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2009.08.28 SakrayJ 1週目
■とりあえずのSakrayJまとめ

8/30(日)でフリーテスト期間の第1週が終了します。
が、まだ1日しかプレイしておらず……。
時間的な問題で経験値等倍育成が厳しいです。
すでに転生し90台に乗ってる人もいるようですが。

経験値等倍でステリセットもないとなると、現在は本当に“育成のテスト”です。
それでいて、廃装備にできてしまうちぐはぐな状態。
(といっても、現ROプレイヤーが初期育成する際に、
初心者装備で育成してる人はほとんどいないでしょうけれども)
本気で“育成テスト”をすると、本鯖を半休止&ブログ更新停止となってしまうので、
戦場カメラマン的な立ち位置で情報集めるのを優先で――。


▼まず、感想
各所で叫ばれていますが、現在のSakrayJ仕様がくると、
冗談抜きでROオワタが見えてきますね。
本鯖に実装で阿鼻叫喚の図を見てみたい気もしますが。
ある程度Rの仕様が固まったら、1週間くらい全鯖R仕様でプレイできたらおもしろいかも。

現在SNSに「SakrayJは面白い?」という質問の公式トピックがありまして、
そこでは9割以上が「面白くない」の意見になっています。
私の意見は「面白くない」になるわけですが、
これ、たとえ現行jRO仕様の意見を問われたとしても、
いまさらそんなこと聞かれても的な気分になります。
Gvやらコミュニティ面を切り離し、
仕様が変わっただけのソロ狩り面を問われてもねぇ……。

SakrayJ仕様は、いうなれば、我々老人がいつも楽しみにしていた「水戸黄門」が、
視聴率アップを狙って、放送時間を変え、ジャニーズだらけになり、
妖怪が出てくるなどのファンタジー要素が追加された――みたいな。
老人<「余計なことすんなよ……」

↓「SakrayJは面白い?」トピックに投稿してきた内容。
>「面白くない」
>開発側のRへの情熱をRO2に向ければいいと思うよ!
>菅野よう子がいれば勝つる……!
>RO1は現行の仕様を順当にアップデートしたほうが丸く収まります\(ポヮロ)/

SakrayJは面白い? 回答001-300
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8063231
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8067399
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8075018


▼装備DEF
個人的に一番ヤバイと思った点が装備DEFの計算式変更。
「イミュンなしでイミュン装備者より被ダメが低いぜー」
とかニヨニヨしてたDEF厨AGIWizの私は、遠い過去の記憶に。
未精錬とALL+10で被ダメ差が5%程度だと、
精錬オプションを狙う以外、過剰の意味がなくなります。
「過剰精錬=精錬オプション狙いのため」と、考え方を変える必要があり。
硬くなるためには、過剰精錬ではなく、上級装備への切り替えが必須。
※例:ガードDEF20 V盾DEF80
ちなみに、SakrayJだとマグニセットはゴミです。
Rが実装されたら、装備ロストした気分に近くなるのではないでしょうか?


▼武器
Lv1、Lv2武器は低Lv時専用武器になります。
Lv1、Lv2武器用カードは特化Cではなくアンドレやチャッキーの方が強いとか。
Lv3、Lv4武器はNPC売りでも強いです。特化CはLv3、Lv4武器に挿しましょう。
「店売りLv3、Lv4武器>>>>>>>>>苦労して手に入れたカード刺し武器」だとか。
もしSakrayJ仕様が本鯖にきたら、人特化パイクや、深淵挿し低Lv武器はゴミ箱行き。
Lv4武器を集めておきましょう。
これまた装備ロストした気分に近くなるでしょうね。
救済措置がないと萎える人多いと思います。
ちなみに、武器ATKはjROとSakrayJでは異なります。>非公開コメを頂いたので。
訂正。説明文だけみると同じです。
私はマジ子しかもってないので、物理系武器関係のお話はあまりできないのであしからず。



▼モンスター
↓モンスターのLvとHPと経験値表です。※ガタガタの表なので注意して見てください。
SakrayJMob.txt
狩り場制限とされる経験値偏差――
キャラクターとモンスターのレベル差によって取得経験値が変動するシステム
――はSakrayJに実装されていません。アイテムDrop率もしかり。
また、SakrayJのMobは、高LvMobも、中LvMobも経験値に大差なく、
高LvMobを1体倒すよりも、中LvMobを大量虐殺したほうがはやくておいしい。
それゆえ、狩り場がOD固定とか、モスコ固定になります。
転生オーラまでそうなるのかな?
kROでは経験値偏差があり、Lvが上がれば高LvMobを倒す必要がでてきます。
さらに2009/08/12にモンスターのステータス多様化アップデートがされています。

※例
Lv    名前     HP    Base/Job
10.  すごいピッキ    98    80/60
20.  盗蟲の卵      344   140/105
30.  雄盗蟲       595   220/165
40.  プランクトン.    894   320/240
50.  アチャスケ    1372   450/337 ←このへんOD
60.  半漁人       2152   590/442
70.  サイドワインダー.   3040   800/600 ←このへんGD3
80.  イビルドルイド    3977   1020/765 ←このへんモスコ3
90.  パーメットタートル   6075   1450/1087
100 ガーゴイル    8636   1820/1365
-------------------------------------
110 アイスタイタン     11990   2610/1957
120 彷徨う者     19230   3380/2535
130 バンシー     46666   4650/3487
135 カヴァク=イカルス  83422   5250/3937
135 ビョルグ     87544   5250/3937
140 マーガレッタ=ソリン 315800   6030/4522
145 ピンギキュラ.  351550   7000/5250


▼レベリング
本鯖と比べると、Lv20くらいまでのLv上げがきつく感じました。
廃装備を使った上でそう感じたわけですから、
マミーCなんか刺さってない初心者用装備だと、よりだるいでしょう。
本鯖に実装されたら、初心者はアカデミークエスト半必須というわけですね。
逆に、中盤からもペースがそれほど変わらずLvが上がっていくため、
本鯖よりも楽に感じられるようです。(※ただし1PCソロで装備が揃ってる場合)
ただ、INT Priであっても、物理攻撃によるレベリングが早いため、PTプレイなにそれ?状態です。
共闘ボーナスもまずいらしい(共闘ボーナス5%、パーティボーナス3人以上で1人につき10%)。
あと、中盤以降からJobLvが上がりづらくなり、
ほしいスキルを確保してからBaseLv上げというのが難しくなってるとか。
未転生だと、Base90でJob50くらい。
転生だとBase90でJob40くらい。

実装後の参考にはなりませんが、SakrayJで流行ってる育成方法。
Wiz系はインプアクセを装備しモスコでFBゲーやらODで範囲魔法。
Pri系はODでMB、FBLゲーなので、
MBアクセ、聖火冠、ミュータントドラゴンC、血騎士Cが大人気。
鳥はASゲー。
ハンタは罠ゲー。
そんな感じ。

どうでもいいけど、SakrayJで商人作る気のない人は、パイレーツスケルCオススメらしぃ。
あと、HP回復剤はおにぎりが大人気。安い。


▼ステータス関連
HIT不足が目立つという意見が多かった。
あとASPD減少。
まあなんていうか、ステータス云々よりも、現RO以上に装備ゲーです。


▼状態異常
完全耐性が付けづらくなった反面、状態異常時間がかなり短くなってるようです。
VIT66でスタンすると現jROのVIT99くらいの早さで回復するとか。沈黙もしかり。

闇服で闇属性が無効化できず、呪い攻撃がだるいらしい。

SGは1HITごとに凍結判定があり、
SGLv1だと凍りにくく低威力
SGLv10だと凍りやすく高威力


▼SakrayJの良い点
・支援アイコンタイマー
・ソート機能のある新倉庫
これくらい?



