上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ユーザーシンポジウム2009
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12099
http://www.gungho.co.jp/customer/important/inews2009/001.php
開催日:2009年3月14日(土)
開催地:東京都千代田区内
応募期間:2009年2月13日(金)16:50~ 2009年2月25日(水)15:00
当選者発表:2009年3月4日(水)中に当選者にお知らせ発信で


▼オフラインユーザー懇談会に先駆けて、韓国でオンライン懇談会を実施。

長いので要点を挙げると、
・RKのスプライト再修正中。
・WLの万歳モーション修正検討中。
・クリエの三次職ジェネリックで新ホムンクルス実装予定。

Q: 今の 3次のスプライトを修正する可能性はあるか?
A:一応、現在RKに関しては再修正中です。
 三次職全体に対する再修正に関しては、計画は今のところはありませんが、
 部分的な修正を検討中です。
 ウォーロックの場合は「戦闘マジシャン」というコンセプトにより、
 既存のウィザードのイメージを脱却するためにこうしました。

Q: ウォーロックの [万歳]モーションとか、ビショップの拍手モーションがださいんですけど・・・
A:ウォーロックの場合、万歳ドットを選択した理由は力強い魔法を使う職業として企画されたため。
 全力を傾けて魔法を使用するキャラクターのイメージとして企画されました。
 モーションドットが完成した後、私どももちょっとぎこちないと感じているし、
 モーションの修正は相対的に容易な作業なので修正を検討中です。

Q:現在出ている 3次スキルのエフェクトですが、既存のスキルを切り貼りしているように見えますが、
 もうちょっと固有エフェクト付けられませんか?例えばテトラボルテックスとか・・・
A:現在のエフェクトは臨時のものです。独自のエフェクト作成に時間がかかりますのでお待ちください。
 もちろん一部のエフェクトを流用することもあるでしょう。

Q:RKのドラゴンどうにかならないですか・・・
A:ドラゴンに関しては当社でも意見がまちまちで、現在議論中です。

Q:三次職の服染色はいつ出来るの?
A:三次色が完成した後に着手する予定です。時間がかかるので当面はお待ちください。

Q:スキルタイマーとか何で本鯖に当てないの?なめてるの?
A:リニューアルなので可能な事項です^^

Q:サクライRはいつ本鯖に来るんですか?3-1完成時点でさっさと適用されちゃったりしますか?
A:その点に関しては議論中です。
 現時点では3-1とリニューアルが完成した時点で本鯖に当てる予定です。

Q:3-1完成で本鯖に当てる・・・だと・・・? 2-2は切り捨てるつもり?
A:我々が(kROの)ユーザーの手持ちキャラを調査した結果、
 攻城戦に関しては問題ないと判断しました。簡単に3-1を作れると思います。
 狩りに関してはレベル制限で色々大変だと思いますが、
 3-1に手が届かない人はほとんどいないと判断しました。
 3-2完成までしばらくお待ちください。

Q: 拡張職業群はどうなる?切り捨てられる?
A:拡張職業群に関しては、 3次の後と計画が決められています。
 当面はお待ちください。申し訳ありません。

Q:後半の敵のHP増えすぎ。雑魚の500kとかだるいんですが、どうにかなりませんか。
A:現在の数値は本決定ではありません。一応PTプレイを目標に臨時決定した数値ではあります。

Q:三次職の基本ASPD低すぎるんだけど?
 Lv140のステ120にフルブーストでASPD176とかなめてるの?
A:我々攻撃速度公式のシミュレートと違う結果が出てびっくりしてます><
 原因を調査中です。もうちょっと早くなると思います。

Q:ホムが上限Lv99だと使い物にならないんだけど・・・
A:開発者Y「検討します。」 
 開発者D「3-2のジェネリックで新しいホムが登場する予定です。
 その名もホムンクルスS(スーパー!)」

Q:ウィンドウォークとかバフ系スキルの固定詠唱ひどすぎない?企画ミスじゃね?
A:「良い効果のスキルなのに発動がとても簡単」。これが問題だと思って現在の形になりました。
 不満が多いようですので検討します。

Q:レベルが上がるとASPDが下がるバグはなんだったの?
A:あれは仕様だったんですよ。
 「レベルが上げる以外にも特定能力値を倦まず弛まず修練しなければならない」
 というコンセプトとして企画された事項です。
 皆さんの反応が悪かったので一旦差し戻しました。ASPD公式自体を見直し中です。

Q:現在 Lv140から Lv150まで必要経験値が 50億・・・
 必要経験値が多すぎですが、これで本決定ですか?
A:各職業、PTプレイ、装備などを考慮して決めました。
 テストサーバーなので変更されることもあります。

Q:三次職のジョブボーナスが転生二次に劣るんですが、どうにかなりませんか?
A:三次職のJOBLv上限を上げる方向で進行中です。また、追加クエストスキルも考えています。

Q:テトラボルテックスとコメットがカスすぎるんですけど?
A:テトラは別に弱いと思いません。

Q:SWとヒールの修正がひどい。
 三次職で攻撃力がインフレしてるのに回復と防御スキルがゴミばっか・・・
A:ハイネスヒール使ってください。ヒール自体の弱さは計算外でした。見直しを検討中です。

Q:特化ステが死んで、バランスマンセーすぎる。没個性でつまらない。
A:建議として受け入れ、検討してみます。
 三次職の兼ね合いの他、装備アイテムの比重を高める意味合いもありました。

Q:状態異常耐性はどこへいきました?VIT上げても耐性があまりつかない・・・
A:公式が変更されましたからね。既存の状態異常コンセプトは廃することにしました。
 VITがスタンに強い、とか。
 状態異常の持続時間が短くなっていますが、まだ調整する予定です。

Q: 3次スプライトがそんなにぎこちない理由は何でしょうか?
A:メカニックとかジェネリック、レンジャーみたいな場合はファンタジー設定ではなく、
 少し近未来的な雰囲気が大きいですよね。
 これはこれからアップデートされるエピソードとも関連がありますが
 ラグナロクの世界が異世界まで拡張されることで、妖精や巨人族たちの生活に影響を受け、
 生まれた職業たちがあります。
 それで服装が劇的に変わった・・・そのように理解してくださいませんか?

Q: 氷結,発火,ホワイトインプリズンによるエフェクトも実装されますか?
A:比重が大きいスキルであればあるほど新しいエフェクトが追加されるはずで
 状態異常もエフェクトが新たに入って行きます.
 そして皆さんが注目していらっしゃるスペシャルモーションについてですが、
 グラフィック以外にも追加プログラム関連作業が必要でまだ実装できません。
 少しだけお待ちいただければお披露目できます。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。