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2008.12.30 20081228Gv
2008/12/28Gvレポ

Sadalから5人程きてて、中身人数35くらい。
普段と構成が違うので参加者把握できず詳細な数は不明です。
年末なのにいつもと変わらない人数を誇るFLH猫でした。
私は前日寝ておらず、眠気に負けてGv前に仮眠とって起きたら20時過ぎてた。
コミケに行ってたわけじゃないのです。
でも知り合いから「東京ビッグサイト土産ComicGreenTea」という普通のお茶を貰ったので、
これ飲みながらGvレポ書きます。
年末進行過疎Gvの中、F3とF4とC3を獲得して3砦。

■B2 防衛
夢暇が商業値均しをしてるところへ介入して、
20:05:30 FLH猫でブレイクしてWP防衛開始。
私はログインして速攻ご飯へ。
20:21 ゆいつき復帰。
夢暇系列とNEGi系列が攻めてきてました。
20:32:11 夢暇がブレイク。

■N2 NEGi城主の空家
20:45 バリケ破壊から。
20:52:12 ブレイク。
バリケ修理して転進。
21:14:46 レーサーがブレイク。

■C2 防衛
20:58 イナバ防衛開始。
攻めにLCとザウエル連。
21:15 散発的な攻めしかなく転進。

■F3 風
21:16 EmCから。
放棄だった。
21:24:37 ブレイク・修理してそのまま獲得。

■F4 DCHR
21:40 EmCから。
守護石2つ壊して速攻バリケ破壊へ。
DCHR側は後ろから来るもバリケ内側にはほとんどおらず散発的な展開。
21:45 バリケ3つ破壊して確保。第一バリケなかった気も?
21:48:41 ブレイク・修理してそのまま獲得。

■C2 OD
21:54 EmCから。
排除確保。
21:58:22 ブレイクして獲得。

■C5 レース
競り負けて終了。


戦闘がほとんどなかった!
そして私は来週Gvに出られない!
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2008.12.29 土精C
■「エルダーカード」「土精カード」仕様変更
「エルダーカード」「土精カード」の効果が、
「新攻城戦」に登場するガーディアンにも適用されるよう仕様変更。

これだけじゃ寂しいので新ローディング画面の♀忍者さん。
2008_12_29_01.png
(クリックで拡大。png形式640x480)

2008_12_29_02.jpg
(クリックで拡大)

なぜか一部に不評だった前回のローディング画面は↓
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-786.html
2008.12.26 300万ID
■300万ID突破記念キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_300million/
期間:2008年12月29日(月)定期メンテナンス後~2009年1月13日(火)

▼経験値1.5倍
期間:2009年1月6日(火)メンテ後~2009年1月13日(火)10:00
教範使用で2.25倍
公認ネカフェで3倍
公認ネカフェ+教範使用で3.75倍
※公認ネカフェでスペシャルダンジョンも実装されます。

▼新春スクリーンショットコンテスト
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_300million/ss02.html
期間:2009年1月5日(月)15:00~2009年1月27日(火)10:00

▼ラグプチ45期間限定販売
期間:2009年1月5日(月)10:00~2009年1月25日(日)
2000円で45日間。250円(5日間分)お得。

▼アマツ迎春餅神祭
・餅販売 1000z クエクリアすると800z
・餅ペット実装
・お年玉交換
・無料転送
・その他
  2008_12_26_01.gif    2008_12_26_02.gif
2008.12.26 女神本帽再販
■ガンホーモバイル女神仮面再び
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/11936
期間:2008年12月24日(水)15:00~2009年1月7日(水)15:00
対象:キャンペーン期間中にガンホーモバイルSHOPで合計5000円分以上の買い物をした人
▼女神の仮面:中段 DEF0 重量20 Lv30↑ノビ以外全職 ATK、MATK+2%増加


■ライドワード帽パック再販
http://www.ragnarokonline.jp/goods/book/item/10423
発売日:2009年1月下旬より出荷開始予定
価格:2,940円
第三版です。
▼ライドワード帽[1]:上段 DEF2 重量30 Lv40 ノビ以外全職
  物理攻撃時5%の確率でダメージの8%をHPに吸収。
  物理攻撃時1%の確率でダメージの4%をSPに吸収。
  装備時5秒当たり10のHPを消失。
  ※期待値だと250ダメごとにHP1、2500ダメごとにSP1。
  HP10000のMobだと一体でHP40SP4。1時間に7200のHP消失は180体でチャラ、それ以上はプラス。
2008.12.24 20081221Gv
2008/12/21Gvレポ

2PC込み40、中身37くらい。普段こない人がいていつもより多かった。
名無しからあやたんと天ちゃんがきたり。雪のれっぴが久々に空気的にいた。
B2夢暇奇襲をメインディッシュにし失敗、B1とって終了。

Gvレポ始める前に恒例みたいなお絵描きのお話になりますが、
FLH猫もSadalに対抗してお絵描き板を設置しました。(連合板TOPのリンクから入れます)
設置したばかりなのもあるけど連日大盛況で嬉しい限りです。
柔らかタッチのうに絵に和まされたり、
うまいけどキモイしもつ絵が面白かったり、
無垢な少女が一生懸命描いたようなホーリー絵になぜか萌えたりと、
色々楽しいお絵かき掲示板になっています。
まだ描いたことのないFLH猫の子達は勇気を出して投稿してねv


■N2 DCHR+傭兵(名無しもいたかな)
スタダから。
N砦は時計が約30秒遅れてるので注意です。
FLH猫の他、ねこCafeとSK真紅とWgが攻め被り。MCTも少数いたかな。
どう見ても攻め過剰。
左守護石破壊からとの指示だったのに、そこへ移動できた人がほとんどいなかった……。
慣れるまでは攻める前にMAP確認の指示を入れないといけないかもしれない。
SE砦MAPは、うちのブログの左カテゴリ「◆新攻城戦 MAP (1)」でも確認できます。
20:05 守護石2個破壊。
ここから第一バリケ前で攻め排除開始。
20:21 攻めは大方転進したので対DCHRの第一バリケ戦から。
20:25 第一バリケ残り1本になったとこでNEGi追加www
やっとタイマン状態を作れて、さぁこれからってとこだったので、
みんなのしょんぼり具合が酷かった。
NEGiとの排除戦が始まる。
20:31 転進。

■N3 NEGi
20:31 NEGiの砦へ奇襲。
20:32 右守護石手前でのEmC
なのに皆逆のWP方向へ行ってしまう……。
まだEmC後の位置把握が難しいので、EmC後のマスタはリログ前に、
「右@@@@@@」「上@@@@@@」と移動方向を入れると良いかも。
20:33 左守護石手前でのEmC
右を割れないまま左を割る。
20:40 このあたりで右守護石割って、片方復活?
20:43 転進。

■N2 DCHR
20:43 再びDCHR攻め。
SWがほぼ同時にやってきた。
今度は非共闘でもバリケ破壊優先で攻め排除を積極的に行わない方針。
いつの間にかSW撤退。
20:54 守護石破壊。
そしてまたNEGiがやってくるw
第二バリケ前でNEGiとの排除戦。
21:04 消耗も酷く、下手するとブレイクまでいかなくなるので転進指示。
なによりも、無詠唱クリエx2とかメギンとかの前に、FLH猫の士気が下がりすぎた。
排除戦も楽しめるようであれば続行してもよかったのだろうけど、
戦えば戦うほど士気が下がるのであれば、早い段階でスッパリ撤退しちゃうのが良いです。
うちとの排除戦で撤退を決めたくろねこマスタに「これで落とせなきゃ笑いに行くぜ」
と言われていたので、笑われる結果になってしまって残念な限りです。

■F2 ねこCafe
N2を落せなかったので笑われに行く。
防衛側は砦入り口防衛。
21:07 突入。
21:10 守護石2個破壊。
FLH猫が守護石付近でEmCしたとき、ねこCafe側は入り口付近でEmCが入ったようです。
第一、第二バリケ戦あたりまでは、後ろからねこCafeが散発的にやってきましたが、
バリケ内側にはおらず、第三バリケ戦の段階では完全に転進したみたいです。
21:16 エンペタッチ。
21:22:32 ブレイクしてから修理。
最後まで割られずに残ってたらいいな的な感じで放棄。
けれどのちにほたてが割ったようです。

