■ファン感謝祭2010の会場でSakrayJテストサーバー・攻城戦テスト(仮称)にご招待!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13872

要約すると、上記アドレス先にある応募用紙をDLし、ファン感謝祭会場で応募、
後日ギルドマスターがエントリーセンターで登録すると、
ギルメン56名全員分のゲームアカウントとパスワードが届く。

または、RJC2010終了後に会場で配布されるThank Youチケットを5/6までに使用すると、
自動エントリーで、当人一人にゲームアカウントとパスワードが届く。

エボプロ参加メンバーは、すでに参加資格があり。


※SakrayJテストサーバー攻城戦テスト(仮称) とは、
 2010年6月にアップデートを予定している「3次職」による、
 攻城戦のテストを中心としたテストサーバー
 「SakrayJテストサーバー・攻城戦テスト(仮称)」を、 期間限定で設置予定。
2010.04.28 20100425Gv
2010/04/25Gvレポ

中身人数29人くらい。
しゅちゃんを数ヶ月ぶりにみた。
ROSNSが実装され、今後はブログ上にUPされていたレポはどうなるんでしょうね。
私はこのままブログにレポなりRO記事なりをUPする予定です。
逆にSNSにはROネタを書かないっていう。
そんなわけでいつも通りブログでGvレポ。

N4、F3、C3獲得。

■N2 FLH猫
無駄に商業地が高かったので耕してました。
ちなみに私は開始から30分までAFK

■N1 Sadal
メルトが攻めで第一バリケ戦で攻めあぐねていた感じ。
20:18 FLH猫参上でメルトと排除戦開始。 
20:25 メルト転進。第一バリケ戦開始。
相変わらずガーター指示が何度も飛び交っていました。
N共通のバリ前ガーターって覚えやすいと思うのだけど、
どうすれば覚えてくれるのでしょうね。
20:29 第一バリケ破壊。
LPなしで押し込めたのはすごいなぁ。
20:30 ゆいつき復帰でLP使用可能に。
20:33 第二バリケ破壊。ここはすんなり。
第三バリケ戦。
EmCきてから一度LPで押し込んでみたのだけど、
リカバが回ってこなくて凍結ADS+JTを繰り返し死亡。
次はリカバとカウプを集中してもらいながら再度LPで押し。
Sadal側ADSに赤MISSが見えてるからタゲはおそらく私だと思いますが、
クリエ2からのADS連打とHiPri2からのLA連打と、EDPグリムで回復連打競り負け死亡。
なかなか厳しい。
3回目はバリケ内側ラインが引いていたので、
みんなが先にバリケに張り付き、私は後から押していく。
一度形が取れたので、そのまま奥を牽制しつつバリケ破壊活動。
20:40 第三バリケ破壊。
20:41:16 FLH猫がブレイク。

Cafe、メルト、Sadalの中だと、バリ内が一番堅いのがSadalですね。
遠距離スキルが豊富でうまく使ってる。
Cafeは遊撃が厄介で、メルトは守護行ったりバリケ前後したりで隙が多い。
でも守護戦で一番時間が掛かっていたのがメルト防衛でした。

■N1 防衛
20:41:16 エンペイナバ防衛開始。
リンカマスタでSE戦を始めてしまい、バリケ修理材料がなかったという。
どこもこなくて転進。
修理を待ってSadalが来る予定だったらしい。

■V1 Cafe
WPロキ防衛。
20:51 突入。
15秒ほどLP展開させられたけど、その間にWP周りの処理ができず。
20:52 波状。
20:53 波状。
20:56 仕切り直し突入。
ここまで私は即死でした。
20:57 波状。
突入とほぼ同時に、CafeのEmCが変な位置で出る。
そのまま制圧。
20:58:15 FLH猫がブレイク。
5凸なんだけど、相手のEmCミスで落としたって感じでした。
ロキ末端付近の火力が高いようで、ロキ末端からLP置いて耐えるってのが厳しい。
途中でロキ切りの状況を聞いておけば良かった。

■V1 防衛
20:58:15 ロキ無しWP防衛開始。
攻めにCafe
5凸受ける。特にくずれる場面はなく。
21:08 逆流転進。

猫に移動してSE戦へ。

■N4 Sadal
21:18 砦IN
防衛ラインは守護1
21:19 守護2破壊。
21:21 守護1破壊で城門開放。
21:23 第一バリケ破壊。
第二バリケは内側に少数いるのみ。
21:27:06 FLH猫がブレイク。
Sadalがちょくちょく来るくらいで獲得。

■F3 メルト
21:33 守護1前EmC
守護1に全軍ライン。
ものすごく重い。LPも欠けまくる。
大連合がいないLydiaでそれっておかしいよね……。
守護1進軍をし、突破指示を入れたところ、なぜかFLH猫の裏でメルトがEmC
FLH猫は奥でEmC
21:37 守護1破壊で城門開放。
21:44 第一バリケ破壊。
21:48 第二バリケ破壊。
21:50 第三バリケ破壊。
メルト転進。
21:52:31 FLH猫がブレイク。獲得。

■C3 OD
攻めにTrau
21:55 第二EmC
21:55:54 FLH猫がブレイク。獲得。
徒歩外征行くも時間終了。


■その他
Lydia板で話に出ていたバリケ一本ヒール集中防衛。
以前、Sadal防衛でも使われていたものです。

▼Loki Gv 10/04/25 「えすぜぱAbiMo」F4防衛 part3 【Cougar】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10522518

これを凌いだのは素直にすごい。
攻め側は瞬発力がなくて散漫としています。
守護戦、バリケ戦は、目的意識を忘れて平地戦に没頭しがちだから、
目標の指示はこまめに入れる必要があります。
2010.04.27 アマツ大春祭
■アマツ大春祭
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/springfes2010/
期間:2010年4月13日(火)定期メンテ後 ~ 5月11日(火)定期メンテまで

・各街からアマツへ無料転送。
・アマツ珠を7種集めると玉手箱をもらえる。
  アマツ珠(ア)(マ)(ツ)(大)(春)(祭)(!)の7種
・玉手箱を開けると頭装備?が出る。新頭装備も入ってる。

