2009.04.30 4/30パッチ
■4/30のパッチ内容
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12457

・ETのバグ修正。メンテオンライン終了?

・30階 天仙娘々30 ペクソジン1(配置ミスなのかMVPではない)
  →サンドマンスリーパー、フリオニに変更


▼AFK帽(お知らせ看板)の材料
・染料コース→青赤黄紅緑紫の染料を各1個ずつ
・ハーブコース→赤ハブ80、黄ハブ70、青ハブ35、緑ハブ20、やわ毛100
 ※ネカフェダンジョンのロビーにいるNPCから作成可能(4/30~5/12まで)
   2009_04_30_23.jpg
2009.04.30 WLエフェクト
■ウォーロックスキルエフェクト

●動画
http://rojournal.doddlercon.com/journalvid.php?cat=2&id=17

▼テトラボルテックス2009_04_30_15.jpg

▼ジャックフロスト
2009_04_30_16.jpg

▼ステイシス
2009_04_30_17.jpg

▼ヘルインフェルノ
2009_04_30_18.jpg

▼ホワイトインプリズン
2009_04_30_20.jpg

▼ソウルエクスパンション
2009_04_30_19.jpg

▼リコグナイズドスペル
2009_04_30_21.jpg



■新倉庫
2009_04_30_22.jpg
2009.04.30 影葱
■シャドウチェイサー
韓国サクライRでローグ・チェイサーの三次職「シャドウチェイサー」が実装されました。

→ 未実装Wiki シャドウチェイサーの項目

  2009_04_30_01.gif  2009_04_30_02.gif  2009_04_30_03.gif       2009_04_30_04.gif  2009_04_30_05.gif  2009_04_30_06.gif

  2009_04_30_07.gif  2009_04_30_08.gif  2009_04_30_09.gif       2009_04_30_10.gif  2009_04_30_11.gif  2009_04_30_12.gif

頭に水の入ったコップを乗せても中の水はこぼれない。修正されると思いますが。
個人的には♀影葱の座り方が好きじゃありません。♀葱の方が良いな。


▼三次職大きさ比較画像
2009_04_30_13.png
♂影葱大きすぎ。


▼色改変画像
2009_04_30_14.png
♀影葱は色が悪いなーと思ってたら、さっそく改変した人がいたようです。
私も公式影葱見たとき、タイツの色は黒のほうがマッチするだろうと感じました。
紫タイツで実装されたら服染色したいところ。


▼シャドウチェイサースキル一部紹介
15秒間何もできなくさせる「マンホール」
設置魔法を吸収する設置スキル「メイルシュトローム」
自分にきた攻撃を他の誰かに身代わりさせる「シャドウフォーム」
自分そっくりのコピーロボット爆弾を設置する「フェイントボム」
Wメギンも怖くない「ストリップアクセサリー」
この他、「マスカレイド系」のスキルが強いです。
騎乗系の動物やホムを立ち去らせたり、気球を全部消したり、SP吸い取ったり、
移動速度・詠唱速度・回避率等を下げたり、一定時間MHPを30%を減らしたり。
2009.04.27 20090426Gv
2009/04/26Gvレポ

人数は終盤遅刻組が追加で29名になったものの、
開始時は人が少なすぎてどうしようもなかった模様。
全体的に内容は悪く、N1とL2獲得。
出先で書けたので珍しく早めにUP。
ネットブック便利だー。

■V3 TRIUMPH
20:06:33 TRIUMPHがブレイクして防衛。
カオス戦場だったようです。
DCHR、ほたて、Cafe、Pool、Trau、TRI。
20:13 偵察からFLH猫追加でさらにカオス化させる。
しかし、まだ準備できてない人がいたり。
20:20:35 DCHRがブレイク。

■V3 DCHR
DCHRのロキWP防衛。
先にCafeが、FLH猫の妨害を受けつつ突入。
防衛側のDCHRがCafeの処理を終わりかけたところでFLH猫がEmCから突入。
これでWP崩壊。
V3攻めの時はホリーががんばってるのをよく見る。
DCHRはイナバへ移行し、FLH猫がWP防衛し攻めのシャットアウトしようとするも、
突入しにいった人多数。
Cafeも少数抜けていた模様。
20:27:27 Cafeがブレイク。

■V3 Cafe
CafeのロキなしWP防衛。
20:28 EmCから突入。
すぐにDCHR追加。
DCHR排除からってことだけど、すでに崩れていたので、
20:31:59 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:31:59 イナバ防衛開始。
DCHR側にIWLとくろねこの傭兵ありで人数50超。
スクリームが3-4とかでスタンが酷い。
20:34 FMに内側テコンEmCを決められる。
同時にDCHRの一斉突入が入り、全く止められず、
20:36 こちらのEmCも通せずDCHRに排除確保される。
ブラギスクリーム×4の時点でイナバは無理でしたね。
VIT50程度あっても生ける屍化してしまいます。
アクティブリンカがいないのも、特にWiz達にはつらかったようです。

■V3 DCHR
20:39:21 こちらの突入前にDCHR確保解除。
DCHRのイナバ防衛。
やはり、崖の向こうからやってくるスクリームが厳しい。
20:41 カウント突入を入れるも、いまいち突入が遅く。
私は動きたくてもスタンで動けず……。
一番槍がいないと全体が進んでくれませんね。
ばび、まきるん、なまこ分が足りない。
20:42 波状EmCの後も動きが鈍い。
20:43 次のEmCが内側の階段下だけど、EmC後に自衛LPなく数名落ちる。
ラインは崩壊し、エンペ周りの乱戦になるも、
DCHR側のテコンEmC、LKのEmCでガンガン戦線復帰されて処理が追っつかない。
20:47 イナバライン復活。
20:48 波状? この突入もあまり良くなく。
私が単騎で奥へ抜けてMB連打してる頃に、DC・CHR両方EmC
20:49 そこへNEGI追加。
ここでFLH猫は終了。EmCなし。
20:53:49 NEGIがブレイク。

■偵察オンライン
無人か、大盛況かの二極でいまいち良い戦場が見当たらず。
GW効果ですかね。
こういうときは空き砦割って防衛するしかないですね。

■F4 夢暇
21:12 EmCから全軍で覗きに行く。
守護2は箱ねん単騎が割ったので守護1へ。
21:15 ADS3機とガーディアンがもさもさ出てきた時点で撤退。

■N1 Sadal
21:21 暇してると突然EmC
第二バリケにラインがありました。
SG耐性ガチにしてマガレ反射で遊んでると、
21:22 Sadal転進。
行くところもないのでここを取ることに。
21:28:23 ザウエルギルドがいたけど排除してブレイク。

