2008.10.29 ハロウィン絵
■うにぶらからハロウィン絵をもらった

FLH猫のポタ神のうにぶらからハロウィン絵を頂きました。

2008_10_29_01.jpg

まるで王子様みたい!
女子高にいたらモテそうです。
「お姉さまぁ~v」って呼ばれそうです。
繊細で美しいうにぶらんの絵とゆいつき様はぴったりですね!
――私は繊細というか、神経質なだけだった。(ブログで窺えるように。

うにぶらブログ → http://yurinone.blog33.fc2.com/
うにぶらブログの左のちっこいウィンドウから別の絵も見ることができます。と、勝手に紹介。

2008_10_29_02.jpg
萌え絵は描けないらしい。
2008.10.28 ハロウィン2008
■ハロウィンパーティー2008
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/halloween08/
期間:2008/10/28(火)~2008/11/11(火)
 ※経験値1.5倍期間は、2008/10/28(火)~2008/11/04(火)まで。

▼詳細は「ROクエスト案内所」の「ハロウィン2008」の項目で。
http://quest.rowiki.jp/


●カボチャパイNPC:プロンテラ西カプラ前
 材料:カボチャ3個(NPCとなりのルード) 卵1個(NPCから↓に行ったところの別NPC)
     ミルク3個 赤い香辛料1個(プロ噴水↑)

・カボチャパイ:重量1 SPHP回復量+5% ※2008/11/11までSPHP回復量+7%
  重量1、原価1230zなので、餅やイグ種実よりも金銭・重量効率良いです。


●卵購入NPC:プロンテラ8時方向肉商人付近(56,126)にいる [カラザ]
 通常は10個セットで5,000zだが、パンプキンハット2008を装備して会話中に
 「Trick or Treat」を選ぶと3,800zに値引きしてくれる。


●パンプキンハット2008NPC:プロ噴水下
 材料:キャップ[0]1個(プロ武器屋) カボチャパイ3個(上記) カボチャの頭10個(ニブルで購入可)
 ※ニブルヘイム直行チケット1個も同時にもらえる。

・パンプキンハット2008:上段 DEF3 重量20 Lv1 全職
  ステータスALL+2
  カボチャ(※カボチャパイにあらず)の回復量増加。約500%アップ。
  悪魔形モンスターに与えるダメージ + 3%
  悪魔形モンスターからのダメージ - 3%
  これらの特殊効果は、2008年11月11日午前10時に消滅する


●菓子包み交換NPC:プロンテラ3時方向東カプラ付近(269,218)にいる [パストリー]
 材料:キャンディ5個、スティックキャンディ5個、ひとくちケーキ 5個、よく焼いたクッキー5個
 ※パンプキンハット2008を装備してると交換してもらえない。

・菓子包み:お菓子類のアイテムをランダムで入手。
  一定時間FLEE+30の揚げ菓子や、一定時間HIT+30の茶菓子等含む。
2008.10.27 20081026Gvレポ
2008/10/26Gvレポ

2PC込み39、中身34くらい。遅刻多かったので、中身人数アベレージ30くらい。
終盤までリソース不足で頭が働かなかったです(-ω-)
DCHRを落としL2獲得、SK真紅+Wg月を落としC1獲得。
エンブがSadalみたいだった。バナナ幼女だっけ?

■C1 MCT
20:05 第二EmC
防衛ラインは第三MAP
20:06 突入。火炎陣不協和音AS蜘蛛の巣クロコン等足止めが多い。
MBrも、ADSx2もあってか普通に防がれる。
20:07 波状。これで崩れて、
20:08 ER始点EmC
MCTはイナバ。
排除して確保。Cakeが散発的に来てました。

■C1 防衛
20:10:55 ブレイクしてイナバ防衛開始。
20:15 ゆいつきAFK
20:18 NEGiがERにin
LP→ゴスミョル無詠唱ADSで前衛が瞬殺される。
あとは金ゴスメギンBBとかゴスメギンBBとかで瞬殺。
20:20:43 NEGiがブレイク。
この時間帯での数はほぼ互角。
でも装備性能差が大きすぎて別ゲーになってました。
特にC1イナバ-対NEGiの場合は、対応策練る以前に、
こちらは最低限、前衛をある程度ゴスで固められないと戦闘らしいものが成立しません。

■V1 防衛
20:36:06 レース?をブレイクして防衛。
ここらでAFKから復帰。
攻め手はレーサー程度で暇防衛でした。
FLH猫の葱二人が投石ギルドと壮絶な石投げ対決をしてました。

■C3 夢暇の確保
夢暇のイナバ防衛。
無限メンバーがいたらしく、いつもより多かったという声が聞こえました。
ブラギスクリームx3が結構強烈。
20:50 第三EmC
20:57 切り込んだところで夢暇1Gが後方EmCから挟み撃ち。
エンペ周りも一気に崩れるのだけど、
手前での戦いに目が行き過ぎて、FLH猫側の突入量が足り無く立て直される。
21:05 Pool(リボなし)追加。
21:07:13 夢暇がブレイク。

