上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.24 SakrayJスタート
■SakrayJスタート

2009_08_24_03.jpg

Lydia鯖メインキャラと同じ名前です。

2009_08_24_04.jpg

って、おいィ!
BLv15になってから気付きました。
SakrayJの私の名前は 「|ゆいつき」 となっています。
「ゆいつき」の前に“半角の縦”です。
キーボードの「¥」をシフトを押しながら入力すると「|」になります。その半角。
無意識に打ち込んでて、名前入力枠に隠れて気付かなかったのでしょう。
……作り直すのも面倒なので、気にせずこのままいくことにします。

どうやら、R仕様だと、低Lv時のレベリングがきついようです。
廃装備であってもMob1体で1Lvあがったり、数十%上がることはなく、
Mob1体で1%とか3%とかちょびちょびと上がってく。


▼鯖開いてしばらくしてからの様子
2009_08_24_05.jpg
カードは全て20z
なぜかネクロカードがなく、アンドレの幼虫カードがある。→ボス属性カードが販売されてないから。
ボスカードどころか、ゴスカードもないため、ゴス弱体化の真相をみることができなかった。
装備の価格も基本20zで、NPC売り0zのものは1z(V鎧)、NPC売り高いものはその値段。
頭カードは全てなし。神器もなし。
キャラを作ると1Mzもらえるので、買い物には全く困りません。
最初プロはすごい重かったのだけど、皆が狩り場へ行くようになると段々と軽くなってきた。
狩り場も予想していたより混雑していません。


▼ノビ時代の装備
2009_08_24_06.jpg
精錬タダ。失敗しても装備消えないということでALL+10にしてみました。
現行のSakrayJは+10でカンストです。
しかし、この装備でも普通にポリンとかの攻撃が痛かったんだけど……。
あと、アンドレ武器になってますが、1枚はマミー入れないと、
しばらくの間ポリンにすらMISSが目立ちます。
ペコHBはLv1から装備可能でした。


▼マジ子時代の装備
2009_08_24_07.jpg
Lv3でJob10になり転職。
ていうか、ベース上げるのがだるすぎる。
そんでまたALL+10に。
この装備ですら、ファミリアの攻撃とか痛いです。50前後くらいます……。
装備DEFがさっぱりわかりません。精錬効いてる気がしない。
+10とんがりを外した時と、外してない時でダメ差を比べてみてもよくわからなかった。


▼マジ子時代その2装備
2009_08_24_08.jpg
インプアクセを薦められ、アウドムラがスロ付きだったのでWインプアウドムラにしてみた。
そんでFLEEも多少確保。
ファミリア相手が楽になります。
ペットに「天仙娘々」 MSP+30、SP回復力+5%


▼マジ子時代その3装備
2009_08_24_09.jpg
BLv51/JLv43
モスコビアが美味すぎでした。高Lvボルトで1確狩りです。
盾はマンティス対策の虫盾。
相変わらず高精錬なのに攻撃が痛い……。

2009_08_24_10.jpg
ヒール量にばらつきがあるのですが、↑のステでLv1ヒールがこれ。
ヒール量はMATKも関係します。


▼MATK
INT:1上がる毎にMATK+1、2上がる毎にMATK+1のボーナス
DEX:5上がる毎にMATK+1
LUK:3上がる毎にMATK+1

ステ上げてもMATKが上がってく実感は得られません。
杖変えた時が一番体感できるかな?
杖を精錬するとMATK上昇します。

それから、精錬は+10までで、オーバー精錬は実装されておらず。
また、防具をALL+10にしても硬くなった実感が得られません。
このままくると、現jROの高精錬装備が無駄なモノになってしまう。


▼DEF
LvによってDEFが高くなる。
装備DEFは、DEF600でダメージ半減。
※参考:ガードDEF20、V盾DEF80、サンダルDEF5、D靴DEF15
  基礎防具DEFが200として、
  ALL+4だとDEF220 600/(600+220)=0.731
  ALL+10でDEF250 600/(600+250)=0.706
  比較すると3%くらいしかダメージ減ってない。

