2009.01.31 SR,LG,WAスキル
■クライアントに3-2職業のスキル定義がされました
http://future.sgv417.jp/index.php?3%BC%A1%BF%A6

チャンプの三次 修羅(SR)
パラの三次 ロイヤルガード(LG)
ジプシーの三次 ワンダラー(WA)の一部スキルです。
数が多いので未実装Wikiを参照してください。

・修羅-ライトニングウォーク
 超速移動スキルっぽい気がしますね。

・修羅-ゲートオブヘル
 範囲阿修羅的なものだったりして。


残りは、
クラウンの三次 ミンストレル
教授の三次 ソーサラー
クリエの三次 ジェネリック
2009.01.31 SCスキル名称
■シャドウチェイサースキル名称
スキル詳細は発表されてないので、ローグスレを参考にし、スキル効果を予想してみます。

・SC_FATALMMENACE#フェイタルメナス#
 致命的な脅迫。

・SC_REPRODUCE#リプロデュース#
 「~を再生する」という意味なので、失った盗作スキルを復活とか?

・SC_AUTOSHADOWSPELL#オートシャドウスペル#
 自動影呪文。

・SC_SHADOWFORM#シャドウフォーム#
 敵対象の影となって行動を乗っ取るとか……?

・SC_TRIANGLESHOT#トライアングルショット#
 シャドウチェイサー3匹による合体攻撃とか? もしそうなら発動の敷居高すぎる。

・SC_STRIPACCESSARY#ストリップアクセサリー#
 クリエスキルではコートできないアクセサリーのストリップでしょう。
 フルコメギンLKも怖くなくなる!?

・SC_BODYPAINT#ボディーペインティング#
 支援スキルで対象1を迷彩色にできたらおもしろそう。

・SC_INVISIBILITY#インビジビリティ#
 生体AXなどが使用するMobスキル「インビジブル」と同様のものであれば、
 隠れた状態で攻撃、スキルの使用が可能という凶悪なスキル。

・SC_DEADLYINFECT#デッドリーインフェクト#
 致命的な感染。

・SC_ENERVATION#マスカレイド-イノベーション#
・SC_GROOMY#マスカレイド-グルーミー#
・SC_IGNORANCE#マスカレイド-イグノアランス#
・SC_LAZINESS#マスカレイド-レイジネス#
・SC_UNLUCKY#マスカレイド-アンラッキー#
・SC_WEAKNESS#マスカレイド-ウィークネス#
 上から、VIT、DEX、INT、AGI、LUK、STRのステータス脱衣みたいな?

・SC_MANHOLE#マンホール#
 設置スキルで、敵対象を穴に落すとか?

・SC_DIMENSIONDOOR#ディメンジョンドア#
 次元ドア? どこでもドア? 壁抜け?

・SC_CHAOSPANIC#カオスパニック#
 範囲混乱?

・SC_MAELSTROM#メイルシュトローム#
 大渦・大混乱。

・SC_BLOODYLUST#ブラッディラスト#
 血まみれの渇望。

・SC_FEINTBOMB#フェイントボム#
 フェイントの爆弾。
2009.01.31 WLスキル評価
■ウォーロックスキル評価

▼ウォーロック動画
http://jp.youtube.com/watch?v=nwXZGShYoZM
強化されたGFがすごいです。

▼エフェクト変更後のSS
http://ragnagate.net/zboard/data/screen4/250/effectwl.jpg
・チェインライトニング
・マーシュオブアビス
・アースストレイン

▼サクライR鯖の評価
・クリムゾンロック
 ギャグスキル化
・コメット
 ダメージしょぼい(10~20k)、そのくせ消費SP2000、再使用待機時間10分
・フロストミスティ
 再使用待機時間10秒、氷結は効果時間短く(約5秒)掛かったかどうかのエフェクト無くて不便。
 ダメージは飾りです?(FN再来?)
・ジャックフロスト
 氷結状態の相手に与えるダメージはかなりなものらしいが、一人でFM→JFコンボは氷結が短すぎて
・チェーンライトニング
 ディレイも比較的短く連鎖中に再使用も可能。使い勝手はいいようだ
 だが1体に対してはJTに劣る。1体に撃っても連鎖するようにしてくれ、だそうな
・シエナエクゼクレイト
 広範囲SC。Gvで大活躍の予感
・アースストレイン
 再使用待機時間30秒
・リリース
 なんかよくわかんないけど微妙で非効率的らしい
・マーシュオブアビス
 攻撃速度減少30秒、QMと重複せず?なんで上位スキルなのに単体化
・ドレインライフ
 再使用待機時間10秒、ヒール1連打の方がマシだってさ
・ソウルエキスパンション
 分散しないNVって感じ(それってソウルストr)
・ステイシス
 自分含め攻撃魔法が使えなくなる。補助魔法?はつかえるっぽい。
 効果時間30秒、再使用待機時間5分
・ホワイトイムプリズン
 移動不可、スキル使用可能。効果時間15秒、再使用待機時間30秒
・リコグナイズドスペル
 これとったらヴォルテックス取れなくなる。効果時間1分、再使用待機時間3分


▼RO トール3F HWペア狩り3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5959441
おまけ。凄まじい狩りだったので。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.01.28 GvSE砦の新AD
■GvSE砦の新AD
今週FLH猫が持っているN2砦からADに入る場合は、
砦入り口からエンペルームへ旗移動し、
リンクフラッグのLF08から専用ルームへ移動し、
そこから↑→へ行った先にある「不思議なヒマワリ」からAD内部へ入ることができる。
  2009_01_28_03.jpg


軽くソロ狩りしてみた感じでは、HiWizだとSoP装備でFW AMP SGで余裕でした。
テレポ狩りすればMob溜りもすぐ見付かるし、時給もそこそこ行くんじゃないかな。
ただし、敵ATKがやけに高いため、凡ミスで軽く死ねます。
現在は取り巻き未実装、新装備未実装で、あんまり面白くないダンジョンです。
一度観光に行ったら終わりそうな感じ。
  2009_01_28_04.jpg



