2009.03.31 ET実装
■エンドレスタワー実装
http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/dungeon/dungeon01.html

▼未実装Wiki エンドレスタワーの項目
http://future.sgv417.jp/index.php?EndlessTower

▼【ET】エンドレスタワー対策スレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1238397040/l50


5Fにいると言われていた金ゴキがエドガになってますね。
金ゴキC量産されたらたまらないので良い修正だ。
エンドレスタワーの詳細を改めて説明します。

▼エンドレスタワー
パーティーごとの独自の空間を生成し挑むインスタンスダンジョンで、
攻略中に他のパーティーと衝突することはありません。
ただし、マップ同時作成数に制限が設けられてる可能性は高い。
実装日の22時ごろ行きましたが、順番待ちはありませんでした。

▼仕様
・アルベルタ右下付近のNPCに10Kz支払って入る。
・BaseLv50以上で挑戦可能。
・1人以上のパーティーで入る。
・パーティーリーダーがNPCに話し掛けて開始。
・話し掛けて、インスタンスダンジョンが作成されてから5分以内に入場する。
・その階のモンスターを全滅させることで次の階へ進むことができる。
・25階、50階、75階、99階をクリア時に、PT全員「闇の灰」が手に入る。
 (WPが開いて2分以内に通過しないと闇の灰はもらえないので注意)
・次回参加時、闇の灰を使用すると特定階にワープできる。
・全102階で構成されている。

・デスペナあり。
・経験値、Drop普通にあり。
・制限時間は4時間。再入場不可。鯖缶・リログしたら終了。
・1度入場したキャラは、次回挑戦まで1週間かかる。
・Gv開始6時間前~Gv終了までダンジョンは生成されない。
・ハイロゾC、アゾート、ハエ等使用不可。
・テレポ、IW、インティミ、蜘蛛の巣、アブラ、太陽と月と……が使用不可。
・フェンは使える。

▼ガンチクおすすめ
ジークフリートの証が使用できます。
全滅してもリログしなければ復帰できる。
SPがきついです。重量もきついです。
重量1の「カクテル・竜の吐息の箱」おすすめです。
ダブルクリックすると、
HP回復10%、SP回復20%、おまけに30分間INT+10されるSP回復剤が10個でてきます。

▼必要な装備・アイテム
相手にするMobの種類が多いです。
1Fから進むなら、ホド盾があると便利です。
私はETのために+5ホドV盾と+4アイシラダイアデムを用意しました。
武器は、壊れない武器と、サイズ特化、深遠武器があるといいかな。
盾は、ホドを基本として、アリス、人、あたり。
鎧は、火、風、水、闇、アンフロ程度。
前衛の人は、一部のボス用にゴスV鎧がほしいです。
後衛はピアレスがあると良いです。
Mobの数が多いので、アイシラがあると無詠唱出まくる。
イグ葉は全員持っていくべき。
万能もあると良いんだけど、すぐに尽きる。ここぞって時に使う感じで。


▼FLH猫で行ってみた
12人で行って、3人が速攻鯖缶しました。
教授のまきるんとひじきが速攻消えたので物理攻撃が使えなくて苦しかった。
私のWizでもアイシラ無詠唱弾幕張ってたのでSPが常に枯渇してる状態だった。
SP目的でINT+10料理は必須だったなぁ。DEXだけ持っていってました。
EQ対策に霧もほしかった。
途中休み休みで、3時間ほどで80Fのヒバムに到着し終了。
久々にGv以外でゲームっぽい楽しさを味わえました。
武器鎧が壊れまくるのと、回復・青J切れや、Drop品回収目的でBS・WSがいると便利そう。
倒すMobの数が多いので、1回登れば何かしらカードが出そうです。

2009_03_31_01.jpg
ウンゴリだらけの部屋とかある。


▼裏技
タワー内から、外にいるキャラへ[/invite キャラ名]か、
ギルド窓の名前右クリック空欄でPT勧誘後、
そのキャラはみんなのいるところまで登れる。
登る時は、1階1階順番に進んでいく必要がある。(Mobはいない)
PT枠に余裕があれば、Lv50以上の露店キャラかなんかでアイテム輸送ができます。

これを利用し、リーダーだけ灰を使って上の階へ移動し、
そこからPT要請をしてみんなを上の階へ連れて行く。灰を節約できる?
……と思ったけど、途中でMobがいる可能性ありますね。
2009.03.31 ASS4話
■アカデミーシークレットストーリー完結(最終話の第四話実装)
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_academy/secret_story/story04.html

モンスターサイドストーリーズと同等に、報酬は合計経験値3M、アクセサリがもらえます。
全4話と一見短いように感じられますが、会話がとんでもなく長いです。
会話連打でも、1話あたり30分は見積もった方が良いでしょう。

ROクエスト案内所
http://quest.rowiki.jp/?Academy%2FSecretStory

▼第一話
必要アイテム:なし
クエスト報酬:経験値(Base30K)

▼第二話
必要アイテム:ゼロピー5個、べとべとする液体5個、空きビン1個
クエスト報酬:経験値(Base500K、Job20K)

▼第三話
必要アイテム:なし
クエスト報酬:経験値(Base500K、Job40K)×2

▼第四話
必要アイテム:なし
クエスト報酬:経験値(Base750K、Job150K)×2、クイールペンリング

・クイールペンリング[1]:アクセ DEF1 重量10 全職 MDEF+1
  SBPと同時装着時 BaseLvの3倍位MHP増加 JobLv位のMSP増加 無属性攻撃耐性+3%
  ※99/70のキャラだったら、MHP+297、MSP+70になります。
  (さらに靴等の%UP効果追加)

SBPと同じで実装直前に仕様変更入りました。
DEF1の追加と、スロットの追加。こ、これは……。
スパノビ用にも良いですね。
比較用にアクセ2点の性能を。

・武功勲章(マジ系):アクセ DEF1 MDEF6 重量0 Lv70↑のマジ系 ATK+5% MATK+5% MHP+600
  近接物理攻撃時低確率で敵に石化をかける。

・ディアボロスリング[1]:アクセ DEF0 重量5 上位2次職 MHP+100 MSP+100 ヒール効果+5%
  魔王モロクに対する物理ダメージ 10% 増加。


・シャーマンの髪飾り[0]:上段 DEF1 重量30 Lv30 全職 MHP+50 MDEF+3 無属性耐性+5%
それからこんなのを買ってみた。1.7M
レイドD肩とQPR(クイールペンリング)合わせれば無属性耐性33%に。
WSだと、スキンテンパリング(5%)で38%に。


▼モンスターサイドストーリーズ ※参考用
必要アイテム1:ミルク1個、綿毛5個、スケルボーン5個、赤ハーブ5個、黄ハーブ5個
必要アイテム2:オリデオコンの金槌1個
必要アイテム3:おいしい魚1個、空瓶1個、バナナ1個、リンゴ1個、緑ハーブ1個
報酬:経験値3M、スモールブックペンダント
クエに必要な時間:2回目以降は会話連打で1時間半程度
■Mobile Edyで「シャークハット」Getキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_spring2009/mobile.html
キャンペーン期間:2009年4月1日(水)15:00~2009年4月30日(木)15:00

「短期集中レベルアップパック」というものをMobile Edy決済で購入すると、
ラグナロクオンラインゲーム内アイテム「シャークハット」をプレゼント。

▼短期集中レベルアップパック:\5,000(税込)
  「戦闘教範50の箱×4」「Job教範50の箱×4」「シャークハット」
  ※750円×4、500円×4

▼シャークハット[0]:上段 DEF3 重量50 Lv1 全職 STR+1 AGI+2 MDEF+1
  水属性モンスターに物理ダメージ5%追加
  水属性モンスターから受けるダメージ10%減少 



■ガンホーモバイルSHOP「スペシャルアイテム ポイント交換キャンペーン」期間延長
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12228
キャンペーン期間:2009年3月31日(火)15:00~2009年4月30日(木)15:00
戦闘教範50の箱などと交換可能。



