2009.06.30 6/30パッチ
■6月30日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12688

一部抜粋。
・パーティーウィンドウのサイズ変更が正常に行なえない不具合を修正いたしました。
・基本ウィンドウの経験値(ゲージ)の表示位置を修正いたしました。
2009.06.28 20090628Gv
2009/06/28Gvレポ

書き直しました。
人数は31くらい。
NEGI→暇のコンボで、消費が激しかったGvだった。
私一人で3M近く(自腹分除き)使ってるという。
こういうときに限って宿無しになる法則。
狙われて宿無しになったというか、狙って自ら宿無しになったみたいな。
これはFLH猫の性質だからどうしようもない。


■V3 NEGI
風防衛からNEGIのイナバ確保防衛。
20:10 第三EmCから攻め排除。
20:13 ライン手前EmCから突入。
20:15 波状。
20:16 波状で制圧。
20:17:17 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:17:17 WP防衛開始。
1凸で崩されて、
20:19 FLH猫エンペ付近でEmCからイナバ。
20:20 1凸でほぼ制圧される。
20:24:05 NEGIがブレイク。

■L4 Sadal
私はGv開始時からここまでAFK
20:25 塔部分でEmC
20:26 DCHRの排除から。
20:27 NEGIきて転進。

■F1 暇
20:33 一斉突入。
金剛箱ねんが即死。
エラー落ちも多数。ガディバグ直ってないですね。
当然後も全く続かず。
反射で潰さないとダメなのかな。準備しておかないと。
めんどくさそうだったので、一斉突入1回で転進。

■V4 ほたて
20:38 突入。
20:39 全排除確保。
20:40:16 FLH猫がブレイク。

■V4 防衛
20:40:16 WP防衛開始。
ODが来る。突入ほぼなしで第三MAPで遊んでる程度。
20:43 NEGIが第三EmCから即突入。
V3が瞬殺だったゆえ、即転進のへたれっぷり見せようかとする前に突入だった。
私はWPにいるんで、壮絶な阿修羅連打ADS連打くらって、この突入凌ぐも回復剤の60%消費。
20:45 NEGI波状。
抑えたかと思いきや、
20:46 抜けてEmCされる。
見えていたのにMISSってたたけなかった模様。
記憶のマスターはAGI-VITなので注意。
WメギンツインエッジでWiz地帯も瞬殺。

■V4 NEGI (城主FLH猫)
確保され、NEGIのロキなしWP防衛。
20:50 FLH猫EmCから一斉突入。
波状2回入れてWP防衛崩壊。
NEGIがエンペ横でEmC
FLH猫のEmCの方が一歩早く、
20:52 全排除制圧。
あちら数が少ない分、防衛はゆるめだった。

■V4 FLH猫
20:52 そのままFLH猫防衛で、NEGIもそのまま攻め。
20:57 押されてイナバ防衛気味に。
20:59 押し返して再びWP防衛。
21:03 再びイナバ。
すぐに押し返してWP防衛。
21:05 また押されてイナバ。
21:12 なんとか押し返してWP防衛。
21:14 再び押し込まれてイナバ。
ちた死亡で押し返すことできず、制圧気味になり、
21:15:49 NEGIブレイク。

金ゴスWメギンのツインエッジかな。
内側に入り込まれてBB撃たれるとほぼ終わるのがなぁ。
しかも金ゴキだと速攻で抜けられる。

LK:メギンでSTR130→STR210へ DEX65 たれ オーディン フルブースト ……で、BB
対象:実DEF30 VIT80 人耐性40%
+4ソドガディ2ヒドラ1赤ツイン:2994→5256
+4ソドガディ2ヒドラ1赤ツイン+DEF無視:4322→7554
+4ソドガディ2ヒドラ1赤ツイン+DEF無視+聖付与相手ドル:6414→11262

これで範囲攻撃だというのだからおそろしい。
もうちょっとバランス考えてほしいと思いますが、
R来るまではどうしようもないんで、
SW遅い人は早く、HP削れたままウロウロしてる人は回復を。
「どうせ2発撃たれたら死ぬ」とか言わないで、1確防ぐ形でなんとかしましょう。

■V1 ほたて
21:21 突入。
21:22 全排除確保してから転進。

■N2 暇
21:25 攻め開始。
21:25 守護2手前でEmC
21:26 守護2破壊。こちらはラインなし。
21:27 守護1手前でEmC
こちらはラインあり。30規模。
21:29 守護1ブレイク。 
第一バリケ戦開始。
暇側はF1にいた分が増援。全体で50規模。
ちたにF1狙わせたりしたけどうまくいかず。
5-6分間EmC入れずにいたらN2がWPあたりまで押し返される。
21:36 ここでやっとN2EmC
バリケ前を制圧しかけた頃、
21:39 城門復活。
21:39 すかさず、FLH猫が城門~第一バリケの間でEmC
暇側城主以外のギルドが多数城門外で締め出し。
狭い範囲にLP敷き詰める感じになってたけど、
もっと引いた位置でLP置いて、前方にニュマを置きたかった。
金ゴスミョルのADSで削られすぎでした。
21:41 第一バリケ破壊。
21:42 ちた死亡だったので城門破壊。
21:47 第二バリケ破壊。
21:48 第三バリケ破壊。
ここから割ってどうやってカウンター防ごうかと考えつつ乱戦。
途中城門復活され、
21:53 守護1前EmCから破壊。
ブレイク狙いでいいと言っても、単純に突っ込むだけじゃ数に飲まれてブレイカーが死ぬので、
ある程度制圧する必要があります。
けれど、その制圧がうまくいかない。
エンペまでの経路が左右に二分されていたのでした。
21:58 ここでやっと進軍方向指示を入れて、
21:58 最後のFLH猫EmC入れるも、
暇側の旗復帰EmC波状を押し切ることができず時間切れ。
宿無しに。

ブレイクタイミングばかり気にして進軍方向に気が回ってませんでした。ここが最大の敗因。
あと、バリケ前取るのが遅い。
相手の数が多いせいか、意識がそっちに行き過ぎてると思う。
殲滅考えるにしても、常にバリケを意識した上で行ないたい。
ここの補足説明があるんだけど別のとこで。
■韓国本鯖の状況など

jRO公式ブログによると、

>ただ、現段階ですでにグラヴィティ社と協議の上、
>「日本でのテストで、この仕様は入れないようにしましょう」
>という方向性でまとまっているものもあります。
>例えば、
>「キャラクターとモンスターのレベルがある範囲内で一致しないと、
> 経験値がほとんど入らない」
>という仕様は導入せずに、日本でテストを実施したいと考えています。

とのことで、R仕様で、狩り場制限される部分は回避されそうです。
jRO実装時には、韓国サクライR時の仕様から大きく変わる可能性が大きいですね。


▼現在の韓国本鯖の状況を見てみましょう。
まさにテストサーバのごとく、なぜか無料30日クーポンが配られているらしいです。
接続者数は、1ヶ月無料+多起動可能+BOT放置で2500人くらい。死にかけみたいな。

