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2009.10.02 VIT1クリエ
■VIT1クリエ考察
スタラクバシ+アンフロV鎧を使ったスタン耐性100%、VIT1+4のクリエ考察です。
ADS耐性に優れ、ADS連射速度が速い特性があります。


▼VIT5+LP10のHP回復量
素白:536~666(Avr:601)
名白:715~888(Avr:801)
マステラ:660~988(Avr:824)


▼スキル例
所持10 DC10 OC10 PC10 露店7 メマー1 鑑定1
LP10 Pha6 PP4 BP4
アシッド5 デモン5 ADS10
コート4点セット5 フルコ5


▼素手+耐久装備ver.
Lv99/70 INT99+28 DEX99+35 AGI25+30 VIT1+4 LUK2+12 STR1+19
MHP9010 MSP1221
ASPD179.2
ブレス IA INTDEXAGI料理 バーサクP
[装備]
頭:+5スタラクダークバシリウム
頭中:-----
頭下:-----
鎧:+4アンフロV鎧
盾:+4タラV盾
肩:+4マルス焔マント  ※D肩でMHP9010→9204
靴:+4マタD靴
武器:-----  ※素手
アクセ1:サイトSBP
アクセ2:ハイドQPR

INT130ADS被ダメがD肩なしで880、ありで840
MHPが低いので、ドルV鎧はきつい。
D靴を緑ペロスにすると、ADS被ダメが200弱増えるので注意。
ウール+タイダルではMHP8214と、かなり落ちる。


▼無詠唱ver.
Lv99/70 INT99+28 DEX99+51 AGI25+30 VIT1+4 LUK2+12 STR1+19
MHP8668 MSP1151
ASPD179.4
ブレス IA INTDEXAGI料理 バーサクP ARスクロール 鬱箱
[装備]
頭:+5スタラクダークバシリウム
頭中:-----
頭下:-----
鎧:+4アンフロV鎧
盾:+4タラV盾
肩:+4マルス焔マント  ※D肩でMHP8668→8860
靴:+4マタD靴
武器:QDメイス  ※QセシルメイスでASPD187.5
アクセ1:ニンブルオル手
アクセ2:ニンブルグローブ  ※Job70ないと、ニンブルオル手が二つ必要

ニンブルオル手2+スケルトンマントで、鬱箱なし無詠唱可能。MHP8082、INT130ADS被ダメ370
DI真実の愛+DL靴+スプリントリング2+DEX100ブラギでQM下でも無詠唱可能。
無詠唱ADSは投げるモーションとADS瓶エフェクトがありません。着弾エフェクトのみ。
なので、どこから打ち込まれてるのかパッと見では判らない。


▼散財装備
Dis後の威力型EDPSBをギリ耐えるまでDEFを上げた装備。
Lv99/70 INT99+28 DEX99+48 AGI25+30 VIT1+4 LUK2+12 STR1+19
MHP8860 MSP1151
ASPD187.5
実DEF47
ブレス IA INTDEXAGI料理 バーサクP ARスクロール 鬱箱
[装備]
頭:+7スタラクダークバシリウム
鎧:+7アンフロV鎧
盾:+7タラV盾
肩:+5マルスD肩
靴:+7マタD靴
武器:Qセシルメイス
アクセ1:ニンブルオル手
アクセ2:ニンブルオル手
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2009.09.09 【SE防衛】
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2009.02.15 【F1砦考察】
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2008.12.08 バリケード
■バリケード
MHP600,000 DEF0+1 MDEF0+80 無1 大型 無形 BOSS属性 スキル効果あり
第一バリケードが6本で計3.6M
第二バリケードが6本で計3.6M
第三バリケードが4本で計2.4M
修理はマスターのみ、攻め落とした後、1度だけ可能。
修理材料:木屑30個、鋼鉄10個、エンベルタコン10個、オリデオコン5個

