上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.22 Travian
■Travian
http://www.travian.jp/
古代ローマ帝国期のヨーロッパを舞台に繰り広げられる戦略的シミュレーションゲームです。
ブラウザ上でやるゲームで、インストールの必要なし、無料、登録も一瞬です。

当ブログWitch Estimationは、ラグナロクオンライン、
もしくはガンホーに関することだけを取り扱うよう心掛けているので、
別ゲーとか、リアル話とか、ROに関係しない雑談は基本的にしません。

しかし、現在TravianというブラウザゲーがFLH猫周辺で流行っているため、
「話に付いていけなくてつまらないよー」という人向けに簡単に紹介します。
(私の周りでは、FLH猫、WoG、Sadalあたりの人たちがやっています)

Travianの説明を見たい人は「続きを読む」から。


▼まず、3つの種族の中から1つ選びます。
・ローマン……バランス型。ゲームのずっと後半で真価を発揮。
・ガウル……鉄壁の防御力。罠を所持。まったりプレイヤーにオススメ。一番人気。
・チュートン……略奪力に優れる。農耕プレイではなく戦争プレイ。本気の人向け。
私はローマンですが、チュートンが楽しそうに見えます。

▼ゲームを始めるとプレイヤー1人に1つ村を与えられる。
与えられた1つの村から、村の発展、領土の拡大を目指します。
近隣にはたくさんの村があり、彼らが穏やかなプレイヤーであれば良いのですが、
好戦的なプレイヤーであれば、自分の村は終わったも同然。
初心者保護期間の5日間を過ぎたのち、資源を略奪され、施設を破壊され、ゲームクリア。
そのまま二度とプレイすることのない人も多いでしょう。

▼農耕
放置するだけで資源が増えていきます。
資源が増えていったら、資源を消費して農地のLvを上げ、資源を消費して施設の設置。
まったりプレイの場合は、これだけで良いです。
日に数度手入れして、自分の村が大きくなったら、村を増やし領土の拡大を狙う。
そして、いつの間にか飽きてめんどくさくなってゲームクリア。廃村になる。

▼略奪・攻め
Travianでは略奪することをモヒると言います。
※モヒる:略奪を行う北斗の拳の雑魚悪党の髪型「モヒカン」から、略奪行為そのものを指す。
農耕に加え、派兵により他村に戦闘を仕掛け、資源を略奪し、領土の拡大を狙います。
戦力が上がっていくと、村の施設を破壊することができる兵を持てるようになります。
敵の圧倒的な戦力により、肥えた村が更地になってしまうことも珍しくない。
もしそうなったらゲームクリア。引退。
ちなみに、鯖リセットできる施設をプレイヤーが持つことも可能。実現難しいみたいですが。

▼防衛
例えばガウルの場合、罠により敵の進軍を止めることが出来ます。
罠を突破した敵兵を自軍の兵が迎え撃ち(ROの罠と似たようなイメージで良い)、
自軍の防衛兵が全滅しても、資源を隠し倉庫が全て守りきり、略奪資源数ゼロなんてことも。
Lv10隠し倉庫が2つくらいあって、資源をこまめに消費していれば、
略奪被害に遭うことは少ないです。ゲーム開始初期の防衛はこれだけで事足りる。
敵スパイによる偵察(敵が自分の村の戦力を調べにくる)を防ぐには、
自分の村に敵スパイの数以上のスパイ兵を設置すること。
一番の防衛法は、所属者数の多い同盟に入ることです。


こんなとこです。
詳しいことはゲーム序盤のチュートリアルのクエストをやるだけですぐ覚えられます。
無料で簡単なので、気になる人は気軽に始めてみるのはいかがでしょう。
ROの片手間にも遊べます。

Travian@wiki
http://www31.atwiki.jp/23mm0191/

ブラウザゲーム@2ch掲示板
http://game14.2ch.net/gameswf/
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。