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2008.07.31 ネカフェDS
■ネットカフェ専用ダンジョンついに登場!
http://www.ragnarokonline.jp/netcafe/dungeon/
期間:2008/08/05(火)メンテ後~2008/08/26(火)10:00

・「火」「水」「風」「地」「不死」属性の部屋に分かれています。
・各ダンジョンマップ毎に出現するモンスターは属性が統一され、
 武器やスキルの選択をしやすいようになっています。
・最上階にはボスの属性を持つモンスターが登場します。
・ネットカフェ特典としての経験値1.5倍、デスペナルティ50%軽減をそのまま受けることができます。


■ラグナロクオンラインDS
ゲーム雑誌からの画像です。画像をクリックで拡大表示。
2008_07_31_01.jpg

2008_07_31_02.jpg


■韓国サクライ情報
FLEE、HIT、DEF、MDEF、ATK、ASPD、ヒール……etc 各種の公式に大幅な変更が入ったようです。
ただし、現在はバグだらけで正確な情報は得られていません。
既存のシステムが持っていた限界数値を突破するテストが始まったので、
3次職業群に対するテストも近日中に行われそうです。

少しだけ分かっている情報を軽く。
デフォでHIT+150、FLEE+100のボーナスが付く。
ただし、レベル差が大きいMobには補正がかかって減る。
かなりの大改革っぽい。
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2008.07.30 ゆいねクリエ
■ゆいねクリエ化

2008_07_30_01.jpg

2008/07/27(日)1.5倍期間終わる前にクリエになれました。
Job50になった時点でBaseLv66の38%でした。
取得スキルはメマーLv5をやめ、メマーLv1に抑え露店Lv7に変更。

クリエJob20まで再びWizで引っ張り、
ホムを取ってからファイアーブランドの横殴りFB3をやってみたのですが、
素INT76ではゴミダメすぎて稼げるJob経験値は雀の涙。
平常時Job時給400K程度しか出ないWizとのお座り公平は、クリエJob40までやりそうです。
そこからはBase90までは、Job経験値諦めてホム狩り一直線。
公平組めるようになったらPT狩り連れてってもらいます。よろしくね☆


▼1.5倍期間終わった直後の「ゆいね」ステ
お座り時の装備です。鎧はアンソニ。
2008_07_30_02.jpg

▼1.5倍期間終わった直後の「みぜちけ」ステ
時計2F狩り用装備です。
2008_07_30_03.jpg

みぜちけによるZeny収入は、製薬材料以外の収集品販売で1M、
エル58個含む全てをZeny換算すると、計8.4Mくらいになりました。
2008.07.28 20080727Gv
2008/07/27Gvレポ

2PC込み38、中身33くらい。後半からあやたんが参加。
V1 PE無風を落として獲得。
星野仙一監督のエンブレムでした。砦前の旗が遺影みたいだったとか。

■L3 防衛
20:05:20 ブレイクしてWP防衛。
BWSCが来ていたけれど突入が遅かったため、
20:13 逆流転進。途中でEmCでC2へ飛ぶ。

■C2 Sadal
20:14 EmCで第三MAP。
ロキなしでWP周辺にLKが1いる程度のイナバのような防衛。
先陣切って突っ込んでいったら回復連打してるのにHPがどんどん減っていって死亡。
回復連打間に合わないほど超痛い攻撃くらってるのかと思ったら、
ショトカに回復剤が入ってなかった罠。
ER内でEmCして排除確保。

■C2 防衛
20:16 防衛開始。
ゆいつきご飯AFK。
20:20:00 一旦FLでブレイク。
20:22 Sadal突入。
途中2回EmCを入れて堪えてたところ、Sadalにこちらのライン内側、階段下EmCを決められる。
20:28 SadalEmCから遅れて約15秒後、FLがエンペ付近でEmC。
FLが固まった直後にLK4の範囲物理+#+ADS+SG重ねられてペコ以外はほぼ即蒸発。
20:30:15 全排除されSadalがブレイク。
中堅とのガチで全排除までもってかれたのは、
2008/04/06GvでL1イナバ配置のミスでWoGにやられて以来です。
WP周りの広いC2ERをロキ無しでWP防衛風味なラインは全然ダメな感じでした。
WP防衛というよりは、イナバ防衛……というよりは、ER全域を使った乱戦みたいな。

■C2 Sadal
20:34 FLが第三始点EmC。
20:35 突入。
20:36 ER内EmC。
20:38:13 制圧しかけたところ後ろからPoCaがきたので即ブレイク。

■C2 防衛
20:38:13 防衛開始。
ここでゆいつき復帰。
攻めはPoCa(Cakeなしのpool単体で35程度)
先の防衛で全然イナバができてなかったようなので、最初からWP防衛せずイナバで構える。
C2イナバ配置は考えたことあるんだけど、クランクの使い方と前衛の配置がイメージできなくて、
一度も説明したことがありません。
なので、Wiz地帯だけ指示してかなり大雑把に試してみる。
Wizが私含めて3しかいなかったから、魔法成分が足りなかったとはいえ、
初めてやったC2イナバながらも、前衛の配置及び行動と、奥クランクの処理まで良かった。
20:50 ずっとC2だったのでPoCa継続しつつもEmC転進します。

■V1 SIM
20:50 第三EmC。
攻め手はGSのAX一人くらい。
20:52 突入。
20:54 一度波状入れて全排除確保完了。

■V1 防衛
MCT来たけど遊撃で終わってしまって突入なかったので転進。

■L2 Sadal
21:04 ER内でEmC。
攻めにUCCとS☆S(おでん)とザウエル連。
攻め排除からでしたが、エンペに近付く前に落城。
21:04:59 DIABLOS.Xaulerがブレイク。

■L2 UCC
21:06:06 UCCがブレイクして防衛。
UCCはイナバ防衛。高台の通路全体を使うような方法でした。
攻めにS☆S。
S☆Sの後衛陣はユニットを意識したようなまとまった進軍でした。
攻め排除優先か、そのまま防衛側ラインへ突入なのか意識統一弱かったけれど、
21:18 FLの高台上EmCで一斉突入いれつつ、
私となまこ二人でWP塞いでS☆Sマスタ落しS☆S徒歩組みを抑え、
21:20 階段上EmCから再度一斉突入。
21:21:43 エンペ周りを制圧してからFLでブレイク。

■L2 防衛
21:26 転進しようとしたところS☆Sが階段下でEmC
S☆Sは3回EmC突入をしました。
FLマスタは他砦行ってたのでEmC使えませんでしたが崩れた場面はなく。
21:31 S☆S転進し、かぼちゃが階段下でEmC。
でもこちらは時間なのでリログ転進。

■V1 PE無風
21:46 第三EmC。
21:48 突入。
Wiz地帯にジークがありました。ジークはイナバ防衛で使っても面白そう。
21:49 1度の突入でほぼ制圧し、ER内EmCをして確保防衛開始。
攻め手は偵察とレーサー程度。
21:59:04 FLでブレイク。

■他連合情報
SIMがIVのリンカG運用。
IИVASION VIRENのEmCマスター♀リンカ「Rhea」
一年以上前から存在は知っていたんだけど、
砦獲得歴がないためマスタ名が把握できていなかったのです。

最近S☆Sで行動しているおでんに、臨戦Gっぽいとこが同盟にいました。
les e'toiles filantesのEmCマスター♀拳聖「Aldernalisuvara」

WoGがチェイスG運用開始。
Speed WayのEmCマスター♀チェイサ「大分*」 (大分びとの要望により消しておきました)
臨戦Gっぽいとこが、
the Way of Ecolifeのマスター♀リンカ「エコナ」

SSUマスターがマスターを引退。SSUメンバーは別Gに移籍するとのこと。
おつかれさまです。

ちなみに臨戦態勢は、STR INT DEX+5が1分ではなく3分間継続します。
鯖をまたがなければ効果は切れない。
そのうちGスキルに関してもまとめますかね。

LydiaのEmCマスタ同盟表はこちら。
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-category-12.html

砦獲得歴のあるギルドマスタ名検索はこちら(外部サイト)
http://ragnarok-gvg.hp.infoseek.co.jp/isearch.html
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■ラグくじ2008SUMMER
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/exhibit/item/11300
開催場所:コミックマーケット74 東京ビッグサイト 西館4階企業ブース№223
開催時間:2008年8月15日(金)10:00~17:00
       .2008年8月16日(土)10:00~17:00
       .2008年8月17日(日)10:00~16:00
会場販売価格:1枚:500円(税込)

