2010.03.11 20100307Gv
2010/03/07Gvレポ

今回の豚フル連合〆の日でした。
新神器アナウンスが出てる通り、神器作成を目的とした堅守狙い。
人数はFL側29人、Sadal側28-29くらい。
FLH猫には体験加入の方が二人いました。
SadalはSadalのCmpギルドを使用し、FL側はSadalのチェイスギルドを借りました。
色違い豚のエンブがわかりやすくてGoodだった。
F1堅守成功、F5、N3獲得の3砦。

■F1 防衛
攻めに暇全軍。傭兵のSITメンバーがいたらしく50規模。
偵察っぽい風、Cafeや、レーサーが少数。あとは叩いたら負けの置物ふぉっく。
20:07 暇突入。
WP周りは堅く作っていなかったので、ロキは突入毎に落ちて常に乱戦のような状態。
20:14 WP横のくぼみで暇EmC
豚フルの前衛多数とガディも3匹ほどいたのでほぼ殲滅。
20:15 けれど豚フルも勢いで守護1EmC
こちらのEmC直前に暇マスタCmpが抜けたのが見えたからタイミングは良かった。
守護2が割られ、1分後くらいに暇が守護1到着。
20:18 FL側挟み撃ちEmC、暇階段横EmC
これにより、守護周りまで上られる。
先々週の暇戦でも同じ状況があったけど、挟み撃ちEmCはあまり狙わない方がいいかも。
どうしてもマスタが復帰できなくて、内側が減ってきた場合のみ使う程度で。
20:47 再び守護周りまで押し込まれる。
こちらのEmCでラインが引いてるところで暇側に一歩前に出られて、
さらに階段越えEmCって流れでした。
豚フル側も守護付近EmCから再び押し返す。
押されたときは、敵EmCマスタ探しをしっかりやればなんとかなります。
20:51 暇は崖を避けるように反対側の壁際ギリギリ進軍になる。
20:55 暇転進。

去年の150vs150のLydia大戦ほどではないけど、とにかくすごく重たかった。
この日、F砦で行われた戦闘は、60vs50、50vs30くらいだと思うのだけど、
この程度でまともに動けなくなるって、ゲーム設計のミスとしか思えない。
鯖を増強するか、人が集中しないような対人戦(システム)を考えればいいのに。
去年の10月末までは軽かったんだけどな……。

ともあれ、ここでの戦闘の話。
先々週の暇よりSIT分10程度が増えただけでかなり強く感じられました。
堅守の目的がなかったなら、守護を捨てて1バリケ戦、2バリケ戦、3バリケ戦、
エンペイナバを時間経過と共に移行させて戦ってみたかったですね。
相手は強敵でしたけれど、豚フル側もF1守護防衛にこなれてきたのか、
ジークなどもないシンプルなラインながら、
コの字の陣形がうまく嵌っていて安定感がありました。
先々週の暇戦と違い、私単騎が崖上で奮闘なんてことはなく、
10人くらい人数割いており、献身入りも何人かいて、ニュマ保護も厚く、
献身なしの私でも、崖上で死んだ回数は2回で済んでます。
回復剤の消費もおそらく2桁。

先々週は、崖上に居たのが私単騎だったり、たまにクリエやHWがやってきたりと、
遊撃的な使い方しかしてないので、私単騎時の攻め側拘束時間が20秒~1分と短く、
攻め側はそれを処理すれば前だけを見ていれば良いけれど、
今回の崖上は構成も良かったので処理がすごくだるかったと思います。
すぐ奥が城主の旗復帰ポイントでもあったし、当然前にも敵がいて、さらに後ろにもいる、と。
それで後半の方は、崖無視進軍をしていたのでしょう。
崖無視進軍→階段下EmC狙いを持続的に行われていたら
もっと押し込まれたかもしれないですね。