あとは、本鯖のR化に伴いZeny無限増殖がありました。
特殊合金トラップの箱(100個入り)が15,199zで買え、
特殊合金トラップ1個186zで売れるというもの。
特殊合金トラップは重量0.2、30k個持てるから、箱を300個買って開封後即売ると約1Mの儲け。
5分で17Mほど稼げるらしい。
一週間放置されていたようですが、巻戻りはなかったようです。


▼本サーバー問題点 (ラーゲでのkROプレイヤーの発言)
1.アスムプティオ,ピアース,シャープシューテングなど前に強めのスキルたちは利用価値が消えた.
2.レベルによるモブ分布によって, この前の独占的な無名島パーティーは消えたが,
 お金を儲ける手段がない.
3.レベルアップがとても早い. キャッシュ装備さえ上げれば2日で 3次が可能だ.
4.とても早いレベルアップ速度に目的を喪失する..
5.魔道ギア外形,ルーンナイト外形いたずらではない.
 女アークビショップはきれいだが, 魔道ギアとルーンナイトはどうしてじゃまなのか?
6.ステを取っても, 取ってるのか取ってないのか分からない. レベルアップ意欲喪失
7.新規ユーザーが入って来ない. 実際に入って来ても,
 新規ユーザーがラーゲだけ参照するからといって,可能なゲームではないほど複雑になった
8.3次になっても, 実際に使うスキルはこの前スキルたちだけ


▼リニューアルに関する公式見解 (韓国本鯖に対しての)
http://future.sgv417.jp/index.php?%B4%DA%B9%F1%B9%F0%C3%CE#ic7b4703 (未実装Wiki)
一部抜粋します。
>しかし我々はラグナロクのこのような停滞状況を維持することはできないと思いました。
>ラグナロクが過去の郷愁だけ催すゲームではなく、
>現在にも通じるゲームになれるよう、果敢な決断を下しました。
>リニューアルは大冒険であることは明らかです。
>しかし我々はラグナロクの果敢な変化を通じて、より良いゲームで作ることで
>ラグナロクの全盛期をもう一度取り戻そうとする意志を持っています。
>ラグナロクはリニューアルを通じて限りなく進化して行くはずです。
>多様なアップデートができる基盤を用意することができるでしょう。

まず、『現在にも通じるゲームを目指す』って部分がおかしい。
例えば、リネ1がシステムを一新したところで、
たくさんの新規を獲得できる新しいゲームになるとは思えない。ROもしかり。
韓国はわからないけれど、日本なら、水戸黄門戦法でいったほうが長生きできると思います。
TBSが番組大改編で視聴率低迷させてるみたいなことをしようとしてる感じでしょうか。
けれど、レベリングが軽くなると、復帰も気軽になるかな?
新規よりもかつて大量にいた『(元)ROプレイヤー』狙いなのかもしれません。

↓未実装スレで度々貼られるリンク
『スターウォーズギャラクシーズ』システム大規模変更で古参プレイヤー激減
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2005/12/post_257.html


▼Warlock en sakray Renewal - Comet
http://www.youtube.com/watch?v=9Z9RJ_hz2iM&fmt=22
強いように見えるコメット。ただし、詠唱はきつい。

▼ギロクロ
http://www.youtube.com/watch?v=hm3_b6f4vmg&fmt=18
アトロス武器?持ちのギロクロ。
SBrが死にそうですが、基本的に強いまま。

▼ワンダラー動画
http://www.youtube.com/watch?v=KI0Dsp3PRJ8&fmt=18
安息の子守歌(成功率98%範囲21x21)……これは馬頭付けてないとどうしようもなくなる。
かといって、馬頭にするとスタラクバシを装備できなくなる。
VITだけじゃスタン等の状態異常耐性も完全にはできないし、
R後のGvは現状のGvと比べてかなりもっさりしそうなイメージですね。
Rで狩り場制限が撤回されたら、あとは今あるスピード感を維持できるかでしょう。
ネットや、バイク・車にしろ、速いのを味わったら遅いのに戻るのは難しいです。

ちなみに阿修羅は――
 錬気:固定詠唱2秒、変動詠唱はなし
 阿修羅:素DEX1で詠唱2秒、素DEX99で詠唱1.5秒
 利点:ゴス貫通 ※属性有効(不具合?) ※ゴスの無耐性が現75%→R30%
ゴスがゴミになっても、殴りorハイド回避余裕です、みたいな。

▼セイレーンの声 (ワンダラースキル)
自分周辺の目標対象に魅了効果をかけて自分の方へ引き寄せる。
モンスターの場合、使用者を攻撃することができなくなり、
プレーヤーの場合、持続時間中使用者を攻撃目標としてターゲッティングできなくなる。

2009_06_26_01.jpg
ワンダラ(笑)最強すぎる。というか、Lv150アクビのMHPが26K
■ラグナロクオンライン コンプリート・サウンドトラック 発売
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12648
発売日:2009/08/26(水)
価格:4,800円(税込)
・CD5枚組 (ラグナロクオンラインBGM全曲+オリジナル音声ドラマ)
・ゲーム内アイテム「ノーブルハット[1]」付属 ※初回生産限定特典

jROクライアントに使われている低音質MP3を焼き直しただけの黒歴史的な
『 伝説のサウンドトラック 』なんてものもありましたが、
今回は原盤からのトラックダウンを行った全曲高音質のサウンドトラックだそうです。
多分るてこは買う。


▼ノーブルハット[0]:上段 DEF2 重量30 Lv30 全職 STR+2
  物理攻撃時、低確率でオートスペル[アドレナリンラッシュ]Lv1発動
2009_06_25_01.jpg2009_06_25_02.png
2009.06.25 7/14AshVacuum
■大型アップデート「Episode 8.0 Ash Vacuum」第1弾 7月14日(火)に実装
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/item/12656

▼実装項目
http://future.sgv417.jp/index.php?Another%20World (未実装Wiki)
・ミッドガルド連合軍キャンプ(街)
・スプレンディッドフィールド(一部を除く異世界フィールド)
・マヌクフィールド(一部を除く異世界フィールド) 
・オークの記憶(メモリアルダンジョン)

▼現時点で不明
・封印された神殿(メモリアルダンジョン)
・虚像のオーコルニル(新神器作成クエストMAP)
・GvSEギルドダンジョンにミニイベント
スキルツリーウィンドウ
・新取引ウィンドウ
・ポリン対戦場(フィゲルで使える「不思議なメダル」等がもらえる)
・釣り(異世界フィールドで行える)

▼実装されない項目
※戦場システムは白紙の状態に戻り、進展がないようです。
・戦場システム(19vs19のシーズモードに近いPv)
・新タイプの小規模戦場(クリーガーフォンミッドガルド ※グロリアスシリーズ)
・傭兵システム(jROには実装されない可能性が高いです)
・ヒドゥンスロットエンチャント(鎧にステータス付与)
・キューペット強化システム(モバイル用で終わり?)