▽彷徨う者の笠[0]:上中段 DEF0 重量50 Lv1全職 Flee+3
   精錬値が+5以上の時、追加でFlee+5(合計Flee+8)
   精錬値が+7以上の時、追加でFlee+2、AGI+2(合計Flee+12)
  2010_04_13_01.jpg


▼春爛漫アマツ城
期間:2010年4月13日(火)定期メンテ後 ~ 4月27日(火)定期メンテまで

[クエスト]
・殿様からの指令? アマツ実行委員長の悩み
  依頼1:乾いた木屑・硬い木屑・木屑・きめの細かい木屑 各15
  依頼2:砂のかけら 20個 / きれいな砂 5個 / 油紙 15個 / 竹筒 20個 / なめらかな紙 15個
  依頼3:チューブ 20個 / さびたネジ 20個 / 鉄 15個 / 鋼鉄 10個 / ランタン 20個
 報酬……アマツ珠5種類をランダムで1個ずつ獲得
 経験値……依頼1:100k/30k 依頼2:150k/50k 依頼3:200k/70k

・モンスター討伐クエスト
  ファブル30、ペコペコの卵30、プランクトン30、バドン30、メタルラ20
  ゼロム30、ドレインリアー 25、ゴーレム25、白蓮玉25、スケルワーカー25
  マルドゥーク20、ストラウフ20、オシドス(青)15
 報酬……1つクリア毎にアマツ珠1個、全てクリアすると玉手箱1個獲得

・トレジャーハンター ※5/11まで
 報酬……特殊鉱石、50Kで売れる金塊など
 1回2-3分で回れて、1キャラ40回~できる。
 めんどくさいけどかなり稼げます。

[ミニゲーム] アマツ珠獲得
・金魚すくい
・隠忍の分身数当てEX


▼風雲!アマツ城
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/springfes2010/turbulence.html
期間:2010年4月27日(火)定期メンテ後 ~ 5月11日(火)定期メンテまで

午前の部……9:00~12:00……全ステージクリア報酬 「アマツ珠」 4個(ランダム)
午後の部…… 21:00~0:00……全ステージクリア報酬 「アマツ珠」 4個(ランダム)
                    一日城主権(1ワールド先着1名)

開催時間内なら何度でも参加可能。慣れれば1周3分くらい。玉手箱量産できます。
速度増加系のアイテム装備使用不可。ペコも乗れない。
午後の部で一番最初にステージ4をクリアした人に『一日城主権』が授けられる。

一日城主になると、翌日21時まで適用される5種の「お触れ」のうち1つを出すことができる。
・すっぱいのがお好き……レモン販売(1200z DC不可)
・良い旅ダンジョン気分……ダンジョン転送設置
・術師召喚!……付与?
・きれいどころ……カプラ全員集合(ニブルカプラを含む)
・減税対策……HSE/SE費用が3割引+精錬無料
2010.04.27 4/27パッチ
■4月27日パッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/13865

▼冒険者アカデミー パワーアップ改革 第2弾!
アカデミーダンジョン内にアカデミーボックスが設置され、
収集品と、初心者P、初心者青P、SUP、HSPが交換できる。

▼精錬NPC、及び特殊精錬NPCの手数料を減額
Lv1武器100z
Lv2武器500z
Lv3武器5000z
Lv4武器10000z
防具5000z


■精錬するならモバイルSHOPがお得!!br必勝祈願!!精錬応援キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/13856
販売期間:2010年4月27日(火)15:00~2010年5月6日(木)15:00

濃縮エルニウムの箱(3個セット) 3000円→2500円
濃縮オリデオコンの箱(3個セット) 2100円→1700円

精錬費用半額といい、濃縮のセールといい、
リニュ後のオーバー精錬(+20まで)や、DEF公式変更を予感させます。
いま精錬するのは得策じゃない気がしますね。
2010.04.24 RO広告2
■新作RO広告♪

2010_04_24_01.jpg

夫一筋なわたしですが、
ラグナロクオンラインでは
派手に浮気しています♪


オフして、リアル浮気に発展ですね。わかります。
浮気性な性格は絶対に直らないので、旦那さん達注意してくださいね♪


▼以前紹介したRO広告
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1178.html
2010.04.23 ラグくじ2010.04
■ラグくじ2010 April
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/13847
2010年4月23日(金)15:00~
1500円で3回。

【A賞】
エレメス=ガイル(MVP)カード、スキンオブシャドウ[1]
【B賞】
ダークイリュージョンカード、錐[0]、シャピニハ海の叫び[1]、海賊の短剣[0]、ディアボロスリング[1]
月光剣[0]、たれエドガ[1]、ハリケーンフューリー[1]、聖火冠[0]、野牛の角[1]、女王の鞭[2]
【C賞】
グランドクロス[1]、ヴァルキリーシールド[1]、ボーンヘッド[1]、イクシオンの羽[1]
エレメンタルソード[3]、キラキラスティックの箱、ダークバシリウム[1]、焔のマント[1]
ブラディウムシールド[1]、白い花びら[0]、濃縮エルニウムの箱、爆炎のカタール[3]、バブルガムの箱
【D賞】
ドラゴンキラー[2]、コルセア[1]、戦闘教範50の箱、シャープヘッドギア[1]、ドラゴンウィング[0]
濃縮オリデオコンの箱、サバイバルロッド(INT)[1]、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱
かえる王子の帽子[1]、オルレアンの制服[1]、カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、黒革のブーツ[1]
【E賞】
Job教範50の箱、たれ猫(桃)[0]

▼エレメス=ガイル(MVP)カード:肩 クローキングLv3使用可能
■ヒドゥンスロットエンチャントEX アイテム追加2回目
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/hidden_slot_enchant.html#t4

[S級] 1,000,000Zeny
・ドレスハット[1]
・ハイビスカス[0]
・マジェスティックゴート[1]