■N1 防衛
修理して偵察出してるところ、
21:33 「第二バリケでザウエルギルド10-15がいる」との報告。
確認しにいってもいない。
守護2でザウエル発見報告。
「第二バリケ」→「第二守護」の言い間違いだと判断し、ザウエル処理して安心してるところ、
21:36 第三バリケ破壊アナウンス。
最初の報告は「第二バリケ」→「第三バリケ」の誤報でした。
エンペに群がるザウエルギルドを処理。
第一、第二バリケ生きてるのでそのまま獲得。
ぱんけーきやほたてのマスターキャラ?が来たようだけど攻めてくることはなく。

バリケ修理後の陽光マヤパ巡回が抜けていましたね。
終了10分前まで潜伏されEmCから割られてたら、ざまぁさせられたところでした。
こういうところは毎回忘れずにしっかりやっておきたい。

■L2 DCHR
WPロキ防衛。
21:45 突入
30秒後、ER内で突破EmC成功。
崖上から崖下処理しつつエンペ周り占拠。
21:47 DCHR撤退確認。
少なかったという話も聞いたけど、WP周辺から見える範囲で約30。
ポワロ動画を見ると奥でホリががんばってたからそれで少なく見えたのかも。
一部+マスタが偵察行ってただけかな?
21:58 FLH猫でブレイクして獲得。
私は突入前にリログしてN1見に行ったので全然戦っていません。

■L5 BH
L2ポタからL5へ徒歩移動して各自徒歩進軍。
21:56 ERへ突入。
ER内はロキなしWP防衛で罠たくさん。
人数も20前後いる。
散発的に突入。
罠だらけながらも、何名か抜ける。
21:57:26 確保解除。
エンペはすでに削ってあったようで、BHのLKがちょっと触れただけで割れたようです。
ポワロ惜しかった。
再度行くも、時間足りず終了。
L2に風マスタやらTRIマスタがきてたけれど、
落ち着いて考えれば、ギルド移動もせずEmC使って移動できたなぁ……。
2時間流れ悪くて、あきらめ半分な行動してたかもしれない。
2009.04.24 ネカフェGW
■ネットカフェ限定ゴールデンウィークキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_gw2009/

▼キャンペーン1
ネットカフェ専用ダンジョンOPEN
2009/04/30(木)メンテ終了後~2009/05/12(火)10:00まで

▼キャンペーン2
「お知らせ看板」ゲット
2009/04/30(木)メンテ終了後~2009/05/12(火)10:00まで
ネットカフェ専用ダンジョン内のNPCで合成できる。
※6月以降にまた別ルートから入手できる模様。
2009_02_11_04.gif
▼キャンペーン3
ラグナロクオンライン特製「折りたたみ傘」プレゼント
2009/04/29(水)~無くなり次第終了
1Dayチケットを10枚以上買った人に先着10名にプレゼント。

[キャンペーン参加店舗]
http://www.technoblood.com/tbpress/contents/ragna_campaign_list3.php

2009_04_24_02.jpg


GW期間中に経験値1.5倍くるかは不明です。
AFK帽のためだけにネカフェ行きたいです……。
2009.04.24 ラグくじ2009.04
■ラグくじ2009 April
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12320
2009年4月24日(金)15時~
1500円で3回。

【A賞】
野牛の角[1]/オルレアンの手袋[1]/ディアボロスブーツ[1]
【B賞】
ディアボロスマント[1]/ヴァルキリーマント[1]/ディアボロスローブ[1]/ディアボロスリング[1]
ライダーバッジ[1]/ヴェスパーコア3[0]/ルシウス火山の激しさ[1]/ヴァルキリーアーマー[1]
ヴェスパーコア2[0]/マジェスティックゴート[1]/ヴァルキリーシールド[1]
【C賞】
魔力の書 第一巻[1]/グランドクロス[0]/タイガーフェイス[0]/冷たい氷柱のカタール[3]
キラキラスティックの箱/生命保険証60の箱/たれ九尾狐[0]/グングニール[0]
サバイバルロッド(INT)[1]/濃縮エルニウムの箱/メイルブレイカー[0]/スナイピングスーツ[1]
【D賞】
フォーマルスーツ[1]/戦闘教範50の箱/カウンターダガー[0]/昔の領主のマント[1]/ムナック帽[0]
濃縮オリデオコンの箱/フベルゲルミルの酒(大)20個の箱/スカーフ[0]/カクテル・竜の吐息(大)20個の箱
タンの盛り合わせ(大)20個の箱/ポールドロン[1]/ジークフリードの証の箱
【E賞】
スタッフオブカーシング[2]/Job教範50の箱


▼タイガーフェイス:中下段 DEF0 重量30 Lv50 全職 動物形Mobに与える物理ダメ+5%
2009_04_24_01.jpg
2009.04.23 RJC2009パック
■RJC2009メモリアルパッケージ
http://www.ragnarokonline.jp/goods/rjc2009_memorial/
予約開始日:2009/04/23(木)
先行発売日:2009/05/23(土)
一般発売日:2009/06/12(金)
価格:12,180円 (税込)

・ゲーム内アイテム 新頭装備5種
・NEW ACCOUNT 30DAYSチケット(新規アカウント用)
・ラグナロクオンライン 30DAYSチケット(新規・継続アカウント用)
・他、いらないもの色々

▼ヘルモーズキャップ[0]:上段 DEF1 重量100 Lv10 全職 攻撃速度+10% ATK-20 MATK-10%

▼深淵の兜[1]:上段 DEF4 重量100 Lv70 全職 ボス型Mobからのダメ-10% 一般型Mobからのダメ+10%

▼花のカチューシャ[1]:上段 DEF1 重量20 Lv1 全職
  アーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ+15%
  アーススパイク、ヘヴンズドライブの詠唱時間-25%
  精練値が+1される毎にアーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ1%増加

▼イフリートの耳:中段 DEF0 MDEF3 重量10 Lv70 全職 STR+1
  ファイアーボルト、メテオストーム、ファイアーピラースキルのダメージ+2%
  バッシュ、ピアース、マグナムブレイクスキルのダメージ+2%
  火属性攻撃に対する耐性+5% 水属性攻撃に対する耐性-5%

▼真紅の薔薇:下段 DEF0 重量10 Lv50 全職 LUK+1 Mobを倒した時一定確率でしおれないバラDrop

2009_04_23_01.jpg

ヘルモーズキャップが攻撃速度+10%、天使の忘れものが攻撃速度+3% AGI+1 INT+1
アリス盾があると、深淵の兜追加でボス系からのダメ16.7%減ります(アリス盾単体との比較)。
ボス狩りの他、タナ、トール、モロクで使えますね。
花のカチューシャはAGIWiz用? 見た目がかわいいので実用方向には行かないかも。
真紅の薔薇は製薬ケミクリエ大歓喜! 狩りに付ければZeny期待値も上がります。

