2010.07.04 ラストGvG
■ラストGvG

本日7/4のGvGは現仕様の最後のGvGですね。
R後はどうなるかわからないですし、思い残すことのないよう必死に遊んでください!


私がやってきたGvGはというと、
・Gv装備購入のための金策。主にソロで。
・キャラ育成。基本ソロで。対人教授は教授転職後からPT依存。
・製薬と製薬クリエの育成。基本ソロで。
・ランカー行商さんに販売する製薬材料仕入れ手伝い。自費で大量ストック。
・Gv物資の購入。レジポとWSPと名白Pを自費で大量ストック。
・Gv資金狩り。G資産管理はしてないので手伝い参加。
・各人の消耗品在庫の確認。
・Gv前の装備貸し出し、レジポ等の溜まり場露店販売。
・2時間のGvG(ご飯抜けで実質1時間半)
 ・指揮。特に細かい部分への行動指示。MAP特性の説明等。
 ・全砦の状況把握と伝達。
 ・自軍の状況把握と伝達。
 ・自分の状況把握と戦闘。
 ・敵軍の状況把握と伝達。特にEmCマスタ(全部覚える)。特殊ユニット。
 ・自軍確保砦の状況把握と伝達。
 ・Gv終盤のタイムキーピング。
・溜まり場で雑談反省会風味。
・Gvレポ。休載はほぼなし。Gv休んでも動画を見て書く。
・情報を仕入れ、戦術・キャラ・装備の考察。
・連合板で作戦・情報伝達。装備指南。
・etc.

2時間(実質1時間半)のための時間投資が半端ないですね。
けれども、強いギルド(連合)になることができたから悔いはなかった。
最初は防衛らしい形を作ることすらできないところから始まったので、
ここまで戦えるようになったのは本当に大きな成長だと思う。
神器・ボスCに届かない一般レベルのギルド(連合)でも、
数に頼らずここまで出来た、という面白い例になったのではないかと。
自分がやってたことしか書きませんでしたが、どこかしら参考になれば。


私はGvそのものよりも、色々と考える時間を楽しんでいるタイプでしたが、
FLH猫のみんなと共にGvをやれたことはとても幸せでした。
FLH猫のやってきたGvが全鯖で一番楽しい!と、自信を持って言えるくらいに。
たとえ形が変われども、R後もFLH猫のみんなが楽しくやってくれることを願っています。
2010.06.10 20100606Gv
2010/06/06Gvレポ

最終人数が中身26くらい。
ちゃこみぜ休みでなまHW出動しクリエはちた1のみ。
ポワロが休みだったので2時間なすリンカマスタのFL1を使用。
エンブと職位でLチキチーズ味の宣伝をしていました。6/8からローソンで販売しています。
N2、C3獲得の2砦。

■V1 防衛
20:06:15 空き家をブレイクしてWP防衛開始。
20:10 NEGIがくる。
速攻終わって偵察指示。
戦力差ありすぎる。
20:14:23 NEGIがブレイク。

■L4 ほたて
WPロキ防衛。
20:15 ER前高台EmC
準備して突入。
20:22:36 制圧してFLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:22:36 イナバ防衛開始。
20:25 またNEGIがくる。
「NEGIがくるとゲームにならんな」と、
EmCせず偵察指示を出してすぐ諦めていたみたいだけど、
ガーター使っていたからか、なんとか守れていたそうで。
遅れてエンペ横EmC入れるもガーター外だから即終了。
20:27:48 NEGIがブレイク。

■L4 ほたて
WPロキ防衛。
20:35 ER前高台EmC
20:36 開始からAFKしていたゆい教授復帰。
これでLP通したからあとは楽だと思うのだけど、なぜか押し込めず。
20:44 苦戦しつつもWP防衛が崩壊しそのままER制圧。
20:44:44 FLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:44:44 イナバ防衛。
20:46 Cafeがくる。
崖から水耐性100%+霧でDisオンラインしていたら、LP被さって即死。
対岸から不可侵セルへのLP指定でLP届きますね……。
死に戻り中にCafeマスタをみつけたので蜘蛛粘着しつつFLH猫のEmC回収を期待する。
回収されてから崖を諦めて下小島でDisオンラインをしていると、
ちょっと前に出た瞬間CafeEmCが入ってダブルADSがきて即死。
20:51:28 Cafeがブレイク。
金ゴスメギンLKにエンペを叩かれていたようです。
エンペ保護役がいなかったとか。


■N2 Cafe城主の空き家
21:06 破壊活動。

その後はあっちこっち行って空き家だったり。
この日に限ってなぜか偵察報告聞かず行動開始してる感じだった。

■N1 BH+名無し
合同Gvだそうで。
2PC込み60強、中身50の大所帯。
防衛ラインは第三バリケのみ。
21:16:26 城門開放。
21:17 防衛ラインと接触。
すぐにバリケ前を制圧したのだけど、EmCがガーター横にずれて再び押し返される。
21:24 バリケ残り一本。
そのままヒール防衛の壁を越えられず。
21:44 転進。
相手クリエが4-5いて、こっち1だと処理が全然おっつかない。
あと、FLH猫側がリンカマスタだったので、第三バリケ防衛の旗復帰遊撃の回転速度に負けてしまう。
10秒EmCが遊撃のプレスにつぶされまくって中々通せなかったようです。
ヒール防衛になってからはバリケ隣接してへし折りたかったんだけど、
名前のない家が私の昔なじみなだけあって、
あやたんを中心に愛されすぎたようで、献身なしでLP Dis連打して耐えきるのが無理。
FLH猫側がチェイスマスタでクリエ2だったらもうちょいなんとかなったかな。
今回の構成でも、右寄り陣地確保に切り替えて、
各自の持ち回りしっかり指示していればヒール量越えられたよなーと後悔。
教授やりながらそれは難しいのだけども。

