2009.09.14 RO2現状況
■「ラグナロクオンライン2」進捗状況、および「RO2チケット」返金受付に関して
http://www.ro2.jp/news/information/announce/item/9362

>運営チームでは、1日も早くサービスを提供できるよう、尽力しておりますので、
>今しばらくのお時間を頂戴したく存じます。

2007/09/27にオープンβを終了してから約2年。経過報告がありました。
「RO2 “まだ” がんばってます!」
どのような形で再立ち上げをするのかちょっと気になりますね。
2010年にサービス再開を目指してるようです。
β2テスト参加者にRO1のゲーム内アイテムプレゼント
――なキャンペーンが再び行なわれるとしたらやってみたいと思う。
当時もらった野球帽は2Mくらいで売れた憶えがあります。


■グランディアオンライン
http://www.grandiaonline.jp/member/
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1252671599/
2009/08/26から正式サービススタートしてた。
2chのスレみる限り、活気があるようには思えない。
1年くらいはもつだろうけど、2年は続かないだろうな……。
基本無料なので、グランディアのBGMを聞きたい方は是非。
ついでに、北斗の拳オンラインは2009年9月30日(水)でサービス終了です。

▼GRANDIA サントラ1 【作業用BGM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7461539

▼【実況プレイ?】SS版グランディアの巻 【雑談プレイ?】第01編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7333115
動画。2Dドットキャラと3D背景でROとよく似ています。

▼【実況プレイ?】SS版グランディアの巻 【雑談プレイ?】第25編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7709225
動画。グランディアメインヒロインのフィーナがPTに入るところ。

▼GRANDIA Visual Database
http://croh.hp.infoseek.co.jp/gvdb/
ファンにはたまらないページ。
Secret