[A級] 500,000Zeny
・お金を失った者の心[0]
・狐のお面[0]
・子悪魔帽シリーズ
・子悪魔帽[0]
・子悪魔帽(赤)[0]
・子悪魔帽(白)[0]
・子悪魔帽(灰)[0]
・熱血鉢巻き[0]
・ボーンヘルム[0]
・マジェスティックゴート[0]
・ミストレスの王冠[0]

[B級] 300,000Zeny
・おしゃれな帽子[0]
・カウボーイハット[0]
・くま帽子[0]
・工事帽[0]
・サークレット[1]
・シニョンキャップ[0]
・装飾用花[0]
・ファッション防寒帽[0]
・野球帽[1]
・ラッコ帽[0]


DEX+4のハイビスカスとか、INT+5のアイシラサークレットがほしい。
ピラで産出されるsサークレットがNPC行きにせず済みますね。


▼ROプレミアムパッケージ~古く青い箱パック:5,040円
http://www.gungho.jp/shop/onlineshop/ro_goods.html
・新規30Daysチケット
・継続14Daysチケット
・マジックアイズ
・ハイビスカス

▽マジックアイズ[0]:上段 DEF1 重量30 Lv30全職 MDEF+5 詠唱時間-10%
▽ハイビスカス[0]:上段 DEF0 重量20 Lv10全職 DEX+1 INT+1 MDEF+5 精錬不可

▽ラーメン[0]:上段 DEF1 重量50 Lv30全職 DEX+4 INT-1 精錬不可
2010.04.20 RO SNS
■ラグナロクオンラインSNS(ROSNS)サービス開始!!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13836
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_snsopen/
キャンペーン期間:2010年4月20日(火)~2010年5月6日(木)23:59

SNSの登録はアトラクションセンターから。

▼キャンペーン1
期間中に登録すると、抽選で300名にゲーム内アイテム「古い紫色の箱 1個」が当たる。

▼キャンペーン2
プロフィールか、コミュニティ画像用のイラストを作成し、
エントリーセンターから応募すると、
運営チームが審査し、
入賞作品はRO SNS内の公式コミュニティで発表配布する。

▼キャンペーン3
「ラグナロクオンラインSNS」の『【公式】初心者コミュニティ』に書き込むと、
抽選で10名にゲーム内アイテム「バブルガムの箱」が当たる。

▼キャンペーン4
「ラグナロクオンラインSNS」の『ワールド公式コミュニティ』に書き込むと、
抽選で100名にゲーム内アイテム「分厚い戦闘教範(10個入り)」が当たる。
※ワールド公式コミュニティ…… 【公式】Lydia など。
■ゴラァ錬金終了

アカデミーDのゴラァMAPに天下大将軍が追加され、マンドラゴラの数が減少しました。

▼アカデミーD(湖) ゴラ固定沸きポイント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10398853

▼各鯖のマンドラ工場を見学してみる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10440574
2010.04.20 20100418Gv
2010/04/18Gvレポ

最終人数29人くらい。
傭兵ごえもんが来てチェイサ3になった。
なまこが久々にHiWizになったり、
ちさぷりんがネカフェの回線不良で途中退場したり、
日曜日は昼前に寝るからね!の人が日曜昼に寝て20時間後に起きたり。

切なさ乱れうちの人肌恋しく底冷えする4月の半ば過ぎ、
時世の冷たい風に吹かれてか、去っていく人が幾名かいたけれど、
戻ってくる人もいたりして、FLH猫はまだまだなんとか戦えています。
昔、私の元から去っていった人にこんなことを言われました。
――もしあなたが本当の本当に寂しくなったときは、一度だけメールをちょうだい。
そうしたら一度だけメールを返してあげる。わたしの幸せな姿の写真を添えてね――
サディスティックな別れのセリフに、私は精一杯の作り笑いを返すのでした。
……という創作なんですけれどね。光と影的な。
それはそうと、うにが萌え萌え幸せに目覚めることができたという
ほーりーちゃんのおはようメールの内容が気になります@@

F4、N2獲得の2砦。

■V1 防衛
20:05:36 レース砦をFLH猫がブレイクしてWP防衛開始。
20:08 Xeno+Ciaがくる。1-2凸くらいで転進。
20:16 Poolがくる。のちにやってくるCafeに排除され転進。
20:18 Cafeがくる。
20:22 崖下から金ゴスメギンのBBをくらって、Wiz地帯がごっそり減る。
ログを見ると、Wizは全員生きていて、2PCキャラと、Pri4人全員+αが退場でした。
Pri0の状況はまずいので、一気に持ってかれないよう、立ち位置に気を付けないと。
20:30 ゆいつき復帰。
CafeはLP置いたり、霧やニュマを置いたり、ジーク置いたりと色々やってました。
20:38 逆流転進。

■L4 メルト
イナバ防衛。
20:47 ER始点EmC
他勢力の排除から。
20:48 最初の突入。
3凸目で制圧。
20:52:11 FLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:52:11 WPロキ無し防衛から。
20:54 メルトの最初の一斉突入。
5凸ほど受けて、
21:03 逆流転進。
L4イナバは以前に考えたことがあるのですが、
配置がセル単位になって、EmC後崩壊するというどうしようもないものでした。
今度機会があったら別の方法で試してみよう。

■N2 FLH猫
放置されてたN2防衛しようぜーってことになったけど、ギルドが違ってた。
21:14 EmCから破壊活動。
21:17:44 FLH猫がブレイク。
どこも来なかった。

■F2 暇
守ってるかと思ったら放置だった。
21:23 砦にIN
21:24 守護両方破壊で城門開放。
放置だとおもったら第一バリケ前に暇全軍いる。
F2にはあまり縁がなかったせいか、みんなガーターを覚えておらずまとまらない。
とりあえず私のLPに付いてきてくれればガーターへ誘導するのだけど、
動いてくれなかったり、明後日の方向行ってたりでLP進軍しなら指示する羽目に。
21:28 第一バリケ前制圧。暇はバリ裏防衛開始。
バリケ越しの戦闘になるのですが、ガーターどころか、LPの位置を把握してくれないという。
第一バリケ破壊寸前くらいにやっとガーター上にまとまった。
21:34 第一バリケ破壊。
暇は第二バリケ前防衛。
一度制圧しかけたものの、EmC直後が“混乱”でみんなに付いていくことができず……。
VIT100でもアサイーが必要だった。
それと、初めて教授で献身もらったけど、私の場合は無しのほうがやりやすかったかな。
21:37 城門復活。
21:40 守護1前EmC
3凸で崩せず。
初回EmCの時に遠距離から割れなかったのがもったいない。
裏回れてたから、内側へ進軍したほうが良かったんだろうか。
21:43 転進。

