上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ユーザーシンポジウム2009 まとめ
http://www.onlinegamer.jp/news/9223/
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20090314002/

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12099
開催日:2009年3月14日(土)
開催地:東京都千代田区内

OnlineGamerにもまとまってますが、質疑応答含めてこちらでもまとめます。
※以下の記事は随時編集されます。


▼アップデート計画
3/17
 クエストウインドウ実装
 ※但し対応しているのはモロク崩壊後のみ(運命のカラス、魔王モロク討伐、王位継承)
3月
 メモリアルダンジョン(エンドレスタワー、封印された神殿)
4月
 戦場システム(19vs19のシーズモードに近いPv)

 虚像のオーコルニル(新神器作成クエストMAP)
 アカデミーシークレットストーリー最終話
 ワールドエクスチェンジサービス(WES)

 EPISODE8.0(異世界フィールド、ミッドガルド連合軍キャンプ)
   GvSEギルドダンジョンにミニイベント
   オークの記憶
   新タイプの小規模戦場(クリーガーフォンミッドガルド ※グロリアスシリーズのあれ)
   ポリン対戦場
   スキルツリーウィンドウ
   新取引ウィンドウ

 RWC(日本にて開催)
年内
 EPISODE8.x(前衛基地スプレンディッド、鉱山の村マヌク、ニーズヘッグ)


▼質疑応答
・倉庫拡張してください
 →倉庫を拡張することにより、データ量が増えるのでサーバー負荷が増える。
   他国では拡張しているので、それらの意見も聞いて対応を検討したい。

・課金アイテムの箱が重ならず倉庫圧迫される
 →課金アイテムなのでロスト救済がある。
   その際旧仕様ではログを追うのが難しいので修正予定なし

・凸面鏡、カプラ名刺はどうなった。海外にある所持量増加アイテムなどの導入は
 →凸面鏡は不具合の原因が究明されてない。
   カプラはクエスト中の所持アイテムチェックと衝突する。
   スペシャルアイテムは一時的なブーストの範疇を越えるものは出さない。服の染色ならやるかも

・キャラスロ増加ある?
 →前に増やした時は、拡張一次職を増やしたすぐ後に実装したため、
   ユーザーから「先に増やしてよ!」的な意見を貰った経緯があるので、
   増やすとしたら三次職が来る前にはなんとかしたいですね。
   増やしていいですか? 
   偉い人「えっΣ( ゚д゚)?」
   増やしていいですよね?
   偉い人「えっと…(;゚д゚)」
   増やすかも知れません。
   偉い人「( ゚д゚ )」

・ステータスリセットアイテムの実装はないのか
 →製造ステで頑張った人が吊るから原則なし。
   しかし、R化来たときは考えている。
   全部振り直せるような仕様にはせず、
   回数制限を設けた一部振り直しが可能なシステム等検討してる。

・R化について
 →日本でもアンケートなり、韓国サクライへ日本ユーザーを参加させてみるか、
   日本にテストサーバを置くか検討したい。

・ルーンナイトのグラフィックなんとかしろ
 →日韓双方からクレーム。グラフィック修正中

・ウォーロックのスキルモーション
 →\(^o^)/ は不評なので、変更するかも。

・ギロチンクロス
 →略称が可哀想なので、名称変更するかも。

・三次になるのに転生を経るのはきつい
 →必要経験値軽減、モンスター経験値増加、配置変更などは考えている

・中級者向けアップデートの予定は
 →今後も継続的に。ただし大規模アップデート以外の時節に。
   公式ブログで遊び方の提案もさせて頂こうかと

・モスコのようなローカルマップを日本が作成する予定は?
 →機構的にはできる。やるとしても三次導入後

・MVP厨取り締まれ
 →MMOである以上、価値観の相違や個人のプレイスタイルは否定できないので、
   ユーザー間のトラブルについては積極的に取り組めない背景がある。
   ※質問者はMPKにも言及していたが回答なし

・クライアントが年々重くなってる
 →グラボ増強するなどして個々で対処してください

・名無しの敷居が高い
 →AGI不利な実情は認識している。システム面での改善含め検討する

・公認ネカフェの認定基準はあるのか。ガンホー側からセキュリティ面などに太鼓判はもらえないのか
 →現在公認店舗は約1600以上。厳しい審査基準はない。営業から各店舗に啓蒙中

・VISTA起動時での問題について。7への対応は
 →検証は十分したが告知は不十分だったと反省。7はMSからの情報がまだ来ていない

・明らかに既存プレイヤー用のアニバーサリパックに新規アカウントチケットはどうなのか
 →新規ユーザー獲得のため継続
   新規チケットを使用しての不正は確認していない


