■SakrayJ オーラ量産
SakrayJの2009/09/03メンテで、レベルが自由に変更出来るNPCと、
ステータス・スキルリセットNPCが設置されました。

AGIHiWizにしてみたら、QM5も相俟って回避率がすごい。
本鯖以上に回避率が高かったような気がします。
素DEX25だったけど、詠唱速度もそれほど気にならなかったな。
対して、DEXカンストHiWizにしてもHAEEEEEって気分にはなりませんでした。
MCが弱くなり、使い勝手悪いもののGFが強かった。
あとはLK・HiPri・砂をちょっと触ってみたい。


▼Base/Jobバランスの目安
一次Job50……Base63/Job50
二次Job50……Base88/Job50
転生一次Job50……Base63/Job50
転生二次Base80……Base80/Job32
転生二次Base99……Base99/Job48 ※転生二次はJob70まであります。


▼状態異常
VIT初期値でもスタン回復はすごく早い(1/3くらい?)。
呪いは発生確率も持続時間もLUKが耐性で、LUK初期値だとこれまで通り長いです。
石化は石化進行中に解除してしまうほど短い。


▼盾と魔法と反射
・スキル攻撃は全て、盾で軽減不可能。
・遠距離耐性で魔法を軽減できない。
・カイトは大魔法を反射できない(プラチナ不明)
 単体魔法も確率反射。
 物理被ダメが+400%と意味不明。エスクと加算でさらに痛くなれる。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8128459
・RS等でスキルを反射できない。
・オートガード、キリエは魔法も防ぐ。
・ECは物理・魔法共にダメカット。
・SWは耐久力HP5000のみ。
 MobのATKは減少しているが、ボスや生体等の高ATKMob相手には微妙。
 攻撃を防いでも詠唱妨害される? 状態異常攻撃の状態異常は貫通。
・WP無敵スキル不可。WP越えスキル等。


▼属性関係
>火耐性100%でもグルームの火炎瓶7k受けた。
>火服にしたら2k程度まで落ちた。(火服を追加させた?)
Rは、EDPも三減盾も属性計算も全部加算と言われてる。
ゴスリンCが購入できず検証ができないため、ゴスゴミ化は不明。
流れ的に、jROにR実装の可能性が低くなっているので、今からゴスを売るのは早計。


▼Sakray鯖 防具精錬値による被ダメの変化
http://zoome.jp/inukaisan/diary/38
精錬の効果がわかりません……。


▼SakrayJの良い点
・スキルタイマー
・倉庫の改良・ソート機能
・ショートカットカスタマイズ(BMは4列に拡張)
・死亡時確認ウィンドウ


▼質問続報
公式からの、質問1「SakrayJは面白い?」の続編です。
質問2「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、どこが好きですか?」
質問3「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、
     その後もラグナロクオンラインを続けますか?」
質問1と同じく、質問3もフルボッコです。
90%以上が、「やめる」「続ける。が、しばらく遊んでからやめる」です。
--------------------------------------------------------------
[質問2 ゆいつきの回答]

■親しみやすくかわいい2Dドット絵のキャラ
ROの最大の特徴だと思います。
三次職のデザインも慎重にユーザーの意見を聞いてもらいたい。

■高いチャット性能
某MMORPGのβをやったときは、チャットが面倒でした。

■ファミコン的アクション性
PTもソロも気軽に自由に遊べるところが良い。

■GvG
週に1度、2時間の遊びにすぎませんが、
それにまつわる色々な事がコミュニティの維持に役立っています。うちの場合。

■現在のコミュニティ
「みんながいるから私がいる」という人は多いと思います。


SakrayJ仕様がきても表向きは変わらないと思いますが、
それをトリガーにして「GvG」と「コミュニティ」が崩れそうな気がします。
ネットコミュニティはコントロールしようとすると崩壊すると言われますし、
不安要因(SakrayJ仕様)を入れ、崩れてから立て直しは難しいと思いますね。


--------------------------------------------------------------
[質問3 ゆいつきの回答]

「一応、続ける」

IN率下がって1Dayプレイヤーになりそうですが。
あまりにも人がいなくなったら、そのままフェードアウト。
ROのサービス終了告知を知ったら、
最後に復帰して、ソロでうろうろすると思います。
Secret

