2009.09.10 SakrayJ撤廃
■SakrayR(J)実装しないこと決定?

SakrayJ仕様――現在のkRO仕様は、実装しないことで概ね決定したようです。

私もSakrayJテスターなわけですが、5回ほどINしただけで終わってます。
SakrayJ仕様が微妙だったという以上に、
三次職もない、
jRO未実装MAPもない、
目的もない(育成の先にGv等もなし)、
コミュニティもほぼない、
計算式が変わったとかそういうだけのRO(SakrayJ)を、
現行仕様のROと平行でプレイして楽しもうってのが無理w
韓国の本鯖とSakrayRの関係と違うし。
テスター達に「つまらない」と言わせるための出来レースだったのかもしれませんね。

……SNSの方は何気に面白かったです。
公式ライターの暴走とか特に。
プロのライターだと読み手の反応は予想した上で書くだろうし、
ある程度狙って煽ってたんじゃないかなぁとか思ったり。

ともあれ、現行のSakrayR(J)実装は回避されるようなので、
いつも通りプレイしてればいいと思います。
ただ、今後アップデートが滞るだろうから、それによる人口減少が心配。
村鯖あたりと鯖統合してほしいです。


SNS内の「RO運営チーム」からの発表は [続きを読む] から。
-------------------------------------------------
ラグナロクオンライン運営チームです。

8/24より開始しましたエボリューションプロジェクト
第1期テストにおきまして、テスターの皆様には、
テスト開始直後からさまざまなご意見、ご要望をお寄せいただきまして
誠に有難うございました。


第1期テストでは、現行の運営バージョンと韓国実装バージョンの
差異を感じていただき、皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを
目的としておりました。

しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、
さまざまな観点から分析いたしました結果、
韓国で実装されているSakrayRおよび、それを基にしたSakrayJは、
日本のユーザー様の好む方向性とは異なると判断いたしました。

そこでこの度、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」
ことをグラヴィティ社にお伝えし、
ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて
新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました。

近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも段階的に開放し、
さまざまなご意見を集めさせていただき、
改めて、10月上旬にグラヴィティ社と協議させていただく予定です。


今後とも、皆様に安心して楽しんでいただける
ラグナロクオンラインを作り上げるべく、努めさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。



※これらに伴うスケジュールおよび内容変更の詳細につきましては、
 後日、エボプロSNSおよびエボリューションプロジェクト特設サイトにて
 発表させていただきます。

※第1期テストは予定通り9/18まで実施いたします。
 テスターの皆様にはレポート提出のご協力をお願いいたしますが、
 お尋ねする項目は、若干変更の可能性がございます。

※第2期テストにつきましては、
 レポートを提出していただいた方を中心に、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)を
 実施させていただく予定です。
Secret

