■ログイン方法変更
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/11600
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/notice/item/11625

2008/09/29からログイン方法が変更されています。
InternetExplorerのバージョン6.0以上を用い、
アトラクションセンターで「ガンホーID」「ガンホーIDパスワード」を入力し、
クライアントを起動してから、キャラパスワードを入力でゲームプレイ可能。

かなり面倒です。
私の場合は初回起動時に、2005年くらいからパッチダウンロードが始まり途中で停止。
その繰り返しだったため1G越えのクライアントをダウンロードして、
再インストールを行うハメになりました。
2008.09.29 20080928Gv
2008/09/28Gvレポ

最終的に2PC込み37、中身33くらい。
はこねんCmpとばびーLKあたりがいなくて、えびさんHWとc9さんLKが参加。
なまこがAXでみぜたんHWもおさぼりだったから助かった。
V3夢暇を落として獲得。

■V3 ほたて
開始から私はご飯でAFK。
20:07 第三EmC
20:12:03 FLでブレイク

■V3 防衛
20:12:03 防衛開始。
20:29 ゆいつきAFKから復帰。
ほたてとかぼちゃが攻めていたようです。
回収EmCなしで完封。
20:34 EmC転進。

■L2 Sadal
20:34 第二EmC。
Sadalのイナバ防衛でした。
これまでのL2Sadalイナバと違い、内側に引いたラインで崖下から削ることはできず。
20:35 FLがER内EmCで一旦集合。
そのまま突入。これは弾かれる。
20:37 FLが階段でEmC。Sadalも合わせてEmC。
20:38 カウントいれて突入。これで一気に崩れる。
録画を見ると、奥に抜けた一部FLにSadal側多数の目が行って、
入り口周辺の物理ヒットストップが消え、魔法陣まで全部、内側奥へ行ってました。
内側のは内側にまかせて、FL初回突入時と同じラインを維持が良かったと思う。
あと、攻め手の突入タイミングに合わせて、硬いキャラでの通路遊撃はあっても良いかな。
“FLH猫溜まり場で”とんこつとSadal反省会をしていたので、
気付いたこと書いときましたヽ(・ω・)ノ
20:39 排除も完了しないまま夢暇追加。
20:40:46 FLがブレイク。
夢暇続行だったので防衛入れたかったんですが、マスターが他砦行ってしまったので放棄転進。
私も回復剤が残り9で全体的に補給が必要だったけれども、
補給はブレイク完了直後にすぐやって、EmC復帰でなんとかなったはず。
2008/09/14GvでFLH猫L2イナバ、攻め夢暇がNEGi外征により流れてしまったので、
ここは防衛してみたいところだった。

■L5 UCC
20:51 第三EmC
UCCのイナバ。攻めがほたてとかぼちゃ。
20:52:11 自称特別捜査隊がブレイク。

■V3 Sadal
20:57 第三EmC
風の聖痕排除してから突入……しようとしたら再び夢暇追加。
しばらくしてからC_C追加。
乱戦を続ける。
21:07 WPEmC
Sadalはイナバ防衛でした。
他連合も追随して突っ込んでいく。
NEGi外征追加。
21:11:32 FLがブレイク。

■L5 pool
21:19 第三EmC
21:20 攻めのほたてを排除してから突入。
Cakeが抜けたと聞いていましたが、減ってるようには見えない。ラインも硬かったです。
※リボメンバが内在されていたようです。
カイトなし突入ではあまり突破もできず。
21:22 第三EmC。
再びほたての排除から。
21:24 ロキ切りに変更して突入。
ロキは切れたけどほたてがいて波状が続かない。
21:26 第三EmCから突入。
ラインは崩れ、poolはイナバへ移行。
NEGi外征も追加。
21:28 FLがER内EmC。私は鯖缶。
時間なのでブレイク指示出さずポタストップ。

■V3 夢暇
21:41 第三EmC
外征出ているのか、20ちょいのラインだったのでそのまま突入合図。
21:42:21 夢暇が確保解除。*Assist*(忍者マスタ)でブレイク。
FLH猫はポタの準備していたのでカウンターは遅れ、アナウンス後約1分間ベース待機。
21:44 第三EmC。
夢暇全軍?になる。
※ひま親のナナコによると、この日の総数は60くらい。
  V3確保防衛中のことなのか、解除後V3放棄しようとしたのか、
  夢暇の1G(Super Ingrid)がL2(かぼちゃ)派兵→意外に厳しくて無理。
  Super Ingrid(チェイスマスタ)側が徒歩でV3復帰したりベースにいたりでV3EmC来ず。
  V3に夢暇全軍いたのかどうかも、中の人にもわからないらしい。
  夢暇全軍でL1へ転進するも、57にBWが確保解除、さらにNEGi外征と被って時間切れ。
  FLH猫側の動画3視点からだと、確保解除前後にチェイスG側がEmCで飛んでいった形跡なし。
  チェイスGにいた金ゴスミョルクリエ含むギルドメンバー複数が常にV3で確認できました。
  また、V3ER内では、夢暇側のEmCは忍者マスタGのものしか確認できず。
EmCからノーカウント突入。
ロキが不発していたのかすぐにWP崩壊。
マスターなすりんが突っ込んで死亡し波状が入らなかったものの、
夢暇はイナバに移行したのでラインが奥に。
21:47 FLがWPEmC。奥で奮闘していた私は鯖缶。
21:49 FLがWPEmCで波状。
まだ時間に余裕があるので乱戦を維持する。
21:51 FLが階段上EmCで波状。
エンペ周りがFLH猫優勢になってきたので、ここでFLH猫によるイナバ防衛の指示。
21:53 FLが階段下EmCから排除を進めてライン構築。
といっても、あまり良いラインができていませんでした。
私も忙しくてV3イナバラインの説明ができず。
思えば、昔V3イナバ考察をしたきり、一度も実践したことがなく……。
ブラギ位置だけでも説明すればよかった。
21:54 FLがER奥EmCから残党排除。最後のEmCです。
21:55 このあたりになると突っ込んでくる夢暇側もいなくなってたので転進かな?
21:58:20 FLでブレイクし獲得。
外征は時間も足りず失敗。