【A賞】
 ヴェルゼブブカード
【B賞】
 オルレアンの手袋[1]/野牛の角[1]/ハリケーンフューリー[1]
【C賞】
 アリスカード/ヴァルキリーマント[1]/ベアドールカード/ヴァルキリーアーマー[1]
 モリガンのマント[0]/ライダーバッジ[1]/バゼラルド[0]/クラウン[0]/ティアラ[0]
【D賞】
 スタッフオブピアーシング[0]/シャープヘッドギア[1]/ボーンヘルム[1]/キラキラスティックの箱
【E賞】
 ファルコンローブ[0]/オルレアンサーバー[1]/オーディンの祝福[1]/生命保険証60の箱
 濃縮エルニウムの箱/ストーンバックラー[1]/戦闘教範50の箱/濃縮オリデオコンの箱
 マグニキャップ[0]/フベルゲルミルの酒(大)20個の箱/カクテル・竜の吐息(大)20個の箱/ガード[1]
【F賞】
 フレイシューズ[0]/タンの盛り合わせ(大)20個の箱/ジークフリードの証の箱
 バックラー[1]/マフラー[1]/シューズ[1]


■メルマガ4コマ劇場
http://www.ragnarokonline.jp/goods/book/item/11281
価格:1,500円(税込)
発売日:8月12日頃より出荷開始予定。コミケでも販売。
・雄一郎氏が描く、メールマガジン「プロンテラスクエア」の「4コマ劇場」の単行本。
・ゲーム内アイテム「こっこちゃん」付属。

▼こっこちゃん[0]:上段 DEF0 重量100 Lv30 全職 攻撃時低確率で「ラウドボイス」発動 ASPD-10%

何を考えてこんな仕様の装備を作ったんだろう……。
2008.07.24 Skuld
■無料新ワールド「Skuld」オープン
http://www.ragnarokonline.jp/free_world/
オープン期間:2008年7月24日(木)15:00~2008年9月2日(火)10:00

基本的に既存の鯖と同じ。
結婚システム、攻城戦、レース、一部のクエストがない程度。
無料期間終了後はVerdandi鯖と統合されデータが引き継がれる。


■ワールド統合、ならびにアンケートに関するお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/10816

>アンケートの実施についても一時中止させていただきます。
>ゲームデータへの影響が回避できるワールド統合案が決定いたしましたら、
>改めて、アンケートの実施も含めて検討させていただきます。

鯖統合の可能性はまだあるってことかな?


■ついでに
WinME以下のOS(Win98SEなど)でROができなくなりました。
■みぜちけの成長

2008_07_24_01.jpg

初心者修練所をこなし、
スポアでJob10にし転職し、
分厚い戦闘教範1冊使用でウルフ→時計2Fでマジ子43/33になる。
1.5倍期間入ってから、時計2Fにて、
廃まーちゃんのお座り公平で、残りの分厚い教範9冊使用し、
BaseLv68の13%、JobLv40の73%になりました。

BaseLv69 INT90 DEX42
BaseLv70 INT91 DEX43 黒メガネでINT108(SP回復補正追加)
JobLv45 補正INT10 Job45前にINT91→92 INT110へ
JobLv48 補正INT11
JobLv50 補正INT12 INT112 あとはDEX


クリエ志望の廃まーちゃんは、
1.5倍期間前にBase34にし、
1.5倍期間入ってからみぜちけの引っ張りにより、
教範なしで、BaseLv59の75%、JobLv44の67%になりました。
日曜くらいにはクリエになれそうかなぁ。
2008.07.23 みぜちけ
■みぜちけ

2008_07_23_01.jpg

みぜたんから新規30Dayチケットをもらったので、製薬クリエ引っ張り用のWizを作りました。
みぜたんからもらったチケットで作ったキャラなので「みぜちけ」です。
2008年8月19日までの命。

クリエの育成は、メタリンCR2確狩り→葉猫インベ狩り(8発前後)を考えていたのだけど、
これで転生Job50転職だと、1.5倍期間でも必要撃破数がとんでもないことになり、
SP回復剤も大量に必要になる。
マゾプレイも悪くないものの、連合で使ってる製薬品が尽きちゃうと困るので、
1.5倍期間中にWiz引っ張りでさっくりとJob50転職目指します。

初心者修練所出て、アイテム移動お金移動済ませてから5分でマジ子に転職。
あとは分厚い戦闘教範(1時間BaseJob経験値+50%)が切れるまで、
ウルフ→時計2Fやったら43/33になりました。
その後は、マジ時代から製薬クリエ志望のゆいね育成のため引っ張り。
ゆいねがクリエになって、ホム+リザホム+PPまで取得したらお役御免。

ゆいねはスポア狩って商人になった後、タナトス1Fの報酬で40手前まで上げようとしたら、
BLv32で報酬用の羽が尽きる。
計算では37は行くはずだったのにおかしいなーと思ったら、上納50%のままだった(ノ・ω・)ノ
あるある。

▼みぜちけ取得予定スキル(Job44転職)
FB10 FBL5 FW10 Si LB4 TS1 CB5 FD1 SC1 NB1 SPR10 EC
JT10 LoV10 SG10 ES3 HD5 QM5 SiB


■るふぃちけ
あとついでに、Base36/Job27の商人「るふぃちけ」も作りました。
スピードアップポーション切れるまで(30分)ウルフ行ってここまで育ちました。
せっかくの30Day垢が1週間ほどで用無しになってしまうのはもったいないので、
メイン垢動かしてるとき露店でもさせておこうかと。
2008.07.22 20080720Gv
2008/07/20Gvレポ

2PC込み33で、FLマスタがWoGへ遊びに行くという名のスパイ活動をしにいったので
ぬこリンカマスタの[ぬこ( ^ω^)おっ]に詰め込んで活動。
L2 DASHを落として獲得。
ちなみに、私とFLマスタは、FLH猫結成前はWoGでお世話になってました。

レポ前にお伝えしたいことがあります。
念願叶ってザウエル漫画に登場しちゃいました。
作中で、「ぬ…避けるか。珍しき魔術師ぞ!」と温かい声を掛けられ、ゆいつきが殺されてます。
私の他FLH猫の愉快な仲間たちが惨殺されています。大分も華麗に殺される予定。
「ちゃっこはパンチラで」等々無理なお願いも聞いていただきありがとうございました。
( ;∀;)イイハナシダナー


■L2 WoG
20:05 B2前でナナコに絡んでいるとEmCで呼ばれる。
WoGの防衛はイナバで、SadalのL2イナバと対照的で奥へ引き気味。後衛陣足元にLPがあります。
WoGは色んな砦でイナバの練習をする予定らしい。
FLH猫もL砦以外のイナバの練習をしなければ。
20:07 階段上EmCからじわじわ進入。
私はこの突入はスルーして崖下から牽制しようかと思ったのだけど、
エンペ入り口付近に誰もいないので何もできずに終わる。
20:08 階段上EmCから再突入。一斉突入を掛けて一気に崩す。
20:09 もう一回EmCから突入いれて排除確保。
L2イナバはエンペ入り口をしっかり抑えつつ、崖撃ちが通るコーナーまでは出ず、
後衛はエンペより後ろの配置が良いかな。引き過ぎず、出過ぎずって感じで。
20:11:36 WoGは継続しそうだったので一旦ブレイクで構えることに。

■L2 防衛
20:11:36 防衛開始。
攻めのWoGは速攻やってくる。
ピンチな場面も数度ありましたがなんとか堪える。
崖越えの不協和音をやられましたね。
内側に1セルだけ届くので詠唱妨害されちゃう人は注意。
20:26 回復尽きてゆいつき死亡。そのままAFK。
20:31 PoCa追加。
AFKなのに一度も死なず録画ができてました。
20:39:37 EmCも通らなくなってきてPoCaがブレイク。
補給がポイントなのかなぁ。
中々死なない人なんかは、各自タイミングみて自発的に補給へいけると良いかな。
イナバだとずっと忙しいから、補給入れるのが難しいんですけどね。

■V4 NEGi
ここで私が復帰。
20:45 第一MAP徒歩から、第三MAP始点付近EmCからそのまま突入指示。
WoGと攻め被ってしまったようで、共闘って何度も指示出たんだけど、
普段共闘してないせいか止めてくれる人がいなかったりで突入ままならず。
WoGからのSGくらっても無視して突入してほしいところだった。
20:55 この辺まで何度か突入したけどやっぱり突入がうまくいってない。
WpEmCはライン完全状態でやっても動けないまま死んでいく感じになっちゃう。
WoGが転進したあとFLH猫も転進。
臨時同盟でも組まないと、遊撃多いV4では攻め被った時一斉突入は難しい。