■C3 夢暇
再びイナバラインが引かれていました。
21:12:23 Poolがブレイク。
以前C3イナバのSadalを攻めた時は、
FLH猫側がOFF会による欠席多数のためLK1だったのもあるけど、
あの時と同じで、このC3夢暇イナバ戦でも、こちらの突入量が足りなかったです。
次からはまとまった突入を意識しようということで。
C3イナバの場合は外から射線が通る分、内側に切り込むのを忘れがち。

■L5 大分G
21:15 単騎偵察でERにin
MCTと風による攻めでWP防衛は崩壊。イナバ防衛に移行。
MCT&風までなら大分Gのイナバで防げそうな感じに見えました。
21:20 FLが第三EmCからERにin
養子スパノビが居たので、私は一人で絡んで遊んでました……。
21:23 ER内でEmCしてWP防衛。
風にラーメンダークネス装備のDEX149くらいの超高速阿修羅がいました。>なまこ動画01:50参照
下段にギャングつけるとダークネスアイズのキモさが緩和されるように思う。
ER内を安定させてから、
21:26 大分Gのイナバへ突入。
人数差もあってすぐに終わるのだけど、
21:27 NEGiがERにin
ブレイクしないままFLH猫が排除されて転進。

■L2 DCHRの確保
21:39 第三EmC
21:40 突入。
21:42 波状。これで崩れる。
21:43:38 DCHRが確保解除
21:45 第三EmCから突入。
DC側復帰できなかったようでラインはCHRのみ。
21:46 確保。
攻め手はレーサーのみ。
21:58:14 ぬこでブレイクし獲得。

■C1 SK真紅+Wg月の確保
外征。
21:51 第二EmC
21:52 突入。
21:53:48 SK真紅+Wg月が確保解除。
21:55 ER始点EmC
SK真紅+Wg月のイナバ防衛でした。
21:57 排除確保。
21:58:38 FLでブレイクして獲得。2砦。
前回のミスが痛かったので、今回は戦闘中もハイドして居残り側との情報交換に集中してました。
PTチャ情報をギルチャ反映するの忘れてたけど……。
それでも、L2←→C1の情報交換はよく出来てたと思う。
2砦取るのが苦手なFLH猫でしたが、今回は初めてスムーズに行動できました。
FLH猫の戦いはまだ始まったばかりだ。次回作にご期待ください。


■他連合情報
MCTが新ギルド[Twilight Cats]運用開始。
Twilight CatsのEmCマスター♂リンカ「梳夜」
[Midnight Cats]の後継ギルドらしい。
2008.10.26 感謝祭2008結果
■ROファン感謝祭2008 結果
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20081025006/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/115/115972/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081027/ragnarok.htm

10/28~11/11はハロウィン
11月中旬に攻城戦SE
6thアニバ&クリスマスイベント
アカデミーシークレットストーリー第3話
お正月イベント
2009年にメモリアルダンジョン

▼三次職
2008_10_26_01.jpg

2008_10_26_05.jpg


▼ルーンナイトが乗るドラゴン
2008_10_26_02.jpg

▼メカニックが乗るロボット
2008_10_26_03.jpg



■RODS続報
http://www.4gamer.net/games/051/G005131/20081025005/
RODSのイベントをクリアするとRO用「プレゼントアイテム」をゲットでき、RO内で何かが起こるらしい。


■ラグナロクオンライン 6周年記念モデルPC
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081024/ropc.htm
http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_ro_2.html
▼購入特典の描き下ろしデザインのプレイチケット
2008_10_26_04.jpg
■ラグくじ2008 October
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/11686
2008年10月24日(金)15時~
1500円で3回。

【A賞】
ディアボロスブーツ[1]/バリアントシューズ[0]/野牛の角[1]
【B賞】
ハリケーンフューリー[1]/オルレアンの手袋[1]/ヴァルキリーマント[1]/錐[0]
ルシウス火山の激しさ[1]/ヴァルキリーアーマー[1]/ルドラの弓
ヴァルキリーシールド[1]/ヴァルキリーシューズ[1]
【C賞】
ティアラ[0]/ジェントルマンの杖[1]/暗黒のフード[1]/サバイバルロッド(DEX)[1]
キラキラスティックの箱/ソードブレイカー[0]/ストーンバックラー[1]
カウンターダガー[0]/ヴァーリのマント[0]/オーディンの祝福[1]/バリスタ[1]/カトラス[0]
生命保険証60の箱
【D賞】
昔の領主のマント[1]/バリアスジュル[4]/濃縮エルニウムの箱/戦闘教範50の箱
スカーフ[0]/キャスティングローブ[0]/濃縮オリデオコンの箱
フベルゲルミルの酒(大)20個の箱/スパイク[0]/カクテル・竜の吐息(大)20個の箱
マジックコート[0]/タンの盛り合わせ(大)20個の箱/ジークフリードの証の箱
【E賞】
シャイニーアフロかつら[1]/大きなリボン[0]