▼さらに次の大型パッチ(年内)
EPISODE8.x
・前衛基地スプレンディッド(街とフィールド1つ)
・鉱山の村マヌク(街とフィールド1つ)
・ニーズヘッグ(一般ダンジョン+クールタイムなしのメモリアルダンジョン)
※これ以降の大型パッチは、三次職およびR仕様になります。

▼新装備
新MobからのDrop他、SE砦ADMobの新Dropなど。
 → 新武器(未実装Wiki)
 → 新防具(未実装Wiki)

[N砦 新Dropアイテム]
・エレメンタルソード[3]:片手剣 ATK105 重量120 無 武器Lv3 Lv70転生剣士商人シーフ系
  STR+2 INT+4 DEX+1 MATK+5% 無属性モンスターに10%追加ダメージ。
  物理あるいは特定攻撃時、一定確率でボルト系魔法追加攻撃。
・追跡者の短剣[3]:短剣 ATK120 重量70 無 武器Lv3 Lv70チェイサー
  STR+1 AGI+2 DEX+1 バックスタブの威力が20%増加する。
  バックスタブ使用時、一定確率でバッシュ Lv10が発動。
・改良型タイツ[1]:鎧 DEF6 重量40 Lv75転生アーチャー系 MDEF+2 完全回避+3
・カールド[1]:両手槍 ATK150 重量560 無 武器Lv4 Lv70LK ASPD-10% 精錬値によってDEF追加
・ライフリンク[1]:鎧 DEF9 重量350 Lv82転生剣士系 VIT+2 MDEF+5 HP自然回復速度+50%

[F砦 新Dropアイテム]
・カンドラ[1]:鎧 DEF4 重量30 Lv70AX AGI+1 FLEE+5 攻撃速度+2%
・ムシカ[1]:肩 DEF2 重量50 Lv70HiPri MDEF+3
  近接物理攻撃を受けた時、一定確率で自分にヒール Lv1を使用。
  もっと高いレベルを習得している場合、習得したレベルで発動。
・リネングローブ[1]:アクセ DEF1 重量12 Lv90転生二次 AGI+2 DEX+1 MDEF+1
  改良型タイツと共に装備時、完全回避+5
・シャドウガード[1]:盾 DEF4 重量80 Lv70チェイサー
  シャドウウォーカーと共に装備時、敵を攻撃した際高い確率で暗黒をかける。
  また攻撃を受けた時、10秒間 FLEE + 20 増加する確率が生ずる。
・カースドスター:アクセ DEF0 重量20 Lv84転生アーチャー系 DEX+2 LUK-1 MDEF+3
  装備時、10秒当たりHP50消費。装備解除時、HP300消費。
  遠距離物理攻撃時、2%の確率で敵に呪いをかける。
  カースドライアーと共に装備時、ATK+25追加。呪いをかける確率2%追加。

[個人的に気になるもの]
・テンドリルリオンの皮[1]:肩 DEF3 重量50 転生2次 地水耐性5% 動物植物形Mob耐性5%
・ナーガの鱗盾[1]:盾 DEF3 重量50 転生2次 MDEF3
  物理ダメージを受けた時一定確率で物理ダメージを5秒間反射。
  ダメージ反射率は盾の精錬値1当たり3%ずつ増加。
・イレイサー:杖 ATK80 重量50 Lv4武器 転生マジアコ系Lv70 MATK+20% INT+3 DEX+2 SP回復力+8%
  魔法攻撃時一定確率で自分を中心に半径11*11セルの中の全ての敵のSPを20%消去。
  精錬値が10の場合19*19セルの中の全ての敵のSPを60%消去。
・デュラハンアイ:アクセ 悪魔不死形Mob耐性4% 絶対毒にかからない ※既存アイテムの仕様変更


▼その他
異世界に入るためのクエストにゼロピーが300個必要です。
今のうちに用意しておきましょう。
2009.06.24 20090621Gv
2009/06/21Gvレポ

人数は29くらいで、まさかのなまこポタ。
そして三ヶ月前まで女子高生だったシャンテが初Gvを堪能したようです。
初めてはとっても怖かったそうですよ。
私はとりあえず今月いっぱいは時間に余裕がなくて、1.5倍とかスルーなのですが、
月末のGvはさすがに休もうかなと思っていたところ、
タクシーネカフェコンボでGvに参加してるはこねんの“がんばり”を見ていると、
そんな弱気じゃFLH猫でGvはできないよな――なんて、Webマネー片手に思ってしまうのでした。

C1のCafe戦で1時間近く過ごし、N1、N2、C1の3砦獲得でした。


■C1 風→DCHR
風が開始防衛して、DCHRの防衛になってから、
20:08 ER始点EmC
攻め手は、Cafe、風、ぱんけーき、TRI、メルト、FLH猫というカオスな状態。
開始防衛してる砦大人気すぎ。
前方の他勢力を排除しながら進軍し、
20:09:32 FLH猫がブレイク。

■C1 防衛
20:09:32 イナバ防衛開始。
攻め手はCafeとぱんけーき。やや乱戦気味。
20:21 ぱんけーき転進。
今日はWiz子さん達が少なかったので(HiWiz2+1)、
私は敵陣へ突っ込まないよう、後衛寄りのポジションにいました。
相手突入時は相変わらずブラギMB連打してますけど、
対岸へのQMと、魂が常時あったのでコソコソとGFをばらまいたりをメインに。
特攻控えたせいか、回復切れてご飯AFKしにいくとき以外は死なずに済みました。
20:33-20:41 私はAFK
帰ってきてもまだCafe戦をやってた。
20:52 逆流転進。
旧砦なのにすごく長い戦いだ。

■V3 Sadal
20:56 第三EmC
ロキWP防衛。さらに、忘れないで、ブラギ、スクリーム2、ジョーク1。
すごい豪華だとか思ってしまう。
20:58 1回目の突入。
21:03 6回目の突入。
この突入でWP崩壊。Sadalマスターも落とし、ほぼ制圧。
ER前でEmCが入り、急いで中へ入るも、
21:04:52 紛れ込んでいたレーサーがブレイク。ひどいオチだ。
WP防衛しか見られなかったけど、堅いラインでした。
今回は定番の高速波状戦法でいきましたが、V3のロキ攻略も一度試してみたい。

FLから猫へギルド移動。

■L5 DCHR
21:14 第三EmC
DCHRのイナバ防衛。
攻めにSI鮮血。
後ろから排除しながら進軍していくと、いつの間にかDCHR転進。
21:16:56 FLH猫がブレイク。