まず、ガーターを把握してほしい。
覚えてない人は、砦へ行く前にガーターMAPのチェックを。
それから、自陣LPをよく見て、それに付いてくるクセをつけてほしい。
あとは、EmCマスタへ状況報告が行ってなかったのと(普段ヴァルさんが良くやってる)、
守護戦ではどう攻めるか指示できずばらけてしまったのが失点。
もう少し時間あったら、1ターン潰してでも指示を入れたかった。

■F4 ほたて
WPロキ防衛。
21:47 最初の一斉突入。
2-3回入ったところで、
21:49 守護2側でEmCが通る。
21:50 守護2破壊。
21:52 守護1破壊。
第一バリケ~エンペまでバリケ裏防衛が来てたものの、
FLH猫の方が一歩先にバリケ前を陣取ってて止まることなく破壊。
21:56:19 FLH猫がブレイク。
第三バリ前に人が集まっておらず、AXに抜けられてしまいタイムロスをしてしまった。

■V4 Xeno+Cia
21:59:25 第二終点EmC
ERは罠だらけでエンペタッチしたくらいで終了。
F4のタイムロスが痛い……。
■RJC2010記念ラグくじ
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/fanfes2010/goods.html
会場販売価格:1枚:500円(税込)
1箱(50枚):25,000円(税込) (お一人様3箱まで) ※以前は2箱まででした。

【S賞】
バフォメットカード
【A賞】
エクスキャリバー[0]、ディアボロスマント[1]、ルシウス火山の激しさ[1]
【B賞】
ライダーバッジ[1]、深淵の騎士カード、海賊の短剣[0]、スキンオブベントス[1]
【C賞】
インプ帽子[0]、グリフォン帽子[0]、ブリーフ[1]、ディアボロスローブ[1]、スリーパー帽子[0]
【D賞】
女王の鞭[2]、琵琶[2]、ディアボロスブーツ[1]、イレイサー[0]
【E賞】
キラキラスティックの箱、ルナカリゴ[3]、スプリントシューズ[1]、魚帽子[0]
ディアボロスアーマー[1]、スタッフオブピアーシング[0]、濃縮エルニウムの箱、
オルレアンサーバー[1]、シャープヘッドギア[1]、戦闘教範50の箱、濃縮オリデオコンの箱
【F賞】
暗黒のフード[1]、フォーマルスーツ[1]、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、
カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、黒革のブーツ[1]、たれ猫(桃)[0]、治癒の杖[0]

※バフォメットカード:すべての攻撃が9セルの範囲攻撃になる。
   攻撃スキル、DA、特化C、EDP、状態異常、MDの効果は範囲に適用されない。錐効果は適用。
   → ここが詳しい。
※エクスキャリバー[0]:INT+5、LUK+10、DEX-1の片手剣で、製薬には良い装備。
※イレイサー[0]:SP回復力+8%があるのでHiPri用のSP装備としては良い。


イベントくじの割りにラインナップが微妙ですね。そして購入制限が3箱まで解禁。
すごくどうでもいい話ですが、
駅周辺にあるような高級レストランのランチが3,000円程度の割りにかなり豪華だったりします。
ディナーと比べれば破格ながらも、ちゃんとコースメニューになってて、満足度は高い。
昼食はワンコイン(500円)までだなーって人もたまには贅沢にいかがでしょうか。
フォーマルスーツ[1]を6枚我慢するだけで食べられますよ。
――という計算を、500円×50枚×3箱=75,000円の計算と合わせて考えてしまった。


▼ラグナロクオンライン RWC2009メモリアル ~アイスクリームパック~
・RWC2009 -Tracks to the world- (\5,040でRWC2009DVDとビール帽入り)
・RWC2009メモリアルパッケージ (\12,180でダークネスヘルムや黒蛇王帽子など5点入り)
 ――このセット+アイスクリーム帽で\15,000
■ガンホーモバイルSHOP ノルンの羽帽子getキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/13832
キャンペーン期間:2010年4月15日(木)15:00~4月27日(火)12:00
モバイルポイント500Pと交換。※5000円分購入で500P

▼ノルンの羽帽子[1]:上段 DEF1 重量10 Lv30全職 MDEF3 MSP+30
  不死属性モンスターに与える物理ダメージ+10%

  2010_04_15_01.jpg
■冒険者アカデミー パワーアップ改革!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13816

・冒険者アカデミーにて、「職業の書」を配布。
 それぞれの職業へのアドバイスが記されている。

・Lv55未転生一次職限定のアカデミーダンジョン実装。
 ジオ、ゼロム、窓手、銃器兵だらけのダンジョン等がある。

・リカバリープレートで「武器への付与」「HPSP全回復」できる。
 コンバが節約できる。新キャラ作ってみたい気分になります。

・ノビ限定、アカデミー内転送サービス完全無料化。
 他鯖でノビ作ってどこぞの街を見てみたいという時にヒッチハイクする必要がなくなる。
2010.04.13 BitCash for RO
■「BitCash for ラグナロクオンライン」で、もれなくゲーム内アイテムプレゼント
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/13811
期間:2010年4月13日(火) ~2010年5月10日(月)

「BitCash for ラグナロクオンライン」はローソンにて購入。

・3,000円券購入で……「お試しスクロールの箱」
・5,000円券購入で……「戦闘教範50(4個)の箱」
・10,000円券購入で……「戦闘教範50(4個)の箱×2」

