■かぼちゃパイがすごいらしい
2008/11/11(火)のメンテまで、HPSP回復剤のかぼちゃパイが作成可能です。
そのかぼちゃパイの性能が凄いようなので、回復例を挙げてみます。
※かぼちゃパイは昔から実装されているアイテムです。


●かぼちゃパイ:重量1 SPHP回復量5% 原価1230z ※2008/11/11までSPHP回復量7%

・かぼちゃパイ作成NPC:プロンテラ西カプラ前
 材料:カボチャ3個(NPCとなりのルード)、卵1個(NPCから↓に行ったところの別NPC)
     ミルク3個(伊豆で買うとすごく楽)、赤い香辛料1個(プロ噴水↑)
 揃っている材料の分まで一度に複数個作成できます。
 材料の購入が大変なだけで、かぼちゃパイ作成自体は一瞬。

・卵販売NPC:プロンテラ8時方向肉商人付近(56,126)にいる [カラザ]
 10個単位でしか買えません。
 1個500zで購入すると一瞬で買えるが、かぼちゃパイ単価1350zに上がる。
 1個380zで購入するにはパンプキンハット2008が必要。
 さらに、エンターを押す回数が数回増える。時間的に3倍くらい変わるようです。

・パンプキンハット2008作成NPC:プロンテラ中央噴水
 材料:キャップ[0] 1個 / カボチャパイ 3個 / カボチャの頭 10個
 カボチャの頭は二ブルのNPCで購入可能。
 かぼちゃ帽1個作る程度ならゲフェン2Fでジャックを倒したほうが早いかも?


●かぼちゃパイ:1230z 重量1 HPSP5%回復
●おもち:1600z 重量8 HPSP回復
●いちご:1200z 重量2 SP回復おもち並
●名声青P:4200-5000z 重量15
●イグ種:30000z 重量30 MHPMSPの半分の量回復
●イグ実:70000z 重量30 HPSP全快


▼LK(VIT100 INT15 MHP25000 MSP440)
・おもち:HP498 SP29
・名声青P:SP96
・かぼちゃパイ:HP1250 SP22
・白P:HP1458
・名声白P:HP2187

▼Cmp(VIT60 INT60 MHP13000 MSP1500)
・おもち:HP398 SP48
・名声青P:SP163
・かぼちゃパイ:HP650 SP75
・白P:HP802
・名声白P:HP1203

▼HiWiz(VIT74 INT127 MHP9600 MSP2500 SPR1)
・おもち:HP433 SP80
・名声青P:SP269
・かぼちゃパイ:HP480 SP125
・白P:HP904
・名声白P:HP1356


INT初期値LKの場合は、SP回復量はおもちと大差ありませんが、
HP回復分が大きく、重量効率が半端ないです。
重量が浮いた分はHP回復剤に回せますね。
というかLKパラあたりなら、重量効率が超優秀なHP回復剤としても見ることができる。
名声青Pと比べた場合は、価格効率はほぼ同じ。名声青Pが3100で買えるなら軍配は名声青Pに。
ただし、かぼちゃパイはHP回復効果と重量効率が優秀すぎるので、
SP回復に瞬発力が必要ないならかぼちゃパイがいいかなぁ。

チャンプの場合は、反射の多い昨今、かぼちゃパイのHP回復効果が重宝する。
そして価格効率も優秀な上、圧倒的な重量効率が反則的。
2時間程度のGvならば、SP剤切れで補給――がなくなると思います。

HiWiz例は89%搭載の対人ステ寄りを想定してます。
重量効率はイグ実も越えるし、価格効率の上昇も美味しい。


かぼちゃパイを1垢分購入すると36.9M
GvでSP回復剤を多用する人は1垢分の購入をおすすめします。
経費が大幅に圧縮される上、持久力が伸びます。
作成がかなり疲れるため、時間的に余裕がない人は卵を500z(10個5000z)購入して作成する、
せめて、イベント期間内に安い既製品を露店購入すると良いでしょう。
1400-1500zで買取出してもすぐ来るんじゃないかな?
Secret