■N2 風
21:20 EmC移動。
少数風がいたけど、バリケフルの放棄気味の砦。
21:26:43 FLH猫がブレイク。

■N1 Pool
風が攻略中。
21:31 EmC移動から攻め。
21:33:34 FLH猫がブレイク。

■N1 N2 の同時時系列
(以下ほとんど自分用メモなのでわけわからんと思います)
私がN2監視。他N1へ。
21:32 N2 風マスタが来る。足止めしてガディ使って処理。
21:33 N2 風全軍。
21:33:34 N1 FLH猫がブレイク。
21:34 N2 Pool追加。バリケ戦になってからPool転進。
21:37 N2 城門開放。
21:38 N2 風により第一バリケ破壊。
21:38 N2 FLH猫が砦WPの先でEmC(風の後方)
 ここのEmC場所指示がうまく通ってなかった。
 他砦同時進行中なら、基本第二バリケ前で考えていい気がする。
 なので早めの段階でマスター待機が必要。
21:39 N2 FLH猫第二バリケ内側EmC
 第二バリケはすでに削られている。
 攻め側火力ソースがグリムから大魔法に変わっていたので、
 LPをバリケに被せて魔法を防ぎたかった。
21:41 N2 第二バリケ前より離れた位置でFLH猫がEmC
 第二バリケ手前に追いついたとほぼ同時に、
21:41 N2 第二バリケ破壊。
N2 第三バリケ前で風を追い返して、守護修理で城門設置。
N1 PoolとTrauが攻略中なのでとりあえず放置。
21:47:29 N1 Trauがブレイク。
21:51:22 N1 即カウンター入れてFLH猫がブレイク。
N1はブレイク後のカウンター対策の指示が入ってません。いつもは私がやってましたが。
そのせいか、N1城門バリケ修理後、
21:53 N2監視を交代し、N1チェックにいくと、ER内に潜伏してるAXを発見。しかもEmCマスタ。
呪いも入らず(VIT100?)、速度P全開で逃げられるのでなかなか捕まえることができない。
21:55 2分も掛かってやっと処理。
第三バリケ前にもSIのHiPriが1いました。
ブレイク前に私が砦入り口監視付いていれば、無駄に時間を使うことはなかったのだけど。
これで外征に出るのが大幅に遅れる。
N1はバリケ内側まで入られ、
N2は城門と第三バリケしかないためカウンターにマージンがなく、
SE砦なのに私が監視を引き上げたのが21:58と、最後の最後まで監視オンライン。

N1攻略時のN1側からの報告は、
N2の私が攻め手全軍襲来後のフルボッコ状態だったので、ログの流れも早く、
こちらからの報告を入れるのが手一杯でほぼ聞けてませんでした。
なので、N1がどんな状態なのかも全くイメージできず、
N1のブレイクアナウンスも、N2とN1監視入れ替えの指示も把握しておらず。
というか、戦地にいない最も状況を把握しづらい人が、監視交代するのはオススメできない。
流れが全くわかってなくて、どうなったらどうするがイメージできないです。
どの部分を放棄して、どこから守るとか全然わからず、こちらからの指示が入れづらい。
アナウンスだけ把握できればいいのなら、2PCキャラでもなんでもいいと思う。

思うに、“この日の”私がN2監視役をする必要はなかった。
誰か別の人を立てて、攻め手の報告、守護・バリケのアナウンス報告をしてもらい、
N1に私が行って、自分で状況を確認して、ブレイク時の入り口監視をしていれば、
3分程度時間に余裕が生まれた。

あと忘れがちだけど、バリケ破壊の時間イメージも、その日の構成を考慮する必要があります。
なんだか、SE戦はシミュレーションゲームのような微妙な戦場に変化していってる……。


■C1 メルト
21:55 ER内EmC
21:56 排除確保。
21:59:07 FLH猫がブレイク。
SE砦に続きC1監視。
ブレイク直後、砦に入った風AXがエンペに向かって駆けていく。
ほとんどのメンバーはC5外征へ行っていたけれど、
保護と処理役もいたのでエンペタッチしたところで終了。

■C5 風
21:57 徒歩外征へ。
時間切れで終了。


■その他
NEGIがF1の夢暇攻めでガディの反射狩りをしてました。
「ガディ大杉Asm金剛でも無理」の場合は良いですね。

[ガディ反射殺し用装備]
頭上:角兜、フィーリル、羊帽子
頭中:
頭下:海賊の短剣
武器:エキサーサイズ、エクスキューショナー(両手)
盾:廃屋C(タラC・アリスC以外)、ソーン 、ストロング
鎧:道鎧
肩:ヴァルキリーマント
靴:アムムト靴
アクセ:野牛、アウムドラの恩恵

安めの装備で揃えるとして、
角兜、海賊短剣、廃屋ストロング、+4未挿しV肩、アムムトサンダル、アウムドラ*2
VIT120パラが抱えた場合、
反射装備分:2,628→エスクで10,512
RS分:5,534→エスクで22,136
合計で32,648
ガディのMHPが152,533

ちなみに、反射装備は、
ASと武器特殊効果(月光剣など)が乗って、
状態異常系効果とスキルそのもの(メルトなど)は乗らない――らしい。
2009.06.23 経験値1.5倍
■目指せ転生エクストラカラー!経験値1.5倍キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/online/item/12633
実施期間:2009年6月23日(火)定期メンテナンス終了後 ~ 6月30日(火)10:00

※Mobから得られる経験値のみ1.5倍。クエ・メダルは除く。
※「戦闘教範50」使用で2.25倍
※「戦闘教範50」使用+ネカフェで3倍

2009_06_23_01.jpg
2009.06.22 ラグくじ2009.06
■ラグくじ2009 June
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12624
2009年6月22日(月)15時~
1500円で3回。

【A賞】
マヤパープルカード、オルレアンの手袋[1]、ディアボロスマント[1]
【B賞】
蒼炎のツインエッジ[3]、プラチナシールド[0]、エベシ嵐のうねり[1]、血塗られた鉄球[0]、
スキンオブベントス[1]、ルドラの弓[0]、ウルキャップ[1]、名射手のスカーフ[0]
イカロスの羽[0]、聖火冠[0]、ドラゴンブレス[1]
【C賞】
魚帽子[0]、ストロングシールド[1]、尖っているいばらのカタール[3]、イクシオンの羽[1]
キラキラスティックの箱、生命保険証60の箱、裏切り者[1]、ホーリーローブ[0]
濃縮エルニウムの箱、風車帽子[0]、スタッフオブピアーシング[0]、ヴィダルのブーツ[0]
【D賞】
黒革のブーツ[1]、戦闘教範50の箱、ストーンバックラー[1]、オーディンの祝福[1]
たれ猫(黄)[0]、濃縮オリデオコンの箱、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱
オルレアンの制服[1]、カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、タンの盛り合わせ(大)20個の箱
治癒の杖[0]、ジークフリードの証の箱
【E賞】
スタッフオブカーシング[2]、ベレー[0]


▼聖火冠[0]:上段 DEF3 重量25 Lv1 全職 精錬不可 火属性耐性20% ファイアーボールLv5使用可能

▼風車帽子[0]:上段 DEF2 重量20 Lv1 全職 MHP+5% MSP+5%

  2009_06_22_01.jpg    2009_06_22_02.jpg

2009_06_16_01.gif
※クアティハットはラグくじに関係ありません。


最近勢いがなくなってきた感のするラグくじでしたが、中ボスCがA賞トップにきました。
今後もゴスやデビ、アリスなどが期待できそう。
ちなみにE賞のベレーは、NPC売却価格OC10込みで18,600zです。