■RJC2009 予選トーナメント発表
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rjc2009/primary.html
Lydiaからは、
Cブロック……Chalice_Call
Dブロック……マッチョくちびる
Fブロック……にわとり
Gブロック……KKK
 以上4チーム



■モンスターブリーダーで入手できる「キューペットの卵」に関する不具合について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12244
2009/03/30 17:30~19:00の臨時メンテで、
「アブラカタブラ」で「モンスターテイミング」が発動されないよう修正されました。
2009.03.30 20090329Gv
2009/03/29Gvレポ

参加人数は最後に3人追加で合計32くらい。
瓦屋が気合のネカフェ参戦してこなくてがっかりだった。そりゃみぜもキレる。
魔法剣士を強化させるべく、この日からD肩実装してみました。
でも効果はあんまり実感できませんでした。
戦場が実装されたら回復ケチり用にジニー指揮官のマント(重量0)でも作ろう。
あと、チェイサマスタのギルドFeles Latens(FL2)を1時間だけ使ってみました。
N1とN4とC3の3砦獲得。

↓FLH猫のみんなも観てるオススメのGv動画です。
▼チャージマン研!「頭の中にダイナマイト」(5:18)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2193420
戦いとはこうあるべき。
「恐怖!精神病院」「殺人レコード恐怖のメロディ」もオススメだそうです。


■V3 ほたて
ロキ2枚の豪華なWP防衛。
20:10 第三EmCから突入。
Gv開始初っ端のこの突入で、所持していった回復剤の90%使ってしまった。
突入後20数秒のうちにゲージ3桁が2回あったので、
D肩のおかげ(数十MかけてMHPが500くらい増えた程度)で耐えたとしよう。
これでWP防衛は崩壊し、
20:11 第三EmCから波状。
20:12 確保して一旦イナバ防衛。
20:15:21 ブレイク。

■V3 防衛
20:15:21 イナバ防衛開始。
攻めはほたてとレーサー。
20:22 SI鮮血追加。
その30秒後くらいに、SI鮮血にエンペ奥でEmCを通される。
こっちもEmCで対抗し、凌いだかと思ったらレーサーAXが出現し処理が遅れ割られる。
20:24:19 レーサーのCarte Blancheがブレイク。

5回「射線注意」の指示を出したのでちょっと説明。
2009_03_30_01.jpg
V3のER右端です。
①の位置でも通路にSGは掛かるのですが、射線がすごく狭いです。
①から1セル上に行くと、階段上への射線の通りもよくなりますが、
今度は右方向から階段下(北方向)への射線が切れるので、SG範囲が狭くなります。
真右に撃ってスキル使用失敗が出てるのはこれが理由。
でもここは比較的安全なので、Wizが多い場合は、階段上固定砲台のMSWiz等にいいかも。
②の辺りを基本位置にすると色々対応しやすい。
③階段の壁に隣接すると、階段上のかなり奥まで届きます。特にGbt撃つと良く分かる。
ただし、被弾率が高いので、便宜後退すると良いです。

■V3 防衛
20:26:54 もう一度割って防衛。
攻めはほたてとSI鮮血とレーサー。
20:30 ほたて転進。
20:46 SPをトキハナツ!なまこが赤エモ。10分くらい。
20:48 SI鮮血転進。
SI鮮血もほたても突入らしい突入が一度もありませんでしたね。
20:49 FLH猫も転進。
FL2から猫に移動。

■F4 夢暇
21:01 攻め開始。
21:02 NEGi追加。後ろからFLH猫排除に回られる。
NEGi放置で突っ込んで割りたかったんだけど、
潰し合い状態になってガーディアン処理もままならずだったので、
21:09 FLH猫転進。ほぼ同時にNEGiも転進したのかな?
なんか、数集ると普通にラグが発生するようになっちゃってますね。

■N1 TRIUMPH
WPロキ防衛。数は25弱。
21:14 砦に一斉突入。
21:15 EmCから守護1破壊。防衛ラインなし。
21:16 EmCから守護2破壊。防衛ラインなし。
ほぼ戦わずにTRI転進。早い。
無人砦のバリケードを破壊しているとBSS全軍追加。
Gv開始時から放棄していたFLH猫城主のN4にTRIが来たとの報告。
第三バリケ叩いてるところで転進。N4防衛しに行く。

■N4 FLH猫
21:19 第一バリケ前EmC
丁度第二バリケが破壊されたところでした。
フラッグ移動から第三バリケ防衛。
21:20 第三バリケ前EmCから平地防衛。
しかし、TRIはまとまった攻めをしてこず、21:25くらいまで徒歩で少数の攻めがある程度。
第三バリケだけの微妙な砦になってしまったので再び放棄。
途中ポタミスで延々F4が出ていました。

■N1 BSS
TRIが攻め。すぐ転進。
21:32 EmCから。
21:33 守護1破壊。防衛ラインあり。
守護2はなし。TRIが割ったのかな?
ここで、N4 21:36:20 TRIがブレイク。
21:36 第一バリケ破壊。
城門解放から第一バリケ破壊にやや時間が掛かってます。
BSSは数が多く、LKだけで11? それにパラクルセが3-4と、ペコ系が特に多い。
こちらのLP上には常にあちらの前衛がいました。
ただ、バリケ保護が全くありません。
使用ギルドも多く、城主が数の少ないギルドだった模様。色々もったいない。
21:37 第二バリケ破壊。
21:40 第三バリケ破壊。
21:41:35 ブレイクして修理。獲得。

■N4 TRI
ロキWP防衛。ADSx2が良く飛んでた。
21:46 砦へ一斉突入。
21:47 守護2破壊。
21:49 守護1破壊。防衛ラインあり。
第一バリケなし。
21:51 第二バリケ破壊。
防衛は少数? TRI転進?
21:52 第三バリケ破壊。
21:53:44 FLH猫でブレイク。修理。獲得。 

■C3 風
先週に続き風確保の砦への外征ですが、
先週と同じく行ってみたら風が確保していたというお話。
21:56 EmCからエンペイナバへ突入。
21:57:31 風確保解除。
EmCから再度エンペイナバへ突入。
21:59:12 FLH猫でブレイク。獲得。


■その他
いまさらな説明ですが、
私が守護石を第一守護って言わなかったり、バリケをバリケ1って言わないのは、
視認性をよくするためです。
守護1、守護2、第一バリケ、第二バリケ、第三バリケ

■他連合情報
SI鮮血が新ギルド運用。
+Assist+のEmCマスター♂リンカ「タッ力丸」
※備考 *Assist*のEmCマスター♂忍者「タッカ丸」

Revolverがくろねこさんチームと体験同盟。数は40前後?
■テイミングモンスター
携帯アプリ景品の予定のモンスターがテイミングできるようです。
※情報が正しいかわからないので話半分に。

バグ報告スレッド その16
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1236078438/243-

>卵で一攫千金を狙う人には悪いニュースかもしれないけど
>ちょっとお前ら聞いてくれ。
>手持ちのFCASをクジ産のキラキラを使ってアブラカタブラ(LV10)を検証してきた。
>テイミングモンスターが発動すればアイテム不要でテイムが出来るからだ。
>(まさかクラスチェンジ(MVP召喚)に備えてギルメン達に待機して貰ったが発動せず)
>結論から言おう。
>試行3000回の結果、テイミングモンスター発動27回中………成功1回
>反即技キター!!!!!!!!!!
>かわゆい
>http://www.mmobbs.com/uploader/files/6522.jpg
>しかしテイム発動率が1%未満な上、成功率はおそらくアリスやジルタスと同程度と思われるので
>今はともかく、組み合わせが発覚すれば労力に見合わないだろう。
>オマケ(こっちはギルメンにアリスと交換して貰った)
>http://www.mmobbs.com/uploader/files/6523.jpg


現時点では仕様といえば仕様だけど、ガンホー側とすればマズーなことなので
そのうち公式でバグ認定されると思います。
それよりも、新規キューペットを課金アイテム化するのがクソゲーくさいです。
新頭装備しかり。
テイミングの旅やら、頭装備の材料狩りをしていた時代が懐かしい。