▼サクライJ キャラ作成後のちょっと (インターフェイス周りを確認できる動画です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8031951

▼サクライJ ノビのLVあげ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032066

▼SakrayJで狩りをしてみた【敵が強い】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8032067

▼サクライJ序盤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8029715

▼サクライJ中盤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8040237



▼初日からの変更点
・HPSP回復NPC「旅の休憩所」が追加。
・製薬材料もろもろと一緒に、SP回復剤にもなる青ハーブが追加。
・コンバーター、レジポ追加。
・盾カードのオーガトゥースカードなどが追加。元々あった?
・頭装備カードが追加。
・ペコペコHBのLv制限がついた。
・アウドムラにスロットがなくなった。
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2009.08.27 8/25以降のバグ
■8月25日定期メンテナンス以降、確認している現象について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/item/12910

詳細はリンク先を見てもらうとして、

・倉庫を開いた状態でチャット等が行えない。
・一部MAPでモンスター消失バグ(倒した後再ポップしない)が起こっている。

このあたりが大きなバグでしょうか。
GD1Fや氷D2Fあたりは狩りにならない状態です。

↓Mob消失MAPの一部。
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1251204128/369
2009.08.27 レディタニ
■RWC2009イメージソング(仮) 発売決定!
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12902
発売日:2009年10月28日
価格:1,500円(税込)
ゲーム内アイテム「レディータニー人形[0]」付属。
この曲は2009年11月1日に行われる「Ragnarok Online World Championship 2009」(入場無料)にて、
スペシャルゲストとしてステージに登壇し、本楽曲のお披露目ライブを行う予定。

・レディータニー人形[0]:上段 DEF0 重量10 Lv1全職 精錬不可 破壊不可
  バナナの回復力+100%
  モンスターを倒した時、高確率でバナナをドロップ。
  近接物理攻撃を受けた時、低確率でテレポートLv1発動。
   2009_08_27_01.jpg   2009_08_27_02.png


▼アーティストプロフィール 
JAM Project (ジャムプロジェクト)
JAM Projectは「日本のアニソン界」で活躍する実力派シンガーによって、
2000年に立ち上げられたスーパーユニットで、
いままでに多くのアニメやゲームの主題歌を手がけております。
また、世界的な知名度も高いことから、ラグナロクオンラインの世界大会
「Ragnarok Online World Championship 2009」のイメージソングに最もふさわしいユニットとして、
このたびのタイアップが実現いたしました。

↓アップ写真
http://www.onlinegamer.jp/news/12051/image/3/
■韓国サクライサーバにロイヤルガード実装
2009_08_26_06.gif
2009_08_26_07.gif

2009_08_26_08.gif


でかいな……。
首の位置がおかしいように思うけど、頭と体組み合わせて画像作ったときにずれただけ?
ドット絵そのものは悪くないと思います。
豪華な雰囲気もあり、順当に三次職へ進化してるように見える。


ロイヤルガードスキル一覧.txt

装備破壊、罠破壊、魔法回避、セルフで鎧に聖付与。
なんでもありな感じ。


▼ロイヤルガード 3次職
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8050645
2009.08.26 20090823Gv
2009/08/23Gvレポ

人数は30くらい。
教授クリエ雷鳥あたりの参加が安定してない中、放浪ジプシのシャナたんがきた。
めるこがいなくなり、叫ぶことを強いられてきたみぜたんは、
シャナたんの力を借りて久々に隕石を落とすことが出来た。
ミゼ (*゚Д゚*)ノ <ヘイヘイ   ドドドドド……
N2、F1、C2獲得の3砦。

■L3 防衛
20:06:53 割って防衛開始。
20:13 暇の一斉突入。
一応防げたし、それほど減ってはいなかったのだけど、
20:14 エンペ付近でEmC
これはミスEmCだった。
そこから再度WP防衛に押し上げるも、流れが悪くなってしまったのでラインが常に乱れた状態。
20:18 堪えきれなくなり、またエンペ付近でEmC
しかし、すでに暇側はエンペ前まで進軍してる状態。
さらに、EmC詠唱地点がガーターにのってない。
イナバラインを作ることも出来ず、すぐ排除されて終了。
この日はクリエが0だったため、WP周りの処理がきつく、脱衣も厳しかった。
それから、毎度、暇は割ることがないのだけど、
確保されるとこちらの勝利条件が再制圧となってしまうので、
戦力的に負けてる方としては、さらに攻めがたくなります。

■V4 Melt
私はここからしばらくAFK
イナバ防衛。
攻めにほたて。
20:30 ライン手前EmCから一斉突入。
20:31:04 FLH猫がブレイク。

■V4 防衛
20:31:04 イナバ防衛開始。
攻めにBSS
20:41 暇全軍追加。
20:46くらい?にBSS転進。
暇は2Gを使い、常にたくさんいる状態。とにかく数がヤバイの印象だった。
中堅規模を相手する数じゃないです。
Lydiaの連合は、25弱が大半で、30いれば多い方かな。
ラストのシーンは、エンペ周りどころか、ER中あの青い羽のエンブで埋め尽くされてた。
この時の戦闘にはヴァルさんの2PCコートクリエはいたけれど、
ADSなしだったので、どうしても展開が一方的になってしまう。
なすりん休みでもなんとかクリエを組み込みたいところ。
20:51 全排除されて転進。

以下ポワロ動画より。
・FLH猫最後のEmCから数秒後の様子。この5秒後、暇の1Gが左上EmCから突入。
2009_08_26_01.jpg

・そこからさらに15秒後、左下で暇のもう1GのEmCが成立。津波の如く押し寄せ制圧される。
 画面回転なしのSSだとややわかりづらいですけど。
2009_08_26_02.jpg

さてどうしよう。
数に対抗するにはWP防衛が最適ですが。


■V1 SI+Trau
同盟組んだようです。数は30前後。
CrBが攻めててWPにはLPがある状態。
21:03 FLH猫一斉突入。 
21:03:37 FLH猫がブレイク。

■V1 防衛
21:03:37 防衛開始。
Meltが攻め。
戦力差もあるので遊撃を引っ込める。
コートは徹底されてましたが、その分突入間隔は長い。
21:19 転進。

■C1 ほたて
イナバ防衛。
攻めにNEGI、ただ商。
21:24 ER内EmCから進軍。
21:27:13 NEGIがブレイク。

■N2 暇
3つあったので1つもらいに。
21:29 岐路でEmC
21:30 守護1、守護2両方破壊。
暇は後ろから来てたけど、入り口周辺で戦闘が行なわれてたような。
21:30 第一バリケなく、第一バリケ先でEmC
21:31 第二バリケ破壊。
21:33 第三バリケ破壊。
途中第一バリケができて、EmCからすぐ破壊。
暇転進。
21:37:40 ブレイクして修理。
目立った攻め手なく獲得。

■F1 Cafe
珍しくCafeがSEにいました。
守護1付近でイナバ防衛。
21:41 守護1前EmC
21:43 守護2、守護1破壊。
21:45 第一バリケ破壊。
Cafe転進。
慣れてない感じでしたね。
最初はバリケ内側のEmCからライン作って、遊撃出す形がよいかもしれない。
指揮側からこまめに指示を入れないと、どこでなにしたら?って感じになっちゃう。
21:48:35 ブレイクして修理。
目立った攻め手なく獲得。

■C2 Sadal
21:53 第三EmC
すぐ突入。
21:54:38 FLH猫がブレイク。獲得。
ポワロ神脱衣すぎて忍者涙目。

■C4 レース
失敗。
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2009.08.25 Summer2009-3
■サマーキャンペーン2009 第3弾
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_summer2009/point.html

▽第1弾 その1「アイテムドロップ率1.5倍」
▽第1弾 その2「ネットカフェ専用ダンジョン登場」
▽第2弾 その1 「6つ目のキャラクタースロット開放」
▽第2弾 その2 「冒険者アカデミークエストコンプリートキャンペーン」
▽第2弾 その3 「夏休みポイントラリー」

▼第3弾 その1「夏休みポイントラリー残暑見舞いボーナス開始」
期間:2009年8月25日(火)メンテ後~2009年9月1日(火)10:00
これまで獲得したポイントを消費してアイテムがもらえる。
・1P…アイス 50個
・3P…ブドウジュースorチョコレートドリンク 10個 ※チョコドリンクはNPC売り4340z
・5P…アッシュ実装のお菓子シリーズ 5個

・ポイント消費後、足し算エンドレスに連続正解するとHP/SPが回復

▼第3弾 その2「Summer Festival in ALBERTA」
期間:2009年8月25日(火)メンテ後~2009年9月15日(火)10:00
アルベルタにて開催。
・転送サービス(後述)
・謎の料理人(料理が食べられる。ただし高すぎる)
・露店街(大したもの売ってない)
・支援NPC(ブレスIAや、付与サービス)
・ミニクエスト「アルベルタお悩み相談所」(後述)
・海底洞窟現る…!!(レベル別の特別ダンジョン)(後述)


◆海底洞窟
テレポ不可。
1FはMobいない広いMAPで、以下の三つのダンジョン入り口がある。

[Lv1~40]
2F:ロッカー、ホルン、タロウ、ウルフ、メタリン、ポポリン、スタポ
3F:ウルフ、メタリン、スタポ、アナコンダク、アルゴス
4F:ククレ・バトン

[Lv1~Lv70]
2F:・槍調印、レス、リーフキャット
3F:ブリライト、ピットマン、アルギオペ、ミスト、スケルワーカー
4F:シビット、虎人、ディスガイズ、ウッドゴブリン

[Lv1~99]
2F:パサナ、マルデューク、ガラパゴ、ギグ、エクスプロージョン、デモパン、クランプ
3F:ジャイアントスパイダー、キラーマンティス、イービルドルイド、ゾンビプリズナー、
   スケルプリズナー、ドリアード、九尾狐
4F:ネクロマンサー、バンシー、デッドリーレイス、ジェネラルスケルトン、デスワード、ロリルリ、バドンX
2009_08_25_01.jpg
でっかい「バドンX」がいたり、AD、ニブル、名無しのMob等がいるようです。
バドンXは闇JT撃ってくるので闇服が必要。無属性でMHP250Kくらい。弱いです。


