■コカ・コーラ × ラグナロクオンラインタイアップ
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12123
http://law.cocacola.co.jp/
第1弾期間:2009年3月10日(火)00:00~4月29日(水)
第2弾期間:2009年3月17日(火)00:00~4月29日(水)
ローソン限定。

[第1弾対象商品]
 カナダドライ サクラミスト
 ファンタ ゼロ レモン
 紅茶花伝 薫る桜

[第1弾当選賞品]
・マヤパープルカード
・アークエンジェリングカード
・ヴァルキリーマント[1]
・ディアボロスリング[1]
・ヴァルキリーアーマー[1]
・ルシウス火山の激しさ[1]
・イカロスの羽[0]
・ヴァルキリーシューズ[1]
・カナダドライ サクラミスト帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職 DEX+1
・紅茶花伝 桜 ミルクティー帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職 VIT+1
・ファンタ ゼロレモン缶[1]:上段 DEF2 重量10 全職
・既存1DAYチケット
・戦闘教範50(2個)の箱
・ブレッシングLv10の箱
・古いカード帖
・古い紫色の箱 
・古く青い箱


[第2弾対象商品]
 ファンタ グレープ
 ファンタ オレンジ
 一(はじめ)茶花

[第2弾当選賞品]
・ファンタグレープ缶[1]:上段 DEF2 重量10 全職
・ファンタオレンジ缶[1]:上段 DEF2 重量10 全職
・一(はじめ)茶花帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職 MHP+80 MSP+20
・他不明。


[Wチャンス]
・限定ショップ入場券(もれなくプレゼント)
・限定スキン(もれなくプレゼント)
・太陽神の兜[1]
・ホーリーローブ[1]
・深淵の騎士カード
・ライダーバッジ[1]
※「限定ショップ入場券」を使うと、期間中にゲーム内に実装される「限定ショップ」で買物ができる。
  限定ショップ入場券を入手すると、何度でも限定ショップに入店可能となる。


         2009_02_28_01.jpg


10リットル目指すばびーと、ファンタを克服するみぜに期待です。
■韓国サクライR鯖にギロチンクロス実装

→ 未実装Wikiギロチンクロス情報

→ スキル詳細.txt

一定時間FLEE+250/魔法ダメージ無視確率50%になるスキルや、
悪魔・虫にも炙られない、3回まで攻撃受けても解けない強化クローキング等。


2009_02_27_02.png

2009_02_27_03.gif

2009_02_27_04.gif

……なんか、カッコ悪い?
■Mob配置変更動画
配置変更後のMAP確認が面倒って人にオススメな動画です。
アビス3F、GD3F、時計地上4Fは実際に遊びに行ってみることをおすすめします。

▼RO 配置変更がやってきた-前編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6256651

▼RO 配置変更がやってきた-後編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6261121
UP主はLydiaの人ですね。

▼新GD3 ME狩り動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6253050


ついでに、
▼RKのアビス狩り動画
http://rojournal.doddlercon.com/mediafiles/rk124abyss.php

▼RKの異世界フィールド動画
http://rojournal.doddlercon.com/mediafiles/newworld.php

▼WLのフレイヤ狩り動画
http://www.youtube.com/watch?v=eCdG6F90FHQ
2009.02.25 20090222Gv
2009/02/22Gvレポ

いつの間にかFLH猫に大分が紛れ込んでて参加人数は32名。
Gv終了間際、確保砦の人員配置するときに、
「大分教授だよね?」と素で言ってしまいました。
大分がAIR教授だったというよりは、私が参加構成を把握していなかったのだった。
主にTravian(Webゲーム)のせいで。

それでTravianの方は無事?クリアすることができました。
いい加減だるくなっていたので、良いタイミングでの大戦争勃発でしたね。
21日の土曜朝から始まり、2週間前まではランク160/9000くらいだったうちの村も、
あっという間に壊滅状態になりクリアせざるをえない状況になりました。
とにかく、攻撃される側は半端なく忙しく、24時間絶え間なく攻撃がきてるとか気が狂います。
ROのGv開始直前だって、てんてこ舞いだったのでRO画面を見てられなかったのでした。
そういったわけでROのGvにも影響出てしまったけれど、
今後はネトゲの掛け持ちはしません。
ROでも複数キャラ育成や複垢管理が精神的な意味で無理な、一途の私には、
戦争以外は放置ゲーになるTravianといえども、ほのかにしんどかったです。
クリア完了してスッキリ感いっぱいという、私は何をやっていたんだという……。

この日のGvの結果はN1とB2獲得。

それから、前回この部分に書いた「反省点云々」の話は、
連合の反省点という意味ではなくて、
「ハイドが上手く出来なかった」「阿修羅を上手く撃てなかった」等でもなく、
「この場面では、自分はこの位置にいて、ラインの隙をうめるべきだった」
みたいな視点での反省点のことです。>しもつ


■V3 -Minority-
開始即ご飯AFK
20:10 第三EmC
Cafe他色々いたようです。
-Minority- → pool → Cafe → FLH猫の順でブレイク。

■V3 防衛
20:15:14 WP防衛開始。
攻めはpool等。
20:31 WP前でEmCして逆流転進。
ここで私が復帰。

■N1 Sadal
この日のSadalは、元SWメンバーや、傭兵Gがいていつもより多かったです。30ちょい。
20:37 EmC移動。
BSSが攻めていました。
すぐに守護石が割れて城門バリケ解放。
DCHRが追加。
第一バリケは未修理だったようで第二バリケ戦から。
20:39 第二バリケ前中央付近でEmC
とりあえずバリケに触れず、DCHRとBSSの排除から。
しかし、左がDCHR、上がSadal、右がBSSという三方から囲まれた状態。
一旦端っこに集まって、ターゲットを絞って進軍していかないと散漫としますね。

20:51 DCHRとBSSの撤退を確認してバリケ戦開始。
第一バリケができたので、第二後回しに、第一バリケから始める。
20:53 第一バリケ前EmC
20:54 遊撃極少数だったのですぐに第一バリケ破壊。
数秒後に城門バリケ復活。
20:56 守護1、守護2破壊し、城門バリケ解放。
守護石周りのSadalは極少数がいただけでした。
第二バリケ戦再開。
N1の第一、第二バリケは右半分がガーターのようです。
Sadal側は全軍をバリケ前に置いた布陣でした。
第二バリケは左右に広く、守りきるのは難しそうな感じです。

21:02 第二バリケ破壊。第三バリケ戦へ。
第三バリケは全てガーター。
21:11 第三バリケ残り一本に。
ここからが長い。
2008/12/14Gvの時のようです。
どうやら、バリケ本数が少なくなると、あちらのブラギヒール連打の壁が厚くなり、
こちらの火力がそれを上回らなくなるようです。
21:21 Sadal転進。
21:24:54 ブレイクしてバリケ修理。獲得。
後にぱんけーきが来たので後述。

正直作戦ミスだった。
冒頭で触れたように、この日のFLH猫の構成が頭に入ってなくて、
それに合った動きができませんでした。
普段通り基本LPを置き、バリケ足元GbtとSGをやっても、
遊撃によりWiz火力が安定しない中では、バリケ1本に集中でヒールをやられると、
ブラギヒールの壁が越えられない。
前回と違ってヴァルさんクリエによるADSとコートもあったし、
大分教授もいたから、わざわざ距離を取らず、もっと押し込んじゃって良かった。
また、前衛ばかりの遊撃が10ちょいいたとなると、
LPじゃなくて、ニュマSWサンク霧メインの方が有効だったかもしれない。
まとまれって言ったけど、自陣LP上の処理力及び保護が弱かったので、
LP上にきた人の方が動き辛かったでしょうね。

ちなみに、ここでも私は棒立ちのようになってますが、
中の人は必死で脳みそフル回転でした。空回りだったけど……。
ハイドしてもサイトされるので、HPゲージなくなる前に必死でタイピングみたいな。
今度、私がGvで何をやってるかまとめてみましょう。


■F5 DCHR
21:30 FLH猫WP先でEmC
ガーディアン処理が後手に回ってうまくまとまれず、
守護石一つも割れないまま、N1にかぼちゃ全軍で撤退。
二路に別れる通路の場合、進軍方向を決めておいたほうがよいのかな?

