2009.09.01 20090830Gv
2009/08/30Gvレポ

遅刻が多く開始30分くらいは20、
私がAFKから戻ってきたあたりから増えていって最終的に26くらい。
ちさぷは寝坊で休み。
ばびーが豚フル対策でGv中にお灸。
放浪ジプシのシャナたんを拉致しました。
N1、N3、N5、C1の4砦獲得。

■L3 防衛
20:08:44 レースを割ってWP防衛開始。
Gv開始前からAFK、指揮PTもらってない、ギルド移動した、
さらにみぜ大遅刻のためみぜレポ前半なし、よってこの部分の時系列不明です。
20:26 ゆいつきAFKから復帰。
SadalとPoolが攻め。
SadalがPoolを排除してたのかな?
両方からフルボッコにされてERに入れず死亡。
さらに第一MAPでSG+JT+DS+プレス+蜘蛛フルボッコで死亡。復帰ができず。
Sadalはチェイスマスタで裏を狙っていたようで、回転が悪くER内は暇だったようです。
選挙の話とかしてた。
20:29 FLH猫回収EmCのタイミングでSadalの突入。
なんとかWPへ押し返すもラインが乱れる。
すぐにSadalの波状。
FLH猫エンペ付近でEmC
20:31 押し返すことが難しかったのでイナバ防衛開始。
ここからゆいつき死亡しまくりなので、死亡記録でも……。
20:32 コーナーにてMB連打中、阿修羅etc火力集中で圧死。これは頑張ったほう。
20:33 ライン入り口でEDPグリム+SGの中、なんかの追撃で死亡。
20:35 SadalEmCポイントへ速度Pで突っ込みMB直後阿修羅死。着替え忘れ。
20:36 ライン入り口でSG+#+プレスで死亡。なにもできないままの帰還。
20:39 コーナーにて#+BB+SG+JT+バーン喰らって耐えてる中、魂EDPSB1確。そこそこ頑張った。
20:41 ライン入り口で魂EDPSB1確。マジなにもしてない。回復すら使ってない。
20:43 徒歩復帰しER入ってすぐブラギFA連打死亡。着替えががが。
20:44 ライン入り口でSG+#+ADS連打死亡。何もしてない。
20:48 Sadalの集結ポイントでMB中にフルストEDPSBetc。武器壊れてて意味なかったMB
20:50 塊に突っ込む前にスタン阿修羅死。着替えががが。
20:51 EmC転進で終了。
……これはひどい。防衛時でここまで無残に死んだのは初めてかも。
AFKキャラの如く回復連打すらできずに死んだのが大半です。
SadalAX陣のEDPが維持されてましたね。
そしてAX1が前衛と突入せず後衛保護みたいな感じ。
内側に入り込むと魂EDPSBでさくさく処理されてしまいます。
最低限過剰羽ベレ付けてかないとだめぽい。
長いSadal戦で何度か危うい場面もありましたが転進まで守り切りました。
今日の構成ではクリエなしだと防げなかったかもしれない。

■L2 Cafe
Cafeのイナバ防衛。
TRIが攻め。
20:55 第三EmCからERへ。
20:57 ER内EmCから突入。
20:58 全排除確保。
20:58:10 FLH猫がブレイク。
突入前にクリエ他数名が落ちてたようですがちょっと少なかった?
あと、接触から全排除まで30秒弱だったのは、
配置が全体的に前すぎて、攻める方としては処理しやすい形だったから。

■L2 防衛
20:58:10 イナバ防衛開始。
Cafeが攻め。
突入が散発的かな。
21:10 Cafe転進。

■V4 BSS
WP防衛はすでに崩れてる。
攻めはPoolとかぼちゃ。
21:17 EmCからERへ。
21:17:55 制圧してブレイク。

■V4 防衛
21:17:55 イナバ防衛開始。
攻めはBSSとリボと少数色々。
21:26 EmC転進。

■N1 Trau+SI
ロキありのガディTUEEEEな防衛。
大魔法火力も高かった気がするけどガディのせいでわからない。
数も多く、中身30、キャラ40くらいいるのかな?
21:30 一斉突入。
突入がかみ合わず大半が即蒸発。
21:32 抜けた一部が守護2破壊。
21:33 もう一度一斉突入。多数抜ける。
21:34 守護1に防衛ラインが移る。
バリケ前EmCから進軍。
守護1ライン進軍時、やけにこちら側の数が少なかった。
先行突入で死んだのかWP付近にいたのか。
でも献身SG進軍でほぼ終わる。
21:36 守護1破壊。
あとは防衛側まとまったラインなく転進。
21:41:47 FLH猫がブレイク。
ほたてマスタAXが来てすぐ帰る。
暇AXがきて、なまぱとガディ使って処理。
その後敵なし。獲得。

■N5 Cafe
攻めほたて。
城門なし。
21:45 第一バリケ前EmCから。
両軍転進。
21:49:48 FLH猫がブレイクして獲得。

■N3 暇
むじんくん。監視もいなかった。
N5進軍しながら少数派兵。
21:51 守護両方破壊。
第一バリケなし。
21:52 第二バリケ前EmC
21:53:51 FLH猫がブレイクして獲得。

■C1 ただ商
21:54 少数派兵。
21:55:46 FLH猫がブレイクして獲得。
割った後、ただ商マスタが砦入り口WP上にクロキンしてました。
炙ったら帰った。

■C3 レース
失敗。


■その他
捏造伝聞はさておき、Gvスレの話ですが、
FLH猫は私を筆頭に、みんながみんな対人ステガチガチではないですね。
ADS連打に涼しい顔できる教授・ジプ・HPもいます。
そして、一般的なギルドと同じように、普通の狩りで育成してました。
装備は、無茶な物こそありませんが、ある程度揃ってきた、かな。
ゴスは少なめ(減った)。もしくは他中堅と同じくらい。
人数も普通の中堅レベルでしょう。
なので、暇NEGI以外の他連合と、それらでの差はあまりないと思います。
しかし何が違うかと問われても、「中の人も違うしなぁ」と、よくわからなかったり。
個人的に必要だと思う3ポイントでも――。

まずは、回復連打ゲーをしているかどうか。
名白PケチるゴスLKよりも、アイスバリアするLKの方が耐久力あります。
このことを含めた自衛ができているか。&SGで死ぬな。
これがプレイヤースキル?

次に、みんながどこで何をするかを把握しているか。
イナバ防衛時、自分はどこに立ち、そこで何をするか、
次のEmC後、全軍突入をする、などなど。
これが連携?
それをGv前やGv中に周知・統制させられるかが指揮の仕事。
報告や監視周りで言えば、
私や箱ねん以外からも、「N1どうだ?」「N5どうだ?」と、
色んな人から確保済みの砦状況報告をせっつかれます。
悪い意味での指揮依存はあまりないと思います。

最後に、士気。
単純に楽しいかどうか。一番大切なことかな。
Gv時間以外の時間も大切です。
Gvオンリーメンバーだけで構成されてたら士気は維持できないでしょうね。

ついでに、うちは会議的なものはありませんが、
レポ書いたり動画撮ってる人が多いので、雑談の中での反省話は結構してます。
会議の形を取るより、反映度が高いような気も?
Secret