※お試しスクロールの箱
 ・ブレッシングLv10(15個)
 ・速度増加Lv10(15個)
 ・アスムプティオLv5(10個)
 ・ウィンドウォークLv10(5個)
■Welcomeサービス Surt
http://www.ragnarokonline.jp/welcome_service/
期間:2010年4月13日(火)~5月 6日(木)……Surt

一定期間、ある一つのサーバに対し、新規登録アカウントのみ無料になる。
冒険者アカデミー内のルーンの依頼クエストにおいて、初心者用ポーションの報酬が倍になる。
2010.04.12 20100411Gv
2010/04/11Gvレポ

FLH猫から別連合へ傭兵に行ってる人が2いたけど、
こちらも風からの傭兵の人が2いて、合計28人。
このところ、ほーりーちゃんの動画力の上昇が著しいです。
みんなが応援すればニコデビューしちゃうかも!?
N1、N2、V4獲得の3砦。

■V4 防衛
20:04:39 FLH猫がブレイクしてイナバ防衛開始。
ゆい教授、みぜHW、ちたクリエ、うにHP、ヴァル鳥、りゅんCmpあたりが20分ほど遅刻。
XenoCiaが攻め。
20:10 メルトが追加。XenoCia転進?
2凸くらいで制圧される。
EDPグリムでかなりもってかれているので、サイト指示及び、マヤパの運用をしっかり!
20:14:35 メルトがブレイク。

■V4 メルト
20:17 第三EmC
Pool他、小規模Gも来てて小競り合い。
20:18 ER内EmC
20:20 ゆいつき復帰。ER内EmCから最初の突入。
メルトラインがガーターより奥へ移行したところで、
20:21 ガーター上でFLH猫のEmCが通り制圧。
20:22:17 FLH猫がブレイク。

■V4 防衛
20:22:17 イナバ防衛開始。
メルト最初の突入でゆいつき即死。
防御面が甘かった……。
ガーター上に、献身入り無詠唱HiWizのMS連打が入ってました。
即旗復帰すると、ややメルト優勢なものの、お互い消耗して少数の乱戦。
メルトがEmC中で止めることに成功。
しかし、二度目のEmCの詠唱に気付かず通される。ぐぐぐ。
レーサーAXにEDPでエンペが削られており、
20:25:46 すぐにメルトがブレイク。
旗復帰すれば絶対に間に合ったのに、
諦めてベースでEmC待ちしてる人が多数で盛り返せませんでした。
最後まで諦めない粘り強さを見せないと……!
あと、メルトの突入準備はかなり長いので、その間見守るのはもったいない。

■V4 メルト
20:28 ER内EmCから突入。
ADS連打やばいw Sbrも重なってたのかな。
さらにEDPSB重なって耐えきれず死んでしまった。
でもラインは完全に崩壊し、あとはFLH猫生き残りと、メルト生き残りが少数のみ。
20:30:15 FLH猫がブレイク。
メルトはここで転進。
この日FLH猫のべんぞーはメルトの傭兵でした。
ハンデをくれたのか、Gv終了30分前までタラ無しで戦っていたようです。

■V4 防衛
20:30:15 イナバ防衛開始。
20:38 Cafe全軍。
シャナパンはCafeの傭兵に行ってました。
20:39 Cafe最初の一斉突入。
かなり大きなダメージを喰らう。
EmCで持ち直そうとするも、EmC後も裏からメギンBB当てられたのか、かなり死んでる。
Disよりも保護を優先するべきだった……。
でもCafeの波状を潰せていたようで後が続かない。
20:41 Cafeはギルド変更をしていた模様。
20:44 再びCafeがやってくる。Trauも少しやってくる。
何度か突入の形を作ってくるものの、最初ほどまとまったものはなく安定。
21:02 逆流転進。

FL1からFL3へ移動。


■N2 Pool 空き家
N1のCafe城主空き家をメルトが破壊中だったので、防衛態勢が整うまでN2の破壊活動。
21:12 守護両方破壊。
21:16:32 エンペブレイクして修理もせず放棄。

■N1 メルト
21:14:58 メルトがブレイク。
21:19 守護防衛が出来たことを確認し、FLH猫がIN
21:20 守護2破壊し、守護1前EmCから突入。
ゆい教授ADS2発で即死。出オチ過ぎた。
21:25 守護1破壊で城門開放。
5凸かかりました。
先週はCafeのN共通守護防衛でしたが、ラインが微妙に違う。
メルトはCafeより奥に位置してました。
進軍時のLPの位置が良くなかったな……。
21:29 第一バリケ破壊。
21:32 城門ができる。
21:33 メルトが第二バリケ前EmC
FLH猫側残り15名程度でしたが何故か制圧できる。
メルト側は守護へ意識が行っていたのか、動きもばらけた感じでした。
21:33 守護両方破壊で城門開放。
21:34 第二バリケ破壊。
メルト転進。
21:37:58 FLH猫がブレイク。

■N2 防衛というか放置砦
21:39 暇潰しで破壊しておいたN2にメルト全軍。
21:43 FLH猫ERでEmCして参上すると、メルトがエンペイナバ。
制圧し、第三バリケ修理から防衛に移る準備をしていると、
修理前にメルトが第三バリケ付近でEmC
21:45:43 メルトがブレイク。

■N2 メルト
21:46 EmCでカウンターし、第三バリケ戦開始。
メルトはバリケ裏。
城門や第二バリケを修理してましたが、こちらEmCを使わないまま、
21:48 第三バリケ破壊。
21:50:42 FLH猫がブレイク。

■N2 防衛
21:50:42 第三バリケを修理し、バリケ裏防衛。 
21:51 メルトが第三バリケ前からちょっと離れたところでEmC
少数でバリ前平地をしてから、バリ裏EmC
ほとんどバリケに触れさせずメルト転進。

