2009.11.03 20091101Gv
2009/11/01Gvレポ

遅刻がパラパラいつつも参加人数29。
数は揃っていたのだけど、構成変えたり、代打で召還した教授のPCの調子が悪かったりで、
平地戦的な動きはかなり弱かった日でした。
あと、最初から最後までラグが酷かった。これいつ直るんだろ……。
F2でNEGIと共闘同盟組んだりしつつ、N3を堅守獲得。

ついでにRONWに関する告知。
サーバの不具合により、るてこブログと共にRONWのデータが吹っ飛びました。
現在復旧してる最中だそうです。


■偵察
どこもすごく重たかった。
V3行ったら、Cafe防衛に、攻めがメルト、DCHR、Pool、かぼ風という酷いもの。
排除戦もしてたようだけど、重すぎて何がなんだか。
メルトはリンカマスターの新ギルド[CovalёnTbonD]を使用してました。

■L2 Sadal
20:14 ER内EmCで召還される。
一回突入をいれるけど、何も出来ないまま死亡。
回復が全然出ない。
ラグのひどさもあったけど、構成変えてたせいで動きがめちゃくちゃだった。
2回目入れる前に、後ろからきたBHの排除。
20:19 Sadal逆流転進。
メルトが追加して、
20:23:08 メルトがブレイク。

■L2 メルト
20:26 最初の一斉突入。
重いのと、こちらの連携が悪いのとで良いとこなし。
それでも何度か突入してるうちに崩れていって、
20:34:11 FLH猫がブレイク。
防衛せずに転進。
構成一部直す。
そして私はAFK

■偵察
どこも重すぎてまともに動かず、SE方面も見てきたようです。


■F2 暇
暇が防衛で、NEGIが攻めてて、第二バリケ戦になってました。
20:50 FLH猫も参戦。
誤爆が面倒なのでNEGIと臨時同盟を組むことに。
私はここでAFKから復活。

NEGIと組んだから葱くさい、玉葱が目にしみる、PwRうざいとか板で言われてますが、
フェイ住人になっているにゅとんや、太っ腹なふぉっくさんは、猫好きの優しい人なんです。
Gv以外のシーンはさておき、Gvに関する戦力値の話をします。
以下、ちょっと理系的な難しい話になるかも……。

FLH猫で使われている戦力単位「ふぉっく(Fk)」を使用して戦力値を表すと、
FLH猫は1.5ふぉっく、対して暇は3ふぉっくくらいあるでしょう。
想像してみてください。
防衛ラインを引いて、ふぉっく×3が来たときのことを。
※HiWiz型ふぉっく、クリエ型ふぉっく、EmC型ふぉっくなど様々なシリーズがあるとします。
Lydiaに存在する暇を除く連合では3ふぉっくも防ぎきれませんよね。
ふぉっくげーの前に為す術がないでしょう。
戦闘内容もワンサイドで微妙なものになります。
それを解消するための臨時同盟なので、あまり難しく考えないように。
ちなみに、NEGIが1.5Fkだとしたら、FLH猫+NEGIは、
人数(50)と2GEmCの加算効果で、うまくいけば4Fkくらいいくのかな。
少しオーバーしちゃう。

そして、レポの続き。
20:54 FLH猫が行ったあたりで、再建された城門が開放される。
21:00 第二バリケ破壊。
21:04 第三バリケ破壊。
21:05:41 NEGIがブレイク。
FLH猫が空気すぎたw
LP進軍もできず、EmCも上手く回せず、EmCきてもどこだか判らなくなり離散する。
速さで勝負しなければならないうちみたいなところは、
ラグの影響が大きすぎるのだけども、それにしても動きが酷すぎでした。
これは私自身も含むですね。行動の基点がなかったからなのかも。

■F2 防衛
21:05:41 その流れのまま防衛。
FLH猫もNEGIとの同盟のまま防衛です。
ネタでもなんでもなく、攻めの途中で決まったことなので、
第三破壊後、私が間違ってブレイク指示出したりしてます。
それで防衛に入るわけですが、どこで何をしたらいいのか全くわからない。
修理がどこまで進んだかも把握できず、ラインをどこに置くとか決まってないので、
EmCでまとめる場面も少なく散漫と戦っていると、
21:16 第二バリケ破壊。
ここから、FLH猫+NEGIの第三バリケ前平地で押し込んでいって、
21:26 第一バリケ完成。
しばらくして暇転進。
FLH猫も転進。

■N3、N5 防衛
21:31 N3 落ちてなかったので見に行く。
DCHRが攻めていたので排除して防衛開始。
第一バリケが瀕死状態だった。
21:38 N3 暇ほぼ全軍?
21:43 N5 暇ほぼ全軍?
暇は1砦確保してる状態での2点攻め。
ここから時間稼ぎゲー開始。
時間稼ぎゲーなのに暇の確保済み砦のマークとかまったくしてなかった。
21:48 N5 第二まで触られたところでEmCから第三前平地。
この間にも、おそらく小規模でN3進軍されてます。
ちょっと前に見たときは7人程度のユニットで空き家のバリケ破壊してました。
21:52 N5 第三バリケ破壊。暇側に2GのEmC確認。
21:53 N3 N5捨てて第二バリケ前平地開始。
守護石、第一バリケは破壊され、第二バリケも叩かれている状態。
すぐに暇全軍がやってくる。
21:57 N3 第二裏EmC
21:58 N3 第二バリケ破壊。
21:58 N3 第三裏EmCからバリケ越しの戦闘。
暇のバリケ越しEmCx2でガンガン奥へ漏れていく。
21:59:30 N3 第三バリケ破壊。
エンペイナバ開始。
エンペに1-2程度タッチされたところでタイムアップ。N3のみ獲得。
計画通り。
全然余裕でした。

バリケ前平地はともかく、バリケ越しの戦いが全然ダメでしたね。
貫通される時間がかなり問題。
これは次までになんとかしよう。
でもこのギリギリの感覚は悪くないです。
お互い最後は盛り上がったんじゃないでしょうか。
均衡した戦いができるようであれば、普段からこんな楽しみ方があります。

で、周囲が慌ただしくなってますね。
FLH猫はどう動けば面白くなるのかな。ネタ的な意味も含めて。
毎週変わらないルーチンなGvよりも、動きのあるGvの方が活気があって面白いでしょう。
Secret