◆転送サービス
[ルーンミッドガッツ転送] 500z
 プロンテラ
 イズルード
 ゲフェン
 フェイヨン
 モロク
 コモド

[シュバルツバルド転送] アルデ500z 他2000z
 アルデバラン
 フィゲル
 ジュノー
 アインブロック
 アインベフ
 リヒタルゼン

[アルナベルツ転送] 2000z
 ラヘル
 ベインス

[周辺都市転送] 5000z
 コンロン
 アユタヤ
 龍之城
 ウンバラ
 ニブルヘイム
 モスコビア
 ルティエ

[ダンジョン転送1] 2000z
 オーク地下洞窟
 イズルード海底洞窟
 フェイヨン地下ダンジョン
 ゲフェンダンジョン前
 ミョルニール廃鉱

[ダンジョン転送2] 2000z
 蟻地獄ダンジョン
 ピラミッドダンジョン
 スフィンクスダンジョン
 タートルアイランド
 アマツダンジョン

[ダンジョン転送3] 2000z
 おもちゃ工場
 龍の城ダンジョン
 鉱山ダンジョン
 ノーグロード
 タナトスタワー

[ダンジョン転送4] 2000z
 ジュピロス廃墟
 氷の洞窟
 フレイヤ大神殿

[特殊転送1] 5000z
 アルデバラン時計塔地上4F
 アルデバラン時計塔地下4F
 タナトスタワー下層部 02
 イグドラシルの幹

[特殊転送2] 5000z
 グラストヘイム 最下層地下洞窟 02
 コンロンダンジョン03
 アビスレイク地下洞窟01

[特殊転送3] 5000z
 タートルアイランドダンジョン 03
 龍之城ダンジョン 03
 ゲフェニア01
 ピラミッドダンジョン 4F
 ゲフェン地下ダンジョン B2F

◆アルベルタお悩み相談所
どれもすぐ終わるクエです。ピラ・伊豆D転送もしてくれる。
・本物へのこだわり:腐った包帯10個 (報酬:万能薬5個)
・海の盗人:ククレ15匹退治 (報酬:おいしい魚50個)
・ネコの恩返し:イグ葉3個or赤黄青ハブ5個&寿司とミルク1個ずつ (報酬:+7料理を食べられる)
・夏休みの宿題:アルベルタ検定1級合格 (報酬:付与解禁)
・幻のかにニッパ:かにニッパ20個 (報酬:かにニッパヘアピン)

・かにニッパのヘアピン:上段 DEF4 重量50 Lv30全職
  物理攻撃時一定確率でコールドボルトLv1発動
  魚貝系モンスターを倒した時一定確率でクリスタルブルーDrop

◆検定兄さん2級
塀の上に・・・2.アカギ
アユタヤを・・・4.トムヤムクン
アルベルタの旅館・・・1.フィッシャーマン
アルベルタで髪型・・・2.ベロニカ
アルベルタにクレーン・・・3.3基
建物の物陰に・・・1.ビシェム
アルスキィ家に仕える・・・1.マハト
マーチャントスキル・・・4.ネコ
不良品少年・・・1.ぐつぐつゆらゆら
道具屋の屋根・・・3.3個

◆検定兄さん1級
アルベルタの旅館…2.ジェニー
ぬいぐるみ(誕生日)…3.サル人形
ぬいぐるみ(ロッカー)…3.跳ねてるのが嫌い
「学者帽」をくれる…3.90歳
波止場にいる…3.ゾナダンニリリヤ
アルベルタのカプラW…4.ゲフェン
アルスキィ家…3.マチェン
アルベルタに停泊…3.6つ
龍之城を案内…1.にゃんにゃんにゃん~
クレーンの下にいる猫…2.ソードフィッシュ

◆葉猫「ポワ」で食べられる料理
30分持続 死亡時効果消滅 通常の料理と同じ扱い
たれ猫(白)所持して食べるとFLEE+10付与も追加。これはおいしい。
・ガーリックステーキ  6000z STR+2
・夏野菜たっぷりのスープ 6000z AGI+2
・お化け貝のガレット   6000z DEX+2
・くまの足の裏の炒め物  6000z LUK+2
・フルーツのジュレ 21000z INT+2
・チョコバナナクレープ 21000z VIT+2

◆料理人「スー」で食べられる料理
30分持続 死亡時効果消滅 通常の料理と同じ扱い
「ネコの恩返し」クエをクリアする必要あり。
・コールドローストビーフ 50000z STR+7
・カナトウスのオーブン焼き 50000z DEX+7
・ビタタの佃煮 50000z LUK+7
・焼きなすの冷たいスープ 75000z AGI+7
・イグドラシルの清酒 100000z INT+7
・ハニートースト 100000z VIT+7

◆支援NPC
・旅のハイプリースト 3000z :ブレス、IA、グロ、マニピ、IM、KE、エンジェ
・旅のプリースト 500z :ブレス、IA
・旅のセージ:「夏休みの宿題」クエクリア後、属性石を渡して付与


■その他変更点
・コンチネンタルガードが、クエ開始後、自動会話しないように変更。
・IW・FWを自分の足元に置いたとき、垂直ではなく斜めに出るようになった。
・商人スキルDCの計算が若干変更され、以前より1z安く購入できるものがある。
・倉庫開いてるときチャットが出来ない。
2009.08.24 SakrayJスタート
■SakrayJスタート

2009_08_24_03.jpg

Lydia鯖メインキャラと同じ名前です。

2009_08_24_04.jpg

って、おいィ!
BLv15になってから気付きました。
SakrayJの私の名前は 「|ゆいつき」 となっています。
「ゆいつき」の前に“半角の縦”です。
キーボードの「¥」をシフトを押しながら入力すると「|」になります。その半角。
無意識に打ち込んでて、名前入力枠に隠れて気付かなかったのでしょう。
……作り直すのも面倒なので、気にせずこのままいくことにします。

どうやら、R仕様だと、低Lv時のレベリングがきついようです。
廃装備であってもMob1体で1Lvあがったり、数十%上がることはなく、
Mob1体で1%とか3%とかちょびちょびと上がってく。


▼鯖開いてしばらくしてからの様子
2009_08_24_05.jpg
カードは全て20z
なぜかネクロカードがなく、アンドレの幼虫カードがある。→ボス属性カードが販売されてないから。
ボスカードどころか、ゴスカードもないため、ゴス弱体化の真相をみることができなかった。
装備の価格も基本20zで、NPC売り0zのものは1z(V鎧)、NPC売り高いものはその値段。
頭カードは全てなし。神器もなし。
キャラを作ると1Mzもらえるので、買い物には全く困りません。
最初プロはすごい重かったのだけど、皆が狩り場へ行くようになると段々と軽くなってきた。
狩り場も予想していたより混雑していません。


▼ノビ時代の装備
2009_08_24_06.jpg
精錬タダ。失敗しても装備消えないということでALL+10にしてみました。
現行のSakrayJは+10でカンストです。
しかし、この装備でも普通にポリンとかの攻撃が痛かったんだけど……。
あと、アンドレ武器になってますが、1枚はマミー入れないと、
しばらくの間ポリンにすらMISSが目立ちます。
ペコHBはLv1から装備可能でした。


▼マジ子時代の装備
2009_08_24_07.jpg
Lv3でJob10になり転職。
ていうか、ベース上げるのがだるすぎる。
そんでまたALL+10に。
この装備ですら、ファミリアの攻撃とか痛いです。50前後くらいます……。
装備DEFがさっぱりわかりません。精錬効いてる気がしない。
+10とんがりを外した時と、外してない時でダメ差を比べてみてもよくわからなかった。


▼マジ子時代その2装備
2009_08_24_08.jpg
インプアクセを薦められ、アウドムラがスロ付きだったのでWインプアウドムラにしてみた。
そんでFLEEも多少確保。
ファミリア相手が楽になります。
ペットに「天仙娘々」 MSP+30、SP回復力+5%


▼マジ子時代その3装備
2009_08_24_09.jpg
BLv51/JLv43
モスコビアが美味すぎでした。高Lvボルトで1確狩りです。
盾はマンティス対策の虫盾。
相変わらず高精錬なのに攻撃が痛い……。

2009_08_24_10.jpg
ヒール量にばらつきがあるのですが、↑のステでLv1ヒールがこれ。
ヒール量はMATKも関係します。


▼MATK
INT:1上がる毎にMATK+1、2上がる毎にMATK+1のボーナス
DEX:5上がる毎にMATK+1
LUK:3上がる毎にMATK+1

ステ上げてもMATKが上がってく実感は得られません。
杖変えた時が一番体感できるかな?
杖を精錬するとMATK上昇します。

それから、精錬は+10までで、オーバー精錬は実装されておらず。
また、防具をALL+10にしても硬くなった実感が得られません。
このままくると、現jROの高精錬装備が無駄なモノになってしまう。