■N1 防衛
風が第三バリケまで侵攻。
21:55 戻ったころ第三バリケ破壊アナウンス。
相手少数だったのでエンペイナバで処理。
城門修理して内側のマヤパ巡回。

■V4 BHの確保
21:58 第一MAP終点EmCから速度P全開。
割られる前に制圧。
21:59:24 FLH猫がブレイク。

終盤複数砦を行ったり来たりで目まぐるしかったけれど、ちみっこよくがんばった。
■アリーナ・ターボ動画

「どこがリンクしてるの?」と疑問を持たれるリンクシステムが実装され、
早一週間……すら経っていませんが、巷ではリンクシステムはなかったことにされそうです。

必要コイン枚数が1桁違う気もするあの設定は、ROプレイしたことがない人が決定したのでしょうか。
必要コイン枚数もさることながら、過剰精錬必須、アイテム移動出来ないというマジキチっぷり。
こんながっかりさせる新要素では、RO自体のモチベをダウンさせかねない。
斜め上を行く運営が考える6月のリニューアルROがどのような形になるのか楽しみですね。


▼アリーナ 個人戦Lv80~99 in DexHiWiz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1812130
80-99Lv帯のアリーナを、ブーストなし状態のHiWizでクリアする動画です。
散財しないでポイント稼ぐ場合はこんな感じになると思います。
3回でコイン1枚。50回でカード帖。
このペースで並ばなければ、1時間で4-5枚のコインが取れそう。
グロリンだと2000枚必要だから、400-500時間かかります。アリーナコインだけでこれ!
6000回楽しめればまた別なのだけど……。

▼無詠唱HiWiz、アリーナをゆく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9093284
こちらはブーストした無詠唱HiWizでクリアする動画。
3分で回転させられたら、1時間で6-7枚のコインが取れます。

▼アリーナ 個人戦 LV70~89 ハンター 罠師
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3339619

▼アリーナLv50-69 騎士
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5383438
低Lv帯のアリーナ特化キャラを作ってポイント稼ぎするのが効率良いです。

▼アリーナ 個人戦 アコライト 2:12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5886055
聖職者向けコース。ヒール砲とインベを駆使しています。
2PCの必要もなく、回復剤もいらないのでお得かも?
スピリン、過剰治癒杖がほしい。

▼アリーナPT戦 旧全鯖最速2分45秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm453536
ソロコースは20Pでしたが、PTコースだと40Pずつもらえます。
ポイントは倍ですが、ソロでテンポ良く回るより効率は下がります。


▼ぬこぬこソロでやってみた【ターボトラック】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10304830
こちらはターボトラック。
普通にプレイするとこんな感じになると思います。
初参加だとクリアできず時間切れなんてことも……。
開始前後の時間も含めると、1回まわるのに10分くらいかかっちゃう。
1回クリアで12ポイント、5回クリアでターボコイン1枚取れます。

▼ターボトラック 融合拳聖
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10309451
拳聖にリンカから魂を入れ、融合状態にした上でタイムアタック。
騎士系はペコペコに乗れないし、状態異常もVIT貫通なので、
AGI振りの融合拳聖+ペコHBが最も速いようです。これで3分30秒前後。
それでも、2000枚集めるには1000時間程度かかります。
さらに、1つの鯖にターボトラックのソロコースは1つしかありません!
先客がいたら当然順番待ち。
(AGIケミ+リーフを忘れていた)

効率良く稼ぐ場合は、4PCで、熟練モード4人コースですね。
4PCで突っ込んで、1キャラクリアすれば、1位が42Pもらえるので、労力は1/4になります。
4PC環境ってのがハードル高いですけど……。
2010.04.08 RJC2010 DVD1
■DVDRJC2010-Next Generation's HERO Vol1-
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/13803
先行発売日:2010年5月1日(土)※ファン感謝祭にて。
一般発売日:2010年5月28日(金)
価格:5,040円 (税込)

・予選トーナメントの中から厳選したバトルを、副音声による解説つきで収録したDVD
・ゲーム内アイテム「リムーバの帽子[0]」

▼リムーバの帽子[0]:上段 DEF2 重量80 Lv30全職 MDEF1
  無形モンスターを倒した時、
  一定確率で「空きビン」「ディトリミン」「カルボーディル」をドロップ。

2010_04_08_01.jpg
■リンクシステム実装
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/13797
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/linksystem.html

超装備が手に入るリンクシステムが実装されました。
しかし、必要コイン枚数がひどすぎて萎えちゃいました……。

・ターボトラック:一人モードで1回12点。60点でコイン1枚。
・アリーナ:一人モードで1回20点。60点でコイン1枚。※1000点でC帖
・エンドレスタワー:25階ごとにもらえる闇の灰1つでコイン1枚。
・カプラサービス:500ポイントでコイン1枚。1P=10zなので、カプラサービス5000z分使用で1枚。
・攻城戦:宝箱から数枚のコイン出現。

グロリアス装備の仕様がkROと違うようです。
kRO仕様では、+4以下の精錬時もそれなりに強く、
+6ではかなり強い――といった仕様でしたが、
jRO仕様では、+4以下の精錬時では弱く、
+7では超強い――といった仕様になります。
目玉になる武器の仕様を見比べてみます。

[kRO仕様]
▼グロリアススピア[0]:ATK130 重量0 Lv80剣士系 Lv4武器 破壊不可
  人間形モンスターに対する物理攻撃力+95%
  人間形モンスターの物理防御力20%無視
  +6精錬時、人間形モンスターの防御力無視+5%、攻撃速度+5%、[虐殺] Lv1
  +9精錬時、
    ナイト系キャラクターが[ピアース]使用時、
     敵に一定確率で[致命的な傷]Lv2が発動。
    クルセイダー系キャラクターが通常攻撃時、
     一定確率で[プレッシャー]が発動。
     攻撃速度+5%

[jRO仕様]
▼グロリアススピア[0]:ATK130 重量0 Lv80剣士系 Lv4武器 破壊不可
  人間形モンスターに与える物理ダメージ+40%
  +5精錬時、人間形モンスターに与える物理ダメージ+30%
    人間形モンスターの防御力10%無視。ASPD+5%
  +7精錬時、人間形モンスターに与える物理ダメージ+30%
    人間形モンスターの防御力15%無視。[虐殺]Lv1
  +9精錬時、
   ナイト系列のキャラクターがスキル[ピアース] 使用時、
    一定確率でオートスペル[致命的な傷]Lv2発動。
   クルセイダー系列のキャラクターが物理攻撃時
    一定確率でオートスペル[プレッシャー]Lv 5発動。
    ASPD+5%
 ※虐殺Lv1:精錬値が7の場合、人間形モンスターに対し9%の追加ダメ

端的に言うと、jRO仕様のグロリアススピアは、+7以外では使えません。
ただし、jRO仕様の+7だとkRO仕様の+7より全然強い。
高みを目指すLK様には是非ともほしい装備。
しかし、必要コイン枚数がひどい。
Gv100枚  アリーナ200枚  ターボ200枚  カプラ150枚  ET50枚
※他の武器交換に必要な枚数もこれと同じです。
これで作成した武器を、+7まで過剰するだと……?
しかも、倉庫移動できないので、1キャラでしか使用できません!


