2009.05.12 20090510Gv
2009/05/10Gvレポ

FLH猫の同盟結成時もかなり適当な感じでしたけど、
今回のSadalとの同盟も、Gv開始2時間くらい前にかなり適当に決まりました。
同盟名はまだ正式に決まってませんが「豚猫連」やら「豚インフルざまぁ連」が候補に挙がってます。
とりあえず体験同盟一週目です。
初っ端から喧嘩してるんで、長続きはしない同盟だと思います。

FLH猫は対夢暇の序盤戦が26くらいで、最終人数30くらい。
Sadalが最終人数31くらい。
夢暇戦してたときのFLH猫+Sadalの合計人数は55-60程度でしょうか。
FLH猫側は、休止していたWS瓦屋(ぐらむ)なんかが復帰して、ひじきがとっても喜んでました。
いつも「うざち」とか「チネ」とか罵っていたのに、瓦屋が休止してからは、
「ぐらころまだか、ぐらころまだか」って言ってたよね……。本当は大好きなんだよね……。
そんな微笑ましいツンデレが見られたFLH猫に対し、
Sadalでは豚が復帰して、さっそくハブられたのかFLH猫のたまり場に居座ってました。

FLH猫はF5、N3獲得。
SadalはN2、B1獲得。


■F4 夢暇
FLH猫+Sadal連の攻撃対象は、3/8より二ヶ月F4堅守を続けている夢暇連。
あちらの数は50-60と、こちらとほぼ同規模。
FLH猫+Sadal連は“ギルド機能の同盟を組んだ”程度の連携で、
PTも各Gで作成し、各Gでいつも通りがんばれな作戦。
一応、普段FLH猫では使っていなかったIRCを運用。
20:00 一息置いてから突入。
20:01 守護2破壊。ラインなし。
20:02 守護1側にいたSadalにFLH猫が合流。
夢暇全軍が守護1で防衛。
20:04 守護1破壊。
20:08 第一バリケ破壊。
20:09 第二バリケ破壊。
20:10 第三バリケ破壊。 
20:10:49 Sadalがブレイク。

第一バリケ破壊にやや時間が掛かってます。
F共通砦の第一バリケ前は防衛有利な地形ですね。
バリケ前占拠するのに手間が掛かります。
N共通砦の第三バリケ前なども地形が似てます。
F共通第一バリケ前を少数で押す場合は、まず右か左の奥を陣取りたい感じです。
対して、F共通第二バリケは防衛側不利な地形に思えます。
第一バリケが要になるのかも。

■F4 防衛
守るか耕すか方針が決まってなかったので、バリケも直さずそのまま割られる。
20:13:02 夢暇がブレイク。

■F4 夢暇
カウンター入れてもう一度割りにいく。防衛目的。
NEGIとSIBCが混ざり始め、バリケ前が乱戦になる。
20:17:34 FLH猫がブレイク。

■F4 防衛
20:17:34 第三バリケを中心に防衛開始。
攻めは、夢暇+NEGI+SIBCの三連合。
積極的な排除戦はしていない模様。
途中第二バリケや城門つくるも、すぐに破壊される。
20:30:47 SIBCがブレイク。
13分の防衛でした。

■F4 レース+防衛
20:30:47 SIBCがブレイク。
20:33:41 NEGIがブレイク。
20:35:14 Sadalがブレイク。
エンペイナバ防衛を試みる。
この頃には私はAFKしてましたが、動画みると結構守れてました。
しかし、FLH猫のEmCがバグで、フェイヨン街の不可侵セル含む各地に飛ばされる。
砦内で召還完了する前にマスタが帰還するとそうなるのかな?
エンペに張り付いてた金ゴスメギンにより、
20:41:06 NEGIがブレイク。
20:42:43 Sadalがブレイク。
20:44:02 NEGIがブレイク。
20:44:58 夢暇がブレイク。
一度城門を復活させられる。
20:52:11 Sadalがブレイク。
防衛ラインを引いたところ、夢暇が転進。
それを確認し、Sadal+FLH猫のライン解除でレース。
20:57:54 NEGIがブレイク。
20:58:46 FLH猫がブレイク。
21:00:05 NEGIがブレイク。
21:00:53 Sadalがブレイク。
21:01:51 NEGIがブレイク。
21:02:51 FLH猫がブレイク。
21:03:40 NEGIがブレイク。
21:04:20 FLH猫でブレイクし、20回目のアナウンス。焦土化完了。
戦力を持て余した状態だったので、軽く喧嘩してSadalと別れる。

