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■3次職実装記念 スペシャルラグくじ
http://www.ragnarokonline.jp//news/information/specialragukuji_3rdclasses/
2010年6月30日(水)15:00~2010年7月6日(火)15:00
1500円で3回。

【A賞】
ダークロードカード/デビルリングカード/錐[1]/ドレイクカード
【B賞】
オルレアンの手袋[1]/ルシウス火山の激しさ[1]/錐[0]/バリアントシューズ[0]
ハリケーンフューリー[1]/紅炎のツインエッジ[3]/黄色のリボン[0]/ディアボロスローブ[1]
蒼炎のツインエッジ[3]
【C賞】
グリフォン帽子[0]/インプ帽子[0]/聖火冠[0]/パグダヤ[0]/キラキラスティックの箱
大空の帽子[1]/イクシオンの羽[1]/生命保険証60の箱/ディアボロスブーツ[1]
ティラヤボネット[0]/濃縮エルニウムの箱/バブルガムの箱
【D賞】
ディアボロスアーマー[1]/戦闘教範50の箱/濃縮オリデオコンの箱/クラスナヤ[3]
タナトスの憎悪仮面[0]/ダブルバウンド[3]/フベルゲルミルの酒(大)20個の箱
カクテル・竜の吐息(大)20個の箱
【E賞】
Job教範50の箱/たれ猫(黄)[0]


黄色のリボン[0]は、ノートン インターネットセキュリティ2008ダウンロード版に付属。
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-486.html

パグダヤ[0]は、ノートン インターネットセキュリテ 2009に付属。
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-727.html

大空の帽子[1]は、ノートン アンチウイルス2009ゲームエディションに付属。 
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-853.html

ティラヤボネット[0]は、6thアニバの6年間のご愛顧感謝キャンペーンBと、
7th Anniversary ご愛顧感謝キャンペーンの景品でした。
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-779.html
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1088.html


6/24に定期ラグくじやったばかりなのにw
なりふり構ってらんない状況なのか。
カプラHBが死亡した今、黄色のリボンは残された高級姫装備だったのに残念ですね。

  2010_06_30_03.png
スポンサーサイト
2010.06.30 3次特設サイト
■3次職実装&システムリニューアル特設サイト設置
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/3rd_classes/index.html

3次職実装&リニューアル特設サイトが公開されました。
雄一郎の3次職イラストが全部見られます。

2010_06_30_01.jpg
HiWizの3次職「ウォーロック」
……残念な出立ち。陰気な印象だ。


▼3次職専用頭装備
2010_06_30_02.png
カッコいいのがいますね。
2010.06.29 ヘリオン攻略
※大昔書いてUPしなかった記事です。クエスト用Mobの攻略方法。

■ヘリオン攻略
中型 不死3属性 悪魔種族 MHP286,900 ATK2037
95%回避FLEE293 必中188
・ダーククロス
・グランドダークネス
・不死属性付与
・ダークブレス(HP%攻撃)
・9999ヒール
・10分沸き
▽Drop▽
ヘリオンの目 (1%)
ヘリオンの目 (5%) 
ヘリオンの目 (10%)
ヘリオンの目 (30%)
ヘリオンの目 (50%)
ヘリオンの目 (80%)

▼装備
闇鎧必須。
カリツもほしい。
SoP+INT120Wsignくらいやるとすぐ終わります。

▼攻略
IW持ちHiWizならラクチン。
橋のとこまで引っ張って行って、前後をIWで塞ぎAMPSGを続けるだけ。
素WizだとSGの与ダメが9999ヒール回復量を超えないかもしれません。
スクロールキャンセルやブラギありならいけるかな?

プリの場合。
ヘリオンはMHPが89,000を切ったあたりで9999ヒールを連打しますが、
ターゲッティングして“歩いてる”ヘリオンは9999ヒールをしません。
なので、一旦9999ヒールを始める程度までHPを削り、画面外に出て自分のSPを全快させます。
全快したらその後にフル支援で逃げうちヒールで頑張ります。
この時からヘリオンのターゲットを外さないように逃げ撃ちです。
倒すまでヒールヒール。


▼追記
Zeny稼ぎ目的で狩っていたのでこの記事はUPしてませんでした。
不死3属性なのでリニュ後のSG狩りは厳しいかも。
クエストをクリアしてしまうと、クエスト用MAPに入ることができないので注意。
2010.06.28 追加アイテム
※昔書いてUPしなかった記事です。

■砦宝箱 追加アイテム

2009/09/09以降、砦宝箱から「宝箱」に混じって、
「豪華な宝箱」が出るようになりました。
豪華な宝箱は使用すると1,000,000zeny手に入る。

さらに、SE砦では高価なレア装備が出るようになっています。
確証得られないので参考程度に。

N1→sライダーバッジ
N2→嵐斧(ハリケーンフューリー)
N3→V肩?
N4→ヴァルキリーアーマー
N5→プラチナシールド

F1→
F2→V盾
F3→V靴
F4→ドラゴンブレス
F5→V靴


▼以前の砦固有アイテム
N1:野獣の爪[1]、治癒の杖、ポールドロン[1]
N2:バルディッシュ[2]、インバーススケイル、天女の羽衣[1]
N3:ハートブレイカー[1]、メス[3]、ブラッディティアーズ[2]
N4:燃えるの弓[1]、白金のショーテル[1]、ディバインクロス
N5:オークアーチャーの弓、アイシクルフィスト[3]、クルーエルソード[2]

F1:氷点の弓[1]、連撃の爪[4]、バトルフック[1]
F2:ウルフヘジン[1]、大地の弓[1]、アルシェピース
F3:疾風の弓[1]、サイズミックフィスト[3]、スタッフオブカーシング[2]
F4:ミスリルマジックマント[1]、ドリルカタール[1]、スタッフオブピアーシング
F5:疾風の弓[1]、サイズミックフィスト[3]、スタッフオブカーシング[2]


▼追記1
情報が集まらず埋めることができませんでした。

▼追記2
コメントに情報もらったので一部修正しました。
2010.06.26 インタビュー
■ガンホー社員にインタビュー

▼ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/pickupnews/news/100625_ro02/

リニュ後のMob経験値は、現行の1.5倍&調整だそうです。
さらに、経験値テーブルは既出情報(32.6Gのあれ)そのままのようです。
テーブルは修正せず、Mobの経験値を調整する。
その他要約。