※追記
■モンスターブリーダーで入手できる「キューペットの卵」に関する不具合について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12244
2009/03/30 17:30~19:00の臨時メンテで、
「アブラカタブラ」で「モンスターテイミング」が発動されないよう修正されました。
ちゃんちゃん。
2009.03.25 20090322Gv
2009/03/22Gvレポ

最終確保入ってから3名追加で合計人数33名。
今日は積極的にサンク回復してケチケチ戦ったつもりなんだけど、
消費少なかったのは速度Pだけで回復はいつもよりやや多かった。
2時間の戦闘密度は高かったです。
N4とF3とC2獲得して3砦。

■N4 風+傭兵
N4行く前にF4の守護石を単騎でつついてました。
低DEXのAMPSGでは火力がしょぼくて割り切る前にNEGI来て終了。
アイシラダイアデムでも作るべきか。重量10だし。
20:06 風が防衛するWP防衛の砦に入る。
風は傭兵が9いたのかな。それでも数は35前後。
20:08 守護1前でEmC
20:10 守護1破壊。
20:13 守護2破壊。
第一バリケ戦になってからDCHR追加。DCHRと排除戦。
20:18 DCHR転進。バリケ戦再開。残り2本。私はご飯へ。
攻め側がたまに大魔法ばらまく程度でここまでバリケが削れてるんで、
バリケ保護が弱かったんだと思います。
20:19 第一バリケ破壊。
20:22 第二バリケ破壊。
20:24 第三バリケ破壊。
20:24:43 エンペブレイク。

■N4 防衛
20:24:43 第三バリケのみ修理で防衛開始。
風が即カウンター。
第三バリケ&守護石修理後、一旦バリケ内側EmCほしかったです。
そこから、バリケ内側防衛、守護1保護、守護2保護、バリケ外遊撃の4点防衛、
徐々に守護石に戦力集中させるみたいな。
ブレイク後のカウンターを凌ぐ練習をしたいですね。
20:29 防衛拠点を守護1に移す。
しかし、この時点で風マスタが城門内側に抜けているのを確認。
それでいて、守護1に戦力が集中しすぎてる。
城門内側のチェックが先ですね。
守護1ラインも、Wiz地帯とLPがずれてる。LPが前過ぎだった。
でも前ラインでやっても面白いかもしれない。
20:32 城門内側で風にEmCを撃たれる。
防衛拠点移してから3分もあってこれは痛い。
20:33 第三バリケ内側でFLH猫がEmC
バリケが1本減る。
敵側グリムが見えたけどだれも炙っていませんでした。
20:34 第三バリケ前防衛開始。
20:40 風転進。
FLH猫も転進。
このあと第二バリケ修理して捨てたんだっけ?

■N3 Pool+Cafe
Cafeが内在されていて数は50規模。
20:47 EmCから。
すでに風がいました。
攻め排除優先だったけどあまり徹底できておらず。
SEで排除戦するなら、通路陣取るとやり易そうです。
20:51 隅っこでやったEmCで数名が崖越え召喚される。
どうやら、N3の城門~第一バリケは、
左右に2ポイント崖越えEmCが決まってしまうところがあるようです。
しばらくするとPoolも気付いて第一バリケに戦力が集り始める。
20:54 第一バリケ破壊。
20:56 守護石破壊で城門解放。
20:57 第二バリケ前でEmC
ここから風排除優先。
21:06 風転進。Pool攻め開始。
21:10 NEGi追加。
FLH猫転進。
もはやパターンになってる。

■N4 防衛
放棄していたN4にSadalが来ているとの報告。
第三バリケまで破壊されてました。
中途半端な時間帯だったから防衛するか――って決めた5秒後にはEmC
21:18 エンペ横EmCからエンペイナバ開始。
忍者を杖で殴ったりしてました。
21:24 Sadal転進。
第二第三バリケ修理はもうできないので、第一バリケを修理して取ることに。
城門は直ってなかったような気がする。

※ここの戦闘シーンは動画サイトzoomeにUPされています。「なまこ」で検索。

■F3 DCHR
21:32 守護石前EmC
21:33 守護2破壊。
守護1に全軍?のライン。
21:34 守護石1破壊。
第一バリケ戦になるとDCHR転進してました。
21:37:58 ブレイク、修理して獲得。

■N4 防衛
21:39 Pool全軍がEmCでやってくる。
折角なので戦いに行くことに。
しかし、FLH猫全軍戻した頃には第一バリケが叩かれている状態で、その30秒後には、
21:41 第一バリケ破壊。
21:42:36 Poolがエンペブレイク。

■N4 Pool
21:42:36 即カウンター。
21:43:22くらい 城門復活。第三バリケ復活。修理早いです。
しかし、FLH猫は第二バリケ先でEmC
第三バリケ戦をしながら守護石を牽制。
21:45 Poolバリケ内側EmC。守護破壊城門解放。第三バリケ残り2本。
21:46 Pool転進。
21:48:29 ブレイク、修理して獲得。

■C2 風
21:55 FLに移動して第三EmCから突入。
ロキWP防衛。
21:57:03 風が確保解除。
即カウンター。前衛がそのままER突入で荒らす。
21:59 遅れて第三EmCから一斉突入。
風はイナバ防衛。
22:00:00 FLH猫でブレイク。ぎりぎりでした。
※実際のブレイク時間は21:59:53くらい。
21:59回ってからもEmCの話出てましたが、
時間次第では追加EmCするとエンペから引き戻されてアウトになるので注意です。
マスター他、EmC指示入れる人は時間把握するのを忘れないようにしてくださー。

■その他
ずっと気付いてなかったけど3/8のGvからN砦の時間が正確になりました。
この時のレポを見ると「重かった」とあります。
今回もラグい場面あったし、何か関係してそうかな?
2009.03.24 3/24パッチ
■3月24日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12211

▼Mob経験値1.5倍
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_spring2009/exp15.html
期間:2009/03/24(火)~2009/03/31(火)

▼クエストウィンドウ実装
 Alt+Uでウィンドウを表示・非表示

▼モンスターブリーダーのキューペット実装
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12030

▼ガーディアンバグ修正
 「ガーディアン系」を長時間表示していた場合、動作が不安定になる不具合を修正

▼SpPの罠効果消滅
 IWSpPによるボス狩りが修正されたということです。
2009.03.23 ラグくじ2009.03
■ラグくじ2009 March
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12172
2009年3月23日(月)15時~
1500円で3回。

【A賞】
錐[1]/野牛の角[1]/ディアボロスブーツ[1]
【B賞】
ディアボロスマント[1]/ダークバシリウム[1]/ディアボロスリング[1]/シャピニハ海の叫び[1]
ゲイボルグ[2]/皇帝の月桂冠[1]/スキンオブベントス[1]/ギロチン[0]/ブリーフ[1]
ランニングシャツ[1]/ドラゴンブレス[1]
【C賞】
ドラゴンキラー[2]/ゼピュロス[3]/ディアボロスアーマー[1]/海賊の短剣[0]/裏切り者[1]
シャープヘッドギア[1]/キラキラスティックの箱/メモライズブック[1]/生命保険証60の箱
連撃の爪[4]/濃縮エルニウムの箱/白狐の仮面[0]
【D賞】
戦闘教範50の箱/黒革のブーツ[1]/サバイバルマント[0]/濃縮オリデオコンの箱
フベルゲルミルの酒(大)20個の箱/オーディンの祝福[1]/カクテル・竜の吐息(大)20個の箱
セイントローブ[1]/タンの盛り合わせ(大)20個の箱/ガード[1]/治癒の杖[0]/ジークフリードの証の箱
【E賞】
マフラー[1]/JOB教範50の箱


・皇帝の月桂冠[1]:上段 DEF3 重量80 Lv80 全職 ステータスALL+1
・海賊の短剣:下段 DEF0 重量10 全職 近接物理攻撃を受けた時1%反射
・白狐の仮面[0]:上中下段 DEF1 重量10 Lv70 全職 AGI+1 完全回避+2
   2009_03_17_03.jpg


