2009.03.31 ET実装
■エンドレスタワー実装
http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/dungeon/dungeon01.html

▼未実装Wiki エンドレスタワーの項目
http://future.sgv417.jp/index.php?EndlessTower

▼【ET】エンドレスタワー対策スレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1238397040/l50


5Fにいると言われていた金ゴキがエドガになってますね。
金ゴキC量産されたらたまらないので良い修正だ。
エンドレスタワーの詳細を改めて説明します。

▼エンドレスタワー
パーティーごとの独自の空間を生成し挑むインスタンスダンジョンで、
攻略中に他のパーティーと衝突することはありません。
ただし、マップ同時作成数に制限が設けられてる可能性は高い。
実装日の22時ごろ行きましたが、順番待ちはありませんでした。

▼仕様
・アルベルタ右下付近のNPCに10Kz支払って入る。
・BaseLv50以上で挑戦可能。
・1人以上のパーティーで入る。
・パーティーリーダーがNPCに話し掛けて開始。
・話し掛けて、インスタンスダンジョンが作成されてから5分以内に入場する。
・その階のモンスターを全滅させることで次の階へ進むことができる。
・25階、50階、75階、99階をクリア時に、PT全員「闇の灰」が手に入る。
 (WPが開いて2分以内に通過しないと闇の灰はもらえないので注意)
・次回参加時、闇の灰を使用すると特定階にワープできる。
・全102階で構成されている。

・デスペナあり。
・経験値、Drop普通にあり。
・制限時間は4時間。再入場不可。鯖缶・リログしたら終了。
・1度入場したキャラは、次回挑戦まで1週間かかる。
・Gv開始6時間前~Gv終了までダンジョンは生成されない。
・ハイロゾC、アゾート、ハエ等使用不可。
・テレポ、IW、インティミ、蜘蛛の巣、アブラ、太陽と月と……が使用不可。
・フェンは使える。

▼ガンチクおすすめ
ジークフリートの証が使用できます。
全滅してもリログしなければ復帰できる。
SPがきついです。重量もきついです。
重量1の「カクテル・竜の吐息の箱」おすすめです。
ダブルクリックすると、
HP回復10%、SP回復20%、おまけに30分間INT+10されるSP回復剤が10個でてきます。

▼必要な装備・アイテム
相手にするMobの種類が多いです。
1Fから進むなら、ホド盾があると便利です。
私はETのために+5ホドV盾と+4アイシラダイアデムを用意しました。
武器は、壊れない武器と、サイズ特化、深遠武器があるといいかな。
盾は、ホドを基本として、アリス、人、あたり。
鎧は、火、風、水、闇、アンフロ程度。
前衛の人は、一部のボス用にゴスV鎧がほしいです。
後衛はピアレスがあると良いです。
Mobの数が多いので、アイシラがあると無詠唱出まくる。
イグ葉は全員持っていくべき。
万能もあると良いんだけど、すぐに尽きる。ここぞって時に使う感じで。


▼FLH猫で行ってみた
12人で行って、3人が速攻鯖缶しました。
教授のまきるんとひじきが速攻消えたので物理攻撃が使えなくて苦しかった。
私のWizでもアイシラ無詠唱弾幕張ってたのでSPが常に枯渇してる状態だった。
SP目的でINT+10料理は必須だったなぁ。DEXだけ持っていってました。
EQ対策に霧もほしかった。
途中休み休みで、3時間ほどで80Fのヒバムに到着し終了。
久々にGv以外でゲームっぽい楽しさを味わえました。
武器鎧が壊れまくるのと、回復・青J切れや、Drop品回収目的でBS・WSがいると便利そう。
倒すMobの数が多いので、1回登れば何かしらカードが出そうです。

2009_03_31_01.jpg
ウンゴリだらけの部屋とかある。


▼裏技
タワー内から、外にいるキャラへ[/invite キャラ名]か、
ギルド窓の名前右クリック空欄でPT勧誘後、
そのキャラはみんなのいるところまで登れる。
登る時は、1階1階順番に進んでいく必要がある。(Mobはいない)
PT枠に余裕があれば、Lv50以上の露店キャラかなんかでアイテム輸送ができます。

これを利用し、リーダーだけ灰を使って上の階へ移動し、
そこからPT要請をしてみんなを上の階へ連れて行く。灰を節約できる?
……と思ったけど、途中でMobがいる可能性ありますね。
Secret