■N1 防衛
21:32 ぱんけーき全軍がやってくる。
21:33 守護1EmCからイナバ防衛開始。
21:34 守護2割られる。
21:37 攻め手がある程度集まったところでLP進軍から全排除開始。
21:38 入り口まで押してから入り口防衛の形を作る。

■B2 Sadal
「Sadal見付けた!」→「キターー!」
21:48 第三EmC
FLH猫ざまぁみたいな感じでこちらがER入る前にSadal転進。
21:49 暇が第三手前崖上でEmCからER突入。暇の1Gだけでした。
21:50 こちらもER内EmCで構える。
21:52 暇はもう一度突入してから転進。
21:58:38 ブレイクして獲得。
他の外征は失敗。
2009.02.24 Mob配置変更
■Mob配置変更
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12121

▼Mob配置・沸き時間変更調査スレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1235456038/l50

ジュノーフィールド 09
 デーモンパンク・スリーパー増量or追加、他mob削除
ジュノーフィールド 11
 デーモンパンク・スリーパー増量、ジオグラファー増量(?)
 デーモンパンク大量追加&時間沸き(?)

ピラミッドダンジョン 4F
 アヌビス大量追加(10匹は確認)
ピラミッドダンジョン B3F
 アヌビス大量追加
 (火Mobがいないので、AGIWiz的にはかなり美味い狩り場)

ゲフェン地下ダンジョン B1F
 ウィスパー大量配置、ハンターフライ削除
 (ウィスパの毒キノコが多いので製薬材料集めにすごく良い)
ゲフェン地下ダンジョン B3F
 グレムリン・ホドレムリン・ナイトメアテラー追加
 ハンターフライ・ウィスパー・グール削除
 (別世界です。魔境です。楽しいです)

フェイヨン地下洞窟 B2F
 ソルスケ・アチャスケ増量
フェイヨン地下洞窟 B3F
 ドケピ追加(35匹?)、アーチャースケルトン・ソルジャースケルトン削除
フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)
 ムナボン将軍が消滅。ヒェグン追加、数多め
フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院)
 ヒェグン大量追加。ホロン・ドケビ・アーチャースケルトン消滅。

アマツダンジョン 03(アマツ地下神社)
 カブキ忍者・一反木綿大量増加
 酒天狗増加、ミミック削除、雅人形削除(?)

ミョルニール廃鉱 B1F
 ミスト・スケルワーカー・クランプ・ガイアス追加
ミョルニール廃鉱 B3F
 ジャンクポット・ピットマン・ノッカー・コンスタント追加。ミスト・クランプ削除
  ピットマン>スケワカ=ジャンクポット>ノッカー>コンスタントぐらい(?)

生体工学研究所 01
 リムーバ増加。一次DOP減少。メタリン削除

コモドフィールド 02(西ココモビーチ)
 チンピラ増加(15匹即沸き)
コモドフィールド 04(東ココモビーチ)
 チンピラ15匹追加(MAP全面に即沸き)

アビスレイク地下洞窟 03
 即沸きに変更。ハイドラランサー1体即沸きに変更
 (常時カオスな量がいてめちゃ楽しいです)

迷宮の森 03
 ドラゴンテイル・アイアンフィスト・ドリラー追加
 ハンターフライ・ステムワーム削除、サイドワインダー削除
 ドリラー多め、アイアンフィストは少なめ

アルデバラン時計塔地下 1F
 アノリアン追加(即沸き)
アルデバラン時計塔地上 4F
 ベアドール(即沸き)・オウルバロン追加
 (オウルバロン+取り巻きのせいでMob密度が格段にUP)

龍之城ダンジョン 03(白羊宮)
 チュンイー・ヒェグン・小龍舞 即沸きに変更、ミョグェ増量


▼新ADの配置数変更
「ギルドダンジョン アルナベルツ(arug_dun01)」
「ギルドダンジョン シュバルツバルド(schg_dun01)」にてモンスターの配置数を変更。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12108
■ノートン・アンチウイルス 2009 ゲーム エディション
  ラグナロクオンライン コレクターズボックス

http://www.ragnarokonline.jp/goods/package/item/12107
予約開始日:2009年2月24日(火)
発売日:2009年3月13日(金)
価格:7,980円

【商品内容】
・ノートン・アンチウイルス 2009 ゲーム エディション 3台までインストール可能
・新アイテムチケット  1種「大空の帽子[1]」
・プレイチケット 1種「ラグナロクオンライン 新規・継続30DAYSチケット」

▼大空の帽子[1]:上段 DEF3 重量50 Lv40 全職 LUK+2 MDEF+5
  精錬値が5以上の場合、精錬値が1上がるたびにLUKが1増加する。

     2009_02_24_01.jpg     2009_02_11_01.png
■ラグくじ2009 February
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12106
2009年2月25日(水)15時~
1500円で3回。

【A賞】
バリアントシューズ[0]/オルレアンの手袋[1]/ディアボロスローブ[1]/ディアボロスブーツ[1]
【B賞】
ハリケーンフューリー[1]/ヴァルキリーマント[1]/エベシ嵐のうねり[1]/プラチナシールド[0]
ライダーバッジ[1]/ヴァルキリーアーマー[1]/ウルキャップ[1]/エクスキューショナー[0]
ソードブレイカー[3]/モリガンのマント[0]
【C賞】
死神の名簿[2]/爆炎のカタール[3]/魔力の書 第一巻[1]/クラウン[0]/イクシオンの羽[1]
勝利の翼[0]/マジェスティックゴート[0]/たれ慰める者/キラキラスティックの箱
生命保険証60の箱/スタッフオブピアーシング[0]/黒革のブーツ[1]
【D賞】
濃縮エルニウムの箱/ストーンバックラー[1]/戦闘教範50の箱/尖っているいばらのカタール[0]
濃縮オリデオコンの箱/ヴァーリのマント[0]/フベルゲルミルの酒(大)20個の箱
カクテル・竜の吐息(大)20個の箱/メモライズブック[0]/タンの盛り合わせ(大)20個の箱
ジークフリードの証の箱
【E賞】
スパイク[0]/マジックコート[0]/JOB教範50の箱
2009.02.19 BitCash
■RJC 2009×BitCash協賛記念「10%ポイント還元&アイテムゲットキャンペーン」
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12080
キャンペーン期間:2009年2月9日(月)15:00~2009年3月1日(日)23:59

BitCashでガンホーコインを購入してチャージすると、
・ポイント10%還元
・「戦闘教範50(2個)の箱」プレゼント。


■ライド帽4冊目
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-843.html
四版目のライドワード帽パックも速攻売り切れたようですね。
10:00くらいから販売開始されてたとか。
買えなかった人は次回に期待しましょう。
以下のスレをチェックしておけば購入タイミングがわかるかも。

特典アイテム情報交換スレ24
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1234436146/
2009.02.17 20090215Gv
2009/02/15Gvレポ