[火属性攻撃耐性]
・パサナカード 鎧c(鎧を火属性にする)
・レイブオルマイカード 頭c(火耐性+10%)
・ジャックカード 肩c(火耐性+30%)
・ヴァルキリーシールド 盾(火耐性+20%)
・溶接マスク 中下段(火耐性+10%)
・レギンレイヴの翼 中段(火耐性+3% 水闇不死耐性+3%)
・イフリートの耳 中段(火耐性+5% 水耐性-5%)
・リングオブフレームロード アクセ(火耐性+10%)
・グロリアスリング アクセ(火耐性+10% 水風地耐性10%)
・燃える弓 武器(火耐性+10%)
・ゴヴニュセット 頭鎧肩靴(火耐性+10% 水風地耐性+10%)
・レジストファイアーポーション アイテム(火耐性+20% 水耐性-15%)
・スキンテンパリング BSスキル(火耐性+20%)


■お友達紹介キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_friend/
キャンペーン期間:2009年5月23日(土)0:00~2009年8月31日(月)23:59
抽選で 「ポリン ビーズクッション」(1個)10名様  プレゼント


■RJC2009 Vol.1 -Win the victory-
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12313
発売日:2009/05/29(金)
価格:5,040円

・RJC2009予選トーナメントの試合模様がまるわかりのDVD
・ゲーム内アイテム 新頭装備「角兜」

▼角兜[0]:上段 DEF3 重量300 Lv75 全職 MHP+100 絶対にノックバックしない
  物理・魔法攻撃耐性-30%
               2009_04_23_06.jpg
2009.04.23 20090419Gv
2009/04/19Gvレポ

最終人数は31人くらい。
瓦屋のネット開通が遅くてひじきが切れそう。
すごく眠くてへこたれそうだったけどがんばった。
前日軽く寝て深夜起きてそれから19時くらいまで仕事して
限界来て30分仮眠とってINしてベース露店してGv参加。
ばびーは夜勤から31時間起きて19時から1時間寝落ちしてGv参加してすぐ寝る。
ちゃっこは夜勤でGv前に寝て21:30くらいに起きてGv参加して出勤。
ヴァルさんは20:30くらいに起床。Gv終わってすぐ寝る。
はこねんはGvのため当直できない日を日曜全部指定。
みぜたんも日曜はGvのため勤務指定を外します。
必死な連合とはこういうこと。
FLH猫は遊びでGvやってるんじゃねぇんだよって
IAスクロール連打しながらなまこが言ってます。
Cafe戦がメインの一日で、F3とL4とV3の3砦獲得。
チェイスギルドのFL2で行動しました。

■L5 防衛
20:08:07 ブレイクしてイナバ防衛開始。
20:10 Cafeの攻め開始。
初回の突入でかなり崩れる。
防衛開始で特にイナバの場合は、初回の突入で崩れることが多いです。
自衛が甘かったり等、色々抜けてる。
あと、「EmC撃たせていい」という指示を飛ばすことがよくあるけど、
これはあくまでも安定しすぎて暇なときなんで、攻められてる時は普通に止めていいです。
壁隣接EmCで高台に何度も乗られました。
20:22 私はご飯AFKしに回復止めて死に戻り。
20:23 NEGIのマスタ含む数4がERにIN。
CafeのEmC回転力に負けてこちらの人数も減ってくる。
20:24 だめ押しでNEGIがER内EmCから突入。
20:24:43 Cafeがブレイク。

ここの戦いではヴァルさんクリエがいなくてコートもなく、瓦屋休みで修理もなくと、
破壊系がどうしようもなかった。持久力に欠けてしまいます。
アンフロ3つ持って行ってる るてこも全部壊されたりとか。

■L5 Cafe
Cafeのイナバ防衛。
ERまで徒歩進軍。
20:29 ER内EmCから突入。
1回でほぼ排除終わり、
20:31:29 FLH猫がブレイク。

■L5 防衛
20:31:29 防衛開始。
すぐにCafeが来る。
ここからヴァルさんクリエが来たので楽になります。
20:43 Pool追加。
片方Cafe、もう片方Poolという形で左右から攻められる。
こちらのEmC失敗し、徐々に削られ、
20:47:01 Cafeがブレイク。

■L5 Cafe
20:51 ER内EmC
Poolを排除しながら突入。
高台処理を同時に進めるも、PoolのAX1、LK2、パラ1を撃ち漏らしており、
20:52:12 Poolに割られる。
転進。

■V3 Sadal
NEGIとほたてが攻め。
Sadalを助けるぞとの指示。
20:56 第三EmCから第三MAP乱戦。
21:00 死に戻って転進。
はこねんはこの後もイグ実阿修羅をがんばったとか。

■L4 Cafe
TRI城主でCafeのイナバ確保防衛。
21:10 ER内EmC
21:11:05 Cafeがブレイクして確保解除。
再度攻め開始。
21:13 ER内EmC
21:14 突入
21:14 5秒後くらいにEmC被って戻され、少し歩いて突入。
前回のV3でもそうだけど、EmC1回分無駄になってしまいました。
死者0で前が詰まってる状態だったのであのままカウント突入で良かったです。
21:16 もう1回波状
これで制圧。
21:17:54 ブレイクして放棄。

先日L2でも戦ったけど、Cafeの防衛はもう一歩ほしい感じがしましたが、
攻めは中堅でもかなり強いほうでしたね。
メギンとかゴスとかデビがいたりと、個々のスペックが高かった感じです。

■F3 ぱんけーき
ロキ2枚とガーディアンによるWP防衛。
数はかなり多く感じた。
21:25 突入。全く崩れず。
21:27 再度一斉突入。これでガーディアン釣れる。
方向指示したけど、最初はガーディアン釣る目的で左右に散った方がいいかもしれない。
1回目で手応えなかったら、次は金剛合わせないとガーディアンでグダりそう。
21:29 守護2破壊。
21:29 守護2手前でEmC
徒歩で守護1方向へ移動し、防衛側全軍ラインを処理して、
21:31 守護1破壊。
城主のかぼちゃはバリケ前全軍の配置。
こちらのSGでかなり落ちてるみたいなんで、バリケ越しの防衛の方がいいかな。
21:33 第一バリケ破壊。
第二バリケからバリケ越し防衛のようになっていたけど、防衛側はバリケに近づけなかった模様。
21:35 第二バリケ破壊。
21:37 第三バリケ破壊。
21:39:35 エンペブレイクして修理。獲得。
ポワロ初めてのバリケ修理でした。
守護石修理材料揃ってる人が少なかったから、STR職は皆用意しておいてほしいな。