昨日のGv後、バリケードにLPは効果がないと言ってしまいましたが、これは誤りでした。
詳しく調べてみたところ、

バリケードのグラフィックが表示されている時(バリケードがある時)、
バリケードの位置から1セル後方1列に、通路を塞ぐように崖撃ち可能なデッドセルが発生しており、
この見えないIWのようなデッドセルがキャラクターの通過を防いでいる。
バリケードを全て破壊すると、このデッドセルが消滅する。
デッドセルにはオブジェクトが発生しない。

――というものでした。
つまり、バリケード直下にLPを置いたとき、LPが1列欠けてるように見えても、
バリケードに対するLP保護は効果あったのです。
また、バリケード直下のサンクやSWも効果があります。
(キリエ、ヒールも効く。カイトは不明)
ただし、バックサンクの位置でバリケードに掛けるように置くと、
デッドセルによりサンクオブジェクトが不発して3x3範囲の回復効果が発生しません。
バリケードに直接サンクを置くと、敵も漏れなく回復してしまうので悩ましい。

失敗例) -バリケードが回復しないサンクの置き方-
   □□□□□ 
  □□◇◇◇□□
  □◇◇◇◇◇□
  □◇◇◇◇◇□  ←サンク(◇:サンクオブジェクト、□:回復効果発生セル)
  □◇◇◇◇◇□
  □□◇◇◇□□  ←デッドセルのライン
■■■■■■■■■ ←バリケード
■■■■■■■■■


▼バリケードの破壊法
スペックがあのままだとすると、ブラギSG+LoV+MSで十分ですね。
単発攻撃ではなくて、範囲攻撃で削りたいです。
無形武器によるEDPグリム、#、BBなどなど。
2008.12.05 イナバ防衛
■イナバ防衛のポイント
GvSEの平地戦の前段階と言えるかもしれないイナバ防衛のポイントをまとめます。

・平地戦:WPに防衛ラインを作らず攻防を行うこと。イナバ防衛も平地戦の一つ。
・イナバ防衛:エンペリウム周りに密集して行う防衛方法。イナバ物置のCMが由来。 

▼SGで死なないようにする
まずはコレ。
並のSG1枚でいちいち死んでいたらイナバ防衛などできません。
SGは撃たせないの前に、SGを発動させないの前に、SG喰らって死ぬ人を減らす。
属性アンフロなどの高級装備はいりません。安価な装備でどうとでもなります。
これを全体に徹底させます。
阿修羅ADSを耐えまくる特殊ユニットを少数作るよりも、
全員がSGに耐えることが重要です。

▼エンペ保護を徹底する
WP防衛と比べ、敵とエンペの距離が非常に近いです。エンペは高頻度に叩かれます。
ですから、エンペ保護を、WP防衛する時以上に徹底しましょう。
Priはとにかく自分が死なない位置に立ち、自衛SWを維持し、できれば献身をもらい、
それからエンペSWとサンクを維持します。
エンペの判定セルを把握しておく必要もあります。
WP防衛に比べ青Jの消費量が圧倒的に多いので、カート職に青Jを持ってもらいましょう。

▼大魔法の維持
大魔法を置くにはWizが必要です。Wizが死んだら大魔法は置けません。献身パラが必要です。
パラが死んだらWizが死にます。これが頭に入ってないWizが多いです。
献身負担を減らすために、献身が入っていようとも自衛をする。=献身パラの保護にもなる。
BBガーターや壁際を意識し被弾率の低い場所に位置し、SWを置き、ECを使用し、SG耐性を上げる等。
特に、自衛SWを忘れる人が多いので、意識してSWを置きましょう。
Wizが生きていても、常時スタンしていたら生ける屍です。大魔法は発動しません。
HiWizは発光してVITを上げる、鯖セットやスタン耐性装備を付ける、VIT料理を使う。
さらに、PriがWizへのリカバを徹底する。リカバ=火力UPと同義です。
VIT初期値のWizしかいない場合は、イナバ防衛をするのは難しいです。
また、反射装備が多いので、Wizの足元にはサンクが必要です。
大魔法は、射線と効果範囲をしっかり考えて置きましょう。

