■韓国本鯖の状況など

jRO公式ブログによると、

>ただ、現段階ですでにグラヴィティ社と協議の上、
>「日本でのテストで、この仕様は入れないようにしましょう」
>という方向性でまとまっているものもあります。
>例えば、
>「キャラクターとモンスターのレベルがある範囲内で一致しないと、
> 経験値がほとんど入らない」
>という仕様は導入せずに、日本でテストを実施したいと考えています。

とのことで、R仕様で、狩り場制限される部分は回避されそうです。
jRO実装時には、韓国サクライR時の仕様から大きく変わる可能性が大きいですね。


▼現在の韓国本鯖の状況を見てみましょう。
まさにテストサーバのごとく、なぜか無料30日クーポンが配られているらしいです。
接続者数は、1ヶ月無料+多起動可能+BOT放置で2500人くらい。死にかけみたいな。

あとは、本鯖のR化に伴いZeny無限増殖がありました。
特殊合金トラップの箱(100個入り)が15,199zで買え、
特殊合金トラップ1個186zで売れるというもの。
特殊合金トラップは重量0.2、30k個持てるから、箱を300個買って開封後即売ると約1Mの儲け。
5分で17Mほど稼げるらしい。
一週間放置されていたようですが、巻戻りはなかったようです。


▼本サーバー問題点 (ラーゲでのkROプレイヤーの発言)
1.アスムプティオ,ピアース,シャープシューテングなど前に強めのスキルたちは利用価値が消えた.
2.レベルによるモブ分布によって, この前の独占的な無名島パーティーは消えたが,
 お金を儲ける手段がない.
3.レベルアップがとても早い. キャッシュ装備さえ上げれば2日で 3次が可能だ.
4.とても早いレベルアップ速度に目的を喪失する..
5.魔道ギア外形,ルーンナイト外形いたずらではない.
 女アークビショップはきれいだが, 魔道ギアとルーンナイトはどうしてじゃまなのか?
6.ステを取っても, 取ってるのか取ってないのか分からない. レベルアップ意欲喪失
7.新規ユーザーが入って来ない. 実際に入って来ても,
 新規ユーザーがラーゲだけ参照するからといって,可能なゲームではないほど複雑になった
8.3次になっても, 実際に使うスキルはこの前スキルたちだけ


▼リニューアルに関する公式見解 (韓国本鯖に対しての)
http://future.sgv417.jp/index.php?%B4%DA%B9%F1%B9%F0%C3%CE#ic7b4703 (未実装Wiki)
一部抜粋します。
>しかし我々はラグナロクのこのような停滞状況を維持することはできないと思いました。
>ラグナロクが過去の郷愁だけ催すゲームではなく、
>現在にも通じるゲームになれるよう、果敢な決断を下しました。
>リニューアルは大冒険であることは明らかです。
>しかし我々はラグナロクの果敢な変化を通じて、より良いゲームで作ることで
>ラグナロクの全盛期をもう一度取り戻そうとする意志を持っています。
>ラグナロクはリニューアルを通じて限りなく進化して行くはずです。
>多様なアップデートができる基盤を用意することができるでしょう。

まず、『現在にも通じるゲームを目指す』って部分がおかしい。
例えば、リネ1がシステムを一新したところで、
たくさんの新規を獲得できる新しいゲームになるとは思えない。ROもしかり。
韓国はわからないけれど、日本なら、水戸黄門戦法でいったほうが長生きできると思います。
TBSが番組大改編で視聴率低迷させてるみたいなことをしようとしてる感じでしょうか。
けれど、レベリングが軽くなると、復帰も気軽になるかな?
新規よりもかつて大量にいた『(元)ROプレイヤー』狙いなのかもしれません。

↓未実装スレで度々貼られるリンク
『スターウォーズギャラクシーズ』システム大規模変更で古参プレイヤー激減
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2005/12/post_257.html


▼Warlock en sakray Renewal - Comet
http://www.youtube.com/watch?v=9Z9RJ_hz2iM&fmt=22
強いように見えるコメット。ただし、詠唱はきつい。

▼ギロクロ
http://www.youtube.com/watch?v=hm3_b6f4vmg&fmt=18
アトロス武器?持ちのギロクロ。
SBrが死にそうですが、基本的に強いまま。

▼ワンダラー動画
http://www.youtube.com/watch?v=KI0Dsp3PRJ8&fmt=18
安息の子守歌(成功率98%範囲21x21)……これは馬頭付けてないとどうしようもなくなる。
かといって、馬頭にするとスタラクバシを装備できなくなる。
VITだけじゃスタン等の状態異常耐性も完全にはできないし、
R後のGvは現状のGvと比べてかなりもっさりしそうなイメージですね。
Rで狩り場制限が撤回されたら、あとは今あるスピード感を維持できるかでしょう。
ネットや、バイク・車にしろ、速いのを味わったら遅いのに戻るのは難しいです。

ちなみに阿修羅は――
 錬気:固定詠唱2秒、変動詠唱はなし
 阿修羅:素DEX1で詠唱2秒、素DEX99で詠唱1.5秒
 利点:ゴス貫通 ※属性有効(不具合?) ※ゴスの無耐性が現75%→R30%
ゴスがゴミになっても、殴りorハイド回避余裕です、みたいな。

▼セイレーンの声 (ワンダラースキル)
自分周辺の目標対象に魅了効果をかけて自分の方へ引き寄せる。
モンスターの場合、使用者を攻撃することができなくなり、
プレーヤーの場合、持続時間中使用者を攻撃目標としてターゲッティングできなくなる。

2009_06_26_01.jpg
ワンダラ(笑)最強すぎる。というか、Lv150アクビのMHPが26K
Secret

