2009.07.06 20090705Gv
2009/07/05Gvレポ

FLH猫結成2周年なのに人が少ない。
(※2007/07/01 ねこの憂鬱が同盟で参加。当時の人数が26人)
まきるん休止とか、他お休みとか色々で、レギュラーメンバーが8人も休み。
ほか遅刻もあり、開始30分くらいまでは20ちょい。
ラストのSE戦に移行してからはアキばびも来て28人。
りっちゃんを1Day召還したり構成組み替えたりでなんとかなった。
しばらくは少ないままなのかな?
開始時はなすりんもいなかったのでポワロマスタのFL2で行動。
N1、N2、C1獲得の3砦。

■L2 Sadal
Sadalのイナバ防衛。
20:08 第三EmCからERへ。
NEGIが一部いる。
排除してライン手前で突入準備。
20:09 突入前にSadalEmC転進。
なんという敵前逃亡。銃殺刑だ。

■C1 SI
今回は鮮血分がいなかったようで数25前後?
イナバ防衛。Wiz地帯にLPを使用。
FLH猫EmCマスタがPC不具合により、この戦いでは最初から最後までEmCは使えず。
20:14 徒歩進軍で順次ERへ。
20:18 ライン手前である程度集まってから一斉突入。
20:19 全排除確保。
20:20:33 FLH猫がブレイク。
イナバ入り口部分に防衛側LPがあったので、入り口突破が容易になってました。
あと、入り口部分から防衛側陣地が近かった。
崖際固定砲台で死んじゃうのももったいない。
――と、ゆいつきは浜梨に向けて懇切丁寧に愛情を込めて言ってみる。

■C1 防衛
20:20:33 防衛開始。
補給行ってから割ってEmCして防衛開始。
攻めはSIと鮮血(同盟ではない)。鮮血すぐ転進。
FLH猫前衛が少なすぎてヤバイ。
20:25 かなり遅れてSIの一斉突入。
20:26 SIの裏EmC
後ろへ抜けたことを報告したのになんで止めてくんないんだ!って思ったけど、
いつもポワロあたりが後ろを巡回してくれてたのでした。ポワロはこの日マスタキャラだった。
すぐにFLH猫もEmC
20:27 再度FLH猫EmC
この時にはすでに鎮圧できていた。
TRIと風追加。
20:32 NEGI追加。
無理すぎる。
NEGIEmCとFLH猫EmCほぼ同時に入り、その隙に、
20:34:20 風がブレイク。

■L5 防衛
FL2からFLに移動。
20:45:24 FLH猫がブレイク。
イナバ防衛開始。
20:53 Cafeがくる。
CafeはSCを傭兵に迎え入れ、普段より8人ほど多かった模様。
20:57 3回目の突入でほぼ制圧される。
最後の最後でNEGIが来たようで、
21:01:20 NEGIがブレイク。

前衛が少なく、コーナーの物理ヒットストップが作れなくてどうしようもなかった。
範囲物理は、LK1、WS1、あと私のみ。
しかも私はCafeの最初の突入時、偵察から帰還中でラインにおらず、
EmCで呼ばれても丁度コートが切れて脱衣ADS連打で何も出来ず10秒で死亡。
FLH猫のEmCは1度しか回せず。
さらに、そのEmCで、はこCmpとちたクリエを回収できず。
この日の物理高火力が、Cmp1、クリエ1、AX2だけだったので、処理が追いつかない。
今回の互いの戦力で、Cafe防衛のFLH猫攻めがどんな感じになるのか見てみたかった。