▼前衛による足止め
前衛は、攻め手の流入量を抑える必要があります。
なるべく狭い通路で、敵攻撃の被弾率が低いポイントが良いです。
それでも、ロキWP防衛に比べ、桁違いに攻撃を喰らってしまいます。
前衛には、相当の耐久力が要求されます。

▼自衛LP
FLH猫のイナバ防衛では基本的にLPは用いません。
単発で喰らうSG程度は耐えるのを前提で戦います。
SWサンクで保護し、入り込んできた敵前衛の攻撃を防いでしまった方が耐久力は上がります。
例外的に、V4、C2、C3は自衛LPを使用します。
敵大魔法が単発程度では済まないので、LPがないと大きく行動制限されてしまうからです。

▼崖に出ない・前に出過ぎない
失敗してるパターンでよく見るのが、崖を使ったイナバ。
C1、L2、L3等ですね。
崖に立った人から瞬殺されてます。
しかもSG1セットで死ぬような人がよく立っています。
また、前衛阻止ポイントから大きく前に出て単騎奮闘している人。
それが有効的であればよいのだけど、接触したそばから即死な人も少なくない。
そういったのに対しては、指揮側がしっかりとしつこく何度も何度も注意します。
「前衛もっと下がれ@@@@@@@@@@@@@@」
「崖に立つな@@@@@@@@@@@@@@@@@」
時には、名指しで言います。すごく効果的。
「ホーリー下がって@@@@@@@@@@@@@@」
「ほり下がれ@@@@@@@@@@@@@@@@@」
「ほりきけ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■」←強調したい場合■を使ってます。
「tcdホリさがえr■■■■■■■■■■■■■■■■■」←ブチギレてタイプミスしてる様子。
死に難い位置に立つことを心掛けましょう。

▼遊撃
遊撃はなくてもいいです。
出すなら、耐久度や機動性の高い、即死しないユニットを出します。
遊撃的なものとして効果的な方法は、隙を見て突っ込んで、すぐに戻る。
インアウトするってやつです。
敵が固まってる地帯に向け、スタン耐性が高いWizが速度Pで突っ込んでSG撃ってすぐに戻る等。
敵がEmCしたポイントなどへは積極的に素早く突っ込んでいくと良いです。

▼EmC
イナバ防衛は、WP防衛より安定しないものです。
一方的に潰す形を作るのではなく、潰し合いをするからです。
なので回収EmCを頻繁に使うことになります。
イナバ時でのEmCには献身がほぼ必須です。
回収EmCする周辺には、召喚後を保護するためのSWがほしいです。
回収EmCする直前には、攻め手の一斉突入を遅延させるための逆突がほしいです。
マスタが封鎖を喰らったら、即時に伝達し、敵封鎖部隊を荒しにいってもらう。


▼最後に
GvSEはバリケードゲーもできますが、一番楽しいのが動きのある平地戦だと思っています。
しかし、平地戦が慣れていないせいで、思うようにGvSEを堪能できないところもあるでしょう。
そこで、旧砦でロキを切る必要もないようなロキ防衛をするよりは、
固定ラインありで平地戦が味わえるイナバ防衛を試してみるのはどうでしょう。
個人的には、L3砦が色々な要素が詰まっているので練習にはオススメ。
2008.10.10 RoW
■リリースオブウィッシュ(RoW)
安価で高性能なのに「何それ?」って知らない人が多いようなので紹介します。

2008_10_10_01.jpg
▼リリースオブウィッシュ:杖 重量50 Lv50 マジ系 MATK+15% INT+3
   回復スキルによる回復量5%増加。
   魔法攻撃時低確率で2秒毎に6回SP50ずつHP100ずつ回復(総計SP300 HP600)。

