ADS実装時以上のバランスブレイカー。

ちなみに、製薬の場合はJobLvが製薬成功率に影響が出ることから、
Lv150/Job50製薬ジェネよりも、Lv99/Job70製薬クリエの方が成功率が高くなります。
WSPで1%ほど差が出てしまうのと、3次職のレベリングが桁違いに厳しいことから、
現状、製薬ジェネティックは選択肢にありません。ランカーさんは注意。
……と思ったけど、ジェネ専用の薬品がありました。


▼サクライJ 6-15 F2等 Sさんの動画保管庫
http://zoome.jp/scoll/diary/47
ドラゴンブレスゲー。
火属性、範囲、遠距離攻撃。LPでは防げないがニュマでは防げる。
詠唱中断されない魔法のようだ。
Pvだと20Kくらい? 火鎧着てないとやってられないかも。
シャドウチェイサーにドラゴン脱衣されるとドラゴンブレスは撃てなくなる。
バリケードはドラゴンブレス連打で速攻溶けるんだとか。
GvはRKとジェネの数を揃えればどうにでもなっちゃいそう。


▼3次職 魔法PPでテスト 6/15 SakrayJ 【Cougar】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11079872
ソーサラーとウォーロックx2のトリオでPv
連携できればウォーロックも戦える。


■経験値比較
未転生Lv1→Lv99………累計405M
転生Lv1→転生Lv99……累計1178M(1.2G)
転生Lv99→Lv150………累計32557M(32.6G)

未Lv1→転生Lv99 ……累計1583M(405+1178)
転生Lv99→Lv150 ……累計で転生Lv99が20.5キャラ分必要

3次Lv99→Lv102………累計1134M ※転生Lv1→転生Lv99が累計1178M
3次Lv99→Lv103………累計1550M ※未Lv1→転生Lv99が累計1583M

転生2次Job69→70……214M
3次Job29→30…………245M

なかったことにされたマゾリンクシステムの例もあるから、このままいくんですかね?
ROの性質的・時期的に、マゾ設定で中々レベルが上がらない形で延命させるよりも、
一般プレイヤーでも現実的に3次職オーラを目指すことができて、
廃な人は3次職オーラを複数キャラ作れる程度の設定で良かったと思いますが。
こまめに「育ってる感」を味わえないと投げちゃうんじゃないかなー。ドデカオンライン的に。
古いMMORPGに、新規に付ける設定ではないと思います。

▼リネージュ1のLv150累計の場合
http://www.biwa.ne.jp/~jansei/lineage/lineage/lv.htm
1,362,500,653,299,280,000,000,000,000,000
「136穣2500杼6532垓9928京」というわけわからない量が必要だそうです。
24時間狩りをしても、月1400円支払うと仮定して、
Lv113になる頃には、支払った金額が日本の国家予算くらいになります。
Lv150を達成するには、宇宙の寿命(700億年)×100億回必要らしい。
実質的に到達できない設定にされているようです。
2010.06.12 3SakrayJまとめ
■第三期 SakrayJ情報まとめ

私はSakrayJ攻城戦テストに参加していませんし、
「サクライJ 攻城戦テストサーバースレ」を流し読みしてるだけで情報の正誤は確認してません。
適当に貼り付けてるだけなので注意してください。


▼大まかに
・前回の残念なSakrayJと大差ないようです。→ 未実装Wikiを参照
Lv1武器は終了。Lv4武器を使うことに。→Lv1武器それなりに使える?
・杖を精錬してMATK上昇。SoCやRoWやSoDなどがMATK高い杖。
・魔法がおかしいくらいカスダメ。
・AMPの詠唱が長すぎる。
・DEX+INT/2=265で無詠唱。無詠唱の敷居は相当高い。
・ヒール計算式変更で低INTプリは終了。
・DEF計算式変更でマグニセット終了。過剰精錬装備も微妙?
・SWが回数制ではなく結局耐久制になった。阿修羅なら余裕で貫通。
・ソウルチェンジも以前のSakrayJと同じ駄目仕様。
・金剛が阿修羅もADSも90%カット。kRO仕様だそうです。
・SBrにEDPが乗る。
・リログEmCは不可になった。ディレイはきっちり5分。テコン系のEmCも5秒に。
・エンペが草タイプ。HPは700くらい。サンク回復不可。一定間隔で自動回復。
・SEガーディアン雑魚化。
・基本FLEE+100されたことにより、ホムの回避が相対的に下がって全然避けられない。
・錐が万能武器で、しかも強い。錐計算式そのままでMobのDEFの桁が増えたため。
・Asm弱体化。
・DEFの影響が少なくなったので石盾の大型耐性+5%は使える。
・共闘ボーナスがkRO仕様。25%→5%に減少し、養殖が厳しい。ソロゲー仕様に。
・Mobの経験値が現行jROの1.5倍。
・MobのMHPが現行jROの1.2倍。
・公平PTが±15以内に拡大。
・スキンオブシャドウのドロップが40%に。


