2009.01.23 FF11500人BAN
■FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210995.html

ROと関係のないネタですが、同じMMORPGネタということで。
リンク先は「痛いニュース」の記事で、
MMORPG FF11の超絶廃神がDupe使用によりBANされたというものです。

別のネトゲに関する記事なので追記に。
▼今回垢バンされた奴で一番の廃人
・レリック6個=リアルマネーで450万円相当
・ニヌルタサッシュ=全サーバー(プレイヤー世界中で10万人くらい)で10個もないアイテム
  =リアルマネー換算だとこれだけで100万くらい行くかも
・マルスリング=同じく全サーバーで10個もないアイテム
  =リアルマネー換算で100万くらい行くかも
その他もろもろのアイテムを持ってたNAのキャラが死んだ

▼レリック (説明長いので流し読み推奨)
http://wiki.ffo.jp/html/1381.html
デュナミスで入手できるレリック武器はどれも「D1 隔999」と、まるで使い物にならない代物である。
しかしこれらの武器はある手順を踏めば鍛えなおすことができ、
最終的には伝説級の最強武器へと変貌する。
これらの武器を鍛えるにはズヴァール城入口のゴブNPC、Switchstixに武器とアイテムをまず渡し、
追って手数料である旧貨幣を支払うことで行う、また強化は手数料を渡した時点から開始される。
しかし、これらを集めきるには莫大なギルと相当な運が必要になる。

まず旧貨幣。
最終形態までに必要となる貨幣の枚数は、1通貨単位でなんと18,000枚前後。
これは中規模の裏LSが1年に算出する旧貨幣の枚数に相当する。
一度の突入で平均して1~10枚程度取得するのが精々であるから、
自分で拾う旧貨幣だけではとても足りない。
そのため旧貨幣収集の大部分は、他プレイヤーからギルで買って集めるということになる。
1貨幣1枚ごとの値段はサーバによって異なるが、
どのサーバも実装当初からしばらくの間は1枚数万ギルもしていた。
仮に当時1枚3万ギルで18,000枚購入したとすると5億4千万。
1枚4万ギルなら7億2千万という見ただけで諦めてしまいそうな途方もない額のギルが必要であった。
現在は大体6000~10000ぐらいの範囲で落ち着いているため、
中間の1枚8000ギルで計算しなおすと1億4千万とだいぶ値段は下がってはいるものの、
相変わらず桁外れなギルの量であり、
今であっても鍛えようとするプレイヤーは並々ならぬ努力が必要となる。

そしてもう一つ必要なのがアイテム。
これはレリック武器の段階によって必要な物が違うが、
その中でも入手困難な物が「証」と「欠片」である。
「証」はデュナミス-ボスディンのシャドウNM、
「欠片」はデュナミス-ザルカバードの武器NMがドロップするのだが、
これらを所持するモンスターはPOPさせること自体が一苦労な上、デュナミス内でも特に手強い。
さらに証は狙った物が確実に取れるわけではなく、
武器NMに限っては戦闘に制限時間が存在する、しばらくするとデジョンで消えてしまう。
そのため証と欠片を手に入れるには、NMを倒せるだけの裏LSの戦力と相当な運が必要となる。

――このレリックとやらの上を行くレアが、ニヌルタサッシュ、マルスリング。


他のネトゲ情勢を全く知らないのでROでしか比べることができませんが、
ROの神器やボスCとは比べ物にならないレアみたいですね。
1垢課金で「Lv99AgiHiWiz、Lv84製薬クリエ、Lv97露店BS、Lv95スパノビ、Lv71錐アサ」
6年近くやってこれだけしかキャラがいない私でも、無駄遣いはあまりしないため、
資産処分すれば、神器かそれなりのボスCを購入できる資金は作れます。
しかし、もし私がFF11をやっていたとしても、上記の超レアは手に入れられる気がしません。
そんな超レアを複数個持ってるアカウントがBANって……。
流石に真人間に戻れるだろうから、めでたしめでたしのエンディングなんじゃないでしょうか。

少し話は変わるけど、ROでよく見られる引退引退詐欺について。
引退式して、装備処分やキャラデリして、復帰して廃プレイ。
引退宣言して、1Dayなりでログインし、「俺引退してるから」発言。
色々と無駄が多すぎます。
飽きたとか忙しいとか、理由はともあれ、課金せずログインしなければいいだけなんですけどね。
Gvギルド等で主要な仕事を担ってる人は、
引継ぎ業務程度はしてから休止に入るのが筋だと思いますけれども、
大げさな引退式やら引退宣言は、後々滑稽なことになるのでやめましょう^^;
Secret