・7/6実装後もバランス調整を行う予定。
 7/6に実装されるものは「これだけは変更しないとヤバイ」という部分を重視し、
 比較的軽度なものはスルーして実装する。
・経験値テーブルは変更しない
・mob経験値は現行の1.5倍
 PT共闘は5%だが、PT人数に応じて取得経験値がUPする新方式を導入
 将来的には3次用の高レベルダンジョンを実装して、
 今より高時給がだせるようにし、3次のレベリングの補助とする。
・転生、3次への転職要求レベルは現行より下げない。
 ある程度の高さのハードルを乗り越えることで達成感がでると考えているから。
・公平はLv15までと現行のLv10より広げる。
・MATKについてはもっとINT値で火力が上がるように修正予定。
・新規ワールド「ノルン」を開設

>kROのパーティー強化システム
>公平パーティーの場合、 3人でパーティーを組むと経験値が 10% 増加します。
>さらに1人追加される度に 10%ずつ増加して、最大 100% まで増加します。

▽ジーパラ記者の意見
>※このインタビューは2010年6月17日(木)に行ったものです。
>今回の大リニューアルに関して、個人的には(今回は特に個人的意見ばかりだが……)、
>各種意見を集約、仕様を修正し、すでにクローズしたSakrayJ攻城戦テストの規模のテストサーバを
>もう1回くらい繰り返し、さらなるブラッシュアップを行ったあとに
>本サーバに実装してもらってもいいくらいというのが素直な感想だ。
>7月6日(火)が『RO』の大きな転機になるのは間違いない。

ROプレイヤーの大半の人が思っている意見でしょうね。


▼4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20100625014/

>4Gamer:1次職や2次職などの職業でも,ステータスのリセットは行えるようにするんですか?
>廣瀬氏:ええ,そのようにします。

>4Gamer:ところで,製造系スキルには,成功率がJobLv.に影響されるものが多いわけですが,
>      3次職はJobLv.の上限が50となり,上位2次職よりも最大20下がってしまいます。
>廣瀬氏:私達もテストを行う前からこの問題に気づいていました。
>      Gravityには伝えてありますが,修正できる時期など今のところ未定です。
※kRO本鯖にリニューアルが実装されたのは2009/06/17で現在も修正されていません。


記事をざっとみた感じ、有料テスト&マゾゲーは確定してるみたいです。
まったり遊んでる人にはそれほど影響はありませんが、
Gvプレイヤーには厳しいアップデートになりそう。
2010.06.26 SakrayJ動画
■SakrayJ動画

スレに上がっていたものを中心に。

▼犬バカ(ry ネクロにSGのダメージ2KのサクライJでHWHPペア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108215
高Lv不死属性が水に強くなったので、SGでの名無し狩りは厳しくなりました。
前回のSakrayJで「SG強すぎ修正するニダ」と叩かれたので日本独自の変更です。
皆の望まれる形になりました。

▼Lv100魚のトールペア動画
http://zoome.jp/tukitodango/diary/52
アクビの方がAGIでLv150です。
Lv150とはいえ、ヒール弱体化、SW弱体化、Asm弱体化が効いてます。
AGI型の場合は新仕様のSWの方が便利?
Lv100程度の場合はMHPも低いだろうし、デスペナがとんでもないので、
アクビ前衛でトールペアは怖くてやってられないでしょうね。
でもSGはそれなりに使えてる感じです。
ただし、リコグナイズスペルでMATKを最大に固定してるだけで、本鯖から2割程度威力ダウン。
リコグナイズスペルの無い魚やHiWizは5~7割威力ダウン。修正予定?
韓国鯖の場合はMobが弱体化してるのでバランスがとれていたようですが、
SakrayJはMobはそのまま、PCだけ弱体化してます。

▼ウォーロック ソウルエキスパンション 【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11148008
範囲念魔法。名無しソロが成立してます。Lv150だけど。

▼ウォーロックで杖を比較してみた【SakrayJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11118052
杖による威力比較を検証してます。
両手杖だけどもSoDが良さそうですね。

▼HIMEを比べてみた。【サクライJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11131202
良くできた比較動画。
同ステのHiMEで現行jRO鯖と、SakrayJ鯖を比較してます。
魔法威力減・ヒール量減・Asm弱体化と三重苦のME型HiPri

▼【犬屋本舗】ヒール量比較検証!【SakrayJ】【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11109530
杖なしでINTによるヒール量比較。

▼【犬屋本舗】ヒール量比較検証!装備篇【SakrayJ】【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11131861
杖有りで検証。旧型高級装備を揃えてもこの程度。

▼色々おかしい二刀クリアサクロ【SakrayJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11126457
STR1でこの威力。クリ始まった。
錐のとんでも威力も確認できます。ダメがオーバーフロー。※STR初期値です。

▼錐で狩ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11139544
ステALL+1のレンジャーさんが錐をもって戦ってみた動画。
SakrayJの超強い錐の仕様は修正予定だそうです。

▼阿修羅とマンホール【SakrayJ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11107197
守護石がSW貫通して阿修羅に1確される様子と、バリケマンホールの様子。
R後は阿修羅が超威力になります。

▼修羅スキル検証-羅刹破凰撃_カーサ羅刹狩り-【RO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11143641
超強い指弾というか遠距離阿修羅みたいなもの。カーサに100Kダメ。

▼ブブ戦 RD+カアヒ+月光剣
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11099334
リフレクトダメージ(RD)による反射狩り。
自分の受けた物理/魔法ダメージの一部を自分の周辺に戻す。
回復いらずな感じ。

▼【RO-サクライJ】 消しゴム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11151976
ロイヤルガードがRDを使用し、それに対し阿修羅を打ち込むと、
範囲反射で周りのキャラが死んでいく。

▼SakrayLv150ジェネティックET
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11147150
ジェネティックがソロでETを登ってる動画。
ジェネの強さは3次職の象徴だと思う。


▼RO Loki GvG 赤い草 6/20 The Last Race
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11136120
おまけで現行jRO鯖のGv動画。
こっそりファンだったLoki鯖少数精鋭Gの赤い草のGvが終了したようです。
最後に砦獲得おめでとうございます。
レーサー規模でもTUEEEして遊べてるのが楽しそう。
大昔動画で見たことのあるLoki鯖の少数精鋭Earthianを思い出した。
2010.06.25 客単価+50%
■リニュで客単価+50%

>ガンホー---大幅反発、今期業績見通しの観測報道を受け大幅反発。
>10 年1-6月期純利益が、前年同期比2.5倍の4億円前後になるもようとの
>業績観測報道が伝わったことが好感されている。
>配信停止タイトルの減損処理などによる特別損失が大幅に減少することが寄与。
>また、有料会員が増えるなど、下期は利用料単価が上期に比べ50%伸びる見通し。
>通期の純利益見通しは13億円前後とも伝わっており、
>四季報予想の10億円を上回ったことがポジティブに捉えられる格好に。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100624-00703003-fisf-stocks

これに対してガンホー↓

>ガンホー公式IRリリース 2010/06/24
>当社業績に関する一部報道について
>本日一部の新聞において、当社の連結業績に関する記事が掲載されましたが、
>当社から発表したものではありません。