▼N砦AD-シュバルツバルド共和国
  2009_01_28_01.png
・コバルトミネラル:無形 無2 中型 HP29,665 Exp9,866/7,899 エレメンタルソード
・ヘビーメタリン:無形 無1 小型 HP28,433 Exp9,320/7,529 追跡者の短剣
・ザクダム:人間 無 大型 HP43,699 Exp21,850/13,110 改良型タイツ
・ヘルアポカリプス:無形 無3 大型 HP65,433 Exp39,260/19,630 カールド、ライフリンク
・クブリン(MVP):人間 地1 中型 HP576,000 Exp100,000/100,000

[新Dropアイテム] ※未実装
・エレメンタルソード[3]:片手剣 ATK105 重量120 無 武器Lv3 Lv70転生剣士商人シーフ系
  STR+2 INT+4 DEX+1 MATK+5% 無属性モンスターに10%追加ダメージ。
  物理あるいは特定攻撃時、一定確率でボルト系魔法追加攻撃。
・追跡者の短剣[3]:短剣 ATK120 重量70 無 武器Lv3 Lv70チェイサー
  STR+1 AGI+2 DEX+1 バックスタブの威力が20%増加する。
  バックスタブ使用時、一定確率でバッシュ Lv10が発動。
・改良型タイツ[1]:鎧 DEF6 重量40 Lv75転生アーチャー系 MDEF+2 完全回避+3
・カールド[1]:両手槍 ATK150 重量560 無 武器Lv4 Lv70LK ASPD-10% 精錬値によってDEF追加
・ライフリンク[1]:鎧 DEF9 重量350 Lv82転生剣士系 VIT+2 MDEF+5 HP自然回復速度+50%


▼F砦AD-アルナベルツ教国
  2009_01_28_02.png
・ファナット:人間 無4 中型 HP21,297 Exp7,102/5,102 カンドラ
・アウノエ:人間 無4 中型 HP21,297 Exp7,102/5,102 ムシカ
・ビホルダーマスター:無形 風2 中型 HP24,150 Exp12,075/7,245 リネングローブ
・バンシーマスター:悪魔 闇2 中型 HP47,222 Exp23,611/14,167 シャドウガード、カースドスター
・クブリン(MVP):人間 地1 中型 HP576,000 Exp100,000/100,000

[新Dropアイテム] ※未実装
・カンドラ[1]:鎧 DEF4 重量30 Lv70AX AGI+1 FLEE+5 攻撃速度+2%
・ムシカ[1]:肩 DEF2 重量50 Lv70HiPri MDEF+3
  近接物理攻撃を受けた時、一定確率で自分にヒール Lv1を使用。
  もっと高いレベルを習得している場合、習得したレベルで発動。
・リネングローブ[1]:アクセ DEF1 重量12 Lv90転生二次 AGI+2 DEX+1 MDEF+1
  改良型タイツと共に装備時、完全回避+5
・シャドウガード[1]:盾 DEF4 重量80 Lv70チェイサー
  シャドウウォーカーと共に装備時、敵を攻撃した際高い確率で暗黒をかける。
  また攻撃を受けた時、10秒間 FLEE + 20 増加する確率が生ずる。
・カースドスター:アクセ DEF0 重量20 Lv84転生アーチャー系 DEX+2 LUK-1 MDEF+3
  装備時、10秒当たりHP50消費。装備解除時、HP300消費。
  遠距離物理攻撃時、2%の確率で敵に呪いをかける。
  カースドライアーと共に装備時、ATK+25追加。呪いをかける確率2%追加。
2009.01.27 新AD実装
■GvSE砦の新AD実装
個人的に大型パッチの範疇でしたが、電撃実装されました。
韓国鯖だと、エンドレスタワーのEpisode12.1パッチの、次のEpisode13.1パッチで実装でした。

>ヴァルフレイヤ、ニダヴェリールの各砦内部に移動のためのNPCが設置されています。
>本アップデートは、今後のエピソード内容からの先行実装となります。
>そのため韓国等、他国で提供されているゲーム仕様とは、一部仕様が異なります。

▼N砦ダンジョン
http://future.sgv417.jp/index.php?Guild_D_Schwarzwald

▼F砦ダンジョン
http://future.sgv417.jp/index.php?Guild_D_Arunafeltz

詳細は別記事でまとめます。
新Mobは実装されているものの、取り巻きはなし。
新装備は実装されてなく、金銭的には不味い。



■無料新ワールド「Skuld」オープン 4回目
http://www.ragnarokonline.jp/free_world/
オープン期間:2009年01月27日(火)定期メンテナンス終了後~2009年02月17日(火)10:00

基本的に既存の鯖と同じ。
結婚システム、攻城戦、レース、一部のクエストがない程度。
無料期間終了後はForsety鯖と統合されデータが引き継がれる。
※1回目はVerdandi、2回目はMagni、3回目はSurtだった。

2009/01/27~2009/02/03の間は、Skuldのみ経験値1.5倍。



■甘いキャンディ配布
本日ギムレットにて、「甘いキャンディ」が配布されました。
配布されてない人はキャンペーン対象外です。
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-779.html

▼甘いキャンディ:下段 DEF1 重量10 Lv1 全職
2009_01_27_01.jpg
2009.01.27 20090125Gv
2009/01/25Gvレポ

みぜは休めどあやたんが参加し序盤30、終盤34くらい。
みぜは昭和40年代の物価でラーメン戦争中らしい。
N2とN4とV3を獲得。

■N2 防衛
私は簡単にライン説明してすぐご飯AFK
20:11 九州がin 15前後。
20:14 夢暇が追加。夢暇には堅守砦ありますが全軍近い50前後による攻め。
20:17 正面の夢暇を抑えてるところ、九州が崖上の内側でEmC
すでにつらい状況だったFLH猫は2手に挟まれて堪えきれず崩壊。
20:19 FLH猫が守護1でEmCと同時に守護2が破壊される。
守護1戦途中の2分ほど夢暇vs九州の戦いがあったような。
20:25 FLH猫の回収EmCと同時に、夢暇金チェイスが守護石付近でEmC
あの狭い地帯で気付かなかったのは痛かった。
20:26 守護2修理とほぼ同時に守護1破壊される。さらにFLH猫が第一バリケ内側EmC
守護2修理完了からEmC召喚まで約10秒。
ぎりだったので守護2移行は厳しかった。
この頃には九州は撤退し、ほたて連が追加。