最後の対夢暇戦は、相手の数が多いだけあってEmC撃ってる回数も多いけれど、
EmCで全体をじわじわ進軍させていくのがうまくいってました。
先週休みだったポワロは自重してなかった。
今週休みだったはこねんは涙目だった。

■他連合情報
・PoCaが解散。pool単独(今週はリボ内在)。Cakeは来週からどこかと同盟?
・夢暇が金ゴスチェイスEmC運用開始。ギルド名「Super Ingrid」
2008.09.28 戦場システム
■戦場システム
10月には攻城戦SE(新Gv)と戦場システム(新Pv)の実装が予定されています。
攻城戦SEに関しては以前まとめたのでそれを参考にしてもらうとして、
今回は戦場システムを紹介してみます。
▽攻城戦SE
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-649.html


▼戦場システムとは
・10対10で行う新しい形のPv。  ※19対19で実装される可能性あり。
・入場した時間を基準として、5分経過で再度戦場に参加可能。
・参加者は「徽章」というアイテムを得る。トレード不可?
・「徽章」を集めると「戦場アイテム」と交換することができる。
・ティエラ峡谷……勝者:勇猛徽章3個、敗者:勇猛徽章1個
・フラッベウス……勝者:特攻徽章9個、敗者:特攻徽章3個

▼景品概要
・全て対人に特化した装備。
・重量0
・精錬可。
・戦場の外へ持ち出して使える。
・トレード可能か不明。
・武器:特攻徽章100個、もしくは勇猛徽章100個と交換。
・防具:どちらの種類の徽章でも交換可能。 鎧80個、肩50個、靴50個、アクセサリ500個。
・消費アイテム:どちらの種類の徽章でも交換可能。10個。5個。

▼戦場アイテム武器
物理攻撃職は専門じゃないので大雑把にまとめます。
片手槍の「突撃隊長のスピアー」が強い。
STR130蝶ギャングのBBが実DEF30人耐性40%の相手に、
+10特化パイク2462 → +4串2574 → +5突撃隊長2750
EDPSB用の+5虐殺のカタール(勇猛)は+5若裏切りと同等?
相手のDEFが高ければさらに虐殺のカタール有利。
入手難易度低ければ虐殺のカタール(勇猛)の過剰も良いですね。
阿修羅用の闘士のモーニングスターは、フル装備相手に25K→27Kへ威力UP。
ぎりぎり阿修羅を耐えてたゴスなしLKは、新たな対策が必要となります。
戦場アイテム武器は破壊不可なのもでかいですね。※防具は破壊可能。


▼戦場アイテム防具
アクセは全職にとって有効です。
マジ系だけを例に挙げると、
・武功勲章(マジ系):アクセ DEF1 MDEF6 重量0 Lv70↑のマジ系 ATK+5% MATK+5% MHP+600
  近接物理攻撃時低確率で敵に石化をかける。
MHPの低いHiWizにはHP+600が大きすぎる。
私はSBP一個外して武功勲章(マジ系)を固定装備にする予定です。
あとは、重量0を目的に、状態異常反射系の鎧と、クロキン肩を作り直すかな。
セット効果は使う予定なし。
・ウォーロックの戦闘ローブ[1]:鎧 DEF3 MDEF2 重量0 Lv80↑マジ系 MHP+150 人耐性2%
・指揮官のマント[1]:肩 DEF3 MDEF1 重量0 Lv80↑マジアコアチャ系 MHP+50 人耐性1%
・軍靴[1]:靴 DEF3 MDEF1 重量0 Lv80↑マジアコアチャ系 MHP+100 人耐性1%
  ウォーロックの戦闘ローブ、指揮官のマント、軍靴を同時装備で、
  人間形モンスター以外から受けるダメージ3倍増加
  INT+3 MHP12%増加 スタン耐性20%増加、
  物理攻撃を受けた時一定確率で10秒間鎧に念属性を付与

他職を見てみます。
VITカンスト&VIT料理&オーラLKの場合。
ゴス買う金なんてねーよボケなんて人でも、
LK装備セットで靴がマタだったら、MHPが27134にもなります。※タイダルウールでMHP25966
さらに人耐性+4%なので、タラベレコンバSBP2だと人耐性56%
HPフル状態なら、通常時128K出る阿修羅まで耐えられます。
装備格差の進むGvを、いまだシルク+タイダル+ウールで凌いでる方におすすめです。
鯖肩が推奨されるWiz系以外なら、LKに限らず戦場装備セットへの移行が低コストで良いですね。
クリエ・WS等商人系限定なら、セット時破壊不可になってV鎧の代わりになる。
■動画・スクリーンショットコンテスト結果発表
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_summer2008/result.html

「動画部門の金賞・銀賞に関しては該当作品なし」だそうで。
ゲーム内アイテム2個の出し惜しみする意味もわからないけれど、
銅賞の入賞作が単なる狩り動画というのも酷い。
運営チーム賞の方が、アイデアがあって良いと思う。
SS部門も「え?」っていうのが混ざってたりで応募数が少なかったのでしょうか。
2008.09.26 RJC2008パック
■ラグナロクオンライン RJC2008-Challenge to the world-
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/11582
先行発売日:2008年10月25日(土) ※「ファン感謝際」会場にて先行発売。
一般発売日:2008/11/07(金)
価格:5,040円
・RJC2008 予選一部&決勝全部の30試合が収録されたDVD
・ゲーム内アイテム 新頭装備1種(ヒェグン帽)