■V3 防衛
中堅が争ってレース化してたところを、
21:08:07 FLH猫でブレイク。
FLH猫のHiWiz淑女軍団(オーラ♀HiWiz5+1)が揃っていたので、
MS3+SG2の火力の高いロキなしWP防衛。
最近いないけど、ネナベの♂素Wizの阿川くん含めて
FLH猫の淑女軍団は、男の娘のなまこ以外全員がリア女子。我が軍は圧倒的じゃないか。
ちなみに、献身パラが一人いますが、全員に献身が行ってるわけじゃないので、
基本的に「自衛しろ、自衛しろ」と口うるさく言って自衛しています。
女の子だからって守られてばかりじゃないんだからね!
脆いと言われるWiz子さん達が自衛できるようになるとラインは堅くなります。
21:11 Cafe突入。
やはりスクリーム3が目立つ。処理急ぎたいところだけど、後手に回ってる気がします。
続けて何度か波状され、
21:19 抜けたLK2により、HiWiz1、鳥1、SbrAX1の3人がとんでますが、
大きく崩れることなく、回収EmCは一度も入れず。
21:23 転進EmC

■F5 防衛
FLH猫城主で落城してなかった砦を確保。
何気に堅守のまま獲得。
単騎監視時に、昔同じギルドだった夢暇の人から声を掛けられました。
疎遠になってから挨拶もできなかったんで嬉しかったのでしたヽ(´・ω・)ノ

■N3 風
傭兵にMёlTdowNがいて40超の規模。キャラ数で50程度。
ポタ乗った人から散発的に突っ込む。
WP防衛が結構堅く、一旦砦前でまとまって突入。
21:34 一斉突入。
WP防衛崩れるも、城門前に徘徊するガディがつらそうだった。
21:38 守護1破壊。こちらは少数ライン?
守護2に全軍ライン。
途中EmC方向のミス。N3はWPが北側に位置してるので注意。
21:45 守護2破壊し、城門解放。
風撤退。
21:49:52 ブレイクして獲得。 

私はN5監視を中心にやっていたのでEmC直後の突入程度でした。
ガディがきついって報告が多かったですが、
初回突入でこけた場合は、LK+金剛を忘れないように。
守護2ライン突破にかなり時間がかかっており、
突入の勢いがないなと思って動画を確認したところ、
EmC→突入のたびに後続がガーディアンで引っ掛かっていました。
最初タゲられた人が遠くへ捨ててくるなり、しっかり抱えて処理を待つなりを、
早い段階で行いたかったところです。

■B2 風
需要がありそうなので30秒単位につめて書いてみます。3種の動画視点です。
FLH猫の状態が全軍。B2来る前にクリエが抜けたので29名。LKは2名。
21:53:30 第二MAP終点でEmC
第三MAPに遊撃多数。まずはそれを処理。
突入合図出してないのに突入して死ぬ人、遊撃で死ぬ人、計5名。
中はロキWP防衛25超。ラインは薄め。
21:54:30 突入。これでくずれる。
21:55:00 エンペ付近で風がEmC
FLH猫は突破EmCを狙ってしまい、痛恨の波状ミス。
ERが狭く、高台からもほぼ全域に魔法射程なので、普通にER外からの波状で良かったです。
21:56:30 FLH猫の第三MAP終点EmC 先の突入から2分経過。
遊撃多数の中、そのまま突入。
風は全軍になり、遊撃除きER内が40規模のロキWP防衛(ただし始点にロキは被っていない)になる。
この突入でライン崩壊。
21:57:00 エンペ付近で風がEmC
21:57:30 FLH猫が第三MAP終点EmCから波状。
ERラインは半壊してる状態。
21:58:30 FLH猫が第三MAP始点EmCから波状。
もう一度風のEmCが入ったのか、ロキWP防衛復活してましたが、この突入でライン崩壊。
21:59:30 FLH猫が第三MAP終点EmCから波状。
エンペ付近で風がEmC
時間が来て終了。

N3の時点で分かったように、防衛側は強かったです。
それに対して、FLH猫の目測が甘かったかな。時間に余裕があったのに慎重さを欠いていたとも。
風+MёlTdowNはベースの2PCコートはあったようだけど、ADSクリエはいなかったと思います。
もし、ADSクリエが1でもいたら、1ランク上の厚いラインになるでしょう。
それでN3を最後まで守られた場合、タイムオーバーする可能性が大きいです。
次また戦うことがあったら、慎重に行きたいところです。

あとそれから、旧砦WP防衛の攻めは、毎度ホリ子さんが丁寧で上手です。
なまこみたいな野性的な戦い方と違うんで、良いお手本になると思います。
Wiz子さん達は動画のホリーをチェックしてみてください。


■他連合情報
NEGI連が新ギルド運用開始。
記憶のEmCマスター♂チェイサ「すつ」
Secret

