2008.12.01 20081130Gv
2008/11/30Gvレポ

2PC込み36、中身33くらい。
なすりんいなかったので、先週と同じくちたCmpマスタのネコの憂鬱使用。クリエなし。
今日から新攻城戦(GvSE)実装です。
SE砦のヴァルフレイヤ(ラヘル - アルナベルツ教国)4と、
風を落としてV1、小規模C2、レースのC3を獲得して初の4砦。
これぞ、るてこの力。もうるてこがGv休むことはないはず。

ヴァルフレイヤ(ラヘル - アルナベルツ教国)を暫定的にフレイヤのFと表記。
ニダヴェリール(ジュノー - シュバルツバルド共和国)を暫定的にNと表記。
GvSEの説明を交えたレポをしてみます。
GvSEのまとめは、情報が出揃い次第、別項目で特別記事としてまとめる予定。


■F4 空家
旧砦防衛したところで人はこないだろうってことで、新砦へ遊びに行くことに。
(案の定、旧砦は終盤までレース状態でした)
少数いた他勢力は全て排除して、エンペブレイクを狙う。
守護石は硬いには硬いけど、スキル攻撃が効くので全軍で叩けば結構すぐに割れる。
ブラギLA連打と阿修羅混ぜれば一瞬。物理攻撃職は無形武器がほしい。
守護石2個を破壊し、城門バリケードが開く。

守護石:MHP120,000 無形 無1 小型
守護石がガーディアンを召喚し、防衛値が高いほどガーディアンの数が多くなる。
破壊されても5分経過後、“ギルドメンバーなら誰でも”修理可能。
石30個、オリデオコン1個、エルニウム1個、
レッドジェムストーン5個、ブルージェムストーン5個、イエロージェムストーン5個
上記アイテムをもって、旗がずらーっと並んでるところから拠点1,2へ移動し、
守護石が設置される場所「…」をクリックして設置・修理を行う。
ギルドメンバー全員が覚えておくと良さそうです。時間があれば学習会でも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5415498

そして第一バリケードを破壊。
MHP600,000のオブジェクトが6本あります。
全て破壊しないと先へ進めません。
続いて第二バリケードを破壊。
また6本あります。
さらに第三バリケードを破壊。
今度は4本。
すげーだるいですwww

バリケード:MHP600,000 無形 無1 大型 BOSS属性
修理はマスターのみ、1度だけ可能。
バリケード破壊して攻め落とした場合、1度だけ設置可能ってことですかね。
修理材料は、木屑30個、鋼鉄10個、エンベルタコン10個、オリデオコン5個
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2999283

そして最後にエンペリウム。
錐EDPで叩いてみたところ、旧砦と変わりなくすぐ割れました。
20:14:04 ネコ鬱でブレイク。


■F4 防衛
20:14:04 防衛開始。
そしてすぐにSadalがやってくる。
私はご飯AFK。
平地でSadalを抑えつつ、バリケードと守護石の設置を試みる。
初めてだし幼女だし知らないことだらけだけど、ちた頑張る。
迷いつつもなんとか守護石とバリケードを設置して「拠点」防衛を開始。
1Gで守護石両方同時防衛は厳しいので1個捨てて片方のみに集中。
20:34 ゆいつき復帰。
SadalはちゃんとLPゲーの平地戦してましたね。
GvSEの性質上、進軍スピードはもっとほしいと思いましたが、
全体の持久力が高く、押し込んでくる感があります。
対してFLH猫は多少散漫としてました。
でも防衛側は広めに配置する必要もありそうだからあれで良かったかな。
20:45 夢暇分隊30規模がやってくる(一部がB2砦)。入れ替わりでSadal転進。
今度はFLH猫が押しのLPゲーで入り口WPまで押し込んでいく。
これまで「平地乱戦>>>平地LP戦」程度の能力だったFLH猫にしては綺麗に動けてました。
いつの間にかロキなしWP防衛になっていて、夢暇がいなくなる。

ガーディアンが超強かったです。ペコ以外は触れたら死ぬ。
トールのガーディアンと同じ性能だという噂だから、
ガーディアン:MHP152,533 DEF60+54 MDEF33+92 無形 無4 大型 人間 BOSS属性
ATKが7,590~9,140で秒間最大ATKが23,803、
タラベレイミュン実DEF30で秒間最大7998のダメージ。
一発平均ダメは2811でAsmも基本なし。
エスク乗るっぽいんで一発11244
IAもブレスも効きます。
ギルドスキルガーディアン強化があればスキルを使用してくる。不確定。
無理ゲーすぎる……。
(韓鯖でガーディアンの下方修正及び、エルダー土星cの適用が入ったはず)
http://zoome.jp/eka/diary/43/

それとリンクフラッグが便利らしい。
私は使うの忘れてましたが……。
死んだら砦入り口からゾンビアタック挟み撃ちするもよし、
リンクフラッグを使って速攻戦線に戻るのもよし。
全員がこれに慣れたらかなり強い。
EmCなしでの防衛も可能でしょう。