▼ヒェグン帽[1]:上中下段 DEF5 重量10 Lv10 全職 精錬不可 悪魔耐性10%

           2008_09_26_01.jpg

アコセットに良いのかな?
それにしても、新頭装備はどれも公式RMTパックやらクジになってきてますね。
材料集めて作る系が減りすぎて、ゲーム的に良くない傾向に思います。
■6thアニバーサリーパッケージ
http://www.ragnarokonline.jp/goods/6th_package/
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20080925032/
予約開始日:2008年09月25日
先行発売日:2008年10月25日(土) ※「ファン感謝際」会場にて先行発売。
一般発売日:2008年11月14日(金)
価格:12,180円 (税込)

・ゲーム内アイテム 新頭装備5種
・NEW ACCOUNT 30DAYSチケット(新規アカウント用)
・ラグナロクオンライン 30DAYSチケット(新規・継続アカウント用)
・他、いらないもの色々

2008_09_25_01.jpg

左上から、

▼ドラグーンヘルム:上段 DEF5 重量200 Lv50 全職 竜族モンスターに20%追加ダメ
   物理攻撃時一定確率で自分中心に5*5範囲内にいる全ての敵に特定の状態異常効果

▼風の道標[1]:上段 DEF2 重量10 Lv30 全職 AGI+2 テレポLv1使用可

▼パレード帽[1]:上段 DEF3 重量80 全職 スキルディレイ-5%
   精錬値が6以上の場合、精錬値が1上がる度にスキルディレイが%単位で短縮。

▼ダークネスアイズ:中段 DEF1 重量10 Lv50 全職 DEX+1 暗黒耐性100%

▼レギンレイヴの翼:中段 DEF1 重量80 Lv50 全職 水火闇不死属性耐性3%


中段装備2つはほしいかなぁ。
DEX+1中段のダークネスアイズは、私にとっては製薬専用装備になるでしょうが、
全Wizこれを装備してしまうくらい人気がでそうですね。

レギンレイヴの翼は軽かったらGvで使うのもありだけど、重量80は無理☆
また、耐性が3%しかないので、V盾とレジポとアンフロで加算させて、
MDEF一桁にしてやっと赤メガネを越えるくらいです。水火魔法に関しては。
でも羽系中段なので見ため的に人気が高いんじゃないでしょうか。

パレード帽の売りはクリエの胸の谷間なんですかね……。
■ラグくじ2008 September
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/11569
2008年9月25日(木)15時~
1500円で3回。

【A賞】
太陽神の兜[1]/イクシオンの羽[1]/プラチナシールド[0]/ヴァルキリーマント[1]
【B賞】
ヴェスパーコア3[0]/シャピニハ海の叫び[1]/ヴァルキリーアーマー[1]
ヴァルキリーヘルム[1]/ランニングシャツ[1]/ヴァルキリーシールド[1]
ウルキャップ[1]/ヴァルキリーシューズ[1]/黒革のブーツ[1]
【C賞】
ホーリーローブ[0]/勝利の翼[0]/忍者スーツ[1]/グランドクロス[0]/
サバイバルロッド(INT)[1]/キラキラスティックの箱/冷たい氷柱のカタール[0]
尖っている茨のカタール[0]/ストーンバックラー[1]/サバイバルマント[0]
生命保険証60の箱/オーディンの祝福[1]
【D賞】
神の使者[0]/濃縮エルニウムの箱/戦闘教範50の箱/アサシンダガー[0]/
カルメンミランダの帽子[0]/濃縮オリデオコンの箱/フベルゲルミルの酒(大)20個の箱
ポイズンナイフ[0]/カクテル・竜の吐息(大)20個の箱/ガード[1]/メモライズブック[0]
タンの盛り合わせ(大)20個の箱/ジークフリードの証の箱
【E賞】
マーヴェラスアフロかつら[1]/大きなリボン[0]
2008_09_24_01.png    2008_09_24_02.png    2008_09_24_03.png

左から、
▼勝利の翼[0]:上中段 DEF10 MDEF10 重量20 全職 精錬不可 破壊不可
▼カルメンミランダの帽子[0]:上段 DEF3 MDEF3 重量40 全職
   攻撃を受けた時、一定確率で魅惑のウィンクが発動する。
▼マーヴェラスアフロかつら[1] :上段 DEF0 重量10 Lv10 全職 無属性耐性1%
   被弾時高確率で応急手当発動。

▽イクシオンの羽[1]:弓 ATK135 重量30 無 Lv4武器 Lv70以上のスナ限定
   攻撃時、低確率で7秒間攻撃速度7%増加。精錬値によって発動確率増加。

ラグくじ2008 結果報告スレ7
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1222237169/l50
2008.09.22 20080921Gv
2008/09/21Gvレポ

最終的に2PC込み37、中身33くらい。
ポワロがいなかったのに、内容はあまりよくなかったです。
先週に引き続きどこいっても重かった。ポワロのせいかな。
C2獲得。

■L4 防衛
20:03:13 FLでブレイクしてイナバ防衛開始。
L4イナバは初めてだったかも。
20:06 SadalがERにinして速攻ラインへ突入。
なまこに射線の説明終えただけで、ライン指示は何もできませんでした。ごめんなさい(つω-)
速攻崩されてEmCするも、EmCポイントにLK複数の攻撃etc重ねられて即終了。
20:10:05 Sadalがブレイク。

■L4 Sadal
Sadalもイナバ防衛。
うちのラインより硬かったと思いますが、こちらの攻めも悪かった。
20:13 初弾の攻めにまとまりがなく(カウント入れたのに意味がなかった)、
20:13 突入直後にきた2発目のエンペ周り献身EmCで私含め鯖缶多数、
20:15 3発目がWP付近のEmCからで振出しに戻り、まとまった突入もなし、
20:18 4発目でエンペ周りEmCから確保。
初弾失敗してからgdgdな感じでした。前衛不足以前の問題だ。
20:21:41 しばらくしてからFLでブレイク。

■L4 防衛
防衛開始。しかし私はご飯AFK。
先にL4イナバ説明をしておきたかったのだけども、
録画みたらWiz配置は自分が考えてたものとほとんど同じだった。
ちーちゃんの位置はあそこだと内側の処理が追いつかないので×
前衛ラインはエンペ手前島あたりを牽制できる場所で
インアウトしながらってのを試してみたかったんですが、
迷ったままで終わってしまったようです(ノ・ω・)ノ
ライン作れてたとしても、引き篭もり型ではイマイチだったかもしれない。
20:25:41 Sadalがブレイク。