[jRO仕様]
▼グロリアス治癒の杖[0]:片手杖 ATK70 重量0 Lv80アコマジ系 Lv4武器 MATK+15%
  自分が使う [ヒール]と[サンクチュアリ]の回復量+14%
  +5精錬時、スキル後ディレイ-5%
  +7精錬時、スキル後ディレイ-5%、回復量+5%(計19%)、[祝福] Lv 1
  +9精錬時、[ヒール]スキル使用時、一定確率で対象に[ヒール]Lv10発動
  +10精錬時、回復量+10%(計29%)
 ※祝福Lv1:精錬値が7の場合 [ヒール][サンクチュアリ]の回復量が4%増加。
 ※治癒の杖は、+8で12%、+9で13%、+10で15%

グロリアスモーニングスターは、+7時には対人95%→100%
グロリアスブラッディロアは、+7時には対人70%→75%
+7精錬時からは、kRO仕様より強いです。
だからどちらも+7でほしい。というか、+7未満ならいらない。


防具もまた+7以上が必須となってしまいました。
LKが重戦車になれるという+7グロリアスセットは現実的ではないかもしれない。
単体でMHP+20%、破壊不可のグロリアススーツがちょっとほしかったのに。
+4だと単なるペコ鎧だった。
+7で作る気概のある人は、人耐性+7%もあるし、
強化ペコ鎧・劣化ゴスとして使えるのではないでしょうか。
LKならMHP31450で人耐性58%、無耐性28%とかおもしろいことできます。凍るけど。


▼グロリアスリング:アクセ DEF0 重量0 Lv81 ノビ以外全職 水風地火属性耐性10% HP+300
  ASPD+5%、キャスティングタイム-3%
  ヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリの回復量+3%

まんまキタコレと思いきや、必要コイン枚数がキチガイ。
Gv1000枚  アリーナ2000枚  ターボ2000枚  カプラ1000枚  ET800枚

アリーナだけでみると、6000回行う必要があります。※先客がいると入れません。
現実的ではないので、買うことを想定すると、
C帖(1000点)が2.5Mzの時、1回(20点)あたりの稼ぎが50Kz
1回20点、3回60点でコイン1枚だから150Kz
アリーナコイン2000枚で300M相当?

ターボトラックは速い人でも3分台。それで12点しかもらえません。
前後の会話含めて1回5分かかったとして、1時間で12回=144点=コイン2枚。
※先客がいると入れません。
あれはかなり飽きるので、継続的にやってくれる人はいるんでしょうか……。
コインが高ければやる人は現れるのかな。
→ ポイント管理人が、アリーナポイント2P → ターボトラックポイント1Pに交換してくれる模様。
   この場合、C帖換算でターボコイン2000枚=600Mになります。
   ポイント管理人は今回のパッチで撤去されたようです。

どうやら、C帖換算では甘すぎるようです。
それ以下にはならないというだけで、必要な労力が半端ないため、
C帖換算額の1.5~2倍程度は見込まないとだめなのかも……。
ターボトラックは一周10分かかったりするし、もらえるポイントも少ないのでお高くなりそう。
+7グロリアス武器で1G~1.5Gz、グロリアスリングもそのくらいかかるでしょうね。
+7グロリアス防具3点セットに至っては、4~6Gくらいかかりそう。
一般人が手を出せる代物ではないみたい。馬鹿みたい。


▽水耐性100%でゴス鎧 教授編
頭上:+4アイス帽……水耐性15%
盾:タラV盾……水耐性20% 火闇死耐性20%
鎧:ゴスV鎧……念1
肩:ジニーテンドリルリオンの皮……水耐性35%
靴:緑ペロスディアボロスブーツ
アクセ1:グロリアスリング……水耐性10% 風火地耐性10%
アクセ2:ニンブルオルレアンの手袋
アイテム:水レジP……水耐性20% 風耐性-15%
各耐性率:水耐性100% 風耐性-5% 火耐性30% 地耐性10% 闇耐性20% 不死耐性20%
DEX141、Lv99/70でMHP14434、+8アイス帽&ジニーD肩でMHP15337

R後の話なら、
▼水玉ブローチ[1]:アクセ DEF0 MDEF2 重量20 Lv75ノビ以外の転生職 MHP+80 水耐性+5%
こんなのが実装されます。
エルディカステスパッチでアクアエレメンタルがドロップします。
その頃にはSG以外の魔法が主力なのかもしれませんがね。


▼カプラ「チャンス」
アルデバラン左上のカプラ本社にて、500カプラポイントでコイン1枚と交換。
3000ポイントで「チャンス」というくじ引きも実施中。
1等 カプラヘアバンド
2等 豪華な宝箱 (あけると1Mz獲得)
3等 カプラコイン10枚
4等 カプラコイン6枚
5等 カプラコイン3枚
6等 カプラコイン2枚
ハズレ カプラコイン1枚

6キャラ計27回やってコイン71、豪華な宝箱2、カプラHB1出ました。
通常交換ならカプラコイン162枚になりましたが、
カプラコインは所詮5000z相当だし、確実に余るので、
「チャンス」で豪華狙ったほうがおいしいです。
2010.04.06 20100404Gv
2010/04/04Gvレポ