■B2 夢暇
21:28 砦内へ突入。
徒歩移動し、散発的にER内へ入って行き、
21:30 第三EmCから一斉突入。
ER内は15前後のロキ罠防衛でした。
夢暇はエンペ横EmC、即排除して確保。Wgも混ざっていました。
21:32 確保防衛。 
想定外にあっさりきまってしまった。

■B2 防衛
21:32 確保防衛開始。
21:45 このあたりまで確保WP防衛を続けるも、
物資が尽き始め、Wiz地帯教授が鯖缶、陽光役が戻っていたり、ちたが復帰できなかったり、
ブレイカーがうっかり死亡をしてしまったりで、
EmCからの押し返しも、確保解除もできず、夢暇にチェイスEmCを通され排除確保されてしまう。
私もWP担当なのだからコート申請すべきだった(・ω;)
2度も脱がされて死亡し、WP始点が緩くなってしまった。
夢暇ERラインが完成してしまったので転進。

■B1 Wg
21:52 ER突入。確保。
やっぱり諦められないB2奇襲だったので、
Hvの構成何も考えないまま、ヴァルさん一人に委ねて割ってもらう。
21:58:34 SK真紅AXとのブレイク勝負になりながらぎりぎりヴァルさんがブレイクw
あとはEmCで召喚された阿川くんWizと時間かせぎで獲得。ひやひやものだったらしい。

■B2 夢暇
21:56 再度EmCから全軍奇襲。
中は緩く奥まで多数抜けるものの、波状が通らず終了。

残念な結果に終わってしまいましたけど、悔しい思いをするのもゲームとしては一興なのです。
勝ちばかりでは勝ちの価値も下がりますから。
たまに冒険して失敗するのはFLH猫の醍醐味だし、これはこれで楽しかったです。
■12月22日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/11961
・モンスターからの経験値1.5倍(12/22~12/29)
・nProtectに戻した。
・クリスマスイベント実装。


■クリスマスイベント
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/6th_anniversary/xmas/
http://quest.rowiki.jp/?Event%2FXmas2008
期間:12月22日(月)定期メンテナンス後~12月29日(月)10:00
・クリスマスデコレーション
・クリスマスモンスター登場(サンタポ、アンソニ、ミストケ等)
・クリスマスアイテム
・ルイーゼのクリスマスサービス
・クエスト「オーリーとクリスマスミュージック」
・ミニゲーム「サンタクロースからのプレゼント」
・カプラ職員のクリスマスサービス
・クリスマスウェディング

▼サンタのひげ:下段 DEF5 重量10 全職 2008/12/29まで動物耐性-5%とDEF5
▼ルイーゼのサンタ帽:上段 DEF3 重量10 全職 LUK+1 MDEF+1
  2008/12/29まで、人間形・悪魔形・天使形モンスターからのダメージ-5%
  物理攻撃時、低確率でブレッシングLv10・ヒールLv3を自分に発動。
  モンスターを倒した時、低確率でクリスマスボックスをドロップ。
▼ホーリーオルゴール:アクセ DEF0 重量10 全職 2008/12/29までホーリーナイト使用可能
 ※ホーリーナイト(Holy Night): みんなが楽しみにしている日に流れる祝福の曲。
▼ビュッシュ・ド・ノエル:重量5、10分間Hit+3、Critical+7、HPSP回復力+3%
▼コモドバカンスセット:重量10 コモドに似合う服装に10分間着替える。
▼真っ赤な袋:重量20 サンタクロースの服に10分間着替え、移動速度が増加する。2008/12/29まで。
2008.12.21 アニバ終了
■アニバ終了と経験値1.5倍
明日、2008年12月22日(月)定期メンテナンス終了後 ~ 12月29日(月)10:00まで、
モンスターからの獲得経験値(Base/Job)が1.5倍になります。
※メンテが火曜日ではなく、月曜日なので注意。
と同時に、アニバイベントが終わります(次はクリスマスイベント?)。
怪盗アニバーサリー ~偽怪盗現る!?~」という期間限定イベントも終了します。
会話連打すれば5分くらいで終了するので、やっておいて損はないはず。


■1月からも1.5倍
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/11947
2009年1月5日(月)~も300万ID突破記念キャンペーンで経験値1.5倍のようです。
その他、「メモリアルラグくじ 2009」発売とか。


■クエメモ
http://quest.rowiki.jp/
・ASS1話:固定経験値(Base30k)
・ASS2話:固定経験値(Base500k,Job20k)
・ASS3話:固定経験値(Base500k,Job40k)×2
・運命のカラスクエスト:古い紫色の箱 1個 / 固定経験値(Base900k,Job900k)
・王位継承クエスト:プレゼントボックス 1個 / 変動経験値(Base300k?~1.1M)
・怪盗アニバーサリー:固定経験値(Base300k+100k+100k)
2008.12.20 アクビ続報
■アクビ続報

   2008_12_20_01.gif

▼アンシラ
アークビショップが生成するアンシラという魔力の石は、
生命の樹を召喚する「エピクレシス」というスキルの使用に必要なものであり、
かつ、アンシラ単体で使用するとSPが15%回復するようです。しかも重量1。
けれど、倉庫移動不可、取引不可、最大所持3個まで(たぶん)。
アンシラ作成にはSP30%を消費する。
※エピクレシスLv5:消費SP300 周囲にリザ? MHP25%増加 HP500/s回復 SP7/s回復

▼ジュデックス(範囲強化HL)動画
http://jp.youtube.com/watch?v=kMBvE-avblE
※ジュデックスLv5:消費SP42 3x3範囲にMATK400%聖属性魔法
ダメージ低めですが普通に使えそうです。

▼アドラムス(10倍HL)動画
http://jp.youtube.com/watch?v=ej9wDHOybdc
※アドラムスLv10:消費SP56 敵1体にMATK1200%聖属性魔法 追加で暗黒と速度減少状態
詠唱速度に目をつぶれば強いです。深遠の騎士がサクサク死んで行く。

▼アークビショップスキルツリー
2008_12_20_02.jpg
(クリックで拡大)

▼残量バー表示
2008_12_20_03.jpg
アクビに限ったことではありませんが、
支援スキル等のアイコンの横に、残り時間がバー表示されるようになります。


■その他
転生2次オーラ→3次
未転生2次オーラ→3次
この違いは、HPSP、初期ステ転生ボーナス、転生スキル、のようです。
2008.12.20 阿修羅動画
■阿修羅動画
上手い阿修羅の動画を集めてみました。

▼Loki GvG(攻城戦) 08/11/09-2:Mu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5263698
昨晩発光したFLH猫の箱ねんも上手いCmpだと思いますが、
このLoki鯖Mu所属のCmpさんもすごく上手です。
5:50あたりのハイド阿修羅躱しカウンター阿修羅が逸品。

▼Loki GvGSE(攻城戦) 08/11/30-3:Mu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5473084
7:35にハイド阿修羅躱しカウンター阿修羅。
8:00にFD阿修羅。

▼Loki GvGSE(攻城戦) 08/12/14-1:Mu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5578097
阿修羅動画というか、バリケ戦の一例。
バリケ前の地形が良く、ある程度平地ができるギルドなら、
バリケ前布陣の方がジリ貧にならなくて良いのかも。

▼Mu所属Cmpのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/6479823

▼10/26 GVG Part2【Urdr】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5092202
5:25に速度Pを使用した阿修羅。

▼11/9 GvGUrdr
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5213675
1:25に速度Pを使用したEDPSB。
こないだSadalのうさしんに使われました。

▼RO Loki 2008/11/09 Gv らぶせぴ同盟おまけだよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5200648
阿修羅無双動画ではありますが、オーラHiPriの反面教師的な部分がポイント。

▼11/2 GvG
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5129620
1:30のSW切れ待ちニュマ阿修羅。
やはり、まずはとにかく自衛を忘れないことですね。
敵CmpにLA+EDPSBもできたのに。

▼サクライRの属性付与阿修羅
http://rojournal.doddlercon.com/mediafiles/fisttest.php
■RKとアクビとEmC
韓国サクライRサーバーに、ルーンナイト、アークビショップが実装、2次スキルリニューアル、
韓国鯖共通でEmCの仕様修正が入りました。

▼ルーンナイト(RK)
→ 未実装Wiki RKの項目
→ サクライの素 ルーンストーン
       2008_12_18_01.gif         2008_12_18_02.gif
グラフィックこのまんまで行く気なんですね……。
ドラゴンが火を噴いたり、ルーンストーンのシステムが面白いです。


