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2010.07.07 お知らせ
★Witch Estimation管理人からのお知らせ★

約4年、当ブログ「Witch Estimation」の更新を続けてきましたが、
ROリニューアルを機会に更新を停止します。

いつROの復帰をするかも分からないけれど、
ブログ更新再開もそんな感じで適当におぼろげに。

これまでお越しくださった皆様に、感謝。
それでは、いつかまたお会いしましょう (^ゝД*)


Witch Estimation管理人 ゆいつき
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2010.07.06 3次職&R実装
■3次職&リニューアル実装
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/3rd_classes/
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e6000000561k.html

2001/11/29に日本でβテストが始まってから、8年と7ヶ月が経過したラグナロクオンラインが
2010/07/06に大幅リニューアルされ、3次職も実装されました。

・3次職は転生2次職Lv90から転職できる。JobLvは問われないがJob70推奨。
・ステータス・スキルのリセットができる。ジュノーにいるNPC「催眠術師」にて。
  無期限設置のリセットNPCで“1回だけ”誰でも可能。3次職転職時リセットは別換算。
  3次職転職時はリセットNPCを介さず自動的にリセット。
  ただし7/6以降に作成したキャラはリセットNPC利用不可。3次職転職時のリセットのみ。
・素ステータスが120まで、ASPDが193まで、BaseLvが150までに拡張。
・装備・DEF・スキル・ステータス・状態異常・etc.の各種計算式・仕様大幅変更。
・基本HIT+175、FLEE+100に。HIT=175+BaseLv+DEX+LUK/3、FLEE=100+BaseLv+AGI+LUK/5
・Mob経験値が旧仕様より1.5倍。MobHPが旧仕様より1.2倍。
・PTシステム変更。公平圏Lv15、共闘は+5%、公平PTボーナスは3人目から+10%で最大100%まで。
・属性テーブル変更。地攻撃が地属性へダメ減。水攻撃がLv3Lv4不死属性へダメ減。
・エンペ仕様変更。固定ダメ1、一定時間で自動回復、サンク効果無効。
・ユーザーインターフェースが一新。
・無料期間:7月9日(金)18:00~7月13日(火)10:00まで。経験値1.5倍NPCなどもあり。
・新鯖「Norn」オープン。7/6~7/27まで無料&経験値3倍。
・アスムスクロール販売終了。スクロールアスムは旧仕様のまま。ただし現在使用不可。


▼公式:システムリニューアルについて
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e6000000566y.html

▼公式:スキルの仕様変更について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056qc.html

▼公式:マップ関連の変更について(MAP削除、Mob配置変更等)
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056eg.html

▼公式:ユーザーインターフェースについて
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056kz.html

▼公式:ステータス・スキルリセットNPC実装について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056im.html

▼公式:アイテムの変更点について
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/3rd_itemstatus/

▼Ragnarok Forever:3次職エクストラカラー見本(実装順でパレット2とパレット3)
http://rofuture.hp.infoseek.co.jp/palette_3rd.htm

▼3次職経験値テーブル(※Job経験値は緩和されています。改訂版3次職Job経験値表を追記)
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1244.html