▼属性
現行jROを調整した物で一部のみ変更が入った。
SGなどの水属性攻撃は、不死Lv1、Lv2に対してはそのままですが、
不死Lv3は125%→75%、不死Lv4は150%→50%
つまり、不死Lv4のネクロにはSGが3発必要になる。ゾンスロは不死Lv3

地属性攻撃は、地Lv1に100%→25%、地Lv2に50%→0%、地Lv3に0%→-25%、地Lv4に-25%→-50%
サンドマン鎧が使えるようになります。

念Lv1であるゴス鎧の倍率そのままで変更なし。
ただしバグなのか、対人で属性攻撃を受けてもダメが半分以上カットされる。
ステATK部分を軽減したらしい。
とはいえ、阿修羅の威力がありすぎるようで、ゴスを貫通して殺す事ができるとか?


▼状態異常耐性ステ
STR:インプリズン(※ウォーロックスキル)
AGI:出血、睡眠、発火
VIT:スタン、毒、猛毒
INT:沈黙、暗黒、凍結、恐怖
LUK:呪い、石化、混乱

対象とのレベル差によって状態異常の持続時間が変化する。
INT型(INT100?)はアンフロがなくても凍結しない。
沈黙させたい魔法型はINTによる耐性で沈黙させられない。マガレ終了?
3次職ではステータスの割り振り方によって全状態異常耐性100%が可能。
石化はLUKで耐性、持続時間はINT。INT100で石化進行するものの石化した瞬間治る。
スタン耐性装備とカードは、スタン耐性と持続時間が減る。


▽SakrayJ攻城戦テストサーバーPvP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11000753
 ADSゲー。

▽サクライJ GvG 単騎レーサー6月8日
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11000877
 エンペ割りがだるそう。

▽【sakrayJ】6月9日 GvG Silver Wing N3第2バリケ防衛
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11014636
 SpPゲー。
■【SakrayJ】3次職体験プレイに関するお知らせ
期間:2009年10月13日(火) 15:00~10月27日(火) 10:00

[内容]
・3-1次職の追加
 「ルーンナイト」   :ナイト・ロードナイトから転職できます。
 「アークビショップ」 :プリースト・ハイプリーストから転職できます。
 「ウォーロック」   :ウィザード・ハイウィザードから転職できます。
 「レンジャー」    :ハンター・スナイパーから転職できます。
 「ギロチンクロス」 :アサシン・アサシンクロスから転職できます。
 「メカニック」    :ブラックスミス・ホワイトスミスから転職できます。

・3-1次職への転職NPC追加(プロンテラ・アマツ・モロク)
  ※上記条件の職業でないと転職できません。
  ※転職時には、ペコペコ・ファルコン・カートは外す必要があります。

・3-1次職用スキルに必要な消費アイテムの販売NPCを設置
  (プロンテラ・アマツ・モロク)

・ドラゴン(ルーンナイト)/魔道ギア(メカニック)搭乗用NPCの設置
  ※ウルフ(レンジャー)は、NPCから購入できるアイテムにて召喚できます。

・その他仕様は、引き続きSakrayJ第1期テスト時と同様になります。


[参加条件]
・第1期テストにご参加いただき、レポートを提出いただいたテスターの皆様。
  ※期間中レポート提出いただいた方以外のテスター追加予定はございません。
2009.09.18 SakrayJ第1期終
■SakrayJ第1期テスト終了
2009/9/18(金)10:00に、SakrayJ第1期テストは終了しました。

第2期テストは予定されていた内容が変更され、
テストではなく、3次職の体験プレイ期間となりました(韓国本鯖の仕様)。
SakrayJ仕様撤回が決定しましたからね。

3次職の体験プレイ期間は、2009年10月13日(火) 15:00~10月27日(火) 10:00
参加条件は、SakrayJ第1期テストプレイヤーで、
第1期テストのレポート提出をした人に限定。
新たに募集することはないようです。

レポート提出受付期間:2009年9月18日(金) 15:00~9月28日(月) 15:00
エボプロSNS「第1期テストレポートご協力のお願い」のトピックに
エントリーフォームURLが記載されています。