■L4 Cafe
L4がFLH猫城主のまま落ちてなかったので偵察行ってみるとCafeが確保してWP防衛。
取り返しに行くことに。
21:48 高台EmC
1回波状をして、
21:51 割らせず制圧完了。
のちにV3へ外征飛ばすのだけど、ラスト2分はG抜けた千紗Priが一人で防衛。
21:58 NEGIのLKがきて、すぐにNEGI HiWizがくる。
エンペ守りながらこれを凌ぎきったのは素直にすごいw
21:59 ガリリンカとMiaパラの援軍がくる。すぐにNEGI Cmpが追加。
終了20秒前にりゅんCmpがきてLK処理。
V3にいた私も向かってたんだけど、速度P等物資の補給しないで行ったから間に合わず。
終了10秒前にFLH猫EmCしてHiWizとCmp処理。NEGIのLKが追加。
そして獲得。
FLH猫城主で確保された砦を割らせず取り返して獲得は初めてでした。

■V3 RF→Cafe
21:55 徒歩進軍。
RF防衛で、CafeとぱんけーきとFLH猫が攻め。
21:56:28 Cafeがブレイク。
「L4捨てる勢いでV3取れ」という指示が出る。
21:57 第三EmCからノーカウント突入。
CafeのロキなしWP防衛。
21:58:08 FLH猫がブレイク。
私ほか一部即リログしてL4へ。
V3はCafeのカウンターを凌いで獲得。


どうでもいいけど某Gvレポの城門消失を長門消失と読んだ。
あとそれから、ポワロが先週の動画をUPしてくれました。
L3でFLH猫がSadalに蹂躙されるシーン。
http://zoome.jp/marosk9/diary/2/
2009.04.22 紅白帽クエ
■あこがれの紅白帽(クエスト)
http://quest.rowiki.jp/?Event%2Famatsu_spring2009#Amatsu2009_11
期間:2009/04/21(火)~2009/05/12(火)
報酬:「紅白帽」「ローヤル5個」「変動経験値 ~Lv59で150K、Lv60~及び転生で200K」

▼紅白帽[0]:上段 DEF0 重量10 全職 人間形モンスターを倒した時、1%の確率でおもちドロップ
  2009/05/12(火)までは
  ・初心者用ポーション、赤ポーションの回復量+200%?
  ・白ポーションの回復量+150%?
    ※名声ポーションの場合は紅白帽込みで素白Pより+200%?
  ・DEF+3
  ・アマツの空間移動が割り引き
  ・ダンジョン転送が利用できる

VIT100の騎士系が名声白P使ったら、1本でAve4374も回復します。素白PでもAve3645
(紅白帽なしだと素白PがAve1458、名白がAve2187)
重量1の初心者用ポーションではAve654回復。
ちなみにWSPは効果ありません。
※いまだ検証不足なので増加量は確定できませんが、回復量2.5倍くらいになります。

[ダンジョン転送]
(2009z必要)
・ベインス南にある寂れた桟橋 (修道院行き船手前)
・オーディン神殿 01
・ニブルヘイムフィールド 01
・タナトスタワー付近 (NPC手前)
・ヴァルフレイヤ
・ニダヴァリエール
・グラストヘイム古城
・トール火山ダンジョン付近
・アビスレイク地下洞窟付近
・キル・ハイル学院
2009_04_14_02.png
2009.04.21 ET再実装
■エンドレスタワー再実装
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/notice/item/12323
4月21日(火)の定期メンテナンス後にエンドレスタワーが再実装されます。
ただし、バグが直ってないようなので、日本独自の暫定的な回避策を講じたうえでの再実装だそうです。

▼起こりうる不具合
・『エンドレスタワー』関連マップ内で動作が重くなる場合がある。
・『エンドレスタワー』の生成がしにくい状態が発生する場合がある。
・『エンドレスタワー』の進行が正常に進まない状態が発生する場合がある。


■戦場システムに関して
4月中に実装予定だった「戦場システム」の実装も当面の間延期されるようです。
ETと同じメモリアルダンジョンの「オークの記憶」「封印された神殿」これも延期。
夏を越すかもしれません。

[2009/3/14に発表されたアップデート計画]

 虚像のオーコルニル(新神器作成クエストMAP)

 EPISODE8.0(異世界フィールド、ミッドガルド連合軍キャンプ)
   GvSEギルドダンジョンにミニイベント
   オークの記憶(メモリアルダンジョン)
   封印された神殿(メモリアルダンジョン)
   新タイプの小規模戦場(クリーガーフォンミッドガルド ※グロリアスシリーズのあれ)
   ポリン対戦場
   スキルツリーウィンドウ
   新取引ウィンドウ

 RWC(日本にて開催)
年内
 EPISODE8.x(前衛基地スプレンディッド、鉱山の村マヌク、ニーズヘッグ)
[------------------------------------]

新神器作成クエストはどうするんでしょうね。
韓国鯖ではGvSEと共に実装でした。
2009.04.21 Skuld6
■無料新ワールド「Skuld」オープン 6回目
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/online/item/12130
オープン期間:2009年04月21日(火)定期メンテナンス終了後~2009年05月12日(火)10:00
基本的に既存の鯖と同じ。
結婚システム、攻城戦、レース、一部のクエストがない程度。
無料期間終了後はMagni鯖と統合されデータが引き継がれる。Magniとの統合は2度目。
※1回目はVerdandi、2回目はMagni、3回目はSurt、4回目はForsety、5回目はGarmだった。

2009/04/21~2009/04/30の間は、Skuldのみ経験値1.5倍。


Skuld板
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/854/
2009.04.20 第1回WES
■ワールドエクスチェンジサービス実施日のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12317
延期されていたWESが2009/04/21(火)に行われることが決定しました。
WESに申し込んでいたユーザーには2009/04/30(木)より補償が行われます。

WES実施に伴い、4/21の定期メンテナンスが延長されます。
http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/12315
作業予定時刻:2009年4月21日(火) 10:00~17:00(2時間延長)


■4月28日および5月5日の定期メンテナンス日時変更
http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/12318
変更日時
4月28日(火) ⇒ 4月30日(木)10:00~15:00
5月5日(火)  ⇒ 5月7日(木)10:00~15:00
■RJC2009イメージソング(仮) 発売決定
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12300
発売日:2009年6月3日
価格:1,500円(税込)
ゲーム内アイテム「クラシックハット[1]」付属。
この曲は2009年5月23日に行われる「ファン感謝祭2009」のステージにてお披露目の予定。