▼アークビショップ
→ 未実装Wiki ABの項目
         2008_12_18_03.gif            2008_12_18_04.gif  2008_12_18_05.gif
3x3範囲のMATK400%HLや(HLはMATK125%)、単発MATK1200%HLや、
IA、ブレス、ヒールの7x7範囲バージョン(PTメンバー限定)、
昔のキリエの仕様のようにPTメンバー全員にキリエを与えたり
PTメンバー全員にリカバを与えたり、
3倍のヒール効果を持つハイネスヒール、
自分中心15×15のLD、
……などなど、Pri、HiPriを圧倒する力を持ちます。
旧スキルと比較できるので単純に凄さがわかります。
♀アクビさんも手拍子して喜んでいます。


▼2次スキルリニューアル
→ 未実装Wiki リニューアルの項目
個人的にはGFのダメUPが気になります。


▼EmCの仕様修正
>ギルドスキルのフディルレイが接続終了の時に維持されなかった現象が修正されます.
リログEmCができなくなるということなのでしょう。
韓国鯖共通のパッチなので、日本鯖にもすぐ来る可能性があります。
今のうちにそれを想定した作戦を練ると良いでしょう。



▼FLH猫連合板にホーリーの絵が実装されました
最近お絵描きブームなFLH猫なんですけれども、
うっかり系キャラのほぉりぃさんも絵を描いてみたようです。

「ホーリー:なんか小学生の絵みたいになったw」
「ゆいつき:またまたご謙遜をw」
 ↓
みんな見る。
 ↓
「ぶっwwwww」
全然謙遜じゃなかった。

「ホーリー:ゆいさん正面向いて!! ありがとーw」
このやり取りが意味不明となる完成図でした。
本当においしいキャラです、ホーリーさんは。

ゆいブログへのUPは、
2008_12_18_06.jpg
って言われたので、謎の画像を上げておきます。
2008_12_18_07.jpg
2008.12.16 ASS3話
■アカデミーシークレットストーリー 第三話
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_academy/secret_story/story03.html
クエスト報酬 : 固定経験値(Base 500k,Job 40k)×2

第一話は2008年04月28日(月)
第二話は2008年10月14日(火)
第三話は2008年12月16日(火)
に実装されました。
2008.12.15 20081214Gv
2008/12/14Gvレポ

2PC込み35、中身33くらい。
久々になすりん復活したけど、ちたCmpマスタの猫鬱で行動。クリエなし。
1時間半の戦いの末Sadalを落としてN2獲得、レースのC1獲得。

■N2 DCHR+傭兵SC
20:00過ぎてから行ってみるとSIMと九州がすでに攻め始めていた。
SE砦は堅守が多いので、開始前から偵察出さないとダメっぽいです。
入り口WP防衛を突破して、
20:02 守護石の拠点EmC
20:03 守護石の片方ブレイク。
攻め過多のなか共闘なしで面倒だったのと、Sadal砦が暇っぽかったので即転進。

■N4 Sadal
N共通砦であるSadal防衛へ。
20:06 守護石拠点前EmC
Sadalは守護石拠点でイナバ防衛。
ガーディアン無双が酷かったのでガーディアンを処理しつつ、
20:14 守護石1破壊。
速攻EmCで拠点2へ。
Sadalは再びイナバ防衛。
守護石2拠点のイナバは地形的に難しそうです。
20:15 私はここでAFK
20:16 守護石2破壊。城門バリケード解放。
何度も修理される守護石を破壊しながら、
20:26 第一バリケ破壊。
20:33 AFKから復帰。
20:37 守護石2個修理され、城門バリケ復活。
20:38 FLH猫の第二バリケ前EmCの時、Sadalは守護石EmCでいなくなっている。
20:39 Sadal第二バリケ内側EmC
城門内側での戦いを維持しながら再び守護石2つ破壊。
20:42 第二バリケ破壊。

そしてここからが長い。
何度も守護石を直されつつ第三バリケに攻撃するものの、いまいち進展が悪くなる。
無詠唱SGチェイサーやら破壊系武器のLKにクローク阿修羅Cmpやらの遊撃が活発でした。
20:56 進展悪いので作戦変更。
しかしそれが良かったのかどうか実感できなかった。
LPやニュマとかのOP不発が目立ちます。
21:09 守護石前でEmCから一掃して再度守護石破壊したり。
この時もSadal戦力が守護石に散ったので第三バリケ前が緩くなり、
1-2分の間FLH猫優勢のバリケ戦になります。
21:12 第三バリケが残り2本になる。(両端だけのこった理由を追記&連合板で書きます)
しかし、またここから進展がない。
モンスター情報入れたらHP600,000だとかHP590,000とかで涙目w
ヒール連打の壁が厚い。
あまりにもピクミンゆいつきだったので突っ込むの控えてGbtしながら考える。
21:25 また作戦変更。
ここでまた城門バリケが復活したりするも、すぐに守護石壊して再び第三バリケ。
21:32 第三バリケ残り1本になる。
21:35 第三バリケ全て破壊。
21:38 エンペ周り排除して確保。Sadal転進。
補給他、修理態勢整えてから、
21:44:40 ねこ鬱でブレイクして獲得。

同規模相手へのGvSE攻めはこれが初めてだったのですが、予想以上に苦戦しました。
私が初GvSE後に、対Sadalで想定していた時間が早くて45分、遅くて1時間15分。
しかし、実際確保までに掛かった時間は1時間32分。
「遅くて1時間15分」を大幅にオーバーしている。
守護石ゲー含む第二バリケ破壊までが36分。
第一から第二バリケ破壊まで26分なので、バリケ1本あたり約130秒。
第三バリケが4本なので9分、そこからエンペブレイクに2分と見積もれば、
計47分となり、こちらの予想に近似するのだけど、実際に掛かった時間が、
第一バリケ破壊に10分
第二バリケ破壊に16分
第三バリケ破壊に53分
ってなんだこれw

クリエなしでバリケ越しの高火力が使えなかったのもあるけども、
本数の少ない第三バリケだけ極端に時間が掛かってるのはどうしてだろう。
第三バリケ前のLF復帰ポイントの地形が奥まったところにあるせいで安全に復帰、
さらにバリケ前の地形が第一第二より狭いのが功を奏したのでしょうか、
Sadal側のゾンビアタック遊撃がうまく機能しており、
こちらのバリケへの攻撃が疎かになってしまったように見える。
バリケへ攻撃してる人がいないという報告も見られた。
前で耐えるべき人がバリケに向かってないことが多く、
耐久力の低い人にタゲが集まってしまいバリケへの火力を集められていない。
攻めであるこちらも地形効果を考える必要があります。
砦入り口から第三バリケ前までの距離が長いのも時間が掛かった要因の一つ。
また、クリエがいないから相手教授などを牽制できないだけではなく、
コートがないことでエンドレスな破壊脱衣がきつすぎる。
あとはWizの立ち位置と、Gbtの場所、大魔法の場所の調整が必要。
LPゲー平地戦のGbtを狙う場所は、教授の足元辺りから手前を狙うのが基本だと言われますが、
バリケ戦のときは必ずしもここがいいわけではないです。
無理に前へ出て、教授足元GbtQMはいりません。

他注意点として、こちらが攻めている時間ずっとレーサーが見学していました。
そしてエンペ周りでの戦いになったとき、レーサーはエンペを割りに来ました。
危険なんで、少したりとも見学させない勢いで優先的な処理をしたい。
フルスト効くなら脱衣凍結AMPJTだけでもいいです。
時間次第では、バリケ残り一本になった段階で、
他勢力のチェイスEmCマスタを警戒し、バリケ前で陽光使う必要もあり。

まだ慣れていないFLH猫の攻めに手落ちがあったとはいえ、
Sadalのバリケード防衛はLFも使いこなしており、非常に上手かったです。
学ぶべき点が多かったのが収穫だ。

■C1 レース
21:50 EREmC
21:48:21 ねこ鬱でブレイク……あれ?
攻め入る直前、偵察に行った人が割ってしまったのでした。
時間もないのでギルド移動もできずそのまま防衛。
「偵察で割らない」は1年以上注意してきたことなので、ちゃんと守りたいところ。
レーサーがくる程度で普通にWP防衛して獲得。