金融情報を提供するとある会社が不正確な記事を載せたのが原因だと言われています。

ちなみに、主力商品であるROは12%減益(ガンホの全売上?)。主力商品はROとECOだけ?
1-6月期の純利益が2.5倍になったのは、特別損失の計上が減ったから。
北斗の拳などをサービス停止した時は、特別損失を計上していました。


それにしても、「利用料単価が上期に比べ50%伸びる見通し」ってすごい妄想だ……。
火のないところにはなんとやらなので、ガンホー社員の誰かが口を滑らせたのでしょうか。
ガンホーも商売なので、どうすれば収益が上げられるかを考えるわけだし、
その結果があの経験値テーブルや、DEF他各種計算式の変更なのかも。
教範と保険なしだと3次職のレベリングはきつそうですからね。

↓こんな表がありました。教範代の他に生命保険+料理+月額課金とか。
時給 5M…LV120まで2088.4時間、教範で1392.3時間、教範代209,841円
時給10M…LV120まで1044.2時間、教範で 696.1時間、教範代104,421円
時給15M…LV120まで 696.1時間、教範で 464.1時間、教範代 69,614円
時給20M…LV120まで 522.1時間、教範で 348.1時間、教範代 52,210円
時給25M…LV120まで 417.7時間、教範で 278.5時間、教範代 41,768円
時給30M…LV120まで 348.1時間、教範で 232.0時間、教範代 34,807円



▼ガンホー、「ラグナロクオンライン」運営チームインタビュー
 ついに3次職実装! 「RO」は今後どう変わるのか?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100625_376548.html

>廣瀬氏: 3次職のスキルに関しては、いったんは韓国と同じバランスで実装します。
>韓国版も日々アップデートが行なわれており、
>日本でも、日本のユーザーの皆さんによる遊ばれ方や意見を伺った上で、
>調整していきたいと思っています。
>グラフィックスに関しては現在は韓国版の仕様そのままになっています。
>スキルバランスは、さまざまなプレイスタイルで見て行かなければならないため、
>本サーバーに実装した上で、調整する必要があります。
>グラフィックスに関しては「ルーンナイト」のドット絵の変更は確定していますが、
>現在も制作中のため、近い将来の実装となります。
>その他もユーザーの皆さんからの要望に対応していく予定です。

7/6から有料テスト確定となりました。
kROもいまだに仕様が安定してません。ただし、ユーザーの大半が基本無料鯖?

それから、7/6に新鯖が誕生するようです。無料期間あり、経験値増量らしい。
今から鯖一の廃人を目指したい方は是非。
2010.06.24 ラグくじ2010.06
■ラグくじ2010 June
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kuji2010june.html
2010年6月24日(木)15:00~
1500円で3回。

【A賞】
レディータニーカード、スキンオブシャドウ[1]
【B賞】
エンジェリングカード、死の引導者[2]、ルシウス火山の激しさ[1]、海賊の短剣[0]、串[0]
インプ帽子[0]、プラチナシールド[0]、ルドラの弓[0]、ヴァルキリーフェザーバンド[1]
ヴァルキリーアーマー[1]、イカロスの羽[0]
【C賞】
メイルブレイカー[3]、達人の槌[2]、ブリーフ[1]、グランドクロス[1]、ヴェスパーコア2[0]
キラキラスティックの箱、琵琶[2]、ライフリンク[1]、ランニングシャツ[1]、カンドゥラ[1]
濃縮エルニウムの箱、アルシェピース[0]、バブルガムの箱
【D賞】
バリスタ[1]、忍者スーツ[1]、戦闘教範50の箱、茨の杖[0]、黄色の頭巾[0]、濃縮オリデオコンの箱
海賊の頭巾[1]、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、魔力の書 第一巻[1]
スタッフオブディストラクション[1]、カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、黒革のブーツ[1]
【E賞】
Job教範50の箱、たれ猫(黄)[0]

※SakrayJでは、スキンオブシャドウ[1]のドロップ率が40%に直っていました。
※リニューアル後、HiWiz、WLの杖はスタッフオブディストラクションになるかも。SoPは用済み?

▼レディータニーカード:靴 MaxHP-40% MaxSP+50%
   バナナの回復率+100%、モンスターを倒したとき低確率でバナナをドロップ。


■ラグくじWチャンス!幸運の招き猫キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/kuji2010june_manekineko.html
ガンホーオンラインショップで販売している「ラグくじJune」で「たれ猫(黄)[0]」が当選し、
かつ「たれ猫(黄)[0]」のアイテムチケットIDを2010年7月16日(金)23:59までに使用すると、
・リングオブフレームロード[0] 5名
・月光剣[0] 15名
・『WebMoneyカード(500POINT)』 30名
――を抽選でプレゼント。
2010.06.24 FF14
■FINAL FANTASY XIV

[E3 2010]1か月以内にはβテストが開始!「FINAL FANTASY XIV」
田中弘道氏,黒澤尉志氏インタビュー
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100618001/

6/15のインタビューによると、一ヶ月以内にPC版FF14のβテストが開始されるようです。
先週終わったαテストでも数万人規模だったようですが、初回のクローズドβテストでも同規模?
数回のクローズドβテストを行った後、数十万規模のオープンβを数週間行う模様。
αテストが2010/4/8~、α2が4/13~……ってことで順調なようですが、
βを複数回行うとすれば、オープンβは夏を越してしまうのかな?

ROのSakrayJはバグバグで酷いけれど、FF14に客が流れる前に、
無理矢理にでもリニューアルをねじ込みたいわけでしょうか。
とはいえ、推奨スペックがとんでもないことになりそうなので、
FF14に流れることができるプレイヤーはPCを新調できる人に限りますね。

▼αテストの必須スペック
・CPU:C2D 2.4GHz、AthlonX2 2.4GHz
・メモリ:1.5GB
・グラボ:GeForce8800 512MB、RadeonHD2900 512MB

▼FF14ベンチ
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/
・CPU:i7-870 2.93GHz
・メモリ:4GB
・グラボ:GeForceGTX285 1GB、RadeonHD5770 1GB
↑このスペックで↓の結果。
Lowモード(1280×720)が8段階評価の上から3番目「快適」
Highモード(1920×1080)が8段階評価の上から5番目「普通」

現在のモニタでは標準になっているフルHD表示をした場合、
これだけのマシンを使っても「普通」にしかならないw
C2D E6600とGeForce8800GTX程度じゃフルHDで「動作困難」、720pでぎりぎり「普通」