2008_10_24_01.jpg   2008_10_24_02.jpg   2008_10_24_03.jpg

左から、
▼暗黒のフード[1]:上中下段 DEF4 重量80 Lv30 全職 暗黒耐性100% 呪い耐性7%
▼スカーフ[0]:上段 DEF2 MDEF2 重量10 Lv24 全職 FLEE+5
▼シャイニーアフロかつら[1]:上段 DEF0 重量10 Lv10 全職 無属性耐性1%
   被弾時高確率で応急手当発動。
2008.10.23 Skuld2
■無料新ワールド「Skuld」オープン 2回目
http://www.ragnarokonline.jp/free_world/
オープン期間:2008年10月23日(木)15:00~2008年11月18日(火)10:00

基本的に既存の鯖と同じ。
結婚システム、攻城戦、レース、一部のクエストがない程度。
無料期間終了後はMagni鯖と統合されデータが引き継がれる。※前回はVerdandi鯖だった。

これに伴い、経験値1.5倍キャンペーンが開催されます。
Skuld鯖:2008年10月23日(木)15:00~2008年11月4日(火)10:00
その他の鯖:2008年10月28日(火)15:00~2008年11月4日(火)10:00
2008.10.23 6thアニバ原画
■アイテムデザインコンテスト2008 結果発表
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_contest2008/result.html

6thアニバパック用の投稿イラストが公開されています。
いつ行っても公式HPが正常に表示されないので気付きませんでした。
AFK看板は実装してほしいな。
DEF-100% MDEF-100% ATK-100% MATK-100% SPHP回復速度2倍……みたいな感じで。

▼RO Dresser
http://fanavi.net/dresser/dresser2.html
新装備のキャラシミュができます。

      2008_10_23_01.jpg

  2008_10_23_02.gif
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.10.21 20081019Gv
2008/10/19Gvレポ

2PC込み40、中身35くらい。
この日はずっとL5発症してました。
唐突に失踪したガチしもつは大丈夫なのか!?
C1獲得。

■L5 防衛
WP防衛→イナバ防衛→WP防衛みたいな練習を想定して行ってみる。
BSSがブレイク直後ラインを引く前に、
20:04:25 FLがブレイク。
BSS続行、同時にほたて追加。
まずイナバ防衛から………………ずっとイナバでした。
今日もまた攻め過剰になってWPへ押し上げるタイミングが全くありません。
20:08 poolがEmCにより追加。この日のpoolは50強いたらしい。
20:10 NEGi追加。4連合になります。
攻めの時に攻め過剰だったら他勢力排除って手もあるけど、
防衛の時に攻め過剰になったらどうしようもないですね。
現場で状況見て目標防衛時間を明確に出さないと経費が酷いことになる。
20:17:21 BSSがブレイク。
ここで私はAFK

■V1 防衛
20:26:00 SK真紅+Wgの崩れてるところを割って防衛開始。
SK真紅+Wgの攻め。
20:31 ゆいつき復帰。奇跡的に生きてた。
SK真紅+Wgは攻めのサイクルが遅かったので遊撃を引っ込めました。
マガレ持ちが二人確認できたから、Wizはピアレスの準備がしたいです。
20:40 おでん(自称特別捜査隊)追加。
20:56 SIM追加。SIM突入とほぼ同時にNEGiがWPEmCで追加。
FLもER奥EmCから立て直しを図る。
20:59 伝達ミスで転進EmCが入ってしまう。
20:59:03 おでん(自称特別捜査隊)がブレイク。

■L5 SK真紅+Wg
21:06 第三EmC
攻めにBSSとほたて。
21:09:07 FLでブレイク。

■L5 防衛
21:09:07 防衛開始。
21:11 ほたてとNEGiがやってくる。
21:12 風の聖痕追加。
NEGiに崖下ロキを使われました。
以前Sadalにやられた戦法なんで、前よりは早く注意が出せたかな。
崖下で不穏な雷鳥ペアを見た段階で注意出せればもっとよかったのだけど。
攻め同士の小競り合いの中、一斉突入みたいのも何度かあり、最後は力尽きて崩壊。
21:29:54 NEGiがブレイク。
ジャストタイムな終了だった。

■V4 SIM
21:43 第三EmC
21:44 突入。
速攻死んだ私が徒歩復帰すると終わってました。

■V4 防衛
SIMを排除確保して防衛開始。
攻め手がないのでギルド移動してFLで外征。
21:53 NEGiの道ゴスLKがERにin
21:55 夢暇のチェイスマスタが第三MAPにin
チェイスマスタ処理。
21:56 かぼちゃのマスタが第三MAPにin
21:57 かぼちゃと夢暇が大量にERに入ってくる。
21:57:11 ぬこでブレイク。
少数防衛によるブレイク遅延いけるかと思ったんだけど、
録画見直してみるとエンブの見えない夢暇も結構いました。
かぼちゃの追加オーダーが時間的人数的にキャパオーバー。
チェイスマスタ処理報告の直後に、私はかぼちゃマスタのマーク徹底すればよかった。
これまで2連合以上のラスト奇襲想定してなくて頭が働かなかったです。
ラスト攻め過多の対策も伝達&認識不足でミス。
NEGi追加?
EmCでC1へ召喚される。
21:58:55 夢暇がブレイク。