・クラシックハット[1]:上段 DEF1 重量50 全職 STR+1 小型・中型・大型モンスターに5%の追加ダメージ

ヴァンベルク挿したり、青オシ挿したり、ノッカー挿したりして、狩り装備として優秀。
2009_04_17_01.jpg   2009_04_17_02.png


▼アーティストプロフィール 
瀬名(せな)
有機的でダイナミズム溢れる歌唱と、類い稀なる歌唱力とアイデンティティを持つシンガー。
華奢な体形に見合わないパワフルな歌声から、絹糸を紡ぐような繊細な歌声までを使い分ける。
作家としても堀江由衣、佐藤利奈、井上麻里奈等、声優への楽曲提供も積極的に行っている。


▼TSUBASA(TVアニメ『機神大戦ギガンティック・フォーミュラ』EDテーマ)
http://circle.zoome.jp/c4u/media/509

▼戦士たちのLullaby(ニンテンドーDS『英雄戦記レーヴァテイン』イメージソング)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6529517

▼永遠 -TOWA-(TVアニメ『喰霊-零-』イメージソング集「百合ームコロッケ」)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5668462
2009.04.16 ASS壁紙
■ASS最終話エピローグと壁紙プレゼント
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_academy/secret_story/story04-2.html
TARUK(U-nyang)作画の、最後のあのシーンの壁紙が配布されています。

TARUK(U-nyang)
http://dbsid.egloos.com/

この絵師はヒュッケ絵では不評でしたが、
見慣れてくると躍動感ある感じとか、柔らかさが良いです。
簡単に真似できるような絵柄ではないですね。

↓去年の春の壁紙
2008_04_24_01.jpg


▼NPCイラスト一覧(キルハイルまでしかありません)
http://www.rosakray.com/data/illust.html


▼その他、RO公式絵師
李命進(RO原作者)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%91%BD%E9%80%B2

YOYO(初級Mobのカード絵中心)
(Webサイト消滅)

MONSTER GOGO
http://www.blackout-archive.net/

LEONA
http://leona.ivyro.net/

Boya
http://www.4the1stime.kr/

SR(Grand Youkan)
http://grandyoukan.co.kr/

tearfish
http://tearfish.cafe24.com/

scrawl+@dugy(ドット絵)
http://dugy.wo.ro/

MILKTEA(ブログに絵はほとんどない)
http://milktea.wo.to/

bibibic(ブログに絵はほとんどない)
http://bibibic.egloos.com/

雄一郎
http://kodama3.skr.jp/

Tiv(jRO中心? 韓国女性)
http://planova.net/

にしだあつこ
http://tiara.jellybean.jp/
http://www.gpara.com/news/04/10/news200410276428.htm


公式絵師のほとんどが韓国の女性絵師です。
ギャルゲーなんかの世界でも、女性絵師というだけで優遇されます。
ユーザー受けが良いのだそうで。
女性特有の繊細さやら色彩感覚が強みなんですかね?
2009.04.15 20090412Gv
2009/04/12Gvレポ

人数は23+5の28名。
FLH猫メンバー23に、あやたんとやすりんとパンダの人ほかリンカ2で傭兵が5。
あやたんとかいなかったら23というFLH猫。
39度の熱出した体調不良のめるこが心配です。
なすりんもドゥケルバン病という難病とか。
28いるうち、私含めてオーラHiWizが7でした。私は前衛だけども。
そしてアクティブリンカが4。
L3のSadal戦をメインに、N2、F3、V4の3砦獲得。

■L3 防衛
20:03:35 FLH猫でブレイクして防衛。
20:07 Sadalが攻め開始。
20:15 ゆいつきAFKから帰還。
20:21 ゆいつき鯖缶。(身内向けレポの03:30)
20:26:59 エンペ周りを制圧され、Sadalがブレイク。
正位置で見て、エンペ左上コーナー占拠から、献身EmC再突入で落城でした。
イナバでスクリームなしはかなり不利になりますね。

ここからすごく身内向けレポ。追記でやろうとしたけど面倒なので。
なまこではなくポワロ動画参照。
http://zoome.jp/marosk9/diary/2/
03:30 ここでゆいつき鯖缶。
04:10-05:10
     画面右下をSadalが占拠。(正位置でみて左上)
     この時、FLH猫側には、LP上のSadalを荒らせる前衛は皆死亡済みでゼロ。
05:04 右にSadalのEDPグリム+α。なまこ、ちゃっこ、まきるん死亡。
05:07 直後にFLH猫EmCが入り、上の3人召還されず。
05:18 Sadal、外周にパラを置いて、右下で献身EmC詠唱開始。
     はこねんはパラに反応できるも阿修羅間に合わず。
05:23 みぜ、ほり、SGで死亡。Wizはあやたんとパンダの人のみになる。
05:28 右下でSadalの献身EmC
05:53 EmCポイントでMBしてたゆいつき、バーン+阿修羅をほぼ同時に食らって死亡。
06:06 ポワロ死亡で動画はここまで。
07:30 Sadalがブレイク。

画面右下のとこで明らかに溜まってるのがわかったら、
タイマン状態だったから逆凸しても良かったし、普通に崖上使っても問題なかった。
あそこに流してもいいけど、EmCを通させるのはまずい。
Sadal側EDPグリムが2もあったので、
“見えてる”人いなかったら、サイトを維持したい。こちらのグリムもほしいけども。
ほりは内側に戻らず、あのまま回り込んでSWSGで良かった。

■L3 Sadal
Sadalイナバ防衛。
20:29 WP付近でEmCからライン手前まで進軍。
20:30 FLH猫EmCから即突入。
突入のタイミングでSadalのEmCが入る。このEmCは要らなかったと思う。
SadalはEmC前に多少前衛落ちてたけど、
AX3いてEDP使用、Cmp2、クリエ1、これだけ居ればFLH猫の1凸凌げた気がする。
この突入で5人を残し制圧。こちらの被害が9/28
21:32 再度EmCから全排除。
20:33:18 ブレイクして転進。

■F1 ほたて
攻めにDCHRとCafe
徒歩進軍から、
20:45 第三バリケ前でEmC
第三バリケ残り1本の状態でした。
20:47:10 FLH猫でブレイク。

■F1 防衛
20:47:10 修理して防衛開始。
20:56 どこもこない。転進。

■V3 DCHR
ブレイクして防衛目的でV3へ。
21:01:56 風
21:06:25 行くとすぐにPoolが割る。
21:08:26 Pool防衛なく、DCHRが割る。
DCHRのイナバ防衛。
階段上の妨害はなく、魔法も来ておらず、完全な安全地帯。
21:10 ER前EmCからERへ進入。
とりあえず階段上制圧ってことだったけど、最初から妨害ゼロでした。
なんとなく散発的に突入が始まる。
21:11 改めてEmCから一斉突入。
DCHRはエンペ横でEmC
21:12:14 単騎のレーサーLKがブレイク。
FLH猫側もレーサーへの警戒足りなかったけれど、
DCHR側のエンペ保護もなかったです。
ここでDCHRは転進してしまったので、FLH猫も転進。