それから、スカイプ組とそうでない人で情報が分断されてる感じもありましたね。
ギルチャに情報と作戦があんまり回ってないので散漫としている気分。
これは注意したほうが良いでしょう。

■N2 メルト城主の空き家
バリケ破壊放置してたところがメルトに取られていたので、
バリケ全部破壊して、
21:51:41 FLH猫がブレイク獲得。

■C3 レース
早い時間に確保完了。
21:58:28 ブレイク獲得。


■最後に
今回のGvを終え、私はとりあえずGv含めて休止という形になります。
リニュどうのというより、時間的な都合によりです。Gvと露店以外INしてなかったですからね。
1Day買ってきてINする可能性もあるのですが、
リニュの壁があって転生二次職では難しい気がしますね。
そういうわけでおつかれさまでした。
2010.05.31 20100530Gv
2010/05/30Gvレポ

開始時は中身15人くらいしかいなかったのかな。
ラストが25人くらいに。
私は、前々日3時間、前日実質40分しか寝てないからつれーわーな状態で、
朝から夜まで用事があって、お酒も入った状態で徐にログイン。21時からの参加になります。
風邪を引く前兆の時のような気持ち悪い気分で頭も全然働かなくて、
録画を見返すと、装備がめちゃくちゃでした……。
F5、N1、C3獲得の3砦。

■N2 Cafe
守護1防衛。
FLH猫は人数も少なく、教授・鳥なしでまともに動ける状態ではなかったようです。
NEGIが来た辺りで転進。

■L4 メルト
メルトのイナバ防衛。
20:22:45にメルトがブレイクしたから20:25くらいから攻め?
20:32:27 波状してFLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:32:27 イナバ防衛開始。
以前ブログで紹介したFreya動画で使われていたエンペ前の島を使う形を試したようです。
同規模対決のL4イナバならここ使うのがベストなのかな。
メルトが攻め。
途中でBSS追加。転進。
20:50 メルトが転進してFLH猫も転進。

■V3 ほたて
WPでロキ2枚防衛。
第三MAPでメルト、Poolと排除戦。
21:05 最初の突入。この辺りから私も参戦。
火炎陣もあり、#もありでかなり堅いライン。
ロキとロキの間に、LKと忍者によるヒットストップと、AXのグリムがありました。
波状を繰り返す。
2枚目のロキがなくなり少し崩れたところで、
21:15 ほたてEmCでロキライン崩壊。
21:16:47 FLH猫がブレイク。
久々に苦戦した旧砦ロキWP防衛でした。


FL1からFL2へ移動。

■F5 Cafe
守護2破壊。
守護1で全軍防衛。
21:23 守護1手前EmC
風の排除から。
21:26 ポタコさんの鯖缶復帰から攻め再開のEmC
Cafeの守護防衛はガーターにLPを置いた布陣でした。
なので守護からかなり離れた位置になります。
LP隣接から速度P突破指示。
手前のに構ってしまう人がいたりで、中々指示が行き渡らなかったけど、
何度か波状を繰り返していくうちに防衛ラインが散漫となる。
21:30 ラインが崩れたところで守護2復活。Cafeは守護2EmC
21:31 守護1ブレイク。
21:34 守護2ブレイク。
速攻バリケ1へ移動してCafeEmCを潰すとCafe転進。
21:38:58 FLH猫がブレイク。
NEGI、Cafe、風が少数やってくる程度。
獲得。

■N1 風
WPロキ防衛。
攻めにPool
突入する前にPoolが内側でEmC
守護両方割られたようで、
21:43 FLH猫がバリケ前EmC
風転進。Pool継続。
21:48:46 Poolと入り乱れてFLH猫がブレイク。獲得。

■C3 空き家
どこかの確保防衛だったのかもしれませんが、FLH猫がいくと空き家に。
21:53 確保完了。
さらに外征を狙って一部をFL1へ移動させたところ、
21:55 暇ほぼ全軍?
FL2のエンペ周りEmCを入れて確保解除を狙うも、
21:56:25 暇がブレイク。
叩いてたのは見えたけどなんで割れなかったんだろう?

■C3 暇
カウンター。
21:56:25 暇のイナバ防衛。
21:58:36 FL2の波状を1回入れてFLH猫がブレイク。
直後に暇のEmCが愚風になる。
15人くらい召喚されて、LK1HW2が最後まで残ってました。
WPからやってくるのと一緒に抑えながら時間がきて終了。獲得。
2010.05.28 20100523Gv
2010/05/23Gvレポ

遅刻3-4人いて、最終人数は29人くらい。
F3、N5の2砦。

■V1 Xenogears
WPロキ防衛?
20:06 突入。
20:07 波状して制圧。
20:07:35 FLH猫がブレイク。

■V1 防衛
20:07:35 ロキなしWP防衛開始。
攻めはXenogears。
防衛開始しばらくしてから私がAFKから復帰。
ずっと安定。
20:18 逆流転進。

■L4 Sadal
ロキ無しWP防衛。
20:25 マスタ鯖缶で徒歩移動。
攻めのメルトを排除してからマスタ復帰待ち。
20:31 突入。
ラインは崩れてイナバへ。
ER内EmCから突入。
20:33 制圧。
20:33:21 FLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:33:21 WP防衛。
小規模が来たくらい。
20:40 転進。