20:27 第一バリケ戦開始。
FLH猫がまともにバリケ戦をしたのは、
実装2週目2008/12/07GvのF4でNEGI+九州だけだったかな。
あの時は仕様がよく分かってなかったことによるミスが大きな要因だったけれども、
実装から二ヶ月経ってこれはかなりヤバイ。宇宙ヤバイ。
私はまだAFKだったので、Gv後に攻め手の数がどうのと聞いたけれど、
それ以上にFLH猫のバリケ戦への不慣れ感が目に付きました。
しばらくは守護石防衛やらないでバリケ戦の練習をして手順を覚えておきたいところ。
ここらで私のROクライアントがフリーズ。
20:30 第一バリケ崩壊。
20:32 第二バリケ崩壊。
バリケ戦が成立しなかったようで、第三バリケは最初から捨てて、
20:33 第三バリケ崩壊後、エンペイナバ防衛開始。
イナバの位置が良くないなーと動画を見ながら思ったけれど、
7分ちょいも持ってるのは結構がんばってた。
脳内シミュではエンペ↑の壁を背にしてやると良いかなって思ってました。
20:40:39 私がAFKから復帰した直後、夢暇がブレイク。
最後は献身パラの回復尽きてEmCが通らなかった模様。
FLH猫の規模では献身1は足りなすぎですね。
特に相手と人数差が出てしまう戦いの場合など。
N2守護石防衛戦の考察は箱ねんとかと現場で行ってきたので、あとでまとめます。

■N1 BSS
20:55 修理していたので4分ほど待ってから突入。
しかし入ってみると第三バリケしかありませんでした。
バリケ越しの戦い。
20:59 第三バリケ破壊。
21:01:20 確保してからFLH猫でブレイク。

■N1 防衛
21:01:20 防衛開始。
守護石だけ直す。
BSSの攻め。
各自フリーダムに平地防衛。
21:12 リログ転進。

■N4 Sadal
21:21 EmCで移動。
Sadalは守護1でイナバ。
Sadal側に豚や傭兵が数名いたようですが、人数は23と少な目だったらしい。
21:22 守護1ブレイク。レーサーが守護2ブレイク。
21:23 第一バリケ破壊。
21:27 第二バリケ破壊。
21:29 第三バリケ破壊。Sadal側ほとんど残っておらず撤退を始めた模様。
21:32:51 FLH猫でブレイク。獲得。
ここでの私は指示系統を中心にやっていたのですが、
録画を見返すと棒立ちっぷりが酷かった。AFKしてるのかと思った。
タイピング中死ぬとか良くあるんで、ハイド状態にしとくべきでした。
それと、バリケ戦時の箱ねんのチャット窓で、忍者1匹100点、豚1匹10点ってのがありました。
豚の得点は低いです。
あと、FLのエンブが忍者の描いたCGでした。
忍者の許可を得ていたかどうかは知らない。

■N2 風
21:37 SE砦初のWPEmCから。
入り口ロキ防衛で大魔法が良く出ていました。
守護1は先行していた阿修羅が破壊し、
21:38 守護2は少数の防衛を崩して破壊。
そのまま行けそうだったので私はリログしてN4へ。風は撤退した模様。
N4にはザウエルや他レーサーがいた。
21:42 第三バリケ破壊し、確保。
21:44:34 FLH猫でブレイク。獲得。

■V3 Sadal
21:48 第三EmC
私はER奥まで周ってからすぐリログしてN4、N2の巡回。
21:49 確保。WP防衛開始。
21:58:11 FLH猫でブレイク。獲得。

■V1 TRIUMPH
SIMの後継ギルドです。♀チェイサがマスタの模様。
箱ねんの外征指示はV1、猫マスタちたはV4にいて具体的な状況報告なく「いけそう」と。
V3状況報告が継続的になく、報告をするよう指示をしても反応は鈍目。
指揮側は自分の目で見てないものを把握しなければならないため、
敵がいなくても継続的な状況報告は必要です。
21:59 やっと準備ができて第三終点EmC
一部がそのままWPへ入ってしまい、突入が二分されてしまう。
押し切れず終了。あと30秒はほしかった。
2009.01.23 FF11500人BAN
■FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210995.html

ROと関係のないネタですが、同じMMORPGネタということで。
リンク先は「痛いニュース」の記事で、
MMORPG FF11の超絶廃神がDupe使用によりBANされたというものです。

別のネトゲに関する記事なので追記に。
2009.01.22 WLスキル
■韓国サクライR鯖にウォーロック実装
http://wizard.rowiki.jp/index.php?SkillWarLock

●ウォーロックスキル……から一部を紹介。
ウォーロックスキル一覧.txt

▼ホワイトイムプリズン
>目標 1 体を透明で薄いガラス幕に閉じこめて動くことができないようにする.
>この状態では念属性ダメージ以外のどんなダメージも受けない.
>使用者自分自らにもかけることができる. ただ, 持続時間が終われば HP 2000 を失う.
>[Level 5] : スキル成功確率 90%
ひじきを閉じ込めて「うざち、うざち」言わせます。

▼フロストミスティー
>15 x 15 範囲に冷たい霧を振り撤いて, ダメージとともにこの範囲内の全ての対象に
>状態異常 : [氷結] の効果を与える. 氷結の効果にかかった対象は防御力,
>移動速度及び攻撃速度が減って, キャスティング時間が増加する.
>[Level 5] : 氷結成功確率 70%
範囲が広いですね。これ連打してるだけでも遊べそう。

▼マーシュオブアビス
>目標 1 体に深淵の沼呪いをかけて, 移動速度及び AGI / DEX を低下させる.
>プレーヤーには半分の効果だけが適用される.
>[Level 5] : AGI / DEX 減少 -30%
QMの重複するんでしょうか。弓キラーに。

▼リカンナイズドスペル
>使用者の魔法に対する知識を大きく高めて,
>自分が出すことができる最大の魔法ダメージで攻撃することができるようになる.
>ただ, SP 消費量が 25% 増加する.
>[Level 5] : 持続時間 60 秒
Wiz版マキシマイズパワー。AMPと併用できれば酷い魔法ダメージになりそう。