つまり、武器精錬は魔法職含め意味があるも、
防具精錬は+9オプションとか狙わない限りほとんど意味がない。



■「続きを読む」にSNS内の公式情報をコピペしておきます。
「SakrayJ」第1期テストは、7月19日の韓国通常ワールドの設定を
ベースにしております。
以下の説明においては、これを「SakrayR仕様」と呼びます。


■■基本システム■■

●モンスター配置
 SakrayR仕様です。

●モンスター経験値
 SakrayR仕様です。ただし、経験値偏差はありません。
 (経験値偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 取得経験値が変動するシステムのことです)

●モンスタードロップ
 SakrayR仕様です。ただし、ドロップ偏差はありません。
 (ドロップ偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 ドロップ率が変動するシステムのことです)

●クエスト
 通常クエスト及び転職クエストは全て撤去しております。
 転職については、条件を満たした状態で、プロンテラに
 設置されているNPC「転職屋(座標 165,86)」に
 話しかけるだけで転職できます。

 スキル習得クエストについては、条件がクリアされた時点で、
 プロンテラに設置されているNPC「スキル付与員(座標 165,89)」に
 話しかけるだけで取得できます。
 クエストにより進入が許可されるダンジョンにつきましては、
 転送NPCから無料にて直接移動できます。

●精錬
 プラコン・エンベルタコン・オリデオコン・エルニウム + 精錬費用の
 消費はありません。
 また、精錬に失敗しても装備は破損致しません。

●カプラサービス
 カプラサービスは、全て通常ワールドと同じ仕様となります。
 転送や倉庫、カートのレンタルなどにZenyがかかります。
 なお転送とカートレンタルについては、別途プロンテラに
 設置されているされている各NPCにて無料で利用できます。

●カート・ペコペコ・ファルコンレンタル
 カート・ペコペコ・ファルコンの貸し出しは、条件を満たした状態で、
 プロンテラに設置してあるNPC「カプラレンタル(座標 165,92)」に
 話しかけると無料で利用できます。

●一部インターフェイス
 SakrayRの仕様に基づき、一部インターフェイスが変更されております。

●キャラクターの削除
 削除キーは「delete」になります。

●マリッジシステム
 通常ワールドと同じくプロンテラ(座標 235,313)にて可能です。
 Lv条件を満たしていれば「プロンテラ大聖堂」にいる主教に
 話しかけると無料で結婚できます。

●ギルドダンジョン
 シーズモードは適用されておりません。
  ※攻城戦機能は停止しておりますが、ダンジョン転送NPCより利用できます。

●PvP
 通常ワールドと同じプロンテラ(座標 204,188)にあります。
 宿屋「ネンカラス」の1階にて、PVPが利用可能です。


■■停止しているシステム■■
 現在、下記のシステムは停止しております。
  ・攻城戦
  ・メモリアルダンジョン
  ・アリーナ、ターボトラック


■■アイテム販売■■

●装備品
 プロンテラに設置されている各NPC販売員より購入できます
 (一部装備品は除く)。

●カード
 プロンテラに設置されている各NPC販売員より、
 MVPBOSS・BOSSカードを除く、全てのカードが購入できます。

●消耗品(ポーション系・スキル触媒系・矢・弾薬)
 プロンテラに設置されている各NPC販売員より購入できます。
 SP回復財は販売しておりません。


■■育成フォローアップ要素■■

●Zenyの付与
 初心者修練場にて、ゲーム開始時に1,000,000Zenyをお渡ししております。


■■ZenyDUPEについて■■
 現在、以下の行為にてZenyが増やせる事が確認されております。
  1. 初心者修練場で入手したZenyを他人に渡し、キャラクター作成を繰り返す。
  2. アーチャースキル「矢作成」を利用し、安い値段で買ったアイテムを
    変換することでZenyを増やせる。

 上記二点に付きましては、テストを円滑に進める上で排除不可能な
 要素であるため、現状対応を見送っておりますが、
 悪意ある行動等はお控え頂けますようお願い申し上げます。