■C1 ほたて
20:43 第三終点EmC
攻めのXenogearsを排除しつつ進軍。
20:48:06 FLH猫がブレイク。

■C1 防衛
20:48:06 イナバ防衛開始。
20:51 DCHR+風が攻め。
崖攻撃と遊撃入れてたら一斉突入がなく。
シャナぱんの2キャラスクリームで相手の後衛が機能してませんでした。
20:57 NEGI追加。
NEGIの1凸凌いだ直後にDCHR+風の波状が来て終了。
21:00:56 NEGIがブレイク。

■F1 防衛
21:11:50 空き砦をブレイクして防衛開始。
守護1防衛から。
21:16 NEGIとDCHR+風が来る。
無理すぎる。
21:19 第一バリケ裏EmC
すぐバリ前取られて第二へ。
DHCR+風は転進。
第二バリケ前防衛も、バリケ裏防衛も無理ゲー。
バリ前取られた状態だと、ゴス着ても速射プレス連打で即死。
21:26 第三へ。
接触したと思った直後こちらのLP上でNEGIのEmC
無理すぎる。
転進。
21:29:47 NEGIがブレイク。
最初からバリケ裏布陣できてたら多少はもったのだろうか。
バリ前布陣は、全員がガーターを把握しているのは大前提として、
LP置くとクリエCmpその他全員に乗られて圧倒的スペック差で圧殺される。
LPなしのニュマ霧保護の場合、固定配置になるので、
斜線切れない地形だと遠距離からのSGやらなんやらがきつくなるし、
普通に攻め側がLP進軍してニュマ霧潰されれば詰んでしまう。
理不尽に死にすぎてつまらなかったので、私の立ち回りも適当になってしまった。

■F3 DCHR+風
WPロキ防衛。
重すぎてヤバイ。
21:33 突入。
21:34 守護2破壊。DCHR+風は守護1でEmC
守護1攻めで奥EmCの時に私が鯖缶してしまった後、
かなり引いた位置からのEmCでリトライが入ったと思いますが、
前線と接触する手前あたりまでは止まらず歩かずに駆け足で。
でも、もたついた気がして「おそい」と打ち込んだらもうみんな来てたっていう。
21:40 守護1破壊。
第一バリケなし。第二バリケから。
マスタ含め、後ろから続々とやってくる。
21:42 第二バリケ破壊。
第三バリケは裏に少数いる程度。
21:43 第三バリケ破壊。
21:44:31 FLH猫がブレイク。獲得。

■N5 Pool
守護2破壊済み。
守護1でPoolの全軍防衛。
21:49 守護1手前EmC
EmC後のもたつきはなくすぐに動けていました。
階段中腹でSP切れによりLPが止まった私ですが……。
21:50 守護1破壊。
Poolはバリ裏EmCを入れましたが、こちらが先手を取ってバリ前EmC
21:51 第一バリケ破壊。バリケ接触から40秒。
第二バリケはラインなしで後ろから徒歩でくる程度。
21:53 第二バリケ破壊。バリケ接触から50秒。
第三バリケ裏でPool全軍。
21:54 第三バリケ破壊。バリケ接触から80秒。
Pool転進。
21:55:21 FLH猫がブレイク。獲得。
Wizが揃ってたのでバリケ破壊が速かったです。
でも、こちらは奇襲攻めではなかったので、
防衛側のライン切り替えが後手にならなければ@5分は凌がれた可能性も。

■C1 ほたての確保防衛
21:57 先行隊が少なくてEmC通せず。
21:57:40 第三EmC
21:58:47 ほたてが確保解除。
時間切れ終了。
2010.05.20 20100516Gv
2010/05/16Gvレポ

開始22、最終人数24くらい。
ほり休みでなまこHW投入して、らきクリエ召喚。
なすリンカも休みだったので、2時間チェイスGのFL2で行動。
過疎化の進むFLH猫は少数精鋭を目指す……。
私もGvと露店しかやってない状況ですが。
F4、N1獲得の2砦。

■V3 防衛
ゆい教授は開始から30分ほどAFK
20:09:00 ブレイクしてWP防衛開始?
20:11 SadalがEmCからやってくる。
3-4凸防いだあたりでレーサーLKに抜けられてラインが下がる。
20:20 EmCからイナバ防衛開始。
20:22:20 Sadalがブレイク。

■V3 Sadal
Sadalのイナバ防衛。
20:26 ゆい教授復帰。
私が復帰してLP出したのに、突入しない人が多すぎる。
崩してエンペ周りの戦いになっても散漫としている。
また、連絡ミスでライン復活を許してしまったり。
20:35 風+DCHRの新連合追加。
20:38 崖上に残ってた攻め勢力を排除して再び突入。
手前は崩れて階段下EmCが決まったけど鯖缶。
20:40:39 レーサーがブレイク。
20:41:56 風がブレイク。防衛なし。
20:44:51 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:44:51 イナバ防衛開始。
20:47 ゼノギアス全軍。ザウエルGも追加。
20:49 一斉突入受ける前にゼノギアスから裏EmCをもらう。
私は画面が真っ白になってまごまごしてる間に死んでしまった。
20:50:01 ザウエルGがブレイク。
いつもポワロあたりが裏みててくれるんだけど、
今回はポワロマスタだったし明確に裏担当の指示を入れるべきだった。