▼DEF
LvによってDEFが高くなる。
装備DEFは、DEF600でダメージ半減。
※参考:ガードDEF20、V盾DEF80、サンダルDEF5、D靴DEF15
  基礎防具DEFが200として、
  ALL+4だとDEF220 600/(600+220)=0.731
  ALL+10でDEF250 600/(600+250)=0.706
  比較すると3%くらいしかダメージ減ってない。

つまり、武器精錬は魔法職含め意味があるも、
防具精錬は+9オプションとか狙わない限りほとんど意味がない。



■「続きを読む」にSNS内の公式情報をコピペしておきます。
2009.08.24 ラグくじ2009.08
■ラグくじ2009 August
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12890
2009年8月24日(月)15時~
1500円で3回。

【A賞】
錐[1]、エクスキューショナー[1]、オルレアンの手袋[1]、ディアボロスマント[1]
【B賞】
シャピニハ海の叫び[1]、串[0]、ダイアデム[1]、野牛の角[1]、ディアボロスローブ[1]
ディアボロスブーツ[1]、ブリーフ[1]、ホーリーステッキ[1]、呪われた手[1]
【C賞】
マジックコート[1]、さすらい狼の帽子[0]、魔力の書 第一巻[1]、ディアボロスアーマー[1]
グランドクロス[0]、キラキラスティックの箱、アルシェピース[0]、クレセントサイダー[1]
生命保険証60の箱、濃縮エルニウムの箱、シャープヘッドギア[1]、かえる王子の帽子[1]
シンブレイド[2]
【D賞】
フォーマルスーツ[1]、戦闘教範50の箱、黒革のブーツ[1]、オーディンの祝福[1]、丸い瞳[0]
濃縮オリデオコンの箱、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、ガード[1]
カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、タンの盛り合わせ(大)20個の箱、たれ猫(黄)[0]
ジークフリードの証の箱
【E賞】
フレイシューズ[0]、Job教範50の箱


▼さすらい狼の帽子[0]:上中段 DEF5 重量60 Lv20全職 FLEE+10 VIT+5 精錬不可
▼かえる王子の帽子[1]:上段 DEF2 重量50 Lv30ノビ以外全職 AGI+1 精錬不可
 2009_08_24_01.jpg  2009_08_24_02.jpg

※参考
▽とんがり帽子(青):上段 DEF1 重量30 Lv1全職 AGI+2 FLEE+5
▽ペコペコの羽耳:中段 DEF1 重量10 Lv70全職 AGI+1 MDEF+2
+4青とんがり&ペコ耳=DEF4.8 FLEE+8 重量40


ぱっとしないラインナップだなーと思ったら、ダイアデムさん再び!
2009.08.22 NPC再配列完了
■NPC再配列完了
SakrayJのNPC再配列が完了したようです。
ボスCも20zで買えるんですかね。

2009_08_22_05.jpg

2009_08_22_06.jpg

2009_08_22_07.jpg
2009.08.22 SakrayJ
■SakrayJ情報
2009/08/24(月)15:00からSakrayJが開始されます。
とりあえず今わかっている情報だけ。

・ノービスからのスタート
・経験値は等倍が初期設定
・必要経験値、モンスターの経験値はSakrayR仕様
・レベル差による取得経験値補正はなし
・無料転送(ダンジョン直行含む)NPC設置
・クエストなし転職
・各種アイテム販売

2009_08_22_01.jpg
整頓前のNPCの状況らしい。
普段手に出来ないようなレアの購入がしまくれるんですかね。

>今回のテストでは、キャラクターの育成スピードも確認させていただきたいため、
>ノービスからのスタート、経験値は等倍が初期設定となっています。
ってことらしいですが、過密した低級狩り場で育成スピードなんて計れるのかいな。
人が分散されないことから激ラグが予想されます。


■エボプロSNS
http://sns.ragnarokonline.jp/
テスターしか入れないSNSなので、簡単に紹介しましょう。

▼自分のアカウントのトップページ  ※画像縮小してます。クリックしても拡大しません。
2009_08_22_02.jpg
Mixiとほとんど変わらないです。
私はブログがあるゆえ、SNSの記事をどうしようか悩む。
SNSは適当なメモにして、ブログのほうはまとめにするかなぁ……。
SNSのフレンド要請はお気軽にどうぞ。


▼日記画面
2009_08_22_03.jpg
最初の日記。
投稿テスト目的で適当に書いた記事です。


▼商品レビュー
2009_08_22_04.jpg
なんかしらの商品レビューができるようです。
これも投稿テスト目的で、傍らにあったお菓子の「ビスコ」記事を載っけてみたところ、
テスター達の悪ノリでビスコレビュー祭りになっています。SS取った時点で62件。
■ガンホーモバイルSHOP 女神の仮面Getキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12885
キャンペーン期間:2009年8月20日(木)15:00~2009年8月27日(木)12:00
モバイルポイント500Pと交換。※5000円分購入で500P
女神仮面再びです。
▼女神の仮面:中段 DEF0 重量20 Lv30↑ノビ以外全職 ATK、MATK+2%増加


■ビギナーズパッケージ2008のダウンロード版が登場!!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12863
価格:3,500円
・15000ShopPoint
・新規30Daysチケット
・たれリーフ[1]
・天使のドレス


■9月ラグガチャ新規アイテム
http://www.ragnarokonline.jp/rofan/mobile/ro_games.html
・女神の祝福の箱:女神のエフェクトがでる、「女神の祝福」が入った箱。
・天使の祝福の箱:天使のエフェクトがでる、「天使の祝福」が入った箱。
・華麗な花火の箱:花火のエフェクトがでる、「華麗な花火」が入った箱。
2009.08.20 当選発表
■エボリューションプロジェクト第1期テスター当選発表
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12892

jROサクライの当選発表がされました。
「お知らせ発信」にて連絡がきています。
私もちょっと覗いてみたかったので応募してみました。で、当選。
名前は多分同じなので、見掛けた際は狩りとか誘ってくださいー。
しかし、本鯖と平行してプレイできるのかどうか……。
情報集めて記事UPするだけで手一杯になりそう。


▼エボプロSNS
http://sns.ragnarokonline.jp/
■アッシュ・バキュームクエスト レポ
今更感ありますが、夏休みポイントラリーでクエスト経験値も+25%されるので、
アッシュ・バキュームパッチで実装されたクエストが、大体どんなものなのか紹介します。
クエストの詳細は「ROクエスト案内所」へどうぞ。
http://quest.rowiki.jp/?MidgardCamp


▼異世界:Lv70~
   報酬……固定経験値(Base:660k*2 / Job:210k*2)、異世界への入場が可能になる
   必要アイテム……ゼロピー300個、エメラルド1個、ルビー1個
              ※ゼロピーはウンバラで肉と交換出来ます。
このクエをしないと異世界に行けない。必須クエ。
リヒ3回、ラヘル1回行く必要がある。ポタがあれば早いけど、飛行船だと面倒。
緑化園でオデンMAP→フィゲル街に戻り、飛行船でリヒ行くと早い。
ラヘルは緑化園の転送から直で行ける。


▼猫の手サービス:
   報酬……猫の手職員の各種サービス
   必要アイテム……魚のはしくれ、まかじき、未確認鉱石
釣りをするクエストです。
釣り上げた「魚のはしくれ 10個」及び、
釣り上げた「まかじき」(低確率)及び、
異世界フィールドで採掘した「未確認鉱石 3個」をNPCに渡すと、
ポイントに応じて、倉庫~プロ転送、リヒ転送などのサービスが受けられるようになる。
40ポイントためて倉庫&プロ転送までできるようになると異世界フィールド狩りが楽。
「まかじき」を渡すの以外は24時間のクールタイムが設定されてます。


▼生態研究:
   報酬……固定経験値(Base1.5M+Base1M)
   必要アイテム……聖水5個、空きビン1個、べとべとする液体30個、丈夫に見えるつる1個、
               ヒルスリオンの角20個、テンドリルリオンの角1個
クエストマニア以外は避けた方がいいクエスト。
アイテム「ヒルスリオンの角20個」「テンドリルリオンの角1個」を集めるのもすごく大変な上、
ピンギキュラ(幼女)30匹、コルヌス(馬)10匹、タタチョ10匹倒す必要があります。
(ただし、PTで倒してもいい)
うちのHiWizだと、対コルヌスが、特化付与MCで敵ヒールを貫通することができず、
ソロクリアは不可能でした。
子ライオン倒してヒルスリオンの角20個集めるのもしんどかった。
このクエの利点としては、最初のNPC「ルミス=ブラック」に1回話しかけるだけで、
異世界フィールドへ行けるようになること。
クリアする気なくとも、フィールドへ行くために進行だけでもさせておきましょう。


