2010.02.11 jRO接続者数
■jRO接続者数
Lydia板で話題が出ていたので「jROの接続人数を書き写すスレ」を調べてみました。

▼2009年と2010年の同時期の接続人数比較
2009年02月08日(日) 23:00:01~23:01:34……51279
2010年02月07日(日) 23:00:20~23:03:34……43103
16%減少しています。

▼12/27~01/14の年末年始2週間の平均接続人数
2006平均:58,043
2007平均:54,520
2008平均:40,835
2009平均:41,801
2010平均:34,291(New!!)
※2007年のトール手前あたりでBOT完全に消滅。対応開始は夏のラヘルあたりから。
2007年は夏あたりまで大量にBOTがいたので接続人数が多い。
2008年→2009年は微増していますが、計測日の違いからくる誤差とも言えます。
2010年は2009年と比較して18%減少しています。
RO人口の減少が目立ってきたのは、2009年半ばくらいから?
単純に年月の問題なのか、リニューアルROの問題なのか……。

kROでは三次実装に伴い、人数大幅増(1ヶ月無料だった)→しばらくすると元より減っていた。
jROでも三次が実装されたらある程度人が戻ってくることは予想されますが、
そのまま定着させられるかが延命のカギですね。
あと、実装時期も重要。プレイヤーの環境変化、FF14のサービス開始、色々あります。
三次実装は4月入るまでに滑り込ませるべきだけれど、間に合うようには思えませんね。


■FLH猫のGv参加人数
2009/01/18……33人
2009/01/25……34人
2009/02/01……31人
2009/02/08……34人

2010/01/17……28人
2010/01/24……25人
2010/01/31……27人
2010/02/07……27人

FLH猫も1年前に比べて18%減少しています。
FLH猫に限らず他連合も、Lydiaに限らず他鯖も同じ状況です。
いつまでもイマがあるわけじゃないんだぜ。
その一瞬一瞬をしっかりと噛みしめるんだ……!
Secret