■B2 夢暇
20:59 第三が遊撃多数なので第二でEmC。
まとまった突入も入れられず、延々遊撃と遊んでる状態。
21:12 NEGi追加。
夢暇遊撃は引っ込むも、第三でこちらはNEGi無視の突入指示、
NEGiはFLH猫排除で動いてるので、攻撃受けつつのため突入が雑になる。
21:25 ポタ止め。
夢暇遊撃でBクラス付近の戦力があるので、ここで足止めくらってしまうし、
遊撃引っ込ませたところで70規模のWP防衛破壊
 →イナバ防衛の押し込みまでいくのはちょっときつい。
あちらには数の利があるので多少崩したところでライン維持のまま戦力の補充が利くわけで、
数で負けてたら瞬発力がないと押し切れない。
この日のFLH猫の戦力と戦い方では無理なレベルでした。
V4 NEGi攻めからの流れがあまり面白くなかったのと、
消耗のことを考えたらもうちょい早めに切り上げて良かったですね。
まぁ、どんな防衛なのかわかっただけでも。

■V1 SIM
最終確保前に軽く攻めを入れる。
21:29 第三始点EmC。
攻めのPoCaを排除後そのまま突入。突入前にPoCaは復帰してました。
21:32 WpEmCで波状して崩せないまま転進。

■L2 DASH
21:43 第三EmC。
攻めの名無しを排除から。
21:45 突入。
21:45:51 奥抜けたところでDASHが確保解除。そして転進。
確保防衛。攻め手はレーサーと偵察くらい。
21:59:26 猫鬱でブレイク。

■B2 夢暇
外征。私はG移動してL2待機なので詳細分からず。
21:55 EmCを使った外征。
けれど、夢暇は全軍引き戻したようで無理すぎて転進。

■V5 かぼちゃ?
失敗して終了。
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2008.07.21 ゆいね転生
■ゆいね転生

2008_07_21_01.jpg

微妙製薬ケミのゆいねが転生しました。転生キャラ2体目。
純製薬クリエを予定しています。
当初はADSも撃てる「INT92 DEX42 LUK99」で考えていたのですが、
最低限ケミ時代の製薬性能が出せればばよく、
Lv上げに散財したくない&Gvに出さないキャラなので、
身内のMC性能と、MCなしでの製薬性能を優先して
「INT76 DEX65 LUK99」にしました。
INTクラウンからのMCも有効に使えるステです。
育成は、ホムさえ復活すればどうにでもなりそうだけど、
INTもSTRもないハイマーチャント時代をどう生きようかと悩んでいたところ、
みぜたんから新規垢用チケットをもらったのでWizつくって2PC引っ張りで行きます。
1.5倍期間中にクリエになれるだろうか……。
三次職がよくわからないので一応Job50転職です。

▼MCなしで製薬する代表のレジポ成功率で比較
ケミ時代MCなし71.15%
ケミ時代MCあり74.85%
INT92型MCなし77.65%
INT92型MCあり81.95%
INT76型MCなし79.15%
INT76型MCあり81.95%

▼予定取得スキル(Job64)
所持10 DC10 OC10 PC10 露店3 メマー5 鑑定1
LP10 Pha10 PP5 BP5
生命倫理 安息 コールホム リザホム5 植物1
コート4点セット5 フルコ5

▼育成計画
12/01 INT01 DEX41 LUK01
52/31 INT71 DEX41 LUK01
80/50 INT71 DEX41 LUK81 (この時点でMC込み製薬性能はケミ時代を越える)
82/50 INT76 DEX41 LUK81
90/55 INT76 DEX41 LUK96
92/55 INT76 DEX42 LUK99
99/70 INT76+7 DEX65+14 LUK99+11

▼必要Job経験値メモ
[廃商人時代]
39→49:269,028
49→50:1,273,990
累計:9,360,630
[クリエ時代]
49→50:6,250,158
累計:47,901,082
Job70累計:1,085,079,872


▼転生前の製薬性能のメモ
2008_07_21_02.jpg
[グロブレスあり]
・ファイアーボトル:76.15%
・コーティング剤:66.15%
・アルコール:86.15%
・レジストポーション:71.15%
・白ポーション:96.15%
・白スリム:66.15%

[INT32DEX99MCグロブレスあり]
・ファイアーボトル:79.85%
・コーティング剤:69.85%
・アルコール:89.85%
・レジストポーション:74.85%
・白ポーション:99.85%
・白スリム:69.85%
■ROユーザーシンポジウム2008まとめ
http://www.onlinegamer.jp/news/5694/
http://www.famitsu.com/pcent/news/1216821_1341.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080720/ro.htm
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20080720014/


▼アップデートスケジュール
9月上 モロクパッチ、新カード、新アイテム、スロエンチャ
10月  攻城戦SE、戦場システム
11月  メモリアルダンジョン(エンドレスタワー)、アニバーサリー

2月の発表では7-8月にモロクパッチ実装だったんですけどね……。
余計なことに時間を使っていたのでしょう。


▼カフェ専用マップ ←余計なこと。
今夏にネカフェ専用マップ実装予定らしいです。
4/28に行われたカンファレンスでも予告されてました。

専用NPCから

ロビーMAP(消耗品販売NPC等)

4属性+不死のエリア(三階層:上層ほど高難易度)

最上階(ロビーに戻れる)

ソロ・ペア程度前提、ネカフェ外との差はそこまで開かないようにする――らしい。
ここまでするのは、ネカフェに集客した方が儲かるからなんでしょうね。


▼鯖統合
アナウンスされていた鯖統合は白紙にされ、代替案が出されました。
鯖統合はユーザー的にデメリットが大きい=客減ると考えたのでしょう。
代替案は期間限定無料鯖「スクルド」の開設。
データベースはベル鯖と共有なので、ベル鯖にある名前は使用不可。
・期間内にID作成が必要
・基本的に新規は無料へ(解除は可能)
・環境は通常鯖と一緒
・スペシャルアイテムは可能
・一部マップ、クエストは不可
・アリーナ、レース不可
・サイン、名無し、キルハイル等の一部クエ不可
・Gvなし
・結婚不可
・期間終了後はベル鯖に統合

これが成功したら他の過疎鯖でも行われるようです。
統合し規模を縮小させる方向ではなく、
後に統合の形で無料鯖を組み込んで、新規客の補充で考えたわけだ。
鯖統合は大きなイベントの一つとして楽しみだった私には残念な結果です。


▼倉庫拡張
300→600への倉庫拡張はどうなったかというと、
ソート機能含め、企画としてあがっており、前向きに検討しているとのこと。
つまり、期待できないということです。


▼結婚・養子
養子削除はできるようになるかも?
同性婚は新システムとしては可能性あり。期待はできませんが。
スールシステムとか、盃システムとか良いですね。
旦那はいらないけど妹はほしいです。


▼その他
・好評だったMSS(モンスターサイドストーリーズ)の永久実装を予定。
・日本独自で配置変更・経験値見直し等のテコ入れを考えている。
・VC砦とBL砦を鯖追加により2鯖から4鯖に増強予定。


▼三次職
韓国では今年後半実装予定で、日本では来年実装予定。
ステータス・スキルリセットに関しては現在検討中。
プレミアム職業扱いにする?
転生職は90台でも三次へ転職できるようになるかも? (99なのか95なのか90なのか未定)
どちらにしろスキルポイントの関係上転生してJob70の方がお得になると思います。

Lv99のLK・騎士 → ルーンナイト
Lv99のAX・アサ → ギロチンクロス
Lv99のWS・BS → メカニック
Lv99のHiPri・Pri → アークビショップ
Lv99のHiWiz・Wiz → ウォーロック
Lv99の砂・ハンタ → レンジャー
2008_07_20_01.jpg
ギロチンクロスとウォーロックの画像は、元画像が汚かったのと、足元が削れていたため、
こちらで補正しました。なのでオリジナル画像と若干異なる点があります。

 ↓2008年2月頃公開されていたグラ。左ルーンナイト、右ギロチンクロスだと思います。
2008_07_20_02.jpg
2008.07.19 破壊不可装備
■破壊不可武器防具一覧
破壊不可の武器防具をまとめてみました。

▼破壊不可武器
・ツヴァイハンダー [2]
・ダマスカス [2]
・スクサマッド [1]
・ロングホーン [1]
・スターダストブレイド [1]
・無形剣
・オーキッシュソード
・鈍器全般
・斧全般
・一部を除く杖
・ゴーレムカード
・ランドグリスカード
(・戦場アイテムシリーズの武器全般)
(・新規戦場KVMグロリアスシリーズの武器全般)

▼破壊不可防具
・ヴァルキリーアーマー [1]
・ヴァルキリーマント [1]
・ヴァルキリーシューズ [1]
・スレイプニール
・神の使者
・バニルミルトの帽子
・飛び跳ねポリン
・工事帽
・ミストレスの王冠
・中下段装備全般
・アクセ全般
・カナトウスカード
・RSX-0806カード
(・アスプリカ)
(・ブリュンヒルデ)
(・勝利の羽)
(・精鋭工兵の鎧 [1] ※商人系のみ装備可)