▼ステイシス
>使用者を含んで周辺のすべての空気震動を起こして、
>範囲内の全ての対象は魔法スキルを使うことができなくなる。
>[Level 5] : 持続時間 30 秒
WRゆいつきが魔法剣士なのかわからないですが、
敵LP上に突っ込んでこれ使ったりとか楽しそう。

▼ドレインライフ
>目標 1 体に魔法ダメージを加えて, そのダメージの一部を HP に吸収する.
>[Level 5] : 無属性魔法ダメージ 500% / ダメージの 30% 吸収 / 吸収成功確率 70%
ねんがんの無属性魔法ですがあんま強くないです。

▼コメット
>宇宙から破壊の彗星を落として, 15 x 15 範囲内の全ての敵に
>火属性の大爆発ダメージを加えて, 状態異常 : [発火] に落とす.
>[発火] に効果にかかった対象は魔法防御力が下落して,
>身に火が付いているうちに持続的に火属性ダメージを受ける.
>大爆発の中心にある収録受けるダメージがもっと大きくなる.
>このスキルはウォーロック 2 人がお互いに付いていればこそ発動する.
>[Level 5] : 火属性魔法ダメージ 1600% ~ 4000%
大魔導師みぜ先生と合体魔法が使える!
4000%って数字的にすごそうですが、単発ならそんなでもないです。
現在の私で耐えられるレベル。

▼チェーンライトニング
>目標対象 1体あたりに雷魔法でダメージを加える。
>雷ダメージに当たった目標付近に他の敵がいる場合、
>ボールライトニングは自動で目標を捜してダメージを加える。
>複数の敵がいる場合にはランダムで攻撃する。
>スキルレベルが上がるほど連鎖される雷回数が増加する。
>[Level 5] : 風属性魔法ダメージ 700% / 9 連鎖
AMPとリカンナイズドスペル使ってLP上の集団にぶつけるとおもしれーんじゃないでしょうか。

▼アースストレーン
>自分の前の広い範囲の大地を波打つように隆起させて効果内の全ての敵にダメージを加える.
>この大地の搖れるに影響を受けた敵方は武器やヘルメットを落としたりする.
>[Level 5] : 地属性魔法ダメージ 700% / ストリップウェポン, ヘルム発生 11%
戦場武器が蔓延しそうなので武器脱衣はありがたい。
広範囲炙り出しスキルにもなるかなぁ。

▼テトラボルテックス
>4 属性のエーテルを召還, 4 つの火, 水, 地, 風のすべての属性の魔法ダメージを浴びせる.
>テトラボルテックスを使うためにはファイアボール, ボールライトニング, ウォーターボール,
>ストーンをそれぞれ 1 個ずつ召還(サモン) していなければならない.
>テトラボルテックスにダメージを受けた目標は
>発火、氷結、スタン、出血の状態異常の中から1つに必ずかかる
>[Level 5] : 4 属性魔法ダメージ 900% x 4 回 / 発火, 氷結, スターン, 出血の中でランダム発生
これ見るとアスプリカがほしくなります。

▼クリムゾンロック使用感
http://ragnagate.net/zboard/data/screen4/250/111111111.JPG
http://ragnagate.net/zboard/data/screen4/250/222222222.JPG
対象はドロセラ(地1:火150%)
   2009_01_22_02.gif   2009_01_22_05.gif   2009_01_22_03.gif   2009_01_22_04.jpg
   2009_01_22_06.gif   2009_01_22_07.gif   2009_01_22_08.gif   2009_01_22_09.jpg

詠唱モーションがオワタ。ガッカリすぎる。
地味でいいから普通にしてほしい……。


おまけ。
▼アークビショップスキル まとめたもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5848961
2009.01.21 5thアニバDL版
■「5thアニバーサリーパッケージ」などがついにダウンロード版に
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12003
本日より、5thアニバパックが10,080円でダウンロード販売開始です。

以下Lydia相場。売れてそうな価格です。
・ヒュッケの黒い猫耳:3M
・船長の帽子:500K
・ペコペコの羽耳:3.5M
・ギャングスカーフ:10M
・忍の巻物:4.5M

さらに、
ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ 古い紫色の箱パック Ver.2
 装飾用ジオグラファー
 鳥の巣
ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ 古く青い箱パック Ver.2
 月桂樹の冠
 お座りイヌ
――もダウンロードで再販開始。


■ラグナロクオンライン GAMES 2月更新の連動アイテム
http://www.ragnarokonline.jp/rofan/mobile/ro_games.html
・リトルハートの箱:このアイテムでラブラブな雰囲気を作ってみてください
・パウダースノーの箱:冬の雰囲気を出したい時に使えば良さそうなアイテム
重量1で消耗するエフェクトアイテムです。
このパッチと同時にSE砦のギルドダンジョンMAPが入ってたとかなんとか。


■スリーエフ限定[ポリンぱん]発売
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12026
発売日:2009/01/28(水)
価格:130円
いちご味で2つの表情があるようです。
なんだか笑えます。


■ガンプチで6thアニバーサリーグッズをGET
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12021
期間:2009年1月28(水)10:00~2009年2月27日(金)23:59
対象:1.スリーエフで購入した「ガンホープチチケット」でガンホーコインを購入 かつ、
    2.一ヶ月課金or2000コイン分のShopPointをチャージされた方
以下景品を抽選でプレゼント。
【A】オリジナルグッズ「ビジネスバイブル(システム手帳)」(1個)5名様
【B】オリジナルグッズ「ビジネスカードケース(名刺入れ)」(1個)30名様
【C】ゲーム内アイテム「古いカード帖」(1個)65名様
2009.01.20 20090118Gv
2009/01/18Gvレポ

中身人数33人。
DCHR戦がメインの一日でした。
N2、V4、C2獲得で3砦。

まさかの転生発光を遂げた るてこがぷち成金だったので、
Gv用装備の指南をしてあげたところかなり良好だったようです。
あとはやっぱり、ハイドSBPがほしいかなぁ。
対阿修羅だけでなく、使えるシーンはたくさんあります。
ハイドは太古からの対人戦基本スキルだから、試してみるのもあり。