■C1 おでん(自称特別捜査隊)
私はしばらく鯖缶してた&V4居残りだったのでここらの状況わからないです。
21:51 このくらいに突入?
排除確保して、
21:59:16 FLでブレイクして獲得。


■その他
偵察中、ジプシの人にArV(アローバルカン)を連打され、ヒールしながらその様子を見てると、
「ダメージ的にどうでもいいレベルでしたか?」と聞かれたので計算してみます。
DEX170調整もできるんだけどDEX160で計算。VIT値換算せず。
裸で6462
タラで4428→実DEF30で→3100
人耐性52%で3033→実DEF30で→2133
私の場合、遠距離10%とECとDEFがあるので1107
さらにQM5を置くと747
このダメージで、2-3秒のディレイがあります。ブラギありでも減らない。
狩りの時に見られるような大ダメはまず出ないので、
撃つ相手と撃つ場面を考える必要があります。
■ガンホーモバイルSHOP「ハンティングキャップ」&消費系アイテムGetキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/11671
キャンペーン期間:2008年10月16日(木)15:00~2008年11月26日(水)15:00
景品交換期間:2008年11月13日(木)15:00~2008年11月26日(水)15:00

モバイルポイント500Pと交換。※5000円分購入で500P

▼ハンティングキャップ[1]:上段 DEF3 重量25 Lv50 ノビ以外全職 LUK+1 精錬可
   動物形に物理攻撃力10%増加

ハンティングキャップがきたのは2回目ですね。
Lydia相場で25M前後の「女神の仮面」も再びくるのかな?
2008.10.14 ASS2話
■アカデミーシークレットストーリー 第二話
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_academy/secret_story/story02.html
必要アイテム : ゼロピー 5個 / べとべとする液体 5個 / 空きビン 1個
クエスト報酬 : 固定経験値(Base 500k,Job 20k)

第一話は2008年04月28日(月)に実装されました。
半年空いて第二話の実装です。
4キャラ終えてるはずなんだけど第一話の内容は覚えていません。

以下の女の子達と仲良くなることが目的のイベントです。たぶん。

  2008_10_15_01.jpg

  2008_10_15_02.jpg

  2008_10_15_03.jpg
2008.10.13 20081012Gv
2008/10/12Gvレポ

この日のFLH猫は2PC込み40、中身35くらい。砦外キャラは含まず。
ちなみに、私のレポで出してる数はGv終了時に撮影したSSからの計測ではなく、
途中退場・後半から参加者など全て含めたものです。SSだとちょっと少ない。
そんなわけで他レポと人数ずれてますが参考程度に。
この日のGvはこれといって目ぼしいものはありませんでした。
でも激しいラグは先週から解消されてるように思う。
でも鯖缶すると新ログイン方法に涙目になる。
鯖缶 → 不正な~ → 前の接続が――
クライアントまで落ちるのがたまりません。1分以上余裕で戻れない。
V1獲得で終了。

■L3 風の聖痕
20:02:01 風の聖痕がブレイク。
20:03 FLH猫突入。
20:04:52 排除確保からブレイク。
風はゴスが多いのかな?

■L3 防衛
20:04:52 WP防衛開始。
攻めに風の聖痕。崩れることはなく。

私はHiWizながらも基本的に前衛の立ち回りをしてますが、
積載量の関係から持久力がありません。
タイミング見計らって自ヒールを入れてるのだけど、
攻め手が切れないときは渋々回復剤を投入します。
しかし、この時なぜかカアヒが飛んできました。HPが減らないw
スキル攻撃ではHP回復効果は発動しないものの、
たまに素殴りされれば回復剤の消費量が激減します。
持続時間350秒、Lv1でHP回復量200SP消費量5、Lv7でHP回復量1400SP消費量35
マニピ&城主&HiWiz&INT120↑ならばECありでもSP尽きない。
今度からカアヒをもらうことにしよう。
前衛やってるWizさんにおすすめです(`・ω・´)
瓦屋さんは経費削減のためスノウアコンチネンタルという本気装備を2個作ってGvやったみたい。
HP回復剤分の経費が1/9になるのはパネェっすね。重量効率も2倍。
白Pで残量と消耗を気にしてHP調整するより気兼ねなくアイス連打した方が堅いです。

20:20 風転進、Sadal突入。
3回ほどの突入を耐えるも、鳥へのコートが漏れていて、
脱衣で全ブラギがストップしWP防衛が維持できなくなる。
クリエがちーちゃんしかいないので、鳥コートも自己申告でできるようにしたいな。
20:24 EmCからイナバへ移行。残念ながらここで私はご飯AFK。
20:29 このEmC直後にAFKキャラが死亡。
Sadal側フルストで前衛が即死んで、通路ラインが維持できておらず引き気味の防衛でした。
20:30 NEGi追加し、Sadalが後ろから排除され、FLH猫も回収EmCを止めて終了。
20:32:29 NEGiがブレイク。
箱ねんいわく、Sadal前衛のほとんどがV肩らしく反射痛かったみたい。
とんこつの場合、アリス盾に付け替えるから死ねるんだとか。
FLH猫なんてV肩もってるの二人くらいしかいないよ><
FLH猫のL3イナバの場合は、中堅複数の雑多に攻めてこられるよりも、
Sadalみたいなとこにまとまって攻めてこられたほうが押されちゃいますね。