■L4 Sadal
20:30 ERWP付近EmC。
夢暇が来ていたようです。
20:33 ゆいつきAFKから復帰。
異常に重い中三つ巴の戦い。
20:40:54 紛れ込んでいたレーサーがブレイク。

■L4 夢暇の確保
20:45 ER前EmC。
夢暇はエンペ周り崖を使ったイナバ防衛でした。エンペ手前の島にも多数配置。
やっぱり崖は簡単に削れちゃいますね。
削れるんだけども、だから何?って感じの数で、
奥へ押し込んでもWPからのEmCで挟まれたりと厳しい状況でした。
20:57:30 NEGiマスタを確認したあたりで夢暇が確保解除して転進。

■V1 UCC
21:05 ER手前EmC。
ここも超絶重力。
Sadalが攻め込んでいた中お邪魔をしに行くと、
21:10 UCCが逆流。

■V1 防衛
21:13:58 ブレイクして防衛。
21:19 Sadal突入。
ロキなしなので当然のようにLPが張られるのですが、
Wiz地帯LPを置いていた教授が、WPにLP返しを使ってしまってWiz地帯LPが消える。
そして初弾の被害が大きかったにも関わらずEmCが来ない。
EmC指示からEmC合図まで約1分も空いていた。
先にSadalのEmCがER前で入り、
やっとこちらのEmC合図が来るがラインがボロボロなので余裕で止められて終了。
私はラグのせいでMB連打が止まらず、一人でWPMBしてました。
WizなのにMBとか使って反省してる。
21:22 FLがWPEmC。
Sadalを排除してSadalは転進。
21:30 うちらも転進。

■V2 BSS
21:30 第三EmC。
波状でエンペ周りに押し込んでから時間もないのでFLH猫転進。BSSも転進かな?

■C2 Sadal
21:45 第三EmC。
Sadalに負け続けた諦めの悪いFLH猫は最後までSadal粘着。Sadal大好き。
突入するとSadal転進。

■外征
徒歩外征はうまくいかず終了。
攻めも防衛も今週はいいところが何もなかったです。
多分、ポワロのせい。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.09.20 ゆいね80歳
■ゆいね80歳

2008_09_20_01.jpg

ゆっくり成長のゆいねが80歳になりました。
Jobが50であれば転生前の製薬性能と同等になります。
ホム狩りではJobが上がらないので、てるよを使って名無し狩りへ行かなければなりません。


▼80/43ゆいねの製薬成功率
[グロブレスあり]
・ファイアーボトル:72.5%
・コーティング剤:62.5%
・アルコール:82.5%
・レジストポーション:67.5%
・白ポーション:92.5%
・白スリム:62.5%

[INT32DEX99MCグロブレスあり]
・ファイアーボトル:78.2%
・コーティング剤:68.2%
・アルコール:88.2%
・レジストポーション:73.2%
・白ポーション:98.2%
・白スリム:68.2%

▼転生前ケミ時代の製薬成功率
[グロブレスあり]
・ファイアーボトル:76.15%
・コーティング剤:66.15%
・アルコール:86.15%
・レジストポーション:71.15%
・白ポーション:96.15%
・白スリム:66.15%

[INT32DEX99MCグロブレスあり]
・ファイアーボトル:79.85%
・コーティング剤:69.85%
・アルコール:89.85%
・レジストポーション:74.85%
・白ポーション:99.85%
・白スリム:69.85%
■次元の狭間へ行くためのクエスト(魔王モロク討伐クエスト)
モロクパッチで実装された新MAPへ行くためのクエストを紹介をします。
ROクエスト案内所」を見れば詳細が分かるので、ここでは概要だけを。

▼クエスト条件・必要アイテム
・BaseLv80以上
・火種30個(ノグロ火山1Fのブレイザー、トール火山のインプ)
・氷の心臓(ラヘル氷の洞窟のアイスタイタン、ゲイズティ、スノウア―、シロマ)

▼01.モロクで会話
モロク南カプラ上にいる「コンチネンタルガード事務官」→「バーロック隊長」と会話。
2分程度で終わる。

▼02.モロク東MAPへ
ログインしている2人以上のPTを組んで、モロク東MAPにいる「コンチネンタルガード」と会話。
そして「次元の狭間02」へ行くことになりますが、開放時間が短いです。
前回の魔王モロクが倒されてから6時間後にゲートが開き、魔王モロクが沸き、
魔王モロクが討伐されるまでの間だけ「次元の狭間02」が開いている。
ゲートが開いてから大体20分くらいで倒されると思います。
↓Lydia板 BOSS攻略スレ 討伐された時間はここらを参考に。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/35024/1168407794/l50

▼03.魔王モロクの表皮を手に入れる
「次元の狭間02」の魔王モロクが討伐されたとき「次元の狭間02」にいた人だけ、
30分の制限時間内に、MAP中央にある暗黒の中で“キラキラ光ってるもの”をクリックし、
「魔王モロクの表皮」を取得できる。

▼04.モロクで報酬をもらう
モロクで「バーロック隊長」と会話し、報酬をもらってクエストクリア。
・固定経験値(Base 2M)
・コンチネンタルガードの印章、ルーン文字の呪文石、死のリングのどれか選択。

▼05.次元の狭間03へ入れるようになる
常時開放されている「次元の狭間03」へ入れるようになります。
ここでも魔王モロクが沸きます。
そしてクエストMAPである「次元の狭間02」へは入れなくなります。
実装してから時間が経ってしまうと、
クエ参加キャラが減り「次元の狭間02」の開放時間が分かり辛くなると思われるので、
クリアしたいキャラは早めに済ませておくのが良いでしょう。簡単なクエだし。