▼その他発言
・エミュ鯖の悪質な管理人にたいし訴訟検討中

・今日のことは未実装スレでいくらでも叩いてくれて結構。

・イベント担当として、公式イベントスレッドが進むのを期待してる。
 年末年始は結構進んだけど、バレンタインはいまいちで残念。

・ヘルプデスクに来てるのは全部見てる。
 特に画像とか必要ない投稿でも、ネタSSとか付けてくれるのは歓迎。

(・モバイル版MMORPG,「ラグナロクオンライン Mobile Story」(仮称)発表)

(・5月28日から「ECO」の基本プレイ料金が無料に)


▼ワールドエクスチェンジサービス(WES)に関して
同一ゲームアカウント内の2つのワールド間のキャラクターを全て入れ替えるサービスで、
年に数回実施される。(Urdrは不可)

・同一アカウント内限定で、アイテムやZenyを含むキャラクターを交換する。
 つまりChaosの全キャラとLoki全キャラを交換する、みたいな。
 必ず5キャラ全部で1キャラだけとかは不可。

・完全な移住ではなく、元のワールドには名前のデータが残るため、他人がなりすますのは不可能。
 交換先のワールドでは新しく名前を付ける。
 次のWESで元のワールドに戻ったら、また昔の名前が使える。

・ギルドは自動解散。
 でも交換先で新しく作るとギルドスキルを継続できる。
 ギルド名の扱いもキャラ名と同じ。

・製造ランキングポイントや銘は元ワールドに残る。
 交換先に持ち込んだものは名無しになる。

・今春実装予定で3000円。
 年に数回行われ、特設予約ページより受付。


▼総括というか所感
まず、WES。
現在自分がいる鯖でトラブルを起こし、もう引退だー!って人はWES。
新天地で一からやりなお……さなくていい。
ただし、アカウントIDはキャラクエ等に保存されているので注意。
こういった使い方の他、複数鯖で遊びたいって人には、
新規30Dayチケットなどでアカウント作成
→アイテムZenyを一部移動
→目的の鯖へWES
→他鯖にいるメイン垢で作成したキャラへアイテムZeny移動
→他鯖にいるメイン垢で散財育成開始
3000円で鯖缶取引ができました♪
さらに酷い使い方。
レア激安の村鯖に大量にZenyをもってる古鯖アカウントをWES。
レアを買い漁ってから次のWESで古鯖に復帰☆
6000円かかりますが、Zenyは増えますね!
ゴスや神器材料、ボスカードクラスなら、これをやる価値はあるでしょう。
メイン垢でやる必要はありませんし、
信頼のおける代表者一人にZenyをまとめて預け、鯖移動行商してもらうとか。
さてさて、どこぞから廃装備がLydiaに流れてくることはあるでしょうか……?
移動Zeny制限、キャラLv制限、古いアカウントに限定するなどしないと大変なことになりそうだ。

次に、所持量増加アイテムオワタ。
ジムナジウム会員券実装されないっぽいですね……。
アンフロV鎧は諦めます。
重量0で汎用性のあるグロリアス普及用スーツで予備アンフロ複数作るかな。

ウォーロックに関して。
魔女子さんたちには不評なウォーロックグラですが、私はあれでも全然OKです。
しかし、詠唱モーションだけは気に入らなかったので、直してくれるとうれしい。
(好みかどうかというより、行動と動作が合ってない不自然な気持ちだった)

ボス狩り等でのトラブルに関して。
ユーザー間トラブルで収まる範囲なら好きなようにやっても関与しないってことでしょうか。
この手の公言をしちゃうと、鯖住民から嫌われるある種のリスクをスルーしちゃえば、
個人のプレイスタイル優先で無茶な遊びしちゃっていいんですかねwww
運営側は、たとえ動かなくとも、建前上は牽制してないといけないような気がするんですけど。



■韓国 リニューアル オンライン懇談会 要点
・ロイヤルガード、グリフォンに乗る。
・シャドウチェイサー、マンホールは相手を落として動けなくさせる。
・シャドウチェイサー、メイルシュトロームは設置魔法吸収しSP変換。
・シャドウチェイサー、ステ脱衣ではなく、自分のステUP? 不明。
・修羅、相手の重量(現所持量? 最大所持量?)が多いほどダメUPのスキルあり。
・ワンダラーとミンストレル、人が多いほど効果UPのスキルあり。
・ソーサラー、攻撃魔法たくさん追加。
・ジェネリック、ホム強化。オオカミやファルコンのように使える?
・ジェネリック、食べ物作成。アイテム投げて攻撃。植物系スキルたくさん。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。