B賞一番頭だけどやっとD肩がきた。
皇帝の月桂冠は私にはあまり恩恵がないんでなくてもよいんだけど(重いし)、
海賊の短剣はちょっとほしいかなぁ。V肩持ちに需要あるから高騰しそうだ。
■エンドレスタワー
http://future.sgv417.jp/index.php?EndlessTower

3月中に実装されるようなので、軽く説明しておきましょう。
メモリアルダンジョンには、
エンドレスタワー、封印された神殿、オークの記憶の三つが用意されており、
3月中に実装されるのは、エンドレスタワーと、おそらく封印された神殿も。オークの記憶は夏実装。
ちなみに、クエストウィンドウは3/24に実装予定。

▼エンドレスタワー
パーティーごとの独自の空間を生成し挑むインスタンスダンジョンで、
攻略中に他のパーティーと衝突することはありません。
ただし、マップ同時作成数に制限が設けられてる可能性は高い。順番待ちに?
パーティーは一人からでもOK
・全102階で構成されている。
・その階のMobを全滅させると上の階へ移動。
・25階単位制覇ごとに"闇の灰"というアイテムを入手できる。階ワープできるように。
・5階ごとにボスモンスターが出現。5Fには金ゴキ。
・BaseLv50以上で挑戦可能。
・デスペナあり。
・制限時間は4時間。再入場不可。リログしたら終了。
 (未実装Wikiでは制限時間内であれば再入場可となっているがjRO仕様では不可?)
・次回挑戦まで1週間かかる。
・Gv開始6時間前~Gv終了までダンジョンは生成されない。
・ハイゾロC、アゾート、ハエ等使用不可。
・テレポ、IW、インティミ、蜘蛛の巣、アブラ、太陽と月と……が使用不可。

▼必要な装備
相手にするMobの種類が多いです。
武器はサイズ特化と、深遠武器が良いんですかね?
盾は、アリス、人、ホドあたりあれば足りるかな。
鎧は、火、風、水、闇程度? ゴスが必要なボスもあり。

▼実装による影響
普段あまり狩られないMobのカード産出量増加。
特にMVPに関しては数十倍増える?
(ボスCドロップは偏りがあるため、1/5000ではなく運営側で調整してるという噂あり)
1週間のクールタイムがキャラ毎だとすると、1アカウントで最大5回は金ゴキを食べられます。


私ソロだとどこまでいけるだろう……。
ミストレスが突破できるかあやしいです。9999ヒールがどうにも。
ミストレス突破できたら、ドレイクで終了。WBなしでは無理です。
2009.03.20 20090315Gv
2009/03/15Gvレポ

ちょっと休みが重なって中身人数28くらい。
みぜとかみぜとかみぜが休みました。
F3とC1獲得。

ちなみに、私のレポは基本的に動画を見てから書くので、火曜日か水曜日のUPになります。
ただし、新着RO情報が多く、火水にUPする記事が重なった場合は翌日に繰り越します。
さらに、忙しい時は遅れますし、内容も簡素になります。
速報性がほしい方は、左メニューにあるリンクから(Gvレポ)の付いたブログを選んでください。
誰かが書いてるはず。
それから、私のレポでは他所でも参考になりそうなことに触れてるつもりですが、
クリティカルな反省点があった場合は公開しません。
非公開記事及び、連合板行き、もしくは各自に伝達になるので。

■F1 防衛
20:14:44 桜華を排除、ブレイクして防衛開始。
攻め手ほぼなし。
20:25くらいにAFKから復帰。

■F4 夢暇+IWL
20:33 EmCから攻め開始。
IWLが内在されており、かなりの数がいる。
それ以上にガーディアンゲーが酷すぎた。
10匹以上潰したのに奥へ行けば常にいる感じで、
ガーディアンが登場するとすぐに押し返されてしまう。
夢暇側にガーディアンを移動させる役割がいたようです。クリエと砂かな。
ガーディアンが残り一匹になったら、それは拉致して遠くへ捨ててくる必要があります。
あと、LP進軍すべき部分は、先頭は無理に突っ込まず、後続はちゃんとついて来る。
一斉突入指示を出したら、まごまごしてないでしっかり突入する。
進軍距離が長い場合は、以下を基本とします。
[出発点]→[一斉突入部分]→[LP進軍部分]→[一斉突入部分]→[目的地]
それから、速度P在庫尽きたとか、回復在庫尽きたとかは
Gv中に言う必要がないよう各自でしっかりと在庫調整してほしいですね。
21:03 押し切れないまま転進。

■L2 NE
21:08 第三EmCから。
一度突入して猫からFLへ入れ替え。
21:13 集合EmCから再度攻め開始。
ギルドなし教授がMbrを入れており、クリエ3がすごいADS連打。
ゴスで突入しないとすぐに溶けます。
21:22 WPライン崩れてNEGIがエンペでEmC
しかし、こちらのEmCが2連続で失敗。これが痛い。
立て直される。
21:30 最後の突入して転進。
前衛っぽいこと中心にやってたせいで作戦指示がほとんどできなかった。
全体的にEmCからの波状突入が2,3テンポ遅い。
クリエ3を嫌ってのことかもしれないけど、思い切って行く必要があります。

■F3 Si
21:37 FLのまま攻め開始。
21:45 守護1~第三バリケまで破壊。
21:46:46 ブレイクして獲得。
ここで修理にまごついてしまったのは、なすりん初めてのバリケ修理ってのもあるけど、
ラグバグでバリケ装置との会話が進まなかったからだそうです。←これも初体験なすりん。
NPCとの会話連打時にたまに起こります。
時間なくなったので城門だけ設置して外征。
私は最後までここでお留守番。

■C1 Sadal
20弱でER防衛。
21:52 EmCなしで徒歩で順次ER突入。
21:54 制圧。
21:58:15 ブレイクして獲得。

もう一個の徒歩外征は失敗。
先週のラストC1に加え、この日はずっと流れが悪かったので3個目は積極的に行きませんでした。


■ガーディアン
韓国鯖2008年07月09日の告知です。
>"戦場システム"のフラッベウス/ティエラ峡谷の対戦人数が、
>既存の 19vs19から 10vs10に変更されます。
>戦場のソードガーディアンの攻撃力が弱体化されます。

戦場だけで、GvSEのガーディアンは弱体化しないんですかね。
ガーディアンゲーはつまらないけど、詰めた対策を考える必要があります。
■メカニックグラ
http://future.sgv417.jp/index.php?%A5%E1%A5%AB%A5%CB%A5%C3%A5%AF

2009_03_19_01.jpg
2008/10/25ファン感謝祭2008で発表されたこれが、



2009_03_19_02.gif          2009_03_19_08.gif
こうなりました。


2009_03_19_03.png
昔イベントで使われたロボGMの使いまわしらしい。


2009_03_19_04.gif 2009_03_19_05.gif   2009_03_19_06.gif 2009_03_19_07.gif
♂メカニックはなぜかメタボ腹だけど、♀メカニックは綺麗にまとまってる。
うちの露店用BS97歳は、WS飛び越してメカニックになってしまおうか。


▼メカニックの狩り動画  ※HDボタンを押すと高画質になります
http://www.youtube.com/watch?v=VIoGxUJh2Dg
2009.03.19 コンテスト2009
■アイテムデザインコンテスト2009 & イラストコンテスト2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/

▼アイテムデザインコンテスト2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/item.html
応募受付期間:2009/03/19(木)15:00~2009/04/20(月)10:00
[金賞](1名)
・応募作品をゲーム内アイテムとして実装(ラグナロクオンラインのパッケージ同梱予定)
・応募作品が同梱されたパッケージ(1個)
・電子マネー「BitCash」(10,000円分)
[銀賞](4名)
・応募作品をゲーム内アイテムとして実装(ラグナロクオンラインのパッケージ同梱予定)
・応募作品が同梱されたパッケージ(1個)
・電子マネー「BitCash」(5,000円分)
[銅賞](5名)
・電子マネー「BitCash」(3,000円分)
[展示賞]
・ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット(5枚)
[アイデア賞]
・ラグナロクオンライン公式サイトなどで作品名とニックネームを発表