その他、詳しい変更点・実装内容等は、RO板などで調べてみてください。

▼Ragnarok Online板@MMOBBS
http://gemma.mmobbs.com/ragnarok/

▼LiveRO板@MMOBBS
http://enif.mmobbs.com//livero/


※メモ
基本的にkROと同じ改悪仕様になっています。今後調整していくらしい。
2010年3月13日に行われたガンホーカンファレンス2010での発言
「SW、SG、ソウルチェンジも現行のjRO仕様を維持したい」……はなかったことに。
錐は万能武器でありながら相対的弱体化。発勁も死亡。
Lv99から得た経験値も維持されている。99999999カンストした状態なら転職直後はBaseExp27.7%
Lv99の人は上納50%の罠に注意。
3次職のJob経験値のみSakrayJのものより緩和されている。Baseはマゾ設定のまま。
EDP攻撃がボス属性に乗らない(バリケも?)、グリムにのらない、SBrにのる。
星武器の必中がなくなった。気弾・武器研究の必中もなし。
Asm死亡。ただしMobのATKが大幅に減っている。
EmCのリログでディレイリセットは可能。テコン系EmCが5秒。
闇鎧でも呪いが防げない。
INT100で凍結しない。不凍ゴス可能。
ゴスは無属性攻撃75%軽減。
ドラゴンブレスはタラゴス火耐性貫通。火鎧で軽減。
FLEEで回避すればSWは消費されない。
スティLAなどの今までタゲ取らないスキルがタゲ取るように。それに伴い共闘も入るようになった。
対MobのニュマをSWで防いだり、対MobのSWをニュマで防いだりできない。
ニーズヘッグの影からスキンオブシャドウDrop確認。Drop率40%くらい?
旧神器の性能が(一応)強化。
MATK瀕死。魔法威力は杖依存度大。杖も過剰精錬必須。
2010.07.05 RO29時間TV
■ラグナロクオンライン29時間TV
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/29htv/

29時間メンテの間、Ustreamにてラグナロクオンライン29時間TVを生放送。
メンテ時間:2010年7月5日(月)10:00~2010年7月6日(火)15:00 (29時間)

・メンテナンスNEWS
・アップデートの成功を祈って…29時間耐久千羽鶴。
・ポリンにパワーを! 屋久島「縄文杉」祈願の旅!! 社員2人がポリンを背負って旅をする。
・ラグナロクオンラインの歴史を振り返る。当時の運営チームスタッフをゲストに招いた座談会。
・3次職の魅力を徹底紹介。
・ラグナロク星座占い
・プレゼントクイズ。クイズに全問正解すると抽選でグッズプレゼント。


▼RO公式ブログ
http://ro-blog.livedoor.biz/

▼Channel.1
http://www.ustream.tv/channel/ononokomachi?lang=ja_JP
※コメントが入れられます。

▼Channel.2
http://www.ustream.tv/channel/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B0%8F%E7%94%BA

▼RO29時間TV Ustream実況スレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1278027549/l50
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1278319081/l50
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1278361290/l50
2010.07.04 ラストGvG
■ラストGvG

本日7/4のGvGは現仕様の最後のGvGですね。
R後はどうなるかわからないですし、思い残すことのないよう必死に遊んでください!


私がやってきたGvGはというと、
・Gv装備購入のための金策。主にソロで。
・キャラ育成。基本ソロで。対人教授は教授転職後からPT依存。
・製薬と製薬クリエの育成。基本ソロで。
・ランカー行商さんに販売する製薬材料仕入れ手伝い。自費で大量ストック。
・Gv物資の購入。レジポとWSPと名白Pを自費で大量ストック。
・Gv資金狩り。G資産管理はしてないので手伝い参加。
・各人の消耗品在庫の確認。
・Gv前の装備貸し出し、レジポ等の溜まり場露店販売。
・2時間のGvG(ご飯抜けで実質1時間半)
 ・指揮。特に細かい部分への行動指示。MAP特性の説明等。
 ・全砦の状況把握と伝達。
 ・自軍の状況把握と伝達。
 ・自分の状況把握と戦闘。
 ・敵軍の状況把握と伝達。特にEmCマスタ(全部覚える)。特殊ユニット。
 ・自軍確保砦の状況把握と伝達。
 ・Gv終盤のタイムキーピング。
・溜まり場で雑談反省会風味。
・Gvレポ。休載はほぼなし。Gv休んでも動画を見て書く。
・情報を仕入れ、戦術・キャラ・装備の考察。
・連合板で作戦・情報伝達。装備指南。
・etc.

