2009.02.10 20090208Gv
2009/02/08Gvレポ

後半に入ってから少し増えて最終的に34人くらい。
ヴァルさんが1時間40分遅刻して終盤までクリエ0だったものの、
ちたマスタCmp入れてCmpが5もいた。
吹奏楽部で忙しかった男子高生シデンくんが後半から久々の参加。
女子高生に囲まれている部活らしい(*゚Д゚*)
ポタコさんが元フェイ住人のSoDでありゴスロリンであるやまもとさんだった。
うちのクリエのゆいねで、強引にゴスロリンへ潜入成功。
N2とF1を獲得し2砦。

今日のお題。
2009_02_09_01.jpg
これがどのようなシーンなのか予想してみてください。



ホーリーが怒ったシーンでした。
第一声が「これはらんきんぐはいったw」です。
「キッ!」ランキングのことらしい。
最近性格が変わったと評判のばびーが怒らせたのかもしれません。


■N2 防衛
20:01:02 1分遅れたN砦アナウンスで防衛開始。どんどんずれていってます。
今週は守護1ではなく守護2防衛から。
BBガーターを利用したラインです。
20:02 NEGiがin 20前後?
ここらで私は15分くらいご飯AFK。
しばらくはなんとか守っているものの、
位置ズレEmC後、範囲攻撃を複数重ねられて終了。
個々のLF復帰が効率的に出来ていないかもしれません。
でもガーター使った配置はそれなりに快適だった模様。
20:17 守護1修理が数秒 間に合わず、守護2破壊でバリケ戦へ。SIM追加。
NEGiがバリケ攻撃、SIMがFLH猫の遊撃対応ときっちり共闘しています。
20:21 第一バリケ破壊。第二バリケ戦へ。
20:24 夢暇追加で辺り一帯はお祭状態。
夢暇最後の日だからか、一段と多いようにも感じる。
攻め多すぎて、みんな「おkwwwwwwwww」状態なので転進おk

■F1 ほたて
偵察時は攻めなしだったのだけど、全軍で移動してみるとSadalが追加。
ちくしょおおおおおおおってことで、
箱音:忍者最優先@@@@@@@@@
雪桜:忍者最優先了解@@@@@@@
――を忍者の前で。オープンで。
20:30 一斉突入。
ほとんど抜けられず全員蒸発かな?
ガーディアンが多かったみたいです。
あと、エラー落ちの人が大量発生。
ガーディアン複数いるときエラー落ちするバグがあるみたいです。
20:33 再度一斉突入。
今度は金剛Cmpにガーディアンタゲを持ってもらい、ペコ騎士で金剛をカバーする作戦。
ペコ騎士を金剛Cmpに被せるのは、DisやADSなどの単体指定スキル対策です。
上手くいってごそっと抜けるも、私は画面真っ白で戸惑ってるとこ死亡。
20:35 もう一回突入。奥でEmCが成立しWP防衛は完全に崩壊。
が、NEGiが追加。これからだってとこで残念。
排除戦も共闘もせず転進。
人数も多く、ガーディアン込みのWP防衛はかなり堅かったですね。
適当に突っ込んでも全然崩せないです。

■V3 Cafe
ねこCafeは解散し、単独になった模様。数は25前後?
ロキなしWP防衛。
20:43 第三EmC
20:44 突入。
みたことのない合奏があったような。緑色のモヤモヤ?
突入一回で崩壊。
排除に走るFLH猫ラインがER全域に広がってしまったので一旦ブレイク。
20:48:20 FLH猫がブレイク。

■V3 防衛
20:48:20 イナバ防衛開始。
久々の旧砦イナバ防衛です。
Cafe続行。
20:52 Pool追加。
21:01 Cafe撤退。
21:07 WP防衛まで押し上げ。
21:11 攻め手がいなくなり転進。
SE実装前にやってた頃より安定しなかった気がします。
入れるべき指示も全然入ってなかった。要復習だ。
旧砦イナバも面白いのでちょくちょくやっていきたいです。

■N2 BSS
WP防衛。
まだ中に入らないようにって砦前で指示した直後に、
21:20 中でEmCが入る。ちため。
21:22 守護石両方破壊。
第一バリケはなく、第二バリケ、第三バリケを破壊。
防衛は一応いるようなんだけど、砦MAP全域に広がってる?
21:28:19 ブレイクして修理開始。獲得。
ポワロと瓦屋が修理職人すぎて城門復活が速い。

■F1 Sadal
21:32 砦内中腹でEmC
攻めにSIMがいて、第三バリケで戦闘が行われていました。
Sadalはバリケ足元にLPを置きバリケ越しの形を作っていた模様。
Sadal転進、SIMを排除。
21:38 SIMがN2へ。10名程度の陽動だった模様。
修理準備からブレイクと行きたかったのだけども、
守護石修理職人の一人がN2留守番で他に修理できる人がみつからないw
このことから、守護石修理練習会の開催が決定しました。
まごまごしてる中、NEGiマスタがやってくる。
追撃で「N2にSIM@@@@@@@@@」の追加報告があった直後に、
SIMがF1戻ってエンペ横でEmC
エンペ叩き始めたと思ったら止めて、確保を始める。
N2からの情報も止まってて、なんぞこれwwwってとこで、NEGiがEmCwww
21:42:12 NEGiがブレイク。
FLH猫EmCが愚風になったのでFLH猫リログ&EmC

