2009.02.25 20090222Gv
2009/02/22Gvレポ

いつの間にかFLH猫に大分が紛れ込んでて参加人数は32名。
Gv終了間際、確保砦の人員配置するときに、
「大分教授だよね?」と素で言ってしまいました。
大分がAIR教授だったというよりは、私が参加構成を把握していなかったのだった。
主にTravian(Webゲーム)のせいで。

それでTravianの方は無事?クリアすることができました。
いい加減だるくなっていたので、良いタイミングでの大戦争勃発でしたね。
21日の土曜朝から始まり、2週間前まではランク160/9000くらいだったうちの村も、
あっという間に壊滅状態になりクリアせざるをえない状況になりました。
とにかく、攻撃される側は半端なく忙しく、24時間絶え間なく攻撃がきてるとか気が狂います。
ROのGv開始直前だって、てんてこ舞いだったのでRO画面を見てられなかったのでした。
そういったわけでROのGvにも影響出てしまったけれど、
今後はネトゲの掛け持ちはしません。
ROでも複数キャラ育成や複垢管理が精神的な意味で無理な、一途の私には、
戦争以外は放置ゲーになるTravianといえども、ほのかにしんどかったです。
クリア完了してスッキリ感いっぱいという、私は何をやっていたんだという……。

この日のGvの結果はN1とB2獲得。

それから、前回この部分に書いた「反省点云々」の話は、
連合の反省点という意味ではなくて、
「ハイドが上手く出来なかった」「阿修羅を上手く撃てなかった」等でもなく、
「この場面では、自分はこの位置にいて、ラインの隙をうめるべきだった」
みたいな視点での反省点のことです。>しもつ


■V3 -Minority-
開始即ご飯AFK
20:10 第三EmC
Cafe他色々いたようです。
-Minority- → pool → Cafe → FLH猫の順でブレイク。

■V3 防衛
20:15:14 WP防衛開始。
攻めはpool等。
20:31 WP前でEmCして逆流転進。
ここで私が復帰。

■N1 Sadal
この日のSadalは、元SWメンバーや、傭兵Gがいていつもより多かったです。30ちょい。
20:37 EmC移動。
BSSが攻めていました。
すぐに守護石が割れて城門バリケ解放。
DCHRが追加。
第一バリケは未修理だったようで第二バリケ戦から。
20:39 第二バリケ前中央付近でEmC
とりあえずバリケに触れず、DCHRとBSSの排除から。
しかし、左がDCHR、上がSadal、右がBSSという三方から囲まれた状態。
一旦端っこに集まって、ターゲットを絞って進軍していかないと散漫としますね。

20:51 DCHRとBSSの撤退を確認してバリケ戦開始。
第一バリケができたので、第二後回しに、第一バリケから始める。
20:53 第一バリケ前EmC
20:54 遊撃極少数だったのですぐに第一バリケ破壊。
数秒後に城門バリケ復活。
20:56 守護1、守護2破壊し、城門バリケ解放。
守護石周りのSadalは極少数がいただけでした。
第二バリケ戦再開。
N1の第一、第二バリケは右半分がガーターのようです。
Sadal側は全軍をバリケ前に置いた布陣でした。
第二バリケは左右に広く、守りきるのは難しそうな感じです。

21:02 第二バリケ破壊。第三バリケ戦へ。
第三バリケは全てガーター。
21:11 第三バリケ残り一本に。
ここからが長い。
2008/12/14Gvの時のようです。
どうやら、バリケ本数が少なくなると、あちらのブラギヒール連打の壁が厚くなり、
こちらの火力がそれを上回らなくなるようです。
21:21 Sadal転進。
21:24:54 ブレイクしてバリケ修理。獲得。
後にぱんけーきが来たので後述。

正直作戦ミスだった。
冒頭で触れたように、この日のFLH猫の構成が頭に入ってなくて、
それに合った動きができませんでした。
普段通り基本LPを置き、バリケ足元GbtとSGをやっても、
遊撃によりWiz火力が安定しない中では、バリケ1本に集中でヒールをやられると、
ブラギヒールの壁が越えられない。
前回と違ってヴァルさんクリエによるADSとコートもあったし、
大分教授もいたから、わざわざ距離を取らず、もっと押し込んじゃって良かった。
また、前衛ばかりの遊撃が10ちょいいたとなると、
LPじゃなくて、ニュマSWサンク霧メインの方が有効だったかもしれない。
まとまれって言ったけど、自陣LP上の処理力及び保護が弱かったので、
LP上にきた人の方が動き辛かったでしょうね。

ちなみに、ここでも私は棒立ちのようになってますが、
中の人は必死で脳みそフル回転でした。空回りだったけど……。
ハイドしてもサイトされるので、HPゲージなくなる前に必死でタイピングみたいな。
今度、私がGvで何をやってるかまとめてみましょう。


■F5 DCHR
21:30 FLH猫WP先でEmC
ガーディアン処理が後手に回ってうまくまとまれず、
守護石一つも割れないまま、N1にかぼちゃ全軍で撤退。
二路に別れる通路の場合、進軍方向を決めておいたほうがよいのかな?

■N1 防衛
21:32 ぱんけーき全軍がやってくる。
21:33 守護1EmCからイナバ防衛開始。
21:34 守護2割られる。
21:37 攻め手がある程度集まったところでLP進軍から全排除開始。
21:38 入り口まで押してから入り口防衛の形を作る。

■B2 Sadal
「Sadal見付けた!」→「キターー!」
21:48 第三EmC
FLH猫ざまぁみたいな感じでこちらがER入る前にSadal転進。
21:49 暇が第三手前崖上でEmCからER突入。暇の1Gだけでした。
21:50 こちらもER内EmCで構える。
21:52 暇はもう一度突入してから転進。
21:58:38 ブレイクして獲得。
他の外征は失敗。
Secret