▼武器破壊効果のある武器スキル
・ソードブレイカー
・十手 [1]
・ハワード=アルトアイゼン(MVP)カード
・メルトダウン
・デモンストレーション
・アシッドデモンストレーション
(・ホルグレンの精錬ハンマー [1])

▼鎧破壊効果のある武器スキル
・メイルブレイカー
・アトロスの凶器 [1]
・ドゥームスレイヤー [1]
・デストロイヤー [1]
・ハワード=アルトアイゼン(MVP)カード
・メルトダウン
・アシッドテラー
・アシッドデモンストレーション
・運命のタロットカード
(・ホルグレンの精錬ハンマー [1])
2008.07.18 経験値1.5倍
■経験値1.5倍 2008年サマーキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_summer2008/bpupcp.html
http://www.ragnarokonline.jp/netcafe/sp/
期間:2008/07/22(火)メンテ後~2008/07/29(火)10:00

Mobから得られるBaseJob経験値のみ1.5倍になります。
戦闘教範を使用すると2.25倍。
ネカフェから接続すると2.25倍。
ネカフェから接続し、戦闘教範を使用すると3倍。

先日「もしかしたら来週ケミ転生させるかも」と言ったのにタイミング合わせたように1.5倍来たので、
予告通りオーラケミを転生させてしまいます。
元の性能に戻るまで4週間以上はかかると思うので、製薬依頼は7/21(月)までに。
製薬特化、ADS切り、ジプシからのMCとINTクラウンからのMCが最大限利用可能なステで、
99/70 INT76+7 DEX65+14 LUK99+11
MC側ジプシクラウンが素INT32以上&素DEX40以上あれば良い。


▼ShopPointのおまけPointが2倍
期間:2008/07/22(火)0:00~2008/08/05(火)23:59
2,000円でShopPointを購入した場合、
通常時21,000ShopPointだったのが22,000ShopPointになる。
10,000円でShopPointを購入した場合、
通常時112,000ShopPointだったのが124,000ShopPointになる。
2008.07.17 RO動画
■RO動画
上手い平地戦の動画等を見付けました。
その他色々。


▼【RO】 PVPを見やすくしてみました 【urdr】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3950354
Urdr鯖「九尾の狐」の平地戦。LP展開の仕方が見ものです。
03:00~からシーズでの平地戦が見られます。
シーズでは、ノックバックがないのとダメ補正があるため、
Pv的なLPゲー平地戦を行っても一斉に突っ込んでこられる力押し戦法にすごく弱いんですが、
UP主のギルドは上手いことコレを往なしています。
あともう一つ、Pv部分のPriの行動が対人戦の動きとして参考になるかも。突出してはいないけど。
とりあえず、PriにMBなんていらないのです。まぁ、チェイス炙りには使えますが。
丁度みあブログに書かれていたことと被るけれど、
特殊ユニット無双LKとかいなくても強いところは、
PriWiz等の大昔からの基本になってる職が強いです。
また、強いWizがいても、献身やPriのサポの質が低いと、Wizが活きないため弱いです。


▼【RO】7月13日 GvG V3 Hr防衛前半 攻め星屑Tr+AT等 Heimdal
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3964554
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3964725
タオサクリTUEEEEEEな動画。防衛の要になっていますね。
シーズで裸相手に1発7K程度出ます。タラベレ相手に4200。
しかし、VIT120のMHP42338だと、サクリ5発=名声白P8個
名声WSP+名声青P使うよりイグ種使った方が安くあがるという恐ろしい燃費。
重量15の白Pだと速攻尽きます。


▼【タナトスタワー7F】かなすのRO【Wiz視点】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3897173
▼【名も無き島3F】かなすのRO【Wiz視点】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3931896
▼【生体研究所3F】かなすのRO【Wiz視点】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3974716
HiWizの狩り動画です。上手い。圧巻だ。くやしい。
AGIWizとDEXWizは立ち回りが大きく異なるため、私はDEXWiz的なPスキルが全くありません。
狩りもGvも、スマートでなく強引な戦い方をしています。


▼【RO】しるびあの挑戦2【odin鯖】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3947493
金剛虎靴でノグロ2FのMobを全部集めようとする動画。
最後GMに怒られるというオチがついています。


▼【RO】超すごいチャージアタック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3072614
騎士のスキルチャージアタックをクリーミーに使い、超距離移動をする動画。

▼【RO】超すごいチャージアタック2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3949847
チャージアタックと枝Mobを使ってフリーダムにMAP移動をする動画。
2008.07.17 G-MONEY
■G-MONEYを買って当てよう!
http://www.g-money.ne.jp/news/080714.html
期間:2008/07/14(月)~2008/08/03(日)

▼応募方法
① キャンペーン期間中、サークルK・サンクスにてG-MONEYをご購入ください。
② ご購入いただいたG-MONEYを、8/6(水)までに、電話番号にチャージしてください。
③ 8/6(水)までに、応募専用ページに必要事項を入力し、ご応募ください。

▼プレゼント
A. ラグナロクオンライン サマーパック 6名
B. ニンテンドーDS Lite 3名
C. G-MONEY3000ポイント 30人に1人の割合で当たる
2008.07.15 7/15パッチ
■7月15日のパッチ内容について
モンスター「ヴェスパー」がアイテム「ヴェスパーコア4」をドロップしない不具合を修正いたしました。
また、上記不具合の補償措置として、
下記期間において、「ヴェスパーコア4」のドロップ率を上昇いたします。

▼実施期間
 2008年7月15日(火)定期メンテナンス終了後~7月22日(火)10:00
2008.07.15 パン袋
■ガンホーモバイルSHOP「パン袋」Getキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/11262
キャンペーン期間:2008年7月15日(火)15:00~2008年8月27日(火)15:00
交換期間:2008年8月13日(火)15:00~2008年8月27日(火)15:00
交換条件: 『ガンホーモバイルSHOP』モバイルポイントを「500P」以上お持ちの方
       ※ガンホーモバイルSHOPで5000円分の商品購入で500Pになる。

▼パン袋:上中下 DEF6 重量20 Lv1 全職 精錬不可 MHP+100 人耐性4% スタン耐性4%
2008.07.14 20080713Gv
2008/07/13Gvレポ

集合SSでは34キャラですが、撮影前に抜けてるキャラもいるので、2PC込み38、中身33。
集合SSで数を数える際は、撮影者のエンブが映っていないのを考慮する必要があります。
B3 UCCを落として獲得。外征失敗。
まっくろくろすけのエンブでした。7/18(金)はTVでトトロやります。


■L4 防衛
20:03:24 空き砦をブレイクしてWP防衛開始。
前半1時間ちょいは普通にSGとか撃てるWizが2名と心細かったのですが、
L4WP防衛から開始し、押されてからイナバの予定で防衛。
L4イナバの説明を簡単にしてから、私はいつも通りご飯AFK。
20:07 UCCがぱらぱらと入ってくる。
※UCC [Uranus][くろねこさんちぃむ★][Cafe Mint]
20:08 UCCの一斉突入。
20:24 ゆいつき復帰。
WP周りは常にカオスっていたものの大きく崩れることはなく、WP防衛維持のままでした。
NEGi少数がマスタ込みで来たり。
20:37 物資も尽きて、攻めの進展もないので逆流転進。
けれど、逆流はイマイチうまくいかず排除された形になる。
攻め側防衛側両方のジョークスクリームが半端なく、ログの流れが早かったのと、
WP周りの攻撃が激しくて逆流の指示が見えにくかったのもあり、
ERに残ったままの人と、WP外に出た人で二分される。
WP外出た人もランダムで明後日の場所へ行ってたりで、L4の逆流は難しいようです。
私は逆流するための服というか回復剤がなくて無理でしたが。
20:40:53 UCCがブレイク。

UCCの波状は速いですね。うちらを除き、中堅の中では一番早く感じました。
クリエ2、チャンプ3と火力も十分で、実際WP周りはかなりきつかった。
(この日のFLH猫ははクリエ1、チャンプ2)
けれど、WP周りの広いL4ERで、FLH猫規模のロキなしWP防衛だと、
突入1回で崩れてもおかしくないと思うのですが、
30分も膠着状態が続いてるあたり何か抜けてるポイントがあるのかな。
Pri、Wizあたりを職特性的な方向でもっと活かせると良いのかもしれない。

ついでにL4イナバの方法。一例です。
2008_07_14_01.jpg
エンペ周りの島だけでのイナバ防衛は上手く行ってるのを見た記憶がない。
エンペ周り島からだと射線の通りが悪く、入り口前通路がストレートになってるのが良くない。
なので、緑○の島を中心にエンペまでラインを引くと良さそう。
黄○の島までは出すぎ。対岸からの的になります。
青○から遊撃SGやADSがあると良い。的にならないように固定配置はしない。
細かい調整はやってみてから。