[火属性攻撃耐性]
・パサナカード 鎧c(鎧を火属性にする)
・レイブオルマイカード 頭c(火耐性+10%)
・ジャックカード 肩c(火耐性+30%)
・レジストファイアーポーション アイテム(火耐性+20% 水耐性-15%)
・聖火冠 上下段(火耐性+20%)
・溶接マスク 中下段(火耐性+10%)
・レギンレイヴの翼 中段(火耐性+3% 水闇不死耐性+3%)
・イフリートの耳 中段(火耐性+5% 水耐性-5%)
・ヴァルキリーシールド 盾(火耐性+20%)
・リングオブフレームロード アクセ(火耐性+10%)
・グロリアスリング アクセ(火耐性+10% 水風地耐性10%)
・燃える弓 武器(火耐性+10%)
・ゴヴニュセット 頭鎧肩靴(火耐性+10% 水風地耐性+10%)
・スキンテンパリング BSスキル(火耐性+20%)

BSWS
聖火冠20+溶接マスク10+V盾20+ジャック肩30+レジポ20+スキンテンパ20=120%耐性
リングオブフレームロードがあればジャック肩いらない。

聖火冠20+イフ耳5+V盾20+ジャック肩30+レジポ20=95%耐性
リングオブフレームロードがあれば100%耐性到達。
■韓国本鯖リニューアル実装
http://future.sgv417.jp/index.php?%B4%DA%B9%F1%B9%F0%C3%CE (未実装Wiki)
6/17にリニューアル仕様(R仕様)が実装されています。
とりあえず、すさまじいバグだらけの状態らしい。
最新の情報は未実装スレでどうぞ。

リニューアルの主な項目。
まとめるのめんどくさいので未実装スレからのコピペ

・攻撃力/DEF/攻撃速度などの基本公式を全て一新します
 (盾を付ければAspdはガクッと落ちるが、LK以外は盾無しならASPD大幅増加)
・自分よりも低レベルのモンスターの乱獲を抑制します
 (MobごとにLvが決まり、自分のLvと差が広いと経験値やアイテムDrop率が下がる)
・自分よりも高レベルのモンスター撃破によるレベリングを抑制します
 (同上のシステム。但し現在は、11レベル以上の敵を倒したときの経験値減少のみ)
・ステータスによる状態異常の完全耐性を修正します
 (スタン完全耐性などがなくなり、状態異常耐性ステがVIT・INT・LUKの3つにわけられる)
・ステータスや装備によって無詠唱が可能だった点を修正します
 (全ての詠唱スキル全詠唱時間×0.2の固定詠唱追加。これはアクビ・ワンミンのスキルで軽減できる)
 →どの職でどんなステでどう頑張っても無詠唱は不可能。
・あらゆるステータス依存度を下げ、装備依存度をより強くします
 (STRボーナスが排除され、%アップ系カードの効果が落ちたため、Lv4武器などが相対的に強化)
・ヒールは今よりも遙かに出力が落ち、対象と自分のLv補正もあり、Matk依存になります
 (基本は(BASE+INT)×6+INT×1.5。武器MATKによって上昇する回復量は、ヒール10で200程度。)
・SGは1HitごとにMax70%の凍結確率の計算があります
 (凍結確率はスキルLv依存)
・魔法職が使いそうな武器にはAtkだけでなくMatkが各自で決められている
 (MDEFが弱体化した為、SoPが相対的に弱体化。新しい最強杖候補はSoC)
・MobのHPが増えてExpはそのままって感じ。LvUPの為に必要なExpは激減。
 →Lv120だか130くらいまではPTよりもソロの方がLv上げに向いてるらしいです。


この他、
ウンバラダンジョン消滅でウドゥンゴーレムの出現MAP消滅。

6/18のパッチで、
「攻城SE 地域で登場するソードガーディアンの攻撃力が下向きされます」

↓染色した♂RKかな? 見栄えが良くなってる。
2009_06_19_01.jpg


▼レンジャーの生体罠狩り動画
http://www.youtube.com/watch?v=-qK-upiHLrk&fmt=22

▼アクビの名無し2狩り動画
http://www.youtube.com/watch?v=PHZwHmM_BEI&fmt=18
■ガンホーモバイルSHOP「クアティハット」Getキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12614
キャンペーン期間:2009年6月18日(木)15:00~2009年6月26日(金)12:00
モバイルポイント500Pと交換。※5000円分購入で500P

▼クアティハット[1]:上段 DEF1 重量70 Lv45 全職 精錬不可 AGI+3
      2009_06_18_01.jpg

何気にでかい頭乗せぬいぐるみ。
馬C挿せばAGI+4になる。
上段のみ使用なので、中段のペコ耳(AGI+1)も併用できる。


※クアティ(クアチー:Cuati)
ハナグマの一種。
体長は頭と体の部分で40センチから65センチ程度。
ブラジル・アルゼンチンの森などに住み群れで生息。
尻尾は非常に繊細といわれている。
果物、魚、蛇、昆虫、蟹などを食べる。
長くて強い爪を持つ前足で素早く木に登ることができる。

2009_06_18_02.jpg
■ゲーム起動ロック
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12623
https://secure.gungho.jp/faq/faqdetail.aspx?id=416d6f1b-5b24-4b7a-861c-6560c480cd60

2009年6月16日より、アトラクションセンターに新機能が追加されました。
・一時的にゲームを起動できなくする機能です。
・設定するとアトラクションセンターやゲーム起動ページからのゲーム起動ができなくなります。
・ガンホーID登録メールアドレス宛に送信されるメールに記載のURLから解除できる。



▼おまけ
[ラグくじ6月用アイテム]
・聖火冠[0]:上段 DEF3 重量25 Lv1 全職 精錬不可 火属性耐性20% ファイアーボールLv5使用可能
・風車帽子[0]:上段 DEF2 重量20 Lv1 全職 MHP+5% MSP+5%

[モバイル追加アイテム]
・クアティハット[1]:上段 DEF1 重量70 Lv45 全職 精錬不可 AGI+3

2009_06_16_01.gif

クアティやばいwww ほしいです。
2009.06.15 20090614Gv
2009/06/14Gvレポ

最終人数が32くらい。
Gv前日深夜、Gv後深夜と、溜まり場にサムライの襲撃がありました。
脈絡もなく『殺すぞ』と言われたシャンテは、ショックのあまりBLを熱く語り始めるのだった……。
続きはWeb(連合板ろだ)で。
N3、C2、V4獲得の3砦。

■V3 CrB
20:07 徒歩進軍から攻め開始。
BSSを排除しつつ突入?
20:07:56 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:07:56 WP防衛開始。
攻めは、メルト、Pool、BSS、ただ商、レーサー多数。
防衛開始からパラのみあさんがいない。復帰もできず。
20:10 攻め側の一斉突入。
メルトのLPからクリエ2によるADS連打。
初回突入で鳥死亡。Gbtゲーが維持できずラインが立て直せない。
20:12 EmCでイナバ防衛開始。
ここでもメルトに献身LP、献身ADS連打で突破口作られ、
後続が乗り込んでくるみたいな感じに。
20:19:22 レーサーがブレイク。

■V4 Sadal
ここから私はAFKでいない。みぜレポを拝借。
20:25 攻めのSI鮮血排除から。SI鮮血すぐ転進。
直後Pool追加排除開始。
20:31 突入開始。
4回突入でWP防衛崩壊。
20:36 ER内コーナー奥でEmC
Sadalのイナバ防衛を全排除して、
20:37:03 FLH猫でブレイク。