2chのFF14ベンチスレをみた感じだと、
・GPU>>>>CPU
・メモリは4Gで十分。
・SSDだとロードタイムかなり速い。
・SLI、CF(マルチGPU)はベンチを改造して有効化できる。
モンスターマシンだらけでおそろしいスレッドでした。
私は爆音爆熱が嫌いなので、これまで使ってきたノートもデスクトップも、
自分の使用範囲で不自由しない程度のスペックを確保し、静音を基本に考えてきました。
FF14をプレイすることはおろか、FF14ベンチを回せる日が来るのは遠い先のことでしょう……。
■【公式】SakrayJ攻城戦テストのご報告

RO運営チームより、ROSNSにSakrayJ攻城戦テストの報告がありました。
長いので[続きを読む]からどうぞ。全文コピペ。

これを見て思うのが、去年の夏にあったSakrayJから一体何をやっていたんだっていうこと。
未完成のRO2を正式サービスに移行しようとしたときのような無理矢理感を覚えます。
けれども、3次職&リニューアルは、SW仕様がーとか、Asm仕様がーとか、そんな細かい部分ではなく、
根本的な部分がROプレイヤーに求められていないものだから、早いところ実装して、
有料テスターの意見を聞きながら手直しをしつつ、慣れてもらうしかなさそうですね。
暇潰しチャットゲーとして見るならなんら問題はない。
※SakrayJスレからのコピペです。
 一個人の主観による偏った書き込みも含まれるので注意。
 3次スキルがよくわからないのでそのまんま貼り付けてあります。


■サクライJテストで見つかった、不具合、バランス修正されそうな項目

・種族耐性、サイズ耐性(不具合公知
・属性耐性
・MOBのMATKがATKで代用されている→アヌビスの魔法が死ぬほど痛い
・状態異常耐性(検討公知
・HIT,Fleeの補正(PC,MOB独自調整?ホムはFleeが変化無し
・ASM弱体化、 DEF効果減少と敵ATKの調整
・ハウリングオブマンドラゴラ(強すぎ、弱すぎ、鉢植えの入手難度の調整
・錐の計算式(or高DEF
・Matk 公式(現仕様、韓国仕様よりも大幅に低い、設定ミス?
・スペルフィスト、マイナスオーバーフローバグ
・マンホール、茨の罠の城攻戦MAPでのバグ(一時的?使用不可措置中
・リーチエンドのバラマキ狩り(exp入らない修正された模様?
・PTボーナス共闘ボーナス関係の低下
・シーズ補正
・マンホールとシャドウフォームが対人マップ以外でもPCにかかる
・カンファ発表のスキル性能との差異(SG,SW,SC)
・三次職、製薬製造JOB補正
・スキル倍率に加算になっている、一部バフスキルやカード、装備
・MDEFが減算しか無い
・詠唱時間公式、割合短縮装備とDEX変動の調整
・防具精錬、オーバー精錬のアンバランス
・三次職、メカ等のキャラクターグラフィック

▼SakrayJ最終日前に変更があったもの
・ギルドスキル、緊急招集を現在の通常ワールドと同じ設定に変更
・ジェネティックのスキル、ソーントラップを新攻城戦マップで使用禁止スキルに設定
・シャドウチェイサーのスキル、マンホールを攻城戦、新攻城戦マップで使用禁止スキルに設定
・ジェネティックのスキル、ハウリングオブマンドラゴラの効果を一部変更
  INTVITあたりで耐性がつくようになってかかりにくくなった
  INT減少が20になった
  クールタイムが若干のびた

▼SakrayJまとめ (過去の記事)
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1238.html



■バランス&バグ各職編
RK編
・DBがクールタイム0の問題
・スキルを使わずともルーンをクリックした瞬間、クールタイムが発生する問題
・槍スキルがゴミの問題
・ワープ打ちDB
・DBの軽減計算式の異常
・アルカブリンガーのバランスブレイカー

ギロチン
・狩りでも対人でもとにかく弱い
・影葱のほうが新毒が使いこなせる
 それを考えるとポイズンスモークが使いづらい
・毒系をきわめた場合、狩りで常用できる有効スキルがほとんど無い
 たとえばチェイサーのフルストリップが強力なスキルだったとしても
 JOB30ポイントつぎ込む割に通常の狩りで全く使えないスキルであれば不遇といわれる

AB編
・支援はサクラメントがなければ素プリと同じ
・ヒール量のバランス

WR編
・グロ杖とヒバムcがスキル加算のため弱い
・対人で減算MDEFが異常に増えたためボルト系が弱い
(SGで全HITで40kのダメージがでるMATKとしてもFBだと2.5kほど)
・ステイシスの凶悪さ。WPステイシスをつかわれるとWP防衛は即壊滅。
 SE砦は旗ステイシスを使われると攻めが異様に不利
・ホワイトインプリズン→GFでタイマン最強(バグ)
・テトラ以外でのサモンボールの用途の無さ、しかもスキルポイントが無駄にいる
・ジャックフロストの範囲がひろすぎて狩り場で邪魔
・アクセを装備していなくてもアースストレインでアクセ脱衣になる

レンジャー
・ワンダラミンスとくらべるとアローストームが弱すぎる
・全体的に弱い
・やはり#弱体化が大きい。CRI効果がDEF無視ではなくなった。

メカニック
・ロボよりカートが強い
・ロボ時の消耗品の散財っぷりが多い
・死にそうなときにダメージハエキャンセルするとロボが脱げる
・ニュートラルバリアーの効果と説明文の差違
・ジェネのスキルとくらべるとアックストルネードが弱い
・JOB50時の製造の問題

RG編
・対人でのRDの驚異
・RDとカアヒと月光剣の組み合わせの問題
・アースドライブ仕様時の盾破壊が未実装
・相変わらずゴスペルで新状態異常もすべてかき消す
・RGが勝ち組といわれるほど槍スキルが異様に使いやすい
・献身対象者にシャドウフォームをかけられると献身貫通するので
 対人で献身自体が死にスキル

シャドウチェイサー
・Gvでマンホール禁止とか意味不明。もっとマシな修正を。
・マスカレイド系の成功率が高すぎるような。LUKとかに多めに耐性をつけてあげては?
・ストリップアクセがマンホール時に脱がせる。非対人マップで脱がせる。
・カオスパニックが非対人マップで対人に有効。
・シャドウフォームと献身の組み合わせの効果が変
・デッドリーインフェクトとジャックフロストの組み合わせが絶大
・フェイタルメナスがMVPに有効

修羅
・阿修羅の威力が大きすぎる
 ADSのように「対人では1/2」といった効果はつけられないのか?
・阿修羅 練気孔 羅刹破凰撃の詠唱時間のバランスが悪い。
・そもそも修羅の攻撃は練気孔から攻撃が始まる―攻撃の起点のため
 それをkROで固定詠唱2sで取っていたところにガンホー固定詠唱撤廃したためスキル間バランスが崩れた
・相変わらずコンボが空気
・金ゴキ金剛が堅い。金剛の移動速度がなぜか向上している。