■V3 Sadal
20:49 EmCで第三MAP。
最初にUCCの排除から。
続いてWoGと平地戦が始まる。



21:19 FLH猫が先に根を上げてEmC転進。
指揮だいぶんじん的には引く気がなかったようで、
こちらとしてはここまで長引くことは予想外だった。
FLH猫vsWoGの平地対決はWoG優勢に進められた感じがありましたね。
HiWiz2+1のFLH猫に対し、WoGはHiWiz7+Wiz1いました。どんな大手だwww
WoGはLPゲーの平地戦をやっていたのに対し、FLH猫は体力にまかせて囲みこむような戦法。
あのくらいラグがあると、まとまって普通にLPゲーした方が動けそうかな。
FLH猫の一斉突入は2回(2回目はWoG復帰と被り一部が潰される)
WoGの一斉突入はFLH猫転進後1回かな? 2回目前にSadal転進。
30分強を暇防衛していた忍びの者の忍耐力はすごいでござるニンニン。
この日はデコ忍者じゃなくてデコ幼女だった。


■L3 PoCa
21:19 第三でEmC
21:20 突入。
これで崩れてpoolがエンペ周りでEmC。
FLがER内EmCしてから排除進める中、
21:23:01 FLがブレイク。
PoCaのL3防衛はコーナーのカバーが薄かったかな。

■L3 防衛
21:27 PoCa一斉突入。
21:30 1回だけ防いでから逆流。
ER前でPoCaとWoGの戦闘が始まってたのでリログ転進。

■B3 UCC
21:46 第三でEmC。
激しく重いB砦。
21:48 突入。
オブジェクト不発も酷かったのか、ほとんどが抜ける。
21:49:11 UCC確保解除。UCC転進。
遅い時間に入れたラスト攻めだったけど、最後まで戦闘することは叶わず。
21:58:26 FLでブレイク。

■L2 MCTへ外征
EmCなし少数での外征。あの時間で落すには相手が多すぎた。
外征組の動画を見ると、ポタの混乱が主だったみたいですね。
ポタ位置をもう少しシンプルにしてみます。
これまではラス攻めが〆で、外征はおまけ程度だったけれども、
これからは他所の中堅がやってるような外征の練習も必要なのかね。
・本陣のER内及び、敵EmCポイント及び、砦外監視の配置確認。
・ポタ取得場所の把握。
・全砦状況の把握。
・G移動する時間があるか。
・外征メンバーの構成の把握。
・外征メンバーの戦力でその時間内に対象砦を落せるか。
・移動前にコート他支援を受けているか確認。
・落とした後、残り時間を逃げ切れるか。
・外征指揮は外征組の行動を指揮することを忘れない。
他に確認事項等あったろうか……。


■後記
この日いつものカウント役がお休みで私が代理で行い、
カウントが微妙だった云々と話もでてきましたが、
V3は行動方針がWoG排除からの突入だったので、
WoGが途切れたのを見て私の判断で突入準備指示とカウントを入れ突入&波状を入れたし、
後半の1回は、WoGと戦闘中だったから、私はEmC潰しに第三MAPのサイト巡回をしており、
FLH猫vsWoGが絶賛戦闘中、唐突にカウント入れろと振られても現場にすぐ戻れない。
L3は準備の進捗度を見て普通に入れ(マスタがカウント数秒前までポタをもらえてなかった)、
B3も準備の進捗度を見つつER前集合してから30秒以内でカウント入れてます。
これで不消化感の一つに、カウントを理由にされるのでは困りもの。
不消化感の理由は別にあります。
それから、昔のGvみたいにオブジェクト不発が多発してるように感じる。
OP制限きつくしたんだろうか? 大手堅守が2つできたからとか?
不発を感じたら便宜JTを混ぜるようにしないといけませんね。
個人的にはSGよりもJT連打の方が泣けます。
あと、私もザウ様の漫画に出たいです。


■他連合情報
体験同盟だったところが本同盟になっています。
NEGi
UCC(くろ玉+Cafe)
ほたて(ごたぬ+leit)

[Wild glass][㈱焼肉Racing][鮮血の月]が同盟。
焼肉=Wgかな?
数は20-25
WgのEmCマスター♂LK「NACKER」
㈲焼肉Racingのマスター♂スナイパ「琥 霧」
鮮血の月のマスター♂LK「連霧」

DASHが新G [Albatross] 運用開始。
えるえるリンカがマスタ。
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2008.07.12 RJC2008&RWC2008
■RJC2008&RWC2008開催!!公式サイトオープン!
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rjc2008/
エントリー期間:2008年7月11日(金)15:00~7月22日(火)15:00
RJC試合期間:2008年8月9日(土)~2008年8月21日(木)
RWC試合期間:2008年10月17日(金)~2008年10月20(月)

上位2次職のみ7キャラで対戦。
HiWiz、HiPri、チャンプ、砂はBLv85 JLv60、その他の職はBLv90 JLv60
ゴスドルマルクなし、ADS瓶5個まで、毒瓶3個まで。

RJC優勝賞品は、
1.スレイプニール、ブリーシンガメン、ミョルニール、メギンギョルドのどれかをギルドに1つ。
2.以下のボスカードのうちいずれかをギルドメンバー全員に1つ。
 ・ヴェスパーカード
 ・ヴェルゼブブカード
 ・エドガカード
 ・オークロードカード
 ・オシリスカード
 ・キエル-D-01カード
 ・タートルジェネラルカード
 ・タオグンカカード
 ・ドッペルゲンガーカード
 ・ドラキュラカード
 ・バフォメットカード
 ・ファラオカード
 ・ペクソジンカード
 ・レディータニーカード
 ・怨霊武士カード
 ・月夜花カード
 ・黒蛇王カード
3.ヴァルキリー装備のセットをギルドメンバー全員に。
 ・ヴァルキリーシールド
 ・ヴァルキリーヘルム
 ・ヴァルキリーアーマー
 ・ヴァルキリーマント
 ・ヴァルキリーシューズ

RWC優勝賞品は、現金で$15,000(160万円)をメンバーで7等分。


ゴスはともかく、不凍鎧持てない対人戦ってどんな感じになるんでしょうね。
教授、チャンプ、HiPri、HiWiz、パラ、クラウン、あとはAXとか?
なんにしても、ヴェルゼブブ、タオ、怨霊あたりが7枚も追加された鯖は悲惨だ。
Lydiaが優勝しませんように(-人-)
■冒険者応援キャンペーン[動画コンテスト結果発表!!]
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_adventurers2008/result.html

受賞作品が見られます。
金賞作品が、金賞に選ばれた理由がわからない。
2008.07.10 精錬値制限C
■精錬値制限カード一覧
過去記事からの再録です。

▼+4以下制限カード(ローレベル)
・ブルーオシドス:兜 MSP+80 SP自然回復量+5%
・カヴァク=イカルス:肩 FLEE+20 完全回避+1
・ゴールドオシドス:靴 MHP+8% MSP+8% HP自然回復量+5% SP自然回復量+5%

▼+5以下制限カード(レジストスペル)
・ジビット:兜 MDEF+5
・アクラウス:盾 DEF+2 MDEF+3
・河童:肩 MDEF+8
・ゴート:鎧 DEF+2 MDEF+5
・メガリス:靴 MDEF+7

▼+9以上制限カード(ハイレベル)
・ジェスター:兜 INT+2 MSP+150
・スティング:盾 DEF+2 MDEF+5
・九尾狐:肩 AGI+2 FLEE+20
・オークベビー:肩 FLEE+15 無属性耐性15% (エキストラハイレベル)
・アポカリプス:鎧 VIT+2 MHP+800
・銃奇兵:靴 STR+2 MHP+10% MSP+10%
・フリーズタートル:靴 MHP+300 バッシュのダメージ10%増加 (ソードマスター)

▼その他
・カトリーヌ=ケイロン:兜 精錬値1毎に詠唱時間-1% 精錬値が9以上の時MATK2%増加
・セイレン=ウィンザー:兜 STR-6 精錬値によりSTR増加
・タナトスの絶望:盾 INT-6 精錬値によりINT増加
・チュンイー:肩 LUK-5 精錬値によりLUKとクリティカル確率増加
・ディミック:鎧 VIT-5 精錬値によりVIT増加
・リムーバー:鎧 MHP+800 HP自然回復量10%増加 精錬値+1毎にHP増加量40減少
・プルス:鎧 精錬値の2倍魔法反射確率増加 マジシャン系列が装備時追加でMDEF+3
・タナトスの憎悪:靴 AGI-5 精錬値によりAGI増加
■ブラギで無詠唱
詠唱カット効果のある装備カードとブラギの詠唱カットは加算なので(サフラは乗算)、
DEX初期値でも無詠唱は可能なのです。無詠唱SG、無詠唱ADS、無詠唱献身 etc.
HiWizの装備例でまとめてみます。