あやたんHiWizと元夢暇HiWizの人がきて開始時25、最終人数が29くらい。
Wizすげー多くなるなーって思ってたら、ちゃっこと阿川くん休みで、
あやたんは後半戦全部ご飯AFKで、みぜたんがADSに強いジプで参加と、いつもと変わらなかった。
多忙でひと月ほどお休みだったアビスさんが復活。
F1でNEGiとの平地戦がメインの1日で、F2とV3獲得の2砦。

FLH猫でブログ上でGvレポ書いてる人数を調べてみました。
……12人もいたw
なんというブログ連。
反省点などを書く場合は、個人としての動きだけを気にするのでなく、
連合(FLH猫)としての自分の動き、みたいな視点でも書けるようだともっと良いです。


■F1 防衛
20:00 防衛スタートです。
守護2放棄で、守護1イナバ防衛から。
私は開始直後から第二バリケ戦までAFK
20:03 NEGIがin 数は20ちょい?
20:06 BSSがin 一度で転進。
20:08 守護1破壊され第一バリケ戦へ。
F1の守護石イナバ防衛は、しっかりLP進軍してくる相手にはつらそうだなーと思ってはいたけど、
やっぱりつらかったようです。5分で終了。
ADSとコートがあればもうちょいいけたかな……。
第一バリケ戦はバリケ前で全軍の平地で迎え撃つ。
F1の第一バリケは砦入り口に近すぎたためバリケ6本残ってる状態で放棄。
ここで時間稼ぎする場合は、無難にバリケ越し&遊撃のラインを作るのがいいのかも。
20:14 第二バリケ前でEmC
ここでもバリケ前で全軍による平地戦。
21:00 EmC転進。
転進までの45分間は押したり引いたりでやってました。
こちらのEmC後にバリケに張り付かれたりで、いつの間にかバリケが残り4本になってました。
Gv終了の時間まで逃げ切るなら第一バリケ戦も最後までやったほうが良いですけど、
時間決めて戦う場合は、経費的な兼ね合いも考えると第二バリケが効率いい。
砦入り口から距離がある分、ゾンビ復帰&EmCサイクル的に防衛側有利ですし。

で、前々回と似たようなミスをしてしまいました……。
いつの間にかタロットで盾が壊れてて、10分強の間盾なしだった。
三度目やったら装備ウィンドウのスキン作り直そう。

ちなみに、F1の守護1拠点、守護2拠点は見た目そっくりですが、
守護1だけセルバグで射線が内側に通りません。
さらに、内側はBBガーターゾーンになっています。


■偵察オンライン
ここからラストまで酷かった。

21:03の報告。
ゆいつき:「F4夢暇かもだけどガーディアンにころされた」
防衛状態を見ることが出来ずガーディアンに殺され帰還すると、
「F4夢暇ですね」の応答があり、
その人が偵察・確認した状態だと早合点し、
指揮PTチャットで、「どする?」と私が訊ねる。
そしてF4攻めを決定してしまう。
行ってみると放棄な状態で終了。

21:11の報告。
瓦屋:「N3 Sadal@@@@@」
ゆいつき:「攻めは?>N3」
瓦屋:「せめなし」
それで行ってみると、Sadal少数が“居ただけ”で、防衛はなし。
守護石もバリケもなし。

この2回とも、防衛状況の確認が出来ていませんでした。
性格が変わったばびーのせいにしよう。ばびめ。


■F2 Cafe
21:17 砦にin
守護石に少数いた程度。
守護石両方破壊した頃には、Cafeは転進してました。
21:28:30 ブレイクして獲得。


■F3 夢暇
21:33 砦にin
最初は20程度?しかおらず。
21:36 守護石両方破壊。夢暇ほぼ全軍になる(夢暇はF4も持っていた)。
ここからF2へ少数の攻め手がやってくる。
21:39 F2の守護2破壊。
21:41 F2の守護1破壊。城門バリケ消滅。F2にいるメンバーが敵処理。
さらに追加オーダーの報告・確認作業……etc.
そんなこんなで終始F3夢暇攻めに集中できず。
21:42 F3の守護石両方修理されてしまい、城門バリケ復活。
21:44 報告不足から破壊済みの守護拠点でミスEmC
ここからまた進軍が遅くて、手前のを平地で受けてる状態だったのかな。
――と思ってたら、ガーディアン2体に足止めされていたようです。
エンドレス遊撃をまともに相手していたら時間が掛かってしまうので、
初っ端は一気に距離を詰めたいところだけども、
ガーディアンはもうちょい丁寧に処理しておけば良かった。
箱ねんがF2お留守番、F3の指揮周りが孤軍奮闘気味の私くらいだったので、
行動方針の徹底が足りなかった。
21:50 転進。

夢暇は数が減ったとはいえ、まだ45前後?の数を維持してました。
他砦を確保しながら、短時間で攻めきれる相手ではなかったです。
あちらは数に余裕のある2G構成なんで、
小規模でバリケ保護及びバリケ越し攻撃、
大半の戦力をバリケ前平地遊撃という形をとるから、
こちらはいつも以上に陣形の意識と、全体の目的をハッキリさせる必要があります。
また、戦力が一回り大きいから、コートがないと持久力負けして第二バリケ以降がきつくなるでしょう。
今日も2時間寝坊したヴァルさんを起こす係が必要。ちたのかわいい声なら目覚めるはず。
最近防衛ばかりなんで、次はちゃんとした攻めをしてみたいですね。


■V3 ぱんけーき
かぼちゃしか見当たりませんでした。ロキWP防衛。
21:52 第三EmCから即突入。
21:53 制圧確保。
21:59:09 FLH猫でブレイクして獲得。 

■V4 ラスト九州
時間的に無理すぎだったけどラスト九州に挨拶して終了。
来週のGvからFLH猫に大分が一人来るようです。
みんな「いらない」って言ってるのに大分が来るようです。
「Sadalに行けばいいのに」って言ってるのに大分が来るようです。
そんなわけで、来週からよろしくね、おーちゃんヽ(*'ー')ノ
2009.02.15 【F1砦考察】
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
■ユーザーシンポジウム2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12099
http://www.gungho.co.jp/customer/important/inews2009/001.php
開催日:2009年3月14日(土)
開催地:東京都千代田区内
応募期間:2009年2月13日(金)16:50~ 2009年2月25日(水)15:00
当選者発表:2009年3月4日(水)中に当選者にお知らせ発信で


▼オフラインユーザー懇談会に先駆けて、韓国でオンライン懇談会を実施。

長いので要点を挙げると、
・RKのスプライト再修正中。
・WLの万歳モーション修正検討中。
・クリエの三次職ジェネリックで新ホムンクルス実装予定。

Q: 今の 3次のスプライトを修正する可能性はあるか?
A:一応、現在RKに関しては再修正中です。
 三次職全体に対する再修正に関しては、計画は今のところはありませんが、
 部分的な修正を検討中です。
 ウォーロックの場合は「戦闘マジシャン」というコンセプトにより、
 既存のウィザードのイメージを脱却するためにこうしました。

Q: ウォーロックの [万歳]モーションとか、ビショップの拍手モーションがださいんですけど・・・
A:ウォーロックの場合、万歳ドットを選択した理由は力強い魔法を使う職業として企画されたため。
 全力を傾けて魔法を使用するキャラクターのイメージとして企画されました。
 モーションドットが完成した後、私どももちょっとぎこちないと感じているし、
 モーションの修正は相対的に容易な作業なので修正を検討中です。

Q:現在出ている 3次スキルのエフェクトですが、既存のスキルを切り貼りしているように見えますが、
 もうちょっと固有エフェクト付けられませんか?例えばテトラボルテックスとか・・・
A:現在のエフェクトは臨時のものです。独自のエフェクト作成に時間がかかりますのでお待ちください。
 もちろん一部のエフェクトを流用することもあるでしょう。

