上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.24 2009WINTER回答
■ユーザーシンポジウム2009WINTER 回答
http://news.dengeki.com/elem/000/000/221/221089/index-2.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091214_335860.html
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20091215035/
http://www.gpara.com/pickupnews/news/091214_ro/

上記アドレス先にQ&Aがありますが、
一部抜けている部分あるようなのでシンポジウムスレの方からコピペします。
以下全部コピペ。


▼①オープニング▼
RWCで使ってたオープニングで始まり

▼②ROモバイルについての説明▼
ようやく実装できますよ!的な説明
ハードは携帯だけど、見た目はほぼRO
「2009年夏実装予定でしたが、2010年春に実装できる予定です!!」

▼③ワンタイムパスワードについての説明▼
不正アクセスに関する問い合わせが5~6件/日あるので、プラスαな対策を実装
近日中にベータ版で試して、そのうち正式(有料)にします

▼④質疑応答1▼
01.零スティって仕様?処罰しないの?
→対策については打ち合わせ中です。
 ある意味「仕様どおり」ですので、現状では処罰は考えていません。
 「仕様のほうを変える(零スティできなくする)」方向で対策していきます。

02.最近のMobのAtkが高すぎる件について
→問題視はしていますが、実際の対応には苦労してます。
 色々と対策を立てていますので、具体的な内容についてはお待ちください。

03.おでんアニバみたいに、告知が遅くなったりするのって
  運営チームの連携とれてないから?仲悪いの?
→結構仲いいです(笑)
 チーム間での意見交換などで言い合ったりもしますが仕様ですので問題ありません。
 (運営チーム全員からのコメントあり。↑の意見でほぼ一致)

04.BOTは減ったけどRMTが減らない件について(web広告などに載っちゃってますよね)
→広告掲載などは、処罰する法律が無いので苦情を言うくらい。
 業者対策はやっていて、たまに業者のZeny在庫がなくなってたりすると思います。
 BOT対策そのものを含め、複合的な対策を今後も行っていきます。

05.エボプロの今後について
→エボプロ以外のコンテンツ改良については、続々と検討中。
 エボプロSNSは、2010年に一般開放する公式SNSの試験運用のようなイメージです。
 リニューアルについては、韓国Rではなく現行の日本仕様+αの形で考えています。
 α:DefやMdef,aspdの上限をどうするか、詠唱時間や無詠唱の問題をどうするか
   などの細かいシステム部分らしい

06.もしリニューアルがポシャったら2010年のアップデートってブラジリス以外なし?
→コンテンツ修正・拡大など、ご要望をいただいているものを実装する形を考えています。
 いままで放置されてた修正内容も手を付けていきたいです。
 (全力でポシャらないようがんばりますが!)

07.さばが重いんですが、対策してるのかよコルア!
→やってます。鯖を負荷分散させたりして、軽くなるような工夫は色々やってます。
 (追加でOSの対応についての質問に対し)
 32Bit版については長らくお待たせして申し訳ありません。
 まもなく対応が終わりますので、もう少々お待ちください。
 (セキュリティの問題がゴニョゴニョ・・・→たぶんnProのこと)
 増強した時期は今年10月頃1砦1サーバーという解答。
 アレで?と思う人もいるかもしれんがそういう返答でした。

08.新規プレーヤーの獲得について何か対策は?
→skuld鯖の実装とかやってますが、
 イベントを追加することで新しいプレイヤーを呼び込めるように考えてます。
 新規サーバの実装も・・・?
 (接続人数がどれだけ増えたかわかるようにしてくれとの要望)
 →そのうちやります

09.無料化とか、定額料金値下げは考えてないの?
→現状、考えてないです。
 本当に必要だと判断したらやりますが、今のところ必要ないと考えています。

10.質問ってほんとに一人一回だけ?
→はい、そうです。

11.リニューアルや三次に対する意見を言う場があまりないんだけど?
→エボプロSNSがあるので、そちらでお願いします。
 SNSは運営ではなくユーザが作るものという認識ですので、
 どんどん意見を言ってもらって大丈夫です。
 エボプロに参加してない人は、アトラクションセンターからの投稿でお願いします。
 ちゃんと読んでますよ。

12.狩場のバランスがすごい悪いんですけど
→そうですね、狩場・箱・カード帳など、見直しかけていきたいと思います。

13.既存コンテンツ(闘技場やアリーナなど)は今の仕様に合わせて修正してほしい
→それはぜひやっていきたいです。
 開発リソースの問題もありますので他の開発との優先度をどうするかが課題です。

▼⑤休憩▼
RWCのDVDを放送

▼⑥質疑応答2▼
14.課金アイコン、超ウザいんですけど!
→時期未定ですけど、対応します。
 (コンバータなどのアイコンについて追加質問)
 認識はしてます。類似事項も合わせて対応予定です。

15.アニバーサリーイベントでは、おでん鯖あんまりじゃないですか!
→今後、このようなことのないようにします。

16.他企業とのタイアップキャンペーンしないの?
→今後もやりたい。別の業種について、探りを入れてるところです。
 (2社ほどらしい。決まったら発表?)