ソーサラー
・スペルフィストの一撃必殺バグ
・ストライキングがPT外にもかけられる

ミンスワンダ
・未検証

ジェネ
・GvGで茨禁止するより、まともな修正をしてほしい
・旧マンドラは凶悪だったが、耐性修正するとほとんどかからないといった極端な修正はやめるべき
・WPマンドラゴラがいやらしい。WP無敵打ちの修正を望む。
・ADSの超威力と速射の問題。kROは固定1秒変動0でバランスをとっている。
■3次職実装記念キャンペーン 第二弾

▼Mob経験値1.5倍キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_3rdclasses/cp_expup.html
期間:2010年6月22日(火)メンテ後~7月05日(月)10:00
SakrayJのMob経験値テーブルが現行鯖の1.5倍だったから、
それがそのままくるとしたら、今1.5倍でもどうでもいいような。
ちなみに、魔法職以外はSakrayJ仕様の方が効率でます。錐オンラインで。

▼お友達紹介キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_3rdclasses/cp_sns_friend.html
期間:2010年6月22日(火)0:00~7月27日(火)23:59
ラグナロクオンラインSNSの「友達を誘う」ボタンから友達を誘い、
その友達がラグナロクオンラインSNSに登録し、
期間中ラグナロクオンラインに累計3日以上ログインしたら(1日1回ログインすればOK)、
自分と友達に戦闘教範50(4個)の箱プレゼント。
※ROアカウントを所持してる友達でもSNSに登録していなければキャンペーン対象。
※複数誘えば、誘った分だけプレゼントがもらえる。
※新規30Daysチケットを消費する時なの?
※R実装後に無料期間がきたらどうなってしまうの……。

>ラグナロクオンライン運営チームが、
>【A:お友達を招待してくれたお客様】と【B:招待されたお友達】が同一のお客様であると判断した場合、
>本キャンペーンの対象外とさせていただきます。


■SakrayJ終了
2010年6月22日(火)10:00にテストサーバSakrayJが終了しました。
バグバグの上、バランスが考えられていない状態で終わったけど大丈夫なんだろうか。
本実装直前に行うレベルのテストではなかったと思います。


■リニュ時のメンテ29時間
http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/kue8e60000004wlq.html
メンテ時間:2010年7月5日(月)10:00 ~ 7月6日(火)15:00(29時間)
29時間癌張るようです。
「1日分プレイ利用権の無料チケットID」配布するそうで。
■ガンホー運営のネトゲ

以前のまとめでは勘違いしてたのですが、
ガンホー公式サイトは「外部窓口業務」もやってたりするんですね。

▼例えば、ルーセントハート公式サイト
http://lh.gamania.co.jp/index.aspx

▼ガンホーが窓口をやってるルーセントハート
http://www.gungho.jp/lh/


そして現在ガンホーが運営してる&してたネトゲ↓

タイトル            ジャンル    サービス開始      サービス終了
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ラグナロクオンライン     RPG     2002/12/01
ゲットアンプド          ACT     2004/04/27        2006/01/31
ポトリス2            ACT     2004/05/25        2007/12/28
サバイバルプロジェクト    ACT     2004/07/29        2006/08/31
最遊記Reload Gunlock    ACT     2004/09/01        2006/01/31
エースリー           RPG     2004/10/15        2007/11/01
タントラ              RPG     2005/04/27        2010/06/02
ヨーグルティング        RPG     2005/11/24         2010/05/14
エミルクロニクルオンライン RPG     2005/12/09
エクストリームサッカー    SPT -Oβテスト中断(2006/09/01) 再開未定放置 事実上終了-
ラグナロクオンライン2    RPG -Oβテスト終了(2007/09/27) 正式無期限延期 事実上終了-
覇拳伝              ACT     2008/06/04        2008/10/29
ドデカオンライン        RPG     2008/06/05        2009/01/15
北斗の拳ONLINE        RPG     2008/07/24        2009/09/30
グランディアオンライン    RPG     2009/08/26
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


残りはRO1とECOとGOの3つになりました。
3年くらい続いてるものはそれなりに利益が出たのでしょうか。
そしてこれからは携帯ゲーに力を入れるのかな?

結果論で言えば、RO1だけ最初からしっかり丁寧にやっていれば、利益は大きかったかもしれませんが、
得た利益を投資に回して失敗するのはビジネスの常だから仕方がない。
北斗の拳は、開発費はともかく、版権料と広告費がえらく高かったと聞きます。
RO2は開発費が巨額で、ガンホーは50億で3年契約をしたと言われていました。
まだRO2サービス再開を諦めてないようだけど、損失が膨らむだけの気がしますが大丈夫でしょうか。

▼ラグナロクオンライン2
http://www.ro2.jp/members.html

▼エクストリームサッカー
http://www.exsoccer.jp/index.html


次にやばそうなのがグランディアオンライン。
グランディアオンラインの権利を身内で売買してた記憶がありますが、
結局は、当初のデザインから大幅に劣化したものがガンホーから提供されました。
過疎が酷いので1年以内に消える気がする。スレを見ると物悲しい空気漂う。
→ 2ちゃんねる グランディアスレ
→ グランディアオンライン板


エミルクロニクルオンラインは、こじんまりとしつつも、なんだかんだで順調なのかな?
→ 2ちゃんねる エミルクロニクルオンラインのスレ一覧
→ エミル・クロニクル・オンライン総合掲示板

ぱんつゲーなのが人気の秘密か……。
http://ppp.atbbs.jp/panchira/mode/all/10/0  (→ ○○○総合パンチラスレ用掲示板@BBS
2010.06.17 SakrayJ動画
■SakrayJ動画
3次職スキル全部は追えないので、スレに上がってた動画等を少し。


▼SakrayJ攻城戦テストサーバーGvG
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11080130
ジェネティックの動画です。
ジェネ版カートブーストは90秒間速度P使用状態になる。常に速い。
ソーンウォールという茨の壁を設置し、超ダメージを与えつつ足止め。
ハウリングオブマンドラゴラで敵に強制固定詠唱を付与。射線関係なしで自分中心に21×21
 ニュマ、ハイド等も長い詠唱が必要になるので、ロキなしWP防衛は不可能?
強化されたADSでLv150RKだろうとゴス持ち以外即殺。
ADS実装時以上のバランスブレイカー。

ちなみに、製薬の場合はJobLvが製薬成功率に影響が出ることから、
Lv150/Job50製薬ジェネよりも、Lv99/Job70製薬クリエの方が成功率が高くなります。
WSPで1%ほど差が出てしまうのと、3次職のレベリングが桁違いに厳しいことから、
現状、製薬ジェネティックは選択肢にありません。ランカーさんは注意。
……と思ったけど、ジェネ専用の薬品がありました。