■F1 ほたて
私は開始前からご飯AFK。
空家だったらしい。
20:08:16 FLH猫でブレイク。

■F1 防衛
20:08:16 防衛開始。
20:21 攻め手がないため転進。

■N2 DCHR+IWL系列の傭兵10ちょい
DCHR側総数55-60程度。
攻め手に九州。攻め手排除をしながら行動開始。
20:23 守護石手前EmCから守護石1破壊。
20:29 守護石2破壊。
とりあえず第一バリケ後回しに、九州の排除。
20:36 九州撤退。第一バリケ攻略開始。
20:40 ゆいつきAFKから復帰。ご飯長かった。
状況わからず適当に遊んでたら、どうやら第一バリケ戦なのに遊撃相手中心の行動になってた模様。
20:41 第一バリケ残り2本。
バリケ攻撃集中の指示が入ったので、ぷち堅いHiWizでデコイ頑張る。
DCHR側に教授が4いて、ECもSPもまるで維持が出来ず、
さらにコンバットナイフがすぐ壊れるから被ダメが大きかったです。
この日の経費は自腹分含めると1.9Mくらい行きました(つω-)
ちなみに、魔法剣士の私はSPきつい時に課金INT料理を使います。Disで消えないし。
魔法威力を上げる目的ではないという。
20:44 守護石二つ修理されて城門復活。
20:47 再度守護石二つ破壊。
20:49 第一バリケ破壊。
20:53 第二バリケ破壊。
DCHR側にバリケ内側EmCが入ったため遊撃が少なく楽でした。
20:57 第三バリケ破壊。
ここから全排除確保を狙い、何度かエンペ周りを制圧するのだけど、
城主旗復帰&EmCが凶悪ですぐに取り返されたりとシーソーゲーム。
イナバの位置はもっと考えないとダメだった。
城門バリケも1度復活。
21:16 全く安定させることができず、ブレイク準備を開始する。
21:17:40 各地点の配置付いてからFLH猫でブレイク。

崖越しからエンペへの大魔導師みぜの無詠唱MSがすごかった。
MSが重なっていくとぞわわーっと相手が死んで、反射で回復連打みぜも死んだ。

■N2 防衛
21:17:40 防衛開始。
速攻来たカウンターを遅延させつつ、
21:18:20 城門バリケ復活。
21:20 守護1破壊される。
バリケ内側へ抜けた10程度の敵を処理しつつ、守護2防衛。
21:30 守護1復活し、守護1前EmC
しかしEmC直後割られる。
守護2が生きてたので再度守護2防衛。
21:33 DCHR撤退開始。
各バリケのHPを確認してから外征へ。
N2はこのまま獲得。

DCHRは12/21に同じN2で戦った時よりかなり強く、
長い時間攻められてたらどうなってたかわかんないですね。
ギリギリのところで守ってる感じがしました。
目測誤って20分もエンペ周囲安定化を狙ってしまったけれど、
早めに割りに行って防衛態勢を取れていたら、
こちらが攻めたのと同じ時間だけ防衛戦ができたかもしれない。

DCHRの防衛に関して。
あれだけ数がいるのなら遊撃多目の方がやり辛かったかなと思った。
第二、第三バリケがすぐに終わったのは、
遊撃の数がガクンと減ってしまったからだと思われます。
第二、第三バリケ戦は人数差を全く感じませんでした。
奥のバリケへ移行するほど攻めのサイクルは落ちちゃうんで、
防衛側はLF復帰の遊撃を可能な限り出した方が良さそう。
あとはバリケを攻撃した分だけそのまま削れて行く感じだったので、
バリケ保護はもっと堅くやるといいのかな。
といいつつ、FLH猫はバリケ戦の経験に乏しいんですが。

FLH猫のN2守護石防衛に関して。
守護1は、周囲から守護石まで射線が通り過ぎるのと、動き辛いのとで、脆いイメージがあり、
対して守護2は、内側が広いものの、攻め手との距離を取りやすい。
守護2ギザギザ階段の細い通路を抑えるのはどうかという意見がありましたが、
守護石2周囲地帯が広いため、イナバ防衛というよりは、
旧砦のWP防衛を不利な状況で行っているのに近くなると思います。
狭いポイントで抑えるとはいえ、攻め手のLPは出し易く、結構簡単に抜けられてしまう。
さらに抜けた敵が動ける範囲が広いため、追う過程が出てきてしまいます。
30規模のFLH猫では、60規模の連合もしくは同規模2連合以上を相手にするなら、
引いて、イナバを意識した形が都合よさそうです。今回やった守護2防衛みたいな。

■C3 リボルバー+どこか
20弱でイナバ防衛。
21:44 ER内EmC
突入1回で全排除。
放棄転進。

■V4 Sadal
21:50 第三EmCから即突入。
15程度のロキなしWP防衛でした。
排除して確保。
21:58 MCTのマスタ二人が砦in
21:58:26 ブレイク。
MCT全軍がやってくるも時間が来て終了。獲得。

■C2 SK真紅
20弱のロキ防衛。
21:56:10 SK真紅確保解除。
21:58:31 FLH猫でブレイクし獲得。


■他連合情報
猫Cafe連
SchwarzschildのEmCマスター♂アサクロ「ユースフ・トパロウル」
Cafe's CreateのEmCマスター♂チャンプ「Prologue」(オーラ)

SIM連
新ギルド[TRIUMPH]運用開始。チェイスマスタかな?