■V4 防衛
20:37:03 防衛開始。
攻め手なし。
20:43 転進。

■L3 DCHR
20:49:28 SI鮮血を落としDCHRがブレイク。
FLH猫偵察がいたので、即攻め開始。
DCHRは崖を使ったイナバ防衛。
第三MAPでSI鮮血を抑えながら、
20:53 第一コーナーでFLH猫EmC
崖防衛を排除して、SI鮮血を抑えつつ、一部がエンペ周りラインへ突入。
20:54 ER右上コーナーでEmC
SI鮮血を抑えながら、一斉突入。DCHRを全排除。
20:55 再度EmCを入れて、SI鮮血を抑えながら、
20:55:45 FLH猫がブレイク。
他勢力を抑えながら、防衛側に攻めるってのがうまくいってました。

■L3 防衛
20:55:45 防衛開始。
SI鮮血が攻め。
あまりまとまった感じの突入はなく。
21:03 なまこが赤エモになる悲しい事件が再び発生。
21:07 SI鮮血転進。

ツインエッジを持ったばびーがひどく荒れていました。言葉遣いも荒れていた。
Gv装備でも実DEFは20-40くらいあるので、DEF無視が発動すると、
単なる人特化のツインエッジでも、パイクに比べて45%程度の威力増が見込めます。
シングルメギンを追加させたのと同じくらい。
5%で発動するから、BBの連鎖込みで10%なので、5タゲにBBを2回撃てば発動する計算。
DEF無視発動中でも、上書きで重複発動し、持続時間が更新される。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7014686
ちなみに、赤と青ではATKに10の差がありますが、BB程度なら誤差。
コストパフォーマンス考えると、青ツインの人特化。でもDis連打を考えると赤?
LK:STR130 DEX65 たれ オーディン フルブースト ※アクセはフリー ……で、BB
対象:実DEF30 VIT80 人耐性40%
+10人特化パイク:2620
+5突撃隊長のスピアー:2858
+4人特化赤ツイン:2660 ※+4青で2634 +5青で2684
+4人特化赤ツイン+DEF無視:3844
+4人特化赤ツイン+DEF無視+聖付与相手ドル:5702
+4ソドガディ1ヒドラ1ワカ1赤ツイン:2900
+4ソドガディ2ヒドラ1赤ツイン:2994
+4ソドガディ2ヒドラ1赤ツイン+DEF無視:4322
+4ソドガディ2ヒドラ1赤ツイン+DEF無視+聖付与相手ドル:6414

ツンは強いけれど、孤軍奮闘しないよう注意。
ラインの抑えるポイントを忘れずに意識しましょう。

■L2 Cafe
21:14 EmC移動。
相変わらずスクリームが酷い。
料理切れてたのでクリックしようにもスタン連打すぎてクリックもできない。
21:16 ライン手前まで移動してから一斉突入。
この突入でほぼ崩壊し、CafeがEmC入れるもそこへ範囲物理続けて、
21:17 FLH猫EmCから再突入。
全排除確保。
21:18:32 FLH猫でブレイク。
しばらく待機し、カウンターがないので転進。

■F1 暇
WP防衛。割ったばかりなのでガディは少ない。
NEGIのLKやらが単騎で徘徊。
21:24 一斉突入。
守護2割ってから守護1で攻防。
リンカマスタEmCのままだったので、EmCが全然回せず。中で通せたのは4回のみ。
21:33 ギルド移動して攻め直す時間もなかったので転進。

■N3 風
WPロキ防衛。
ポタのった人から順次突入したところ、ガディがきつかった。4体くらい。
21:37 Asm金剛+ペコを合わせて、一斉突入。
これやるときは後続がガディをひっぱらないように。
WP防衛崩壊。
21:39 守護2破壊。
守護1で風のライン。
21:41 守護1破壊。
風は第一バリケ前へEmCで行ってすぐ転進。
バリケ破壊中PoolとSI鮮血がくるもすぐ転進。
21:46:04 FLH猫がブレイク。
ブレイク直後、TRIのチェイスマスタが入るも即排除。
以後攻め手なし。
獲得。

■C2 Cafeの確保
21:49 徒歩進軍で行くもCafe確保解除して転進。
FLH猫が確保。
攻め手はレーサー程度。
21:58:17 ぬこでブレイク。
獲得。

■V4 CrBの確保
21:55 突入。
21:55:56 確保解除。
CrB転進。
21:57:09 FLH猫でブレイク獲得。

■C5 レース
徒歩外征。
21:58:19 CrBにブレイクされ守り切られる。


■他連合情報
AstarothのEmCマスター?♂リンカ「ぱんだの餌」
IWLとくろねこ系列。

Zodiac BraveのEmCマスター?♂アサクロ「ワグナー」
BSS系列。
2009.06.12 うぐぅめるこ
■ミンストレル・ワンダラー続報

→ 未実装Wiki ミンストレル・ワンダラー ドット絵全部

ミンストレルの正面は太ましいけれども、
その点を除けば、クラウンからの順当な進化をしてるようにも思う。

ワンダラーはダンサーに羽付けただけですね。手抜き過ぎる。
ジプシーのグラが良いだけに残念な気分。
↓ワンダラーがパクったと言われているFEZ衣装
http://www.feken.net/cgi-bin/data/0/1/24.html

↓めるこの場合。
2009_06_12_01.jpg
↓三次職・服染色対応 CharacterSimulator
http://haxe.no-ip.org/ro/


▼ミンストレル狩り動画
http://rojournal.doddlercon.com/journalvid.php?cat=2&id=24
2:40あたり、すごいMHを瞬殺しています。
ミンストレル・ワンダラーの共通スキル、サヴィアレインストーム(SEVERE RAIN STORM)が強すぎる。
11x11範囲に、3秒間、0.3秒間隔で、300%攻撃を続ける。
PT狩りとか要らなくなりそう……。
2009.06.12 kROにR仕様実装
■kROにR仕様実装
6/17 韓国本サーバに、R(リニューアル)仕様のシステムが実装されます。
サクライRで、計算式が二転三転してる状況での思い切った実装です。
ロイヤルガード、修羅、ソーサラー、ジェネリックは未発表。

→ 未実装Wiki リニューアルテストの項目

詠唱速度とか、DEFの計算式の変更はまだいいとしても、
レベル差によるボーナス・ペナルティ公式は歓迎できないかな。
好きな狩り場へ行けなくなってしまう。

↓実装の公式告知画像。 → LEONA氏のサイト
2009_06_12_02.jpg
2009.06.11 RJC2009DVD
■DVD「RJC2009 Vol.1&Vol.2」購入キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12590
期間:2009年10月31日(土)23:59まで
対象:「角兜」「ウサギの魔術帽子」両方のアイテムチケットを使用したガンホーID
景品:新ゲーム内アイテム「真実の愛」をプレゼント

▼真実の愛[1]:上中段 DEF0 MDEF10 重量10 Lv45 全職 精錬不可
  スキル使用時の詠唱時間10%減少
  スキル使用時の消費SP5%減少

※参考
・ダイアデム[1]:上中段 DEF3 重量10 Lv1 全職 INT+1 Matk+3% MSP+3%
  スキル使用時の詠唱時間3%減少
  ヒール・サンクチュアリ・ポーションピッチャーのHP回復量+3%