Q:RKのドラゴンどうにかならないですか・・・
A:ドラゴンに関しては当社でも意見がまちまちで、現在議論中です。

Q:三次職の服染色はいつ出来るの?
A:三次色が完成した後に着手する予定です。時間がかかるので当面はお待ちください。

Q:スキルタイマーとか何で本鯖に当てないの?なめてるの?
A:リニューアルなので可能な事項です^^

Q:サクライRはいつ本鯖に来るんですか?3-1完成時点でさっさと適用されちゃったりしますか?
A:その点に関しては議論中です。
 現時点では3-1とリニューアルが完成した時点で本鯖に当てる予定です。

Q:3-1完成で本鯖に当てる・・・だと・・・? 2-2は切り捨てるつもり?
A:我々が(kROの)ユーザーの手持ちキャラを調査した結果、
 攻城戦に関しては問題ないと判断しました。簡単に3-1を作れると思います。
 狩りに関してはレベル制限で色々大変だと思いますが、
 3-1に手が届かない人はほとんどいないと判断しました。
 3-2完成までしばらくお待ちください。

Q: 拡張職業群はどうなる?切り捨てられる?
A:拡張職業群に関しては、 3次の後と計画が決められています。
 当面はお待ちください。申し訳ありません。

Q:後半の敵のHP増えすぎ。雑魚の500kとかだるいんですが、どうにかなりませんか。
A:現在の数値は本決定ではありません。一応PTプレイを目標に臨時決定した数値ではあります。

Q:三次職の基本ASPD低すぎるんだけど?
 Lv140のステ120にフルブーストでASPD176とかなめてるの?
A:我々攻撃速度公式のシミュレートと違う結果が出てびっくりしてます><
 原因を調査中です。もうちょっと早くなると思います。

Q:ホムが上限Lv99だと使い物にならないんだけど・・・
A:開発者Y「検討します。」 
 開発者D「3-2のジェネリックで新しいホムが登場する予定です。
 その名もホムンクルスS(スーパー!)」

Q:ウィンドウォークとかバフ系スキルの固定詠唱ひどすぎない?企画ミスじゃね?
A:「良い効果のスキルなのに発動がとても簡単」。これが問題だと思って現在の形になりました。
 不満が多いようですので検討します。

Q:レベルが上がるとASPDが下がるバグはなんだったの?
A:あれは仕様だったんですよ。
 「レベルが上げる以外にも特定能力値を倦まず弛まず修練しなければならない」
 というコンセプトとして企画された事項です。
 皆さんの反応が悪かったので一旦差し戻しました。ASPD公式自体を見直し中です。

Q:現在 Lv140から Lv150まで必要経験値が 50億・・・
 必要経験値が多すぎですが、これで本決定ですか?
A:各職業、PTプレイ、装備などを考慮して決めました。
 テストサーバーなので変更されることもあります。

Q:三次職のジョブボーナスが転生二次に劣るんですが、どうにかなりませんか?
A:三次職のJOBLv上限を上げる方向で進行中です。また、追加クエストスキルも考えています。

Q:テトラボルテックスとコメットがカスすぎるんですけど?
A:テトラは別に弱いと思いません。

Q:SWとヒールの修正がひどい。
 三次職で攻撃力がインフレしてるのに回復と防御スキルがゴミばっか・・・
A:ハイネスヒール使ってください。ヒール自体の弱さは計算外でした。見直しを検討中です。

Q:特化ステが死んで、バランスマンセーすぎる。没個性でつまらない。
A:建議として受け入れ、検討してみます。
 三次職の兼ね合いの他、装備アイテムの比重を高める意味合いもありました。

Q:状態異常耐性はどこへいきました?VIT上げても耐性があまりつかない・・・
A:公式が変更されましたからね。既存の状態異常コンセプトは廃することにしました。
 VITがスタンに強い、とか。
 状態異常の持続時間が短くなっていますが、まだ調整する予定です。

Q: 3次スプライトがそんなにぎこちない理由は何でしょうか?
A:メカニックとかジェネリック、レンジャーみたいな場合はファンタジー設定ではなく、
 少し近未来的な雰囲気が大きいですよね。
 これはこれからアップデートされるエピソードとも関連がありますが
 ラグナロクの世界が異世界まで拡張されることで、妖精や巨人族たちの生活に影響を受け、
 生まれた職業たちがあります。
 それで服装が劇的に変わった・・・そのように理解してくださいませんか?

Q: 氷結,発火,ホワイトインプリズンによるエフェクトも実装されますか?
A:比重が大きいスキルであればあるほど新しいエフェクトが追加されるはずで
 状態異常もエフェクトが新たに入って行きます.
 そして皆さんが注目していらっしゃるスペシャルモーションについてですが、
 グラフィック以外にも追加プログラム関連作業が必要でまだ実装できません。
 少しだけお待ちいただければお披露目できます。
2009.02.14 韓鯖情報
■韓国鯖の修正パッチ
-ディアボロスリングのオプションの中でモロクに対するダメージ増加部分の異常現象が修正され、
 傷ついたモロクに対してもダメージ増加オプションが追加適用されます。

ディアボロスリングの「魔王モロクに対する物理ダメージ10%増加。」が正常に修正されるようです。
jROではバグで100%になっています。


-オークロードカード、ハイオークカード、羊帽子、ヴァルキリーマント、
ソーンシールド+野牛の角セットオプション、シェルターオブレジスタンス、ナーガの鱗盾の
物理攻撃反射オプションがモンスターが近接して使う魔法攻撃ダメージも
反射していた現象が修正されます。

魔法ダメージが反射していたバグが修正されるようです。
対人だと近接魔法であるSiBが反射していました。
これに伴い、反射ダメージにシーズ補正が適用されていないバグに手が加えられるか注目です。

例)
シーズ、人耐性37%、無属性20%へ100K阿修羅 ※たれテーリング、タラ、SBP2
30240→+5V肩15%の反射→4536
シーズ補正が適用されない場合の+5V肩15%の反射→7560



■サクライRの属性調整
確定事項ではありませんが、サクライRで属性関係の調整が行われました。
水鎧、風鎧、ゴス鎧で例を挙げるととこんな感じ。
※ソースがイマイチな物の転載なので情報の精度は高くないです。

▼水鎧
現仕様:SGが75%軽減、MSが50%軽減、JTが75%増加、地属性攻撃が変化なし
新仕様:SGが75%軽減、MSが10%軽減、JTが75%増加、地属性攻撃が変化なし

▼風鎧
現仕様:SGが50%軽減、MSが変化なし、JTが75%軽減、地属性攻撃が50%増加
新仕様:SGが10%軽減、MSが変化なし、JTが75%軽減、地属性攻撃が75%増加

▼ゴス鎧
現仕様:無属性75%軽減、念属性攻撃が25%増加、その他属性変化なし
新仕様:無属性50%軽減、念属性攻撃が50%増加?、その他属性変化なし

100K阿修羅を例)
・シーズ、人耐性52%、無属性耐性20%:23040
 →ゴス追加:5760
 →サクライRゴスの場合:11520
・シーズ、人耐性22%、無属性耐性20%:37440 ※金ゴス
 →ゴス追加:9360
 →サクライRゴスの場合:18720