■L4 Sadal
Sadalのイナバ防衛でした。
ここでゆいつき復帰。
20:42 高台EmCからERへ突入。
すぐに夢暇追加。
FLH猫WP防衛によるSadalとの勝手な臨時同盟で夢暇排除を狙いますが、NEGi追加ー。
20:47 上位4連合が揃ったカオス時空になったので転進。

■C1 SIM
SIMのイナバ防衛でした。
20:52 ERWP始点EmC
突入1回でパラ1を残し全排除。こちらの被害は4。
私が画面外GFをやってましたが、なまこ動画見るにFLH猫側のSGはほぼ通ってないんで、
防衛側崩壊の要因は前衛物理等でしょう。
C1イナバは保護LPなしでSWサンクの方が堅そうに思う。
割らずに転進。

■V3 UCC
20:56 第三EmC
攻めのpoolと排除戦の中、
21:00 UCC逆流。
21:01 NEGi追加。
21:02:38 NEGiがブレイク。

■V4 SIM
21:05 第三EmC
第三MAPでSadal、Pool、夢暇と乱戦?
21:07:42 Sadalがブレイク。

■L3 MCT
21:10 第三EmC
風、PA、SK真紅+Wgと攻め被り、WP防衛崩壊。
MCTがイナバだったのでWP防衛で攻め排除からMCTとタイマンで戦いたかったのだけど、
自他連合で突入向かった人も多くいてMCTイナバは崩壊してました。
21:12:39 FLでブレイク。

■L3 防衛
21:12:39 WP防衛開始。
攻めにpool(リボ内在)、ほたて、SK真紅+Wgといきなり大盛況。
21:22 SK真紅+Wg転進。
21:25 NEGi追加。
イナバへ移行。
21:30 時間なのでEmC転進。

■V1 防衛
21:42 第三EmCからRFの少数防衛を排除確保。
21:44 SK真紅+WgがEmCでやってくる。
21:52 SK真紅+Wg転進。
21:58:45 FLでブレイクして獲得。

■C5 外征 レース
V1で予想外に時間を喰ってしまったので徒歩でレース会場に。
MCT全軍と攻め被ってしまい、SGやら忘れないでやらの入り口妨害に阻まれ、
ERに辿り着くこともままならずレース状態が続きタイムアウト。
少数をぬこへ移動、ぬこで割ってFLが徒歩援軍ってのもできたな。


■他連合情報
NEGi連が堅守していたV4を放棄し更地化。
その影響あってか、どこ行ってもNEGiが追加オーダーされてなんとも。

SK真紅とWg鮮血が同盟。
[☆sugar kiss☆][真夏の雪][紅蓮の焔][Wild glass][㈱焼肉Racing][鮮血の月]
メインで使用してるGは2つくらいで、総数35前後。
2008.10.10 RoW
■リリースオブウィッシュ(RoW)
安価で高性能なのに「何それ?」って知らない人が多いようなので紹介します。

2008_10_10_01.jpg
▼リリースオブウィッシュ:杖 重量50 Lv50 マジ系 MATK+15% INT+3
   回復スキルによる回復量5%増加。
   魔法攻撃時低確率で2秒毎に6回SP50ずつHP100ずつ回復(総計SP300 HP600)。

不死をFWで焼いた時など多弾HITする場合はすぐ発動します。
月光剣ほど超絶SP回復はないものの、この杖を常時装備するなら、
ソロ狩りでSP尽きることはあまりないんじゃないかな。

そして気になるお値段は100K前後と格安。
乱獲されてるババヤガが1/1666(0.06%)でドロップし、
SoPのように過剰の必要がなく、
スロ付き武器や防具のように数を必要とせず、
PT時はSoPを使うからソロをするWizにしか需要がない。
そういったことからこの値段になったのでしょう。


2008_10_10_02.jpg
↑これ作ったのでRoW片手にアビス1Fソロへ行ってきました。
以前は休憩挟まないとやってられなかったのだけど、
WBですぐにSP回復が発動するので、ずっと狩ってられるようになりました。
流石にEC入れるとペノのせいでじわじわとSP減っていきますが。

ペロスのATKは高く、ドラゴンブレスで竜耐性+15%追加させてもまだ痛いので、
サキュ火鎧と緑ペロスD靴あたりを追加させたいな。アイシラもほしい。+7竜石盾もほしい。
しかし、次いつオーラHiWizでソロ狩りするんだよって話だった。


▼監獄でリリースオブウィッシュを使ってみた【WIZ 検証?】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4599756
■6thアニバドット
http://www.ragnarokonline.jp/goods/6th_package/
6thアニバパックのドット絵が公開されました。