2009_06_11_01.jpg


■RJC2009 Vol.2 -Win the victory-
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12579
発売日:2009/07/17(金)
価格:5,040円
・予選トーナメントから厳選した試合と、決勝戦の全試合が収録されたDVD
・ゲーム内アイテム 新頭装備「ウサギの魔術帽子」

▼ウサギの魔術帽子[0]:上段 DEF1 重量80 Lv1 全職 INT+1 MSP+50
  物理攻撃時、低確率でボルト系スキルLv1~3が発動。
  物理攻撃を受けた時、低確率で自分に[ヒール]Lv 1発動。
2009_06_11_02.jpg



↓RJC2009 Vol.1 -Win the victory-
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12313
▼角兜[0]:上段 DEF3 重量300 Lv75 全職 MHP+100 絶対にノックバックしない
  物理・魔法攻撃耐性-30%
■ミンストレル・ワンダラー ドット絵公開

2009_06_10_03.jpg
2009_06_10_02.gif   2009_06_10_01.gif


はわわわわわ……。
2009.06.10 20090607Gv
2009/06/07Gvレポ

久々に人数が揃ってて31名。
19:40頃AFK露店を見てみると、某人からのWisログが残ってました。なぜか今になって。
例のごとく、私が板に書き込んだと決めつけられ、説教いただいてました。AFKキャラが。
そしてGv準備をして、開始直前に溜まり場でレジポ販売をしようとCCしたら鯖缶。
フリーのファイアーウォールが謎仕様で15分くらい復帰できず。来月なんとかしよう。

Gvの結果の方は、SE2砦堅守+追加で1砦、さらに旧2砦で、FLH猫初の5砦。
堅守砦の方は1時間半くらい放置してただけですが。バリケが頑張った。
この日のSE砦時系列も酷かった。前半1時間動いてない。
http://tomcat1.dip.jp/eRoGvGtracer/View.aspx


■V3 風→Cafe
10分すぎまで鯖缶から復帰できませんでした。
20:07 第三EmC
攻めは、DCHR、Cafe、メルトと大盛況。
後ろから排除をしながら進軍。
FLH猫が辿り着く前に、
20:09:59 Cafeがブレイク。

再び攻め排除進めようとするも、
20:13:29 レーサーCBがブレイク。
転進。

■L2 Sadal
20:07:25 Sadalの防衛ここから。
うちらが行く前に、すでにSI鮮血とメルトがやりあっている。
20:19 ER始点EmC
DCHRもいました。途中からCafeも追加。俺がガンダムだもいた。
大盛況すぎる中、FLH猫は空気を読んで、Sadal無視の攻め手排除。
20:25 ER内の攻め手を排除し、FLH猫がWP防衛。
しかし、なかなか攻め手が切れない。
高台から豚が「こっちこいよwww」とか言ってたけど軽やかにスルー。
20:31 Sadalが逆流転進を始める。
20:33:38 FLH猫がブレイク。

攻めが多すぎたので、タイミング見計らって突入いれたかったかな。
うまくいけば突入2回はさめたかも。

■L2 防衛
20:33:38 イナバ防衛開始。
どこもこない。
20:38 転進。

■C1 風
20:39 第三EmCからERへ。
風はイナバ防衛。
攻め手にTRI
排除しながら進軍。
20:41 EmCから一斉突入。
エンペ周りを制圧してるところPool追加。
20:42:51 FLH猫がブレイク。

■C1 防衛
20:42:51 イナバ防衛開始。
すぐに風とPoolが来る。
乱戦気味でまとまった突入が少ない。
20:58 Pool転進と入れ替わりに、メルト追加。
メルトも攻め排除徹底してる感じで、風はすぐ転進。
21:06 逆流転進。
20分くらいC1防衛をしていたけど、攻め側の一斉突入がほとんどなかった。
ライン内側の人は結構暇だったらしい。

■V3 ほたて
ロキ2枚のWP防衛。
21:12 第三EmC
21:13 突入。
21:14 波状。
21:16 波状。
21:17 波状。崖ロキが落ちてWP防衛崩壊。
21:19:19 全排除後FLH猫がブレイク。
思った以上に堅かったし、こっちの攻めも良くなかった。
ロキが広すぎてロキ外をクリックできず、ロキ内で2回も回復尽きたという。
2回目の突入が失敗した時点で、3回目でロキ切り指示入れれば良かった。
イナバ攻防ばかりやってるとWP防衛の攻めを忘れます。
攻め手がなかったので転進。

■F1 防衛
先週取ったまま1時間30分放置してたのに、守護石両方割られた程度。
守護石を割ったHiWizを処理して守護石修理。
この日はFL使用で猫を使うつもりがなかったので、フラッグ移動できなくて面倒だった。
生きてた砦を取ろうってことでちたCmp課金がんばる。
F1はポワロ監視で他はN2→N5攻め。
21:44 守護石破壊、城門開放。ぱんけーき全軍。
21:46 第一バリケ破壊。
N5攻略中だったので、第一バリケ破壊されたあたりで十数名がF1に向かう。
城主じゃなくて旗使えなかったのと、EmC止めていたので、
バリケ破壊スピードが速かったらカウンターでもいいかと思ったけど、
予想外に善戦し、第二バリケ前平地で押し返して、
21:51 ぱんけーき転進。
獲得。

中堅以上が確保するバリケフル状態のSE砦への攻めは、
たとえ監視しかいなくても、守護バリケ破壊・修理のスピードと、
エンペブレイク後のカウンターを防ぐ平地能力が必要になってくるので、
残り15分とか20分なら、SEを避けて旧砦へ行く中堅がほとんどだと思います。
手間に対しての砦収入が少ないし。(旧砦を1とすると、SEは0.5~0.7くらい)
SE砦のメリットは、バリケ先生の力である程度放置できるという点くらい。
だから、21:45付近でバリケフルのSEに攻めてくるのはかなり珍しい。
ぱんけーきは前にも一度、この時間帯でFLH猫のSE砦に全軍攻めしてきましたね。
21:40過ぎてもFLH猫とぱんけーきの偵察がきたら注意みたいな。

■F3 防衛
こちらもGv開始から1時間30分放置。
私が放棄指示いれておきながら、私がさりげなく監視してたという。
N2以下の戦闘は状況見る程度でほとんど参加してません。
F1に来てたHiWizにF3守護石1つ割られる。
もう片方を攻撃されてるところ、みあさんが処理。
そして私がゴミヒールで70Kほど回復させる作業に。
TRIやぱんけーきの偵察が来る程度。
獲得。

■N2 DCHR
21:32 守護2前EmCからすぐにブレイク。
DCHRは守護1にいたらしいけど、戦わず転進。
21:38:01 FLH猫がブレイク。
第三バリケ直した直後に放棄転進。