■N1 防衛
21:02:45 ブレイクして第三前防衛開始。
どこも来ない。

■F4 メルト
守護1破壊し、守護2防衛へ攻め。
メルトはいつもに増して少なそうでした。
21:15 EmCから進軍。
録画で見てもLP速度は全然速くないんだけどな。後ろが付いてこない。
LP隣接したら、その場で遠距離戦してないで、私以外の人が突入合図だしてほしい。
タイピングしようとして死亡。
21:16 でもラインは崩れて守護2奥EmCも決まり守護2破壊。城門開放。
第一バリケ戦。
21:19 バリ前が痛かったので、ちさぷへタイミングを見てもらってのニュマを頼む。
タイミングと位置は全て任せきりだったけど、バリ前の人には好評だった。
21:21 第一バリケ破壊。
21:25 第二バリケ破壊。
21:29 第三バリケ破壊。
21:31:03 FLH猫がブレイク。

■F4 防衛
21:31:03 第三バリケ前防衛開始。
カウンターなし。
他に攻め手もなし。
修理して獲得。

■N1 防衛
21:43:21 空き家をブレイク。
大きな攻めはなし。獲得。

■N2 Sadal
21:51:15 奇襲。
合図出てないのに先行してポタ乗ってしまう人がいてすでに失敗フラグ。
21:52:20 守護両方破壊。かつてN2奇襲をした時より25秒も遅いです。 
第一バリケ裏にSadal全軍ライン完成済み。
これでもう貫通できないので失敗確定。
21:53:20 指揮PT内で転進指示。
21:54:20 ギルチャで転進指示。
両方とも私からの指示だけれども、21:53の時点でギルチャへダイレクトに撤退指示を入れて良かった。

■C5 BSS
21:56 ポタIN
ロキWP防衛。
EmC失敗で転進。
ちなみに私がよく言う「貫通できる」「貫通できない」とは、
時間的・戦力的に間に合うかどうかって意味です。
中に入れるとは意味は違うんだけどわかりづらい表現かな?

■C3 OD→風+DCHR
21:59 第三EmC
すごいラグ。
エンペタッチすらできず終了。
2010.05.11 20100509Gv
2010/05/09Gvレポ

終了40分前に2人きて27人。
リニューアルが本当に6月にくるとしたら、今のGvもあと7回くらいしかないですね。
3次職が来てしまうと未転生は無理ゲーになってしまうので、
リニュ後も続ける人は今のうちに対策しておきましょう。
N1、V1、V4獲得の3砦。

■V4 ほたて
イナバ防衛。
攻めにDCHR
私は開始からAFK
20:13 第三EmC
20:15 FLH猫がブレイク。

■V4 防衛
20:15 イナバ防衛開始。
攻めにほたてと鮮血。
20:30 転進&ゆいつき復帰。

■L2 メルト
イナバ防衛。
攻めにPool
20:36 ER内EmC
Poolの排除を繰り返しながら3-4凸。
20:42 制圧してFLH猫がブレイク。

■L2 防衛
20:42 イナバ防衛開始。
メルトが攻め。
中身人数がかなり少なかったように感じました。
まとまった突入を受けたのも1回あるかどうか。
20:52 メルト転進。
20:59 CafeがER内でEmC
21:02 ラグと共に死亡。
21:03 EmCで戦線復帰したら崩れている状態。
メギンBBやら無詠唱SGで削られまくって
21:05:19 Cafeがブレイク。

■L2 Cafe
21:07 ER内EmC
入り口物理がきつそうだったので、霧SW突入にしてみる。
でもこちらスクリームなしなので魔法ヒットストップ全開で進めないからLPに切り替え。
しかし、ラグで回復が出ないので、一旦入り口で止まるとBB他物理で瞬殺される。
また、一方の通路が渋滞しすぎてる上、先行突入しない人が前に来て進めない。
突入タイミングもはっきりしてなかったせいか、まとまって入れない。
色々酷い中、ばびLKとしゃなぱんジプが遅刻してIN
これで勝つると思ったら、
21:20 Cafe逆流転進。
7凸でした。
重くて無理、メギンBB無理とかギルチャで流れていたけれど、
突入の仕方がおかしいなど、こちらでできることをしてないのは反省点。
自分見るの必死で全体を見られませんでした。


FL2へ移動。

■N1 メルト城主の空き家
21:31:25 とりあえず確保。
NEGIのCmpやCafe少数がきてたのかな。
こちらは獲得。

■F1 Cafe
21:36 ポタを出して散発的にIN
WPロキ防衛。
ガディもいて火力も高かったので、散発的に突入したところで無理でした。
21:39 一斉突入。
多数が抜けて、Cafeは守護1EmC
ここもまた最初からちゃんとまとまって突入すべきでした。タイムロス。
21:40 守護1防衛ラインに接触。
LP進軍するも、後ろが付いてこなすぎる。
以前豚フル防衛で、CafeDCHR、暇の攻めを受けましたが、
あそこまで崖上に釣られるものなのかと攻めてみて実感しました。
あれは多分、崖から距離とって高速進軍するのが一番良いです。
古鯖みたいなじわじわ進軍は、時間がかかるだけだし、Lydiaの規模では無駄でしかない。

21:45 4凸入れたところで、ゆい教授鯖缶。
21:47 防衛ラインから離れたところでEmCをして、そこから高速LP進軍。
LP進軍しながら指示打ち込んでるのってすごいんじゃないかな……と自分でも思った。
LPに付いてこれなくて魔法ヒットストップなどを受けてしまった人は、
速度Pを使ってLPまで付いてきてください。
FLH猫には特殊ユニットがいないので、スピードで負けてちゃいかんのです。
21:48 これで守護1破壊で城門開放。
せめて2-3凸目でこれができていれば……。ここのタイムロスも痛い。