▼サクライJ 6-15 F2等 Sさんの動画保管庫
http://zoome.jp/scoll/diary/47
ドラゴンブレスゲー。
火属性、範囲、遠距離攻撃。LPでは防げないがニュマでは防げる。
詠唱中断されない魔法のようだ。
Pvだと20Kくらい? 火鎧着てないとやってられないかも。
シャドウチェイサーにドラゴン脱衣されるとドラゴンブレスは撃てなくなる。
バリケードはドラゴンブレス連打で速攻溶けるんだとか。
GvはRKとジェネの数を揃えればどうにでもなっちゃいそう。


▼3次職 魔法PPでテスト 6/15 SakrayJ 【Cougar】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11079872
ソーサラーとウォーロックx2のトリオでPv
連携できればウォーロックも戦える。


■経験値比較
未転生Lv1→Lv99………累計405M
転生Lv1→転生Lv99……累計1178M(1.2G)
転生Lv99→Lv150………累計32557M(32.6G)

未Lv1→転生Lv99 ……累計1583M(405+1178)
転生Lv99→Lv150 ……累計で転生Lv99が20.5キャラ分必要

3次Lv99→Lv102………累計1134M ※転生Lv1→転生Lv99が累計1178M
3次Lv99→Lv103………累計1550M ※未Lv1→転生Lv99が累計1583M

転生2次Job69→70……214M
3次Job29→30…………245M

なかったことにされたマゾリンクシステムの例もあるから、このままいくんですかね?
ROの性質的・時期的に、マゾ設定で中々レベルが上がらない形で延命させるよりも、
一般プレイヤーでも現実的に3次職オーラを目指すことができて、
廃な人は3次職オーラを複数キャラ作れる程度の設定で良かったと思いますが。
こまめに「育ってる感」を味わえないと投げちゃうんじゃないかなー。ドデカオンライン的に。
古いMMORPGに、新規に付ける設定ではないと思います。

▼リネージュ1のLv150累計の場合
http://www.biwa.ne.jp/~jansei/lineage/lineage/lv.htm
1,362,500,653,299,280,000,000,000,000,000
「136穣2500杼6532垓9928京」というわけわからない量が必要だそうです。
24時間狩りをしても、月1400円支払うと仮定して、
Lv113になる頃には、支払った金額が日本の国家予算くらいになります。
Lv150を達成するには、宇宙の寿命(700億年)×100億回必要らしい。
実質的に到達できない設定にされているようです。
■RWC2010 エントリー開始
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rwc2010/
ギルドマスターエントリー期間:2010年6月17日(木)15:00 ~ 22日(火)10:00
ギルドメンバーエントリー期間:2010年6月17日(木)15:00 ~ 25日(金)10:00

日本代表ギルド決定戦 予選大会:2010年7月15日(木)~ 21日(水)
日本代表ギルド決定戦 決勝大会:2010年8月14日(土)
RWC2010本戦:インドネシアにて、2010年10月2日(土)、3日(日)

ルールはRWC2009基準。
2010.06.15 SakrayJ3次実装
■SakrayJに3次職実装

SakrayJ変更内容は以下。
・3次職実装
・モンスター設置(狩りができる)
・属性テーブルは金曜日までkRO仕様

▼第三期 SakrayJ情報まとめ (随時更新)
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1238.html
追加情報も↑に書きますが、一応ここでも少し。
・Mob経験値が現jROの1.5倍になり、必要経験値変わらず。
・Lv99からの必要経験値がマゾイ。
・魔法弱いまま。
・MobのHPが微増。


3次職Lv150と転生2次Lv99はMHPが2~2.5倍ほど違うみたいです。
3次職とそれ以外の差は、転生職と未転生職の差とはわけが違うので、
リニューアル後もGvを続ける人は3次職になれるようがんばるしか。

▼転生2次職と3次職のHP差
[転生2次職 Lv99 VIT100 裸]
LK 19944
AX 14946
HP 10634
SN 11846
HW 08134
WS 12472

Par 17442
Cha 11846
Cmp 12842
C&G 10140
Pro 10634
Cri 12472

[3次職 Lv150 VIT100 裸]
RK 44520
GX 32970
AB 20706
Rn 26126
WL 17400
MC 27242

RG 34970
SC 32970
Sur 27242 (活5で35414)
M&W 26126
Sor 26126
Gnt 20706

※板からのコピペなので実際の数値とは異なってる場合があります。
※未転生2次は転生と20%違う。装備補正含めると30%差。
※3次職なら素VIT120まで上がる。
※Job補正、装備補正(靴20%、焔5%、ペコC10%)、VIT10料理除く。
※ジェネ料理VIT+20、HP増加ポーション(大)等もあり。

LK:Lv99 VIT118 バリ靴 V鎧……MHP26086(ペコCで28260)
RK:Lv150 VIT136 バリ靴 V鎧……MHP63040(ペコCで68294、+焔で70920)

ウォーロック:Lv150 VIT84+16 D靴+D肩 V鎧……MHP22205(ペコCで24120)

▽リニューアルシステム計算機
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html

▽現在のjRO版計算機
http://roratorio.2-d.jp/ro/main/calcx.html


■必要経験値
未転生Lv1→Lv99 ……累計405M
転生Lv1→Lv99 ………累計1178M(1.2G)
Lv99→Lv150 …………累計32557M(32.6G) ※kROは累計721M

1次職JobLv50………累計3.8M
2次職JobLv50………累計16.5M
転生1次職Job50……累計9.4M
転生2次職Job70……累計1085M(1.1G)
3次職JobLv50………累計16691M(16.7G) ※kROは不明。累計73Mになる予定?