前半27で、終了30分前に鳥1、終了10分前にジプ1追加。
叫び0はなかなか厳しいですね。対してHiPriは6もいました。
昔のFLH猫は、指揮PTのPriは基本0で各自スクロールみたいな感じだったけど、
これだけいるなら細かい役割分担しても良さそうだ。

この日からちみっこマスターの新ギルド[Finders Losters]運用開始。
「Finders, losters.」と表記して、「見つけた者は失う者」という意味。
防衛側Gに対して挑戦的な感じでw
造語なんで、そういった解釈をしてください。
ちなみに「Finders, keepers.」(ことわざの「見つけた者は我がもの」)から来てます。

N1のみ獲得の1砦。

■V1 CrB
20:15 第三EmC
しばらくして突入。
制圧。
20:18:14 FLH猫がブレイク。

■V1 防衛
攻め無し。転進。

■V4 Pool
ここから私が復帰。
20:23 WP始点EmC
攻めのCrB排除からPoolのイナバ攻め。
20:24 制圧。

■V4 防衛
20:24 確保のままイナバ防衛。
CrB、Pool、BSS他が攻め。
ブレイクを忘れてる。
20:28:06 FLH猫がブレイク。
攻めにメルトとPoolで非共闘?
20:33 メルト最初の一斉突入。
20:40 この頃にはPool転進済み。
20:45 Xeno+IWL+Cia(RIC連? RはRevoらしい)追加。
RIC連は数が多いみたいですね。
メルトとRICは非共闘。
20:49 Cafe追加。
V4砦には120くらい集まったのでしょうか。
重すぎる。
20:51 さらに暇追加。
1砦に150越え? もうわけがわからん。
20:53 突入うける前に転進EmC
攻め側も何がしたいのか、どうなるのか、考えたほうがいいと思う。

■N5 Cafe
WPロキ防衛。
21:12 突入。
WPライン崩れ、守護1手前EmC
守護1全軍防衛。
1凸目は守護2がまだ割れていなかったせいか、後ろに下がった人が多かった。
というか、突入じゃなかった。
それで私が奥の陣地を取りすぎて、LPが邪魔な位置になってました。
守護1前EmCは、守護2破壊報告が来てからが良いです。
ただし、WP防衛が堅かった場合は即EmCでOK
またN共通守護1前は、使えるガーターが多いので、そこでEmCが良い。
LP進軍時も基本ガーター狙いでいくので、全員覚えておきましょう。
21:13 守護2破壊。
21:14 EmCから改めて突入。
そのまま制圧。
リカバ神だった。
21:15 守護1破壊。
第一バリケ戦。
21:16 Cafeバリケ前EmC
パラ一人立たせて、そこへマスタCmpが重なり、別のパラが献身してEmC
という面白いことをしてました。
全く気づかず通されましたが、そこに火力まとめて即処理。
21:17 第一バリケ破壊。
あとは散発的にやってくる程度。
21:18 第二バリケ破壊。
21:20:51 FLH猫がブレイク。

■N3 暇
監視程度? 空き家?
一部で割りに行く。
21:35:20 FLH猫がブレイク。
Cafe攻めでN3は放置だったので、
21:56:52 暇に割られる。

■N1 Cafe
N5をブレイク後~21:40を過ぎた頃にも、Cafeマスタ他数名が断続的にN5へやってくる。
期待に応えて再度Cafe攻めに。
WPロキ防衛。
21:45 N1前ポタへ一斉突入し、そのままWP突入。
21:45 守護2破壊。
21:46 守護1前EmC
3回目のEmC入れた直後に、
21:49 守護1破壊。
先週及び、今週のN5Cafe戦でもそうだったけど、
自分が思う全体の移動イメージと、実際の移動速度が激しくずれる。
魔法剣士やってたせいなんですかね。
私としては、ほしい陣地を、取れる隙に取っておきたいのだけど……。
21:51 第一バリケ破壊。
21:58 第二バリケ破壊。
時間切れで終了。

第二バリケ戦で時間が掛かってしまったのが敗因。
具体的に言うと、7回EmCあって、7回とも場所が悪かったというのがあります。
さらに、多くの人がガーターへの移動にもたついてるため、
バリケ前に陣取るより早くメギンBBの餌食になっている。
ガーターの外でみんな固まってるのなぜなんだぜ……。
SEが始まって1年半も経っているので、
SEのガーターもそろそろ全員が覚えていないと。
覚えなくても、目的の砦のガーターMAPを、行く直前に一目みるだけでも全然違います。

ともあれ、FL3最初の運用だったのに、
カツカツの攻めを入れてしまったのはまずかった。
今回に限っては、N5、N3の移動周りを覚えることと、
そこから旧砦外征への流れの練習が良かったです。
N5戦がすんなり行ってしまったせいか、その辺がすっぽり抜けていた。


■所感
RO人口も減ったなーと感じます。
コミュニティから人が減り始めると、芋づる式に減っていってしまうので、
今後の見通しもあまりよくないですね。
iROは4/13頃に3つのサーバを1つに統合するようだし、
FF11も鯖統合するし、無駄に鯖だけが多いjROも統合すべきだ。
当然、鯖強化した上での統合で。

ついでに、人足りないよ2PC3PC対策。
→ 3入力フットスイッチ
Amazonで\5,382送料無料です。在庫あります。
2010.04.01 RO2010/04/01
■2010年エイプリルフール
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/aprilfool2010/

2009年は「らぐな録レコーダー」
2010年は「RagnaROCK FESTIVAL 2010」というネタでした。
サイトのソースを見てみると、『イェ~イ みんな見てる~?』が確認できます。

イベントは、2010年4月1日(木)0:00~2010年4月1日(木)24:00まで
偶数時間にプロを除く街中でイベントMobが大量に湧きます。アナウンスから5分後くらい。
湧くMobは去年とほとんど同じ。
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-885.html

町中でボスが狩れるのでボス厨の人はどうぞ。
あと、旧モロクMAPへ移動ができるので、旧配置のフリオニも狩れます。
