2009.09.02 Freya
■Gv動画とFreya鯖の話

Freya鯖のGv動画はニコニコではあまり見られませんが、
zoomeにはたくさんありました。
ご存じの方も多いかもしれませんけれど、
Freya鯖ではLydiaと同じくFE砦(旧砦)のイナバ防衛(平地防衛)が主流になっています。
また同じくSEのGvはあまり活発ではない。
連合の規模も30前後が多く、Lydiaと似ているようです。
Lydiaと違うところは、最大手ですら2PC込み40程度(中身30-35程度?)で、
神器ボスカードが1連合に集中してない点。
暇やNEGIみたいな存在がないというわけです。

鯖規模もほとんど一緒。
2009年08月30日(日) 23:05~23:11 ワールドセレクト表示値
Freya:1976
Lydia:1994

鯖人口調べて気付いたのですが、どこの鯖も半年前に比べ10%くらい人数が減少しています。
対してLydiaは5%前後に留まっていて、Freyaは15%くらい減っています。
Lydiaは居心地良いのかなーと思うのと同時に、どうしたんだよFreyaって感じ。
鯖板及び2chのFreyaスレを見ると、ある意味活気はあるのですが、
ぬるま湯のLydia民からするとちょっと受け付けないかも。


▼+Nirvana+
現在Freya鯖トップのギルドで敵なし状態(だった)。
9/20に解散が決定したようです。
数は2PC込み40程度(中身35程度?)で、神器ボスカード少々。
WP防衛全盛期に平地防衛、共闘当たり前の時に全排除。
しかし、結構普通に負けることが多く、数を増やして成長。
他連合所属者のスカウトも盛んに行なっていたり、
養殖環境も整っており、対人特化ステが大半を占める。
以下、Nir連含むFreya鯖のFE平地動画です。


▼8/23、GvG動画 NirvsSC 前半戦 中盤戦 後半戦
http://zoome.jp/darupon/diary/7/
http://zoome.jp/darupon/diary/8/
http://zoome.jp/darupon/diary/9/
Freya最大手Nirと、四番手?SCのV4イナバ戦。
ちゃんとガーターを使ったラインで、ジークまで利用しています。
前半戦の動画で、油断してラインが前へずれ、その後に崩されたところが注目点。
このパターンにならないよう注意しましょう。奥へ打ち込んだらすぐ戻る。
怨霊裏切りのペナルティ(10秒毎に666のHP消失)も確認できます。結構だるそう。


▼7/5 GvG(Freya) V3vsNir
http://zoome.jp/greenlife/diary/165?no_bt=1
V3イナバ防衛。
V3イナバは突破BBと崖上からSG・ADS射線が通るので難しいです。
それをジークでカバー。


▼090726Gv L4攻め ニル
http://zoome.jp/yuimov/diary/42/?no_bt=1
Freya最大手NirのL4イナバに、四番手?SCが攻める動画。
L4イナバやったり攻めたりする度にケチをつけるFLH猫ですが、
私が妄想していたL4イナバはこの動画のものに近いです。
崖の固定配置は瞬殺できるんで微妙な気もしますが。
いつかはこのような形でやってみたいのだけど、
Wiz地帯的なものを2拠点ほしいので、人数的に難しいんだよなぁ……。


▼7/26 GvG(Freya) L4vsNUKO
http://zoome.jp/greenlife2/diary/30?no_bt=1
上の動画よりシンプルなL4イナバ。
Lydia主流の引きこもり型L4イナバよりは良いと思いますがはたして。


▼090719Gv L2防衛 Pv舞剣鳥
http://zoome.jp/yuimov/diary/40
L2イナバ。
足りないポイントが1つあるのだけど、L2イナバが苦手なところには参考になるでしょう。
エンペより前方に、Wiz、Pri、叫びが並んでるラインをたまにみかけますが、
入り口からもろにADS、グリム射程なので危険です。


▼09/07/19_はみぬこ@L3
http://zoome.jp/arrowshower/diary/53
FreyaのL3イナバは崖固定配置が主流のようです。
攻め手が全軍突破狙いをしてきたら防げるのだろうか。
EmCから前衛ラインの再展開も難しそう。崖下からLPも掛けられる。


▼5/17 GvG(Freya) L5vsSW2
http://zoome.jp/greenlife/diary/139?no_bt=1
L5イナバ。あまり激しい戦闘ではないです。


▼09/07/26_はみぬこ@B3
http://zoome.jp/arrowshower/diary/54
Lydiaではなかなか見ることの出来ないB3イナバ防衛。
ガーターとジークとニュマを使って自陣を保護しています。
これの攻め方は、対LPと同じくGbt連打です。


▼4/19 GvG(Freya) C1vsSC2
http://zoome.jp/greenlife/diary/103?no_bt=1
C1イナバ。うちが行なうC1イナバと同じく崖際固定配置はありません。


▼【Freya】C2【8月2日】
http://zoome.jp/noobkatate/diary/29
C2イナバ。これも以前やったことがある形。



▼PvP 土曜定期Pvへテロ? 09/8/22【Heimdal鯖】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8072704
▼PvP 土曜定期Pvへテロ?2 09/8/30【Heimdal鯖】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8083089
しもつオススメのPv動画。
芋とかそういうあれで有名な、Heimdal鯖のHrothvitnirが行なうPvに、
ソロAXがテロをしに行く動画です。
Heim住人的にはカタルシスを感じるものかもしれない。
素直に上手いなーと思いました。


▼2009年8月16日 GvG V4 ぺんぎん村防衛 【Cougar@Heimdal】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7959099
Heimdal鯖のHrothvitnirの人の無双動画。
他鯖住人視点だと、変なバイアスが掛からないので単純におもしろい動画ですね。
Secret