Wg月連
Black CrowsのEmCマスター♂ローグorチェイサ「銀露」

Trojan Horseの作り直し? EmCは確認しておらず。
Trojan Breakerのマスター♂リンカ「†あんてる†」
2009.01.18 20090118神器
2009/01/18(日)
20:02 ギルド[Shooting★Star]のギルドマスター[Culbertson]によって、神器アイテム[スレイプニール]が誕生しました。
2009/02/04
15:54 ◆◆大陸に[スレイプニール]の封印が姿を現しました。◆◆ (2次開始)
2009/02/07
20:24 ◆◆大陸に[メギンギョルド]の封印が姿を現しました。◆◆ (3次開始)
22:23 ◆◆大陸に[ブリーシンガメン]の封印が姿を現しました。◆◆ (4次開始)
22:31 ◆◆大陸に[ミョルニール]の封印が姿を現しました。◆◆ (4次半数)
22:36 ◆◆[ミョルニール]の封印が解けました。◆◆ (4次終了)
2009/02/08
00:19 ◆◆[ブリーシンガメン]の封印が解けました。◆◆ (3次終了)
2009/03/22
02:36 ◆◆[メギンギョルド]の封印が解けました。◆◆ (2次終了)
2009/04/05
23:36 ◆◆[スレイプニール]の封印が解けたことにより全ての封印が解け、神器の作成ができるようになりました。◆◆


6本目の錐ゲット。

神器クエストを報告するスレ 其の二十六
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1228914216/437-


→ 神器クエスト手順
■ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ2009
http://www.ragnarokonline.jp/goods/package/item/12004
予約開始日:2009年1月16日(金)
発売日:2009年2月27日(金)
価格:4,000円(税込)  ※Amazonでは現在\3,804-
・アイテムチケット(大きなハイビスカス)
・アイテムチケット(グランペコのヘアバンド)
・ラグナロクオンライン NEW ACCOUNT30DAYSチケット
・ラグナロクオンライン 15,000Shop Pointチケット
・DVD-ROM(クライアントディスク)
・小冊子 1冊 (24ページ予定)

初心者はほとんど買わないビギナーズパッケージの2009年版が発売されます。
箱ねんの大好きなアレです。


▼大きなハイビスカス[1]:上段 DEF1 MDEF15 重量10 Lv1 全職

▼グランペコのヘアバンド[0]:上中段 DEF2 重量80 Lv30 全職 STR+2 MHP-10%
  オーク族モンスターに与えるダメージ15%増加(オークロード、オークヒーローは除く)

  2009_01_17_01.jpg     2009_01_17_02.jpg



まずはグランペコのヘアバンドから。
グランペコのヘアバンドでオーク族へのダメ15%UP
たれ人形+オーディンマスクで人型に16%UP
対人武器だったら、グランペコのヘアバンドとの乗算でオークへのダメUPし、
対オーク特化武器だったら、たれ人形+オーディンマスクとの乗算でオークへのダメUP。
たれ人形持ってない人なら、廃兄貴狩りに良いかなって程度です。


続いて大きなハイビスカス[1]
RJCで先行実装されていたものですね。
重量10で、MDEF15で、スロットありとやばいです。
ドレスハットが完全に見た目装備になりました。

▼HiWizのMDEF96の例
頭上:+5ジビット挿し大きなハイビスカス……MDEF20
頭中:赤いメガネ……MDEF5
鎧:+5ゴート挿しシルク……MDEF15
盾:+4シーカー挿しV盾……MDEF15
肩:+5河童挿しウール……MDEF12
靴:+5メガリス挿し高級サンダル……MDEF17
アクセ1:武功勲章(魔系)……MDEF6
アクセ2:武功勲章(魔系)……MDEF6
※アンティペインメントを使用するとさらにMDEF+1
ここまでやると、シーズでINT135 VIT40もあれば、
計算上はINT135のFW、JT、LoV、MSが0ダメになり、
SG10でも平均ダメが0になる。
ほぼ凍結しません。たとえ凍結しても一瞬で解凍。

▼教授のMDEF99の例
頭上:+5ジビット挿し大きなハイビスカス……MDEF20
頭中:赤いメガネ……MDEF5
武器:古代の魔法……マジコとセットでMDEF8
鎧:+5ゴート挿しマジックコート……MDEF10
盾:+4シーカー挿しV盾……MDEF15
肩:+5河童挿しウール……MDEF12
靴:+5メガリス挿し高級サンダル……MDEF17
アクセ1:武功勲章(魔系)……MDEF6
アクセ2:武功勲章(魔系)……MDEF6
※アンティペインメントを使用するとさらにMDEF+1

▼LKのMDEF99の例
頭上:+5ジビット挿し大きなハイビスカス……MDEF20
頭中:赤いメガネ……MDEF5
鎧:+5ゴート挿しシルク……MDEF15
盾:+4シーカー挿しV盾……MDEF15
肩:+5河童挿しウール……MDEF12
靴:+5メガリス挿しハイヒール……MDEF12
アクセ1:NPC売りロザリー……MDEF5
アクセ2:NPC売りロザリー……MDEF5
インデュア10……MDEF10
※メギンはMDEF+7

こんな偏った装備をしない場合は、
マガレC、マルドゥークC、馬C、葉猫Cを挿す頭装備に良いかな。
MDEFでガチガチに固めない場合は、
ジビットよりも、葉猫C挿し大きなハイビスカスの方がSG被ダメは下がる。
ただし、羽ベレと比べて大差ないです。
■中国のゲーム会社、‘ラグナロク’のグラビティ買収
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231979167/l50

14日関連業界によればザナインはグラビティの大株主であるガンホーオンラインと
グラビティ引受のための交渉を行い、現在このための実態調査を進行中であると確認された。
(中略)
一方、カン・ユンソク グラビティ代表は「ザナインのグラビティ引受説は事実ではない」と否認した。

▼サービス中のもの
ラグナロクオンライン
エミル・クロニクル・オンライン
TANTRA
ヨーグルティング
北斗の拳ONLINE
飛天オンライン
真・女神転生IMAGINE
パズルパイレーツ

▼終了したもの
サバイバルプロジェクト (2004年6月29日-2006年8月31日)
A3 (2004年10月15日-2007年11月1日)
ゲットアンプド (2004年4月27日-2006年1月31日)
最遊記RELOAD GUNLOCK (2004年9月1日-2006年1月31日)
ポトリス2 (2004年5月25日-2007年12月28日)
麻雀 (2007年5月31日-2008年3月26日 10:00)
こいこい花札 (2007年5月31日-2008年3月26日 10:00)
ポーカー (2007年5月31日-2008年3月26日 10:00)
大富豪 (2007年5月31日-2008年3月26日 10:00)
上海 (2007年5月31日-2008年3月26日 10:00)
チャット (2007年5月31日-2008年3月26日 10:00)
パチンコ・パチスロ (2007年9月6日-2008年11月4日)
覇拳伝 (2008年6月4日-2008年10月29日)
ドデカオンライン (2008年6月5日-2009年1月15日)