阿修羅威力UP装備が充実してきてるので、本気阿修羅ならゴスあっても騎士系以外は厳しく、
金ゴス状態なら騎士系じゃないと耐えるのは無理かも。
私の場合、ゴスあってもフル装備&ECフル&レイドD肩がないと100K阿修羅すら耐えられない。
ちなみに、サクライRではADSがDEFとMDEFでもカットされるため、
ゴスの50%カットがあればADSはなんとかなりそう。
それと、ECが魔法と物理共にカットするようになるので、ADSにも効果出るようになるかも?
2009.02.13 RJC2009
■RJC2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rjc2009/
ギルドマスターエントリー期間:2008/02/10(火)~2008/02/23(月)15:00
ギルドメンバーエントリー期間:2008/02/10(火)~2008/02/24(火)15:00
予選トーナメント戦組合せ発表:2008/03/31(火)15:00
予選トーナメント開始日:2008/04/07(火)
決勝トーナメント開催日:2008/05/23(土)
 ※ディファ有明(東京)にて決勝トーナメントを実施。
 ※当日は様々なイベントを実施予定。

レギュレーションが微妙すぎる。
今回もマルク・ドル・ゴスなし、毒瓶・ADS瓶の厳しい制限ありです。
その他めぼしいものはなし。
祭っぽく、転生オーラ、神器ボスCありの派手なRJCも見てみたい。
2009.02.13 猫の足跡他
■未実装頭装備いろいろ
韓国鯖で新頭装備作成クエストが実装されたようです。
新頭装備の9割以上が課金アイテムという酷い状況のROですが、
材料集めて頭装備を作成するという、RO元来のゲーム的な部分を大切にしてほしいですね。

▼リボンのヘアバンド染色
・モロクの染料作成NPCの部屋
・材料:リボンHB+染料 (染色後のHB→他の色に染め直しも可能)

▼花嫁の花冠[0]:上段 DEF1 重量20 全職 MDEF+2 LUK+3
・OD2Fの入口部屋
・材料:食人植物の花1000個+シルクリボン

▼猫の足跡ヘアピン[1]:上段 DEF0 重量20 全職 FLEE+5 完全回避+3
・ゲフェン←↑マップ
・クエスト内容:コボルトアーチャーを1000匹討伐で報酬
 (ワイルドローズは倒すなと言われるがペナがあるかは不明)


■未実装の中下段装備
韓国鯖以外のキャッシュアイテムも含まれています。
どこの国でも実装されていないものが含まれているかもしれません。

▼竹釘が刺さったスカーフ:下段 DEF1 重量10 Lv90全職 VIT+1
  人間形モンスターに与える物理ダメージ+1%、人間形から受けるダメージ-1%

▼虹スカーフ:下段 DEF1 重量10 Lv90全職 INT+1 MDEF+2 MATK+1%

▼アンティークキセル:下段 DEF0 重量10 全職 人間形からのダメージ2%減少

▼海賊の短剣:下段 DEF0 重量10 全職

▼おいしいバブルガム:下段 DEF0 重量0 全職
  狩りにより得る経験値が50%増加する。レンタルアイテム。

▼ロボアイ:中段 DEF1 重量20 Lv10全職 DEX+1 ATK+2% MATK+2%

▼オブザーバー:中段 DEF1 重量10 Lv35全職 モンスター情報Lv1使用可能

▼スキューバマスク:中段 DEF0 重量10 全職 水属性攻撃に対する耐性10%増加

▼イフリートの耳:中段 DEF0 重量0 Lv70ノビ以外全職 STR+1 MDEF+3
  火属性攻撃に対する耐性+5%
  水属性攻撃に対する耐性-5%
  ファイアーボルト、ファイアーピラー、メテオストームのダメージ+2%
  バッシュ、ピアース、マグナムブレイクのダメージ+2%

▼ロボットの目隠し:中段 DEF1 重量20 全職 決して暗黒にかからない

▼人間の目隠し:中段 DEF1 重量20 全職 決して暗黒にかからない

▼ロボットの耳:中段 DEF0 重量10 全職

▼丸い耳 :中段 DEF0 重量10 全職

▼ロキのマスク:中下段 DEF2 重量20 Lv20全職 完全回避+3

▼ホッケーマスク:中下段 DEF1 重量10 Lv50全職 人間形に与えるダメージ5%増加

▼モヒカン仮面[0]:上中下段 DEF1 重量20 全職 グラフィティLv1使用可能

▼虎顔[0]:上中下段 DEF3 重量100 Lv60全職
  動物型モンスターから受けるダメージ-5%
  動物型モンスターに対する物理及び魔法攻撃力+5%

▼一人遊び箱[1]:上中下段 DEF0 重量30 全職 グラフィティLv1使用可能

▼狐帽子[0]:上中下段 DEF0 重量20 全職 LUK+1

▼イフリート仮面[0]:上中下段 DEF8 重量0 Lv70ノビ以外全職 精錬不可 STR+1 INT+1 MDEF+5
  火属性攻撃に対する耐性+10%
  水属性攻撃に対する耐性-10%
  サイトLv1使用可能
  物理攻撃を受けた時、一定確率でメテオストームLv3が発動
  物理攻撃時一定確率でファイアーボルトLv3が発動


2009_02_13_01.jpg
上が花嫁の花冠、下が猫の足跡ヘアピン。青染色の教授も良いですね。

2009_02_13_02.gif
フランスROの装備。なんでもありって感じです。
2009.02.12 レンジャー
■レンジャー
ハンター、スナイパーの三次職です。
→ 未実装Wikiレンジャー情報

  2009_02_12_01.gif   2009_02_12_05.gif   2009_02_12_07.gif       2009_02_12_02.gif   2009_02_12_06.gif   2009_02_12_08.gif

       2009_02_12_03.gif          2009_02_12_04.gif

狼でっかい! 右はドラゴンにのった♂ルーンナイトです。

  2009_02_12_09.jpg
ウォグ(オオカミ)から降りてる時は後ろから付いてくるみたいです。
ウォグに乗ってるときは弓等は使用不可。ウォグ専用スキルのみ使用可能?
2009.02.11 ライド帽4冊目
■ライドワード帽パック4度目
http://www.ragnarokonline.jp/goods/book/item/10423
発売日:2009年2月19日(木)より販売開始予定
価格:2,940円
第四版です。

下記のオンライン書店にて。
Amazon
楽天ブックス
7&Y
bk1

▼ライドワード帽[1]:上段 DEF2 重量30 Lv40 ノビ以外全職
  物理攻撃時5%の確率でダメージの8%をHPに吸収。
  物理攻撃時1%の確率でダメージの4%をSPに吸収。
  装備時5秒当たり10のHPを消失。
  ※期待値だと250ダメごとにHP1、2500ダメごとにSP1。
  HP10000のMobだと一体でHP40SP4。1時間に7200のHP消失は180体でチャラ、それ以上はプラス。



■jROパッチに新装備が定義されています。
アイテムデザインコンテストの特別賞のものですね。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_contest2008/result.html
どういった経路で入手できるのかは不明。
AFK帽がほしい。
     2009_02_11_01.png2009_02_11_02.png2009_02_11_03.png
     2009_02_11_04.gif2009_02_11_05.png2009_02_11_06.png

左上から順に、

▼大空の帽子[1]:上段 DEF3 重量50 Lv40 全職 LUK+2 MDEF+5
  精錬値が5以上の場合、精錬値が1上がるたびにLUKが1増加する。

▼紅白帽[0]:上段 DEF0 重量10 全職
  人間形モンスターを倒した時、低確率でおもちをドロップする。

▼かにニッパのヘアピン[0]:上段 DEF4 重量50 Lv30 全職
  物理攻撃時、一定確率でオートスペル[コールドボルト] Lv1発動。
  魚貝形モンスターを倒した時、低確率でクリスタルブルーをドロップする。