■N2 Cafe
21:18 守護1前EmC
Cafeは一度も戦わず転進。この時間でも転進かー。
前回は21:30に攻めて戦わず転進でした。
21:23:23 エンペブレイクして修理。

■F3 ほたて
21:30 守護2手前でEmC
21:31 守護2破壊。守護1前でEmC
守護1で全軍のラインでした。
21:37 守護1破壊。
守護1だけで6分。何気に苦戦してます。
ほたての数も然る事ながら、チェイスが2いて脱衣も厳しい。
FLH猫の私含む前衛がコートなしで突っ込んでも脱衣で終わります。
そして、FLH猫にはスクリームがゼロなので、ほたてのSGが常時フル展開。
LP進軍でもっと丁寧に攻めるべきでした。
21:38 第三バリケ前EmC
第一と第二バリケはすでにありませんでした。
ほたて城主で放棄砦の状態の時、私が第二バリケを破壊してたという。
ここの戦闘は前回の反省を踏まえてバリケ前の処理を丁寧に行う。
21:41 第三バリケ破壊。
一度安定させ、カウンター対策してから
21:43:18 FLH猫でブレイク。
ほたてのカウンターはなし。そのまま獲得。
第一第二バリケある状態で戦うとしたら、+15分は見積もる必要あるかも。
SE砦の防衛だけを見ると、ほたては結構強いと思う。

■N2 防衛
ほたてはF3カウンターではなくFLH猫が確保してるN2にくる。
21:45 守護2破壊される。
21:46 情報伝達不足により城門前EmCで守護1の配置が消える。
21:47 ノーガードの守護1破壊される。
第一バリケ前平地開始。
あちらの攻撃は散発的すぎて、こちらの被害が1とか2程度。
防衛時の印象とがらりと変わります。
21:50 ほたて撤退。
そして獲得。

■V4 Sadal
21:56 第三EmCからそのまま突入。
中はSadalのロキなしWP防衛で数18くらい。
21:56:44 割られる前に全排除ブレイク。

■V4 防衛
21:56:44 WP防衛開始。
即、夢暇外征がやってくる。数15くらい。
散発的な突入のみで終了。獲得。


■GvSEのこと
SE砦が過疎りはじめましたね。
前半はかなりのSE砦が割られずに放置されてます。

[4/12 Lydia SE砦の状況]
N1 21:17辺りまで放置  落城回数2
N2 20:50辺りまで放置  落城回数4
N3 2時間近く戦闘あり  落城回数5
N4 21:19辺りまで放置  落城回数2
N5 21:10辺りまで放置  落城回数1
F1 前半45分戦闘あり  落城回数4
F2 21:14辺りまで放置  落城回数1
F3 21:43辺りまで放置  落城回数1
F4 2時間近く戦闘あり  堅守
F5 21:44辺りまで放置  落城回数1

ほとんどの砦が最終確保目的で落城してるだけ。悲惨な状況だ。
SE砦は戦闘状態を作るまでに手間がかかるので面倒です。
攻める方としても、相手が平地戦に長けていた場合、
その平地戦を凌ぎながら守護石割って、バリケ3枚破壊して、
エンペブレイクというのはかなり敷居が高くて攻めがたいかもしれない。
ガーディアンもいらない。
対人戦の場行って、超強いMobに苦戦というのはやりたくないです。

WESを重ねてワールド間の差がなくなってきたら、鯖統合でも入るでしょうか?
今のLydiaのGvでは旧砦イナバでもしてたほうが戦闘密度高くて楽しいのかな。
2009.04.14 夜桜幽玄会
■アマツ夜桜幽玄会
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_hanami2009/about.html
期間:2009/04/14(火)~2009/05/12(火)10:00
場所:アマツ
各街からアマツへ無料転送があります。

▼転送NPC  ※クエストオンラインするとき便利
・ルーンミッドガッツ
  プロンテラ、イズルード、ゲフェン、モロク、フェイヨン、アルベルタ、コモド(各500zeny)
・シュバルツバルド
  アルデバラン (500zeny)
  ジュノー、アインブロック、アインベフ、フィゲル、リヒタルゼン(各2000zeny)
・アルナベルツ (各2000zeny)
  ラヘル、ベインス
・周辺都市
  ルティエ(500zeny)
  コンロン、アユタヤ、龍之城、ウンバラ、ニブルヘイム、モスコビア(各5000zeny)

▼スクロール販売等

▼あこがれの紅白帽(クエスト)
2009/04/21(火)実装
「紅白帽」が報酬としてもらえる。
・紅白帽[0]:上段 DEF0 重量10 全職 人間形モンスターを倒した時、低確率でおもちをドロップ

2009_04_14_01.jpg  2009_04_14_02.png
2009.04.14 WES延期
■WES延期のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12305

バグがあったとかで、WESの実施は延期されました。
実施日は4/21(火)以降とされてるだけで、いつかは決まっていません。
また相場が荒れるんでしょうか。

▼補償
対象:WESパスを購入し、WESに申し込み済みのゲームアカウント
内容:7日間分のプレイチケット
    戦闘教範50の箱を1個
    ※WES実施後に補償される。
2009.04.11 ラグバグ
■ラグバグの対処法
NPCの会話を連打してるとき、たまに反応が鈍くなることがあります。
あれはもうリログしないと直らないのですが(リログも時間かかる)、
どうしてもここではリログできないって時の対処法を書きます。

NPCの反応が激ラグのようになった時、
「Insert」ボタンを連打すると、
自キャラがスクワットしつつも、なぜかNPCの会話が進むのです。

このバグに陥ると移動すらままなりませんが、
その場のNPCの会話程度ならなんとか進ませることができます。
バリケード修理、守護石修理でラグバグになったら試してみてください。
2009.04.10 広告消去
■FC2の広告を消す方法
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html

2009/04/09から、FC2ブログに広告が挟まれるようになりました。
これまでは一ヶ月更新しないと「スポンサード リンク」が
最新記事として挟まれていただけだったのに、
現在はデフォで広告が入るようになっています。

▼FC2広告を消す方法
管理者ページ
→環境設定の変更
→ブログの設定
→アカマイの設定
→高速表示設定(アカマイ利用設定)を「利用しない」に設定する。

でもなぜかすぐには反映されません。
そこで、再び「利用する」に変更し、再度「利用しない」にする。
これで広告は表示されなくなったはずです。

▼アカマイとは?
上のリンク先を見てもらえればわかるのですが、
ブログの表示を高速化させるサービスのようです。
ただし、それに伴うコスト回収のため、広告の表示が義務となる。
アカマイを「利用する」「利用しない」で比べてみたところ、
うちのブログでは変化が見られなかった。意味がわからない。
2009.04.10 20090405Gv
2009/04/05Gvレポ