▼ヴェルゼブブカードを用いた場合
※無限サフラLv2という噂があります。サフラとも重複せず。この場合無詠唱は不可。
頭上:マジックアイズ or +5以上のカトリ挿しバルーン or DI挿し頭装備……10%
アクセ:ヴェルゼブブ挿しオルレアンの手袋……30%
盾:オルレアンのサーバー(手袋とセットで)……10%
ブラギ:DEX100……50%

▼ダークロードカードを用いた場合
頭上:+7ダークイリュージョン挿しバルーン……17%
鎧:キャスティングローブ……3%
靴:ダークロード(DIcとセットで)……10%
杖:スタッフオブウィング……5%
盾アクセ:オルレアンのサーバー+オルレアンの手袋(セットで)……10%
ブラギ:DEX150……55%

▼ダークイリュージョン中段を用いた場合
頭上:+8カトリ挿しバルーン……16%
頭中:ダークイリュージョン挿しグラス……10%
鎧:キャスティングローブ……3%
杖:スタッフオブウィング……5%
盾アクセ:オルレアンのサーバー+オルレアンの手袋(セットで)……10%
ブラギ:DEX160……56%

▼DEX220ブラギを用いた場合
頭上:+10カトリ挿しバルーン……20%
鎧:キャスティングローブ……3%
杖:スタッフオブウィング……5%
盾アクセ:オルレアンのサーバー+オルレアンの手袋(セットで)……10%
ブラギ:DEX220……62%
※クラウンの自力最大DEXは186。
  ヴェスパ中段+アモン靴+TDチェロがあればDEX190。
  臨戦と鋭い視線追加でDEX200。
  ゴスペルALL+20でDEX220。

▼未実装のスプリントリング2個用いた場合
頭上:+7ダークイリュージョン挿しバルーン……17%
鎧:キャスティングローブ……3%
杖:スタッフオブウィング……5%
アクセ:スプリントリング*2……20%
ブラギ:DEX150……55%


▼詠唱カット効果のある装備カード
・マジックアイズ:頭 10%
・バルーンハット:頭 精錬値1毎に詠唱時間-1%
・天使の忘れもの:頭 3%
・キャスティングローブ:鎧 3%
・スタッフオブウィング:杖 5%
・スタッフオブソウル+スピリチュアルリング:杖アクセ 武器の精錬値1毎に詠唱時間-1%
・ウィザードスタッフ+スピリチュアルリング:杖アクセ 武器の精錬値1毎に詠唱時間-1%
・オルレアンのサーバー+オルレアンの手袋:盾アクセ 10%
・カトリーヌケイロン:頭  精錬値1毎に詠唱時間-1%
・ダークイリュージョン:頭 10%
・時計塔管理者:頭 5%
・アイシラ:頭 魔法攻撃時一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少(ブラギ等と加算)
・ヴェルゼブブ:アクセ 30%(無限サフラLv2の可能性あり)
・ダークロード+ダークイリュージョン:セット時合計で 20%
・ジオグラファー+ライドワード+人面桃樹+クッキー+オットー:アコセット 10%

▼詠唱カット効果のある装備(未実装)
・グロリアスリング:アクセ 3%
・スプリントリング:アクセ 10%
・スプリントシューズ+スプリントメイル+スプリントリング:セットで 3%
・ブラックキャット:アクセ チェイサ限定 武器の精錬値によって詠唱時間減少?
・+9グロリアスアークワンド:杖 5%
・+9グロリアス黙示録:本 5%
・ホーリーステッキ:杖 HLとTUとMEの詠唱時間が25%短縮
2008.07.08 20080706Gv
2008/07/06Gvレポ

2PC込み37中身32くらい。
FLH猫一周年GvだったけどGv終わるまでそのことが頭から抜けてた。
くろ玉Cafeを落としてB2獲得。

■L3 防衛
20:04:18 レースを割って防衛開始。
L3のWP防衛はよくやるのですが、2008/06/15Gvで行ったL3イナバは配置がフリーダムすぎて、
SIM+くろ玉Cafe相手には4分粘れたのみ。
なのでL3イナバの練習からやることにしました
20:08 ERに入ってきたWoGと戦闘開始。
最前線に立っていたらBB BDS ADS プレス JT集中砲火受けて1分持たずに死亡。
15連打くらいされてたJTのキラキラエフェクトでHPゲージが良く見えない。
私の他、前寄りにいた後衛がちょっともってかれてしまう。
通路はやっぱり抑えたいので、引きすぎてもだめだけど、
外出る人は献身抜きで前線に出られる人じゃないとだめかな。
20:10 FLEmCで回収されるとPoCaとNEGiのLK2-3が追加されてました。
この日の大分は教授で、いつものAIR教授演じてくれるのかと思ったら
すごく鬱陶しい粘着質な変態教授になってて少し見直しました。
でも実は、もう一人のオーラ教授と容姿がDOPで、両方とも大分教授だと思ってたというオチ。
とはいえ、WoGのターンは陣取り合戦きつかったので大分くんも良くがんばってた。はなまる。
PoCaのターンではまとまった突入を感じたシーンはなかったかな。教授がいなかったかもしれない。
20:25 NEGi外征が追加され終了フラグ。
20:27:08 NEGiがブレイク。
前回のL3イナバより持久力は上がったと思うけど、
相手がWoGだったのもありますが、予想してたよりL3イナバはきつかった。経費的な意味でも。
そして私はご飯AFK~。
WP防衛まで押し上げる練習もしたかったなー。

■V3 夢暇全軍
ナナコに呼ばれて行ってみたようです。
20:34 第三EmC
1分後くらいにNEGi外征もやってくる。
第三MAPの乱戦になって突入なし。

■V4 NEGi
20:40 EmCから奇襲。
ちょこっと突付く。
私はここでAFKから復帰。

■V3 夢暇全軍
20:47 第三EmC。
NEGiを引っ込ませたとこで夢暇攻めようとするも、またすぐにNEGi外征がやってくる。
また突入せずすぐ転進。防衛ラインを一度も見てない。
「NEGi奇襲←→夢暇攻め」のフットワークが悪かった感じです。

■L2 デコ忍者
デコ忍者のイナバ防衛。
デコ忍者のエンブがデコ忍者でした。
攻めにかぼちゃ。
21:00 第三EmC。
とりあえず攻めの排除って指示だったのに、
突入に向かってる人も多く、L2ERも広いので安定させるまでに時間がかかる。
21:05 L2WP防衛時のWiz地帯にEmC。
FLH猫のWP防衛による共防。攻め側を転進させてから、改めてデコ忍者のイナバ攻め。
ここでデコ忍者がEmCからイナバを再構築してFLH猫を構えますが、
後衛陣がかなり前に出てくるため、崖下からの処理を進めて簡単に削ったところで、
21:08 階段上EmCから一斉突入。
右回りしてる人が少なすぎて左渋滞でしたが、これでほぼ排除終わる。
エンペ周りではなすりんの影武者hakoが頑張ってた。
21:10 FLEmCからイナバ防衛。
21:12:18 FLでブレイクして転進。
2008/06/22のL2Sadalイナバでも感じたことですが、Wiz陣は思いっきり下げた方が良さそう。

■V4 NEGi
21:13 EMCから奇襲。
この奇襲は前回よりうまくいったみたいだけど(私は突入してないので中の状況わからず)、
スピードと、もう一手足りず失敗。

■L4 くろ玉+Cafe
ここ攻めたの初めてかも?
21:21 第三EmCから攻めのPE無風を排除。
21:23 高台EmCでまとめて、無限マスタを排除後突入。
火力はそれほど高くなかったけど、ヒットストップがきつかった。
HSラインの先には阿修羅豊富で罠もあり。
中堅では結構堅い防衛だと思います。
この突入でWiz地帯手前までは崩れたのだけど、
こちらのEmCが入らずPE無風のEmCを入れられてしまう。
EmCないまま徒歩復帰でER内制圧を目指すも、
21:27 さらにPE無風のER内EmC。
無限マスタは私の射程内だったのに……。
この時にはくろ玉+Cafeは転進してました。
21:28 やっとFLのEmCが入る。エンペ付近。
制圧してから転進。

■B2 くろ玉+Cafe
21:43 第三EmC。
21:44 遊撃排除して突入。
EmC召喚から突入開始まで30秒だった。良い流れです。
この突入で大体排除終わって、EmCから残存処理した後ライン構築。
攻め手は偵察程度。
21:58:51 FLでブレイク。

■B5 PoCaの確保
21:49 一部で外征。
私は居残り組だったのだけど、現場からの情報が全くこないので、
PoCaの確保であることも知らず、外征メンバーが6人だけだったのも知らず。
こちらからのサポも何もできません(ノ・ω・)ノ
外征指揮も残り時間見てスケジュールをイメージしないとっ。

■C5 おでん?
21:55 この頃にやっと情報が流れてきて、外征先を変更する。
外征組ブレイカーも少なく(構成ミス)、SoDに競り負けて終了。
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2008.07.07 KVM
■クリーガーフォンミッドガルド(KVM)
KVM(Kriger von Midgard) は敵プレイヤーを倒すことに重きを置いた5対5で行うPvP。
19対19で行う戦場システムとは別バージョン? 戦闘終了後結果に応じたポイントを獲得。
ポイントを使用し得られる装備は取引不可?