▼お知らせ看板[0]:上段 DEF2 重量70 Lv10 全職

▼キューブマスク[0]:中下段 DEF1 重量10 全職
  物理攻撃時、一定確率でオートスペル[パンボイス]発動。

▼ノーブルハット[0]:上段 DEF2 重量30 Lv30 全職 STR+2
  物理攻撃時、低確率でオートスペル[アドレナリンラッシュ]Lv1発動。
■VALENTINE & WHITEDAY 2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_valentine2009/
期間:2009年2月10日(火)定期メンテナンス後~2009年3月17日(火)10:00
チョコを作れる程度のイベントです。

     2009_02_10_01.jpg

▼結婚費用が半額。

▼無料転送:プロンテラ復帰ポイント辺り……ウンバラ、フェイヨン、フィゲル行き

▼マーブルチョコ:回復量固定で多分HP/SP2% 使用時無詠唱マニピLv1(効果時間30秒)
  材料1セットで3個作成……カカオ豆10、小麦粉1、卵1、ミルク1
  価格……小麦粉1000z、卵1000z、チョコ500z

▼ホワイトチョコが3500zと少し安くなっています。
効果は、重量半分くらい(重量8)の青ポーション。
重量効率は名声青Pを越えますが、価格効率は名声青Pを越えないです。


■新米アコライトの冒険~ジーニウスの初めての仲間たち~
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_acolyte/
無料鯖Skuld限定のイベントです。
期間:2009年2月10日(火)~2009年2月16日(月)[ 2月12日(木)除く]
GMと共に遊ぶイベントのようですね。
2009.02.10 20090208Gv
2009/02/08Gvレポ

後半に入ってから少し増えて最終的に34人くらい。
ヴァルさんが1時間40分遅刻して終盤までクリエ0だったものの、
ちたマスタCmp入れてCmpが5もいた。
吹奏楽部で忙しかった男子高生シデンくんが後半から久々の参加。
女子高生に囲まれている部活らしい(*゚Д゚*)
ポタコさんが元フェイ住人のSoDでありゴスロリンであるやまもとさんだった。
うちのクリエのゆいねで、強引にゴスロリンへ潜入成功。
N2とF1を獲得し2砦。

今日のお題。
2009_02_09_01.jpg
これがどのようなシーンなのか予想してみてください。



ホーリーが怒ったシーンでした。
第一声が「これはらんきんぐはいったw」です。
「キッ!」ランキングのことらしい。
最近性格が変わったと評判のばびーが怒らせたのかもしれません。


■N2 防衛
20:01:02 1分遅れたN砦アナウンスで防衛開始。どんどんずれていってます。
今週は守護1ではなく守護2防衛から。
BBガーターを利用したラインです。
20:02 NEGiがin 20前後?
ここらで私は15分くらいご飯AFK。
しばらくはなんとか守っているものの、
位置ズレEmC後、範囲攻撃を複数重ねられて終了。
個々のLF復帰が効率的に出来ていないかもしれません。
でもガーター使った配置はそれなりに快適だった模様。
20:17 守護1修理が数秒 間に合わず、守護2破壊でバリケ戦へ。SIM追加。
NEGiがバリケ攻撃、SIMがFLH猫の遊撃対応ときっちり共闘しています。
20:21 第一バリケ破壊。第二バリケ戦へ。
20:24 夢暇追加で辺り一帯はお祭状態。
夢暇最後の日だからか、一段と多いようにも感じる。
攻め多すぎて、みんな「おkwwwwwwwww」状態なので転進おk

■F1 ほたて
偵察時は攻めなしだったのだけど、全軍で移動してみるとSadalが追加。
ちくしょおおおおおおおってことで、
箱音:忍者最優先@@@@@@@@@
雪桜:忍者最優先了解@@@@@@@
――を忍者の前で。オープンで。
20:30 一斉突入。
ほとんど抜けられず全員蒸発かな?
ガーディアンが多かったみたいです。
あと、エラー落ちの人が大量発生。
ガーディアン複数いるときエラー落ちするバグがあるみたいです。
20:33 再度一斉突入。
今度は金剛Cmpにガーディアンタゲを持ってもらい、ペコ騎士で金剛をカバーする作戦。
ペコ騎士を金剛Cmpに被せるのは、DisやADSなどの単体指定スキル対策です。
上手くいってごそっと抜けるも、私は画面真っ白で戸惑ってるとこ死亡。
20:35 もう一回突入。奥でEmCが成立しWP防衛は完全に崩壊。
が、NEGiが追加。これからだってとこで残念。
排除戦も共闘もせず転進。
人数も多く、ガーディアン込みのWP防衛はかなり堅かったですね。
適当に突っ込んでも全然崩せないです。

■V3 Cafe
ねこCafeは解散し、単独になった模様。数は25前後?
ロキなしWP防衛。
20:43 第三EmC
20:44 突入。
みたことのない合奏があったような。緑色のモヤモヤ?
突入一回で崩壊。
排除に走るFLH猫ラインがER全域に広がってしまったので一旦ブレイク。
20:48:20 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:48:20 イナバ防衛開始。
久々の旧砦イナバ防衛です。
Cafe続行。
20:52 Pool追加。
21:01 Cafe撤退。
21:07 WP防衛まで押し上げ。
21:11 攻め手がいなくなり転進。
SE実装前にやってた頃より安定しなかった気がします。
入れるべき指示も全然入ってなかった。要復習だ。
旧砦イナバも面白いのでちょくちょくやっていきたいです。

■N2 BSS
WP防衛。
まだ中に入らないようにって砦前で指示した直後に、
21:20 中でEmCが入る。ちため。
21:22 守護石両方破壊。
第一バリケはなく、第二バリケ、第三バリケを破壊。
防衛は一応いるようなんだけど、砦MAP全域に広がってる?
21:28:19 ブレイクして修理開始。獲得。
ポワロと瓦屋が修理職人すぎて城門復活が速い。

■F1 Sadal
21:32 砦内中腹でEmC
攻めにSIMがいて、第三バリケで戦闘が行われていました。
Sadalはバリケ足元にLPを置きバリケ越しの形を作っていた模様。
Sadal転進、SIMを排除。
21:38 SIMがN2へ。10名程度の陽動だった模様。
修理準備からブレイクと行きたかったのだけども、
守護石修理職人の一人がN2留守番で他に修理できる人がみつからないw
このことから、守護石修理練習会の開催が決定しました。
まごまごしてる中、NEGiマスタがやってくる。
追撃で「N2にSIM@@@@@@@@@」の追加報告があった直後に、
SIMがF1戻ってエンペ横でEmC
エンペ叩き始めたと思ったら止めて、確保を始める。
N2からの情報も止まってて、なんぞこれwwwってとこで、NEGiがEmCwww
21:42:12 NEGiがブレイク。
FLH猫EmCが愚風になったのでFLH猫リログ&EmC

■F1 NEGi→SIM→NEGi
21:44:40 SIMがブレイク。
21:48:30 NEGiがブレイク。SIM転進。
21:51 第二バリケ前でFLH猫がEmC
城門及び第一バリケが復活、マスタが封鎖され、ここから第三バリケまでEmCなし。
21:52 第二バリケ破壊。
21:54 第三バリケ破壊。
第三割れたときに残ってたのは10人くらいだったのでヒヤヒヤだった。
第三バリケ破壊報告直後に、ちたみるくから「割れ」指示。
私が「確保じゃ?」と戸惑った返答。
適切なのは、中にいて状況を把握してる私が「第一バリケ前でのEmC指示」だった。
もしこれで割ってたらカウンターを防げないし、
そもそもエンペを割れるだけの戦力がほとんど残ってない。
また、確保しようにも城主は旗復帰EmCができるし、
こちらの残存戦力が後衛ばかりの10人のみでは無理すぎる。
でもエンペ周りでまごついてたおかげで死に戻り組が安全に第一バリケを破壊。
これを踏まえると、「第一バリケ前でのEmC指示」でもなく、
「エンペ周りで乱戦の維持、死に戻りは第一バリケ破壊の指示」が適切となるでしょう。
実際ところ、「死に戻り組の第一バリケ破壊指示」は、すでにばびーが出していました。
21:56 砦MAP中腹でFLH猫のEmC
エンペ周りのイナバ防衛の排除を進め、
21:58:06 FLH猫でブレイク。
エンペ近くまで来たLKもいたけど時間が来て終了獲得。

