2009.03.03 20090301Gv
2009/03/01Gvレポ

開始時は構成不足で少々きつかったようだけども、
さららぷよたんも久々にINして最終的には33くらい。
強化Sadalと対戦後、夢暇を落としてF4獲得。

■F4 夢暇
猫マスタおらずFLに移動して開始。
20:08 攻め開始。
私も開始はご飯AFKでしたが、ブラギもなかったりで大変だった模様。
守護1を割って守護2へ移行したところでNEGi追加。
20:15 転進。

■N4 Sadal
20:22 攻め開始。
20:24 守護1手前EmCから進軍。
20:27 ゆいつきAFKから復帰。
Sadalの守護1イナバ攻めで、
ガーディアンの処理が終わったところだったようです。
AFK復帰直後は流れ把握するためかなり無言で遊んでます。
20:35 守護1破壊。
守護2はほぼ放棄状態ですぐに割れる。
猫マスタちたが来たのでギルド移動。
20:42 EmCから第一バリケ戦開始。
遊撃の方ががきつかったんで、20:47あたりに作戦指示入れてたんだけど、
動画を見るに意図が伝わってなかったのかも。
「バリケ張り付け」→「全軍でバリケ越しに押し込め」って意味です。
前衛あたりは反応してたけど、後続がついてきてなかったみたい。
私は、我先にとバリケに張り付き死んでたので、周囲の確認ができてなかった。
あと、メルブレ前衛がめんどくさかったけど、
行動制限を強いられたのは主に遊撃SG及びバリケ越し大魔法に感じられたので、
SW霧ではなくLP進軍にしてみました。
Sadal側の教授がLPをONOFFさせて味方SGをうまく使ってた気がします。
20:54 もう一度しつこく言ったあたりで一気に押し込むことができ、
20:55 第一バリケ破壊。
21:06 第二バリケ残り一本のところでSadalが第三バリケ内側EmC
そのままSadal転進。
FLH猫も第三バリケ破壊後転進。

守護1、第一バリケ前半が時間掛かったけど、
反省点は見えたし良い収穫になったでしょう。
Sadalの戦力は、傭兵GとSW残党とFLH猫のしもつCmpが参加してて、
集合SS換算で41+2+1(うちポタコが2?)、中身人数35前後。
夢暇、NEGi、Sadal、FLH猫あたりが戦力的に並びそうな感じです。
NEGiは防衛しないのでよくわからないとこありますが。

■F4 夢暇
城門ができ、第一バリケ修理直前に守護1側第一コーナーでEmC
21:17 守護1破壊。ラインはなし。
夢暇は守護2の階段上に全軍のラインを引いていました。
21:21 守護2破壊。第一バリケ戦へ。
バリケ外に遊撃1G+城主前衛と、バリケ内側に1Gのライン。
F4第一バリケの特性か、N4 Sadal戦のように無理に押し込む必要はなさそうです。
遊撃を抑えつつ、ちまちまバリケを攻撃し、
21:31 第一バリケ残り2本になったあたりで城門復活。
これで夢暇側の城主外のギルドも分断される形になる。
21:32 FLH猫EmC
ここからFLH猫はEmCなしになり、私や箱ねん他が戦線復帰できなくなったので、
生き残り組にバリケ破壊を委ねる。
夢暇も遊撃側ギルドがいなくなり、バリケ越しにいる城主ギルドのみになる。
21:33 第一バリケ破壊。
21:34 第二バリケ破壊。
21:35 第三バリケ破壊。
21:38 一旦戻って、ラインのある守護2破壊。守護1は破壊済み。
ここからラストまで、守護石を破壊しつつ、エンペ周りで乱戦維持。
21:46 夢暇は同盟のAXを同盟外ギルドに移動させブレイクを狙い始める。
おそらく、同盟外ギルドでブレイク→即カウンターの同盟回し(非同盟回し)を狙っていたのでしょう。
これはエンブレム外しまでやられると防ぐのはかなり難しくなるので注意したいところです。
併せて、レーサー等の他勢力への注意喚起が必要だった。
21:57:03 FLH猫がブレイク。
城主旗復帰EmCが凶悪で、「エンペ周りを安定させてからブレイク」という流れは難しい感じでした。
第三バリケだけ修理し、エンペ付近まで進入した夢暇をイナバで処理、
第三バリケ内側は軽くラインを置いて、バリケ一本を残し時間が来て終了。

経費がとんでもないことになりながらも、1砦に終わりましたが、
戦闘密度も高く、みんなの満足度は高かったので良しとしましょう。
そして経費狩りというGvの始まりだ。


■ちょっと補足 ※追記
同盟回しとか、エンブ消しとか、WPEmCとか、WPジークなんかは、
ロキWP防衛やイナバ防衛などと同様に、公式ルールで定められていない戦法です。
同盟内部でコンセンサスが取れていれば、周囲になにを言われようが使えばよいし、
使われる側は対策を取るほかありません。
エンブ消しに関しては、自分達がやって、そして相手も対抗してやった場合、
敵味方の区別がめんどくさくなるのでやめた方が良さそうですけどね。
Secret