21:50 速攻でバリ前取れたので、即第一バリケ破壊。
ちなみにここでは、ミスLPとBM外れて属性場展開に遅れたので10秒はロスしてました。
第二バリケも先手を取れたものの、LP外してバリケへの魔法火力を狙ってみたら、
MS+SGがかなり痛かったらしく、思った以上に死ぬ人が多かった。
MS多すぎるとスタンでこちらの魔法も不発するし、
バリ下LP維持でちまちま削った方が良かった。
回収EmC入れるも、Cafe側に少し前へ押されてしまいグリム。
さらにEmCが入る直前に私が阿修羅で死んでしまい、乗り遅れ。
21:54 最後のEmC入って、着替えミスでADS即死。
21:55 2-3本削れたところで時間もないので転進。
2バリケ戦はどう見ても私が戦犯すぎる。
最初詰められたときはガーターにも乗れてたから(バリケめり込みでガーター内)、
基本物理攻撃でバリケ破壊を狙えば良かった。
そのまま3バリケ行けたらガーター使っての布陣も組めたのに。
今回はCafeに負けっぱで終わってしまいました。

■V4 Xeno
イナバ防衛。
21:56 第三EmCから速攻。
21:57:10 制圧してブレイク。
ここからCafe少数+EmCマスタに最後の追い込みを掛けられる。
マスタ排除して獲得。

■V1 レース
21:59:30 競り勝ってブレイク。獲得。
2010.05.05 20100502Gv
2010/05/02Gvレポ

FLH猫成分が23、BHとTCから傭兵で5人くらい?
人数的には揃っていたけど、戦ってて色々足りない感じがしました。
GWなのでどこの連合も人が少なかったですね。
F3、V1獲得の2砦。

■V3 防衛
20:03:16 レース砦をFLH猫がブレイクしてイナバ防衛開始。
20:06 メルト全軍。
20:10 NEGI追加。
20:14 メルト転進。
20:17 NEGIに階段下EmCを撃たれつつも凌ぐ。
20:20 AFKしようと思って崖上上って遊んでたら凍結ADS死亡。
その後の突入で終わったらしい。
そして私は20:40までAFK

■V4 暇
NEGIが攻め。
20:29 第三EmC
一回レーサーが割って、
20:30:47 FLH猫がブレイク。

■V4 防衛
20:30:47 イナバ防衛開始。
攻めは暇とNEGI
FLH猫はクリエ1でスクリームもジョークもなしでつらそうでした。
(EmCマスタの2PC鳥のジョークがたまにある程度)
20:34:15 全然耐えられず暇がブレイク。

■V1 Sadal
20:47 ERにIN
攻めにメルトとNo Name(鮮血)ですでに崩れてる。
20:48:39 FLH猫がブレイク。

■V1 防衛
どこもこない。


リンカマスタのFL1のままSE戦開始。

■N3 メルト
21:06 守護両方破壊で城門開放。
第一~第二バリケなし。
21:07 メルトは第三バリケ内側防衛。
LP進軍しても後ろが全然付いてこない。
21:12 第三バリケ破壊。
21:13:20 FLH猫がブレイク。

いつも前に来てくれる人が少なかったせいか、勢いが悪かった。
タゲが私に集中してしまって磨り潰される。
それから、張り付いてるときは、バリケ下にGbt掛けないよう注意。

■N3 防衛
21:13:20 第三バリケのみ修理して防衛開始。
メルトのカウンターなし。
21:18 放棄転進。
のちにほたてが取る。

■N1 Sadal
メルトが攻め。
21:21 守護破壊し、第一バリケ戦開始。
メルト排除から。
21:22 メルトすぐ転進。
混乱くらってあっちこっち行きながらLPしながらも、
21:25 第一バリケ破壊。
Sadal転進。
21:28:37 FLH猫がブレイク。
全部修理。

その後の、F3メルト戦で時間が掛かってしまい、
21:45くらいに来たCafeに対応できず。
時間に余裕があれば防衛かカウンターを入れたかったのだけど、
F3修理まで終わったのが残り4分とかだったので泣く泣く諦め来週以降に。

■F3 メルト
守護1周辺イナバ全軍防衛。
21:36 守護1前EmCから全軍突入。
21:37 守護1破壊。
メルトはバリ前防衛をして、すぐにバリ裏防衛へ移行。
近付いても即殺されてどうにも押し込めない。
クリエ1という火力不足もさることながら、やっぱりFLH猫の勢いが足りない。
後が付いてこないから、教授の私が張り付いても全く意味がない。
21:42 諦めて遠距離戦。
バリ裏防衛は基本ジリ貧になるので、時間を掛ければ削れる。
21:44 第一バリケ破壊。
第一バリケ破壊から10秒後、第一バリケから離れた位置でEmCが入る。ちょっと痛い。
さらに、そこからバリ前への移動、押し込みが全部遅い。
それでしばらくしてからすごい勢いで私が死にまくる。
何かと思って後になって説明を聞いたら、
はこねんが私のADS他のタゲを取ろうとして重なってて、
うにから私へのリカバタゲが全部持ってかれていたそうです。
21:51 第二バリケ破壊。
直後に手前でEmCが入り、速攻が遅れる。
第三バリケにFLH猫多数が張り付き、メルトはバリ奥でEmC
21:52 バリケから外れた位置でFLH猫EmCがくる。
自軍減っていない状況で、しかもバリ前取れていたので、このEmCはいらなかった。
21:53 第三バリケ破壊。
直後に、第三バリケ手前でFLH猫EmC詠唱を確認し、SpBで止める。
エンペイナバはなくメルト転進。
21:53:51 FLH猫がブレイク。獲得。

