2009.06.24 20090621Gv
2009/06/21Gvレポ

人数は29くらいで、まさかのなまこポタ。
そして三ヶ月前まで女子高生だったシャンテが初Gvを堪能したようです。
初めてはとっても怖かったそうですよ。
私はとりあえず今月いっぱいは時間に余裕がなくて、1.5倍とかスルーなのですが、
月末のGvはさすがに休もうかなと思っていたところ、
タクシーネカフェコンボでGvに参加してるはこねんの“がんばり”を見ていると、
そんな弱気じゃFLH猫でGvはできないよな――なんて、Webマネー片手に思ってしまうのでした。

C1のCafe戦で1時間近く過ごし、N1、N2、C1の3砦獲得でした。


■C1 風→DCHR
風が開始防衛して、DCHRの防衛になってから、
20:08 ER始点EmC
攻め手は、Cafe、風、ぱんけーき、TRI、メルト、FLH猫というカオスな状態。
開始防衛してる砦大人気すぎ。
前方の他勢力を排除しながら進軍し、
20:09:32 FLH猫がブレイク。

■C1 防衛
20:09:32 イナバ防衛開始。
攻め手はCafeとぱんけーき。やや乱戦気味。
20:21 ぱんけーき転進。
今日はWiz子さん達が少なかったので(HiWiz2+1)、
私は敵陣へ突っ込まないよう、後衛寄りのポジションにいました。
相手突入時は相変わらずブラギMB連打してますけど、
対岸へのQMと、魂が常時あったのでコソコソとGFをばらまいたりをメインに。
特攻控えたせいか、回復切れてご飯AFKしにいくとき以外は死なずに済みました。
20:33-20:41 私はAFK
帰ってきてもまだCafe戦をやってた。
20:52 逆流転進。
旧砦なのにすごく長い戦いだ。

■V3 Sadal
20:56 第三EmC
ロキWP防衛。さらに、忘れないで、ブラギ、スクリーム2、ジョーク1。
すごい豪華だとか思ってしまう。
20:58 1回目の突入。
21:03 6回目の突入。
この突入でWP崩壊。Sadalマスターも落とし、ほぼ制圧。
ER前でEmCが入り、急いで中へ入るも、
21:04:52 紛れ込んでいたレーサーがブレイク。ひどいオチだ。
WP防衛しか見られなかったけど、堅いラインでした。
今回は定番の高速波状戦法でいきましたが、V3のロキ攻略も一度試してみたい。

FLから猫へギルド移動。

■L5 DCHR
21:14 第三EmC
DCHRのイナバ防衛。
攻めにSI鮮血。
後ろから排除しながら進軍していくと、いつの間にかDCHR転進。
21:16:56 FLH猫がブレイク。