昨日ドデカオンラインが1年持たず終了したようです。



■ラグナロクオンライン オブ ザ イヤー:結果発表
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/6th_anniversary/year/exhibit.html
2009.01.14 20090111Gv
2009/01/11Gvレポ

最終的に人数はジャスト30人。
SEになってから2PCキャラがあまり機能してないので勘定から省きます。
うちも休みが多かったけれど、他連合も休みが多かったように思います。
そのせいか、空白の時間が多かった感じです。
F2とF3とL3の3砦獲得。

Gvとは全然関係ないんですが、
FLH猫お絵かき板のホーリー絵がどんどんエロくなっていってます。
ひと月前の絵と比べると著しい上達ぶりなのだけど、
最近の絵は「それ何されてるどんなシチュなの!?」的なエロいものばかりです。
普段エロトークなどをしない清純派アイドルのホーリーさんも、
絵板の上では抑圧されたリビドーとかパトスがほとばしるようですね。


■N3 かぼちゃCake
20:12 各地を偵察してから砦へ突入。
偵察時攻め手なしだったけど、行ってみたら大分Gがいた。
大分Gと交戦しながらバリケ攻略かな?
私はこの間ご飯AFKしてました。
20:25 かぼちゃCake転進。
20:28 エンペ周りを確保してイナバ防衛。
20:34:40 FLH猫でブレイク。

■N3 防衛
20:34:40 防衛開始。
偵察程度しかこず。
防衛しつつこちらも偵察。
20:47 転進。

■F2 夢暇
20:47 攻め開始。
どうやら夢暇と入れ違ったようで、
FLH猫がF2を攻めたのと同時に、夢暇がN3を攻めたようです。
20:53 守護石とバリケを破壊してから割らずに転進。

■N3 防衛
20:53 戻ってくる。
夢暇はすでにエンペまできていました。
制圧されてたので転進。

■F2 防衛
20:59:00 割らずにいたF2をブレイク。
NEGiの数名が単騎で散発的にくるも本体は来ず。
20:07 転進。

■N5 Sadal
21:07 攻め開始。
バリケもなく放棄だった。

■N3 夢暇
21:11 攻め開始。
夢暇は守護1で守っていました。
人数差が倍程度あり、まともに平地でぶつかってたらきりがなく、
押していったところで一気に突っ込む。
21:21 守護石両方破壊。バリケ戦へ。
夢暇はバリケ内側にもしっかりと人員を配置した上で、
バリケ外側の遊撃を多数置くような陣形。
21:24 第一バリケ残り4本のところでバリケ隣接EmC
LK1、HiPri1、Cmp1、Cwn1がバリケを越える。
これで一気に崩れる。
バリケ越え上手くいかずとも、手前が遊撃多数なので、
ポジション的にあそこでまとまれたのは良かった。
21:26 第一バリケ破壊。
21:36 時間が厳しいので転進。
第二バリケ戦は進軍スピードを速めるのと、
もうちょいまとまる必要があるかと思いました。

■F3 風
FLH猫らしく、こんな時間からもSE砦攻めという冒険をしてみる。
21:40 攻め開始。
21:42 守護石を破壊後すぐエンペ付近EmC
第1~第3バリケードがありませんでした。
21:44:49 確保してからブレイク。そして獲得。

■L3 Poolの確保
21:49 第三EmC
即突入して確保。
ただ商が来た程度。
21:58:23 ブレイクして獲得。

■F2 NEGi
21:59:42 潜伏していたヴァルさんがブレイク。そして獲得。


■その他
砦把握がきついw
特にラストの砦確保時になると、
確保中の砦の指示が基本2箇所、追加外征の把握、追加偵察の把握と、
頭に入れなければならない情報が多すぎる。
さらに、まだSE砦は砦イメージがすぐに浮かばないため、
「砦番号」というロジカルな部分でしか把握できないでいます(共通砦の区別も厳しい)。
私も混乱してるけど、他のみんなも間違えまくってるのでカオスってますね。
Gv中もこまめに砦MAPを確認しつつ、徐々に覚えていきましょう。
2009.01.13 簡単愚風EmC
■愚風EmCが簡単に時間調整ができるバグ技の検証
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5816462

やり方
1、マスターがEmC詠唱
2、呼ばれる側がAlt+スペースを押す
3、詠唱完了後、呼ばれる側が画面クリックすることで任意の時間で出現

ヤバさ
・Gv時間外でもEmC詠唱ができることを利用し、開始時間前から出現位置を決められる
・したがって、SE砦のバリケードや守護石などを一切無視し、いきなりエンペから始められる

※宝泥棒はマスターがリログしたら構成員も退場するので不可

------------------------------------

以上コピペ。
さぁ、日曜までに修正がんばれ。


■速度変化P判定法
ノーマナースレにあったお役立ちネタ。
速度変化Pの速い方と遅い方の判定ができます。

>既に持っている早くなる方の速度Pを右クリックしてアイテム説明を出した状態で
>露店にある速度Pを右クリックして説明を出す動作を行う
>説明ウィンドウが消える→速度増加
>説明ウィンドウが残る→速度減少


■SpP+IWボス狩り終了のお知らせ
>スパリアルピアースの硬直效果がボスモンスターに適用されないように修正されます.
韓国鯖の修正です。
近いうちに日本鯖にも来るでしょう。
2009.01.08 GvGSE MAP
■RagnarokOnline GvGSE MAP
http://conf.hp.infoseek.co.jp/RO_GVSE/gvse_LinkFlag.html
↑すごく便利なGvSE MAPです。
リンクフラッグの転送位置表示、
BBガーターゾーンの表示などもできるようです。
Gv中はバックグラウンドにこのMAPを出しておくと良さそうですね。


以下おまけ
▼3次職ルーンナイト動画
http://rojournal.doddlercon.com/mediafiles/runeknight1.html

▼RODS TVCM
http://www.gunghoworks.jp/game/RODS/download.html
2009.01.06 20090104Gv
2009/01/04Gvレポ

中身人数は、スタート時20強、ラスト30弱だったようです。
用事のあった私は、少しでも参加しようとGv準備万端で出掛けたものの、
余裕で戻ってこられず不参加でした。
みぜブログとポワロなまこ動画を参考にし、
前代未聞のGv参加してないのにGvレポ書きます、簡単に。
N1レースと、N3DCHRを落として2砦。

