■ガンホー,学園オンラインRPG「ヨーグルティング」のサービスを5月14日で終了
http://www.4gamer.net/games/016/G001678/20100215049/
http://www.yogurting.jp/news/infomation/item/747

4年半がんばりました。
開発元の開発が終了し、まともなアップデートもないまま3年かな?
サービス開始当初は順調だったものの、無理な変更を加えた大型アップデートで失敗、
プレイヤーが一気に離れてしまい、そのまま開発終了となりました。

→ Wikipedia ヨーグルティングの項目

kROのリニューアルは大失敗だったけれど、
jROのリニューアルはどこまで軌道修正できるでしょうか。
グランディアオンラインも鳴かず飛ばずだったし、
RO2含めて新作MMORPGは厳しいだろうな……。
RO1の水戸黄門作戦で行くしかない。

Gvのやる気をなくさせる酷いラグとか、NPCとの会話時のサバキャンとか、
いわゆる萎える要素をまずなんとかしてください。
あと、課金頭装備ばかりなのはROの方針として正しいのだろうか。
ROの頭装備はグラフィックに反映される重要な箇所だから、
大昔のティアラ的なポジションにあたるレアリティの高い頭装備がほしいです。


▼サービス中のMMORPG
ラグナロクオンライン
エミル・クロニクル・オンライン
ローズオンライン
TANTRA
飛天オンライン
真・女神転生IMAGINE
グランディアオンライン
グランドファンタジア
ルーセントハート
アルカディアサーガ
アルテイルネット
アンリミテッドハーツ
パンドラサーガ
(2010年?サービス予定:ラグナロクオンラインII)

▼終了したもの
サバイバルプロジェクト (2004年6月29日-2006年8月31日)
A3 (2004年10月15日-2007年11月1日)
ゲットアンプド (2004年4月27日-2006年1月31日)
最遊記RELOAD GUNLOCK (2004年9月1日-2006年1月31日)
ポトリス2 (2004年5月25日-2007年12月28日)
覇拳伝 (2008年6月4日-2008年10月29日)
ドデカオンライン (2008年6月5日-2009年1月15日)
北斗の拳オンライン (2008年7月24日-2009年9月30日)
ヨーグルティング (2005年11月24日-2010年5月14日)
Secret