■N5 NEGI
20:56 NEGI堅守の砦に暇がくる。
SadalとF1で堅守砦を作るときに、NEGIからもお話が来ていて、
堅守する1砦限定かつ、祭連クラスが来たときのみ援軍みたいな形を
取ろうかどうか相談をしつつ、うやむやのままF1堅守が始まっていたのだけど、
N5に増量暇連来襲を確認したので、その場でSadalとFL内部にコンセンサスを取って、
FLのみ援軍へ向かうことに。

と、その前に、私単騎で第一バリケ防衛!
バリケ下にLP置いて回復連打しまくってただけですが。でも20秒耐えた……!
21:03 FL側のみ援軍でEmC
NEGIは第二バリケ前平地を展開していました。
バリケ戦は後手に回るとどうしようもなくなるので、
バリケ前防衛をするなら、第一バリケ捨てて第二バリケから展開させるのは良いですね。
誤爆がめんどかったので途中からFL側だけ臨時同盟を組む。
21:12 守護防衛を再構築して、暇転進を確認。FLも転進。

■F5 FL城主
城門が破壊されていたので修理して監視。
獲得。

■N3 レーサー
FL側のみ。
21:24 エンペ付近EmC
ブレイク準備をしているとCafeDCHRがやってくる。
EmCからエンペ付近を制圧される。
21:31:48 CafeDCHRがブレイク。
N5に暇がきたので一旦中止。N5暇転進。
21:35 第三バリケ前EmCでバリケ戦が進行してる最中、
21:37 守護1EmCがくる。これもったいない。
暇が追加してました。
CafeDCHR転進。
21:42:46 豚フルがブレイク。
ここは無理に割らないでブレイク準備から入った方が良かったですね。

■N3 防衛
21:42:46 防衛開始。
暇がくる。
連絡不備でバリケ構築、守護構築タイミングが早く、Sadal側が奥に来られなくなる。
21:44 暇が第二~第三バリケ間でEmC
21:45 FL側がバリケ裏EmC
タゲが集まりすぎて思うように動けず瞬殺されるFL側唯一の教授の私。
第三バリケも瞬殺。
21:47 エンペイナバEmC
ぐるりと囲まれる場所でのイナバは難しいのですが、
皆も迷っているのか、私のLPの主導権が弱いのか、うまくまとまらない。
目立つ形になった私はLP不発から凍結ADS瞬殺。
ゴス着ないとどうしようもないから、リカバ集中がほしいですね。
こういったとき、自分が教授やってると指示入れらんないからつらいところ。
21:48:07 暇がブレイク。

■N3 暇
21:48:07 カウンター。
守護は即破壊。
21:51 FLが第二バリケ前EmC
21:52 Sadalも第二バリケ前EmC
21:54:37 豚フルがブレイク。
獲得。

■F4 CafeDCHR
21:56 行動開始ではなく、F4攻めの指示がこの時間です。
城門あり、バリケフルの状態だと、防衛がなくても割れる可能性はかなり低い。
残り3分半でこの選択は避けたかったけれど、第一バリケはすでに1本しかなかった。
守護破壊がもっとスムーズだったらいけたのかな……?

■N2 Sadalの放置砦
21:56:50 Poolがブレイク。
Sadal側のみカウンター。エンペまで行って時間切れ。
これはFL側も合わせたかったところ。
私は状況も流れも把握できておらず、何も出来なかったのがくやしい。


■教授のこと
FL唯一の教授が私の場合、無茶な動きをしちゃいけないんだろうけど、
これまでEmC→一番槍とかで動いてた私にはそれが中々難しい……。
速度Pで移動しちゃうと、後ろがついてこNEEEEEな状態になってしまう。
あと、指示チャット入れてる最中に死んだのが今回だけで2回。
どげんかせんといかん。
それから、ひじき様から教わったマジックロッドを初めて使ってみました。
前提で取っただけなのでショトカにすら入ってなかったのだけど、
成功するとキラキラ光って面白かったです。
瀕死の状態でマジックロッド狙って死んだりもしましたが><
Secret