SE戦であまり使わないFL1だったけど、EmCタイミングのズレが続いたので、
手に余裕のある人は「残り1本@@@@」などの状況説明を入れてください。
いつもばびがやっていたのだけどばびは休みだった。
FLH猫側に足りない部分も多くあったせいか、メルトのバリ裏防衛は堅く感じられました。
JT連打なんかも見られるので、対策は個々でしっかりと。

■V1 No Name(鮮血)の確保
21:57:40 第三EmC
即突入して、
21:58:13 FLH猫がブレイク。獲得。
2010.04.28 20100425Gv
2010/04/25Gvレポ

中身人数29人くらい。
しゅちゃんを数ヶ月ぶりにみた。
ROSNSが実装され、今後はブログ上にUPされていたレポはどうなるんでしょうね。
私はこのままブログにレポなりRO記事なりをUPする予定です。
逆にSNSにはROネタを書かないっていう。
そんなわけでいつも通りブログでGvレポ。

N4、F3、C3獲得。

■N2 FLH猫
無駄に商業地が高かったので耕してました。
ちなみに私は開始から30分までAFK

■N1 Sadal
メルトが攻めで第一バリケ戦で攻めあぐねていた感じ。
20:18 FLH猫参上でメルトと排除戦開始。 
20:25 メルト転進。第一バリケ戦開始。
相変わらずガーター指示が何度も飛び交っていました。
N共通のバリ前ガーターって覚えやすいと思うのだけど、
どうすれば覚えてくれるのでしょうね。
20:29 第一バリケ破壊。
LPなしで押し込めたのはすごいなぁ。
20:30 ゆいつき復帰でLP使用可能に。
20:33 第二バリケ破壊。ここはすんなり。
第三バリケ戦。
EmCきてから一度LPで押し込んでみたのだけど、
リカバが回ってこなくて凍結ADS+JTを繰り返し死亡。
次はリカバとカウプを集中してもらいながら再度LPで押し。
Sadal側ADSに赤MISSが見えてるからタゲはおそらく私だと思いますが、
クリエ2からのADS連打とHiPri2からのLA連打と、EDPグリムで回復連打競り負け死亡。
なかなか厳しい。
3回目はバリケ内側ラインが引いていたので、
みんなが先にバリケに張り付き、私は後から押していく。
一度形が取れたので、そのまま奥を牽制しつつバリケ破壊活動。
20:40 第三バリケ破壊。
20:41:16 FLH猫がブレイク。

Cafe、メルト、Sadalの中だと、バリ内が一番堅いのがSadalですね。
遠距離スキルが豊富でうまく使ってる。
Cafeは遊撃が厄介で、メルトは守護行ったりバリケ前後したりで隙が多い。
でも守護戦で一番時間が掛かっていたのがメルト防衛でした。

■N1 防衛
20:41:16 エンペイナバ防衛開始。
リンカマスタでSE戦を始めてしまい、バリケ修理材料がなかったという。
どこもこなくて転進。
修理を待ってSadalが来る予定だったらしい。

■V1 Cafe
WPロキ防衛。
20:51 突入。
15秒ほどLP展開させられたけど、その間にWP周りの処理ができず。
20:52 波状。
20:53 波状。
20:56 仕切り直し突入。
ここまで私は即死でした。
20:57 波状。
突入とほぼ同時に、CafeのEmCが変な位置で出る。
そのまま制圧。
20:58:15 FLH猫がブレイク。
5凸なんだけど、相手のEmCミスで落としたって感じでした。
ロキ末端付近の火力が高いようで、ロキ末端からLP置いて耐えるってのが厳しい。
途中でロキ切りの状況を聞いておけば良かった。

■V1 防衛
20:58:15 ロキ無しWP防衛開始。
攻めにCafe
5凸受ける。特にくずれる場面はなく。
21:08 逆流転進。

猫に移動してSE戦へ。

■N4 Sadal
21:18 砦IN
防衛ラインは守護1
21:19 守護2破壊。
21:21 守護1破壊で城門開放。
21:23 第一バリケ破壊。
第二バリケは内側に少数いるのみ。
21:27:06 FLH猫がブレイク。
Sadalがちょくちょく来るくらいで獲得。

■F3 メルト
21:33 守護1前EmC
守護1に全軍ライン。
ものすごく重い。LPも欠けまくる。
大連合がいないLydiaでそれっておかしいよね……。
守護1進軍をし、突破指示を入れたところ、なぜかFLH猫の裏でメルトがEmC
FLH猫は奥でEmC
21:37 守護1破壊で城門開放。
21:44 第一バリケ破壊。
21:48 第二バリケ破壊。
21:50 第三バリケ破壊。
メルト転進。
21:52:31 FLH猫がブレイク。獲得。

■C3 OD
攻めにTrau
21:55 第二EmC
21:55:54 FLH猫がブレイク。獲得。
徒歩外征行くも時間終了。


■その他
Lydia板で話に出ていたバリケ一本ヒール集中防衛。
以前、Sadal防衛でも使われていたものです。

▼Loki Gv 10/04/25 「えすぜぱAbiMo」F4防衛 part3 【Cougar】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10522518