■F1 くろねこCafe 単騎偵察
くろねこCafeの4人と20:53~20:58の5分間くらい遊んでました。
バリケードやら守護石のせいで、単騎だと先へ進めないのが悲しい。
なによりも道がわからん。

■F4 防衛
20:58 再び夢暇分隊がやってくる。1回目より増えたかな?
21:22 夢暇分隊撤退。
攻めも経験してみたかったけど、折角だから防衛やりきっちゃおうってことで、
そのまま確保狙いで最後まで防衛してました。
SE砦は守護石直しつつバリケードで凌げば早々落ちることないんで、
(仮に復帰遅れて落とされたとしても、
 手間のかかるバリケード再設置までカウンターいれて取り戻すのは難しくない)
留守番はこねんは暇なまま、どこも攻めてくることなく獲得。

■C2 小規模防衛
21:42 突入。
突入と同時にほぼ終わって確保。
私はC2お留守番。
10-15規模の秒針や、かぼちゃCakeの外征、風の外征がやってくる。
少数で凌ぎながらFLH猫の外征を何度も引っ込めつつV1の風を攻略。
21:58:21 ぬこでブレイクして獲得。

■V1 風の聖痕
先週こちらが確保してる砦に風の外征飛ばされまくりだったので、
オフェンシブな対策の一つということで今週はこちらから外征を飛ばしまくる。
21:46 第三EmC
派兵出すのはええw
偵察きまくってる段階で出すのはまずかった。これは指示が通ってなかったミス。
1度突入、一旦C2に戻して、再度V1突っ込ませたところで、
21:51:32 風は確保解除。
風は罠を置きまくった第三MAP防衛になる。
再びC2に戻して安定させて、
21:57 残影で罠突破からEmC
21:58 風がEREmC
22:00:09 ネコ鬱でブレイクして獲得。
※アナウンスログはこうなってるけど、実際のブレイク時間は21:59:54くらい。

■C3 レース
※補足です。
Poolが確保していたと聞きましたが、時系列的にPoolがレース砦を割りに行っただけでしょう。
>21:55:37 - 21:56:54 (0:01:17) 金色ナリ我ガ姫ノ月
>21:56:54 - 21:57:43 (0:00:49) The Crest of Platinum
>21:57:43 - 21:59:17 (0:01:34) ψ Fellow 戦 Soldier ψ
21:59:17 Hvのヴァルさん単騎がブレイクして獲得。


■その他
ガリリンカがこの日から運用開始。
平地戦時にいるアクティブリンカがすごくありがたかった。

クリエ経費がなかった分、阿修羅経費がはんぱなかったので、
もうちょいSPチェンジを回したい。

広いSE砦だと砂が生きると思った。
最近ぽん様の砂がいるから砂の運用頭に入れちゃって良いんでしょうか。


■GvSEのこと追記
今回は防衛に関してだけ。
まず、あれだけ広い1MAP構成でありながら、防衛側圧倒的有利です。
それは、守護石、バリケード、リンクフラッグ、ガーディアンによるもの。
Lydiaの中堅同士のタイマンだと、たとえ落せたとしてもかなり時間かかりそう。
共闘にしても、WP防衛への一斉突入と違って平地戦だから、
臨時同盟でも組まないと誤爆攻撃でやってられないと思う。
次週以降、どれくらいの規模をどの程度の時間で落せるかというのを確認してみたい。

EmCマスターは、移動速度の関係でチャンプかチェイサーが良さそうです。
ただしチェイサーだとアイテム所持量に悩まされる可能性もある。
防衛だけみると、リンクフラッグ使えば良いんで、職差はそれほどない。

防衛ポイントは、一番良いのが入り口WPロキあり防衛。つまんないですけど。
そこから、守護石防衛ゲーに移行していく感じで。
守護石防衛ゲーになっても、守護石周りのイナバをしていくよりは、
LPを用いた押しゲーする方が良いかもしれない。
削れてきたらライン下げてEmCをし、再び押しゲー。
ただし、LP中心を徹底しすぎると、長い防衛ライン全体に隙が出てきてしまう。
ある程度散らしつつ、LPゲーユニットを動かしていくのが良さそう。

個々に関して。
平地戦なので、SG耐性ガンガンあげると楽です。経費的にも。
か弱いひじき様をSG耐性90%になるよう育てたら、SGがそよ風になったとご満悦でした。
ゾンビアタックが基本で、WP防衛ほど火力の集まらないGvSEの攻防では、
ペコ系なんかはスノウア1個2個付けて回復をアイスにしちゃっても余裕だし財布に優しい。
もっと安く、ヘルプードル装備で肉連打でも事足りるかもしれない。
WP防衛やイナバ防衛のように指揮の目が全部に届かないので、
個々が平地馴れする必要があるでしょうね。
これまでイナバ防衛等で平地戦鍛えておいた甲斐がありました。

最後に。
全然期待してなかったGvSEですが、実際やってみると面白かった。
新旧砦の、どこ守るかどこ攻めるかは、周りの流れをみて合わせて行く感じでしょうね。
SE砦抑えられる中堅以上は2砦がほぼ確実となっておいしいです。
Secret