17.商人だと全然レベルあがらないんですけど!
→今までと違う、PTに貢献できる何かを実装して行く(予定?)です

18.重力に対して、ちょっと弱腰じゃないですか?
→実際のプログラムについては、開発をお任せしてる関係上、ごにょごにょ。
 「ガンホーと重力、一緒にがんばっていく」という方向で進めていく。
 (日本向けのリニューアル仕様って重力にやれると思う?開発大変だと思う。という追加意見)
 がんばってやっていただきたい。

19.ホム放置について
→運営チームでは「固定狩り」と呼んでおり、処罰対象ではない。
 固定狩り自体が問題ではなく、そこから発生する迷惑行為やユーザ間のトラブルを問題視している。
 悪質なものは処罰していきます。
 (ホム放置狩りについて賛成の人・反対の人で挙手→ほとんどが反対、賛成の人が一人だけ 雰囲気が超悪くなった)

20.反射狩りでBOSSが狩れちゃうんですけど
→問題は認識していますが、対策は・・・検討します。
 反射ASで放置狩りできてしまうのは、MMOのイメージに合いませんね。

21.ホムでJOBがあがらないです。製造・製薬職も同様
→そういった職へのアプローチが不足してるのは認識してます。
 17.に共通してますが、今後の展開にご期待ください。

22.新装備が転生専用ばかりだよ!
→未転成でも楽しめる企画・イベントを考えます。
 今度実装されるブラジリスは、未転成でも楽しめるマップだと思いますよ。
 (追加でスキル単位のeffectのon/offできないかという質問)
 考えます。

23.PTのSPが見えないのは不便です。
  スキルによってShift押しながらじゃないと味方にかけられないのもなんとかして
→私もそう思います(笑)
 重力に「SP見えるようにしてほしい」とお願いしたことはありますが、もう一回お願いしてみます。
 Shiftについては、デフォルトの挙動がShiftあり/なしのどちらがいいかが、
 ユーザによって違うと思いますので、検討してから実装します。
 例:ソウルチェンジは敵にかけることのできるスキルだが、味方にかける使い方のほうが多い、など
 (追加でななしの画面が固定されてることについて)
 確かに不便ですよね、持ち帰って検討します。

24.GvGで、バリケードの先にEMCで仲間を送れちゃうんですけど
→おっしゃるとおりです。
 これは対応します。

25.決意表明(楽しませてもらってますこれからもがんばってください とかなんとか)
→すみません、質問は・・・ないですかそうですか

26.倉庫にソート機能がほしいんですが
→韓国では三次リニューアル後に実装されていますが、
 日本ではリニューアルとは別のタイミングで入れることも可能です。
 スキルタイマーもそうなので、実装時期は考えます。

27.服染色で、一部染色されてない状態になったりするんだけど(具体例をあげた)
→(具体例について)それは認識してませんでした。別の例も合わせて修正します。
 (表示が変になること自体は認識してたっぽい)

28.鯖統合ってやらないの?
→今はskuldやWESがありますし、とくに考えてないです。
 WESについては一度に移動できる人数に制限がありますが、今後もやっていく予定です。

29.三年ぶりに復帰したけどアサよわすぎ。あと関係ないけど座標ずれっていつ直るの
→強化はいくつかしました。
 細かい強化要望などは取り入れていきたいと思います。一度にやるのは無理なので。
 座標ずれはシステムの根幹部分なのでなんともしがたいです。
 対応したいとは思ってます。

30.武器・防具のグラフィック実装してくれ
→(重力に?)強く言っていきます。
 重力のモチベーションとユーザーのモチベーションがごにょごにょ・・・。

※30個あげたけど、カウントされてないのもあるので正式な質問は28個

▼⑦締めの挨拶▼
即回答できないものもあり、申し訳なかったです。
いただきましたご意見については、大切にさせてもらいます。
シンポジウムも今後またやります。
本日は本当にありがとうございました。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。