▼イラストコンテスト2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/illust.html
応募受付期間:2009/03/19(木)15:00~2009/05/11(月)10:00
[金賞](1名)
・ラグナロクオンラインのログイン画面に使用(期間限定)
・ラグナロクオンラインオリジナルグッズ
[銀賞](2名)
・ラグナロクオンラインのログイン画面に使用(期間限定)
・ラグナロクオンラインオリジナルグッズ
[銅賞](7名)
・ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ2009 (1個)
[展示賞]
・ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット(5枚)


どちらもファン感謝祭2009に来場したユーザーによる投票で決定されます。
アイテムデザインコンテストは、羽系・姫系を意識すると通りやすそうな気がします。
モデルとなるキャラクターも可愛い女の子が良いと思います。
イラストコンテストは、当然女キャラをメインとして、
胸とか、ふとももとか、はいてないとか意識した構図にすれば
ホイホイ釣れるんじゃないでしょうか。
個人的には背景に気合入ってるイラストに投票したいですね。
■「ラグナロクオンライン モンスターブリーダー」サービス開始!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12030
http://www.g-mode.jp/appli/ragnarok/mobreeder/index.html
NTTドコモ配信日:2009年3月18日(水)予定
ソフトバンク配信日:2009年3月18日(水)予定
料金:500ポイント ※月額情報料:300円(税込315円)・ポイント制(追加購入可能)

▼韓国鯖の仕様 ※新密度が親しい以上でステUPが入ります。
ロリルリ:MHP+3% AS自ヒールLv1
雅人形:INT+1 詠唱3%減
ウィスパー:FLEE+7 DEF-3
フレイムシューター:火属性耐性3%
リーフキャット:動物耐性3%
カブキ忍者:AGI+2
2009.03.17 ROローソン2
■ROローソンまとめ2
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12123
http://law.cocacola.co.jp/
第1弾期間:2009年3月10日(火)00:00~4月29日(水)
第2弾期間:2009年3月17日(火)00:00~4月29日(水)

[第2弾対象商品]
・ファンタ グレープ
・ファンタ オレンジ
・一(はじめ)茶花

[第2弾当選賞品]
・ゴーストリングカード
・エンジェリングカード
・ディアボロスマント[1]
・プラチナシールド[0]
・ヴァルキリーフェザーバンド[1]
・ドラゴンスレイヤー[2]
・名射手のスカーフ[0]
・ヴァルキリーシューズ[1]
・ファンタ グレープ缶[1]:上段 DEF2 重量10 全職
・ファンタ オレンジ缶[1]:上段 DEF2 重量10 全職
・一 茶花帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職 MHP+80 MSP+20
・既存1DAYチケット
・戦闘教範50(2個)の箱
・ブレッシングLv10の箱
・古いカード帖
・古い紫色の箱 
・古く青い箱

   2009_03_17_02.jpg

▼一 茶花帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職 MHP+80 MSP+20
一花茶 100個
緑ハーブ 20個
ハット[0] 1個

▼ファンタ グレープ缶[1]:上段 DEF2 重量10 全職
ファンタグレープ 100個
ぶどう 20個
鉄 10個

▼ファンタ オレンジ缶[1]:上段 DEF2 重量10 全職
ファンタオレンジ 100個
オレンジ 20個
鉄 10個



ついでに余談ですが、以下3点の装備は3月のラグくじのようです。
・海賊の短剣:下段 DEF0 重量10 全職 近接物理攻撃を受けた時1%反射
・皇帝の月桂冠[1]:上段 DEF3 重量80 Lv80 全職 ステータスALL+1
・白狐の仮面[0]:上中下段 DEF1 重量10 Lv70 全職 AGI+1 完全回避+2
   2009_03_17_03.jpg
■「クエストウィンドウシステム」実装延期のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/notice/item/12177

2009_03_17_01.jpg
こういうのらしいですがバグが発生し実装できなかったようです。


2009_03_17_04.jpg
ついでにこっちが2007/05/15に誤爆実装されたメールシステム。
あれからもう2年。正式実装されずに廃案になりそうです。


■パーティー加入要請の許可、拒否状態が表示されるようになりました。
 ※以下コマンドにて許可、拒否状態を変更できます。
  /accept パーティー加入要請を許可
  /refuse パーティー加入要請を拒否
 ※パーティー加入要請拒否状態のキャラクターにパーティー加入要請を
  行った場合、相手が拒否状態であるメッセージが表示されます。


■ガンホー公認ネットカフェ ラグナロクオンライン パワーアップチケット!!
http://www.ragnarokonline.jp/netcafe/ticket/powerup/
一部の公認ネカフェでしか買えなかった20個315円の課金料理が、
全ての公認ネカフェで買えるようになりました。
ネカフェに用はないけど料理はほしい!という人は↓使った方が良いかもしれません。

▼今からお得に始める! 30日パック!!
http://www.gungho.jp/shop/onlineshop/ro_goods.html?ref=ro_rbn#pack30
30DAYSプレイチケット+21,000Shop Pointチケットで3150円。
実質1650円で21000ShopPointが購入できる。
1円=12.7ShopPoint
10個300円(3000ShopPoint)の+10料理が236.2円=1個あたり23.6円
ネカフェだと+10料理が20個315円=1個あたり15.8円 (+ネカフェ代 +交通費)
2009.03.17 20090310補償
■Saraワールドのゲームデータ巻き戻しならびに補償に関するお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/notice/item/12162

2009年3月10日(火)15:00~15:50にSara鯖で巻き戻りが起こりました。
その巻き戻りの補償があります。

▼対象期間:2009年3月10日(火)15:00~15:50

▼対象者:
 上記対象期間中にラグナロクオンラインにログインし、尚且つ3月10日15:00の時点で
 Saraワールドにキャラクターが存在しているゲームアカウント
 ※対象期間中にキャラクターを作成したゲームアカウントは対象外となります。
 ※対象者には「お知らせ」にてご案内いたします。

▼補償詳細:上記対象のゲームアカウントに「戦闘教範50(2個)の箱」1個を追加。

▼補償日時:2009年3月17日(火)定期メンテナンス時


今回の補償は対象者がかなり限定されてますね。
■ユーザーシンポジウム2009 まとめ
http://www.onlinegamer.jp/news/9223/
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20090314002/

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12099
開催日:2009年3月14日(土)
開催地:東京都千代田区内

OnlineGamerにもまとまってますが、質疑応答含めてこちらでもまとめます。
※以下の記事は随時編集されます。


▼アップデート計画
3/17
 クエストウインドウ実装
 ※但し対応しているのはモロク崩壊後のみ(運命のカラス、魔王モロク討伐、王位継承)
3月
 メモリアルダンジョン(エンドレスタワー、封印された神殿)
4月
 戦場システム(19vs19のシーズモードに近いPv)

 虚像のオーコルニル(新神器作成クエストMAP)
 アカデミーシークレットストーリー最終話
 ワールドエクスチェンジサービス(WES)

 EPISODE8.0(異世界フィールド、ミッドガルド連合軍キャンプ)
   GvSEギルドダンジョンにミニイベント
   オークの記憶
   新タイプの小規模戦場(クリーガーフォンミッドガルド ※グロリアスシリーズのあれ)
   ポリン対戦場
   スキルツリーウィンドウ
   新取引ウィンドウ

 RWC(日本にて開催)
年内
 EPISODE8.x(前衛基地スプレンディッド、鉱山の村マヌク、ニーズヘッグ)


▼質疑応答
・倉庫拡張してください
 →倉庫を拡張することにより、データ量が増えるのでサーバー負荷が増える。
   他国では拡張しているので、それらの意見も聞いて対応を検討したい。

・課金アイテムの箱が重ならず倉庫圧迫される
 →課金アイテムなのでロスト救済がある。
   その際旧仕様ではログを追うのが難しいので修正予定なし

・凸面鏡、カプラ名刺はどうなった。海外にある所持量増加アイテムなどの導入は
 →凸面鏡は不具合の原因が究明されてない。
   カプラはクエスト中の所持アイテムチェックと衝突する。
   スペシャルアイテムは一時的なブーストの範疇を越えるものは出さない。服の染色ならやるかも