Lv60以下:勝利 2ポイント、敗北 0ポイント
Lv60-80 :勝利??ポイント、敗北??ポイント
Lv81以上:勝利??ポイント、敗北??ポイント

▼KVM動画(kRO本鯖?)
http://rojournal.doddlercon.com/mediafiles/krieger.php
口裏合せて勝利チームと敗北チームを決めれば、一瞬で戦闘が終了し効率的にポイントを得られる。
……という動画。

▼グロリアス武器
http://future.sgv417.jp/index.php?%CC%A4%BC%C2%C1%F5%C9%F0%B4%EF2#x71cbe9d
  必要KVMポイント:どれも3200

▼グロリアススーツ:鎧 DEF0 重量0 Lv81 ノビ以外全職 HP+20% 人耐性7%
  グロリアスシューズ、グロリアスマフラーと共に装備時、
   すべての敵に対する攻撃力+ 5%、MATK+5%、
   自分が使うヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリの回復量+3%
   絶対凍氷しない
  必要KVMポイント:1200

▼グロリアスシューズ:靴 DEF0 重量0 Lv81 ノビ以外全職 HP+10% 人耐性4%
  攻撃を受けた時一定確率で移動速度増加効果が発動
  必要KVMポイント:800

▼グロリアスマフラー:肩 DEF0 重量0 Lv81 ノビ以外全職 HP+5% 人耐性5%
  必要KVMポイント:900

▼グロリアスリング:アクセ DEF0 重量0 Lv81 ノビ以外全職 水風地火属性耐性10% HP+300
  攻撃速度+5%、詠唱速度+3%
  ヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリの回復量+3%
  戦場アクセサリーと共に装備時、
   すべての敵に対する攻撃力+5%、MATK+3%、
   自分が使うヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリの回復量+5%
  必要KVMポイント:1500

タラベレコンバSBP2(52%)にグロリアスセット(16%)で人耐性68%
52%→68%になるということは、人型耐性52%+全属性33.3%軽減と同等。
イミュンがなくても100K阿修羅がシーズで19200になる。
VITカンスト+VIT料理オーラLKがグロリアスセットでMHP29212、一確するには155K阿修羅が必要。
グロリアスリング*2もあれば、人耐性66%とMHP30022になる。
グロリアスリングは水耐性100%が達成できる。ゴス&水耐性100%も可能。
スロットはなくても強すぎます。バランスブレイカーすぎやしないかと。

▼水耐性100%でゴス鎧 その2
頭:葉猫たれテーリング人形……水耐性10%
頭中:赤メガネ
頭下:デモ用マスク
武器:+4コンバットナイフ
盾:+7タラV盾……水耐性20% 火闇死耐性20%
鎧:+7ゴスV鎧……念1
肩:+6ジニーディアボロスマント……水耐性30% 無耐性5%
靴:+5緑ペロスディアボロスブーツ
アクセ1:グロリアスリング……水耐性10% 風火地耐性10%
アクセ2:グロリアスリング……水耐性10% 風火地耐性10%
アイテム:水レジP  水耐性20% 風耐性-15%
各耐性率:水耐性100% 風耐性5% 火耐性40% 地耐性20% 闇耐性20% 不死耐性20%
       無耐性76.25% 人耐性45% 実DEF37

グロリアス装備に関する昔の記事
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-646.html
■ポイズンリアクト
「ダメージを受けた場合に60秒間50%の確率でLv5インベナムで5回まで反撃する」
というアサシンのスキルです。(毒属性攻撃に対しては400%の反撃攻撃1回のみ)

仕様見る限りは微妙に感じるかもしれないけれど、
Heimdal鯖のHrothvitnir所属のAXがこのスキルをうまいこと使っていました。

STR130 DEX70 Sign たれ 蝶 ギャング +7若裏切り EDPあり
人耐性10% 実DEF30 VIT60の相手に反撃インベLv5を入れるとAve2258
人耐性0% 実DEF30 VIT60の相手ならAve2509
遠距離攻撃で人耐性の低い弓系には有効なんですね。

▼【RO】GvG 5月25日 L3海胆 ポイズンリアクト Heimdal
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3445004

▼【RO】 5月18日 GvG V2海胆3MAP Heimdal
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3382449


おまけの動画。

▼【RO】アサクロと愉快な仲間達14 救出作戦~ヒバムフルボッコ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3231775
 フルブーストによりAXソロでヒバムを倒しています。

▼[Ro]支援HPriでアトロスフルボッコ[魂HL]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2097405
 逃げ魂HLでアトロスをソロっています。
2008.07.05 射程
■射程
特に対人戦においては、距離の取り方が重要です。
例えば、遠くの敵対象にSGを撃つ際、距離を詰めてSGの中心を敵対象に指定するのと、
敵対象との距離を11セル以上空け敵対象の手前にSGの中心を指定するのでは、
危険度が雲泥の差になります。
(長レンジでSGを当てる場合、不可侵セルにSGの中心を指定することもある)
正しい射程(距離)の知識を得て、円滑な対人関係を育みましょう。
※といいつつ誤情報があるかも。


▼オープンチャット範囲
 □□□□□□□□□●□□□□□□□□□
 自分を中心に19セル*19セル。射程で言えば9と結構狭い。

▼キャラ情報取得範囲
 □□□□□□□□□□□□□□●□□□□□□□□□□□□□□
 自分を中心に29*29セル(14セル先まで視認できる)。

▼PT全体支援スキル
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□●□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 自分を中心に37*37セル。射程で言えば18。
 (キャラ情報取得範囲14+4セルまで効果あり)

▼ギルドスキル(臨戦態勢・激励)
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□●□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 臨戦態勢使用者(マスターキャラ)を中心に37*37セル。射程で言えば18。
 (キャラ情報取得範囲14+4セルまで効果あり)

▼通常攻撃
 □□●□□
 通常武器で最大射程2
 □□□□●□□□□
 ロングメイス・槍で最大射程4
 射程限界を超え遠距離からクリックした場合は射程が-1される。

▼遠距離スキル
 □□□□□□□□□□●□□□□□□□□□□
 プリのHLやLA、プロボや魔法系の多くのスキル射程は基本10
 射程限界を超え遠距離からクリックした場合は射程が-1される。


▼例外の遠距離スキル
 射程限界を超え遠距離からクリックした場合は射程が-1される。

・ハンター系の通常攻撃の最大射程:16
・DS,AS,CA:20(斜め方向含む全画面が射程範囲)
・シャープ:12(対象指定は10)
・FA:10  ※弓手テンプレでは9となってますが、検証したところ最大10でした。
・マリオネットコントロール:7

・ストリップ:2
・コート:2
・ADS:10
・PP:10
・バイオプラント設置:5
・武器修理は自分中心範囲5*5、射程で言うと2

・インベ:3
・石投げ:8
・グリム:7
・SBr:10  ※アサシンテンプレでは9となってますが、検証したところ最大10でした。

・BB:最大効果射程はガーターまで全部? 正直よくわからない。
・BDS:4
・ヘッドクラッシュ:5
・スパイラルピアース:5
・スピアブーメラン:12
・シールドブーメラン:12
・献身詠唱前後の判定射程:11
・シールドチェーン:5

・阿修羅:3
・白刃:2
・TU:6
・LD:6  ※マガレCの反射LDは射程無限。射線無視。

・SG10:10+5
・LoV10:10+6
・SC:3
・Gbt:15+1
・GF:15+2

GFは最大で画面外3セル先の敵対象を攻撃できます。
エフェクトが地味で、喰らいモーションが発生しないため(被弾キャラは北向きになる)、
まさに暗殺することが可能なスキル。
■ハイド・サイト系スキル
なにやらFLH猫の溜まり場がクローキング観光名所してたみたいです。
ゲーム内に留まる内容なら晒されたところでゲーム内に留まるから問題ないとしても、
リアルに絡む内容を晒された場合、リアルにストーキングされる危険性もあるし、
そこまで行かずともゲームを超えた個人叩きに発展する可能性もあります。
FLH猫メンバーに限らず、不用意なオープン発言は注意しましょう。