2時間(実質1時間半)のための時間投資が半端ないですね。
けれども、強いギルド(連合)になることができたから悔いはなかった。
最初は防衛らしい形を作ることすらできないところから始まったので、
ここまで戦えるようになったのは本当に大きな成長だと思う。
神器・ボスCに届かない一般レベルのギルド(連合)でも、
数に頼らずここまで出来た、という面白い例になったのではないかと。
自分がやってたことしか書きませんでしたが、どこかしら参考になれば。


私はGvそのものよりも、色々と考える時間を楽しんでいるタイプでしたが、
FLH猫のみんなと共にGvをやれたことはとても幸せでした。
FLH猫のやってきたGvが全鯖で一番楽しい!と、自信を持って言えるくらいに。
たとえ形が変われども、R後もFLH猫のみんなが楽しくやってくれることを願っています。
2010.07.04 SE関連のメモ
※昔メモって記事にせず放置してたもの。

■SE関連のメモ


▼バリケード修復について
・修理材料(総重量 380 = 1*30+10*5+20*10+20*5)
 ・木屑30個
 ・鋼鉄10個
 ・エンベルタコン10個
 ・オリデオコン5個
 
・修復手順
 ・バリケード付近にある制御装置をクリック(各MAP毎に異なるので注意)
 ・出てきたメッセージに応じて材料を選択する。
  ・破壊された地点が深く掘られている。支柱の補強が必要だ。
    →【木屑】
  ・あちこち割れているのが気になる。強い接着や溶接をしなければならないようだ。
    →【鋼鉄】
  ・全般的な補修作業が必要そうだ。
    →【エンベルタコン】
  ・簡単に破壊されないように耐久力の強化が必要そうだ
    →【オリデオコン】
 ・上の手順を5~10回繰り返すと修復完了

・備考
 ・手順を間違えると最初からやり直し。
 ・途中で死ぬと最初からやり直し。
 ・失敗時、材料消失あり。
 ・手順を間違えた場合はキャンセルすると材料消費しない。
 ・修復はエンペに近いバリ3→バリ2→バリ1の順番でしか出来ない。


▼守護石の修復について
・修理材料(総重量 175 = 3*30+20*1+20*1+3*5+3*5+3*5)
 ・石30個
 ・オリデオコン1個
 ・エルニウム1個
 ・レッドジェムストーン5個
 ・ブルージェムストーン5個
 ・イエロージェムストーン5個

・修復手順
 ・破壊されても5分経過後、“ギルドメンバーなら誰でも”修理可能。
 ・台座をクリック。「…」が出る場所。
 ・石→エルニウム→オリデオコンの順で選択肢を選ぶ×3回
 ・台座が放つ色orエモ通りにジェムを選択する。
  ・赤(ハート)→ 赤ジェム
  ・黄(電球)→ 黄ジェム
  ・青(汗)→ 青ジェム
 ・すべて成功すると修復完了。
 ・両方の守護石が修理されると城門バリケードが設置される。


▼SEガーディアンの召還数
守護石が召喚するガーディアンの初期配置数は防衛値によって違う。

 防衛値
 0~30= 2体
 31~50= 3体
 51~70= 4体
 71~100= 5体

守護石は2つあるので、防衛値が30以下だと4体配置からスタート。
防衛値が71以上だと10体配置からスタートする。

更に守護石の防衛時間によってガーディアンの数が変わる。
防衛時間5分,15分,30分,45分,60分後に1体づつガーディアンが増える。
防衛値が0でも、60分間防衛するとガーディアンは14体になる。
最大召喚数は20体になる。
2010.07.04 ギルドスキル
※昔まとめて連合板にUPしたものの改変。