■N2 風
21:20 EmC移動。
少数風がいたけど、バリケフルの放棄気味の砦。
21:26:43 FLH猫がブレイク。

■N1 Pool
風が攻略中。
21:31 EmC移動から攻め。
21:33:34 FLH猫がブレイク。

■N1 N2 の同時時系列
(以下ほとんど自分用メモなのでわけわからんと思います)
私がN2監視。他N1へ。
21:32 N2 風マスタが来る。足止めしてガディ使って処理。
21:33 N2 風全軍。
21:33:34 N1 FLH猫がブレイク。
21:34 N2 Pool追加。バリケ戦になってからPool転進。
21:37 N2 城門開放。
21:38 N2 風により第一バリケ破壊。
21:38 N2 FLH猫が砦WPの先でEmC(風の後方)
 ここのEmC場所指示がうまく通ってなかった。
 他砦同時進行中なら、基本第二バリケ前で考えていい気がする。
 なので早めの段階でマスター待機が必要。
21:39 N2 FLH猫第二バリケ内側EmC
 第二バリケはすでに削られている。
 攻め側火力ソースがグリムから大魔法に変わっていたので、
 LPをバリケに被せて魔法を防ぎたかった。
21:41 N2 第二バリケ前より離れた位置でFLH猫がEmC
 第二バリケ手前に追いついたとほぼ同時に、
21:41 N2 第二バリケ破壊。
N2 第三バリケ前で風を追い返して、守護修理で城門設置。
N1 PoolとTrauが攻略中なのでとりあえず放置。
21:47:29 N1 Trauがブレイク。
21:51:22 N1 即カウンター入れてFLH猫がブレイク。
N1はブレイク後のカウンター対策の指示が入ってません。いつもは私がやってましたが。
そのせいか、N1城門バリケ修理後、
21:53 N2監視を交代し、N1チェックにいくと、ER内に潜伏してるAXを発見。しかもEmCマスタ。
呪いも入らず(VIT100?)、速度P全開で逃げられるのでなかなか捕まえることができない。
21:55 2分も掛かってやっと処理。
第三バリケ前にもSIのHiPriが1いました。
ブレイク前に私が砦入り口監視付いていれば、無駄に時間を使うことはなかったのだけど。
これで外征に出るのが大幅に遅れる。
N1はバリケ内側まで入られ、
N2は城門と第三バリケしかないためカウンターにマージンがなく、
SE砦なのに私が監視を引き上げたのが21:58と、最後の最後まで監視オンライン。

N1攻略時のN1側からの報告は、
N2の私が攻め手全軍襲来後のフルボッコ状態だったので、ログの流れも早く、
こちらからの報告を入れるのが手一杯でほぼ聞けてませんでした。
なので、N1がどんな状態なのかも全くイメージできず、
N1のブレイクアナウンスも、N2とN1監視入れ替えの指示も把握しておらず。
というか、戦地にいない最も状況を把握しづらい人が、監視交代するのはオススメできない。
流れが全くわかってなくて、どうなったらどうするがイメージできないです。
どの部分を放棄して、どこから守るとか全然わからず、こちらからの指示が入れづらい。
アナウンスだけ把握できればいいのなら、2PCキャラでもなんでもいいと思う。

思うに、“この日の”私がN2監視役をする必要はなかった。
誰か別の人を立てて、攻め手の報告、守護・バリケのアナウンス報告をしてもらい、
N1に私が行って、自分で状況を確認して、ブレイク時の入り口監視をしていれば、
3分程度時間に余裕が生まれた。

あと忘れがちだけど、バリケ破壊の時間イメージも、その日の構成を考慮する必要があります。
なんだか、SE戦はシミュレーションゲームのような微妙な戦場に変化していってる……。


■C1 メルト
21:55 ER内EmC
21:56 排除確保。
21:59:07 FLH猫がブレイク。
SE砦に続きC1監視。
ブレイク直後、砦に入った風AXがエンペに向かって駆けていく。
ほとんどのメンバーはC5外征へ行っていたけれど、
保護と処理役もいたのでエンペタッチしたところで終了。

■C5 風
21:57 徒歩外征へ。
時間切れで終了。


■その他
NEGIがF1の夢暇攻めでガディの反射狩りをしてました。
「ガディ大杉Asm金剛でも無理」の場合は良いですね。

[ガディ反射殺し用装備]
頭上:角兜、フィーリル、羊帽子
頭中:
頭下:海賊の短剣
武器:エキサーサイズ、エクスキューショナー(両手)
盾:廃屋C(タラC・アリスC以外)、ソーン 、ストロング
鎧:道鎧
肩:ヴァルキリーマント
靴:アムムト靴
アクセ:野牛、アウムドラの恩恵

安めの装備で揃えるとして、
角兜、海賊短剣、廃屋ストロング、+4未挿しV肩、アムムトサンダル、アウムドラ*2
VIT120パラが抱えた場合、
反射装備分:2,628→エスクで10,512
RS分:5,534→エスクで22,136
合計で32,648
ガディのMHPが152,533

ちなみに、反射装備は、
ASと武器特殊効果(月光剣など)が乗って、
状態異常系効果とスキルそのもの(メルトなど)は乗らない――らしい。
Secret