・キャラスロ増加ある?
 →前に増やした時は、拡張一次職を増やしたすぐ後に実装したため、
   ユーザーから「先に増やしてよ!」的な意見を貰った経緯があるので、
   増やすとしたら三次職が来る前にはなんとかしたいですね。
   増やしていいですか? 
   偉い人「えっΣ( ゚д゚)?」
   増やしていいですよね?
   偉い人「えっと…(;゚д゚)」
   増やすかも知れません。
   偉い人「( ゚д゚ )」

・ステータスリセットアイテムの実装はないのか
 →製造ステで頑張った人が吊るから原則なし。
   しかし、R化来たときは考えている。
   全部振り直せるような仕様にはせず、
   回数制限を設けた一部振り直しが可能なシステム等検討してる。

・R化について
 →日本でもアンケートなり、韓国サクライへ日本ユーザーを参加させてみるか、
   日本にテストサーバを置くか検討したい。

・ルーンナイトのグラフィックなんとかしろ
 →日韓双方からクレーム。グラフィック修正中

・ウォーロックのスキルモーション
 →\(^o^)/ は不評なので、変更するかも。

・ギロチンクロス
 →略称が可哀想なので、名称変更するかも。

・三次になるのに転生を経るのはきつい
 →必要経験値軽減、モンスター経験値増加、配置変更などは考えている

・中級者向けアップデートの予定は
 →今後も継続的に。ただし大規模アップデート以外の時節に。
   公式ブログで遊び方の提案もさせて頂こうかと

・モスコのようなローカルマップを日本が作成する予定は?
 →機構的にはできる。やるとしても三次導入後

・MVP厨取り締まれ
 →MMOである以上、価値観の相違や個人のプレイスタイルは否定できないので、
   ユーザー間のトラブルについては積極的に取り組めない背景がある。
   ※質問者はMPKにも言及していたが回答なし

・クライアントが年々重くなってる
 →グラボ増強するなどして個々で対処してください

・名無しの敷居が高い
 →AGI不利な実情は認識している。システム面での改善含め検討する

・公認ネカフェの認定基準はあるのか。ガンホー側からセキュリティ面などに太鼓判はもらえないのか
 →現在公認店舗は約1600以上。厳しい審査基準はない。営業から各店舗に啓蒙中

・VISTA起動時での問題について。7への対応は
 →検証は十分したが告知は不十分だったと反省。7はMSからの情報がまだ来ていない

・明らかに既存プレイヤー用のアニバーサリパックに新規アカウントチケットはどうなのか
 →新規ユーザー獲得のため継続
   新規チケットを使用しての不正は確認していない


▼その他発言
・エミュ鯖の悪質な管理人にたいし訴訟検討中

・今日のことは未実装スレでいくらでも叩いてくれて結構。

・イベント担当として、公式イベントスレッドが進むのを期待してる。
 年末年始は結構進んだけど、バレンタインはいまいちで残念。

・ヘルプデスクに来てるのは全部見てる。
 特に画像とか必要ない投稿でも、ネタSSとか付けてくれるのは歓迎。

(・モバイル版MMORPG,「ラグナロクオンライン Mobile Story」(仮称)発表)

(・5月28日から「ECO」の基本プレイ料金が無料に)


▼ワールドエクスチェンジサービス(WES)に関して
同一ゲームアカウント内の2つのワールド間のキャラクターを全て入れ替えるサービスで、
年に数回実施される。(Urdrは不可)

・同一アカウント内限定で、アイテムやZenyを含むキャラクターを交換する。
 つまりChaosの全キャラとLoki全キャラを交換する、みたいな。
 必ず5キャラ全部で1キャラだけとかは不可。

・完全な移住ではなく、元のワールドには名前のデータが残るため、他人がなりすますのは不可能。
 交換先のワールドでは新しく名前を付ける。
 次のWESで元のワールドに戻ったら、また昔の名前が使える。

・ギルドは自動解散。
 でも交換先で新しく作るとギルドスキルを継続できる。
 ギルド名の扱いもキャラ名と同じ。

・製造ランキングポイントや銘は元ワールドに残る。
 交換先に持ち込んだものは名無しになる。

・今春実装予定で3000円。
 年に数回行われ、特設予約ページより受付。


▼総括というか所感
まず、WES。
現在自分がいる鯖でトラブルを起こし、もう引退だー!って人はWES。
新天地で一からやりなお……さなくていい。
ただし、アカウントIDはキャラクエ等に保存されているので注意。
こういった使い方の他、複数鯖で遊びたいって人には、
新規30Dayチケットなどでアカウント作成
→アイテムZenyを一部移動
→目的の鯖へWES
→他鯖にいるメイン垢で作成したキャラへアイテムZeny移動
→他鯖にいるメイン垢で散財育成開始
3000円で鯖缶取引ができました♪
さらに酷い使い方。
レア激安の村鯖に大量にZenyをもってる古鯖アカウントをWES。
レアを買い漁ってから次のWESで古鯖に復帰☆
6000円かかりますが、Zenyは増えますね!
ゴスや神器材料、ボスカードクラスなら、これをやる価値はあるでしょう。
メイン垢でやる必要はありませんし、
信頼のおける代表者一人にZenyをまとめて預け、鯖移動行商してもらうとか。
さてさて、どこぞから廃装備がLydiaに流れてくることはあるでしょうか……?
移動Zeny制限、キャラLv制限、古いアカウントに限定するなどしないと大変なことになりそうだ。

次に、所持量増加アイテムオワタ。
ジムナジウム会員券実装されないっぽいですね……。
アンフロV鎧は諦めます。
重量0で汎用性のあるグロリアス普及用スーツで予備アンフロ複数作るかな。

ウォーロックに関して。
魔女子さんたちには不評なウォーロックグラですが、私はあれでも全然OKです。
しかし、詠唱モーションだけは気に入らなかったので、直してくれるとうれしい。
(好みかどうかというより、行動と動作が合ってない不自然な気持ちだった)

ボス狩り等でのトラブルに関して。
ユーザー間トラブルで収まる範囲なら好きなようにやっても関与しないってことでしょうか。
この手の公言をしちゃうと、鯖住民から嫌われるある種のリスクをスルーしちゃえば、
個人のプレイスタイル優先で無茶な遊びしちゃっていいんですかねwww
運営側は、たとえ動かなくとも、建前上は牽制してないといけないような気がするんですけど。



■韓国 リニューアル オンライン懇談会 要点
・ロイヤルガード、グリフォンに乗る。
・シャドウチェイサー、マンホールは相手を落として動けなくさせる。
・シャドウチェイサー、メイルシュトロームは設置魔法吸収しSP変換。
・シャドウチェイサー、ステ脱衣ではなく、自分のステUP? 不明。
・修羅、相手の重量(現所持量? 最大所持量?)が多いほどダメUPのスキルあり。
・ワンダラーとミンストレル、人が多いほど効果UPのスキルあり。
・ソーサラー、攻撃魔法たくさん追加。
・ジェネリック、ホム強化。オオカミやファルコンのように使える?
・ジェネリック、食べ物作成。アイテム投げて攻撃。植物系スキルたくさん。
2009.03.14 装備色々
■装備色々

▼終了済みのラグくじ2009 February モバイル版の景品
(PC版のC賞「クラウン[0]」が「クルーザー帽[1]」に変更)
・クルーザー帽[1]:上段 DEF4 重量40 全職 STR+1 物理与ダメ+3% SP消費量+10%
2009_03_14_01.jpg


▼日本3月既存アイテム修正 ※未実装

・海賊のダガー:下段 DEF0 重量10 全職 近接物理攻撃を受けた時1%反射

・皇帝の月桂冠[1]:上段 DEF3 重量80 Lv80 全職 ステータスALL+1

・狐帽子[0]:上中下段 DEF1 重量10 Lv70 全職 AGI+1 完全回避+2


▼日本アカデミーシークレット
(おそらく、アカデミー・シークレット・ストーリーの全クリア後の報酬)