休みの人が重なり中身人数25くらい。
生活が変わったり、忙しかったり、お金がなかったりする人(みぜ)がいたようです。
私は4月からも特に変わりないのですが、ちと忙しいです。でもGvは出る。
F2のみ獲得でした。

この日からハイドクイールペンリングを実装してみた。
耐久力は何が変わったかわからない。
アイシラダイアデムも実装。
ボス属性のバリケに撃つと無詠唱発動しまくって楽しかった。
しかし、コンバとベレ外すから耐久力がしょんぼりすぎた。

■L2 Cafe
私はしばらくご飯。
20:09 第三EmC
Cafeはイナバ防衛で、Treffer(TRI)が攻め。
この日のCafeはやけに多くて、キャラ数で40近くいました。中身33とか。
FLH猫はWP防衛して共防開始。
Cafeが崖上から攻撃してくるので第三MAP防衛に切り替え。
Treffer排除にかなり時間がかかったようなんで、やり方を変えるといいかもしれない。
21:30 TrefferもいなくなったのでER奥階段下でEmCから突入。
Cafeのイナバはブラギスクリームx3とスタンが厳しい。
こちらはめるこが休みでなすりんの3PCダンサのみ。
21:32 再度EmCから突入。
これで全排除して確保。
20:33:44 FLH猫でブレイク。

■L2 防衛
20:33:44 イナバ防衛開始。
Cafeが補給してから来るそうなので待機。
20:37 CafeがER内でEmCして突入。
20:39 Cafeが再度EmCして突入した頃、NEGiが追加。
この日のNEGiはやけに多かったんだけど、何があったんだろう。
Cafe転進。
20:40 Sadal追加。
最初交互に突入されましたが、しばらくするとNEGiとSadalの排除戦になる。
この隙に補給へ行ったり。
20:47 Sadal転進。
20:50 NEGi突入、排除のあと、戦夢桜追加。数20程度。
戦夢桜突入のあとNEGiが再びEmCから突入。
FLH猫はEmC通らず盛り返すことできず終了。
20:52:43 NEGiがブレイク。

■L2 NEGi
猫からFLへ移動。
NEGiはロキWP防衛。
遊撃に金ゴスメギンLK
20:58 第三EmCから突入。
21:00 波状で多数が抜け私ほか数名がエンペタッチ。
しかし、ブレイク指示飛ばせず、NEGiがエンペ付近でEmC
さらにこちらのEmCがなかなか通らず盛り返される。
21:05 第三始点EmC。先のEmCから6分。
EmC詠唱時の状況は突入組にはわからないので、マスターやその周りにいる人が
「だれだれ保護に回って@@@@@@@@」と指示してほしいです。
21:06 ここでやっと3回目の突入。
21:12 6回目の突入でロキ切りに変更。ロキ消滅。
波状でWP崩壊。
次のEmCはマスターのSP剤在庫がなくなったとかで続けられず、ここで転進。

コンビニ店長はROの在庫管理が甘かった。
宿を使うなり、ベースで誰かにもらうなりしてほしかったな。
最近言ったばかりだけど、在庫管理は本人しかできないんで、各自でしっかり。
あんまり参考になりませんが私の在庫。(個人の所有分)
白P以上のHP回復剤が2万個(うち半分が名声WSP・アロエ葉)
レモン以上のSP回復剤が1万3千個(ただし私がSP剤使うことは稀)
その他の消耗品も、数回のGv程度では尽きないようにしています。

■N3 Cafe
FLから猫に移動して攻め。
21:30 守護1前EmC
即Cafe転進。
バリケ破壊してFLH猫も転進。

■F2 Treffer
21:35 EmCから守護1,2へ散ってブレイク。
21:38 第三バリケ戦。
Treffer転進。
21:41:25 FLH猫でブレイクして獲得。

■F3 ほたて
21:46 砦内EmCから。
ほたてとかぼちゃが第二バリケ戦。
かぼちゃ排除から。
21:47 復活していた第一バリケ前でEmC
21:49 第一バリケ破壊。
21:53 予想以上に進展悪かったのでポタをF3に変更して監視組をF3に回す。
21:57 第二バリケ破壊。
第三バリケ残り1本のところで終了。

ほたて側ブラギスクリームが3いて、私なんかの低VITは回復が追っつかなくなり、
その他HiWiz2はそこそこVITあるんだけど、かなり狙われてる感じですぐに帰還。
バリケにはSWサンク霧があり。
クリエは内側に2いてADS連打が激しく、外には1いる。
FLH猫側のクリエはこのとき動いていなかった。
こちらは焦っているせいか、敵AX、Cmp、クリエ、チェイス、Wizの処理が遅れていた。
予想以上にほたてが強かったし、休みが多かった等こちらのコンディションも悪かったけど、
動きの反省点も多すぎた戦いでした。
私はアイシラダイアデムで無詠唱して遊んでたけど、
スタンがきつくなってからはSG不発で意味がなかった。
耐久装備でいつも通りやるなり、周りをよく見ていればよかったです。
この日は2時間通して内容がよくなかった。
2009.04.06 2分で完売
■ワールドエクスチェンジパスポート完売のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12279
3000円のチケット500枚が2分程で完売したようです。
購入サイトは激重だったそうで。
軽かったら1分切ってたかもしれないですね。


■ユーザーシンポジウム2009のご報告(第1回)
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12262
2009.04.05 20090405神器
2009/04/05(日)
23:58 ギルド[NovaEra]のギルドマスター[えくすとら]によって、神器アイテム[ミョルニール]が誕生しました。
2009/05/09
00:00 ◆◆大陸に[スレイプニール]の封印が姿を現しました。◆◆ (2次開始)
2009/05/10
12:04 ◆◆大陸に[メギンギョルド]の封印が姿を現しました。◆◆ (3次開始)
13:47 ◆◆大陸に[ブリーシンガメン]の封印が姿を現しました。◆◆ (4次開始)
14:00 ◆◆大陸に[ミョルニール]の封印が姿を現しました。◆◆ (4次半数)
14:08 ◆◆[ミョルニール]の封印が解けました。◆◆ (4次終了)
15:34 ◆◆[ブリーシンガメン]の封印が解けました。◆◆ (3次終了)
2009/07/15
20:27 ◆◆[スレイプニール]の封印が解けました。◆◆ (1次終了)
2009/07/16
23:38 ◆◆[メギンギョルド]の封印が解けたことにより全ての封印が解け、神器の作成ができるようになりました。◆◆