▼会議のおとも:
   報酬……固定経験値(Base300k / Job100k)
    シュバルツバルド産パイナップルジュビリー(重量30、10分間 HIT+10 回避+20:銀の毛皮*5)
    アルナベルツ産砂漠サンドイッチ(重量30、10分間 Cri+7:三角帽子*5)
    ルーンミッドガッツ産イチゴケーキ(重量30、10分間 ATK+5 MATK+5:魔力の角*5)
          ――及び以上3点の作成が可能になる
   必要アイテム……古いフライパン1個、烈火石1個、墨汁1個、ミョグェの扇子1個
「ぼろぼろな書類」を釣るのがやや面倒な程度。すぐ終わる。


▼駐屯地の人々:
   報酬……固定経験値(Base:1M/ Job:100k)、古い紫色の箱1個、チョコレートパイ20個
   必要アイテム……丈夫に見えるつる20本、丈夫に見える木の枝20本
毒マンドラを倒せるキャラがいて、「丈夫に見えるつる」が集まればすぐ終わります。
「丈夫に見える木の枝」は、上のWPから入ってすぐの所での採取がオススメ。


▼小さな妖精:
   報酬……固定経験値(Base700k)
   必要アイテム……なし
2つNPCに1回ずつ話すだけで経験値がもらえるボーナスクエスト。
やらないともったいない。


▼木の巨人:
   報酬……固定経験値(Base700k)
   必要アイテム……なし
2つNPCに1回ずつ話すだけで経験値がもらえるボーナスクエスト。
小さな妖精クエとほぼ同じだけども、危険なMAPなので死ぬ可能性は高いです。
デスペナが大きい人はソロでやることはおすすめしない。
オーラキャラでNPC周りを掃除してからやると良いです。


▼魔王モロク追跡(ダンデリオンの依頼2部):
   報酬……固定経験値(Base1.2M / Job200k)、 古い紫色の箱1個
   必要アイテム……聖水30個、闇のルーン30個、真っ赤なルーン30個、いも20個、丸太30個
Wiki見るとだるそうに見えますが、実際やってみるとそれほど面倒ではなかった。
必要アイテムが多い。
4分以内にMHP10Kの雑魚Mobを5体倒す必要がある。
対人教授なんかだとクリアきつそう。


▼三ヶ国への報告書:会議のおともクエ、魔王モロク追跡クエ、クリアで進行可能。
   報酬……固定経験値(Base2.5M)、救急箱3個
   必要アイテム……なし
非常に面倒。
「報告書の一部」というアイテムを10個、それを4セット集める必要がある。
「報告書の一部」が得るNPCは複数あるが、(spl_fild02 296,369)が楽。
ランダムで0~5個もらったのち、30分のクールタイムが設定される。
平均2枚として、30分毎にきっちりとったとしても、10時間かかります。
たまにMobからも得られるので、ピンギキュラ(幼女)狩れるキャラがいると良い。
報告書作成には失敗することもあり、失敗すると10枚集め直し。私は8回失敗。
アイテムインベントリに報告書があると、該当する報告書は作成されず失敗判定になるので、
報告書作成時は床に落とすか倉庫に入れておくと良い。
余った報告書は別キャラでも使える。
露店で既製品を買うことをオススメしておきます。


▼飼育場のお手伝い:
   報酬……固定経験値(Base80k / Job30k)  ※大葉&茶根の場合(Base90k / Job40k)
   必要アイテム……受ける順番で変動(先着5人まで)
               1番:おいしい魚50個
               2番:大きな葉30個、茶色の根30個
               3番:化け物の餌20個、ペットフード30個
               4番:にく50個、ペットフード30個
               5番:銀の毛皮 30個
何度でも行えるクエスト。アイテムを渡すだけで終わる。
2時間毎に募集アナウンスあり。
1番目に受ければ「おいしい魚50個」
1度クリアすると5時間のクールタイムが設定される。
受けた手伝いは、完了させないと再度受けられない。銀の毛皮30とか言われたらなもい。
2009.08.19 3-1職立ち絵
■3-1職全キャラ立ち絵
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=113
♀ルーンナイトにミニスカートが追加されてます。
「原画レベルから修正入れる」ってこの程度のことだったのか!?
→ 修正前♀ルーンナイト

♀ウォーロックの股間がローライズすぎて、
ファンタジーに似つかわしくないツッコミを入れたくなる。
♀アクビの股間部分も痴女な感じ。杖とノイズを外してほしい。
あと、♂ギロクロの足w
2009_08_19_01.jpg


■ラグくじ8月
今週の金曜日くらいに来そうな気がする。

▼さすらい狼の帽子[0]:上中段 DEF5 重量60 Lv20全職 FLEE+10 VIT+5 精錬不可
▼かえる王子の帽子[1]:上段 DEF2 重量50 Lv30ノビ以外全職 AGI+1 精錬不可
2009_08_19_02.png 2009_08_19_03.png
※参考
▽とんがり帽子(青):上段 DEF1 重量30 Lv1全職 AGI+2 FLEE+5
▽ペコペコの羽耳:中段 DEF1 重量10 Lv70全職 AGI+1 MDEF+2
+4青とんがり&ペコ耳=DEF4.8 FLEE+8
■ケミランク変動
Lydiaアルケミストランキングに変動があったので、名声ポーション購入の際はご注意ください。

2009/08/18/20:00 Lydiaのアルケミストランキングが以下。
=========== ALCHEMIST RANK =============
[ 1 ]  メリッサ マオ      : 10003689 POINT
[ 2 ]  ひまわり印     :  9742133 POINT
[ 3 ]  shinzan        :  8114022 POINT
[ 4 ]  蒼騎 とおの     :  6148766 POINT
[ 5 ]  † 魔界最終兵器 † :  4049525 POINT
[ 6 ]  VIPPER       :  2551759 POINT
[ 7 ]  truth         :  1896321 POINT
[ 8 ]  うさぎさん♪     :  1269097 POINT
[ 9 ]  澪夢         :  1113332 POINT
[ 10 ] ▼- ェ -▼    :  1056285 POINT
===========================================

休止ランカーを押しのけて、Sadalの人?がランクイン。
ここ最近の魔女砂高騰はこれが原因だったのかな。

↓前回2008/06/06の記事
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-619.html


ばびーの元飼い主、澪夢さんも長期間休止中なので、
1,114,000ポイント以上稼ぐのにいくらかかるかシミュってみます。
製薬クリエは製薬特化ステのオーラJobカンスト、神器ボスC以外の製薬特化装備
(+7モル大空、ダークネス、薔薇、聖剣、コウV鎧、ジル盾、+9チュンイ、ガラス、ニンオル*2)
フル支援、マリコンあり、ゴスペルなし、集中Lv1、課金料理フル、鋭い視線5、バニルCiLv5
これでWSP成功率87.15%です。
試行回数は450,000回。トワイライトで2,250回。
魔女砂1800zで1,224,900,000z(1.2Gz)
魔女砂1900zで1,269,900,000z
魔女砂2000zで1,314,900,000z

ゴスペル入れて、ALL20来たときだけトワイライトすれば、
WSP成功率92.15%
試行回数は340,000回。トワイライトで1,700回。
魔女砂1800zで925,480,000z(930Mz)
魔女砂1900zで959,480,000z
魔女砂2000zで993,480,000z

さらに、ミョル、ブリシン*2があれば、
WSP成功率96.6%
試行回数は270,000回。トワイライトで1,350回。
魔女砂1800zで734,940,000z(730Mz)
魔女砂1900zで761,940,000z
魔女砂2000zで788,940,000z


通常の製薬品なら、未転生のケミでもある程度の性能があれば、
露店で買うよりも大幅に安く作成することができるため、ジル盾やら聖剣はいらない。
聖剣なんて買っても、ROサービス終了するまでに元が取れない可能性が。
しかし、ランキングポイントを貯める場合、連続成功が必要になってくるため、
ほんの1,2のステータスがほしいです。
神器Rが来れば、残りの1席を狙う人が現れるだろうか?
2009.08.18 20090816Gv
2009/08/16Gvレポ

お盆ゆえ、お休みの連合が多かった。
しかし、年中無休のFLH猫は、特に問題なく通常営業。
FLH猫成分が27で、Sadalから忍者AX、レットLK、あるじろうクリエ、Cafeからせらリンカ。
合計31と戦力充分での行動。
F5、N1、C1、C4獲得の4砦。

■V3 防衛
なすりんいなかったので猫で行動。
私は開始から20:25までAFK
鯖缶でクライアントがとまったせいでAFKから復帰まで録画できておらず。
20:09:00 レースっぽいところをFLH猫がブレイクして防衛。
WP防衛から。
攻めは、暇、ただ商、他レーサー色々。
20:13 暇の一斉突入でくずれてイナバ防衛。
コートがなくて遊撃LKがあまり機能してくれなかったのと、
HiWiz2ではGbtゲーが維持できず、突入毎に入り口ラインが崩れてたらしい。
押しつ押されつの中、こちらのマスタを潰され、エンペまで押し込まれたところ、
20:24:18 Foret Noire(CrB)の単騎LKがブレイク。