■N5 DCHR
追い掛ける猫。FLだったけど。
21:42 守護1前EmC。ラインなし。
第一バリケ前にぱんけーき。すぐに撤退。→FLH猫のもつF1へ
21:42 守護両方ブレイクして城門開放。
21:45 第一バリケ戦中DCHR撤退。
動画みると、苦戦って感じでもなかったけど、バリケへの火力が整ってなかった。
あのまま守られてこの形の戦闘が続いたら、時間がピンチだったかもしれない。
N5はこのまま進軍しながら、F1に一部派兵。
21:50:24 FLH猫がブレイク。
修理して獲得。

■C1 レース
SE周りで時間喰ってたので砦決め撃ちでレースの確保。英断だ。
21:54 外征開始。
レースなので一旦待機。
21:55:51 レーサーブレイク。
21:56:15くらい EREmC
21:56:42 FLH猫がブレイク。
テコンEmCの本領発揮。
獲得。

■C3 くろねこ+TC
時間ないけど前衛のみの徒歩外征。
小規模防衛に攻め過多、と予想。
22:00:01 FLH猫がブレイク。
獲得。


今回のN5、F1みたいに(さらにF3で私が動いてたけど)、
SE2砦同時進行になった場合の取り決めが必要かも。ある程度でも。
現場で全部考えてると時間きつそう。というか混乱しそう。
2009.06.09 コンテスト2009
■ファン感謝祭展示作品を公開
ラグナロクオンラインファン感謝祭2009の会場で展示されていた
「イラストコンテスト2009」と「アイテムデザインコンテスト2009」の作品を全て掲載。
この中から「金賞」「銀賞」「銅賞」が選考されます。発表は後日。

▼イラストコンテスト2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/illust_all.html

▼アイテムデザインコンテスト2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/item_all.html

ZUN帽的なものはないんですか!
個人的に気に入ったのが↓

・サザンクロス。何か元ネタあるのかな? エレメンタルジェレイドの子……とは全然違った。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/images/item/024.jpg

・アルカナゴーグル。ドットで再現するとアフロみたいにでかくなりそう。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/images/item/030.jpg

・ぶたさん貯金箱。ぶぅこととんこつ用。アイテム設定が良い。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/item_illustcontest2009/images/item/065.jpg



■ラグナロクオンライン Mobile Story ティザーサイトオープン!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12595

▼ラグナロクオンライン Mobile Story
http://romb.jp/pc/

※ティザーサイト
発売前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し、
閲覧者の興味を引くことを意図したプロモーション用Webサイト。



■クエストリスト更新のお知らせ ※6/2更新、6/9に不具合修正
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/notice/item/12563

クエストリストはNPC「エイド」に話しかけることで更新できます。
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/quest.html#t3

NPC「エイド」は主要都市にいる。フェイヨンだと(178,104)
■染色アイテム販売記念キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_senshokucp/index.html

2009/06/09(火)メンテ後
・倉庫拡張 300→600
・「お知らせ看板」作成NPCが港町アルベルタに
・服染色(スペシャルアイテム \500 ※色を戻すのにも\500)
これらが実装されます。
安いと思ったら負け。欲するがままに色を変えてしまうべき。
※染色チケットは倉庫に入れられないので注意。服染色する予定のキャラで購入を。

▼服染色データ一覧 ※パレット2が適用される
http://rofuture.hp.infoseek.co.jp/palette.htm

▼「エクストラカラー」の表示の仕様について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/notice/item/12593

▼6月9日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12597

2009_05_23_01.jpg


▼はじめてのShopPointチャージキャンペーンA
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_senshokucp/cpa.html
期間:2009年6月9日(火)15:00~2009年6月16日(火)10:00
対象:ShopPointをチャージしたことのないアカウントで2000円分以上チャージ。
特典1:サービス分のポイントが2倍になる。
   例)2000円→21,000ShopPointが22,000ShopPointに増える。
特典2:抽選で100名に500円分のWebMoneyカードプレゼント。

▼WebMoney限定ShopPointチャージキャンペーンB
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_senshokucp/cpb.html
期間:2009年6月9日(火)15:00~2009年6月30日(火)10:00
対象:期間中にWebMoneyで3000円分以上のガンホーコインを購入、ShopPointをチャージ。
特典:抽選で以下のアイテムをプレゼント。
   【A賞】 リングオブフレームロード 2名
   【B賞】 リングオブレゾナンス 2名
   【C賞】 スピリチュアルリング 2名
   【D賞】 1500円分のWebMoneyカード 100名

2008_12_20_02.jpg
※クリックで元画像サイズに。

やはり売りは青HiPriと青教授らしい。
■ネットカフェダブルキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_netcafew2009/

▼1Dayチケットを使うと当たる!
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_netcafew2009/1day.html
期間:2009/06/09(火)15:00 ~ 2009/07/28(火)10:00
条件:『ラグナロクオンライン ネットカフェ1DAYチケット』を10枚以上使用。
景品:抽選で1,000名に、ラグナロク音他院特製ポリン型キーカバー
    抽選で1,000名に、ゲーム内アイテム「戦闘教範50(2個)の箱」

▼パワーアップチケットを買うと当たる!
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_netcafew2009/powerup.html
期間:2009/06/09(火)15:00 ~ 2009/06/30(火)10:00
条件:「ラグナロクオンライン人気100店舗」から接続し、
    『PayNetCafe パワーアップチケット For WEB』からパワーアップチケットを購入。
景品:抽選で100名にゲーム内アイテム「古く青い箱」をプレゼント。
■ラグナロクオンライン ここから始まる物語 -電撃マ王でコミック連載
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/dengeki/

▼『電撃マ王』漫画連載開始記念 トラックバックキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12541
応募受付期間:2009年5月27日(水)15:00~2009年6月17日(水)15:00
キャンペーン対象記事:
・記事のタイトルに以下のいずれかの文言が含まれていること。
  ○『電撃マ王』または、『ラグナロクオンライン ここから始まる物語』
・『ラグナロクオンライン ここから始まる物語』を読んだ感想が記載されていること。
景品:抽選で10名に「ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2009」(1個)

▼立ち読みサイト
http://maoh.dengeki.com/try/ragnarok/01.html

▼作者「秋田米」のサイト
http://akita.dojin.com/


上の立ち読みサイトで見てきましたが、なんというかあんまり。
2009.06.04 FF14
■FINAL FANTASY XIV ONLINE
http://jp.finalfantasyxiv.com/  (公式サイト 開かないかも)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090603_ff14ss/
http://www.youtube.com/watch?v=fETeHFATJw8&fmt=18
対応機種:PLAYSTATION3、Windows
ジャンル:MMORPG
発売日:2010年予定
価格:パッケージ価格・プレイ料金ともに未定

ROとは関係ありませんが、大きなタイトルなのであげておきます。
RO外の記事なので「続きを読む」から。
2009.06.03 サクライR情報
■サクライR情報
量が多いのでリンクだけ。

▼+10オーバーの精錬のこととか色々
→ リニューアル計画意図.txt

▼ユーザーインターフェイスの変更 (「暇だったので」より)
http://sinmuwol.blog75.fc2.com/blog-entry-45.html
デフォがBM状態で、ショトカが3列から4列になるとか。

▼jRO 染色と新髪型 (RO公式ブログより)
2009_06_03_02.jpg
記事によると、本当に近日実装予定らしい。
青♀教授も良いし、新髪型も良い。