       2008_10_09_01.jpg
▲ドラグーンヘルム[0]:上段 DEF5 重量200 Lv50 全職 竜族モンスターに20%追加ダメ
   物理攻撃時一定確率で自分中心に5*5範囲内にいる全ての敵に特定の状態異常効果

       2008_10_09_02.jpg
▲風の道標[1]:上段 DEF2 重量10 Lv30 全職 AGI+2 テレポLv1使用可

       2008_10_09_03.jpg
▲パレード帽[1]:上段 DEF3 重量80 全職 スキルディレイ-5%
   精錬値が6以上の場合、精錬値が1上がる度にスキルディレイが%単位で短縮。

       2008_10_09_04.jpg
▲ダークネスアイズ:中段 DEF1 重量10 Lv50 全職 DEX+1 暗黒耐性100%

       2008_10_09_05.jpg
▲レギンレイヴの翼:中段 DEF1 重量80 Lv50 全職 水火闇不死属性耐性3%


ダークネスアイズが酷すぎる。
でも、WizやDVな対人キャラはみんな装備するんでしょうね。DEX+1は大きい。
あとついでに、6thアニバーサリーイメージソング(仮)の兎耳帽子。
       2008_10_09_06.jpg
▲兎耳帽子[0]:上段 DEF0 重量30 全職 AGI+3 被弾時一定確率で速度増加Lv5
2008.10.07 HiWizのMHP
■二極オーラHiWiz
二極オーラHiWizのGv装備のまとめ。MHPのチェック用。
99/70 INT99 DEX99 VIT25

▼▼一般的な二極オーラHiWiz
上段:ラーメン
中段:女神仮面
下段:巻物
武器:+7DEX鯖杖
肩:+7鯖肩
盾:+4タラV盾
鎧:+4風アンフロ
靴:+4緑ペロスV靴
アクセ:ニングロ ニングロ
支援:INTDEXVIT料理 水地レジ ブレス
MHP8080 INT135 DEX144 VIT51 MDEF10
人耐性30% 無属性耐性21% 水耐性62.5% 風耐性71.25% 地耐性-20% 火耐性5%

▼ディアボロス靴追加
靴:+4緑ペロスディアボロスブーツ
MHP8625 INT135 DEX144 VIT51

▼▼MS用装備
上段:+4アイシラたれリーフ
中段:女神仮面
下段:巻物
武器:+9レッドペロス*2挿しSoC (重量80)
肩:+4サラマンダー挿し指揮官のマント (重量0)
盾:+4タラV盾
鎧:+4風アンフロ
靴:+4緑ペロスV靴
アクセ:ニングロ ニングロ
支援:INTDEXVIT料理 水地レジ ブレス
MHP6906 INT140 DEX137 VIT41 MDEF10
人耐性30% 無属性耐性21% 水耐性62.5% 風耐性71.25% 地耐性-20% 火耐性5%
※持ち替え用杖は、やや威力は落ちるが「ウォーロックの戦闘杖」も重量0なのでおすすめ。
  ウォーロックの戦闘杖:MATK+15% INT+3 DEX+3 人型に15%追加魔法ダメ 5%でスタン付与
  +8以下のレッドペロス*2SoCなら無理に作る必要はない。

▼ディアボロス靴追加
靴:+4緑ペロスディアボロス靴
MHP7451 INT140 DEX137 VIT41

▼ディアボロス肩靴追加
肩:+4サラマンダー挿しディアボロス肩
靴:+4緑ペロスディアボロス靴
MHP7915 INT140 DEX137 VIT41 MDEF9
※これからもわかるように、HiWizのMHP量は、
 「鯖杖+鯖肩+D靴(MH8625)」>「鯖杖+D肩+D靴(MHP7915)」 になる。
 「鯖杖+鯖肩+D靴(MH8625)」>「鯖杖+鯖肩+バリ靴(MH8172)」>「鯖杖+鯖肩+V靴(MH8080)」


▼▼対人ステ寄り
上段:ラーメン
中段:ダークネスアイズ
下段:巻物
武器:+8DEX鯖杖
肩:+8鯖肩
盾:+7タラV盾
鎧:+5ドルV鎧
靴:+5緑ペロスディアボロスブーツ
アクセ:ニンブルオル手 ニンブルオル手
支援:INTDEXVIT料理 水レジ ブレス
MHP9653 INT127 DEX148 VIT74 MDEF10
人耐性30% 無属性耐性24% 水耐性40% 風耐性-15% 地耐性0% 火耐性0% 聖耐性-50%
2008.10.06 20081005Gv
2008/10/05Gvレポ

最終的に2PC込み35、中身30くらい。
今週からしばらくGOEさんチェイサがいて、葱3という豪華で破廉恥な脱衣連合。
ちーちゃんがFLH猫お休みでコート無いから、脱がされる前に脱がせ、みたいな。
Lydia板のGvスレでPriのMBに関する話題が出ていたので、
Pri含めて全体にMBの使用を徹底させてみました。私もMBHiWizでした。
私は頭痛と腹痛が酷くてGv開始数十分前まで休む気まんまんだったけど、やっぱり気になって出る。
L2 DC+CHRONICLEを落として獲得。C5レースを制して獲得。2砦。
エンブがみえないことが多かった。でもラグが少なかったな。