暇は拳聖マスタの「ひま親衛隊◆」を使用しており、あちらにもSadalメンバーが数名いました。
数は40~で、おそらく1Gに詰め込み。
それから、いつもの金ゴスはLKだったのかな。
Wiz地帯がBBで吹っ飛んでたらしいけど、自衛の他、
ツンゲー対策に装備の再考が必要かも。

■V3 暇
20:25:22 暇がブレイクしてイナバ防衛。
第三EmCからライン手前に移動し、
20:28 EmC後一斉突入。
20:29 波状。
20:30:17 FLH猫がブレイク。転進。
マスタが死んでいたのか暇側のEmCがなかった。

■L5 防衛
30規模のCafe+かぼちゃ連かと思ったら違って、
さらに入れ違いで空き家になったところを、
20:40:30 ブレイクして攻め手待ちのイナバ防衛開始。
20:42 暇の偵察LKがくる。
でもその後動きがない。
転進決定し、リログを始めた頃、
20:47 暇全軍が第三MAPに徒歩でぞろぞろやってくる。
せっかく来てくれたから、このまま転進してしまうのはあれかと思い、
第三MAPにいた私は20秒ほど対話を試みるが、ナナコが一言返してくれただけで、
LK2、パラ1がガン無視で攻撃を続けてくる。
回復使わずヒールで耐える中さらにSGを被り、ちゃんと話できないまま死亡。
聞く耳持たずゆえ、やむなくライン戻さずそのまま転進。

■L4 NEGI
20:50くらいに攻め開始?
WP防衛→イナバ防衛。
L5にいた暇がすぐに追加し挟まれる。
20:52 イナバ防衛ライン手前でEmCから突入。
20:52:20 FLH猫がブレイク。転進。

■V4 Melt
20:53 第一EmCから徒歩進軍。
Meltのイナバ防衛。
BSS+PoolとCafeとほたてが攻め。BSSとPoolは今回同盟。
20:54:04 FLH猫がブレイク。

■V4 防衛
20:54:04 イナバ防衛開始。
攻めはBSS+PoolとMeltとレーサー規模色々。
レイシィの死亡を数度眺めたくらいで大きく崩れることはなく、
21:10 BSS+Pool、Meltとも転進。
21:13 入れ替わりでNEGIがやってくる。
21:19 みあさん死んだあたりでラインがぐらつくもEmCで復活。
動画みても死因がわからなかった。
あと、前出過ぎて要職が死んでたりもした。
加えて、内側で飛び回ってるチェイサへの反応が鈍い。
高威力遠距離持ってる人は、自陣側も注意して見てもらいたい。
21:26 NEGI転進。
FLH猫も転進。

■F5 風
DCHRのCHRが内在らしいけど、数はいつもと大差ないような。
21:32 一斉突入前に守護1前EmC
みんなが「え?」って言うので、ちたが不安そうに怯えていた。
21:33 守護1破壊。
割ったあともまだWP防衛が続けられている。
うちらが守護2いったころに守護ラインができはじめる。
21:35 守護2破壊。
しばらくして風転進。
21:38:56 バリケ全て破壊してエンペブレイク。

■N1 暇
暇が3つSE持ってたので1つもらいに行くと風が攻めている。
21:43 第二バリケ前でEmC
暇転進。
私はすぐにF5へ戻るが、風を排除したのちすぐEmCがくる。
またF5へ戻ればいいものの、運良くバリケを超えられた私は第三バリケ破壊へ向かってしまう。
21:45 F5に風来襲。
ポワロの報告を聞いて戻るも、すぐに城門が開き、
私の攻撃が約1秒遅れて、第一バリケ前で風EmCが通ってしまう。
21:46:09 N1 FLH猫がブレイク。速攻で修理する。
21:48 F5 第一バリケが壊されたところ、EmCから第二バリケ前平地で処理。
私はN1監視へ向かおうとするのだけど、3連続鯖缶。3分くらいロス。
21:52 N1 Cia(戦夢桜)により守護破壊され城門開放。
すぐにEmCで全軍向かわせて排除。
21:55 F5チェックしてから外征開始。
N1進軍時のミスと連続鯖缶のせいで監視が甘くなってしまった。
そのせいで時間ロスしまくり。
でもなんとかF5、N1共に獲得。

■C1 ただ商
ただ商に割り負けたあとすぐ行く。ただ商は放棄。
21:57:39 FLH猫がブレイク。
MeltマスタとNEGIのデータル鎧持ちLKが来た程度で終了。獲得。

■C4 レース
前衛のみのレース外征。
21:59:25 FLH猫がブレイク。獲得。


■その他
Iris鯖の全SE砦が、ある同盟の「.Prologue」というギルドに占領されました。
http://tomcat1.dip.jp/eRoGvGtracer/
お盆進行で各連合の人数が少なかったことから起こったのでしょう。
それはそうと、LydiaほどSEの戦闘がない鯖も珍しいです。
UrdrやMagni等の村鯖もそれなりにSEが動いてるし。
旧砦防衛にしてもLydiaはイナバ防衛がデフォになってますね。
2009.08.15 RONW
■RONW(β) RO系サイトの更新ニュース
http://altimeter.jp/ronw/

Gvスレにも出ていたのでこちらでも。
FLH猫のるてこが運営している、ROサイトの更新情報を集めるニュースサイトです。
Lydia鯖のGvレポをメインに集めています。
ただし、まだβ版なので、色々と不具合あり。

RONW(β)はハイパーテキストの意義に則り、
検索エンジンにヒットするオープンなシステムを使用したサイトを、
こちらの判断によりリンクしています。
もし不都合ある方がいらっしゃいましたら、
RONW(β)内右上にあるメールフォームより、その旨を連絡してください。
情報の提供も大歓迎です。


ちなみに、私のブログ「Witch Estimation」はリンクフリーです。
リンク前後の報告も不要です。
2009.08.14 メギンR
■メギンR
韓鯖のキャッシュアイテムなのかよくわかりませんが、
メギンR、ミョルR、スレイプR、ブリシンRがアイテム定義されているようです。
重量0の神器アイテムそのもの。

2830#メギンギョルドR#
STR + 40
MDEF + 7
系列 : アクセサリー
防御 : 2 重量 : 0
要求レベル : 94
装備 : 全ての職業

ラグナロクRが来たら神器アイテムが課金アイテム化しても誤差なんですかね?
メギンは相対的に弱くなるし。
ついでに、韓国鯖ではゴススクロール的なものがあります。

・サイキックアーマースクロール:重量1 鎧の属性を10秒間念属性に変化 死亡時も効果消えない

一見すごそうだけど、ラグナロクRではゴスの無属性耐性は30%しかありません(jROは75%)。
さらに、阿修羅には属性が乗ります。
あと、こんなのもあった。

12415#攻城マップ_テレポート_スクロールII#
多くの城の座標が書かれているスクロール.
スクロールを破れば該当の攻城マップに移動が可能だ.
"マルドル", "スュール", "ホルン", "ゲヴン", "ヴァナディース", "ヒミン", "アンドラング",
"ヴィーズブラーイン", "フリョーズ", "スカーティルニル"
重量 : 1

シーズMAP内でテレポできるのかと思ったら、
目的の砦前?に移動できるだけみたい。


■RO2
http://www.gravity.co.kr/jp/ir/ir_doc.asp
2009.08.13付のPDFファイルに、RO2が2010年に商業化と書かれているようです。
日本でβサービスをしていたのが2年前の2007年8月。
まだ諦めていなかったのか……。
ドデカオンライン、北斗と続き、グランディアも始まる前からやばそうですが、
RO2も潰れるのもやむなしと、とりあえずスタートさせるのかな?

過去の記事(終了済みサービス一覧)
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-822.html

ラグナロクオンライン2 公式サイト
http://www.ro2.jp/members.html


■完美世界
http://www.4gamer.net/games/028/G002809/index_userreview.html
未実装スレにあったMMORPG完美世界の話。このページを「万」で検索すると面白い。
私もコレ少しだけ遊んだことあります。
キャラエディットして、1-2時間、街とフィールドを歩いて終了。
どうやら、課金ゲーがひどいらしく、乗り物がリアルマネーで1万円、結婚システムが4千円。
廃人にもなると、数百万円~1千万円も使ってるらしい。
ネトゲはROのみで、1垢課金、Gv時の料理・スクロールしか使ってない私からすると、
ネトゲに万単位のお金を出すだけでも抵抗ありますね……。
2009.08.14 RO動画色々
■RO動画色々
新装備の効果検証動画とか色々。

過去の記事
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-975.html


▼死の引導者[2]:両手剣 ATK200 重量200 Lv4武器 Lv70転生剣士系 STR+5 AGI+2 完全回避+20
  物理攻撃時、一定確率で自分と敵に対し死亡時に数分間復活ができない状態異常がかかる。
  物理攻撃時、一定確率で自分を中心に半径11*11セルの中のすべてのモンスターに
   100%のダメージを与えつつ、与えたダメージの100%のHPを回復する。
   精錬値が9以上の場合、
    15*15セルの中のすべてのモンスターに200%のダメージを与えつつHPを回復する。
http://zoome.jp/mi_mi_2/diary/11
状態異常「ヘル」になると、ドクロアイコンが出て死亡時数分間復活できない。
狩りしてる間はほとんど出てる状態らしいです。
HP回復効果は2-3%らしい。
VIT型が反射装備でバーサク狩りするのが有効に活用できる。
使用者の感想を聞くとかなり楽しそうです。
異世界のライオン「テンドリルリオン」が1%で落とします。