念のために。
終了間際、こちらの戦力が削れてない状態でのEmCは注意してください。
エンペ保護が出来ている状態なら、
足止め、EmC警戒のため、ある程度散っている状態の方が時間稼ぎできます。
ただし今回の場合は、エンペ周りのAXがゼロでエンペ保護万全とは言えなかったので、
終了20秒前のEmCは保険にはなったかな。Wizも散りすぎでエンペ周りいなかったし。

N2お留守番ポワロの「N2 第1守護安定@@@@@」の定期報告がありがたかった。
これがないと、こっちから訊ねる手間が発生するし、目の前のことに集中できないのです。


■バリケ戦時、バリケ足元LPか、バリケ足元SWサンクか
バリケへの与ダメを計算してみると、
INT135くらいのAMPなしSGがQ深淵武器WメギンBBと同じくらい秒間ダメが出ます。
※INT135SGも、Dis入ったQ深淵武器WメギンBBも秒間5100くらい。あくまでも秒間ダメ。
※Dis入った無形武器メギンなしBBが秒間2300くらい。
※バリケがガーター地帯だとBBダメは半減。
※ボス属性へのSG15HITを加味すれば、INT135SGは秒間7500くらい。
魔法を防ぐけど近接物理は防げないバリケ足元LPか、
魔法は防げないけど近接物理を防ぎ秒間777回復があるバリケ足元SWサンクか、
どちらかを選ぶ必要がありますが、
SGは範囲が広く、無詠唱MSやLoVも重ねることを考えれば、
バリケ足元LPの方が良さそうな感じがします(魔法はスタン停止多いが)。
バリケに張り付いた敵前衛を潰すことは容易くても、
多方向から撃たれるロングレンジの魔法を防ぐことは非常に難しいです。
攻め側Wizを行動不能にさせることができるなら当然SWサンクが良いですけれど。


■他連合情報
ぱんけーきが新ギルド運用。
Cake ShopのEmCマスター♂リンカ「松葉 翼」

-Minority-のEmCマスター♂LK「‐切り取り‐」
20前後のギルドのようです。砦獲得率も高い。

Lydiaで最大規模の人数を誇った夢暇連が解散のようです。
最後は6砦という快挙だった模様。

これまで、大手連合の指揮批判などがたびたび板で見られてきましたけど、
大人数を1つにまとめ、動かすのは、とても大変なことだろうと思います。
それを上手くやれるかどうか以前に、
大所帯の指揮(責任)を引き受けられる人がGv参加者全体の中でどれほどいるでしょうか。
指揮の苦労も察しようとせず、指揮を非難したり、自分の不満や要望ばかり言うのはあんまりです。
指揮内容が良くないと感じたのなら、不満としてぶつけるのではなく、
具体的な解決案をもって、プラスになる形で提議するのが良いです。
指揮官は、指揮という面倒と責任を引き受けてくれているのだから、
周りはクレーマーになるのではなく、支える側になってほしいなと思いますね。
たとえ遊びであっても、みんなで何か一つのことをするときは、
自分の気持ちだけを考えるのでなく、みんなの気持ちを考えないとならないのです。

話はやや逸れてしまいましたが、夢暇連のみなさんおつかれさまです。
小中規模しかない現在のLydiaでは、大規模の連合は対戦相手に困るだろうから、
FLH猫含む中規模あたりと均衡した戦いの出来る連合に再編してくれたらいいなーと、
勝手に期待しています。

ついでにFLH猫のこと。
現在の平均参加人数は32くらい。※1年半前のFLH猫結成時の人数が28でした。
神器やボスカードはないので、装備Lv的には他の中堅並?
キャラスペックはどうなんだろ。Gv参加キャラで転生オーラが16くらい。
私やひじきみたいな魔法剣士がレギュラー参加してたりでガチガチ対人構成でもなく。
Pvで演習はなし。完全にLydia鯖のGvのみ。
そんなので、いつのまにか上位連合の一角になっているけれど、
確かに成長も感じますが、それ以上に他連合が縮小して、押し上げられてるように感じます。
強くなることを考えるよりも前に、人を惹き付ける連合であることが課題でしょう。
あれだけの数を維持してきた夢暇も見事でしたが、
中堅下位でも身の丈に合ったGvを変わらず維持してるところはすごいです。
面倒見の良いアイドルでもいるんでしょうか。
■『ラグナロクオンライン』運営チームに同タイトルのこれまでとこれからを聞く
http://www.famitsu.com/pcent/news/1221670_1341.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090206/ragnarok.htm
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20090206029/
・2009年3月中にメモリアルダンジョン
・2009年4月中に戦場システム
・アカデミーシークレットストーリーの最終話は春までに入れたい
・RJC2009春に開催、2/10受付開始
――予定がずれまくってますね。

私事になりますが、少々忙しかったので、
課金切れてそのままROにログインせずだったのだけど、
不摂生がたたったのか、風邪引いて久々に熱が出ました。
体調が悪いと、大人しくしてるどころか逆に運動してしまうのは私だけでしょうか。
2009.02.05 GPルーレット
■GPルーレットファイナル
http://www.gungho.jp/campaign/gproulettefinal/
http://www.gungho.jp/index.php?module=Page&action=NoticeDetailPage¬ice_id=1376

[期間]
2009年2月2日(月)17:00~2009年3月2日(月)15:00

[景品]
・ラグナロクオンライン 6thアニバーサリーパッケージ 20個
・ラグナロクオンライン DS  20個
・ラグナロクオンライン RJC2008-Challenge to the world- 20個
・ファン感謝祭2008 記念ラグクジ 5枚 20個
・ラグくじ2009WINTER 5枚 20個
・WebMONEY 500POINT(500円分)

ガンホーポイントが3/2で消滅するので、その前に使っとけっていうお話です。
手間はかからないので、いらないGPを消費してしまいましょう。
2009.02.04 20090201Gv
2009/02/01Gvレポ

最終的な中身人数で31人くらい。
ほたて連のGOE氏がFLH猫に参加しており、
戦闘中ほたて側の人から「じゃまくせえGさまだな!」って言われてました。
GOEは新生G様のようです。
この日の私はかつてないほど致命的なミスをしておりピクミン状態だった。
NEGIとの戦いがメインで、N2獲得。V2外征失敗。


■N2 防衛
20:00:55 防衛スタート。N砦は1分近く遅れてきてますね。
守護1防衛から。
私はすぐご飯AFK。
20:10 放棄していた守護2が破壊される。
20:14 ほたてと九州がin
20:24 九州がライン内側でEmC→排除。
20:27 九州がライン内側でEmC→排除。
20:28 ねこCafe追加。
20:30 NEGIの新ギルド「Reconnect」追加。攻め手が4連合に。
20:34 守護2破壊される。第一バリケ戦へ。
20:37 私がAFKから復帰。
このあたりからバリケ放置で、5連合による潰し合い平地戦が始まる。
FLH猫遊撃 vs ほたて vs 九州 vs NEGI vs ねこCafe
20:52 守護修理して守護1防衛戦再開。この頃にはNEGIだけでした。
21:00 ゆいつきの致命的なミスここから。
フルスト喰らって、死に戻ってから装備を再装着したものの、
この後ずっと盾だけは装備し忘れてました。外征入るまで一度も装備してません(ノд`)
Gv中は装備状態が分かり易いよう、
武器・鎧・アクセ1以外は透過になっているスキンにして常時表示しているのだけど、
装備切り替えのない盾の部分は透過になっており、注意が行き辛いのです。
いつもはフルスト後ちゃんと盾装備してるのに、
なぜかこの日は何度フルストくらっても、+7タラV盾の再装備してません。
そのせいで、耐久力ガタ落ちのピクミンオンラインの始まり。
思い通りの立ち回りも出来ず、NEGIの攻撃痛いなーって納得して終わってました。
今までこんなことなかったんだけどなぁ。集中できてませんでした。
それでも一応SG耐えたりEDPグリム耐えたりADS連打耐えたりしてましたが。