▼所感的なあれ
2008/07/30に韓国SakrayRサーバが新設され、リニューアル計画がスタートしました。
しかし、そこから出される新着情報は、モチベーションを下げる以外の物ではなかった。
R仕様は撤回されたものの、プレイヤーのやる気を削ぎ、1-2年を無駄にした代償は大きい。
転生二次職が実装される前のワクワクした感覚で、三次職を待っていたかったですね。
制作サイドの視点と、ユーザーサイドの視点は、こうも違うものなのか。
「BOTなんとかしろ!」と決起集会やってたユーザーの熱い時代とは違うんで、
制作サイドがお伺いを立てて、どれだけユーザーに歩み寄れるかにかかってくるでしょう。
どのような形で巻き返しをはかって行くのか、今後楽しみであります。

エボプロSNSに関して。
独特な空気が出来上がってるように思う。
運営チームのトピック、及びそのトピックへのコメを眺めていると、
コテハンだらけの匿名掲示板を見ているような、
なんとも言えない気分になるのは私だけだろうか。
運営チームの個別アカウントはなくても良かったかな。
そして私自身は、あまり利用せずに終わってしまいました。
――いや、エボプロSNSは、しばらくこのまま交流の場として開放されるらしい。



第1期テストレポートの質問内容は[続きを読む]から。
2009.09.10 SakrayJ撤廃
■SakrayR(J)実装しないこと決定?

SakrayJ仕様――現在のkRO仕様は、実装しないことで概ね決定したようです。

私もSakrayJテスターなわけですが、5回ほどINしただけで終わってます。
SakrayJ仕様が微妙だったという以上に、
三次職もない、
jRO未実装MAPもない、
目的もない(育成の先にGv等もなし)、
コミュニティもほぼない、
計算式が変わったとかそういうだけのRO(SakrayJ)を、
現行仕様のROと平行でプレイして楽しもうってのが無理w
韓国の本鯖とSakrayRの関係と違うし。
テスター達に「つまらない」と言わせるための出来レースだったのかもしれませんね。

……SNSの方は何気に面白かったです。
公式ライターの暴走とか特に。
プロのライターだと読み手の反応は予想した上で書くだろうし、
ある程度狙って煽ってたんじゃないかなぁとか思ったり。

ともあれ、現行のSakrayR(J)実装は回避されるようなので、
いつも通りプレイしてればいいと思います。
ただ、今後アップデートが滞るだろうから、それによる人口減少が心配。
村鯖あたりと鯖統合してほしいです。


SNS内の「RO運営チーム」からの発表は [続きを読む] から。
■SakrayJ オーラ量産
SakrayJの2009/09/03メンテで、レベルが自由に変更出来るNPCと、
ステータス・スキルリセットNPCが設置されました。

AGIHiWizにしてみたら、QM5も相俟って回避率がすごい。
本鯖以上に回避率が高かったような気がします。
素DEX25だったけど、詠唱速度もそれほど気にならなかったな。
対して、DEXカンストHiWizにしてもHAEEEEEって気分にはなりませんでした。
MCが弱くなり、使い勝手悪いもののGFが強かった。
あとはLK・HiPri・砂をちょっと触ってみたい。


▼Base/Jobバランスの目安
一次Job50……Base63/Job50
二次Job50……Base88/Job50
転生一次Job50……Base63/Job50
転生二次Base80……Base80/Job32
転生二次Base99……Base99/Job48 ※転生二次はJob70まであります。


▼状態異常
VIT初期値でもスタン回復はすごく早い(1/3くらい?)。
呪いは発生確率も持続時間もLUKが耐性で、LUK初期値だとこれまで通り長いです。
石化は石化進行中に解除してしまうほど短い。


▼盾と魔法と反射
・スキル攻撃は全て、盾で軽減不可能。
・遠距離耐性で魔法を軽減できない。
・カイトは大魔法を反射できない(プラチナ不明)
 単体魔法も確率反射。
 物理被ダメが+400%と意味不明。エスクと加算でさらに痛くなれる。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8128459
・RS等でスキルを反射できない。
・オートガード、キリエは魔法も防ぐ。
・ECは物理・魔法共にダメカット。
・SWは耐久力HP5000のみ。
 MobのATKは減少しているが、ボスや生体等の高ATKMob相手には微妙。
 攻撃を防いでも詠唱妨害される? 状態異常攻撃の状態異常は貫通。
・WP無敵スキル不可。WP越えスキル等。


▼属性関係
>火耐性100%でもグルームの火炎瓶7k受けた。
>火服にしたら2k程度まで落ちた。(火服を追加させた?)
Rは、EDPも三減盾も属性計算も全部加算と言われてる。
ゴスリンCが購入できず検証ができないため、ゴスゴミ化は不明。
流れ的に、jROにR実装の可能性が低くなっているので、今からゴスを売るのは早計。