▼エンジェリックリング[0]:アクセ DEF0 重量10 Lv70転生2次 INT+2 DEX+1 MDEF+2
   ヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリ使用時、一定確率で指輪の能力が発動し、
   3秒間ヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリのHP回復効果が20%増加する。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7919279
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7680055
発動率は10%くらい。
ヒールだったら2回、サンクだったら3回分?
サンクで発動してさらにヒールで発動すると、+40%効果になる。
エンジェリックリング2個装備しても、発動率に変化はない。
安かったらポタ子にもいいけれど、現状は物が売ってない。コルヌスDrop

HiPri Lv99 INT77+26 メディタ10
+10治癒杖 D服 Dリング*2 ダイアデム モル肩 エギラスプリント靴 駆魔聖書
ヒール3427→Dリング1をエンジェ1で3301→効果発動時3961 
サンク1041→Dリング1をエンジェ1で1002→効果発動時1202
計算機 http://ro-poring.main.jp/data/calc/heal.html
10%で発動するなら、Gv時のベースサンクはDリング2より、エンジェ1混ぜた方がいいのかな?
※追記
サンクの場合は、サンク使用時に1度判定が入るだけで、回復時の判定はないようです。
つまり、回復関係なしに、サンクの詠唱を100回やって、10回ほど効果が発動する。


▼ムシカ[1]:肩 DEF2 重量50 Lv70HiPri MDEF3
  物理攻撃を受けた時、一定確率で自分に[ヒール]Lv1使用。
  [ヒール]Lv2以上習得時には習得レベルで発動。
発動率は1%くらい。
F砦ADのMob「アウノエ」がDrop
最近手頃になってきた完全回避のV肩の方がおいしい。


▼Loki 0802Gv りのせぴ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7849591
3:35~3:45
Cmpが不思議なことをしています。
斜線通る時、残影で回り込める?

▼Loki 0802Gv  偵察先で・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7850057
ゴスLK Cmpがたくさんでてきて、それをCmpクリエがぽこぽこ倒していく動画。
2009.08.12 からおけ
■カラオケとおんがく
Sadalの変態忍者からバトンが。
RO情報特化ブログなのに。
今回だけ特別に最初で最後のバトンを受けよう。

ROに関係ないバトン記事+αは「続きを読む」から。
2009.08.11 8/11パッチ
■8月11日のパッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/12867

「MIRACLE PLANT」に、進化できる植物が追加、P.F.Cの照射機能が実装。
このイベントは自分で検証する気にならないです。かなり面倒。
緑化園にあるダンジョン転送は便利です。知らない人多そうだけども。

▼夏休みポイントラリーの隠された機能
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/1366074.html
野球帽を装備した状態でポイントもらうと、30分間 HIT+10
打率アップってことらしい。
2009.08.10 20090809Gv
2009/08/09Gvレポ

どこの連合も同じかもしれないけれど、休みが多くて参加人数は24名と少なめ。
そしてみぜ寝坊再び。ちょっとみぜネカフェで150時間越え目指してくる。
うにがいなかったので外部のポタを雇ったのだけど、19時まわってからドタキャンされる。
「連絡なかったところから誘われたので今回はキャンセルしてもいいですか?」と。
どこの連合の間者かと。忍者かと。
でも開始10分前になって、関東地方の地震と共にポタやってくれる人が見付かった。
今回は別視点の動画が全くないので、私がいなかったり死んでるところは詳細不明。
N1、N4、L3、C3獲得の4砦。

■V3 DCHR
イナバ防衛。
20:09 EmCから突入。
ライン崩壊。
20:10:58 後ろからやってきたCafeにブレイクされる。

■V3 Cafe
DCHRとMetatron(IWL+Cake)の排除から。
20:19 DCHR転進し、EmCから突入
Cafeはイナバ防衛へ。
すぐにほたてとBSS追加。
ごちゃごちゃやりつつ、
20:25 ほたてを抑えながらFLH猫一斉突入。
イナバライン崩壊。
20:26:19 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:26:19 イナバ防衛開始。
攻めにほたて連。
一斉突入がなかったような。
20:39 逆流転進。

■L3 Metatron(IWL+Cake)
なすりん来たのでFLに移動。
WP防衛。20ちょっと規模。
20:48 第三EmCから突入。
DCHRが入ろうとしてるところを後ろから強襲。
20:49:37 かぼちゃがブレイク。
20:50:58 FLH猫がブレイクして転進。

■C1 空き家
20:58 第三EmC
空き家になってて転進。

■V4 DCHR
WPロキ防衛。
21:00 第三EmC
21:01 突入。
21:02 波状。
21:04:33 全排除してブレイク。
凄まじく重かった。
ゴスの上からLA込みのADS超連打食らって2回も死んだし!
合計30発くらい撃たれてる気がする。マジで殺る気だと思った……。

■V4 防衛
21:04:33 イナバ防衛開始。
攻めはDCHRとNEGI
NEGIにSIの一部が内在されてたようで人数が多かった。
20090719Gvの反省を踏まえて、ガーターラインを維持。
NEGIがDCHRを飲み込みながら突入してくる感じだったけど、
DCHRが邪魔だったようで勢いはあまりない。
しかし、特殊ユニットLKは毎回飛び込んでくる。
でもガーター先生の力でなんとか堪える。
NEGIに押し込まれつつあるところ、ガーター外EmCがきて、BB即死終了。
21:18:11 DCHRがブレイク。

■L4 Cafe
イナバ防衛。
21:20 第三EmCからERへ。
一斉突入前に、金ゴスメギンLKが飛び出してかなりもってかれる?
その間私は単騎で突っ込んでMBQM連打してたり。
21:22 EmCから一斉突入。
21:23 全排除確保。
その後割ったかと思ったら割ってなかった。
Cafeのカウンターがあったものの、NEGI全軍も来たのでEmC転進。

■N4 TRI
猫に移動。
21:32:32 TRIの砦をDCHRがブレイク。
21:34:33 すぐにTRIが取り戻す。
21:39:58 FLH猫がブレイク。
あまり戦闘らしい戦闘はなく獲得。

■N1 Trau
21:43 徒歩で移動。
少数ラインですぐ崩せそうだったので、EmCなしを指示するも、
みんなEmCを待って動いてないんだけどw
21:46 EmCから守護1破壊。
守護2、第一、第二、第三バリケなし。
21:50:16 ブレイク獲得。

■L3 Pool
WP防衛→イナバ防衛。
21:54 EmCから突入して確保。
21:58:42 ブレイクして獲得。

■C1 BH
21:57:45 BHがブレイク。
FLH猫10人ほどが徒歩で行く。
ぎりぎり割れず?

■C3 Wg
少数イナバ防衛。
FLH猫5人程度の攻め。他にレーサー等。
21:59:04 FLH猫がブレイク。
レーサーから逃げ切り獲得。
2009.08.09 さげ!
■ユイツキ、Sageに転職
2009/07/28に誕生してやっと転職できました。ゆっくりすぎる。
ラリーポイント効果で経験値+25%になるけれど、30分狩りするとやめてしまうという。

2009_08_09_01.jpg

時計2Fでちまちまやってます。
AGI Sage予定だけど全然FLEEが足りなくて、まだ回避は見込めない。
とりあえずRoWが神すぎる。
オーラHiWizでは遊びで使ったことはあったけど、
育成でRoWを使うのは初めてでした。快適だった。


ついでに、クエオンライン&経験値+25%効果で、
クリエの「ゆいね」がLv85→Lv86
スパノビの「ゆゐつき」がLv95→Lv96
スパノビは1年ぶりにレベルが上がった。
2009.08.05 20090802Gv
2009/08/02Gvレポ

まきるんしばし休止で代打にりっちゃん教授。
そして寝坊みぜ。FLH猫みんなでモーニングコールフラグ。
人数は28+ラス30分SE入ったあたりからばびLK追加。
N2、F3、C3獲得で3砦。


■L2 CrB
攻めにTRI、Trau、TC、リボ?他色々。
20:09 ER内EmC
エンペ周りを制圧してから……攻め手が多くてかなりごちゃごちゃしてたようです。
なんだからよくわからないうちに確保防衛。
それでいてブレイク指示が遅かった。
「EmC後ブレイク」の指示はあったものの、そのEmCがなく。
私は死んでて現場にいなかったのだけど、「割った方がいいぞ」的な発言が4つほど。
混乱してるようなので外からブレイク指示……が、割るのが遅い。
20:12 EmC
エンペ周りに攻め手少数が張り付いている。安定化できてない。
それでやっぱりブレイクが遅い。
20:13:00 FLH猫がブレイク。
立ち上がりからあまりよくなかった。