■ギルドスキル
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/siegeworks.html


▼臨戦態勢
効果:STR+5 INT+5 DEX+5 重複不可。
範囲:視野内にいる全てのギルドメンバー及び同盟ギルドメンバー。
    臨戦態勢使用者と被臨戦対象者の距離が19マス以内なら効果がある。
    (キャラ情報取得範囲から4セルまで越えても効果あり)
時間:3分。ディレイが5分。リログで再使用可。
備考:リログしない限り同一サーバーであれば効果は持続。
大昔は同盟で使うと重複して加算してた気がするのですが、調べてみたところ、
EmC等のギルドスキル実装直後の検証では重複しなかったという書き込みが1件。
http://gemma.mmobbs.com/ragnarok/kako/112/1121669909.html.gz (ここの184)
持続時間は公式では1分間となっていますが、実際は3分間持続です。
少なくとも2006年2月の時点で3分だったという報告があります。


▼激励
効果:HP/SP回復速度を向上させる。
    Lv1でHP回復速度2倍。
    Lv2でHPSP回復速度2倍。
    Lv3でHPSP回復速度3倍。
範囲:視野内にいる全てのギルドメンバー(及び同盟ギルドメンバー?)
時間:5分。ディレイ5分。リログで再使用可。
備考:Lv2から実用範囲。EmCの前提でLv1


▼ガーディアン強化
リンカー実装と同時にガーディアン強化の効果が削除されました。
現在はATK上昇効果、ASPD上昇効果共にありません。
http://gemma.mmobbs.com/ragnarok/kako/116/1160166313.html.gz (ここの390から)

[ガーディアン強化が効果あった場合]
ATK+1000×SLv
アーチャー・ガーディアン:1120-1600 強化Lv3:4120-4600 
ソルジャー・ガーディアン:873-1036 強化Lv3:3873-4036 
ナイト・ガーディアン:1280-1560 強化Lv3:4280-4560 
マスター・ガーディアン:1280-1560 強化Lv3:4280-4560 

[エスクをかけた場合。こちらは現在でも行える] ※FE砦
アーチャー・ガーディアン:1120-1600 エスク:4480-6400
ソルジャー・ガーディアン:873-1036 エスク:3692-4144
ナイト・ガーディアン:1280-1560 エスク:5120-6240
マスター・ガーディアン:1280-1560 エスク:5120-6240
 比ダメは人耐性装備と実DEFを引いた値なので上記ダメージの40%程度。
 ただしソードガーディアンは種族が虫なので人耐性装備は効果なし。
 属性はどれも無4。

[FE砦のガーディアンの数]
ヴァルキリー ソルジャー3体 ナイト3体 アーチャー2体 マスター0体
チェンリム   ソルジャー0体 ナイト0体 アーチャー7体 マスター1体
ルイーナ    ソルジャー1体 ナイト4体 アーチャー3体 マスター0体
ブリトニア   ソルジャー3体 ナイト3体 アーチャー2体 マスター1体
2010.07.03 ROの歴史
■ラグナロクオンラインの歴史
大型パッチ及び、大きな変更点のみ並べています。

 2001/07/01 RagnarokOnline αテスト開始
 2001/11/29 RagnarokOnline βテスト開始
 2002/08/14 RagnarokOnline β2テスト開始
 2002/11/12 Lydiaサーバ追加
 2002/12/01 RagnarokOnline 正式サービス開始
 2002/12/01 グラストヘイム アルデバラン時計塔
 2002/12/20 ルティエ
 2003/05/27 コモド
 2003/07/29 タートルアイランド ギルド攻城戦
 2003/10/07 ジュノー
 2003/12/01 アマツ
 2004/02/17 コンロン
 2004/05/20 第二回マイグレでSes鯖他誕生
 2004/06/08 ウンバラ (結婚)
 2004/08/24 ニブルヘイム
 2005/02/15 転生2次実装
 2005/04/26 龍之城 ジャワイ (離婚)
 2005/07/12 アユタヤ 神器 (養子)
 2005/10/25 アインブロック TheSign
 2006/03/14 リヒタルゼン ジュピロス (ホムンクルス)
 2006/07/04 ノーグハルト タナトス アビスレイク (テコン 拳聖 ソウルリンカー 料理)
 2006/10/24 フィゲル キルハイル オーディン神殿 (忍者 ガンスリンガー)
 2006/12/19 課金アイテムスタート
 2007/07/03 ラヘル 氷の洞窟
 2007/10/23 ベインス トール火山
 2008/03/04 名もなき島
 2008/05/27 モスコビア
 2008/09/09 魔王モロク
 2008/11/25 新攻城戦(GvSE)実装
 2009/07/14 アッシュ・バキューム
 2009/11/17 イグドラシル
 2010/02/23 ブラジリス
 2010/07/06 リニューアル&3次職実装