21:02 守護破壊され、第一バリケ戦開始。
21:09 城門復活、再度守護1防衛。
21:12 守護1破壊され、1本しかない第一バリケ捨てて第二バリケへ。
1本集中保護になってからどれだけ防げるか見てみたかったけれども。
この辺の時間感覚も覚えておきたい。
第二バリケ戦になってから私は、バリケ前の広い地帯をぐるぐる回ってEmC潰しをしてました。
Reconnectは初見のギルドなため、EmCマスタ名も分からず、
さらにNEGI側にチェイスが3もいてどれがどれだか……。
ちなみに、クリエも3いて、Reconnectの総数が2PC込み27-29程度、中身25程度?
21:25 第二バリケ破壊される。
21:28 城門復活、再度守護1防衛。
21:34 守護1破壊され、第三バリケ戦へ。
バリケ前EmCによる全軍平地を試みる。
EmC直後多数が進行方向を間違えて第三バリケ前と反対方向へ行ってました。
マスタはEmC直後リログではなく、2-3秒は進むべき方向へ歩くと良いかもしれない。
私はしばし鯖缶ログインゲー。
どうやら普通にバリケを挟んだ防衛になってたらしい。
FLH猫がNEIGの後ろでEmC直後、
21:38 第三バリケ破壊される。
21:38:53 その勢いのままReconnectがエンペブレイク。

■N2 NEGI
21:39:30 第二バリケ先でFLH猫のカウンターEmC
放棄でした。
21:43:13 FLH猫でブレイク。獲得。 

■V2 NEGI
その流れのまま外征先はNEGIが取るであろうV2へ。
21:52 第二EmCからNEGIが確保するERへ突入。
ここからやっと盾装備です。
盾装備してなかったことに愕然としました。
やはりタラV盾は強い! 硬い! 私を守ってる!
21:54:36 NEGIが確保解除。
ここでさらに大きなミス・注意不足。
突入1回でエンペまで一気に崩れたので、
いけるなと思って私は一人リログしてN2砦の確認。
この時間でこれはいらなかった。
N2へ行ってしまったため、[NovaEra]のアナウンスに気付かず、
NEGIがギルド移動し、マスタ変更があったことを確認できなかった。

21:55 第二EmCからそのままER突入。
突入1回でほぼ崩れ、波状でほぼ制圧。
21:57:33 ブレイク。
確保すればよかったって意見が後から出てきたけれど、
あの状態で他勢力絡んでくると面倒なので、
ブレイクタイミングは全く問題ないどころか理想に近いです。
再度NEGIが盛り返してきた中でレーサー等が絡んできて割られたら、
「どうしてあそこで割らなかったのか」ってなるでしょうし。

■V2 防衛
私はチェイスマスタだと思って、ブレイク前から第三始点へ移動するも、
リンカマスタで別の入り口から入られ、
21:57:40 NEGIがWPEmCと同時に、FLH猫が第三終点でEmC オワタ
21:58:33 NEGIがブレイク。
カウンター入れるもレーサーたくさんに邪魔され終了。

相手がリンカマスタだという周知が出来てなかった上、
(私もちーちゃんも把握してなかった)
教授も死んでてスペルブレイカーできなかった模様。
もしリンカマスタだという把握ができていたら、
ブレイク前に、カウンターのWPEmCを防げる状態かの確認と、
(ブレイクタイミングで教授が死んでしまったら、すぐに死亡報告を入れる)
(EmCチャージできている状態か、マスタ側が報告する)
WPEmCを防げる状態でないのなら、撃たせた上で防げるラインを作る必要があった。
ブレイク時間からNEGIのWPEmC完了まで20秒だったので、
ブレイク後10秒以内にWPEmC対策ができないのなら、
ブレイクタイミングをずらす必要がありそうです。


■その他色々
特殊ユニットだらけのNEGIは人数少なくてもやっぱり強いです。
一番きつかったのが金ゴスメギンBBだったようです。
(ちなみにに、ねこCafeのGが付くLKの人が金盾装備でした。
自陣に突っ込まれて、強力な範囲攻撃でごっそり減らされ、さらに殺せないってのが酷い。
ポワロ一人割り振って粘着徹底してもらうのはどうだろう。
ついでに、アクセストリップもよろ。
また、NEGIの新ギルドは流行りのチェイスギルドなので、まぴゃがすごくほしい。
こんな贅沢を言う前に、死角を作らないよう立ち位置に。

守護石防衛に関して。
守護1は前回の反省を踏まえて形になってきたかも。
守護2は試せなかったけれども、こっちにはちょっとした利点があるので、
状況次第では守護2移行しても良いかもしれない。
あと、しっかりLP進軍の平地してくる相手には、
防衛側の固定平地ラインは地形効果が優れてないとすぐ潰れてしまうので、
突破EmCさえなんとかできれば押しのLPゲーで対応するという策もあり。
速度P一斉突入にすごく弱いですけど……。

バリケ戦に関して。
初めてまともにやってみたバリケ戦でしたが、どうだったのかな。
後衛をバリケ内側、前衛をバリケ外でやってみたのだけれども、
どうしてもジリ貧になってしまい、時間の経過と共に確実にバリケが削られていく。
今回の形では攻め側にWizが多い場合がかなり不利。
これは仕方ないと割り切って、最大2時間“逃げ切る”防衛や、
目標防衛時間を明確にした防衛を考えるべきか。
それとも、バリケ前の平地を中心にすべきか。
立地と相手次第になるのかな……?
単一ギルドだとこの辺悩みます。要検証だ。


■他連合情報
NEGI連が新ギルド[Reconnect]運用開始。
ReconnectのEmCマスター♂チェイス「Zenius」(ゴス、金かどうかは不明)

ぱんけーきが[Xenogears]運用。前にも一度使われたことがある模様。
EmC所持は不明。マスタは♂リンカかな?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
■ラグナロクオンラインGAMESにエフェクトアイテムが追加
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12056

▼パウダースノーの箱:雪のエフェクトがでる、「パウダースノー」が入った箱。(メダル交換)
  まんまストームガストエフェクトのようです。1度使用したら消滅する。露店不可。メダル3枚。

▼リトルハートの箱:ハートのエフェクトがでる、「リトルハート」が入った箱。(メダル交換)
  チョコ食べた時と同じハートエフェクトが出る。1度使用したら消滅する。露店不可。メダル3枚。

2009_02_02_01.jpg
この他、たれソリン人形(DEX+2)などが追加されています。



■ラグナロクオンライン GAMES アルナスの旅
http://www.g-mode.jp/appli/ragnarok/alnus/

特定のエンディングを迎えると、
PC本編で使用できるアイテム付き待受画像を取得することができる。

▼吟遊詩人の弓[1]:ATK120 重量170 武器Lv4 Lv70アチャ系 INT+2 SP自然回復力+10%