■C4 桜華+F戦の確保
前衛だけで外征。
いけそうな感じではあったけれど、こっちで割る前にEmCでやってきたPoolにもってかれる。
21:59:58 Poolがブレイク。

■今週のSE砦メモ
N2 DCHRと、N3 NEGiの堅守が続いてます。
▼ ジュノー [Nidavellir Guild]
1. Twilight Cats (12)
2. Director's Cut (☆2)
3. Arith Bahana (☆2)
4. ネコの憂鬱 (1)
5. Cake Shop (2)
▼ ラヘル [Valfreya Guild]
1. Cafe Mint (2)
2. Symphonic Melody (6)
3. Speed Way (2)
4. 風の聖痕 (4)
5. Save the WorLD (2)
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■ラグナロクオンライン ラグくじ2009Winter
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/exhibit/item/11885

2008/12/28(日) - 12/30(火)
コミックマーケット75の会場にて販売。
会場販売価格:1枚:500円(税込)

【A賞】
ディアボロスローブ[1]
【B賞】
オルレアンの手袋[1]/エクスキャリバー[0]/ディアボロスリング[1]
エベシ嵐のうねり[1]/ディアボロスマント[1]
【C賞】
イカロスの羽[0]/名射手のスカーフ[0]/モリガンのマント[0]/ウルキャップ[1]
死神の名簿[2]/たれ慰める者[0]/クロスシールド[1]
【D賞】
ホーリーローブ[0]/マジェスティックゴート[0],/コルセア[1]/キラキラスティックの箱
忍者スーツ[1]/スパイク[2]/スタッフオブピアーシング[0]/フォーマルスーツ[1]
オーディンの祝福[1]/生命保険証60の箱/濃縮エルニウムの箱/サバイバルマント[0]
【E賞】
戦闘教範50の箱/濃縮オリデオコンの箱/マグニキャップ[0]/ジークフリードの証の箱/ガード[1]
【Afro賞】
ファンタスティックアフロかつら[1]/アフロかつら[1]/ハッピーアフロかつら[1]
マーヴェラスアフロかつら[1]/シャイニーアフロかつら[1]
2008.12.12 RODSプレゼント
■ラグナロクオンラインDS プレゼントアイテムの詳細公開
http://www.ragnarokonline.jp/goods/rods/
DSシナリオクリア後にもらえるプレゼントアイテムの情報が公開されました。

▼ラグナロクオンラインDS
2008年12月18日発売予定のニンテンドーDS用ソフト(6,090円)
※Amazonで送料込み4,698円で予約購入可能
・DSソフト本体
・NEW ACCOUNT 30DAYSチケット
・PC版ROと連動するプレゼントアイテム計7種
・PC版RO用ゲーム内アイテム2種(初回特典)
・プレミアム本「ラグナロクオンラインの世界」(初回特典)

▼ダークナイトセット……折れた剣より入手
・ダークナイトマスク[0]:上中下段 DEF5 重量300 Lv80 全職 精錬可 STR+3
・ダークナイトベルト[0]:アクセ DEF1 重量50 Lv80 全職 STR+2
・ダークナイトグローブ[0]:アクセ DEF1 重量50 Lv80 全職 ATK+5
 ※3点セット装備時:MATK+10% INT+5 天使形モンスターから受けるダメージ10%減少

▼ヴィゾフニルの羽飾り……ヴィゾフニルの羽より入手
・ヴィゾフニルの羽飾り[1]:上段 DEF3 重量100 Lv30 全職 精錬可
  物理攻撃時、一定確率でスキル「イムポシティオマヌス」Lv3が発動

▼シャーマンセット……シャーマンの古文書より入手
・シャーマンの髪飾り[0]:上段 DEF1 Lv30 全職 精錬可 MHP+50 MDEF3 無属性耐性5%
・シャーマンリング[0]:アクセ DEF0 重量10 Lv30 全職 MHP+50 SP回復力+3%
・シャーマンイヤリング[0]:アクセ DEF0 重量10 Lv30 INT+2
 ※3点セット装備時:MHP+300 詠唱時間+15% MATK+5% 詠唱が中断されない

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左から、ダークナイトマスク、ヴィゾフニルの羽飾り、シャーマンの髪飾り。


初回特典のPC版ROゲーム内アイテム。
▼オーディンマスク:中下段 DEF1 重量10 Lv50 全職 人間型に6%追加ダメ HIT-10
▼アウドムラの恩恵:アクセ 重量10 Lv1 全職 Mobからの獲得経験値+5% 被ダメ+5%
  2008_09_01_02.gif    2008_09_01_03.gif
左から、オーディンマスク、アウドムラの恩恵のイメージイラスト。ゲーム内画像はなし。


初回特典の方は対人で使えたり、お座りやホム狩りで使えたりと優秀ですけど、
プレゼントアイテムの方は微妙だw
ダークナイトセットを既存の装備と比較してみると、
アイシラたれリーフ+黒縁眼鏡+巻物+Sign+Sign=INT+4 MATK+11% &アイシラ効果
アイシラたれリーフ+女神+巻物+イヤリング+Sign=INT+5 MATK+8% &アイシラ効果
それ以前にダークナイトセットは重過ぎて、魔法職には使い難い。
セット効果がATK+10%、STR+5みたいになってないのが意味不明。
ヴィゾフニルの羽飾りはスロ付きだからIMの発動率次第では使える?
シャーマンセットは初心者Wizにいいの……か?
2008.12.11 アヤメ絵
■アヤメ絵

毎度、他力本願な絵ブログです。こんにちは。
名前のない家のあやたんが、忍者に描いてもらった私の絵を見て
「絵描いてもらえるとか羨ましいなあ」とコメを入れていたので、
私はあやたんの願いを叶えてあげようと、
忍者とあやたんを無理矢理ランデブーさせて「描きやがれ」と懇切丁寧にお願いしたのです。
そして仕上がった作品がコレ↓

2008_12_11_01.gif
                                                    © SHINOBI(゚Ж゚)

すごくあやたんっぽいです。
あやたんは、私の中では不思議系ツンデレ少女になってるので、
ぽやんとした感じが雰囲気出ています。
忍者とあやたんは大して会話してなかったと思うのに、
よくここまで雰囲気つかめたなーと感心してしまいます。
Sadalの忍術おそるべし。

セリフは毎度ゆいつきによる後付け。
あやたんとの会話で印象に残ってるものを入れてみました。
深夜の溜まり場で二人きりになったとき、突拍子もなく始まるのがこんなお話でした。
あやたんはガチ頭良い子なので、二人でROに関する考察をすることがあれば、
私の知識を超えるようなプログラム的な部分からのアプローチなどをされたり、
自ら計算機を組んで考察に入ったりとすごいんです。
でも、突拍子もなくカービィやシレンや羊の話になったりする、
どこか抜けたところがあるのがかわゆいのです。
最近はROから遠ざかってしまったみたいで、お話する機会もめっきり減ってしまいましたけど(つω-)

「寝る時に数える羊の意味」を知りたい人はあやたんに訊いてみると良いです。
2008.12.10 20081207Gv
2008/12/07Gvレポ

2PC込み37、中身34くらいで行動。+最後の砦確保時間前に2人追加。――みたいな人数。
ちたCmpマスタのネコの憂鬱使用。ライムさんいたのでクリエあり。
めるこシデンの雷鳥カップルがお休みでスクリームなし。急遽課長にブラギを頼む。
開始時Priがちさぷしかいないという事態だったけど、ベンゾーさんが参加してくれたのと、
いつのまにか野火PriがEmC召喚されててPri3になる。
音&るてこPriはメイン活動時間終わった頃に来た。
るてこはGv休まない遅刻しないと誓ったばかりなのにひどいよね。
F4とV4を獲得して2砦。

■F4 防衛
20:00 防衛開始から。
時間前から各F砦を偵察してみたところ、
F1 ねこCafe+傭兵あきらちゃん
F2 夢暇
F3 MCT
F4 FLH猫
F5 九州
――と、全て防衛スタートでした。
また、N砦も全て防衛スタートだったようです。
なんというGv革命。
暇防衛しても時間の無駄なんで、FLH猫がもってるF4と共通砦であるF3とF5を攻めることに。