不死をFWで焼いた時など多弾HITする場合はすぐ発動します。
月光剣ほど超絶SP回復はないものの、この杖を常時装備するなら、
ソロ狩りでSP尽きることはあまりないんじゃないかな。

そして気になるお値段は100K前後と格安。
乱獲されてるババヤガが1/1666(0.06%)でドロップし、
SoPのように過剰の必要がなく、
スロ付き武器や防具のように数を必要とせず、
PT時はSoPを使うからソロをするWizにしか需要がない。
そういったことからこの値段になったのでしょう。


2008_10_10_02.jpg
↑これ作ったのでRoW片手にアビス1Fソロへ行ってきました。
以前は休憩挟まないとやってられなかったのだけど、
WBですぐにSP回復が発動するので、ずっと狩ってられるようになりました。
流石にEC入れるとペノのせいでじわじわとSP減っていきますが。

ペロスのATKは高く、ドラゴンブレスで竜耐性+15%追加させてもまだ痛いので、
サキュ火鎧と緑ペロスD靴あたりを追加させたいな。アイシラもほしい。+7竜石盾もほしい。
しかし、次いつオーラHiWizでソロ狩りするんだよって話だった。


▼監獄でリリースオブウィッシュを使ってみた【WIZ 検証?】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4599756
2008.10.07 HiWizのMHP
■二極オーラHiWiz
二極オーラHiWizのGv装備のまとめ。MHPのチェック用。
99/70 INT99 DEX99 VIT25

▼▼一般的な二極オーラHiWiz
上段:ラーメン
中段:女神仮面
下段:巻物
武器:+7DEX鯖杖
肩:+7鯖肩
盾:+4タラV盾
鎧:+4風アンフロ
靴:+4緑ペロスV靴
アクセ:ニングロ ニングロ
支援:INTDEXVIT料理 水地レジ ブレス
MHP8080 INT135 DEX144 VIT51 MDEF10
人耐性30% 無属性耐性21% 水耐性62.5% 風耐性71.25% 地耐性-20% 火耐性5%

▼ディアボロス靴追加
靴:+4緑ペロスディアボロスブーツ
MHP8625 INT135 DEX144 VIT51

▼▼MS用装備
上段:+4アイシラたれリーフ
中段:女神仮面
下段:巻物
武器:+9レッドペロス*2挿しSoC (重量80)
肩:+4サラマンダー挿し指揮官のマント (重量0)
盾:+4タラV盾
鎧:+4風アンフロ
靴:+4緑ペロスV靴
アクセ:ニングロ ニングロ
支援:INTDEXVIT料理 水地レジ ブレス
MHP6906 INT140 DEX137 VIT41 MDEF10
人耐性30% 無属性耐性21% 水耐性62.5% 風耐性71.25% 地耐性-20% 火耐性5%
※持ち替え用杖は、やや威力は落ちるが「ウォーロックの戦闘杖」も重量0なのでおすすめ。
  ウォーロックの戦闘杖:MATK+15% INT+3 DEX+3 人型に15%追加魔法ダメ 5%でスタン付与
  +8以下のレッドペロス*2SoCなら無理に作る必要はない。

▼ディアボロス靴追加
靴:+4緑ペロスディアボロス靴
MHP7451 INT140 DEX137 VIT41

▼ディアボロス肩靴追加
肩:+4サラマンダー挿しディアボロス肩
靴:+4緑ペロスディアボロス靴
MHP7915 INT140 DEX137 VIT41 MDEF9
※これからもわかるように、HiWizのMHP量は、
 「鯖杖+鯖肩+D靴(MH8625)」>「鯖杖+D肩+D靴(MHP7915)」 になる。
 「鯖杖+鯖肩+D靴(MH8625)」>「鯖杖+鯖肩+バリ靴(MH8172)」>「鯖杖+鯖肩+V靴(MH8080)」