一部インターフェイスの変更について追記させていただきます。

■基本ウィンドウ
デザインの変更に加え、一部ボタンの機能が変更されております。
・「status」「equip」ボタン
⇒「info」に統合されており、ショートカットキーは「Alt+Q」になりました。
(「Alt+A」は廃止されました)

・「map」ボタン
⇒押した際、ミニマップの表示ではなく、ワールドマップの表示に変更されました。

・「comm」ボタン
⇒廃止されました。チャットルームは「Alt+C」で作成可能です。

・「friend」ボタン
⇒partyボタンに変更されました。

・「option」ボタン
⇒いくつかの機能が統合されています。
※特に、Shortcut Settingについては下記で補足いたします。

■ショートカットウィンドウ
通常ワールドでは、「F12」で3つのショートカットウィンドウを
切り替えることができますが、SakrayJでは「F12」でショートカットウィンドウの
表示・非表示しか行うことができません。

その代わり、ショートカットウィンドウ右下のタブを下方向にドラッグすることで、
最大4ラインまでショートカットを登録することが可能となっています。

また、2ライン目以降のキー割り当ては、
・基本ウィンドウ⇒「option」ボタン⇒「Shortcut Setting」ボタン
または
・「ESC」⇒「Shortcut Setting」ボタン
より行うことができます。

こちらのショートカット設定ウィンドウ、「Shortcut」タブ内に、
ショートカット1-1~4-9が表示されていますので、
各キーを割り当てることができます。

例:ショートカット2-1⇒2ライン目の左から1番目

キーの割り当てが完了しましたら、「OK」ボタンを押してください。
※現在、キー割り当てがSakrayJクライアントの再起動により
  リセットされてしまう現象を確認しております。
  こちらの現象については現在確認中となっております。
  ご不便をおかけし、申し訳ございません。



■第1期テストの目的は、
「既存のラグナロクオンラインと、韓国リニューアルをベースにしたSakrayJとを比較し、差異を感じていただく」
ことです。

その目的に従いまして、第1期テストは下記のスケジュールにて実施させていただく予定です。


●第1週(8/24~8/30)
 テスターの皆様に先入観なくプレイしていただくフリーテストの期間です。
 (SakrayJオリジナル設定については、テスト開始時に発表させていただきます)

●第2週(8/31~9/6)
 運営チームがこれまでSakrayJをテストしてきた中で、すでに着目している項目について発表させていただきます。
 テスターの皆様は、その項目について重点的にプレイを行っていただけますようお願い申し上げます。
 また、テスターの皆様がプレイすることで発覚してきた新たな問題点については、皆様の議論の内容を拝見した上で、項目として取り上げさせていただくかどうかを検討させていただきます。

●第3週(9/7~9/13)
 既に発表させていただいた「運営チームの着眼点」に、第2週までのテスターの皆様の議論を踏まえた「テスターによる着眼点」を加え、項目別に専用の「意見集約トピック」を立てさせていただきます。
 この専用トピックは、皆様それぞれが、これまでプレイして得られた意見を書き込んでいただくものです。
 書き込まれた内容は、今後グラヴィティ社と交渉させていただく際の、「日本のユーザー様の意見資料」として使用させていただきます。

●第4週(9/14~9/18)
 テスト終了にかけて、テスターの皆様のご意見を総括する、アンケート形式のレポートを提出していただきます。
 レポートの詳細は後日発表させていただきます。


■第2期テストに向けて
 運営チームでは、いただきました「レポート」および「意見集約トピック」の内容をまとめた後、グラヴィティ社と「今後の日本のラグナロクオンラインの方向性」について話し合いをいたします。
 この話し合いと並行し、第1期テストで得られたご意見をもとに、より深く掘り下げて具体的な仕様の模索を行っていくのが第2期テストになります。
 第2期テストでは、3次職も実装される予定です。
 第2期テストまで終了し、大きな方向性、細かな仕様まである程度つめた段階で、「日本の今後のラグナロクオンライン」への修正がグラヴィティ社によって行われます。

■第3期テスト以降
 日本からの要望が取り入れられたバージョンをテストするのは、第3期以降となります。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。