■F3 MCT
20:05 ポタ乗った人から砦内へ散発的に突入。
入り口ロキ防衛でした。
あっさり抜けることができたけれども、守護石部屋でガーディアン沸いて即死。
堅守SE砦攻める際は、スタダかけてガーディアン増える前に
守護石1個でも割ってしまったほうが楽ですね。
20:08 守護石2個破壊。
20:14 第1~第3バリケード破壊完了
20:15:00 FLH猫でブレイクして放棄。
ブレイクまで10分でした。
MCT側は後ろから散発的にやってくるか、内側離れた所でまごついてるくらいで、
バリケード周辺での攻防があまりなかったです。
こちらの残影EmCの機動性が優秀だったのもあるけど、
MCT側のLF(リンクフラッグ)移動が上手くいってなかった感じですね。

■F5 九州
一度F4に戻ってレーサーの処理をしてからF5の攻めを開始する。
20:26 散発的に砦内へ入っていく。
20:27 ライン手前EmCから一斉に突っ込む。
エスクガーディアンが無双すぎた。
途中、ななこにF4守護石割られ2-3分ほどF4に戻ったり。ななこうぜーと評判でした。
20:35 守護石2個破壊。
守護石部屋でのミスEmCで1分ほどロス。
20:49 第1~第3バリケード破壊完了
20:49:53 FLH猫でブレイクして放棄。
ブレイクまで実質20分くらいでした。
バリケードゲーが約13分。
あれだけ人数差ありながらかなり守られてしまった感じがあります。
こちらのWiz火力がバリケードに集中してなかったように思う。
対バリケへのダメージソースが課題かな。

■F4 防衛
またすぐにF4へ戻る。
ODがきてましたがすぐ撤退。
20:54 NEGiがやってくる。
21:02 九州(チェイスマスタのSWにG変更)追加。
21:07 かぼちゃ+Cake追加。1回で帰った模様。
ここら辺でネカフェちたの回線が2分ほど落ちてEmCがなくなる。
LFがあるとはいえ、一定間隔でEmCでまとめないと散漫としてしまいます。
21:14 守護石2個割られて城門バリケ解放。
城門バリケ開いてから守護石付近のEmCという痛恨のミス。
状況報告が上手く回ってない感じでした。
21:16 第一バリケード速攻破壊される。
このとき第一バリケ周辺にFLH猫防衛側ほとんどいませんでした。
第二バリケ前で平地戦。
21:18 FLH猫バリケード隣接EmC
内側と外側で二分された上、めり込んだ人が動けなくなる。
21:19 FLH猫第二バリケ前EmC
左に九州、右にNEGiという敵の火力ど真ん中のEmCで召喚直後多数が瞬殺。
21:21 守護石2個修理終り、城門バリケ復活。
ちーちゃんは第一バリケを修理しに行ってたので21:21~21:27までEmCなし。
しかし、バリケード修理はできず。
バリケードの修理は1回までとありますが、落城後1回修理できるという意味のようです。
EmCでまとまることができないため、しばらく散漫としてしまう。
21:25 再び守護石2個破壊され城門バリケ消滅。
城門できた後も内側に残ってた攻め手にバリケを削られていたようで、
21:27 第三バリケまで即消滅。
21:28:18 NEGiがブレイク。
FLH猫防衛、NEGi+九州攻めで大体30分くらい。バリケードゲーがダメすぎた。

NEGiの数は多くないんだけど、無詠唱ADSがやばすぎる。
フリーにすると危険なので可能な限り粘着するようにしてたんですが、
不用意に近付いて死んでく人が多かったです。
あと、全体の数の割りに、HiWizが5-6とかなり多い。
それでいてこちらにスクリームがなかったのが痛いところ。めるこめ。
九州はHiWiz3くらい。
クリエは自力無詠唱できる人だったはずですが、無詠唱装備にはなっておらず。
でもADS連打は相変わらず激しい。
こちらのバリケードゲーがミス続きだったとはいえ、
NEGi+九州(チェイスマスタのSW使用)は、組み合わせ的にかなりきついものでした。
押し返す暇がみつからない。
共闘ではなかったっぽいと、箱レポには書いてあったけど、
動画で見る限り両連合は積極的な排除戦をしてなかったので、私視点だと共闘の範疇でした。

■F4 NEGi
こちらのミスEmCが入りつつ、
21:30 第三バリケ前のラインに接触。
こちらのカウンターにNEGiのバリケ修理は間に合わなかった模様。
メギンっぽいLKとミョルクリエとブラギスクリームx2に苦しめられつつも、
21:34 第三バリケード消滅。
21:36:18 FLH猫でブレイク。
そして攻め手はなく獲得。

■V4 自称
21:47 第三EmCから散発的に突入。
21:48 多数が奥まで抜けると自称は転進し、FLH猫で確保。
私は居残り。
21:50 風マスタを第一MAPで2分強拘束して落し、
再度やってきたので第一MAPで少し拘束してから奥に流して処理。
終了間際であるこの時間に計4分ちょいEmCマスタが拘束という。
ちーちゃんがこれやったら箱ねんになじられます。
他にはSWマスタ(九州)の大分チェイスが隠れていたり(陽光で見えていた)、
Sangマスタ含む少数と、DASHのLK、レーサー、かぼちゃCakeマスタ含む少数が来た。
ER内余裕あったので特に問題なく、
21:58:29 FLH猫でブレイクして獲得。

■C1 レース
21:50 派兵開始。
21:55:26 - 21:57:12 (0:01:46) Trojan Horse
21:57:12 - 21:58:56 (0:01:44) 風の聖痕
21:58:56 - 22:00:00 (0:01:04) Brave's Heart
少数防衛を崩したところで最後BHにもってかれて終了。


■総括
楽しかったけどすごく疲れました。そして経費がやばかった。
今回はヴァルフレイヤ共通砦の攻めとバリケード防衛を経験できたのが収穫。
反省点はすごく多かったけど、次回以降に生かせると思います。
今度はジュノーのニダヴェリール共通砦の攻防をやってみたいですね。
FLH猫にも堅守をしてみたいって人が何人かいたけれども、
私はGvSE考察もしたいので、堅守暇防衛も、
本陣に気を回してばかりのぬるい攻めもしたくないです。
防衛砦のブレイクから、平地押し上げ、守護石修理、バリケ修理、守護石防衛ゲー
――ここまでの流れを何度もやって経験値を積んでいくのが先かな。
これに慣れておけば、新ADが実装された後でもSE砦確保は難しくならないはず。



■他連合情報
夢暇が新チェイスマスタギルドを運用開始。
Symphonic MelodyのEmCマスター♀チェイサ「夕凪 朝霞」
BSマスタのギルドの作り直しのようです。

ねこCafeが新リンカマスタギルドを運用開始。
CaffelatteのEmCマスター♀リンカ「LEMON WATER」

10前後レーサー規模ですが、Brave's HeartのEmCを確認。
Brave's HeartのEmCマスター♂チャンプ「立暉」
マスターが猫鬱の人で、昔FLH猫にも参加してたことがあります。


おまけ
▼2008/12/07 攻城戦 暫協
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5491376
Loki鯖C5での最終レースの模様。笑えました。
2008.12.09 メンテ補償
■度重なるメンテナンスに対する補償措置のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/11914

2008年12月3日(水)~12月6日(土)のメンテオンラインの補償措置が決定しました。
経験値1.5倍と、1Dayチケット配布でした。

▼経験値1.5倍
2008年12月22日(月)定期メンテナンス終了後 ~ 12月29日(月)10:00
モンスターからの獲得経験値(Base/Job)が1.5倍。

▼1Dayチケット配布
対象:2008年12月3日(水)~12月6日(土)の期間に1日でも有効なチケットが存在し、
    プレイ可能なゲームアカウント。
内容:対象ゲームアカウント1つに対し、2008年12月12日(金)中に、
    「1日分の無料チケットID」を「お知らせ発信」にて配布。
2008.12.09 怪盗アニバ
■怪盗アニバーサリー ~偽怪盗現る!?~
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/6th_anniversary/detective/
期間:12月9日(火)定期メンテナンス後 ~ 12月22日(月)10:00
場所:以下の場所にいる猫からコモドへ転送
    ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera 140,96)
    衛星都市イズルード(izlude 132,82)
    山岳の都市フェイヨン(pay_arche 176,104)
    魔法の都市ゲフェン(geffen 111,61)
    港の都市アルベルタ(alberta 152,84)
    国境都市アルデバラン(aldebaran 133,119)
    砂漠の都市モロク(morocco 152,84)
    神仙の島コンロン(gonryun 162,120)
    企業都市リヒタルゼン(lighthalzen 201,310)
    ※コモド (144,326)付近の建物でクエ開始。
必要アイテム:100z+1000z
クエスト報酬:固定経験値(Base 297k+99k+99k)
2008.12.08 バリケード
■バリケード
MHP600,000 DEF0+1 MDEF0+80 無1 大型 無形 BOSS属性 スキル効果あり
第一バリケードが6本で計3.6M
第二バリケードが6本で計3.6M
第三バリケードが4本で計2.4M
修理はマスターのみ、攻め落とした後、1度だけ可能。
修理材料:木屑30個、鋼鉄10個、エンベルタコン10個、オリデオコン5個