■V4 防衛
21:04:38 空家をブレイクして防衛。
待ってたのにCafeが来そうでこなかった。転進。

その後、Cafeを探しL4→L5と行くも空家で、時間もなくなりSE砦へ移動。

■N1 N2 風 (2砦進行)
ここからアキちゃんとばびが遅刻参加。LKが3に!
風にめるこが入ってた。
N1、N2両方とも風がWP防衛。
N1よりN2の方がラインが薄い。
とりあえずN2からってことでしたがポタがN1前だったので、
ちょっと混乱しつつ、あっちこっち行きながら、
21:22 N2 一斉突入。
21:22 N2 城門開放。
第一バリケなし。
風が第二バリケ奥でEmC
21:24 N2 第二バリケ破壊。
21:25 N2 第三バリケ破壊。
風転進。
21:27:42 N2 FLH猫がブレイク。
風が断続的に入ってくる。
21:30 N2 修理全て完了。
N1突入準備中、風単騎LKがN2に来たり。
21:36 N1 一斉突入。
21:37 N1 守護1破壊。
21:38 N1 守護2破壊で城門開放。
21:38 N2 守護2に風がEmCで全軍来襲。
N2側に私が監視。エスクガディで守護周りを処理しつつ時間稼ぎ。
21:39 N2 城門開放。
とりあえず風EmCを止めるのに専念。
21:40 N2 FLH猫が第一バリケ裏でEmC
21:41 N1 風がN1へ移動しWP先でEmC
FLH猫もN1へ急ぐ。
21:42 N1 第二バリケ戦でメルト追加。
21:43 N1 第二バリケ前でFLH猫EmC
N1進軍中、N2へは風マスタがやってくる。
アキちゃんと私二人で延々密着の3分間。
その間にFLH猫本隊はN1をガンガン進軍。
21:45 N1 エンペ確保。メルトは転進。
FLH猫はN2へ増援。
21:46 N2 砦入り口方向で風がEmC
21:47 N2 FLH猫EmCで第一バリケ前を制圧。
21:48 N2 城門再設置。
風転進。
21:50:22 N1 カバー入れてからFLH猫がブレイク。
21:53 修理完了。
N1獲得。
N2獲得。

2砦同時進行は情報量が多くて大変ですが、だんだんと形になってきました。
2009/06/21Gvも相手が風のN1、N2同時攻略で(Pool、Trau、SI鮮血も入り交じっていた)、
あの時は進行があんまり良くなかったけれど、今回はミスらしいミスはなくて良い流れだった。
途中EmCタイミングミスっぽいのがありましたが、結果としてはあの方が良かった。
次からもあのタイミングとあの位置で良いと思う。
(EmC詠唱ポイントは崖下からの斜線と距離に注意)
それと、あきぽこ作戦が非常に良かった。
さらに、ホーリー作戦が投入されるようなのでホリは覚えておくように。

■C1 暇 (確保防衛)
ロキなしWP防衛。
WP付近から確認できる数が22
21:54 第三EmCから即突入。
21:55 全排除確保。
途中で暇側一部がEmCで転進。確保解除なし。

■C1 防衛
21:56 攻め暇。
暇マスタがEmC詠唱してましたが、それを止めると後は散発的にやってくるのみ。
21:58:44 FLH猫がブレイク。
カウンターに暇AX他少数がいた程度。
WPで抑えて獲得。


――そんな感じのFLH猫結成2周年Gvでした。
結成して最初の二ヶ月くらいは割って放棄が多く、
防衛してみても瞬殺されたり、防衛してるのに放棄と勘違いされたりしてました。
そんなゼロからスタートのFLH猫でも、結成から三ヶ月過ぎた辺りから、
いまだに続くロキなし防衛でなんとか守れるようになってきました。
攻めのイメージが強いと言われるFLH猫ですが、その辺りから防衛メインにシフトしてますね。

FLH猫は1年前まではゴスが1枚もなく、V装備等の高級装備もほとんどありませんでした。
今は、段々と皆それなりの装備が揃ってきていますが、
NEGIや暇なんかと比べると見劣る部分も多いでしょう。
でも、みんながそこそこの装備を持てるようになると、全体としてはそれなりに強くなるんです。
神器やボスCを持てない一般レベルのギルドでも、みんなでなんとかすればなんとかなります。

と、簡単に言ってしまいましたが、
ゲームとはいえ、みんなで何か一つのことをするのは大変なことです。
自分の都合ばかり考えてもダメで、みんなの気持ちも大切にしないといけません。
「お金あげるからたれテーリングを買って来なさい」と言っても、
「キモ可愛かったからつい」とか言って、クアティを買ってしまうひじきみたいのも居ます。
人が集まるってことは色んな考えが集まるってことなんで、たまに衝突することもあるでしょう。
けれど、やっぱこれはゲームなんで、あんまり細かく考えすぎず、
適当に仲良く、適当に楽しくやっていければいいんじゃないかなーと思いますね。

とりあえずみんな、箱ねんを労ってあげるんだ。
みんなが楽しくGvしてるうちは、箱ねんはガンチクマイスターとして生き続けます。
Secret