▼RO 重力時代の遺物
http://www.nicovideo.jp/watch/sm666480


▼ガンホーの黒歴史
 1998/07/01 ネットオークション事業のオンセール株式会社として発足。
 2002/08   ネットオークション事業からは撤退。社名をガンホーにし、ROの国内運営権を獲得。
 2002/11   GM007.Shionが通常アカウントで所属しているギルドへ情報のリーク。
 2002/12/03 正式サービス開始3日目の個人情報流出(当時通算2回目)
 2003/04   2003年3月分インシデント事後対応ワースト1
 2004/08   パッチサーバ(FTP)のパーミッション設定ミス発覚。
 2004/10/30 ガンホー社員がRO内でのRMTに荷担しているという「告発」記事がゴシップ誌に掲載。
          これに対する森下一喜社長による「事実無根」との表明は二度に渡って掲載された。
 2005/03/29 550件の顧客情報改ざん。
 2005/11/11 公式配布クライアントに不正ツール(Aretool)混入。
 2006/05/20 BOT隔離でユーザー処分(アサシンギルド事件)
 2006/07/19 ガンホー社員(戸枝雅亮)が自社サーバへの不正アクセス容疑で逮捕。
          ラグナロクオンラインで6,910億ゼニーを不正に複製し1400万円の利益を得ていた。

・アニメGM橘紀菜
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030926/tgs_gu.htm

・ネズミ講方式で課金課金!
http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051205183057detail.html

・アイテム課金でビジネスを成功させるためには、ユーザーに嘘を付き続ける必要がある
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070920/tgsogs.htm

・RO広告:「誰にも相手にされない私、ラグナロクオンラインではチョー頼りにされてんだ。」
       「夫一筋なわたしですが、ラグナロクオンラインでは派手に浮気しています♪」
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1178.html
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-1212.html
2010.07.02 RO2再始動
■RO2再始動 2010年8月31日~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100702_378324.html
http://www.4gamer.net/games/018/G001861/20100702047/

諦めきれなかったRO2がシステムをRO1寄りに作り替えて再始動するようです。
その名も「Ragnarok Online 2: Legend of the Second」

実は続いていたkRO2のオープンβテストが2010年8月2日に終了し、
2010年8月31日に同じく韓国にて、新RO2のクローズドβ1を開始します。
よりにもよって、jRO1のR実装直前にこんな話を出してくるなんて……。

▼RO2の歴史
2003/12/10      RO2を開発中であることを発表
2006/12/27~12/29 韓国でクローズドβ1
2007/02/23~02/27 韓国でクローズドβ2
2007/04/26~05/05 韓国でクローズドβ3
2007/05/28      韓国でオープンβ開始
2007/08/16~08/27 日本でクローズドβ
2007/08/27~08/28 日本で1日限定オープンβ
2007/08/30~09/27 日本でオープンβ
2007/09/25      日本でRO2正式サービス 開始時期延期のお知らせ
2010/08/02      韓国でオープンβ終了
2010/08/31      韓国で新RO2のクローズドβ1開始予定

全然完成してないゲームを無理矢理サービス開始しようとして失敗しました。
RO2に何十億投資しているのだろう。

→ RO3も開発中?
2010.07.02 無料開放デー
■3次職実装記念無料開放デー
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/freedays1007/
期間:2010年7月9日(金)18:00~2010年7月13日(火)10:00