昨日のGv後、バリケードにLPは効果がないと言ってしまいましたが、これは誤りでした。
詳しく調べてみたところ、

バリケードのグラフィックが表示されている時(バリケードがある時)、
バリケードの位置から1セル後方1列に、通路を塞ぐように崖撃ち可能なデッドセルが発生しており、
この見えないIWのようなデッドセルがキャラクターの通過を防いでいる。
バリケードを全て破壊すると、このデッドセルが消滅する。
デッドセルにはオブジェクトが発生しない。

――というものでした。
つまり、バリケード直下にLPを置いたとき、LPが1列欠けてるように見えても、
バリケードに対するLP保護は効果あったのです。
また、バリケード直下のサンクやSWも効果があります。
(キリエ、ヒールも効く。カイトは不明)
ただし、バックサンクの位置でバリケードに掛けるように置くと、
デッドセルによりサンクオブジェクトが不発して3x3範囲の回復効果が発生しません。
バリケードに直接サンクを置くと、敵も漏れなく回復してしまうので悩ましい。

失敗例) -バリケードが回復しないサンクの置き方-
   □□□□□ 
  □□◇◇◇□□
  □◇◇◇◇◇□
  □◇◇◇◇◇□  ←サンク(◇:サンクオブジェクト、□:回復効果発生セル)
  □◇◇◇◇◇□
  □□◇◇◇□□  ←デッドセルのライン
■■■■■■■■■ ←バリケード
■■■■■■■■■


▼バリケードの破壊法
スペックがあのままだとすると、ブラギSG+LoV+MSで十分ですね。
単発攻撃ではなくて、範囲攻撃で削りたいです。
無形武器によるEDPグリム、#、BBなどなど。
2008.12.07 新神器メモ
■新神器メモ
→ 詳細(未実装Wiki)

▼新神器クエスト手順
1.新規追加されたギルド砦の商業値を60・防衛値を40まで上げる
2.ギルド砦内部のNPCに神器の材料(「ブリュンヒルデ」もしくは「アスプリカ」の材料)を渡す
3.「虚像のオコルニル」を攻略する
  ※クエスト失敗でも消失にはならない。
  ※失敗したら12時間の再挑戦クールタイムが発生。
  ※材料を渡した瞬間、鯖全体放送が流れる(旧神器クエと似た放送)。
  ※N砦ではブリュンヒルデ、F砦ではアスプリカしか頼めない(未確定)。

▼仕様
・条件を満たすと、新規ギルド砦のワープ機能を使用してクエスト専用マップへ進むことが出来る。
・ダンジョンの入場制限は20名まで。
・クリアまでの制限時間は1時間。
・攻略に失敗すると、再挑戦には22時間のクールタイムが必要。
・デスペナルティなし
・「オコルニル」は複数の部屋があるように見えるが、巨大な一つのマップで構成されている。
・マップデータは10個あるが、内容は全て同じ。(一つの砦につき一つのオコルニルがある)
・このクエストは既存の神器クエストとは違って、大人数参加型のクエストではない。

▼アスプリカ材料
 肩 DEF5 MDEF5 重量40 Lv94↑の全職 精錬不可 破壊不可 FLEE+30 テレポLv1使用可
 すべての属性の物理攻撃に対する耐性30%
・黄昏の輝き(F1)
・黎明の精髄(F2)
・冷たい月明かり(F3&F5)
・仄暗い星明かり(F4)
・天女の羽衣[1]  ※未実装Wikiでは「 天女の羽[1] 」になっているがおそらく羽衣。
・柔らかい羽毛 ×100
・めのう×10
・薔薇水晶 ×10
・エルニウム×20

▼ブリュンヒルデ材料
 鎧 DEF10 MDEF10 重量40 Lv94↑の全職 精錬不可 破壊不可 ノックバックしない
 BaseLvの20倍MHP増加 BaseLvの5倍MSP増加 物理攻撃力10% 魔法攻撃力10%増加
・女神の涙(N1)
・ヴァルキリーの彫刻(N2)
・ブリュンヒルデの鎧の欠片(N3)
・英雄の遺灰(N4)
・アンドヴァリの指輪(N5)
・ヴァルキリーアーマー[1]
・ヴァルハラの花 ×100
・黄金×10
・エルニウム×20

▼韓国 神器クエストクリア動画 前後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2863215
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2863670


神器材料は各一個で作れる。
アスプリカは細かい材料もきつくないので作りやすい。
ブリュンヒルデはV鎧と花がちょっと面倒。
2008.12.05 イナバ防衛
■イナバ防衛のポイント
GvSEの平地戦の前段階と言えるかもしれないイナバ防衛のポイントをまとめます。

・平地戦:WPに防衛ラインを作らず攻防を行うこと。イナバ防衛も平地戦の一つ。
・イナバ防衛:エンペリウム周りに密集して行う防衛方法。イナバ物置のCMが由来。 

▼SGで死なないようにする
まずはコレ。
並のSG1枚でいちいち死んでいたらイナバ防衛などできません。
SGは撃たせないの前に、SGを発動させないの前に、SG喰らって死ぬ人を減らす。
属性アンフロなどの高級装備はいりません。安価な装備でどうとでもなります。
これを全体に徹底させます。
阿修羅ADSを耐えまくる特殊ユニットを少数作るよりも、
全員がSGに耐えることが重要です。

▼エンペ保護を徹底する
WP防衛と比べ、敵とエンペの距離が非常に近いです。エンペは高頻度に叩かれます。
ですから、エンペ保護を、WP防衛する時以上に徹底しましょう。
Priはとにかく自分が死なない位置に立ち、自衛SWを維持し、できれば献身をもらい、
それからエンペSWとサンクを維持します。
エンペの判定セルを把握しておく必要もあります。
WP防衛に比べ青Jの消費量が圧倒的に多いので、カート職に青Jを持ってもらいましょう。

▼大魔法の維持
大魔法を置くにはWizが必要です。Wizが死んだら大魔法は置けません。献身パラが必要です。
パラが死んだらWizが死にます。これが頭に入ってないWizが多いです。
献身負担を減らすために、献身が入っていようとも自衛をする。=献身パラの保護にもなる。
BBガーターや壁際を意識し被弾率の低い場所に位置し、SWを置き、ECを使用し、SG耐性を上げる等。
特に、自衛SWを忘れる人が多いので、意識してSWを置きましょう。
Wizが生きていても、常時スタンしていたら生ける屍です。大魔法は発動しません。
HiWizは発光してVITを上げる、鯖セットやスタン耐性装備を付ける、VIT料理を使う。
さらに、PriがWizへのリカバを徹底する。リカバ=火力UPと同義です。
VIT初期値のWizしかいない場合は、イナバ防衛をするのは難しいです。
また、反射装備が多いので、Wizの足元にはサンクが必要です。
大魔法は、射線と効果範囲をしっかり考えて置きましょう。

▼前衛による足止め
前衛は、攻め手の流入量を抑える必要があります。
なるべく狭い通路で、敵攻撃の被弾率が低いポイントが良いです。
それでも、ロキWP防衛に比べ、桁違いに攻撃を喰らってしまいます。
前衛には、相当の耐久力が要求されます。

▼自衛LP
FLH猫のイナバ防衛では基本的にLPは用いません。
単発で喰らうSG程度は耐えるのを前提で戦います。
SWサンクで保護し、入り込んできた敵前衛の攻撃を防いでしまった方が耐久力は上がります。
例外的に、V4、C2、C3は自衛LPを使用します。
敵大魔法が単発程度では済まないので、LPがないと大きく行動制限されてしまうからです。