■L3 防衛
20:02 エンペ横EmC
SK真紅がきてたので軽く確保防衛からブレイクへ移行。
20:05:17 ブレイクしてWP防衛開始。
SK真紅の攻め続行。
20:13 風の聖痕追加。
20:14 ゆいつきAFK
20:23 回収EmC
Wiz地帯後方EmCなのに皆イナバラインまで下がってしまいました。
回収EmC前にWP防衛維持か、イナバ移行かの指示があると良いかな。
WPラインを戻すのが厳しかったのでイナバへ移行。
20:30 ゆいつき復帰。そしていきなり死んだw
スクリームの嵐の中でブラギSBr連打くらうと私のMHPでは耐え切れなかった。
この日L3での死亡要因のほとんどが、SKアサクロのSBrでした。
20:36 pool(リボ内在)追加。
20:39 大分G追加。風の聖痕転進。
20:46 Trojan Horse(10弱のギルド)追加。
20:48:01 レーサー(Carte Blanche)がブレイク。
スクリーム&ジョークの数が多すぎてチャットログがカオスっており、
画面のいたるところでピヨピヨと氷像がみられました。
これだけ集まってもそんなに重くなかったのはなんでだろ。
鯖をいじったのか、B、L鯖に人がほとんどいなかったのかな。

■L3 UCC
20:54 ER始点EmC
崖を使う形のイナバ防衛で、FLの崖下からの攻撃ですぐに崖上は消滅。
エンペ周りでのEmC回収のことも考えると、崖下に堅い前衛の常時配置は難しいから、
崖を使ったL3イナバは数に余裕のある連合以外はきついでしょう。
エンペ外周の通路に切り込まれたとき(ノピEmCすればすぐ)、
あの崖地帯ラインは意味がなくなるので最初から崖地帯は作らないほうがよいと思う。
20:56 ライン手前でEmCからノーカウント突入。
これで全排除してから、
20:58:48 FLでブレイクして転進。
L3イナバ防衛では、BBガーターも要チェックですね。

■V3 DC+CHRONICLE
20:59 第三EmC
DC(DASH)とCHRONICLEが体験同盟を始めたようです。数45前後。
攻めにほたてがいて排除しようとするも中々安定せず。
5秒EmCが2個あると、各マスタに常時張り付かない限り流れを止めるのは難しいです。
これは具体的な対策を練っていく予定。
21:16 NEGi外征追加。
21:20 FLH猫はEmC転進。

■L3 Sadal
21:20 第三EmC
Sadalのイナバ防衛でした。
21:22 ライン手前からカウント突入。
波状でFLH猫の確保防衛に移行。
通路の陣取り合戦がほしかったかも。
21:27 Sadal転進。
FLH猫も30分前に転進。

■V1 かぼちゃ 単騎偵察
珍しく偵察レポでも。
第三MAP全域に遊撃・監視が5-6。ER内に20ちょい。ロキなし防衛。
火力チェック。
MSHiWizが2いて、サラ肩使ってるのかわからないけどかなり痛かった。後衛だと即死レベル。
チャンプ3、クリエ1-2いて30規模の防衛の中では結構堅いのかもしれない。
ちなみに今週のFLH猫はチャンプ1、クリエ1。
ERへのWPが見える壁越しで、ボコられながら自ヒール連打で頑張っていると風の聖痕登場。
ERからかぼちゃ遊撃阿修羅が計4回出て、それを全部カウプで弾いてるのは見事だった。
最後にかぼちゃがV1を獲得してるのを見るに風を完封したのでしょう。
先週は夢暇外征1G防いでいたし、ほぼ毎週砦取ってるので、収支面でもバランス良さそう。

■L2 DC+CHRONICLEの確保防衛
V3でちゃんと戦えなかったのでここで再戦。
21:40 第三EmC
poolが追加されたのでpool排除から。
21:45 突入。
これでWP防衛は崩れて防衛側はイナバ。
21:49 第三EmCから波状。
21:50 階段上EmC
21:51 全排除して確保。
21:58:29 FLでブレイクして獲得。
体験同盟1週目とのことですが、普通に中堅クラスの戦力はありそうに感じました。

■C5 レース 徒歩外征
時間がないので徒歩外征。
21:58:53 Harvestが割って、FLで援軍。
多数のレーサーから逃げ切り獲得。
2008.10.04 記念ラグくじ
■ファン感謝祭2008 記念ラグくじ
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/fanfes2008/
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/fanfes2008/goods.html
開催場所:東京・お台場 (会場:ディファ有明)
開催時間:2008年10月25日(土)11:00~17:00
イベント特別価格:1枚:500円(税込) ※1箱50枚。1人100枚まで。