■L2 防衛
20:13:00 イナバ防衛開始。
攻め手はPool、TC、かぼちゃ。
攻め手の勢いがなかったとはいえ、こちらの防衛も雑な感じだった。
私は途中から20分ほどご飯AFK
ヴァルさんは2分で飯食ってた。
20:28 攻め手転進。
20:29 FLH猫転進。

■V3 Sadal
20:35:59 Sadalがブレイク。
20:36 FLH猫第三EmC
Cafeの排除から。
20:40 Sadal逆流。早い。
20:41:44 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:41:44 WP防衛開始。
攻め手はCafe、暇、NEGI
20:45 早々にWP防衛は崩れてイナバへ。
攻め手同士ごちゃごちゃやられつつ防衛も崩壊。
20:49:32 NEGIがブレイク。

■L4 Sadal
イナバ防衛。
20:56 突入。
制圧。
20:58:21 FLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:58:21 WP防衛開始。
防衛側2残して制圧した直後EmCが入って、さらに、
20:58 ブレイクアナウンス前にEmC詠唱開始され、
補給に戻ったみあパラ乗り遅れる。
Cafeが攻め。
21:01 Cafeの一斉突入と同時に第一コーナーでFLH猫みあ回収EmC
これは痛いミス。
 20:58のEmCは回収としての役目はないから、補給の余裕を取ってほしかった。
このEmC後、私はWP押し返し方向で進むも、後続がこなくてLAADS連打死亡。
一部は即イナバ防衛に向かったりしてバラバラ。
21:02 エンペEmCから押し上げ。
21:07 全くEmCに乗れず自力復帰すると、WP防衛してました。安定してる状態。
けれども、すぐにエンペ付近微妙な位置でEmC
押し返せ指示が出てるのに、押し返すのが遅い。
先頭切って出た私は阿修羅で死亡。
イナバ位置で留まっている人が多かった。
21:09 エンペでEmC
前線で阿修羅即死。
21:11 エンペでEmC
召還後、他多数と共にBBあたりで即死。
21:11:49 Cafeがブレイク。

この防衛で、私はマジで何もやってない。
私はほとんど現場におらず、ばびーは遅刻でまだいない、
はこねんはリンカ忙しかったり、キャラ名がなすリンカと紛らわしかったりで、
指示系統があまり動いていませんでした。
箱リンカメインは箱Wiz並に危険な香りがする。
あと、「L4イナバ無理」って言い切っちゃう人がいるけれど、
やってるところはいるのだから、うちらも練習しないと。
今回のL4防衛は不備が多すぎて納得がいかない。

それから、金ゴスメギンツインLKがいました。
Sadalの金盾持ちがCafeに流れたとの噂で、その金盾を借りていたのかな。
あっさりと抜けてこられます。Disもきかない。
くずれた要因はほぼコレですね。

▼99/70LK STR172 DEX65 VIT118 LUK5
 +4DBlBd赤ツイン、たれ、オーディン、メギン、聖付与
人耐性40% DEF25+80:    3822→2854
人耐性40% DEF25+80 ドル: 5670→4216
人耐性40% DEF0+0:     5150→3858
人耐性40% DEF0+0 ドル:  7662→5724
人耐性0% DEF25+80:     6372→4758
人耐性0% DEF25+80 ドル:  9450→7028
人耐性0% DEF0+0:      8586→6432
人耐性0% DEF0+0 ドル:   12770→9542
               メギンあり→メギンなし
メギンなしでも、盾なしドルだととんでもなく痛いです。
AXでドル装備者は一考の余地あり。

■L4 Cafe
イナバ防衛。
21:14 ER内EmCから一斉突入。
21:15 制圧。
21:16:30 FLH猫がブレイク。
21:19 カウンター来なかったので転進。
Cafeイナバで、パラ3人が崖出てプレスしてました。うち2がそのまま死亡。
某無双パラの影響か、やたらとプレスするパラが増えた気がします。ってえるえるが言ってた。

■N2 Melt
猫に移動。
21:30 EmC
第一バリケ戦あたりでMelt転進。
21:35:38 FLH猫がブレイク。獲得。

■F3 風
ロキありのWP防衛。ガディ6くらい?
21:41 突入。防がれる。
21:43 仕切り直して突入。
21:44 守護2破壊。
風は全軍で守護1防衛。
21:46 守護1破壊。
21:48 第一バリケ破壊。
21:50 第二バリケ破壊。
風転進。
21:51:23 FLH猫がブレイク。獲得。

■C1 レース
21:53 他砦にも偵察を混ぜつつ徒歩進軍。
21:55 レースつまらないという理由でこの時間に転進。

■C3 暇の確保
21:56 第二EmC
中は10弱の確保イナバ防衛。
確保解除中、速度Pで突っ込んで、
21:56:59 FLH猫がブレイク。
カウンターは少数で終了。獲得。
2009.08.04 MIRACLE PLANT
■MIRACLE PLANT ~砂の大地に育つモノ~ (Skuldオープン1周年記念イベント2)
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/skuld_1stanniversary/event2.html
期間:2009/08/04(火)メンテ後~2009/08/25(火)10:00
全ワールドで開催。
主要都市にいる「緑化推進委員会」というNPCから。
イベントMAP「緑化研究所・研究室」にある各施設には人数制限がある。100、200、300人等。

▼簡単な流れ
1.イベントMAP「緑化研究所・研究室」の「フィトン博士」からイベントアイテムをもらう。
2.「緑化畑」に移動し、種を植える。
3.育てる。
4.種から芽、花へと成長し、実をつけ、収穫できる。
5.収穫したものを「フィトン博士」に渡すと、レアアイテムがもらえる。
 ※基本的にゴミアイテムしかもらえない。ハーブ、回復剤etc...
   レアアイテムをもらうには、数十時間の育成時間が必要か?

▼緑化園で転送・各属性付与サービスあり
転送1(500z):廃坑・蟻の巣・氷D・GH
転送2(3000z)亀島・ノーグ・フレイヤ大神殿
転送3(5000z):オデン神殿・時計地上4F・GH地下洞窟・アビス
※なにもやってなくてもお金を払えば使えるので便利。
4属性付与は無料。誰かが植物を植えているときにタニーの木の周りのスイッチで行う事ができる。


▼ROクエスト案内所による詳細
http://quest.rowiki.jp/?Event%2FMiraclePlant2009

▼【砂漠】砂の大地に育つモノ情報交換スレ【緑化】
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1249364223/l50
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1249487081/l50


私も一度クリア?しました。
青ハーブとかミルクをもらいました。
すげーだるかったです。しかも面白くなかった。

追記。
まとめるのが非常に面倒なので、ROクエスト案内所へのリンクを張って終わりにします。
私は最初の一回以降、今回のイベントに参加してません。
便利なダンジョン転送があるイベントと思えばOKでしょう。

8/11のメンテ後に、バグ修正だか、仕様変更が入るらしい?
2009.08.04 夏のゲーム祭
■サークルK・サンクス限定 夏のゲーム祭り!
http://www.gungho.jp/campaign/gpsummer/ro.html
対象ガンホープチチケット販売期間:2009年8月3日(月)0:00~2009年8月30日(日)23:59
キャンペーン期間:2009年8月3日(月)0:00~2009年9月6日(日)23:59

▼Aコース
対象:「サークルK・サンクス」でガンホープチチケットを購入し、
    “初めて”30日課金した人、もしくは、
    “初めて”2000コイン以上のShopPointを購入したガンホーID対象。
景品:もれなく、速度増加Lv10スクロール20個プレゼント。
抽選:ラグナロクオンラインDS 5名
    ゲーム内アイテム「コロネット」 100名

▼Bコース
対象:「サークルK・サンクス」でガンホープチチケットを購入し、
    「ガンホーオンラインSHOP」で6,000コイン以上の買い物をしたガンホーID対象。
景品:ゲーム内アイテム「ネクロマンサーの頭巾」

・ネクロマンサーの頭巾[1]:上中段 DEF2 重量10 Lv10 全職 精錬不可 破壊不可
   物理・魔法攻撃被弾時、一定確率でオートスペル[ダークストライク]Lv5発動
      2009_08_04_01.jpg
ラグナロクオンラインDSwww
コロネットwww
という突っ込みが待たれていそうな内容だ。


■グランディアオンラインコース
http://www.gungho.jp/campaign/gpsummer/
「サークルK・サンクス」キャンペーンでグランディアコースもある模様。
というか、いつのまにかクローズドベータテストやってたんですね。
初期発表の頃と雰囲気が違う。
グランディアっぽさがないというか。
全然やりたいと思えないというか。
立ち上げのgdgd感がRO2を彷彿とさせます。

初期 http://www.4gamer.net/games/022/G002247/20070920054/

現在 http://www.grandiaonline.jp/member/index.html
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