・神秘なクイルペンリング[0]:アクセ DEF0 重量10 全職 MDEF+1
  SBPと同時装着時 BaseLvの3倍位MHP増加 JobLv位のMSP増加 無属性攻撃耐性+3%

武功勲章(魔系)を手に入れるまでの繋ぎかなぁ
武功勲章(魔系)は、MHP+600(660)、DEF1、MDEF6、重量0、他
神秘なクイル~は、MHP297(327)、DEF0、MDEF1、重量10、無耐性3%
2009.03.13 えるれぽ
■えるえるぶろぐ
http://hydrangea88.blog.shinobi.jp/

Witch Estimationでは、リンクを追加しても記事でご報告することはありませんでしたが、
自分にとって特別で、とても大切な人のブログなのでご紹介します。
DCHR連で、DASHのアイドルこと、えるえるのブログです。

まず、ブログタイトル「Hydrangea」が読めませんでした。
Hydrangea(はいどらんじあ)……アジサイ科アジサイ属の植物の総称
えるブログのおかげで一つ勉強になりました。

次に、ブログの仕様が良く分かりませんでした。
目的のレポを探していると、いつのまにかエル時空に飲み込まれていて、
気が付いたら痛いニュースの記事に夢中になっていた。
脳みその体操になりそうです。
試しにコメントを入れてみたら、自分のコメすら見失いました。(ポチれば表示されるらしい)

そんなえるえるブログをよろしくね!!!
コメント荒らしとか、絶対にしちゃダメだからね!!!
2009.03.12 韓OFF懇談会
■韓国オフライン懇談会まとめ
※以下、未実装スレからのコピペです。

・三次職のASPD上限を190→193に開放(代償に特化ステが要る。もちろん他の職は190が限界)
・固定詠唱を減らすアイテム実装して、最終的に0.3~0.5秒まで減らせるようにしたい
・PTの経験値ボーナスを増加
・新しい経験値テーブルの詳細(といっても合計値だけど)を発表
http://pds13.egloos.com/pds/200903/08/52/c0005052_49b3dbba9e28c.jpg

・ボスのEXP/ドロップ率にはレベル補正がかからないようにしたい
・mobのAIを修正予定(プレイヤーと一定距離を保って逃げ撃ちするとか)
・ランカーの新規参入が難しいので、ポイントを消費して何かできるようにする?
・クエストNPCにマークを付けたい(↓は開発中のイメージ)
http://pds13.egloos.com/pds/200903/08/52/c0005052_49b3dc6b7be2b.jpg

・BOT問題はnProのせいです。我々はどうしようも出来ません(コメ欄が大荒れしてる)
・MobのATK修正は、現在の状態で例えるのなら魔王モロクの被ダメが今の5%に減るくらい?
・ユーザーの反発がひどい場合、リニューアルを撤回する可能性も考慮する
  (筆者は全く信じていないようだ・・・)


2009_03_12_01.jpg
左から ♂ギロクロ、♂WL、♀レンジャー、♀メカニック、♀RK、♂アクビ

2009_03_12_02.jpg 2009_03_12_03.jpg
左から ♀レンジャー、♂WL、♀メカニック


▼新カプラ絵?
こっちの絵の方が良いですね。
もっと言えば、頻繁に使うカプラに、絵は付けてほしくないんですけど……。

2009_03_12_04.jpg  2009_03_12_05.jpg

2009_03_12_06.jpg  2009_03_12_07.jpg

2009_03_12_08.jpg
2009.03.11 ROローソン
■ROローソンまとめ
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12123
http://law.cocacola.co.jp/
第1弾期間:2009年3月10日(火)00:00~4月29日(水)
第2弾期間:2009年3月17日(火)00:00~4月29日(水)

外にいるNPCから「アイス、魚、ミルク、SUP、HSP、狂気P」を購入できます。DC効く。

中の秘密のお店に入るには、対象商品3点購入でもらうことができる限定ショップ入場券が必要です。
中の秘密のお店では、SPHP回復剤である「カナダドライ サクラミスト」(800z)などが購入できる他、
以下3点の新頭装備が作成できる。
2009_03_11_01.jpg

▼カナダドライ サクラミスト帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職 DEX+1
カナダドライ サクラミスト 100個
イチゴ 20個
ハット[0] 1個

▼紅茶花伝 桜 ミルクティー帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職 VIT+1
紅茶花伝 桜 ミルクティー 100個
とてもかたい桃 20個
ハット[0] 1個

▼ファンタ ゼロレモン帽[1]:上段 DEF2 重量10 全職
ファンタ ゼロレモン 100個
レモン 20個
鉄 10個


[第1弾対象商品]
 カナダドライ サクラミスト
 ファンタ ゼロ レモン
 紅茶花伝 薫る桜

[第2弾対象商品]
 ファンタ グレープ
 ファンタ オレンジ
 一(はじめ)茶花
2009.03.11 20090308Gv
2009/03/08Gvレポ

終盤人数が35くらい。
この日はなんか重かった気がしますね。

■N1 防衛
20:11:07 FLH猫でブレイクして防衛開始。
第三バリケのみ修理し、バリケ前の平地。
20:14 この辺りから攻めのDCHR+Cafeと接触。IWLがいたかは不明。
こちらクリエ0だったりと処理回転力も全く足りず、
70規模のDCHR+Cafeとはまともに戦闘にならないまま終了。
エンペ周りに引いた頃には夢暇が追加されていたようです。
20:19:07 DCHR+Cafeがブレイク。
転進。

■L5 TRI
ここら辺でご飯から戻る。
20:26 第三EmCから即突入。
突入1分後にTRIはイナバに変更。
20:28 ER内EmCからイナバラインへ突入。
20:29:46 全排除してからブレイク。

■L5 防衛
イナバ防衛。
21:33 Poolが来る。
偵察行きまくってて、しかもマスタのちたがいないとかw
エンペ周りに半分くらいしかいませんでした。
なんとか一回目の突入を凌いで、EmCして全軍で迎え撃つ。
20:47 Pool転進。
Poolは30程度の規模でありながら、ジプシが3もいました。
2PCではないアクティブなジプシだったと思うけど、ArVとタロット使用がメインで、
スクリームログはめるこ一人の方が全然多かったです。
これはちょっともったいないかな。
転進。

■F1 ほたて
20:55 攻め開始。
しかし、私の偵察でN2のSadalが第三バリケ前で防衛してるのを確認したのですぐ転進。

■N2 Sadal
20:57 来てみるとSadal転進してる。ひどい。忍者。許さない。

■L4 Sadal
L4でイナバ防衛してるSadal発見。
21:04 ER内でEmC
手前を削ってから、
21:05 EmCから一斉突入。
エンペ周り制圧して、もう一回EmCして、
21:07:24 FLH猫でブレイク。
防衛するもレーサー程度しか来ず。
私はEmCに乗り遅れたりであんまり戦った気がしません。

■N2 ほたて
21:23 砦入るも、城門もバリケもなく、第三バリケ付近にラインらしきものがあった。
エンペ付近でEmCしてから転進。

■F4 夢暇+IWL傭兵
21:31 EmCから。
片方の守護石付近にガーディアンが大量にいました。
少しずつガーディアンを処理。
ガンガン突っ込む方針でやったけど、EmC場所から相手ラインまで距離ができてたから、
もうちょい平地で進軍すべきでした。

■F5 夢暇
21:38 今度はF5でEmC
2点攻めで片方を貰うという作戦でした。
少数のラインがある程度。
21:43 守護1,2と第一から第三バリケまで破壊完了。
もう一度F4突っ込んでから、
21:48:01 FLH猫でブレイクして修理。そのまま獲得。

■C1 空家
21:51 確保。
少数で防衛。
21:57 潜伏していたレーサー(CoP)にSW乗られてエンペを叩かれる。
処理にてこずってるところ、DCHRにEmCされて取られる。
21:58:46 DCHRがブレイク。
第三MAPの監視役の報告漏れ、
陽光などによるER内のチェック漏れ、
居残りの割り振りミス等々。