■魔王モロク討伐クエ報酬のアクセサリ
・コンチネンタルガードの印章[1]:アクセ DEF0 重量5 Lv80 ノビ以外全職 MHP+50 攻撃速度+3%
・ルーン文字の呪文石[1]:アクセ DEF0 重量5 Lv80 ノビ以外全職 MSP+50 詠唱時間1%減少
・死のリング[1]:アクセ DEF0 重量5 Lv80 ノビ以外全職 Cri+5

カート移動不可・トレード不可・倉庫移動可能のSignのような仕様のアクセサリです。
高性能ではありますが、私の持ちキャラだとあんまり必要としないかな。
ルーンがスパノビでも使えたらよかったのだけど。


■次元の狭間用の装備
アリス盾があれば良いのだけど、なければ天使盾と悪魔盾。それもなければホルン盾。
鎧は火鎧かHP上昇系のもの。
私の場合、アリス盾+HiLv鎧が一番良かった。
それから低VIT職はピアレス頭装備おすすめ。範囲沈黙が頻繁にくるので面倒です。
2008.09.16 20080914Gv
2008/09/14Gvレポ

Sadalのとんこつラーメンに軍拡してくださいよぅって言われたので軍拡することにしました。
最終的に2PC込み37、中身32くらい。ベース等の砦外キャラは含まず。
SIMを落としてC1獲得。

■C1 防衛
20:01:19 FLでブレイクしてイナバ防衛開始。
みぜたんお休み、ちゃっこ1時間遅刻、応援に来てくれたあやたんも序盤はご飯AFK。
私は最早ショートカットにSGが入ってないWizモドキなので、なまこ一人でSGLoVを頑張る。
20:08 PoCaが散発的にERに入ってきて、ER内EmC。
20:12 FL回収EmC後しばらくしてからアヤメ起動。
ここから20:34まで回収EmCなし。
20:27 ゆいつき死に戻りしてAFK。
ここでの死因は、SG凍結→バニルのLB→ADSでしたが、
コートが切れていたのと、かなり長い間アンフロが壊れていたのに気付いてなかった。
(パラのメルブレシールドブーメランで壊された模様)
新スキンは視界良好であったものの、慣れないせいか注意があまり向かわない感じでした。
20:33 バニルの自爆でWiz地帯にいた7人ほどが吹っ飛ぶ。

2008_09_15_01.jpg
               
2008_09_15_02.jpg
ポワロぎりぎり生き残るの図。
バイオエクスプロージョンは、範囲11*11に17-19K前後のダメを与える。
ゴス・イミュンで軽減するが、人耐性装備は貫通。シーズ補正なし。

残念ながら私はAFKだったけど、初めてみた人も多いんじゃないでしょうか。
ギルチャが楽しそうでした。
バニル魔法のカプリスも、超距離から飛んでくるし、
人耐性装備とDEFだけでMHPの低いWizの私にはかなり痛いです。
20:34 献身が死んだもののWizが生きてたのでライン維持のまま回収EmC。
20:35 30分に転進予定だったのでライン作るも即転進EmC。

■V1 BSS(BW+SC+Speedy Wind)
20:35 攻めのUCCとDASHを排除しながら進軍。
20:37 WPEmCから一掃して、
20:38:20 レーサーに割られる。

■L3 Sadalイナバ
この日はFLH猫のパラ一人がSadalにお邪魔してました。
20:45 第三EmC。
NEGi外征と攻め被ってしまう。
私はこのあたりでAFKから復帰。WP前後でうろうろしてただけですが。
非共闘のつもりだったけど、NEGiのEmCを止めることができず、
20:51:33 FLでブレイク転進。
SadalのL3イナバをガチで攻めてみたいです。

■V5 BSS
21:05 第三始点EmCからそのまま突入
21:07:13 Hvに競り負け。

■L2 Sadalイナバ
21:10 ER始点EmC。
崖下から少し削ったのち階段を上り突っ込む。
21:13 ER内EmCから突入。
LK2を残して排除。
21:16:53 NEGi外征がきたので急いでブレイク。
以前にもSadalのL2イナバを2回ほど攻めたことがあって、
そのときも感じたことなのだけど、後衛陣は下げた方が良いと思った。

■L4 防衛
21:16:53 防衛開始。
21:18 すぐに夢暇全軍がやってくる。
Sadalも少数みられたけど、夢暇全軍を見て転進かな。
それにしてもすごい多いなw
イナバだと全体を確認できるだけあって数に圧倒されます。
21:19 夢暇第一波を抑えたところでNEGi外征追加。
FLH猫ラインへの突入もまばらになり夢暇×NEGi戦が始まる。
21:22 夢暇がV4を突付いたのか、夢暇とNEGi両軍共消える。
「L2に夢暇がいるぞ」→「夢暇がV4くるかもしれないからV4戻ろう」
  →「NEGi消えた」→「夢暇L2攻め続行」――こうあってほしかった(つω-)
取り残されたので転進。

■L3 どこかの防衛
21:28 第三EmC。
21:29:11 突入前に割られる。

■L4 NEGi外征
21:42 第三EmC。
PoCaとの報告入ってたけど、中を見るとNEGi外征。
マスタがERに入っていき援軍きそうだったので転進。

■C1 SIM
21:45 第三EmC。
超絶重い。
21:47 ER前のODを排除してから突入。
21:47:38 SIMが確保解除。
解除が早すぎるような。

SIMは第三MAP防衛に移行。
21:49 第二EmC。
ノーカウント突入と、支援からの突入で指示が割れてしまったけれど、
動画見てみたらノーカウントでよかったようです。
中の状況伝達が明確にほしかった場面でした。
防衛ライン前にいたODを排除後、約一分遅れて後続が突入。
21:51 ER始点WPEmC。
ER内の防衛側は数名いた程度ですぐ確保に移る。
21:58:45 Harvestでブレイクし獲得。
外征はタイミング読めず失敗。