▼崖に出ない・前に出過ぎない
失敗してるパターンでよく見るのが、崖を使ったイナバ。
C1、L2、L3等ですね。
崖に立った人から瞬殺されてます。
しかもSG1セットで死ぬような人がよく立っています。
また、前衛阻止ポイントから大きく前に出て単騎奮闘している人。
それが有効的であればよいのだけど、接触したそばから即死な人も少なくない。
そういったのに対しては、指揮側がしっかりとしつこく何度も何度も注意します。
「前衛もっと下がれ@@@@@@@@@@@@@@」
「崖に立つな@@@@@@@@@@@@@@@@@」
時には、名指しで言います。すごく効果的。
「ホーリー下がって@@@@@@@@@@@@@@」
「ほり下がれ@@@@@@@@@@@@@@@@@」
「ほりきけ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■」←強調したい場合■を使ってます。
「tcdホリさがえr■■■■■■■■■■■■■■■■■」←ブチギレてタイプミスしてる様子。
死に難い位置に立つことを心掛けましょう。

▼遊撃
遊撃はなくてもいいです。
出すなら、耐久度や機動性の高い、即死しないユニットを出します。
遊撃的なものとして効果的な方法は、隙を見て突っ込んで、すぐに戻る。
インアウトするってやつです。
敵が固まってる地帯に向け、スタン耐性が高いWizが速度Pで突っ込んでSG撃ってすぐに戻る等。
敵がEmCしたポイントなどへは積極的に素早く突っ込んでいくと良いです。

▼EmC
イナバ防衛は、WP防衛より安定しないものです。
一方的に潰す形を作るのではなく、潰し合いをするからです。
なので回収EmCを頻繁に使うことになります。
イナバ時でのEmCには献身がほぼ必須です。
回収EmCする周辺には、召喚後を保護するためのSWがほしいです。
回収EmCする直前には、攻め手の一斉突入を遅延させるための逆突がほしいです。
マスタが封鎖を喰らったら、即時に伝達し、敵封鎖部隊を荒しにいってもらう。


▼最後に
GvSEはバリケードゲーもできますが、一番楽しいのが動きのある平地戦だと思っています。
しかし、平地戦が慣れていないせいで、思うようにGvSEを堪能できないところもあるでしょう。
そこで、旧砦でロキを切る必要もないようなロキ防衛をするよりは、
固定ラインありで平地戦が味わえるイナバ防衛を試してみるのはどうでしょう。
個人的には、L3砦が色々な要素が詰まっているので練習にはオススメ。
2008.12.03 神仙祭
■コンロン神仙祭
http://quest.rowiki.jp/
※左メニュー → 特設 → コンロン神仙祭

12月2日(火)定期メンテナンス後 ~ 12月22日(月)10:00

▼様々なミニゲームがあります。
コインは「合計枚数が100枚になるまで」は1枚100zで購入。
コインの枚数に応じて景品と交換可能。
10枚…白ポーション(1個)
50枚…おいしい魚(20個)
300枚…ホワイトスリムポーション(20個)
400枚…ポリンケーキ帽(1個)
400枚…ポリンボックス(1個)
400枚…古く青い箱(1個)
1200枚…古い紫色の箱(1個)
2800枚…虹色のお餅(100個)
4400枚…揚げ菓子(40個)
6000枚…茶菓子(30個)
10000枚…古いカード帖(1個)
20000枚…血のついた枝(1個)

▼ミニゲーム
・牌籠:ハイアンドロー
・くじ引き:
・運命の7属性:
・空釣り:青箱等のアイテムの他、MVPボスのデータルザウルスが釣れることも。
・丁半勝負:
・出目勝負:
・ポリンルーレット:血枝狙いにはこれがいい? 普通にやれば増えていく確率になってるようです。

▼支援及び転送NPC
●街転送(各5コイン)
・ルーンミッドガッツ:プロンテラ、イズルード、ゲフェン、モロク、フェイヨン、アルベルタ、コモド
・シュバルツバルド:ジュノー、アルデバラン、アインブロック、アインベフ、フィゲル、リヒタルゼン
・アルナベルツ転送:ラヘル、ベインス
●周辺都市:アマツ、アユタヤ、龍之城、モスコビア、ウンバラ、ルティエ、ニブルヘイム
・ダンジョン転送(各20コイン)(基本的にダンジョンの入り口前に飛ばされる?)
・ダンジョン転送1:地下水路、迷宮の森、オークD、海底D、沈没船
・ダンジョン転送2:フェイD、ゲフェンD、ミョルニル廃坑、蟻地獄、ピラミッド、スフィンクス
・ダンジョン転送3:ウンバラD、亀島D、アマツD、おもちゃD、龍之城D
・ダンジョン転送4:アイン鉱山、ノーグロード、タナトスタワー、ジュピロス
・ダンジョン転送5:氷の洞窟、フレイヤ神殿
●特殊転送(各50コイン)
・特殊転送1:時計塔4F、時計塔B4、タナトスタワー2F、イグドラシルの幹
・特殊転送2:GH最下層洞窟、コンロンD3F、アビスレイク2F(3F手前)
・特殊転送3:亀島D3F、龍之城D3F、ゲフェニア01、ピラミッド4F、ゲフェンD2F

▼出張販売員
色々売ってるようですが、目ぼしいものといえば、
・探検家:スクロール(Lv3・Lv5)
対ゴスへの凍結阿修羅にFDスクロールLv5はどうでしょう。
補正込みINT42↑あればINT型以外はFD5通ります。
ゴスWizみたいのにFD5通すならINT56↑必要。MISSなくすならINT63↑
ちなみにFD5の凍結率は50%
2008.12.02 Skuld3
■無料新ワールド「Skuld」オープン 3回目
http://www.ragnarokonline.jp/free_world/
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/online/item/11838
オープン期間:2008年12月2日(火)定期メンテナンス終了後~2009年1月6日(火)10:00

基本的に既存の鯖と同じ。
結婚システム、攻城戦、レース、一部のクエストがない程度。
無料期間終了後はSurt鯖と統合されデータが引き継がれる。
※1回目はVerdandi、2回目はMagniだった。

2008/12/02~2008/12/09の間は、Skuldのみ経験値1.5倍。


■12月2日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/11866

●フィールド・ダンジョンにクリスタルが沸く等。
  アニバ帽、アニバリング、ひとくちケーキ、チョコレート、ジュース、紫箱、包装仮面などをドロップ。

▼アニバーサリー帽[0]:上段 DEF3 重量30 全職 2008/12/22/10までステALL+2
▼ポリンケーキ帽[0]:上段 DEF1 重量50 全職 LUK+2
▼かわいいサンタ帽[0]:上段 DEF1 重量10 全職 LUK+1 MDEF+1
   2008_12_02_01.gif     2008_12_02_02.gif     2008_12_02_03.gif
2008.12.01 20081130Gv
2008/11/30Gvレポ

2PC込み36、中身33くらい。
なすりんいなかったので、先週と同じくちたCmpマスタのネコの憂鬱使用。クリエなし。
今日から新攻城戦(GvSE)実装です。
SE砦のヴァルフレイヤ(ラヘル - アルナベルツ教国)4と、
風を落としてV1、小規模C2、レースのC3を獲得して初の4砦。
これぞ、るてこの力。もうるてこがGv休むことはないはず。

ヴァルフレイヤ(ラヘル - アルナベルツ教国)を暫定的にフレイヤのFと表記。
ニダヴェリール(ジュノー - シュバルツバルド共和国)を暫定的にNと表記。
GvSEの説明を交えたレポをしてみます。
GvSEのまとめは、情報が出揃い次第、別項目で特別記事としてまとめる予定。


■F4 空家
旧砦防衛したところで人はこないだろうってことで、新砦へ遊びに行くことに。
(案の定、旧砦は終盤までレース状態でした)
少数いた他勢力は全て排除して、エンペブレイクを狙う。
守護石は硬いには硬いけど、スキル攻撃が効くので全軍で叩けば結構すぐに割れる。
ブラギLA連打と阿修羅混ぜれば一瞬。物理攻撃職は無形武器がほしい。
守護石2個を破壊し、城門バリケードが開く。

守護石:MHP120,000 無形 無1 小型
守護石がガーディアンを召喚し、防衛値が高いほどガーディアンの数が多くなる。
破壊されても5分経過後、“ギルドメンバーなら誰でも”修理可能。
石30個、オリデオコン1個、エルニウム1個、
レッドジェムストーン5個、ブルージェムストーン5個、イエロージェムストーン5個
上記アイテムをもって、旗がずらーっと並んでるところから拠点1,2へ移動し、
守護石が設置される場所「…」をクリックして設置・修理を行う。
ギルドメンバー全員が覚えておくと良さそうです。時間があれば学習会でも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5415498