これを凌いだのは素直にすごい。
攻め側は瞬発力がなくて散漫としています。
守護戦、バリケ戦は、目的意識を忘れて平地戦に没頭しがちだから、
目標の指示はこまめに入れる必要があります。
2010.04.20 20100418Gv
2010/04/18Gvレポ

最終人数29人くらい。
傭兵ごえもんが来てチェイサ3になった。
なまこが久々にHiWizになったり、
ちさぷりんがネカフェの回線不良で途中退場したり、
日曜日は昼前に寝るからね!の人が日曜昼に寝て20時間後に起きたり。

切なさ乱れうちの人肌恋しく底冷えする4月の半ば過ぎ、
時世の冷たい風に吹かれてか、去っていく人が幾名かいたけれど、
戻ってくる人もいたりして、FLH猫はまだまだなんとか戦えています。
昔、私の元から去っていった人にこんなことを言われました。
――もしあなたが本当の本当に寂しくなったときは、一度だけメールをちょうだい。
そうしたら一度だけメールを返してあげる。わたしの幸せな姿の写真を添えてね――
サディスティックな別れのセリフに、私は精一杯の作り笑いを返すのでした。
……という創作なんですけれどね。光と影的な。
それはそうと、うにが萌え萌え幸せに目覚めることができたという
ほーりーちゃんのおはようメールの内容が気になります@@

F4、N2獲得の2砦。

■V1 防衛
20:05:36 レース砦をFLH猫がブレイクしてWP防衛開始。
20:08 Xeno+Ciaがくる。1-2凸くらいで転進。
20:16 Poolがくる。のちにやってくるCafeに排除され転進。
20:18 Cafeがくる。
20:22 崖下から金ゴスメギンのBBをくらって、Wiz地帯がごっそり減る。
ログを見ると、Wizは全員生きていて、2PCキャラと、Pri4人全員+αが退場でした。
Pri0の状況はまずいので、一気に持ってかれないよう、立ち位置に気を付けないと。
20:30 ゆいつき復帰。
CafeはLP置いたり、霧やニュマを置いたり、ジーク置いたりと色々やってました。
20:38 逆流転進。

■L4 メルト
イナバ防衛。
20:47 ER始点EmC
他勢力の排除から。
20:48 最初の突入。
3凸目で制圧。
20:52:11 FLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:52:11 WPロキ無し防衛から。
20:54 メルトの最初の一斉突入。
5凸ほど受けて、
21:03 逆流転進。
L4イナバは以前に考えたことがあるのですが、
配置がセル単位になって、EmC後崩壊するというどうしようもないものでした。
今度機会があったら別の方法で試してみよう。

■N2 FLH猫
放置されてたN2防衛しようぜーってことになったけど、ギルドが違ってた。
21:14 EmCから破壊活動。
21:17:44 FLH猫がブレイク。
どこも来なかった。

■F2 暇
守ってるかと思ったら放置だった。
21:23 砦にIN
21:24 守護両方破壊で城門開放。
放置だとおもったら第一バリケ前に暇全軍いる。
F2にはあまり縁がなかったせいか、みんなガーターを覚えておらずまとまらない。
とりあえず私のLPに付いてきてくれればガーターへ誘導するのだけど、
動いてくれなかったり、明後日の方向行ってたりでLP進軍しなら指示する羽目に。
21:28 第一バリケ前制圧。暇はバリ裏防衛開始。
バリケ越しの戦闘になるのですが、ガーターどころか、LPの位置を把握してくれないという。
第一バリケ破壊寸前くらいにやっとガーター上にまとまった。
21:34 第一バリケ破壊。
暇は第二バリケ前防衛。
一度制圧しかけたものの、EmC直後が“混乱”でみんなに付いていくことができず……。
VIT100でもアサイーが必要だった。
それと、初めて教授で献身もらったけど、私の場合は無しのほうがやりやすかったかな。
21:37 城門復活。
21:40 守護1前EmC
3凸で崩せず。
初回EmCの時に遠距離から割れなかったのがもったいない。
裏回れてたから、内側へ進軍したほうが良かったんだろうか。
21:43 転進。

まず、ガーターを把握してほしい。
覚えてない人は、砦へ行く前にガーターMAPのチェックを。
それから、自陣LPをよく見て、それに付いてくるクセをつけてほしい。
あとは、EmCマスタへ状況報告が行ってなかったのと(普段ヴァルさんが良くやってる)、
守護戦ではどう攻めるか指示できずばらけてしまったのが失点。
もう少し時間あったら、1ターン潰してでも指示を入れたかった。

■F4 ほたて
WPロキ防衛。
21:47 最初の一斉突入。
2-3回入ったところで、
21:49 守護2側でEmCが通る。
21:50 守護2破壊。
21:52 守護1破壊。
第一バリケ~エンペまでバリケ裏防衛が来てたものの、
FLH猫の方が一歩先にバリケ前を陣取ってて止まることなく破壊。
21:56:19 FLH猫がブレイク。
第三バリ前に人が集まっておらず、AXに抜けられてしまいタイムロスをしてしまった。

■V4 Xeno+Cia
21:59:25 第二終点EmC
ERは罠だらけでエンペタッチしたくらいで終了。
F4のタイムロスが痛い……。
2010.04.12 20100411Gv
2010/04/11Gvレポ

FLH猫から別連合へ傭兵に行ってる人が2いたけど、
こちらも風からの傭兵の人が2いて、合計28人。
このところ、ほーりーちゃんの動画力の上昇が著しいです。
みんなが応援すればニコデビューしちゃうかも!?
N1、N2、V4獲得の3砦。