■その他
各砦に名前が付いていました。うちらが獲ったC1は「仏影」らしい。
砦内の旗がなくなって快適になった。
クロスシールドのSdCn連打を喰らってみたい。
レポ追記はなし。後日C1イナバ考察は書くかもだけど。
2008.09.14 装備欄透過
■装備欄透過
スキンの「装備公開」の部分が邪魔だったのでスキンを透過改造しました。こんな感じ。

2008_09_14_01.jpg


私はGv中「装備アイテム」ウィンドウを出しっぱなしにしているので、視界がやや狭いのです。
そこに「装備公開」のチェック分が増えてうぜーと思い、
装備切り替えの激しい部位以外を透過にしてしまいました。

↓Skinを入れると「装備アイテム」ウィンドウだけ透過になります。他はデフォ。
equipwin_bg2.png

保存した↑の「equipwin_bg2.png」を、bmpに画像変換し、
「RagnarokOnline」のフォルダ内の、「skin」フォルダの中に、
「basic_skin_gv」というフォルダを作成し、
さらにその中に「basic_interface」というフォルダを作成し、
「basic_interface」フォルダに「equipwin_bg2.bmp」を入れればOK。

ゲーム中にAlt+O→オプションのSkinから「basic_skin_gv」を選択すれば、
「装備アイテム」ウィンドウだけ↑SSのような透過スキンになります。

透過した装備部位を増やしたい or 透過なしの装備部位を増やしたいという人は、
「equipwin_bg2.bmp」ファイルをちょこちょこいじってください。すぐできるはず。
2008.09.13 RO動画
■新装備・新カード RO動画
露店では新装備・新カードを見かけるようになってきましたが、
私は新装備・新カードを何一つ持っていません。
狩り装備はしばらくいらないし、Gv装備でほしいものといったら、ディアボロス肩と靴。
しかし、高すぎるので当面は現状の装備のままでしょう。
そんなわけで、ニコニコ動画の考察動画で新装備を確認してみます。


▼アイシラc検証
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4581931
INT+2、魔法攻撃時一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少しFlee+30のカード。
発動率結構良いみたいですね。
DEX100ブラギがあればAGIWizだって無詠唱になります。
カードが安くなってきたらバルーンあたりにでも挿したいな。
黒蛇王帽子[1](STR+1,INT+1,AGI+2)実装されたらそっちで。

▽サクライRのアイシラ+ブラギ
http://rojournal.doddlercon.com/mediafiles/wizardcasttime.php
固定詠唱のあるサクライRのSGでは、アイシラ+ブラギでも遅いというw

▼AGILKがヴァンベルクcを使ってみたようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4579021
STR+2。物理攻撃時、一定確率で5秒間CRI+100。
発動率がかなり低いのでSTR+2の頭カード程度の認識で。

▼ホドレムリンカードで完全回避+30【検証】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4577262
小、中、大型に15%ダメージ減少。
物理/魔法ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30。
完全回避は発動率が低く、持続時間が短いので、全Mob耐性15%カードという位置付け。
石盾に挿すと大型耐性20%になる。

▼魔力の書 第一巻\(^o^)/【検証?動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4582255
MDEF+3,INT+2、攻撃を受けた時一定確率で敵にスタンをかける盾。
アンフロorゴスと、スタン反射が両立できる。
使いたいけど、所持量増加アイテムきてくれないと持てない。

▼砂漠の短剣セットでASPD190
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4602829
砂漠の夕暮れ[2]と砂漠の風[4]共に装備で、攻撃時低確率で7秒間ASPD190他いろいろ。
発動率は0.5%?と低いようだけど、発動すると楽しいことになります。

▼監獄でリリースオブウィッシュを使ってみた【WIZ 検証?】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4599756
Matk+15%、INT+3、回復スキルによる回復量5%増加。
1.(魔法攻撃時、低確率で HP,SPが一定量回復)
2.(魔法攻撃時、低確率で 2秒当たり SP 50ずつ回復、HP 100ずつ回復)
2は旧仕様なのだけど、2の仕様がjROに実装されたようです。
「発動するとHP100SP50*4セットが自然回復みたいな形で回復」
産出量が多いので値段が安く、劣化月光剣のように使えるらしい。

▼WS 廃屋で念願が叶いましたが、仮
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4575612
STR110 DEX40 +7兄貴特化のs4オーキッシュアックス、鉄球、足枷、ポル、たれ、蝶、恨み箱
これで廃兄貴がCR1確のようです。

▼狩りステAXのソロ狩り場紹介~属性カタール風・火編~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4588529
ババヤガが一瞬で融けます。


おまけ
▼iRO封印された神殿バフォメット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4598272
■ラグナロクオンライン 6thアニバーサリーイメージソング(仮)
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/11553
発売日:2008/11/26(水) ※2008年9月11日(木)より予約受付開始
価 格:1,500円(税込)
仕 様:CD(4曲+カラオケ)、ブックレット、ゲーム内アイテム「兎耳帽子」(初回限定盤のみ)
アーティスト:Ceui(セイ)

また、2008年10月25日(土)に、
オフラインイベント「ラグナロクオンラインファン感謝祭2008」が開催決定。

▼兎耳帽子[0]:上段 DEF0 重量30 全職 AGI+3 被弾時一定確率で速度増加Lv5
  ※サクライの素からの情報。
  ※2008/04/23テスト時の仕様なので変更される可能性大です。
    上記仕様で決定。(2008/10/06追記)
         2008_09_11_01.png

▼Ceuiが歌う、TVアニメ『sola』のエンディングテーマ 「mellow melody」
http://jp.youtube.com/watch?v=IgC358qOfC4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4334014 (フルバージョン)
2008.09.10 ノートン2009
■ノートン インターネットセキュリティ 2009
http://www.ragnarokonline.jp/goods/symantec/
発売期間:2008年9月10日(水)11:00 ~ 9月30日(火)17:00

▼「ムナック」セット(8,400円/税込)
・ノートン インターネットセキュリティ 2009 ダウンロード版更新サービス1年
・ラグナロクオンライン30DAYSプレイチケット(新規・継続用)
・新ゲーム内アイテム「パグダヤ[0]」