▼Sakray鯖 防具精錬値による被ダメの変化
http://zoome.jp/inukaisan/diary/38
精錬の効果がわかりません……。


▼SakrayJの良い点
・スキルタイマー
・倉庫の改良・ソート機能
・ショートカットカスタマイズ(BMは4列に拡張)
・死亡時確認ウィンドウ


▼質問続報
公式からの、質問1「SakrayJは面白い?」の続編です。
質問2「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、どこが好きですか?」
質問3「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、
     その後もラグナロクオンラインを続けますか?」
質問1と同じく、質問3もフルボッコです。
90%以上が、「やめる」「続ける。が、しばらく遊んでからやめる」です。
2009.08.28 SakrayJ 1週目
■とりあえずのSakrayJまとめ

8/30(日)でフリーテスト期間の第1週が終了します。
が、まだ1日しかプレイしておらず……。
時間的な問題で経験値等倍育成が厳しいです。
すでに転生し90台に乗ってる人もいるようですが。

経験値等倍でステリセットもないとなると、現在は本当に“育成のテスト”です。
それでいて、廃装備にできてしまうちぐはぐな状態。
(といっても、現ROプレイヤーが初期育成する際に、
初心者装備で育成してる人はほとんどいないでしょうけれども)
本気で“育成テスト”をすると、本鯖を半休止&ブログ更新停止となってしまうので、
戦場カメラマン的な立ち位置で情報集めるのを優先で――。


▼まず、感想
各所で叫ばれていますが、現在のSakrayJ仕様がくると、
冗談抜きでROオワタが見えてきますね。
本鯖に実装で阿鼻叫喚の図を見てみたい気もしますが。
ある程度Rの仕様が固まったら、1週間くらい全鯖R仕様でプレイできたらおもしろいかも。

現在SNSに「SakrayJは面白い?」という質問の公式トピックがありまして、
そこでは9割以上が「面白くない」の意見になっています。
私の意見は「面白くない」になるわけですが、
これ、たとえ現行jRO仕様の意見を問われたとしても、
いまさらそんなこと聞かれても的な気分になります。
Gvやらコミュニティ面を切り離し、
仕様が変わっただけのソロ狩り面を問われてもねぇ……。

SakrayJ仕様は、いうなれば、我々老人がいつも楽しみにしていた「水戸黄門」が、
視聴率アップを狙って、放送時間を変え、ジャニーズだらけになり、
妖怪が出てくるなどのファンタジー要素が追加された――みたいな。
老人<「余計なことすんなよ……」

↓「SakrayJは面白い?」トピックに投稿してきた内容。
>「面白くない」
>開発側のRへの情熱をRO2に向ければいいと思うよ!
>菅野よう子がいれば勝つる……!
>RO1は現行の仕様を順当にアップデートしたほうが丸く収まります\(ポヮロ)/

SakrayJは面白い? 回答001-300
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8063231
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8067399
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8075018


▼装備DEF
個人的に一番ヤバイと思った点が装備DEFの計算式変更。
「イミュンなしでイミュン装備者より被ダメが低いぜー」
とかニヨニヨしてたDEF厨AGIWizの私は、遠い過去の記憶に。
未精錬とALL+10で被ダメ差が5%程度だと、
精錬オプションを狙う以外、過剰の意味がなくなります。
「過剰精錬=精錬オプション狙いのため」と、考え方を変える必要があり。
硬くなるためには、過剰精錬ではなく、上級装備への切り替えが必須。
※例:ガードDEF20 V盾DEF80
ちなみに、SakrayJだとマグニセットはゴミです。
Rが実装されたら、装備ロストした気分に近くなるのではないでしょうか?


▼武器
Lv1、Lv2武器は低Lv時専用武器になります。
Lv1、Lv2武器用カードは特化Cではなくアンドレやチャッキーの方が強いとか。
Lv3、Lv4武器はNPC売りでも強いです。特化CはLv3、Lv4武器に挿しましょう。
「店売りLv3、Lv4武器>>>>>>>>>苦労して手に入れたカード刺し武器」だとか。
もしSakrayJ仕様が本鯖にきたら、人特化パイクや、深淵挿し低Lv武器はゴミ箱行き。
Lv4武器を集めておきましょう。
これまた装備ロストした気分に近くなるでしょうね。
救済措置がないと萎える人多いと思います。
ちなみに、武器ATKはjROとSakrayJでは異なります。>非公開コメを頂いたので。
訂正。説明文だけみると同じです。
私はマジ子しかもってないので、物理系武器関係のお話はあまりできないのであしからず。



