上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ユーザーシンポジウム2009のご報告(第2回)
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12496

3/14に行われた「ユーザーシンポジウム2009」の報告の第2回。
アンケート用紙の質問に対する回答のようです。
一部抜粋します。


---------------------------------------------------------------------------

Q:『今、攻城戦では新しく入った砦に人気がある中、旧砦が衰退していっている傾向があります。これは、旧砦の宝箱から出る旧装備(シューズ〔1〕)などの価格低下による赤字が原因の1つだと思います。そのため、旧装備のNPC売却価格を変更して少しでも価値を上げれば、赤字を軽減できると考えています。これについて、お考えをお聞かせください。』
『攻城戦の「砦」の宝箱をもう少し良いものにして欲しい。』

A:ギルド宝箱から出るアイテムのラインナップ変更も含め検討いたします。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『ヴァルキリーマントの反射ダメージが、シーズでは補正がかかっていないので、修正してほしい。』

A:反射ダメージに対してMAP特有の補正がかからない現象は、仕様であるとグラヴィティ社より返答がありました。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『キャラスロット、倉庫は検討してほしいです。現在6アカウントでヒーヒー行っています…』

A:キャラクタースロット数の拡張についても、倉庫の件同様検討を行っております。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『課金アイテムに10ポイントなら10ポイントステータス再振りアイテムを是非実装してほしい』

A:ご要望にありますとおり、何らかの制限を含めた上でステータスがリセットできるサービスについては検討を行っております。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『リニューアルによって、各種ステータス計算式が大きく変更されることにより、既存の仕様に沿ったキャラクターに大きな影響があります。これに対しては、期間限定付で無料にてステータス及びスキルの再振り分けNPCのはオフをするなど、対策はあるのでしょうか?』

A:現状と比較し、大幅にステータスの持つ効果が変更される場合を考慮し、何らかの条件と共にステータスなどのリセットを行うことも検討しております。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『韓国のリニューアルテストサーバーの内容が日本に実施されたとき、装備品に対する補償は?』
『韓国でテスト中のリニューアルですが、武器に挿すカード効果が武器ATKのみに適応されるとのことで、現在主流のLv1武器などは全て価値が失われますが、これに対しての補填はありますか?
(1)期間限定でカードを剥がすNPC実装するなど
(2)以降は有料で失敗(カードや武器破損)など』
『武器カードは武器ATKにしか影響を及ぼさないという、韓国にてテストされているとおりの内容だと、現在有効とされているスロット4のLv1武器の大半は価値が失われると思われています。これに対しては、期間限定つきで無料にて武器とカードを分離させるNPCの配置など、何らかの対策があるのでしょうか?』

A:現状と比較し、相対的な価値低下が発生する装備アイテムがある場合は、カードと装備アイテムの分離も含め検討しております。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『韓国で実施されているリニューアル内容に関するアンケートを公式でやる気はありますか?』
『今回のリニューアルにて大幅な変化がおおいですが、実装にあたり、日本でテストやアンケートなどを行い、ユーザーの意見を組み入れてから実装する予定はありますか?』

A:リニューアルに関しては、日本のユーザー様よりテストプレイやアンケートを含むさまざまな形でご意見を伺う予定です。それを踏まえて、どのような形のリニューアルを行うかも検討させていただきます。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『傭兵システムの実装はどうなっているのか?実装予定はあるのか?』

A:バランス上の問題・コミュニティへの影響や、不具合の問題等により実装には慎重を期す必要があり、日本への導入を見送っております。現時点では実装未定となっております。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『未実装のスキルやホムンクルスのアクセサリは、これから実装するのか?』

A:ホムンクルスのアクセサリーについては残念ながら現在の開発計画はございません。未実装スキルに関しては今後実装計画のあるものもございますし、逆に撤廃されるものもございます。

---------------------------------------------------------------------------

Q:『ローグのフラッググラフィティーはいつ実装されますか?』

A:残念ながら開発計画が撤廃されてしまいました。
代替プランなど、撤廃への対応について等は今後グラヴィティ社へのヒヤリングを行ってまいります。

---------------------------------------------------------------------------



■ユーザーシンポジウム2009のご報告(第1回)
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/12262
再掲載


■2009年後半の施策について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/12537
「ファン感謝祭2009」で発表されたこと。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。