[3次職経験値テーブル簡易版]
▼Base(単位M)
Lv 99~100 : 360
Lv101~110 : 377/396/415/436/459/470/482/494/507/523
Lv111~120 : 531/535/540/546/552/555/558/562/565/569
Lv121~130 : 572/573/574/576/577/579/580/582/583/588
Lv131~140 : 592/596/601/606/616/624/633/643/654/691
Lv141~150 : 722/755/792/832/912/977/1061/1153/1236/1650

▼JOB(単位1行目k、2行目からM) ※本鯖R後は半分以下に緩和されています。
Lv 2~10 : 100/175/287/487/793/1063/1347/1687/2095
Lv11~20 : 2.5/2.8/3.1/3.7/4.4/6.5/7.5/9/10/12
Lv21~30 : 14/16/21/38/51/75/102/150/178/245
Lv31~40 : 326/424/531/553/602/661/726/798/812/836
Lv41~50 : 863/893/925/932/942/954/966/978/991/1000

 ※転生2次Job69→70が214M、3次Job29→30が245M
  リニュ後の+50%補正が入った場合、214Mは321M相当で、3次のJob30→31の326Mと同じくらい。



ちなみに、SNSの方でも言いましたが、
ブログの更新はきりの良いところまで続ける予定です。
■3次職実装記念キャンペーン 第一弾
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_3rdclasses/
期間:2010年6月15日(火)~7月27日(火)

▼キャンペーン第一弾
期間:2010年6月15日(火)0:00~7月27日(火)23:59

【プラチナコース】
 WebMoneyでガンホーコインを5,000コイン以上購入し、
 かつガンホーコインで合計5,000コイン分以上のラグナロクオンライン30日間利用権
 またはShop Pointをチャージした方。
  ・『iPad(16GB)Wi-Fiモデル』 : 抽選で10名様
  ・『WebMoneyカード(5,000POINT)』(5,000円分) : 抽選で100名様
  ・『RJC2010メモリアルパッケージ』 : 抽選で50名様
  ・『RJC2009メモリアルパッケージ』 : 抽選で50名様
  ・『RWC2009メモリアルパッケージ』 : 抽選で50名様
  ・『7th アニバーサリーパッケージ』 : 抽選で50名様
  ・『RWC2009記念ラグくじ』(20枚セット) : 抽選で25名様

【ゴールドコース】
 WebMoneyでガンホーコインを2,000コイン以上購入し、
 かつShop Pointをチャージしたことがないラグナロクオンラインゲームアカウントに対して、
 ガンホーコインで2,000コイン分以上のShop Pointをチャージした方。
  ・ラグナロクオンラインゲーム内アイテム『バブルガム+の箱』(1個) : 抽選で2,000名様
  ・『ラグナロクオンライン7DAYSチケット』 : 抽選で5,000名様
  ・ラグナロクオンラインゲーム内アイテム『お試しスクロール』(1個) : 抽選で6,000名様

【シルバーコース】
 WebMoneyでガンホーコインを1,500コイン以上購入し、
 かつプレイ利用権をチャージしたことがないラグナロクオンラインゲームアカウントに対して、
 ガンホーコインでラグナロクオンライン30日間利用権をチャージした方。
  ・『ラグナロクオンライン3DAYSチケット』 : 抽選で10,000名様
2010.06.15 戦闘教範75
■新スペシャルアイテム「戦闘教範75」登場
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kyohan75.html

▼戦闘教範75:効果時間30分、10個1000円 (※6/29までは900円に割り引き)
 戦闘不能時、ログアウト時も効果が切れない。
 モンスター討伐、またはクエストなどのNPCから獲得できる経験値(Base、Job)が増加。
  上位2次職までのキャラクターが使用した場合、75%増加する。
  3次職キャラクターが使用した場合、50%増加する。

1円あたりの効果は「戦闘教範50」より高い。
※戦闘教範50は10個750円
※Job教範50は10個500円 Job教範50+戦闘教範75でJob経験値+125%

SakrayJが終了する来週あたりから経験値UPキャンペーンがあるかもしれません。
とりあえずSakrayJ情報待ちして、使うなら来週以降とか。
2010.06.15 重装歩兵の兜
■ガンホーモバイルSHOP 重装歩兵の兜Getキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/ghms_changecp1006.html
キャンペーン期間:2010年6月15日(火)15:00~2010年6月24日(木)15:00
モバイルポイント500Pと交換。※5000円分購入で500P

▼重装歩兵の兜[1]:上中下段 DEF4 重量70 Lv1↑全職 MHP+3%
  [パイク]と共に装備時、物理攻撃で与えるダメージ+3%
  [グラディウス]と共に装備時、物理攻撃で与えるダメージ+3%
  [ストロングシールド]と共に装備時、Def+2、全ての属性物理攻撃に対する耐性+5%

  2010_06_15_01.jpg
■Welcomeサービス Chaos
http://www.ragnarokonline.jp/welcome_service/
期間:2010年6月15日(火)~7月6日(火)……Chaos

一定期間、ある一つのサーバに対し、新規登録アカウントのみ無料になる。
冒険者アカデミー内のルーンの依頼クエストにおいて、初心者用ポーションの報酬が倍になる。
2010.06.12 3SakrayJまとめ
■第三期 SakrayJ情報まとめ

私はSakrayJ攻城戦テストに参加していませんし、
「サクライJ 攻城戦テストサーバースレ」を流し読みしてるだけで情報の正誤は確認してません。
適当に貼り付けてるだけなので注意してください。


▼大まかに
・前回の残念なSakrayJと大差ないようです。→ 未実装Wikiを参照
Lv1武器は終了。Lv4武器を使うことに。→Lv1武器それなりに使える?
・杖を精錬してMATK上昇。SoCやRoWやSoDなどがMATK高い杖。
・魔法がおかしいくらいカスダメ。
・AMPの詠唱が長すぎる。
・DEX+INT/2=265で無詠唱。無詠唱の敷居は相当高い。
・ヒール計算式変更で低INTプリは終了。
・DEF計算式変更でマグニセット終了。過剰精錬装備も微妙?
・SWが回数制ではなく結局耐久制になった。阿修羅なら余裕で貫通。
・ソウルチェンジも以前のSakrayJと同じ駄目仕様。
・金剛が阿修羅もADSも90%カット。kRO仕様だそうです。
・SBrにEDPが乗る。
・リログEmCは不可になった。ディレイはきっちり5分。テコン系のEmCも5秒に。
・エンペが草タイプ。HPは700くらい。サンク回復不可。一定間隔で自動回復。
・SEガーディアン雑魚化。
・基本FLEE+100されたことにより、ホムの回避が相対的に下がって全然避けられない。
・錐が万能武器で、しかも強い。錐計算式そのままでMobのDEFの桁が増えたため。
・Asm弱体化。
・DEFの影響が少なくなったので石盾の大型耐性+5%は使える。
・共闘ボーナスがkRO仕様。25%→5%に減少し、養殖が厳しい。ソロゲー仕様に。
・Mobの経験値が現行jROの1.5倍。
・MobのMHPが現行jROの1.2倍。
・公平PTが±15以内に拡大。
・スキンオブシャドウのドロップが40%に。


▼属性
現行jROを調整した物で一部のみ変更が入った。
SGなどの水属性攻撃は、不死Lv1、Lv2に対してはそのままですが、
不死Lv3は125%→75%、不死Lv4は150%→50%
つまり、不死Lv4のネクロにはSGが3発必要になる。ゾンスロは不死Lv3

地属性攻撃は、地Lv1に100%→25%、地Lv2に50%→0%、地Lv3に0%→-25%、地Lv4に-25%→-50%
サンドマン鎧が使えるようになります。

念Lv1であるゴス鎧の倍率そのままで変更なし。
ただしバグなのか、対人で属性攻撃を受けてもダメが半分以上カットされる。
ステATK部分を軽減したらしい。
とはいえ、阿修羅の威力がありすぎるようで、ゴスを貫通して殺す事ができるとか?