▼「ボンゴンセット」(13,650円/税込)
・ノートン インターネットセキュリティ 2009 ダウンロード版更新サービス2年
・ラグナロクオンライン30DAYSプレイチケット(新規・継続用)
・新ゲーム内アイテム「パグダヤ[0]」

癌畜の人は2010ノートンパックを見越して、1年パックのムナックセットですね。


▼パグダヤ[0]:上中下段 DEF1 重量80 Lv10 全職 DEX+2 MATK+3%
  精錬値が6以上の場合、精錬値が1上がるたびにMATKが1%増加する。
  気分は小林幸子に。
                2008_09_10_01.jpg

■9月9日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/11539
目ぼしいものだけ。
・魔王モロクパッチ実装。
・新規スロットエンチャントアイテム追加。
・新規アイテム・カード追加。
・BaseLv95以上の特殊一次職が「タナトスタワー上層部 07(tha_t07)」に進入可能に。
・ダンデリオンの依頼クエスト終了。
・「エスク」の効果を「ディスペル」で解除できるようになった。
・装備公開システム追加。
・バトルメッセージにて、「攻城戦アナウンス」のON/OFFが行えるようになった。
・旗バグによる砦内への復帰が不可能になった。
・新エモーション(/e20~/e33)が追加。
・重量が70%以上の場合、開封系アイテム(○○の箱 等)の使用が不可能になった。
・「スタッフオブディストラクション」、「ディバインクロス」を実装したが効果は未実装。


■9月9日定期メンテナンス以降、確認している不具合について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/item/11541
目ぼしいものだけ。
・NPCをクリックすることで開始する会話中、モンスターやプレイヤーの攻撃でダメージを受けた場合、
 ゲームとの接続が切断してしまう。
・一部のモンスターが、本来ドロップするアイテムとは異なるアイテムをドロップする。


■9月10日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/11550
「各砦内に設置されていたギルドフラッグを撤去いたしました」!
これで旗クリック鯖缶の心配がなくなります。


■クエスト
ROクエスト案内所
http://quest.rowiki.jp/

▼魔王モロク討伐クエスト
条件:必要Lv80
必要アイテム:火種30個、氷の心臓50個
報酬:死のリング[1]、コンチネンタルガードの印章 [1]、ルーン文字の呪文石 [1]のどれか選ぶ。
※次元の狭間02(moc_fild21)に入るために必要なクエスト。2-3分で終わる。
※モロク撃退後、中央の煌くオブジェクトを調べると、クエストアイテム「魔王モロクの表皮」入手。
※「魔王モロクの表皮」をコンチネンタルガード隊長に渡すと報酬アイテム獲得。
※以降、次元の狭間03(moc_fild22)へいけるようになる。

▼運命のカラスクエスト
条件:必要Lv60
報酬:Base経験値900K、Job経験値900K、紫箱

▼王位継承クエスト
条件:必要Lv80、名もなき島入場クエスト完了、
    魔王モロク討伐クエストでコンチネンタルガード認証証をもらっていること
報酬:Base経験値500K、プレゼントボックス

不死身のコスェイクエスト(黄金のカギクエスト) 実装されず。


■モロクまとめ (パッチ変更点スレより転載)
・02のほうのモロクもドロップ有り。03と同じ。
・モロクの取り巻きの分身は通常のATK10倍ほど
 未実装wikiにのってる通常分身が使ってこない一部スキルは取り巻き分身が使ってくる
・02モロクは90分で自動消滅し、最初から。
・02モロクをアンクルハメで倒すと6hのクールタイム
・02モロクの逃亡フラグを立てると中央でイベントアイテムが入る
・イベントアイテムが入手できる時間帯は外から02に入ることができないが
 ログアウトしているキャラはログイン可
・02フィールドの閉鎖時間?
・03モロクもクールタイム6h?
・クエスト完了キャラは02フィールドに入れない
・クエスト報酬装備品はSignと同じ扱い
・ディアボロスシリーズのDrop率
  ディアボロスマント   0.03% 現身(天使)
  ディアボロスアーマー 20%   魔王
  ディアボロスローブ   20%   魔王
  ディアボロスブーツ   25%   魔王
  ディアボロスリング   0.05%  現身(精霊)


■いっしょに冒険♪お友達紹介キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_morocc/03_friend_cp.html
期間:2008/09/09(火)~2008/09/22(月)
景品[1]【紹介してくれたお客様】ゲーム内アイテム 『戦闘教範50(4個)の箱:1個』
景品[2]【紹介されたお友達】ゲーム内アイテム 『トライアルBOX:1個』
景品[3]【Wチャンス】ゲーム内アイテム 『古いカード帖』  抽選で30名

※「友達が30日以上のプレイチケット(NEW ACCOUNTチケットを含む)を使う」なので、
  いらないNEW ACCOUNT 30Daysチケットがあれば戦闘教範4つゲットできます。
2008.09.08 20080907Gv
2008/09/07Gvレポ

ライバルのWoGに合わせてFLH猫も軍縮することにしました。
2PC込み28、中身23。
C1を獲得。

■偵察
軍縮のためか、立ち上がりが鈍く偵察時間が長引く。
20:10 ゆいつきAFK。

■C3 S☆S
20:13 ER始点EmC。
20:15:12 Sadalがブレイク

■C3 Sadal
20:20 第三終点EmC。
Sadalのイナバ防衛。
崖越しで大魔法合戦してただけなのかな。不発酷かったみたいですが。
こっちLK1ってのがきついところだけど、突っ込んでいかないと永遠に終わらない。
20:33 ゆいつきAFKから復帰。
20:35 風の聖痕追加。
20:38:30 FLでブレイク。転進。

