2010.06.24 FF14
■FINAL FANTASY XIV

[E3 2010]1か月以内にはβテストが開始!「FINAL FANTASY XIV」
田中弘道氏,黒澤尉志氏インタビュー
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100618001/

6/15のインタビューによると、一ヶ月以内にPC版FF14のβテストが開始されるようです。
先週終わったαテストでも数万人規模だったようですが、初回のクローズドβテストでも同規模?
数回のクローズドβテストを行った後、数十万規模のオープンβを数週間行う模様。
αテストが2010/4/8~、α2が4/13~……ってことで順調なようですが、
βを複数回行うとすれば、オープンβは夏を越してしまうのかな?

ROのSakrayJはバグバグで酷いけれど、FF14に客が流れる前に、
無理矢理にでもリニューアルをねじ込みたいわけでしょうか。
とはいえ、推奨スペックがとんでもないことになりそうなので、
FF14に流れることができるプレイヤーはPCを新調できる人に限りますね。

▼αテストの必須スペック
・CPU:C2D 2.4GHz、AthlonX2 2.4GHz
・メモリ:1.5GB
・グラボ:GeForce8800 512MB、RadeonHD2900 512MB

▼FF14ベンチ
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/
・CPU:i7-870 2.93GHz
・メモリ:4GB
・グラボ:GeForceGTX285 1GB、RadeonHD5770 1GB
↑このスペックで↓の結果。
Lowモード(1280×720)が8段階評価の上から3番目「快適」
Highモード(1920×1080)が8段階評価の上から5番目「普通」

現在のモニタでは標準になっているフルHD表示をした場合、
これだけのマシンを使っても「普通」にしかならないw
C2D E6600とGeForce8800GTX程度じゃフルHDで「動作困難」、720pでぎりぎり「普通」

2chのFF14ベンチスレをみた感じだと、
・GPU>>>>CPU
・メモリは4Gで十分。
・SSDだとロードタイムかなり速い。
・SLI、CF(マルチGPU)はベンチを改造して有効化できる。
モンスターマシンだらけでおそろしいスレッドでした。
私は爆音爆熱が嫌いなので、これまで使ってきたノートもデスクトップも、
自分の使用範囲で不自由しない程度のスペックを確保し、静音を基本に考えてきました。
FF14をプレイすることはおろか、FF14ベンチを回せる日が来るのは遠い先のことでしょう……。
Secret

