2008.09.28 戦場システム
■戦場システム
10月には攻城戦SE(新Gv)と戦場システム(新Pv)の実装が予定されています。
攻城戦SEに関しては以前まとめたのでそれを参考にしてもらうとして、
今回は戦場システムを紹介してみます。
▽攻城戦SE
http://witchest.blog69.fc2.com/blog-entry-649.html


▼戦場システムとは
・10対10で行う新しい形のPv。  ※19対19で実装される可能性あり。
・入場した時間を基準として、5分経過で再度戦場に参加可能。
・参加者は「徽章」というアイテムを得る。トレード不可?
・「徽章」を集めると「戦場アイテム」と交換することができる。
・ティエラ峡谷……勝者:勇猛徽章3個、敗者:勇猛徽章1個
・フラッベウス……勝者:特攻徽章9個、敗者:特攻徽章3個

▼景品概要
・全て対人に特化した装備。
・重量0
・精錬可。
・戦場の外へ持ち出して使える。
・トレード可能か不明。
・武器:特攻徽章100個、もしくは勇猛徽章100個と交換。
・防具:どちらの種類の徽章でも交換可能。 鎧80個、肩50個、靴50個、アクセサリ500個。
・消費アイテム:どちらの種類の徽章でも交換可能。10個。5個。

▼戦場アイテム武器
物理攻撃職は専門じゃないので大雑把にまとめます。
片手槍の「突撃隊長のスピアー」が強い。
STR130蝶ギャングのBBが実DEF30人耐性40%の相手に、
+10特化パイク2462 → +4串2574 → +5突撃隊長2750
EDPSB用の+5虐殺のカタール(勇猛)は+5若裏切りと同等?
相手のDEFが高ければさらに虐殺のカタール有利。
入手難易度低ければ虐殺のカタール(勇猛)の過剰も良いですね。
阿修羅用の闘士のモーニングスターは、フル装備相手に25K→27Kへ威力UP。
ぎりぎり阿修羅を耐えてたゴスなしLKは、新たな対策が必要となります。
戦場アイテム武器は破壊不可なのもでかいですね。※防具は破壊可能。


▼戦場アイテム防具
アクセは全職にとって有効です。
マジ系だけを例に挙げると、
・武功勲章(マジ系):アクセ DEF1 MDEF6 重量0 Lv70↑のマジ系 ATK+5% MATK+5% MHP+600
  近接物理攻撃時低確率で敵に石化をかける。
MHPの低いHiWizにはHP+600が大きすぎる。
私はSBP一個外して武功勲章(マジ系)を固定装備にする予定です。
あとは、重量0を目的に、状態異常反射系の鎧と、クロキン肩を作り直すかな。
セット効果は使う予定なし。
・ウォーロックの戦闘ローブ[1]:鎧 DEF3 MDEF2 重量0 Lv80↑マジ系 MHP+150 人耐性2%
・指揮官のマント[1]:肩 DEF3 MDEF1 重量0 Lv80↑マジアコアチャ系 MHP+50 人耐性1%
・軍靴[1]:靴 DEF3 MDEF1 重量0 Lv80↑マジアコアチャ系 MHP+100 人耐性1%
  ウォーロックの戦闘ローブ、指揮官のマント、軍靴を同時装備で、
  人間形モンスター以外から受けるダメージ3倍増加
  INT+3 MHP12%増加 スタン耐性20%増加、
  物理攻撃を受けた時一定確率で10秒間鎧に念属性を付与

他職を見てみます。
VITカンスト&VIT料理&オーラLKの場合。
ゴス買う金なんてねーよボケなんて人でも、
LK装備セットで靴がマタだったら、MHPが27134にもなります。※タイダルウールでMHP25966
さらに人耐性+4%なので、タラベレコンバSBP2だと人耐性56%
HPフル状態なら、通常時128K出る阿修羅まで耐えられます。
装備格差の進むGvを、いまだシルク+タイダル+ウールで凌いでる方におすすめです。
鯖肩が推奨されるWiz系以外なら、LKに限らず戦場装備セットへの移行が低コストで良いですね。
クリエ・WS等商人系限定なら、セット時破壊不可になってV鎧の代わりになる。
Secret

