2010.03.13 2009Winter回答
■ユーザーシンポジウム2009Winterでいただいた質問への回答
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/13641

私的に気になる回答をピックアップします。

--------------------------------------------------------------------------------------
Q5
『青箱、紫箱、プレゼントボックス等、ランダムで取得できるアイテムを変更してほしい。』
『コモドのダイヤ交換装備で、改めて新装備ができるよう修正できませんか?』

A5
現在、ランダムでアイテムを入手できるアイテムやシステムにおけるアイテムリストの
リニューアルを検討しております。
ご案内できる状態になりましたら、公式サイトにて発表させていただきます。
--------------------------------------------------------------------------------------
Q9
『先月実装されたニーズヘッグのダンジョンのMVPがスキンオブシャドウというアイテムを
ドロップするのかどうか。非常にドロップ率が低いのか、まったくでる気配がありません。』

A9
MVPモンスター「ニーズヘッグの影」のドロップアイテムについて、
予定していた内容について全てドロップするよう設定されていることを再度確認させていただきました。
また、モンスターのドロップアイテムなどの情報は、公式ガイドにて公開させていただいております。
2009年度版発行以降に実装されたモンスターの情報については、
次に発行される版で収録予定ですので、お待ちいただければ幸いです。
日本で新たな要素を実装するにあたっては、他国とはプレイ状況なども異なるため、
さまざまなバランス調整を行っております。
モンスターのドロップアイテムの内容や確率も調整項目のひとつとなりますので、
他国とは差異が発生している場合があります。
他国での仕様が日本でも完全に同一の内容で実装されるとは限りませんので、
ご理解いただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------------

Drop率はカード並ということでFAなんですかね。
スキンオブシャドウが出ないなら手間掛けて倒しにいくボスじゃないです。
Secret

