2008.04.15 20080413Gv
2008/04/13Gv

2PC込み40。FL枠全部埋まってたかな。
レポの記述法がいまだ迷走中です。
宿無しに終わる。

■V1 防衛
レースっぽい砦を割って防衛開始。
ほどなくして無限FW風が来襲。
20:10 無限FW風とレーサーが一斉突入。
20:12 無限FW風再突入。
20:14 無限FW風再々突入。
ここまで特に抜けらることもなく、削られることもなく。
21:17 私はご飯なので外へ飛び出してQMばら撒いてから死亡帰還。
ER外には逆ロキが見えました。
21:22 FLがERでEmC。攻め手にSIMが追加してました。
20:25:32 SIMがブレイクして落城。SIMはそのまま割り逃げ。

■V1 無限FW風
20:30 FLが第三始点EmCから攻め。
20:33 FLがER前でEmCして波状。
20:35 ER内は制圧完了するも、再びSIMが追加。ここで私もAFKから復帰。
20:35:31 FLでブレイク。

■V1 防衛
攻めは無限FW風とSIM。だから多いと。
20:41 無限FW風一斉突入。15秒後にSIM一斉突入。
20:43 FLがER内EmC。私は阿修羅で死亡して鯖缶ログインゲー。
20:45 FLがER内EmC。私はエラー落ち。
20:46 FLがER内EmC。私はエラー落ち。
20:48 FLがER内EmC。やっと普通に召喚されるが、万能薬0で沈黙し生ける屍。
20:48:44 SIMのER奥EmCが通って落城。
私だけでなく、この日もう一人しかいないHiWizもエラー落ちでEmC召喚されなかった模様。

■C3 WoG
21:03 EmCで第二MAPに召喚。
攻め手は、無限FW風、くろ玉、かぼちゃ、名無しと大賑わい。すでに100以上いたのかな。
うちらは防衛続きだったので全排除から。
といっても通路二手に別れてしまって、バラバラでした。
どうしようかと思ってWoGのラインを覗いて死亡帰還。
のちに「MBrを使ってみた」と大分が言っていたけど、よく見てなかったので分からなかった。
21:08 集合EmCを入れつつ進軍。
21:10:54 NE追加、WoG逆流、かぼちゃがブレイク。

■L3 SK紅蓮真夏 少数偵察
少数で行ってみたら小規模防衛だったので、マスターを帰還させる。

■L2 Gi 単騎偵察
オーラだらけのまぶしいイナバ防衛でした。
私がEmCで召喚されるまでの1分強を崖下の射線が切れるところで観察していましたが、
突付きに来る人は誰もおらず、エンペ周りの細い通路をうろうろする人もおらず、
イナバの陣形が徹底されてました。

■V1 夢暇
21:19 FLが第三EmC。
遊撃を排除しながらER前へ。
唐突に自軍のLPが全部消えたとこでGiの金ゴスオーラHiWizの無詠唱SGが飛んでくる。
今度は夢暇の金ゴスオーラHiWizのSGが飛んでくる。
この二人は双子な姿をしていて、グラスとサングラスが違うくらい。
21:22 一旦EmCで集合し、ずいぶん遅れて最初の突入。
魔法火力は普通だったけど、ADSが結構飛んでくる。
21:24 FLがEmC。
金ゴスオーラHiWizと金ゴスオーラLKに苦しめられながら突入。
ロキを1枚切るがその後の波状がうまくいかず。
21:33 数度微妙な波状を入れるが進展無くストップ指示。
特殊ユニットによる遊撃の対処がうまくできなかったです。
指示系統から改善していきたいところ。

■B4 SIM 60弱の規模
偵察開始も攻め先決定にも遅れ、絶妙な時間に最後の攻め。
21:44 第三EmCから進軍。
EmC召喚から始まるラグに焦る。
21:45 突入。
21:47 波状。私は乗り遅れ。身内の動画を見ると、この時の突入が遅かったです。
ロキが1枚切れていて、裏が狙える状態。でも後が続いてない……。
21:49 突入3回目。WP周りみると十分押し込める状態なのに、こちらはまとまりに欠いていた。
21:51 突入4回目。指示入れようとしながら死んでました。
21:53 突入5回目。やっと押し込める形になる。
21:54:02 SIM確保解除。
ここまでに予想以上に時間がかかりました。
突入2回分は余計だった。これが後々響いてきます。

21:55 確保解除後突入1回目。
ライン完成前にそのまま押し込めるかと思ったけど粘られる。
21:57 突入2回目。私は乗り遅れる(ノд`)
この日HiWizが私込みで二人しかいないのに、ここで私が乗れなかったのは痛い。
21:58 ER内WPでFLのEmC。LPありの状態で。
チャットが遅れるので、20秒前から時間伝達を打ち込んでました。
実際は打ち込んでエンター押してから反映されるまで8秒遅れ。
エンペ周りの押し合いになってから、防衛側のSW連打が激しく(4-5人いた)、時間切れで終了。
こちらにSW妨害役がいませんでした。
私はというと、エンペ周りでハイドしながら時間伝達と指示入れ。
ラグで意味なかったから自分でSW妨害役として動けばよかったっていう。

宿無しは、2008/01/20Gv以来です。
FLH猫は珍しく三週連続二砦だったので、
そろそろ宿無しでもいいんじゃね?って言ってたら本当に宿無しになったという。
けれども、大きなミスは無かったと思います。あえて言うなら目測ミスくらい。
Gv当日の自軍構成と、相手の規模と、行動開始時間見て、最終攻め先決めなければ。
2008/01/20Gvの宿無し時と状況がやや被ります。


■その他
WP越えEmCの使用に関して、SIM側のレポで言及があったようです。
RO動画が公式で認められる前から他鯖のGv動画を見ていた私としては、
他鯖基準の判断が多分に含まれるからか、
WPクロークはOK、WPスクリームはダメ、WPEmCもダメ……などと、
俺ルールを設定して是非を語る気もないのですけれども、
Lydiaクオリティと呼ばれる異常な攻め過剰はどうなんだろうかと疑問に思います。
防衛側の二倍どころか、三倍四倍の数の攻め手が共闘で突っ込んでくるって、
どんな長期堅守砦を耕すつもりなのかと。
非共闘すら叩かれる風潮のLydiaでは、しぶしぶ迎合してる人も多そうですけどね。
「よそはよそ、うちはうち」という言葉は、鯖単位でも、同鯖の連合単位でも言えるので、
共闘・非共闘も、内側が納得して形式が成立していれば良いでしょう。

ただ、この手の発言をブログで行う際。
例えば、WP越え献身が復活して、
「WP越え献身は強すぎるからズルイ。バランスを壊す。うちの連合では使わない」
などと牽制を込めた言い方をしてしまった場合、後々その戦法が主流になったとしても、
余計なことを言ってしまった手前、主流である戦法が使いづらくなってしまうなんてこともあります。
昔GAが行ったWP越えジークの時が似たような感じかな。
私は普通にWP越えジークの方法・考察をブログにまとめたりしましたが。

この日、夢暇がホムンクルスのアミストルの「キャッスリング」というスキルを利用した
チェイス、ハイド、クロキン炙りを使ったようです。(Giマスタのブログ参照)
私個人の意見としては、FLH猫で使う使わないはともかく、
「ホムンクルスを利用したGv戦術」ってトピックでまとめてみたいなと思ったり。
ホムのAI自体ROの中では特殊な存在なので、白黒みたいな判定は公式任せで。
Secret