期間内は無料で接続出来ます。

▼水の精霊のおまじない
プロンテラ・ゲフェン・アルベルタにて。
21:00~23:59の3時間限定、経験値1.5倍・アイテムDrop率上昇
パーティーの加入メンバー数に応じて、下記内容のいずれか、もしくは全てが受けられる。
[PT加入メンバー数が2名以上]
 ・30分間、HIT+10、FLEE+20、Atk+20、Matk+20
 ・HP・SPを全回復。
[PT加入メンバー数が4名以上]
 ・30分間、モンスター討伐時のアイテムドロップ率が大きく上昇する。
[PT加入メンバー数が8名以上]
 ・30分間、モンスター討伐、またはクエストなどのNPCから
  獲得できる経験値(Base、Jobいずれも)が50%増加する。※戦闘教範効果。

▼刻銘ギフトショップ
自分の名前入り花束を購入できる。
特定の人形を持って行くと人形にも名前をつけられる。
2010.07.01 Norn
■新ワールド「Norn」オープン Welcomサービス付
http://www.ragnarokonline.jp/welcome_norn/
期間:2010年7月6日(火)15:00~2010年7月27日(火)10:00

リニュ実装と同時に新ワールド実装です。
マイグレでもWESでも穢されていない綺麗な新鯖です。
(WESはR実装によるシステム変更に伴い、当分は実施できないようです)

7/27(火)までは無料&経験値3倍。
RでMobの経験値が現行鯖の1.5倍に調整されているとしたら、
実質4.5倍になります。
教範75で787.5%
教範75+ネカフェで1012.5%
……合ってるかわからない。
教範75を使わずとも、新キャラ作成時に分厚い教範50が10冊もらえます。
ただし、装備と金がないので思うような時給は出ないはず。

また、神器クエストが始まっている状態なので、
錐アサ及び、神器クエに必要な材料の調達をしておくと幸せになりそう。
ROモバイルでLv4武器のプリンセスナイフをもらっておくとか。
くじゲーするとか。
2010.07.01 FF14が9/30
■PC版『ファイナルファンタジー14』のサービス開始日が9月30日に決定
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100701001/

廃人育成MMORPGのFF14が、2010年9月30日(木)に正式サービス開始のようです。
クローズドβテストは7月上旬より開始。
同業他社は戦々恐々でしょうね。

月額利用料金はFF11と同じく税込みで1344円。最初の30日間は無料。
2キャラ目以降は1キャラあたり+315円。追加NPCは+105円。
PS3版は2011年3月開始予定。
基本無料の重課金ゲームと比べれば安くなるはずですが、
FF14を動かすためのPC環境作りへの投資と、
クライアントデータパッケージ(\8,190)を購入する必要があります。

9/30というと、ROのリニューアルが当たってから3ヶ月後。
FFとROは客層が違うと言われながらも、
やっぱりFFは他とは比べものにならない大きなタイトルなので、
FF14オープンβ開始の時点で、ある程度の客が持ってかれるのは確実です。
kROの時は、R実装で大幅に接続者数が回復したものの、3ヶ月後には半減してしまいましたが、
jROはFF14のスタートをうまいことやり過ごすことができるでしょうか。


▼FF14β版の画像とか
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100630075/
ログイン時でもログアウト時でもNPCキャラで露店してくれるシステムは良いですね。
ソロでも遊べるというFF14なので、露店キャラ(リテイナーと呼ばれる傭兵NPC)が
旅のお供になってくれるかもらしい。


先日から続けてFF14の記事を書いていますが、
ROに影響があるから書いているだけでFF14を薦めているわけではありません。
FF11と同じく廃人育成ゲームは確定でしょうから、自制心のない人は手を出すのをやめましょう。
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