そして第一バリケードを破壊。
MHP600,000のオブジェクトが6本あります。
全て破壊しないと先へ進めません。
続いて第二バリケードを破壊。
また6本あります。
さらに第三バリケードを破壊。
今度は4本。
すげーだるいですwww

バリケード:MHP600,000 無形 無1 大型 BOSS属性
修理はマスターのみ、1度だけ可能。
バリケード破壊して攻め落とした場合、1度だけ設置可能ってことですかね。
修理材料は、木屑30個、鋼鉄10個、エンベルタコン10個、オリデオコン5個
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2999283

そして最後にエンペリウム。
錐EDPで叩いてみたところ、旧砦と変わりなくすぐ割れました。
20:14:04 ネコ鬱でブレイク。


■F4 防衛
20:14:04 防衛開始。
そしてすぐにSadalがやってくる。
私はご飯AFK。
平地でSadalを抑えつつ、バリケードと守護石の設置を試みる。
初めてだし幼女だし知らないことだらけだけど、ちた頑張る。
迷いつつもなんとか守護石とバリケードを設置して「拠点」防衛を開始。
1Gで守護石両方同時防衛は厳しいので1個捨てて片方のみに集中。
20:34 ゆいつき復帰。
SadalはちゃんとLPゲーの平地戦してましたね。
GvSEの性質上、進軍スピードはもっとほしいと思いましたが、
全体の持久力が高く、押し込んでくる感があります。
対してFLH猫は多少散漫としてました。
でも防衛側は広めに配置する必要もありそうだからあれで良かったかな。
20:45 夢暇分隊30規模がやってくる(一部がB2砦)。入れ替わりでSadal転進。
今度はFLH猫が押しのLPゲーで入り口WPまで押し込んでいく。
これまで「平地乱戦>>>平地LP戦」程度の能力だったFLH猫にしては綺麗に動けてました。
いつの間にかロキなしWP防衛になっていて、夢暇がいなくなる。

ガーディアンが超強かったです。ペコ以外は触れたら死ぬ。
トールのガーディアンと同じ性能だという噂だから、
ガーディアン:MHP152,533 DEF60+54 MDEF33+92 無形 無4 大型 人間 BOSS属性
ATKが7,590~9,140で秒間最大ATKが23,803、
タラベレイミュン実DEF30で秒間最大7998のダメージ。
一発平均ダメは2811でAsmも基本なし。
エスク乗るっぽいんで一発11244
IAもブレスも効きます。
ギルドスキルガーディアン強化があればスキルを使用してくる。不確定。
無理ゲーすぎる……。
(韓鯖でガーディアンの下方修正及び、エルダー土星cの適用が入ったはず)
http://zoome.jp/eka/diary/43/

それとリンクフラッグが便利らしい。
私は使うの忘れてましたが……。
死んだら砦入り口からゾンビアタック挟み撃ちするもよし、
リンクフラッグを使って速攻戦線に戻るのもよし。
全員がこれに慣れたらかなり強い。
EmCなしでの防衛も可能でしょう。


■F1 くろねこCafe 単騎偵察
くろねこCafeの4人と20:53~20:58の5分間くらい遊んでました。
バリケードやら守護石のせいで、単騎だと先へ進めないのが悲しい。
なによりも道がわからん。

■F4 防衛
20:58 再び夢暇分隊がやってくる。1回目より増えたかな?
21:22 夢暇分隊撤退。
攻めも経験してみたかったけど、折角だから防衛やりきっちゃおうってことで、
そのまま確保狙いで最後まで防衛してました。
SE砦は守護石直しつつバリケードで凌げば早々落ちることないんで、
(仮に復帰遅れて落とされたとしても、
 手間のかかるバリケード再設置までカウンターいれて取り戻すのは難しくない)
留守番はこねんは暇なまま、どこも攻めてくることなく獲得。

■C2 小規模防衛
21:42 突入。
突入と同時にほぼ終わって確保。
私はC2お留守番。
10-15規模の秒針や、かぼちゃCakeの外征、風の外征がやってくる。
少数で凌ぎながらFLH猫の外征を何度も引っ込めつつV1の風を攻略。
21:58:21 ぬこでブレイクして獲得。

■V1 風の聖痕
先週こちらが確保してる砦に風の外征飛ばされまくりだったので、
オフェンシブな対策の一つということで今週はこちらから外征を飛ばしまくる。
21:46 第三EmC
派兵出すのはええw
偵察きまくってる段階で出すのはまずかった。これは指示が通ってなかったミス。
1度突入、一旦C2に戻して、再度V1突っ込ませたところで、
21:51:32 風は確保解除。
風は罠を置きまくった第三MAP防衛になる。
再びC2に戻して安定させて、
21:57 残影で罠突破からEmC
21:58 風がEREmC
22:00:09 ネコ鬱でブレイクして獲得。
※アナウンスログはこうなってるけど、実際のブレイク時間は21:59:54くらい。

■C3 レース
※補足です。
Poolが確保していたと聞きましたが、時系列的にPoolがレース砦を割りに行っただけでしょう。
>21:55:37 - 21:56:54 (0:01:17) 金色ナリ我ガ姫ノ月
>21:56:54 - 21:57:43 (0:00:49) The Crest of Platinum
>21:57:43 - 21:59:17 (0:01:34) ψ Fellow 戦 Soldier ψ
21:59:17 Hvのヴァルさん単騎がブレイクして獲得。


■その他
ガリリンカがこの日から運用開始。
平地戦時にいるアクティブリンカがすごくありがたかった。

クリエ経費がなかった分、阿修羅経費がはんぱなかったので、
もうちょいSPチェンジを回したい。

広いSE砦だと砂が生きると思った。
最近ぽん様の砂がいるから砂の運用頭に入れちゃって良いんでしょうか。


■GvSEのこと追記
今回は防衛に関してだけ。
まず、あれだけ広い1MAP構成でありながら、防衛側圧倒的有利です。
それは、守護石、バリケード、リンクフラッグ、ガーディアンによるもの。
Lydiaの中堅同士のタイマンだと、たとえ落せたとしてもかなり時間かかりそう。
共闘にしても、WP防衛への一斉突入と違って平地戦だから、
臨時同盟でも組まないと誤爆攻撃でやってられないと思う。
次週以降、どれくらいの規模をどの程度の時間で落せるかというのを確認してみたい。

EmCマスターは、移動速度の関係でチャンプかチェイサーが良さそうです。
ただしチェイサーだとアイテム所持量に悩まされる可能性もある。
防衛だけみると、リンクフラッグ使えば良いんで、職差はそれほどない。

防衛ポイントは、一番良いのが入り口WPロキあり防衛。つまんないですけど。
そこから、守護石防衛ゲーに移行していく感じで。
守護石防衛ゲーになっても、守護石周りのイナバをしていくよりは、
LPを用いた押しゲーする方が良いかもしれない。
削れてきたらライン下げてEmCをし、再び押しゲー。
ただし、LP中心を徹底しすぎると、長い防衛ライン全体に隙が出てきてしまう。
ある程度散らしつつ、LPゲーユニットを動かしていくのが良さそう。

個々に関して。
平地戦なので、SG耐性ガンガンあげると楽です。経費的にも。
か弱いひじき様をSG耐性90%になるよう育てたら、SGがそよ風になったとご満悦でした。
ゾンビアタックが基本で、WP防衛ほど火力の集まらないGvSEの攻防では、
ペコ系なんかはスノウア1個2個付けて回復をアイスにしちゃっても余裕だし財布に優しい。
もっと安く、ヘルプードル装備で肉連打でも事足りるかもしれない。
WP防衛やイナバ防衛のように指揮の目が全部に届かないので、
個々が平地馴れする必要があるでしょうね。
これまでイナバ防衛等で平地戦鍛えておいた甲斐がありました。

最後に。
全然期待してなかったGvSEですが、実際やってみると面白かった。
新旧砦の、どこ守るかどこ攻めるかは、周りの流れをみて合わせて行く感じでしょうね。
SE砦抑えられる中堅以上は2砦がほぼ確実となっておいしいです。
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