▼モンスター
↓モンスターのLvとHPと経験値表です。※ガタガタの表なので注意して見てください。
SakrayJMob.txt
狩り場制限とされる経験値偏差――
キャラクターとモンスターのレベル差によって取得経験値が変動するシステム
――はSakrayJに実装されていません。アイテムDrop率もしかり。
また、SakrayJのMobは、高LvMobも、中LvMobも経験値に大差なく、
高LvMobを1体倒すよりも、中LvMobを大量虐殺したほうがはやくておいしい。
それゆえ、狩り場がOD固定とか、モスコ固定になります。
転生オーラまでそうなるのかな?
kROでは経験値偏差があり、Lvが上がれば高LvMobを倒す必要がでてきます。
さらに2009/08/12にモンスターのステータス多様化アップデートがされています。

※例
Lv    名前     HP    Base/Job
10.  すごいピッキ    98    80/60
20.  盗蟲の卵      344   140/105
30.  雄盗蟲       595   220/165
40.  プランクトン.    894   320/240
50.  アチャスケ    1372   450/337 ←このへんOD
60.  半漁人       2152   590/442
70.  サイドワインダー.   3040   800/600 ←このへんGD3
80.  イビルドルイド    3977   1020/765 ←このへんモスコ3
90.  パーメットタートル   6075   1450/1087
100 ガーゴイル    8636   1820/1365
-------------------------------------
110 アイスタイタン     11990   2610/1957
120 彷徨う者     19230   3380/2535
130 バンシー     46666   4650/3487
135 カヴァク=イカルス  83422   5250/3937
135 ビョルグ     87544   5250/3937
140 マーガレッタ=ソリン 315800   6030/4522
145 ピンギキュラ.  351550   7000/5250


▼レベリング
本鯖と比べると、Lv20くらいまでのLv上げがきつく感じました。
廃装備を使った上でそう感じたわけですから、
マミーCなんか刺さってない初心者用装備だと、よりだるいでしょう。
本鯖に実装されたら、初心者はアカデミークエスト半必須というわけですね。
逆に、中盤からもペースがそれほど変わらずLvが上がっていくため、
本鯖よりも楽に感じられるようです。(※ただし1PCソロで装備が揃ってる場合)
ただ、INT Priであっても、物理攻撃によるレベリングが早いため、PTプレイなにそれ?状態です。
共闘ボーナスもまずいらしい(共闘ボーナス5%、パーティボーナス3人以上で1人につき10%)。
あと、中盤以降からJobLvが上がりづらくなり、
ほしいスキルを確保してからBaseLv上げというのが難しくなってるとか。
未転生だと、Base90でJob50くらい。
転生だとBase90でJob40くらい。

実装後の参考にはなりませんが、SakrayJで流行ってる育成方法。
Wiz系はインプアクセを装備しモスコでFBゲーやらODで範囲魔法。
Pri系はODでMB、FBLゲーなので、
MBアクセ、聖火冠、ミュータントドラゴンC、血騎士Cが大人気。
鳥はASゲー。
ハンタは罠ゲー。
そんな感じ。

どうでもいいけど、SakrayJで商人作る気のない人は、パイレーツスケルCオススメらしぃ。
あと、HP回復剤はおにぎりが大人気。安い。


▼ステータス関連
HIT不足が目立つという意見が多かった。
あとASPD減少。
まあなんていうか、ステータス云々よりも、現RO以上に装備ゲーです。


▼状態異常
完全耐性が付けづらくなった反面、状態異常時間がかなり短くなってるようです。
VIT66でスタンすると現jROのVIT99くらいの早さで回復するとか。沈黙もしかり。

闇服で闇属性が無効化できず、呪い攻撃がだるいらしい。

SGは1HITごとに凍結判定があり、
SGLv1だと凍りにくく低威力
SGLv10だと凍りやすく高威力


▼SakrayJの良い点
・支援アイコンタイマー
・ソート機能のある新倉庫
これくらい?



▼サクライJ キャラ作成後のちょっと (インターフェイス周りを確認できる動画です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8031951

▼サクライJ ノビのLVあげ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032066

▼SakrayJで狩りをしてみた【敵が強い】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032067

▼サクライJ序盤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8029715

▼サクライJ中盤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8040237



▼初日からの変更点
・HPSP回復NPC「旅の休憩所」が追加。
・製薬材料もろもろと一緒に、SP回復剤にもなる青ハーブが追加。
・コンバーター、レジポ追加。
・盾カードのオーガトゥースカードなどが追加。元々あった?
・頭装備カードが追加。
・ペコペコHBのLv制限がついた。
・アウドムラにスロットがなくなった。
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