3次はイシスカードでした……。
4次は無事に錐をゲット。7本目。


神器クエストを報告するスレ 其の二十八
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1238886578/23-

→ 神器クエスト手順
2009.04.04 WES実施日決定
■ワールドエクスチェンジサービス 実施日決定
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/wes/about.html
実施日:2009年4月14日(火)定期メンテナンス時
対象ワールド:Urdr以外のワールド
料金:\3,000-
販売数:500枚 (ワールドエクスチェンジパスポート販売数)
販売期間:2009年4月6日(月)12:00 ~ 4月13日(月)12:00

どうやら500人の人数制限があるようです。先着順。
出稼ぎが多少リスキーになりました。
4/6の12時に速攻買って申し込めばいけるとは思うけど、
行商人だけで500人制限達しそうな気もする。


▼ワールドエクスチェンジサービス(WES)とは?
・2つのワールド間でアカウント内のキャラクターを全て交換する。
・倉庫内のアイテムもZenyもほぼ全て交換される。
・WESは年に数回行われる。
 (パスポートの有効期限が180日なので半年以内に行われる?)
・BSやケミやテコンのランキングポイントは移動先では0からスタート。
 元の鯖に戻れば4/13時点のポイントに戻る。移動先で稼いだ分は加算されない。
・クエスト情報も移動先で継続。
・マスターならギルドLvも移動できる。


▼行商参考用相場 4/3版
野牛 バリ V肩 V鎧 D靴 D服
85M 75M 40M 23M 85M 50M Chaos 
60M 90M 85M 40M 35M 30M Loki 
50M 99M 42M 28M 33M 33M Iris 
35M 45M 40M 40M 18M 18M Fenrir 
30M 30M 40M 19M 19M 19M Sara 
25M 45M 50M 45M 16M 18M Lydia 
25M 30M 33M 16M 17M 17M Baldur 
40M 60M 40M 42M 50M 35M Odin 
99M 80M 60M 70M 20M 25M Thor 
40M 56M 45M 35M 20M 20M Freya 
30M 60M 60M 45M 40M 40M Bijou 
25M 35M 30M 20M 15M 15M Idun 
40M 45M 60M 33M 40M 40M Heimdal 
50M 40M 45M 29M 19M 22M Eir 
20M 40M 40M 16M 40M 50M Tyr 
50M 60M 58M 40M 15M 15M Lisa 
18M 36M 30M 43M 27M 20M Ses
40M 33M 30M 24M 18M 20M Tiamet 
50M 70M 60M 22M 25M 20M Verdandi 
17M 32M 28M 24M 14M 24M Magni 
30M 40M 35M 25M 22M 35M Surt 
40M 80M 28M 18M 26M 27M Forsety 
15M 30M 25M 16M 10M 15M Garm

Heimdal鯖がすごい勢いで相場を下げてきてるようです。
アイテムの高い鯖に売りに行くのはありでも、
アイテムの安い鯖に買いに行くのはリスキーですね。
買いにいったら想定していたよりも高くなってて、
元の鯖に戻って売りさばこうとしたら安くなってて儲けが出ず、なんてことも。
2009.04.03 ET一時撤去
■4月3日(金)全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/12269
作業予定時刻:4月3日(金) 12:00~14:00

不具合を修正するために臨時メンテが行われます。
このメンテにより、エンドレスタワーが一時的に撤去されます。

エンドレスタワー実装に伴う不具合は、
・ナイトの転職試験が正常に進行しない。
・モンスターレースが正常に行われていない。

▼3月31日の定期メンテナンス以降に確認している不具合について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/item/12260


▼エンドレスタワーに上ってみたPart1【Fenrir】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6610586
Part15の70Fまであります。
エンドレスタワーに登れなかった人どうぞ。
自分の目で確かめたい人は見ないほうがいいです。
2009.04.01 RO4/1
■ROエイプリルフール
http://www.ragnarokonline.jp/aprilfool2009/index.html

・公式HPトップがらぐな録レコーダーに。

・ログイン画面が、昔の白いものに。
 歴代タイトル画面
 http://ragnarok.yh.land.to/

・β時代からあるカードが、β時代の絵柄に。
 Ro βカード絵一覧
 http://rolibrary.fc2web.com/beta/card.htm

・モロク南カプラの広場の南西にNPC「空間転送サービス」が出現。
 闇転送を選ぶと、
 ピラ4F、オーディン神殿3、氷の洞窟3F、アビス3F、ゲフェニア
 このどれかに飛ばされる。

・街に変な名前の雑魚Mobやボスが湧いた。
  2009_04_01_01.jpg  2009_04_01_02.jpg

  2009_04_01_03.jpg  2009_04_01_04.jpg

 ペロス(赤) → 悪意のあるペロス
 アラーム → クリップ
 アラーム → アラップ
 ジャンクポット → やかん
 ジャンクポット → ストーブ
 アヌビス → 犬ビス
 フェン → 飛び魚
 彷徨う者 → うろつく者
 クリーミー → クリミ
 ジルタス → 女王様
 アリス → メイドさん
 エリザ → 家政婦さん
 ヘルフライ → はんたぁ~ふらい
 ポポリン → ヨモギ餅
 ベノマス → わたあめ(ポポリン味)
 ノクシャス → わたあめ(リンゴ味)
 スポア → エリンギ
 ヒルウィンド(槍) → 槍調印
 ヒルウィンド(羽) → 羽調印
 オーガトゥース → 魔剣
 リーフキャット → 葉猫
 マンドラゴラ → ゴラァ
 タムラン → 田村
 マルドゥーク → ⑲
 タナトスの憎悪 → パンダ
 スリーパー → スリッパ
 オークウォリアー → 兄貴
 オークレディ → 姉貴
 ロッダフロッグ → ロッーフロッグ
 スケルトン → スケレートン
 ソルジャースケルトン → スケルトンソルジフフフフフフ
 アーチャースケルトン → アーチャスケルトフフフフフフ
 スティールチョンチョン → スティールチョンフフフフフフ
 エルダーウィロー → エルダーウィロフフフフフフ
 ドッペルゲンガー → ドッフルギャンガフフフフフフ
 オークヒーロー → 超兄貴
 堕ちた大神官ヒバム → ヒバムおじさん
 オシリス → 尻
 ストームナイト → 嵐
 ファラオ → 鉛筆
 ドレイク → 船長

↓悪意のあるペロス元ネタ
アルケミスト・クリエイター情報交換スレッド第93巻_210レス~


▼ネット上にあるエイプリルフールネタとか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090401_april_fool_matome/

うちのブログではエイプリルフールネタはやりません。
