2009.02.04 20090201Gv
2009/02/01Gvレポ

最終的な中身人数で31人くらい。
ほたて連のGOE氏がFLH猫に参加しており、
戦闘中ほたて側の人から「じゃまくせえGさまだな!」って言われてました。
GOEは新生G様のようです。
この日の私はかつてないほど致命的なミスをしておりピクミン状態だった。
NEGIとの戦いがメインで、N2獲得。V2外征失敗。


■N2 防衛
20:00:55 防衛スタート。N砦は1分近く遅れてきてますね。
守護1防衛から。
私はすぐご飯AFK。
20:10 放棄していた守護2が破壊される。
20:14 ほたてと九州がin
20:24 九州がライン内側でEmC→排除。
20:27 九州がライン内側でEmC→排除。
20:28 ねこCafe追加。
20:30 NEGIの新ギルド「Reconnect」追加。攻め手が4連合に。
20:34 守護2破壊される。第一バリケ戦へ。
20:37 私がAFKから復帰。
このあたりからバリケ放置で、5連合による潰し合い平地戦が始まる。
FLH猫遊撃 vs ほたて vs 九州 vs NEGI vs ねこCafe
20:52 守護修理して守護1防衛戦再開。この頃にはNEGIだけでした。
21:00 ゆいつきの致命的なミスここから。
フルスト喰らって、死に戻ってから装備を再装着したものの、
この後ずっと盾だけは装備し忘れてました。外征入るまで一度も装備してません(ノд`)
Gv中は装備状態が分かり易いよう、
武器・鎧・アクセ1以外は透過になっているスキンにして常時表示しているのだけど、
装備切り替えのない盾の部分は透過になっており、注意が行き辛いのです。
いつもはフルスト後ちゃんと盾装備してるのに、
なぜかこの日は何度フルストくらっても、+7タラV盾の再装備してません。
そのせいで、耐久力ガタ落ちのピクミンオンラインの始まり。
思い通りの立ち回りも出来ず、NEGIの攻撃痛いなーって納得して終わってました。
今までこんなことなかったんだけどなぁ。集中できてませんでした。
それでも一応SG耐えたりEDPグリム耐えたりADS連打耐えたりしてましたが。

21:02 守護破壊され、第一バリケ戦開始。
21:09 城門復活、再度守護1防衛。
21:12 守護1破壊され、1本しかない第一バリケ捨てて第二バリケへ。
1本集中保護になってからどれだけ防げるか見てみたかったけれども。
この辺の時間感覚も覚えておきたい。
第二バリケ戦になってから私は、バリケ前の広い地帯をぐるぐる回ってEmC潰しをしてました。
Reconnectは初見のギルドなため、EmCマスタ名も分からず、
さらにNEGI側にチェイスが3もいてどれがどれだか……。
ちなみに、クリエも3いて、Reconnectの総数が2PC込み27-29程度、中身25程度?
21:25 第二バリケ破壊される。
21:28 城門復活、再度守護1防衛。
21:34 守護1破壊され、第三バリケ戦へ。
バリケ前EmCによる全軍平地を試みる。
EmC直後多数が進行方向を間違えて第三バリケ前と反対方向へ行ってました。
マスタはEmC直後リログではなく、2-3秒は進むべき方向へ歩くと良いかもしれない。
私はしばし鯖缶ログインゲー。
どうやら普通にバリケを挟んだ防衛になってたらしい。
FLH猫がNEIGの後ろでEmC直後、
21:38 第三バリケ破壊される。
21:38:53 その勢いのままReconnectがエンペブレイク。

■N2 NEGI
21:39:30 第二バリケ先でFLH猫のカウンターEmC
放棄でした。
21:43:13 FLH猫でブレイク。獲得。 

■V2 NEGI
その流れのまま外征先はNEGIが取るであろうV2へ。
21:52 第二EmCからNEGIが確保するERへ突入。
ここからやっと盾装備です。
盾装備してなかったことに愕然としました。
やはりタラV盾は強い! 硬い! 私を守ってる!
21:54:36 NEGIが確保解除。
ここでさらに大きなミス・注意不足。
突入1回でエンペまで一気に崩れたので、
いけるなと思って私は一人リログしてN2砦の確認。
この時間でこれはいらなかった。
N2へ行ってしまったため、[NovaEra]のアナウンスに気付かず、
NEGIがギルド移動し、マスタ変更があったことを確認できなかった。