▼▼対人ステ寄り
上段:ラーメン
中段:ダークネスアイズ
下段:巻物
武器:+8DEX鯖杖
肩:+8鯖肩
盾:+7タラV盾
鎧:+5ドルV鎧
靴:+5緑ペロスディアボロスブーツ
アクセ:ニンブルオル手 ニンブルオル手
支援:INTDEXVIT料理 水レジ ブレス
MHP9653 INT127 DEX148 VIT74 MDEF10
人耐性30% 無属性耐性24% 水耐性40% 風耐性-15% 地耐性0% 火耐性0% 聖耐性-50%
2008.10.01 スノウアーC
■スノウアーカードがすごいらしい

▼スノウアーカード
2008_10_01_01.gif
位置 アクセサリ
モンスターを倒した時高確率でアイスクリームを落とす。
アイスクリームの回復量100%増加。
スイート/-

ついでに、
▼ヘルプードルカード
2008_10_01_02.gif
位置 アクセサリ
HIT+1。
にくの回復量100%増加。
近距離物理攻撃時、相手に低確率で出血をかける。
狂犬の/-


↓計算機を使ってサンプルを取ってみます。
http://poring.s59.xrea.com/potcalc.html

白POT:912z 重量15
名声WSP:3125z 重量5
アイス:100z 重量8
にく:38z 重量15

▼VIT51 HiWiz
白POT:Ave736
名声WSP:Ave1104
アイス:Ave251
アイス+スノウア2:Ave753
にく:Ave170
にく+ヘルプ2:Ave510

▼VIT100 HiPri
白POT:Ave1094
名声WSP:Ave1641
アイス:Ave374
アイス+スノウア2:Ave1121
にく:Ave254
にく+ヘルプ2:Ave761

▼VIT100 HPR10 LK
白POT:Ave1458
名声WSP:Ave2187
アイス:Ave498
アイス+スノウア2:Ave1494
にく:Ave338
にく+ヘルプ2:Ave1014

▼VIT80 LP10 クリエ
白POT:Ave1421
名声WSP:Ave2132
アイス:Ave485
アイス+スノウア2:Ave1455
にく:Ave329
にく+ヘルプ2:Ave987


アイス+スノウア2は、白P並の回復量で、重量1/2、値段1/9になりますね。
アイスのDrop率はスノウア1個で20%、2個で40%くらい。
アクセフリーにできる人にはいいんじゃないかな。
Gvでも名声白Pケチって使うより、スノウア2にして超連打アイスバリアしたほうが強そうです。
BSでちょこっとOD2でもいけば、Gvで使うアイスは自給自足できるかも。
(ギロチン装備WSのスノウア1によるOD2狩り1時間でアイス570個くらい拾えるとかなんとか)

ヘルプドールはどうなんだろう……。
にくDropがないのでアイス+スノウア2にしたほうが金銭効率よさそうです。

Lydia相場で、
ヘルプドールは捕捉できず。狩ってる人少ないし。
スノウアーは6Mくらい。


モロクパッチで新装備・新カードが実装され、それらを堪能されている方も多いことと存じます。
けれど私は、購入した新装備は300Kで売られていたRoW(リリースオブウィッシュ)のみ。
しかもまだ使っていません。
狩りをするといっても、製薬クリエをホムを使って上げるくらいだし、
余銭があったらGv装備の充実かなーって思ってるんだけど、
ディアボロス装備も高いので先に戦場アイテムの入手を考えています。
そういえば、2008/09/28Gvのpool防衛で、MS撃ってるHiWizがサラ肩使ってるような気がした。
WP防衛のMSが痛いとなると、V盾はもちろん、ライン次第では火レジも入れないと。
所持量増加きてくれたら水アンフロ投入したいのだけど……。

▼[RO] Loki GvG 2008/09/28 犬猫同盟 vs MRC同盟 [L砦]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4773052
水アンフロチェイサ強すぎな動画です。
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