▼状態異常耐性ステ
STR:インプリズン(※ウォーロックスキル)
AGI:出血、睡眠、発火
VIT:スタン、毒、猛毒
INT:沈黙、暗黒、凍結、恐怖
LUK:呪い、石化、混乱

対象とのレベル差によって状態異常の持続時間が変化する。
INT型(INT100?)はアンフロがなくても凍結しない。
沈黙させたい魔法型はINTによる耐性で沈黙させられない。マガレ終了?
3次職ではステータスの割り振り方によって全状態異常耐性100%が可能。
石化はLUKで耐性、持続時間はINT。INT100で石化進行するものの石化した瞬間治る。
スタン耐性装備とカードは、スタン耐性と持続時間が減る。


▽SakrayJ攻城戦テストサーバーPvP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11000753
 ADSゲー。

▽サクライJ GvG 単騎レーサー6月8日
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11000877
 エンペ割りがだるそう。

▽【sakrayJ】6月9日 GvG Silver Wing N3第2バリケ防衛
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11014636
 SpPゲー。
2010.06.10 20100606Gv
2010/06/06Gvレポ

最終人数が中身26くらい。
ちゃこみぜ休みでなまHW出動しクリエはちた1のみ。
ポワロが休みだったので2時間なすリンカマスタのFL1を使用。
エンブと職位でLチキチーズ味の宣伝をしていました。6/8からローソンで販売しています。
N2、C3獲得の2砦。

■V1 防衛
20:06:15 空き家をブレイクしてWP防衛開始。
20:10 NEGIがくる。
速攻終わって偵察指示。
戦力差ありすぎる。
20:14:23 NEGIがブレイク。

■L4 ほたて
WPロキ防衛。
20:15 ER前高台EmC
準備して突入。
20:22:36 制圧してFLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:22:36 イナバ防衛開始。
20:25 またNEGIがくる。
「NEGIがくるとゲームにならんな」と、
EmCせず偵察指示を出してすぐ諦めていたみたいだけど、
ガーター使っていたからか、なんとか守れていたそうで。
遅れてエンペ横EmC入れるもガーター外だから即終了。
20:27:48 NEGIがブレイク。

■L4 ほたて
WPロキ防衛。
20:35 ER前高台EmC
20:36 開始からAFKしていたゆい教授復帰。
これでLP通したからあとは楽だと思うのだけど、なぜか押し込めず。
20:44 苦戦しつつもWP防衛が崩壊しそのままER制圧。
20:44:44 FLH猫がブレイク。

■L4 防衛
20:44:44 イナバ防衛。
20:46 Cafeがくる。
崖から水耐性100%+霧でDisオンラインしていたら、LP被さって即死。
対岸から不可侵セルへのLP指定でLP届きますね……。
死に戻り中にCafeマスタをみつけたので蜘蛛粘着しつつFLH猫のEmC回収を期待する。
回収されてから崖を諦めて下小島でDisオンラインをしていると、
ちょっと前に出た瞬間CafeEmCが入ってダブルADSがきて即死。
20:51:28 Cafeがブレイク。
金ゴスメギンLKにエンペを叩かれていたようです。
エンペ保護役がいなかったとか。


■N2 Cafe城主の空き家
21:06 破壊活動。

その後はあっちこっち行って空き家だったり。
この日に限ってなぜか偵察報告聞かず行動開始してる感じだった。

■N1 BH+名無し
合同Gvだそうで。
2PC込み60強、中身50の大所帯。
防衛ラインは第三バリケのみ。
21:16:26 城門開放。
21:17 防衛ラインと接触。
すぐにバリケ前を制圧したのだけど、EmCがガーター横にずれて再び押し返される。
21:24 バリケ残り一本。
そのままヒール防衛の壁を越えられず。
21:44 転進。
相手クリエが4-5いて、こっち1だと処理が全然おっつかない。
あと、FLH猫側がリンカマスタだったので、第三バリケ防衛の旗復帰遊撃の回転速度に負けてしまう。
10秒EmCが遊撃のプレスにつぶされまくって中々通せなかったようです。
ヒール防衛になってからはバリケ隣接してへし折りたかったんだけど、
名前のない家が私の昔なじみなだけあって、
あやたんを中心に愛されすぎたようで、献身なしでLP Dis連打して耐えきるのが無理。
FLH猫側がチェイスマスタでクリエ2だったらもうちょいなんとかなったかな。
今回の構成でも、右寄り陣地確保に切り替えて、
各自の持ち回りしっかり指示していればヒール量越えられたよなーと後悔。
教授やりながらそれは難しいのだけども。

それから、スカイプ組とそうでない人で情報が分断されてる感じもありましたね。
ギルチャに情報と作戦があんまり回ってないので散漫としている気分。
これは注意したほうが良いでしょう。

■N2 メルト城主の空き家
バリケ破壊放置してたところがメルトに取られていたので、
バリケ全部破壊して、
21:51:41 FLH猫がブレイク獲得。

■C3 レース
早い時間に確保完了。
21:58:28 ブレイク獲得。


■最後に
今回のGvを終え、私はとりあえずGv含めて休止という形になります。
リニュどうのというより、時間的な都合によりです。Gvと露店以外INしてなかったですからね。
1Day買ってきてINする可能性もあるのですが、
リニュの壁があって転生二次職では難しい気がしますね。
そういうわけでおつかれさまでした。
2010.06.08 7/6に3次職実装
■「3次職」アップデートを7月6日(火)に実装決定!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/thirdclasses0608.html
jRO独自リニューアルの詳細は記されていません。
3次職への転職は、BaseLv90以上の上位2次職ができます。
3次職はJobポイントがきついので、妥協せずJob70転職をオススメしますが。
あくまでも予想ですが、SakrayJ攻城戦テストが終わった6/22移行に経験値UPキャンペーンがあると思います。


■SakrayJ攻城戦テスト開始のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e60000004ezr.html
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/evoproj/info_004.html
実施日:2010年6月8日(火)~2010年6月22日(火)
参加資格:エボプロ参加者、エボプロ追加当選者、感謝祭ギルドエントリー、感謝祭チケット使用者
・オープン期間は2週間。
・日曜日を除く20:00~22:00の全砦。
・エンペリウム・バリケード(攻城戦SE)の仕様は、韓国リニューアル仕様。
2010_05_18_01.jpg


■6月8日パッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e60000004ejm.html
>倉庫を開いているキャラクターに対し、取引が行なえなくなりました。

誰得……。
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