■C4 リボの確保
21:56 FLのER内EmCから排除確保。
21:58:23 ブレイクして獲得。
こちら側戦力過剰でした。

■総括
初っ端DCHRに踏み潰され、最後も持ってかれるという酷い結果でした。
ちょい、まじ、えるえる潰す。
最後のは監視が甘すぎたのが問題かな。
時間的に割り逃げられたのに。
2009.03.09 初心者箱2008DL
■ビギナーズパッケージ2008 ダウンロード販売
http://ragnarokonline.hangame.co.jp/shop.nhn?m=onlineshop
価格:3,500円
内容:
・ゲーム内アイテム「たれリーフ」
・ゲーム内アイテム「天使のドレス」
・NEW ACCOUNT30DAYSチケット
・15,000Shop Pointチケット
・初心者向けガイドブック「ビギナーズガイド2009」
▼たれリーフ:上段 DEF1 重量20 Lv20以上の全職 スロット INT+1 精錬時DEFの代わりにMDEF上昇
▼天使のドレス:鎧 DEF5 重量100 全職 精錬不可 LUK+4
  エンジェリングヘアピンと共に装備時追加でLUK+2、INT+2

ちなみに、ビギナーズパッケージ2008に含まれるゲーム内アイテムは、
元々RO2との抱き合わせパックに含まれるものでした。
2009.03.07 RO動画
■RO動画
メモってあったRO動画をペタリ。

▼大きなハイビスカスをカトリに自慢しにいってみた【MDEF特化】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6291666

▼逆転ろりたん MDEF96にしてみたよ!(`・ω・´)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6293691


▼レンジャーの城2狩り動画
http://zoome.jp/Corey/diary/7/

▼WLのコメット(合体魔法)
http://zoome.jp/Corey/diary/5/

▼WLのテトラボルテックス
http://zoome.jp/Corey/diary/6/


▼ギロチンクロスのスキル その1 アクティブスキル編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6313376

▼ギロチンクロスのスキル その2 毒スキル編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6313024
2009.03.03 Skuld5
■無料新ワールド「Skuld」オープン 5回目
http://www.ragnarokonline.jp/free_world/
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/online/item/12130
オープン期間:2009年03月03日(火)定期メンテナンス終了後~2009年03月24日(火)10:00
基本的に既存の鯖と同じ。
結婚システム、攻城戦、レース、一部のクエストがない程度。
無料期間終了後はGarm鯖と統合されデータが引き継がれる。
※1回目はVerdandi、2回目はMagni、3回目はSurt、4回目はForsetyだった。
これで村鯖が一通りSkuld統合されます。

2009/03/03~2009/03/10の間は、Skuldのみ経験値1.5倍。


■新米アコライトの冒険~ジーニウスの初めての仲間たち~
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_acolyte/
無料鯖Skuld限定の、GMと共に遊ぶイベントです。
期間:2009年03月03日(火)~2009年03月15日(日)


■ひなだん
「泉水の国アマツ(amatsu)」にひなだんを設置し、
「港の都市アルベルタ(alberta 241,94)」に、ひなだんへの無料転送NPCを設置。
期間:2009年3月3日(火)定期メンテナンス終了後~3月10日(火)10:00
2009.03.03 20090301Gv
2009/03/01Gvレポ

開始時は構成不足で少々きつかったようだけども、
さららぷよたんも久々にINして最終的には33くらい。
強化Sadalと対戦後、夢暇を落としてF4獲得。

■F4 夢暇
猫マスタおらずFLに移動して開始。
20:08 攻め開始。
私も開始はご飯AFKでしたが、ブラギもなかったりで大変だった模様。
守護1を割って守護2へ移行したところでNEGi追加。
20:15 転進。

■N4 Sadal
20:22 攻め開始。
20:24 守護1手前EmCから進軍。
20:27 ゆいつきAFKから復帰。
Sadalの守護1イナバ攻めで、
ガーディアンの処理が終わったところだったようです。
AFK復帰直後は流れ把握するためかなり無言で遊んでます。
20:35 守護1破壊。
守護2はほぼ放棄状態ですぐに割れる。
猫マスタちたが来たのでギルド移動。
20:42 EmCから第一バリケ戦開始。
遊撃の方ががきつかったんで、20:47あたりに作戦指示入れてたんだけど、
動画を見るに意図が伝わってなかったのかも。
「バリケ張り付け」→「全軍でバリケ越しに押し込め」って意味です。
前衛あたりは反応してたけど、後続がついてきてなかったみたい。
私は、我先にとバリケに張り付き死んでたので、周囲の確認ができてなかった。
あと、メルブレ前衛がめんどくさかったけど、
行動制限を強いられたのは主に遊撃SG及びバリケ越し大魔法に感じられたので、
SW霧ではなくLP進軍にしてみました。
Sadal側の教授がLPをONOFFさせて味方SGをうまく使ってた気がします。
20:54 もう一度しつこく言ったあたりで一気に押し込むことができ、
20:55 第一バリケ破壊。
21:06 第二バリケ残り一本のところでSadalが第三バリケ内側EmC
そのままSadal転進。
FLH猫も第三バリケ破壊後転進。

守護1、第一バリケ前半が時間掛かったけど、
反省点は見えたし良い収穫になったでしょう。
Sadalの戦力は、傭兵GとSW残党とFLH猫のしもつCmpが参加してて、
集合SS換算で41+2+1(うちポタコが2?)、中身人数35前後。
夢暇、NEGi、Sadal、FLH猫あたりが戦力的に並びそうな感じです。
NEGiは防衛しないのでよくわからないとこありますが。

■F4 夢暇
城門ができ、第一バリケ修理直前に守護1側第一コーナーでEmC
21:17 守護1破壊。ラインはなし。
夢暇は守護2の階段上に全軍のラインを引いていました。
21:21 守護2破壊。第一バリケ戦へ。
バリケ外に遊撃1G+城主前衛と、バリケ内側に1Gのライン。
F4第一バリケの特性か、N4 Sadal戦のように無理に押し込む必要はなさそうです。
遊撃を抑えつつ、ちまちまバリケを攻撃し、
21:31 第一バリケ残り2本になったあたりで城門復活。
これで夢暇側の城主外のギルドも分断される形になる。
21:32 FLH猫EmC
ここからFLH猫はEmCなしになり、私や箱ねん他が戦線復帰できなくなったので、
生き残り組にバリケ破壊を委ねる。
夢暇も遊撃側ギルドがいなくなり、バリケ越しにいる城主ギルドのみになる。
21:33 第一バリケ破壊。
21:34 第二バリケ破壊。
21:35 第三バリケ破壊。
21:38 一旦戻って、ラインのある守護2破壊。守護1は破壊済み。
ここからラストまで、守護石を破壊しつつ、エンペ周りで乱戦維持。
21:46 夢暇は同盟のAXを同盟外ギルドに移動させブレイクを狙い始める。
おそらく、同盟外ギルドでブレイク→即カウンターの同盟回し(非同盟回し)を狙っていたのでしょう。
これはエンブレム外しまでやられると防ぐのはかなり難しくなるので注意したいところです。
併せて、レーサー等の他勢力への注意喚起が必要だった。
21:57:03 FLH猫がブレイク。
城主旗復帰EmCが凶悪で、「エンペ周りを安定させてからブレイク」という流れは難しい感じでした。
第三バリケだけ修理し、エンペ付近まで進入した夢暇をイナバで処理、
第三バリケ内側は軽くラインを置いて、バリケ一本を残し時間が来て終了。

経費がとんでもないことになりながらも、1砦に終わりましたが、
戦闘密度も高く、みんなの満足度は高かったので良しとしましょう。
そして経費狩りというGvの始まりだ。


■ちょっと補足 ※追記
同盟回しとか、エンブ消しとか、WPEmCとか、WPジークなんかは、
ロキWP防衛やイナバ防衛などと同様に、公式ルールで定められていない戦法です。
同盟内部でコンセンサスが取れていれば、周囲になにを言われようが使えばよいし、
使われる側は対策を取るほかありません。
エンブ消しに関しては、自分達がやって、そして相手も対抗してやった場合、
敵味方の区別がめんどくさくなるのでやめた方が良さそうですけどね。
