■ROユーザーシンポジウム2008まとめ
http://www.onlinegamer.jp/news/5694/
http://www.famitsu.com/pcent/news/1216821_1341.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080720/ro.htm
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20080720014/


▼アップデートスケジュール
9月上 モロクパッチ、新カード、新アイテム、スロエンチャ
10月  攻城戦SE、戦場システム
11月  メモリアルダンジョン(エンドレスタワー)、アニバーサリー

2月の発表では7-8月にモロクパッチ実装だったんですけどね……。
余計なことに時間を使っていたのでしょう。


▼カフェ専用マップ ←余計なこと。
今夏にネカフェ専用マップ実装予定らしいです。
4/28に行われたカンファレンスでも予告されてました。

専用NPCから

ロビーMAP(消耗品販売NPC等)

4属性+不死のエリア(三階層:上層ほど高難易度)

最上階(ロビーに戻れる)

ソロ・ペア程度前提、ネカフェ外との差はそこまで開かないようにする――らしい。
ここまでするのは、ネカフェに集客した方が儲かるからなんでしょうね。


▼鯖統合
アナウンスされていた鯖統合は白紙にされ、代替案が出されました。
鯖統合はユーザー的にデメリットが大きい=客減ると考えたのでしょう。
代替案は期間限定無料鯖「スクルド」の開設。
データベースはベル鯖と共有なので、ベル鯖にある名前は使用不可。
・期間内にID作成が必要
・基本的に新規は無料へ(解除は可能)
・環境は通常鯖と一緒
・スペシャルアイテムは可能
・一部マップ、クエストは不可
・アリーナ、レース不可
・サイン、名無し、キルハイル等の一部クエ不可
・Gvなし
・結婚不可
・期間終了後はベル鯖に統合

これが成功したら他の過疎鯖でも行われるようです。
統合し規模を縮小させる方向ではなく、
後に統合の形で無料鯖を組み込んで、新規客の補充で考えたわけだ。
鯖統合は大きなイベントの一つとして楽しみだった私には残念な結果です。


▼倉庫拡張
300→600への倉庫拡張はどうなったかというと、
ソート機能含め、企画としてあがっており、前向きに検討しているとのこと。
つまり、期待できないということです。


▼結婚・養子
養子削除はできるようになるかも?
同性婚は新システムとしては可能性あり。期待はできませんが。
スールシステムとか、盃システムとか良いですね。
旦那はいらないけど妹はほしいです。


▼その他
・好評だったMSS(モンスターサイドストーリーズ)の永久実装を予定。
・日本独自で配置変更・経験値見直し等のテコ入れを考えている。
・VC砦とBL砦を鯖追加により2鯖から4鯖に増強予定。


▼三次職
韓国では今年後半実装予定で、日本では来年実装予定。
ステータス・スキルリセットに関しては現在検討中。
プレミアム職業扱いにする?
転生職は90台でも三次へ転職できるようになるかも? (99なのか95なのか90なのか未定)
どちらにしろスキルポイントの関係上転生してJob70の方がお得になると思います。

Lv99のLK・騎士 → ルーンナイト
Lv99のAX・アサ → ギロチンクロス
Lv99のWS・BS → メカニック
Lv99のHiPri・Pri → アークビショップ
Lv99のHiWiz・Wiz → ウォーロック
Lv99の砂・ハンタ → レンジャー
2008_07_20_01.jpg
ギロチンクロスとウォーロックの画像は、元画像が汚かったのと、足元が削れていたため、
こちらで補正しました。なのでオリジナル画像と若干異なる点があります。

 ↓2008年2月頃公開されていたグラ。左ルーンナイト、右ギロチンクロスだと思います。
2008_07_20_02.jpg
Secret

