2008.04.30 マガレC
■マーガレッタ=ソリンカード
2008_04_30_01.jpg
位置 兜
INT+1
魔法ダメージを受けた時15%の確率でオートスペル[レックスディビーナ]Lv5発動
-/オブマジックシーリング

マガレCもカトリCみたいに可愛い絵にしてほしかったなーってのはさておき。
5Mで購入したマガレCを、4Mで購入した「たれテーリング人形」に挿しました。
欲を言えば未実装のたれビニット人形(VIT+2)に挿したかったんですけどね。
2008_04_30_02.jpg
・たれテーリング人形[1]:上段 DEF0 重量50 Lv60以上の全職 精錬不可 AGI+2 人耐性5%

ドレスハット(DEF2 MDEF7)挿しも考えていたんですが、
私の人耐性装備、DEF、MDEFでは、魔法被ダメはたれテーリングとほぼ変わらず、
DEFで軽減する物理被ダメは+6以上のドレスハットでないとたれテーリングを越えない。
ADS等のDEF無視系は当然たれテーリングが上。
そんなわけでたれテーリングを選択したのですけど、
未精錬ドレスハットと+5ドレスハットがカートの中にある……。

▼レックスディビーナ(LD)とは
プリーストのスキルで、対象1を沈黙状態(スキル仕様不可)にさせる効果があります。
詠唱なし、後ディレイ3秒、射程6、消費SP20-10、持続時間30-60秒、Lv10まであり。
Lv5で持続時間50秒、対象がVIT50なら25秒。
成功率 ≒ 100 - (対象VIT + 対象LUK / 8) + (術者INT / 15) [%]
持続時間 = [基本持続時間] * ((100 - 敵VIT) / 100) [sec]
沈黙状態の相手にLDを重ね掛けすると沈黙が解除される。当然キュアでも解除可。

▼成功率
INT136のゆいつきが、VIT51の二極オーラHiWizに反射LDを掛けた場合は58%
対象がVIT30だった場合は78%
SG1セット喰らったらほぼ沈黙が入る計算です。
高VIT対人HiWiz+V鎧+デモ用マスクみたいな相手だと沈黙通すのはきついですが。

▼マガレCの特性
・射線、射程無視。敵対象が画面外や射線を切った位置に逃げてもLD判定が入る。
・ASスキルなのでロキ上では発動しない。
・3秒のディレイがキッチリ存在する。ただし、このディレイ中でもマガレCのLDは発動する。
・ブラギがあれば反射LDのディレイも短縮する。
・発動率の高さから、連続でLDが発動し対象の沈黙を解除してしまうことも稀にある。
・単体指定魔法、範囲魔法、設置魔法――いずれでもLDが発動する。
・MC、GFでは反射LDは発動しない。
・献身パラクルセが装備時、献身対象が魔法被弾してもLD発動。
・ソウルブレイカーでも反射LDが発動する?(不確定)
・砦MAPでWPを越えてLDが入るか。(未検証)

▼実際の使用感
発動しすぎですね。
そしてSG射程からLDが飛んでくるわけで、相手は長いこと気付かず沈黙状態でいることも。
FWでも踏んでしまえば速攻でLDが飛びます。相手が画面外にいてもLDが飛びます。
難点としては、発動率が高すぎて、LDのディレイ3秒により他スキルが使用できなくなること。
それでも、カースダガー以来の遊べる装備でした。
反射LDを受ける側は、ピアレスの用意がしたい。
マルドゥークCを挿す装備は、たれソリン人形(DEX+2)なんかがいいかも。

▼マガレC参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2993690
Secret