■F2 暇
20:04 攻め開始。
20:14 守護石破壊しバリケ戦開始。
まきるんが寝坊で1時間遅刻してLPがなく動き辛かったらしい。
私が素敵な装備を貸しといたのに寝坊しやがって!
20:16 NEGiきたので転進。

■F5 ほたて
20:25 攻め開始。
20:46 ブレイク。
最初大量にいたガーディアンがきつかったらしい。
FLH猫がエンペ確保してからほたて側が守護石修理→WPロキ防衛再開したとか。

■V1 Sadal
20:01 ER突入。
21:04 ブレイク。
Cafeきて軽く防衛して、
21:13 逆流放棄。

■N1 空家
21:21 ブレイクして防衛。のちに獲得。

■N5 風
21:24 攻め開始。
21:31 SadalがN1に来たので撤退。

■N1 防衛
第三バリケ叩かれてるところでEmCから排除。
21:38 安定させてから偵察。

■N3 DCHR
21:42 DCHR攻め開始。
21:57 ブレイク。
カウンターを防いで獲得。
N砦は約30秒、時間がずれてるので注意。
■メモリアルラグくじ 2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/11972
2009年1月5日(月)15時~
1500円で3回。

【A賞】
太陽神の兜[1]/野牛の角[1]/ディアボロスローブ[1]
【B賞】
ダークバシリウム[1]/ディアボロスブーツ[1]/ティアラ[1]/ディアボロスリング[1]
ルシウス火山の激しさ[1]/ドラゴンスレイヤー[2]/名射手のスカーフ[0]/呪われた手[1]
ブリーフ[1]/ランニングシャツ[1]
【C賞】
ダイアデム[1]/疾風のカタール[3]/銀の懐中時計[0]/神の使者[1]
ホーリーローブ[0]/キャスティングローブ[1]/ドラゴンウィング[0]
キラキラスティックの箱/ボーンヘルム[1]/生命保険証60の箱/ヴィダルのブーツ[0]
黄色の頭巾[0]/ヨーヨー帽[0]
【D賞】
濃縮エルニウムの箱/冷たい氷柱のカタール[0]/戦闘教範50の箱
ソーンシールド[1]/濃縮オリデオコンの箱/シーフクロース[1]
フベルゲルミルの酒(大)20個の箱/カクテル・竜の吐息(大)20個の箱
マグニキャップ[0]/タンの盛り合わせ(大)20個の箱/ジークフリードの証の箱
【E賞】
バックラー[1]/高級サンダル[1]/ファンタスティックアフロかつら[1]


▼ダイアデム[1]:上中段 DEF3 重量10 Lv1 全職 INT+1 Matk+3% MSP+3% 詠唱時間-3%。
  ヒール・サンクチュアリ・ポーションピッチャーのHP回復量+3%
▼ヨーヨー帽[0]:上段 DEF1 重量30 Lv20 全職 ハイディング]Lv1使用可

   2009_01_05_01.jpg     2009_01_05_02.jpg


※この記事は日付変更したものです。
2009.01.04 餅2009
■今年のおもち購入方法
http://quest.rowiki.jp/ (左カテゴリ「アマツ迎春餅神祭」へ)

1/6(火)から経験値1.5倍になるので、
貴重な1.5倍期間は狩りに費やし、1/6までに餅を買ってしまいましょう。

今年のおもちは、いつものヴァレスから購入すると1000z
クエストをこなしたあと、「餅つきおじさん」から購入すると800zとなっています。

そのクエストとは、「餅神様の贈り物」という、
餅ペット「モチリン」を入手するためのクエストです。
必要アイテムは緑ハーブ1個のみ。
所要時間は20分程度。結構めんどくさい。
そのあと、「アマツ検定特級」をクリアすると800zでおもち購入ができるようになる。


あと、Gv中カプラポイントがたまって倉庫が開けないなんて事態をさけるために、
カプラポイントを消費してお年玉をもらっておきましょう。
そこそこのお小遣いになります。
2009.01.01 2009年
■あけましておめでとうございます

新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

――以上どこかからのコピペです。

今年のRO的な目標としては、
HiWizをウォーロックに転職させる、重力のがんばり次第で。
製薬クリエを95くらいにする。
BSを発光させる。
スパノビを発光させる。
マヤパCか、超兄貴Cか、アスプリカを手に入れる。
マンネリ化しないGvを心掛ける。

そんな感じです。
今年もWitch Estimationよろしくお願いします。



■RO3
→ グラビティ ‘ラグ3’ 開発する

2008-11-17 17:16:52
[ドゲイムスアンフィチァンギザ]
グラビティ(代表姜尹碩)が ‘ラクナロク2’に引き続き ‘ラクナロク3’ 開発にも出て関心を集めている.
17日関連業界によればグラビティは最近 ‘ラクナロク3’を開発するために企画段階に入ったし
来年 10月頃動画を公開するという内部方針を決めた.
現在グラビティは ‘ラクナロク’の後続作で出市した ‘ラクナロク2’を再開発している状態だ.
グラビティは ‘ラクナロク2’を来年下半期にまた公開するという方針を立てたことと知られている.
これによってグラビティはラクナロク2とラクナロク3を同時に開発しながら
順次にゲームを出すことと予想される.
グラビティはラクナロク2とラクナロク3街 6ヶ月ほどの間隔を置いて発売開始される位
ゲームの差別化を置くように見える.
このために ‘ラクナロク3’は原作であるラクナロクの特徴をそのまま受け継いで
開発される可能性が高い.
‘ラクナロク’の最大の特徴中の一つな 2.5D 方式をそのまま
‘ラクナロク3’にも切り継ぎするように見える.
ここに ‘ラクナロク’の時よりキャラクターをもっと細密に描くなど
現在の技術力を総掛かりグラフィック水準を高めるという内部方針を立てたことと知られた.
グラビティある関係者は “‘ラクナロク3’ 開発に対しては分からない事実だ”と
“来年まで ‘ラクナロク2’の開発に力を注いでいることで分かる”と言った.