■F1 NEGi→SIM→NEGi
21:44:40 SIMがブレイク。
21:48:30 NEGiがブレイク。SIM転進。
21:51 第二バリケ前でFLH猫がEmC
城門及び第一バリケが復活、マスタが封鎖され、ここから第三バリケまでEmCなし。
21:52 第二バリケ破壊。
21:54 第三バリケ破壊。
第三割れたときに残ってたのは10人くらいだったのでヒヤヒヤだった。
第三バリケ破壊報告直後に、ちたみるくから「割れ」指示。
私が「確保じゃ?」と戸惑った返答。
適切なのは、中にいて状況を把握してる私が「第一バリケ前でのEmC指示」だった。
もしこれで割ってたらカウンターを防げないし、
そもそもエンペを割れるだけの戦力がほとんど残ってない。
また、確保しようにも城主は旗復帰EmCができるし、
こちらの残存戦力が後衛ばかりの10人のみでは無理すぎる。
でもエンペ周りでまごついてたおかげで死に戻り組が安全に第一バリケを破壊。
これを踏まえると、「第一バリケ前でのEmC指示」でもなく、
「エンペ周りで乱戦の維持、死に戻りは第一バリケ破壊の指示」が適切となるでしょう。
実際ところ、「死に戻り組の第一バリケ破壊指示」は、すでにばびーが出していました。
21:56 砦MAP中腹でFLH猫のEmC
エンペ周りのイナバ防衛の排除を進め、
21:58:06 FLH猫でブレイク。
エンペ近くまで来たLKもいたけど時間が来て終了獲得。

念のために。
終了間際、こちらの戦力が削れてない状態でのEmCは注意してください。
エンペ保護が出来ている状態なら、
足止め、EmC警戒のため、ある程度散っている状態の方が時間稼ぎできます。
ただし今回の場合は、エンペ周りのAXがゼロでエンペ保護万全とは言えなかったので、
終了20秒前のEmCは保険にはなったかな。Wizも散りすぎでエンペ周りいなかったし。

N2お留守番ポワロの「N2 第1守護安定@@@@@」の定期報告がありがたかった。
これがないと、こっちから訊ねる手間が発生するし、目の前のことに集中できないのです。


■バリケ戦時、バリケ足元LPか、バリケ足元SWサンクか
バリケへの与ダメを計算してみると、
INT135くらいのAMPなしSGがQ深淵武器WメギンBBと同じくらい秒間ダメが出ます。
※INT135SGも、Dis入ったQ深淵武器WメギンBBも秒間5100くらい。あくまでも秒間ダメ。
※Dis入った無形武器メギンなしBBが秒間2300くらい。
※バリケがガーター地帯だとBBダメは半減。
※ボス属性へのSG15HITを加味すれば、INT135SGは秒間7500くらい。
魔法を防ぐけど近接物理は防げないバリケ足元LPか、
魔法は防げないけど近接物理を防ぎ秒間777回復があるバリケ足元SWサンクか、
どちらかを選ぶ必要がありますが、
SGは範囲が広く、無詠唱MSやLoVも重ねることを考えれば、
バリケ足元LPの方が良さそうな感じがします(魔法はスタン停止多いが)。
バリケに張り付いた敵前衛を潰すことは容易くても、
多方向から撃たれるロングレンジの魔法を防ぐことは非常に難しいです。
攻め側Wizを行動不能にさせることができるなら当然SWサンクが良いですけれど。


■他連合情報
ぱんけーきが新ギルド運用。
Cake ShopのEmCマスター♂リンカ「松葉 翼」

-Minority-のEmCマスター♂LK「‐切り取り‐」
20前後のギルドのようです。砦獲得率も高い。

Lydiaで最大規模の人数を誇った夢暇連が解散のようです。
最後は6砦という快挙だった模様。

これまで、大手連合の指揮批判などがたびたび板で見られてきましたけど、
大人数を1つにまとめ、動かすのは、とても大変なことだろうと思います。
それを上手くやれるかどうか以前に、
大所帯の指揮(責任)を引き受けられる人がGv参加者全体の中でどれほどいるでしょうか。
指揮の苦労も察しようとせず、指揮を非難したり、自分の不満や要望ばかり言うのはあんまりです。
指揮内容が良くないと感じたのなら、不満としてぶつけるのではなく、
具体的な解決案をもって、プラスになる形で提議するのが良いです。
指揮官は、指揮という面倒と責任を引き受けてくれているのだから、
周りはクレーマーになるのではなく、支える側になってほしいなと思いますね。
たとえ遊びであっても、みんなで何か一つのことをするときは、
自分の気持ちだけを考えるのでなく、みんなの気持ちを考えないとならないのです。

話はやや逸れてしまいましたが、夢暇連のみなさんおつかれさまです。
小中規模しかない現在のLydiaでは、大規模の連合は対戦相手に困るだろうから、
FLH猫含む中規模あたりと均衡した戦いの出来る連合に再編してくれたらいいなーと、
勝手に期待しています。

ついでにFLH猫のこと。
現在の平均参加人数は32くらい。※1年半前のFLH猫結成時の人数が28でした。
神器やボスカードはないので、装備Lv的には他の中堅並?
キャラスペックはどうなんだろ。Gv参加キャラで転生オーラが16くらい。
私やひじきみたいな魔法剣士がレギュラー参加してたりでガチガチ対人構成でもなく。
Pvで演習はなし。完全にLydia鯖のGvのみ。
そんなので、いつのまにか上位連合の一角になっているけれど、
確かに成長も感じますが、それ以上に他連合が縮小して、押し上げられてるように感じます。
強くなることを考えるよりも前に、人を惹き付ける連合であることが課題でしょう。
あれだけの数を維持してきた夢暇も見事でしたが、
中堅下位でも身の丈に合ったGvを変わらず維持してるところはすごいです。
面倒見の良いアイドルでもいるんでしょうか。
Secret