■V4 防衛
20:04:39 FLH猫がブレイクしてイナバ防衛開始。
ゆい教授、みぜHW、ちたクリエ、うにHP、ヴァル鳥、りゅんCmpあたりが20分ほど遅刻。
XenoCiaが攻め。
20:10 メルトが追加。XenoCia転進?
2凸くらいで制圧される。
EDPグリムでかなりもってかれているので、サイト指示及び、マヤパの運用をしっかり!
20:14:35 メルトがブレイク。

■V4 メルト
20:17 第三EmC
Pool他、小規模Gも来てて小競り合い。
20:18 ER内EmC
20:20 ゆいつき復帰。ER内EmCから最初の突入。
メルトラインがガーターより奥へ移行したところで、
20:21 ガーター上でFLH猫のEmCが通り制圧。
20:22:17 FLH猫がブレイク。

■V4 防衛
20:22:17 イナバ防衛開始。
メルト最初の突入でゆいつき即死。
防御面が甘かった……。
ガーター上に、献身入り無詠唱HiWizのMS連打が入ってました。
即旗復帰すると、ややメルト優勢なものの、お互い消耗して少数の乱戦。
メルトがEmC中で止めることに成功。
しかし、二度目のEmCの詠唱に気付かず通される。ぐぐぐ。
レーサーAXにEDPでエンペが削られており、
20:25:46 すぐにメルトがブレイク。
旗復帰すれば絶対に間に合ったのに、
諦めてベースでEmC待ちしてる人が多数で盛り返せませんでした。
最後まで諦めない粘り強さを見せないと……!
あと、メルトの突入準備はかなり長いので、その間見守るのはもったいない。

■V4 メルト
20:28 ER内EmCから突入。
ADS連打やばいw Sbrも重なってたのかな。
さらにEDPSB重なって耐えきれず死んでしまった。
でもラインは完全に崩壊し、あとはFLH猫生き残りと、メルト生き残りが少数のみ。
20:30:15 FLH猫がブレイク。
メルトはここで転進。
この日FLH猫のべんぞーはメルトの傭兵でした。
ハンデをくれたのか、Gv終了30分前までタラ無しで戦っていたようです。

■V4 防衛
20:30:15 イナバ防衛開始。
20:38 Cafe全軍。
シャナパンはCafeの傭兵に行ってました。
20:39 Cafe最初の一斉突入。
かなり大きなダメージを喰らう。
EmCで持ち直そうとするも、EmC後も裏からメギンBB当てられたのか、かなり死んでる。
Disよりも保護を優先するべきだった……。
でもCafeの波状を潰せていたようで後が続かない。
20:41 Cafeはギルド変更をしていた模様。
20:44 再びCafeがやってくる。Trauも少しやってくる。
何度か突入の形を作ってくるものの、最初ほどまとまったものはなく安定。
21:02 逆流転進。

FL1からFL3へ移動。


■N2 Pool 空き家
N1のCafe城主空き家をメルトが破壊中だったので、防衛態勢が整うまでN2の破壊活動。
21:12 守護両方破壊。
21:16:32 エンペブレイクして修理もせず放棄。

■N1 メルト
21:14:58 メルトがブレイク。
21:19 守護防衛が出来たことを確認し、FLH猫がIN
21:20 守護2破壊し、守護1前EmCから突入。
ゆい教授ADS2発で即死。出オチ過ぎた。
21:25 守護1破壊で城門開放。
5凸かかりました。
先週はCafeのN共通守護防衛でしたが、ラインが微妙に違う。
メルトはCafeより奥に位置してました。
進軍時のLPの位置が良くなかったな……。
21:29 第一バリケ破壊。
21:32 城門ができる。
21:33 メルトが第二バリケ前EmC
FLH猫側残り15名程度でしたが何故か制圧できる。
メルト側は守護へ意識が行っていたのか、動きもばらけた感じでした。
21:33 守護両方破壊で城門開放。
21:34 第二バリケ破壊。
メルト転進。
21:37:58 FLH猫がブレイク。

■N2 防衛というか放置砦
21:39 暇潰しで破壊しておいたN2にメルト全軍。
21:43 FLH猫ERでEmCして参上すると、メルトがエンペイナバ。
制圧し、第三バリケ修理から防衛に移る準備をしていると、
修理前にメルトが第三バリケ付近でEmC
21:45:43 メルトがブレイク。

■N2 メルト
21:46 EmCでカウンターし、第三バリケ戦開始。
メルトはバリケ裏。
城門や第二バリケを修理してましたが、こちらEmCを使わないまま、
21:48 第三バリケ破壊。
21:50:42 FLH猫がブレイク。

■N2 防衛
21:50:42 第三バリケを修理し、バリケ裏防衛。 
21:51 メルトが第三バリケ前からちょっと離れたところでEmC
少数でバリ前平地をしてから、バリ裏EmC
ほとんどバリケに触れさせずメルト転進。

■N1 防衛
風が第三バリケまで侵攻。
21:55 戻ったころ第三バリケ破壊アナウンス。
相手少数だったのでエンペイナバで処理。
城門修理して内側のマヤパ巡回。

■V4 BHの確保
21:58 第一MAP終点EmCから速度P全開。
割られる前に制圧。
21:59:24 FLH猫がブレイク。

終盤複数砦を行ったり来たりで目まぐるしかったけれど、ちみっこよくがんばった。