■L2 SIM
20:51 第三中腹EmC。
20:53 突入。
20:55 波状失敗、第三始点EmC。
かぼちゃ&NEGi外征追加で撤退。

■V1 DASH
21:12 第三始点EmC。
すでに崩れており、DASH、風の聖痕、Speed Way(大分ギルド)、FLH猫の四つ巴の乱戦。
激しいラグの中どこも割る様子はなく、FLH猫で半制圧状態にする。
21:19:10 FLでブレイク。

■V1 防衛
21:19:10 防衛開始。
攻めはBWとレーサーくらい。
[Brilliant World][Speedy Wind][Soul Cat's][七英雄]が同盟で数は結構多い。
1度まとまった突入があった程度で、遊撃で終わった模様。
21:30 あちらも撤退し、FLも転進。

■C1 防衛
21:45 レースを確保しイナバ防衛開始。
2008/06/29にC1イナバラインだけ引いたことありますが、
実際に攻めを受けたのは今回が初めてでした。
攻め手はBWとWg(鮮肉)と金色他レーサー。こちらが確保解除するまで攻めてきました。
被害は極わずかで、回収EmCは使わず。
21:59:00 FLでブレイクし獲得。
■魔王モロクアップデート記念キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_morocc/


▼バナーを貼ってキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_morocc/02_banner_cp.html
応募受付期間:2008年9月2日(火)15:00~2008年9月12日(金)15:00
バナー設置期間:2008年9月2日(火)15:00~2008年10月7日(火)15:00
参加者の一部がRO公式サイトで紹介される。
全員に「ファンサイトキット ~魔王モロクアップデートVer.~」をプレゼント。


▼カムバックキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_morocc/01_comeback_cp.html
キャンペーン期間:2008年9月2日(火)0:00~2008年9月25日(木)23:59
以下1泊2日のフリープレイ期間を2回プレゼント:
  2008年9月6日(土) 0:00 ~ 2008年9月7日(日)23:59
  2008年9月13日(土) 0:00 ~ 2008年9月14日(日)23:59
2008年9月2日(火)0:00~2008年9月25日(木)23:59までのキャンペーン期間中、
カムバックキャンペーン対象ゲームアカウントに30日間以上のゲーム利用権をチャージすると、
「戦闘教範50(4個)の箱:1個」をプレゼント。

※注意事項
今回のカムバックキャンペーンは、対象範囲が狭いです。
・2007年7月1日~2008年6月30日の間にROの期間利用権をチャージしたことがあるアカウント。
・かつ、2008年7月10日 0:00~2008年8月31日 23:59の期間、「期間切れ」となっていたアカウント。


▼「NEW ACCOUNT 7DAYSチケットID」プレゼント
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_morocc/ticket_id.html
プレゼント期間:2008年9月2日(火)16:00~2008年9月18日(木)16:00
「ラグナロクオンライン モバイル」より。


▼その他
近日公開予定。
■「パチンコ・パチスロ」ゲームサービス提供終了のお知らせ
http://www.gungho.jp/index.php?module=Page&action=NoticeDetailPage¬ice_id=1283

サービス終了日時:2008年11月4日(火)10:00
発行「打止チケット」3倍キャンペーン:2008年9月4日(木)10:00 ~
第13回景品:2008年9月5日(金)15:00 ~
第14回景品:2008年10月6日(月)15:00 ~

AUTOにして放置するだけのパチスロでしたからね……。
数名にしかあたらないROゲーム内レアアイテムの景品も、
パチスロチケットためて抽選に応募する権利が得られるというオプーナ的なものだったし。
実質料理をもらうための放置ゲーでした。
ROパチスロに関しては過去の記事を参考にどうぞ。

▼2008.05.10 ROスロ
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-581.html
■ASの障害物貫通
アローシャワーは3x3の座標指定型範囲攻撃です。

※以下、弓手Wikiより
障害物が1マスならば、障害物上にASを放つことで障害物向こうの敵に攻撃することができる。
この障害物は射線が通らないものでも良い。
★=AS指定位置 ■=障害物 ○=発生する攻撃範囲

≡≡≡■≡≡≡          ≡≡≡■≡≡≡
≡≡≡■≡≡≡          ≡≡○■○≡≡
≡≡≡■←ここを狙うと      ≡≡○★○≡ こうなる。
≡≡≡■≡≡≡          ≡≡○■○≡≡
≡≡≡■≡≡≡          ≡≡≡■≡≡≡


実は、私は最近これを知ったばかりなのでした……。
触ったことのない職はとことん無知です。
障害物貫通ASの様子がよくわかる動画がUPされていたので紹介。
イナバ防衛の時などは注意しましょう。

▼参考Gv動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4490393
2008.09.02 RODS特典情報
■ラグナロクオンラインDSの特典情報
http://www.gunghoworks.jp/game/RODS/special.html
http://www.gunghoworks.jp/game/RODS/system.html
http://www.4gamer.net/games/051/G005131/20080829048/

2008年12月18日発売予定のニンテンドーDS用ソフト(6,090円)、
ラグナロクオンラインDSの特典情報が公開されました。
※Amazonで送料込み4,698円で予約購入可能。

・DSソフト本体
・プレミアム本「ラグナロクオンラインの世界」
・NEW ACCOUNT 30DAYSチケット
・PC版RO用ゲーム内アイテムチケット2種(初回特典)
・PC版ROと連動するプレゼントアイテム(内容不明。複数種?)

▼オーディンマスク:中下段 DEF1 重量10 Lv50 全職 人間型に6%追加ダメ HIT-10
▼アウドムラの恩恵:アクセ 重量10 Lv1 全職 Mobからの獲得経験値+5% 被ダメ+5%

    2008_09_01_02.gif      2008_09_01_03.gif
2008.09.01 GAMES 9月
■RO GAMES 9月
http://www.ragnarokonline.jp/rofan/mobile/ro_games.html
http://www.g-mode.jp/service/ro/

9月更新の連動アイテムとして新しく追加されたのは、
電波アンテナで、ラグガチャで当たります。

▼電波アンテナ:上段 DEF2 MDEF2 重量150 Lv60 全職 LBLv1使用可

        2008_09_01_01.jpg