【A賞】
ダークバシリウム[1]、スキンオブベントス[1]
【B賞】
オルレアンの手袋[1]、プラチナシールド[0]、ヴァルキリーマント[1]、錐[0]
シャピニハ海の叫び[1]、ヴァルキリーアーマー[1]、ヴァルキリーフェザーバンド[1]
【C賞】
ヴァルキリーシールド[1]、ヴァルキリーシューズ[1]、魚帽子[0]、エクスキューショナー[0]
ギロチン[0]、ドラゴンブレス[1]、キラキラスティックの箱、小さな鈴のリボン[1]
【D賞】
サンタポリン帽[1]、サバイバルロッド(DEX)[1]、ストーンバックラー[1]
生命保険証60の箱、濃縮エルニウムの箱、オーディンの祝福[1]、戦闘教範50の箱
濃縮オリデオコンの箱、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、キャプテンハット[0]
【E賞】
カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、マジックコート[0]、ガード[1]
タンの盛り合わせ(大)20個の箱、ジークフリードの証の箱、マフラー[1]、バックラー[1]、シューズ[1]



■ラグナロクオンライン イラストグランプリ2008
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/fanfes2008/illust.html
エントリーセンターでの応募:2008年10月06日(月)10:00~2008年10月21日(火)15:00
郵送での応募:2008年10月06日(月)~2008年10月18日(土)当日消印有効

[賞品]
・ラグナロクオンライン ファン感謝祭2008 記念ラグくじ 1BOX(50パック入り)
・ラグナロクオンライン 6thアニバーサリーパッケージ(1個)
・DVD「RJC2008 -Challenge to the world-」(1個)
・ラグナロクオンライン メルマガ4コマ劇場(1個)
・展示決定者全員にラグナロクオンライン ネットカフェ1DAYパック(1個)


↓背景画像全容
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/fanfes2008/images/fanfes_bg.jpg
2008.10.01 スノウアーC
■スノウアーカードがすごいらしい

▼スノウアーカード
2008_10_01_01.gif
位置 アクセサリ
モンスターを倒した時高確率でアイスクリームを落とす。
アイスクリームの回復量100%増加。
スイート/-

ついでに、
▼ヘルプードルカード
2008_10_01_02.gif
位置 アクセサリ
HIT+1。
にくの回復量100%増加。
近距離物理攻撃時、相手に低確率で出血をかける。
狂犬の/-


↓計算機を使ってサンプルを取ってみます。
http://poring.s59.xrea.com/potcalc.html

白POT:912z 重量15
名声WSP:3125z 重量5
アイス:100z 重量8
にく:38z 重量15

▼VIT51 HiWiz
白POT:Ave736
名声WSP:Ave1104
アイス:Ave251
アイス+スノウア2:Ave753
にく:Ave170
にく+ヘルプ2:Ave510

▼VIT100 HiPri
白POT:Ave1094
名声WSP:Ave1641
アイス:Ave374
アイス+スノウア2:Ave1121
にく:Ave254
にく+ヘルプ2:Ave761

▼VIT100 HPR10 LK
白POT:Ave1458
名声WSP:Ave2187
アイス:Ave498
アイス+スノウア2:Ave1494
にく:Ave338
にく+ヘルプ2:Ave1014

▼VIT80 LP10 クリエ
白POT:Ave1421
名声WSP:Ave2132
アイス:Ave485
アイス+スノウア2:Ave1455
にく:Ave329
にく+ヘルプ2:Ave987


アイス+スノウア2は、白P並の回復量で、重量1/2、値段1/9になりますね。
アイスのDrop率はスノウア1個で20%、2個で40%くらい。
アクセフリーにできる人にはいいんじゃないかな。
Gvでも名声白Pケチって使うより、スノウア2にして超連打アイスバリアしたほうが強そうです。
BSでちょこっとOD2でもいけば、Gvで使うアイスは自給自足できるかも。
(ギロチン装備WSのスノウア1によるOD2狩り1時間でアイス570個くらい拾えるとかなんとか)

ヘルプドールはどうなんだろう……。
にくDropがないのでアイス+スノウア2にしたほうが金銭効率よさそうです。

Lydia相場で、
ヘルプドールは捕捉できず。狩ってる人少ないし。
スノウアーは6Mくらい。


モロクパッチで新装備・新カードが実装され、それらを堪能されている方も多いことと存じます。
けれど私は、購入した新装備は300Kで売られていたRoW(リリースオブウィッシュ)のみ。
しかもまだ使っていません。
狩りをするといっても、製薬クリエをホムを使って上げるくらいだし、
余銭があったらGv装備の充実かなーって思ってるんだけど、
ディアボロス装備も高いので先に戦場アイテムの入手を考えています。
そういえば、2008/09/28Gvのpool防衛で、MS撃ってるHiWizがサラ肩使ってるような気がした。
WP防衛のMSが痛いとなると、V盾はもちろん、ライン次第では火レジも入れないと。
所持量増加きてくれたら水アンフロ投入したいのだけど……。

▼[RO] Loki GvG 2008/09/28 犬猫同盟 vs MRC同盟 [L砦]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4773052
水アンフロチェイサ強すぎな動画です。