良い機会なのでハイド系、サイト系スキルを軽くおさらい。以下コピペ。
アサテンプレ http://assassin.rowiki.jp/
ローグスレテンプレ http://mohige.s253.xrea.com/
マジスレテンプレ http://wizard.rowiki.jp/

▼ハイディング
Lv1で30秒、Lv10で300秒。
ハイディング中は継続的に8秒毎に1SPが消費され、SPとHPが自動回復しない。
使用中は他PCに見えることなく、地属性魔法以外は影響下におかれない。大魔法も例外ではない。
BOSS、悪魔・昆虫種族のMobには無効。これらのMobがダメージ源の攻撃は通常通り食らう。
発動直後はまだタゲが残っており、その攻撃が当たるとハイド状態は解除されてしまう。
発動中にBOSS、悪魔・昆虫種族のMob及び地属性魔法でダメージを受けた場合も解除される。
集中力向上、ディテクティング、ルアフ、サイト等でハイド状態が解除。
魔法詠唱などのターゲッティングされてる時に使用すると、タゲをはずす事ができる。
ただし地属性魔法と支援は除く。キリエ詠唱中にハイドSAしても無駄にならない。
GvGシーズモードにおける、頭上エンブレムはハイド中は消える。
範囲状態異常スキル(HF・ジョーク・スクリーム・サンド・アンクル・スキッド等)は
ハイド状態でも影響を受け、ハイド状態のまま睡眠・凍結・スタン・沈黙等になる。
対人において、ハイド状態で消えている相手に直接ダメージを与えられるスキルは
HD・GF・ルアフ・ランドマイン。
罠型スキルはハイド状態でも発動する。
ただし地属性以外のダメージは受けない。状態異常には巻き込まれる。

▼クローキング
クローキング状態は通常の状態とは何の違いも無く、ただ姿が消えているだけである。
故に移動・座り・アイテム使用等の行動を制限されることが無い(攻撃、スキル使用で解除)。
ハイドと違いスキルにターゲットされた後に使用してもタゲのリセットはできない。
また大魔法やAS(アローシャワー)といった地面を対象とした範囲攻撃、
ならびにMBやMAのような範囲攻撃を無効には出来ない。
またBdSやVSといった「キャラクターを対象とした攻撃の範囲部分」についても
攻撃対象になることはないが、範囲部分にはしっかり当たる。
つまり「見えなくなる」「攻撃対象に指定できなくなる」「アイテムを拾えない」以外は通常と同じ状態。
壁から1セル以内にいる時は通常よりも速い速度で移動が可能。
壁から2セル以上離れるとLv1~2は使用不可。
Lv3以上はいくら離れても使用可能だが、通常より移動速度が落ちる。
クローキング中は再度クローキングを使用、何らかのスキルモーションを行う、
通常攻撃モーションを行うと自動的に解除される。
ハイディングと同じく、悪魔系や昆虫系、BOSS属性の敵たちには
クローキングをしても発見され攻撃される(攻撃を喰らった瞬間に解除される)。
アコ系スキルの速度増加による移動速度UPの効果も乗る。
※ただし、壁あり時でも速度増加状態時の移動速度より速くなることはない。
あくまでも「姿が消えているだけ」なので設置系のスキルに対しては無力な場合が多いので注意。
クロキン中にVDの上に乗れば毒化するし、
ファイアーウォールを通過しようとすれば弾かれてクロキンが解除される。
Gvの時エフェクトを切っているなら注意されたし。
毒状態だとHPは減るが、SPは減らない。

▼トンネルドライブ
ハイディングスキル中に移動が可能になる。
移動速度は激減する。Lv5で通常時の半分程度。
速度増加による移動速度上昇効果はのる。
ポータルや転送ポイントにハイド中に乗ることはできない。解除と同時に転送開始。
クロークと違いハイドの性質を持つため、地属性以外の範囲魔法を避けることができる。
持続時間(潜っていられる時間)はハイディングスキル依存。
その他、特性は全てハイディングスキルに準ずる。

▼チェイスウォーク(チェイサーのスキル)
ハイド+㌧㌦よりはクロークに近い性質を持つ。
移動時足跡が残る。足跡はエフェクトを切ると見えなくなる。
ハイド等と違いサイト、ルアフ、集中力向上等では発見されない。
アイテム使用可能、アイテム拾い可能、隠れたままNPCと会話可能、スキル不可。
範囲攻撃の場合は(魔法に限らず)ダメージを受ける。ブラギ入りMB策敵が有効。
ターゲッティングされ詠唱の始まったスキルは避けられないため、
ルアフ阿修羅の回避には使えない。ハイド連打のほうが可能性があるだけマシ。
ハイド同様に昆虫・悪魔・BOSSには発見される。
自分で解除する、SPが0になる、ダメージを受けると解除される。
消えて10秒が経つと同時に、右側にSTR上昇のアイコン(拳形)が出てSTRが30秒間上昇。
その際、自分にだけ音がきこえる(ラーヴァゴーレムの足音と同一)。
シーズモード(GvG)での使用が可能に。但しその場合SP消費量は5倍上昇。
詠唱時、回転しながら消える(回転時間=詠唱時間)。
レベル選択はできない。
チェイス中でもIAの効果あり。
罠はしっかりかかる。

▼ローグの魂
Lv1で150秒、Lv5で350秒。
ディスペルにより状態解除にされない。
ランカーのポーションを使用した時、回復量が大きく向上する。
チェイスウォーク使用時にSTR+状態が5分間維持され、チェイスウォークの移動速度が増加する。
IA入りローグ魂入りチェイスウォークは、IA入りペコ並の移動速度。

▼ルアフ
5x5の範囲(射程2)のハイド、クローク、㌧㌦を炙り出す。
持続時間10秒。
隠れている敵にMATKの145%程度の聖属性ダメージを加える。
ルアフ阿修羅は、ルアフの射程外に逃げて、ハイドによる阿修羅回避が可能。

▼サイト
7x7の範囲(射程3)のハイド、クローク、㌧㌦を炙り出す。
持続時間9秒。(エフェクトが消える1秒前に効果が切れる)
サイト阿修羅はハイドによる回避不可。
サイトを使用する阿修羅チャンプも少なくない。

▼サイトラッシャー(SiR)
詠唱0.7秒、ディレイ2.0秒
範囲は自分を中心に15x15
1回のサイト中に1回だけ発動可能。
威力はMATK0.7~3.0だが、短詠唱、不発なし、広範囲が利点。
クローク、チェイス対策にもってこい。

▼ヘブンズドライブ(HD)
5x5の地属性範囲魔法。
威力は低いが、ディレイが短いのが長所。
ハイド、クローク、チェイスに対して、遠距離炙り出しスキルとしてHD1が使える。

▼グラビテーションフィールド(GF)
5x5の地属性範囲魔法。こちらは持続性がある。
基本詠唱5秒、ディレイ2秒。
Lv1(400x5秒)~Lv5(1200x9秒)
攻撃速度減少効果がある。
与えるダメージは、献身、金ゴキ、タラ盾、シーズ補正、MDEF、カイト、LA……全てを無視して固定。
エンペにもダメージを与えられる。
射程は15と異様に長い。
発動中術者はアイテムの使用と移動が出来ない。装備切り替えは可能。
ハイド、クローク、チェイスに対して、持続効果ありの遠距離炙り出しスキルとして使える。

▼サイトブラスター
基本詠唱2秒。効果時間2分。
術者の周囲3x3に入った敵に対してMATK1の火属性攻撃を与える。
相手がSWをしたり、カイトをしてる場合、
一瞬でかき消しダメージを与えることができる。カイトの反射ダメはない。
サイトブラスターのサイトのような炎にはサイト効果はないが、
隠れてる相手が自分の横を通り過ぎた場合、相手を炙り出すことができる。
つまり、自分の周囲3x3のハイド、クローク、チェイス炙り出しスキルになるということ。
相手が金ゴキチェイスの場合、赤MISSの滝が見られる。

▼集中力向上(アチャスキル)
使用時周辺3x3=9セル内(射程1)の隠れた敵を捜すことができる。

▼ディテクティング(ハンタスキル)
効果範囲は指定したセルを中心に7x7セル。
レベルを上げることにより遠くを指定できるようになる。
Lv1で+3セル、Lv4で+9セル。

▼陽光の箱
30秒間隠れた敵を発見できるようになる。重量20。
※虎人カード:アクセ。天使形モンスターを倒した時、一定確率で「陽光の箱」をドロップする。

▼マヤパープルカード
※兜。ハイディングやクローキングをしているモンスターが見える。
マヤパ使用動画(たれマヤパ所持のHrothvitnirのAX)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3405760
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