21:55 第二EmCからそのままER突入。
突入1回でほぼ崩れ、波状でほぼ制圧。
21:57:33 ブレイク。
確保すればよかったって意見が後から出てきたけれど、
あの状態で他勢力絡んでくると面倒なので、
ブレイクタイミングは全く問題ないどころか理想に近いです。
再度NEGIが盛り返してきた中でレーサー等が絡んできて割られたら、
「どうしてあそこで割らなかったのか」ってなるでしょうし。

■V2 防衛
私はチェイスマスタだと思って、ブレイク前から第三始点へ移動するも、
リンカマスタで別の入り口から入られ、
21:57:40 NEGIがWPEmCと同時に、FLH猫が第三終点でEmC オワタ
21:58:33 NEGIがブレイク。
カウンター入れるもレーサーたくさんに邪魔され終了。

相手がリンカマスタだという周知が出来てなかった上、
(私もちーちゃんも把握してなかった)
教授も死んでてスペルブレイカーできなかった模様。
もしリンカマスタだという把握ができていたら、
ブレイク前に、カウンターのWPEmCを防げる状態かの確認と、
(ブレイクタイミングで教授が死んでしまったら、すぐに死亡報告を入れる)
(EmCチャージできている状態か、マスタ側が報告する)
WPEmCを防げる状態でないのなら、撃たせた上で防げるラインを作る必要があった。
ブレイク時間からNEGIのWPEmC完了まで20秒だったので、
ブレイク後10秒以内にWPEmC対策ができないのなら、
ブレイクタイミングをずらす必要がありそうです。


■その他色々
特殊ユニットだらけのNEGIは人数少なくてもやっぱり強いです。
一番きつかったのが金ゴスメギンBBだったようです。
(ちなみにに、ねこCafeのGが付くLKの人が金盾装備でした。
自陣に突っ込まれて、強力な範囲攻撃でごっそり減らされ、さらに殺せないってのが酷い。
ポワロ一人割り振って粘着徹底してもらうのはどうだろう。
ついでに、アクセストリップもよろ。
また、NEGIの新ギルドは流行りのチェイスギルドなので、まぴゃがすごくほしい。
こんな贅沢を言う前に、死角を作らないよう立ち位置に。

守護石防衛に関して。
守護1は前回の反省を踏まえて形になってきたかも。
守護2は試せなかったけれども、こっちにはちょっとした利点があるので、
状況次第では守護2移行しても良いかもしれない。
あと、しっかりLP進軍の平地してくる相手には、
防衛側の固定平地ラインは地形効果が優れてないとすぐ潰れてしまうので、
突破EmCさえなんとかできれば押しのLPゲーで対応するという策もあり。
速度P一斉突入にすごく弱いですけど……。

バリケ戦に関して。
初めてまともにやってみたバリケ戦でしたが、どうだったのかな。
後衛をバリケ内側、前衛をバリケ外でやってみたのだけれども、
どうしてもジリ貧になってしまい、時間の経過と共に確実にバリケが削られていく。
今回の形では攻め側にWizが多い場合がかなり不利。
これは仕方ないと割り切って、最大2時間“逃げ切る”防衛や、
目標防衛時間を明確にした防衛を考えるべきか。
それとも、バリケ前の平地を中心にすべきか。
立地と相手次第になるのかな……?
単一ギルドだとこの辺悩みます。要検証だ。


■他連合情報
NEGI連が新ギルド[Reconnect]運用開始。
ReconnectのEmCマスター♂チェイス「Zenius」(ゴス、金かどうかは不明)

ぱんけーきが[Xenogears]運用。前にも一度使われたことがある模様。
EmC所持は不明。マスタは♂リンカかな?
Secret

